【3DS】ペルソナQ2反省会 part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは『ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス』の反省会スレです。
次スレは>>980が、駄目なら他の方が宣言してから立てて下さい。
※前スレ
【3DS】ペルソナQ2反省会
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1544017497/ ブスは分かるけどハゲではない
でも語感の良さがいいな モナ「ハム子を怪盗団に入れないか?」
ジョーカー「え、何?突然」
竜司「俺も同意だ。良い仲間になると思う」
モナ「俺たちみたいな陰キャじゃないし優しくて明るくて誰とでも仲良くなれる真の仲間だ」
ジョーカー「真の仲間か・・・」
杏「いいんじゃない?」
ハム子「モルガナがさ、あたしを怪盗団に誘った時に言ったんだ。陰キャじゃなくて明るくて優しくて誰とでも仲良くなれるのが真の仲間だって。
あたし、キタローとは仲間になれないと思ってた。
だってあんたは暗いし荒垣さん死ぬしコミュ力ないし男の子だし
普通に考えてあたしと違いすぎるっしょ」 弾丸論破くんにこのゲームの良かった部分を語って欲しいなあ
きっと凄く具体的に語れるんだろうな期待 >>111
そこと、敵全員ダウンで総攻撃できるのは2の方が優れてる部分だと思う
戦闘中のキャラボイス多いのもいい、ブーストした時とかスキル選ぶ時とか、行動キャンセルして選び直す時も喋るし
ただ戦闘開始時のキャラ同士の掛け合いは1のが楽しくて、シャドウへのコメントが無くなったのは残念
誰かが名指しで瀕死時や戦闘不能時のキャラボイスは1が良かった >>117
日本語おかしいな
誰かが瀕死時や戦闘不能時のキャラボイスは1が良かった、だ
1と2の戦闘ボイス両方すればいいのに 戦闘の改善は頑張った
でも中盤から物理ゲーになっちゃう…… >>108
俺は糞だと思ってないぞ
q2が糞なら全部糞になるってな話だぞガイジか
てめーは? >>92
キタロー信者が嫌いなハム子ルートのライターがQ1で再評価されてるのか… >>109
生田目以降怪盗団の行動に共感出来ない ←ゲームだから
金城なんて真が勝手に飛び込んで300万支払わせそうになるクソ展開 ←?金が欲しいんだろガイジ?
双葉がうざい ←人気キャラ定期
奥村以降シナリオのガバさが目立ち始める ←具体例は言えない雑魚(笑)
生還トリックは理由言うまでもないガバさ ←badエンドが用意されてるぐらい怪盗団側もガバガバと認めてる、何当たり前のことほざいてんだ?
その後の敵の行動は馬鹿みたいに怪盗団に都合良く動く ←具体例言えハゲ
逆にP5のシナリオの面白いところを教えてくれよ←全部論破
はい雑魚論破 1~3幕まで同じことの繰り返し(キリッ
4、5もそうじゃねーかww。
こういうガイジって様式美とそ水戸黄門とか知らないんだろうなぁwwwwwwww >>122
>生田目以降怪盗団の行動に共感出来ない
にゲームだからとしか突っ込まない論破君から漂ってくるエアプ臭
他に突っ込むべきところがあるはずなんだけどなぁ まあ同じこと繰り返すのP3の頃からそうだったりはする
カレンダーシステムのせいだが 戦闘改善されたとかよく聞くけど属性多すぎて弱点探すのめんどくさい
あと普通の雑魚くらい総攻撃一回で終わって欲しい 物理3種が一纏まりになったから属性数自体は1から変わってないんだよなぁ
雑魚の耐久力も総攻撃の発動条件が改善されて出しやすくなったし入手経験値が全体的に上方修正されてエンカウント率自体も改善されたから相対的に良くなってる サイ、フレイいれたのに銃属性ないのも中途半端だよな。戦闘も難易度変えれるとはいえボス戦やらバリアとかHP30回復のアイテムとかバランスおかしい でも物理弱点はほぼいなかったじゃん
今回2迷宮から弱点ひとつだけですって奴ばっかだし辛い >>124
ほんと、それ
試しに突っ込まなかったらそのまま使ってんの
他に違和感ないのかね >>122
生田目以降の怪盗団の行動で共感できる部分ってどこ? P5はアニメ化によって大衆の目に触れたことを好機に、
FFやテイルズやらPSのブランドIPでことごとくやらえるネガキャン扇動が入ったからな
情報弱者をスレの空気やまとめサイトを使い、巧妙にネガティブに押すっていう毎度の手口
一方で、アトラス本家は加害者側の任天堂信仰やってんだから、
もうどう足掻いてもアトラスとスタジオゼロとの共存並立は不可能よ
スタジオゼロを独立分社化させるべきなんよ むしろアニメ放送前にP5は面白いと情弱に思い込ませて
蓋開けたらクソアニメだっただけだろ P3主人公
姓:キタロ 銘:ー にして後悔したわ…
たまに「ーさん」とかなってファッ?ってなったわ アニメはあれ、叩かれ放題のとある三期ばりのダイジェスト感だからな
おまけに主人公に一切色づけしてないもんだから話の印象自体が何にもない
そのアニメの出来から逆算して、「実際はゲームも糞だったんだぜ」とネット中で言いふらしてる集団がいるのよ
もうほとんどP5のブランドバリューって損なわれてんじゃないかな
P5DとPQ2の不発も仇となったのは間違いないかと >>139
そんな状態で謎コラボやらでごり押し続けるアトラスさん… スタッフが変われば会社も変わるんやな、って。FEのISも似たような状況っぽい >>137
これは漢字の一だと思い込めば
フルネームはキタロー
分ける時はキタロ ー(はじめ)に…! >>140
P4Gみたいなつもりで完全版出す予定なら大惨事にはなりかねない
ただでさえP5本編がP4G以上のボリュームで、ハイもう一周といわれても躊躇わざるをえない
>>141
あのへんもう興味もないが、以前までのブランドとは完全に異質な存在やろね
正直、ゲームなんて宣伝量で売り上げが決まるんだから、
あれを膨大な宣伝で押すくらいならもっとしっかりしたゲームを作った方がいい
余談だが、ダクソが「鉄と火と闇」をテーマに世界観を構築したって話だったが、
プロジェクトRe:ファンタジーがどんなもんかは気になる 3文字って少ないよね
まあ漢字4つ以上の人ってまずいないけどさ 赤い髪のファンタジーってことで連想するのがケン・ウォレットの「大聖堂」
魔女の息子で、教会の破壊者であるにも関わらず、
最終的には世界のすべてが彼に祝福を与えるように構成された物語
あれ日本人が作ったら絶対最後は悲劇で終わらせるだろ
ウィッチャーなんかもそうだが、善悪を超越したリアリティの導入が洋ファンタジーは上手い アトラスはリメイク、続編は下手だけど新作は期待する >>146
スタジオゼロにそういう話や世界観を構築できる人材っていないだろ
P34やPQのライターが移動したといっても、どっちも一からペルソナの
設定作ったわけじゃ無いし、両方とも日本のユーザーに好まれやすい
軽めでノリのいい話とキャラを作るのが比較的上手いタイプだと思う
実際、シャドウとの対峙やPQの終盤みたいな重い展開になると
ほぼ女神異聞録やP2の焼き直しな感じになってたし
橋野もP3以降は一応シナリオ原案だけど、作風とインタビュー見る限り
リアルなファンタジーを作れるような素養があるとは思えない オサレなUIのなろう系主人公になれるファンタジーRPGやで >>152
あ、ホントに気付いてないんだな
実は最初に気付かずに流し読みしちゃったから、同じかもって思って試しただけなんだけど
こりゃマジで分かってないわ 個性で(人間関係で)悩んでる人達に「勇気を出せ!勇気を出せばきっと変えられる!
君達も現状のままじゃ嫌だろ?なら勇気を出して抗えよ!みんなも同じことに困ってるから!
一人じゃないぜ!現実逃避ダメ絶対!」を言うシナリオです。
具体的な解決策を出さずにただひたすら勇気出せ!と叫び続け、薄っぺらいこの上ないと
感じました
日本語を一生懸命勉強し、個人輸入をしてまで日本版をプレイした海外勢のレビューより
言語というハンデまで抱えているにも関わらず的確にシナリオのダメな点を指摘していて
それが結構な数の支持を集めているのは本当に笑えない
海外で出しても売れないかもしれないな >>121
キタロー信者×
ハム子アンチ○
ハム子が叩かれる理由をキタローのせいにしてはよくない >>157
ほんこれ ハム子関連についてちょっと批判したらすぐさまキタロー厨呼ばわりされて頭きますよ まあキタローもいい風評被害だな
どっちもキャラに罪はないというのに キタローには罪はないがキタロー厨が暴れすぎたんや… Q2は色んなキャラが崩壊してたけどキタローはそこまでキャラブレないし普通に良い奴だったよ
ひかりに対する声かけや気遣いは寧ろハム子より優しかったし
出番も少ないけど・・・・ >>160
その前に大暴れしたハム厨はP3,U2今作では4,5ファンからも嫌われて無事死亡した模様
哀しいなぁ 出番少ない空気の方がキャラ崩壊の被害は避けれるというね 装備品の名称店売り第一弾だけは映画っぽくて後は普通だな >>162
今後出てもストーリーには関わらせない方がいいな
DLCキャラでいいよ 次はナンバリング面子で作ろう!と思ったけどピアスたっちゃん摩耶姉の扱いミスったら今の比じゃなく荒れるだろうな
https://i.imgur.com/QMJoBI1.jpg 相手のペルソナ剥がせるトリニティソウルのキャラ居たらチートだよな >>170
現実で普通にペルソナ出すし、空も飛んでなかったっけ 初めてやったけど
物持つ制限が60までってなんだよ
後でも全然増えねーしこの時点で糞だろ >>172
こまめに映画館に戻らせるためだよ
アイテムたくさん持てると戻らんだろ
今作ダンジョンが簡単すぎるから、敢えてそうしたんだと思うけど
ダンジョンの方を工夫して欲しかったわ >>172
頻繁に帰らせてプレイ時間水増しさせるボリュームアップ錯覚作戦だぞ ハクスラとかならインベントリ少なくしてってのはよくあるけどそんなゲームじゃねえしなあ >>177
しかもノーモーションでペルソナ出してなかったっけ でも大人になると出せなくなるんだよな
思ったんだけどワイルド相手にアベルの力使ったら、持ってるペルソナの数の分何百回もペルソナ剥がさないといけないからその前にやられそう ハム子のついて批判するとキタロー厨がー信者がー言うけど
普通にハム子厨の印象操作のための自演だから ワンフロアごとにイベント会話多過ぎる
強制的に戻されたりテンポが悪い >>185
それは前作もそうだったじゃん
単なる行き止まりでもしょーもない会話イベントが始まったり
まあ、3か4のどっちか知らない人の為のキャラ補完の為の会話イベントなんだろうけど 3も4も楽しんだ身としては(5は未プレイ)
どうしてこうなったとしか言えない 7500円って普通にSwitchのソフト買えるじゃん
なんでこんな強気なのか 声優を何人を使って何時間拘束して声を録るのか
声は実際にスタジオに呼んであわせることもあるのか
それ考えただけでも莫大な金と掛かりそう
まして有名な声優とかアニメとか他にも仕事あるだろうし
安直にクソクソ叩かれたらこういうコスパの悪い作品は製作されなくなるだろうな コスパの悪さなんか自慢してないでクソと言われない中身をまず作れよ 5の悪評が陰謀…?
ゲーム自体クリアしても「なにこれあほくさ」って感じなのに…?悪人なら人の心を捻じ曲げても怪盗団ばんざい!がんばえー!の5のストーリーがおかしいということがネガキャンで陰謀…?
序盤の抑圧→解放の爽快感や音楽は確かに名作と言われてもまぁ頷けはするけど聖杯の下りはマジで無かったわ…
ていうかPQ2値崩れエグ過ぎて草も生え無いんだが定価で買ったやつ可愛そうだわ グリッドマンの最終話を見てPQ2と似たものを感じた 中身が微妙すぎるのに値段だけは高い、その上ぼったくる気満々の有料DLCの数々
これで売れたらびっくりだわな
レビューも批判気味な意見の方が参考になったを押されるし様子見層も避けただろう
PQ2の下落もひどいけど他のアトラスのソフトも軒並み値段下がっってない?
メーカー自体の信頼性が無くなったのかな主にPQ2のせいで 携帯機向けフルプライスで微妙ゲー連発してるからアトラス
特にセカダン PQもセカダンも派生2作目でブラッシュアップしてない、ってどうなのよ?思い出したら腹立ってきたわ アイギスの途中で、飽きてしもうた
個性が云々とか、妙に説教くさい
しかも三回連続似たようなテーマのダンジョン
お祭りゲーなんだから、もっとハジケて欲しかった... wiki充実してきたらお気に入りのペルソナ作りに本気出す セカダン2は通常版が9割引というありえない値の崩れ方していたけど
限定版も8割引でサントラCDはおろか攻略本より安いんじゃ?って始末だよな
PQ2も近い将来ああなるんだろうか?そんな事より看板タイトルに泥がついて小売の
信頼が失墜したからペルソナを盾にして無理な出荷ができなくなった方が痛手かw wikiずっと編集してたけどもう疲れたわ
人いなすぎて自分がやらなきゃみたいな気分になってたが冷静に考えれば何も義務とか無いな >>203
お疲れ様
前作はみんな積極的に埋めてたのに特に掛け合いセリフ一覧
行き止まり多いって言われてるけど無意味なぐるっと1周も多いわ3つ目以降のダンジョン
何回埋めるためにグルグルしてエンカしたかわからん >>196
PQだけとは思わんけどキャサリンとかも追加要素期待出来んし
発売本数を母体が大きい所に行ったから増やして在庫ダブらせてるんじゃないかと
値崩れしたのも初動から在庫が動かなくなったらよくある事だし
つまり予約以外は売れてない >>206
wiki編集お疲れ様です
すごく助かりました
ありがとうございます 価格設定明らかにおかしいからなアトラスゲーに関しては
これは買う方が悪いとしか言いようがない
今PSstoreの年末年始セールでFallout4が900円とかだからな
PS4の5000円値下げ+お好きなDLタイトル2本おまけキャンペーンとか見てもわかるが
欧米式の値下げ戦略が国内でも導入された今や、強きの価格設定は厳しかろう もうPもスイッチでいいよと思うのが毎度ハードごと買う信者の心境
オワコンの3dsといい勝負してるプレステなんてもう切っていい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています