【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part112【新・新2・X・X】
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(↑スレ立て時この上に一行!extend:on:vvvvv:1000:512 と追加してコピペしてください)
ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』『世界樹の迷宮X(クロス)』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(Part77で世界樹V葬式を、Part105で世界樹X葬式を、それぞれ発売と共に新世界樹葬式と統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2、3DS最後の世界樹にしてお祭りゲーであるXも
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
また、上記葬式対象以外の作品(世界樹I〜IVやセカダン1も含む)への批判はスレ違いになりますので然るべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
極端な職格差や既存職の魔改造があるなら要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト・BGM・マップ使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part111【新・新2・X・X】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1539924471/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>154
いや、別にいらないと思うけどぎりぎり妥協はできるかもなぁって話 個人的には、いらないというより、無い方が良いなぁ・・・ 1〜4のバグを直して新2のUI乗っけてSDにセーブ出来る世界樹コレクションが欲しいの… >>156
ウィザードリィは何度も移植されたけど声はついてないわけだしね・・・ 声優は好きだけど世界樹は声ない方がいい
他の部分がまともで声OFFにもできるならまあって感じ
OFFにすると不具合が起こるとか論外だわ >>141
あくまで俺の感想なんだけど、改善してるならまだしもどんどん酷くなってるんだよね、割とマジで
特にテキストとかストーリー関係
新1はまだ許せる範囲だったわ、あれ1作だけならね
新2はストーリーキャラの女2人がキモ過ぎて世界樹ではないナニカだったし、
Vは宿屋がウザすぎたりリリちゃん現象が突然起きたり、ボリュームもなかったり
Xになるとテキストやキャラの酷さは最大限に達して、ほぼイラつくキャラしかいないっていう
プレイヤーを不快にさせるようなキャラを目指して作ってるのかって思えるくらいだわ >>138
スクエニもFF15のやつがキンハー担当してるしマジどこも作り手がいない時代だとおもう
ソシャゲやオンラインゲームのシナリオもシリーズ知らない外注になってきてるし・・・
PQ2も原作を一度プレイしただけレベルでキャラクターの性格や設定ひどかったもの 横路さんのtwitterのbioが「ゲーム作る人」から
ただ「元気です」になっちゃったのがすごく怖い
まさか退社してしまわれたとかではないよな? 内容も売上も酷くなりながら4作出して、また予告出すとかwアトラスは趣味の会社なんか? つーかペイ出来ない出来だろ
スクエニじゃないんだから小売店から見放されたら終わりでしょう >>154
4からそのまま5が発売されてキャラに声付いてる流れだったらここまで嫌悪感出ることなかったと思う
受け入れられるかは別だがハード変わって進化した要素なんだろうなーくらいには思えたかもしれないし
4から5の間に新とかいう異物が混ざってしかもディレクターが声優のサイン貰ってブヒブヒ言ってるのを見たらもう無理 5も二本道スキルツリーだの糞NPCだの問題満載ですが 4は声なし媚びキャラなしで高評価だった事実がある中で
予算をかける必要性があったかは甚だ疑問
新は「そういう路線を試す別物シリーズ」としてならかろうじて理解するが
ナンバリングでの5でやったのは本当に罪が思いよ Wから5の間の新がなかったとしても5のシナリオやキャラ、四つしかない種族依存の能力値、スキルツリー、UIがことごとく劣化してるのは変わらないんだよなぁ・・・
新はまだUIは進化してたけど、5で改善したことって何かあるだろうか 単純なfoe・ボス敵の数さえWやTより少ないし 新がなかったら5はもっとマシなのになってた気はする
新で好き放題やった結果まともなスタッフ去ったぽいし >>165
ペイできたから資料集出すんだと思ってた
5とX抱き合わせだけど 限定版があの様だったのに良く出す気になれるなと
死霊集はそれなりに出たのか? >>171
逆逆
ペイできないから資料を使いまわして資料集とか切り売りするのよ >>174
稼ぎ足りなくて派生商品を出すわけね
横からすまないが。 資料集を出すのはアトラスじゃなく出版社だから、
重要なのはゲーム自体がペイできてるかどうかじゃなく
出版社側を納得させるだけの材料があるかどうかよ
ゲームそのものの売り上げもそうだけど
過去作の資料集が売れたか、絵師に固定ファンがついてるか、とか色んな要素を加味する
ただ以前は一本のソフトで資料集を出せていたのに
新以降は抱き合わせになってるあたり、
ソフト単品では出版社を口説けなくなってるのは確かだね 冒険者に声はいらないけどNPCにはあってもいいかな
無音だと少し寂しく思えてしまうし
かといって5ペケの耳障りなものは嫌だけどね >>177
容量的にデメリットしかないんだよな
だから要らない ここで「声はあっても良い」と言ってしまうと
お客様のありがたい声として「声は必要である」と受け取られちゃうんだろうか・・・
実はもう声をつけることが開発費を無駄に圧迫させてる要因になってて声を削りたがってるとか・・・ね
正直どっちでもいいけどさ。 そもそも声つけても小森じゃ有用に使えないから要らないよ キンキンうるさいし、性格悪いし、パートボイス下手くそだし… 声はあることによる良さもないことによる良さもあるんだよね
世界樹のコンセプトや魅力的に、プレイヤーそれぞれが自由に想像する旅みたいなのがあったのだとしたら、
プレイヤーの自由や想像を極力邪魔しないように主観的な描写はしないとか、イベントを強制しないとか、
そういうゲームの信念の一環として声をわざと付けないというのは大正解だと思う
オンオフ出来るとかじゃなくて、自由な想像を味わって欲しいというゲームの信念があるから絶対に付けない、と
ちなみに、プレイヤーの想像なんか知るか、こっちが用意した遊びをこっちが用意したやり方に沿って遊べばいいんだ、としてるのが今の世界樹 新でついたNPCのボイスもコレジャナイ感あったなぁ・・・
>声はあることによる良さもないことによる良さもあるんだよね
ほんコレ 声あるゲームは他に沢山あるんだし、世界樹はつけないでいて欲しかった 別にもう声があるのは構わなくなってしまったんだが、台詞の内容が不快なのが嫌
話の流れ(あとプレイヤーの認識)では向こうから勝手についてきているのに同行してあげるなんて言ってきたり
町に戻ってきて解散した時のもう終わりかよ、とっとと戻って来いよみたいなニュアンスのボイスとか
施設から何もしないで出て行った時の台詞とか……
もう少し言いようはあるだろうにあえて不快なことを言わせてるような感じすら受ける 自分もボイスがある事自体は好き
でも街にいれば酒場の不愉快ジジイや宿屋のイライラボイス聞かされて
ダンジョン行けばウエメセ豚姫が強制的についてきてギャーギャー騒ぐのがマジクソ
頼むからNPCから逃げさせてくれ XのNPCとか一緒に戦う訳でも無い本当にただの同行者なのに言う事が偉そうなのがね
まだ4みたいに6人目として参加する方がマシだったわ 起用されてる声優は業界の一線級であろうになぜあのような・・・・ 脚本がうんこだとどうしようもないよ
よく声優たちが大コケした作品のスタッフに釘刺してたりするからな
某ゲームだとキャラを作った&理解できないとニコ生かなんで言ってたりするし ボイスは要素の一つに過ぎないからな
どんな要素もうまく料理しなきゃいい作品にはならない
ボイスがいい悪いではなく小森のボイスのつけ方、演出が低レベルすぎるだけ 次の世界樹はSWITCHになるんやろけど
SWITCHの機能使うて余計なつまらんことやりそうで恐いわ 過去作品で好評だった要素をふんだんに取り入れた結果がペケという粗大ゴミなとこを鑑みると
小森下ろさない限り駄目だな ゲームバランス
新ヒロイン職贔屓と防御寄りにするはずのヒーロー火力増し万能化に加えこれ使えと言わんばかりの打撃雷反撃なし打開スキル
シナリオ
不快なNPCがダンジョンにも街にもいっぱい
ロブの初対面罵倒とD内痴話喧嘩、卑猥な乳海賊
UI
5でも問題になった新での数少ないの進化部分の地図描き利便性投げ捨て
メニュー画面のアイコン化による見づらさ
相変わらずボイスオフでBGMにバグ
これ全部が小森のせいってのは流石に無能すぎねえ?
一体何の仕事してるの?
給料泥棒どころか足引っ張ってるじゃねーかよ マジだから笑えない
小森は某社でやらかしまくった誰かさんみたいにゲームと関係ない部門に飛ばされたらいいのに >>194
この辺の要素をやっちまったと思ってるならともかく
自信満々でいいもん作ったぜ!ここ俺の指示な!!って言ってるのが手に負えない
無能な働き者が一番の害悪で銃殺するしかないとはよく言ったもの 世界樹の主人公パーティーはあくまで最深部を目指すだけの冒険者であって欲しいのに
迷宮の先へ行く度に変なNPCにちょっかいかけられるのはともかくいちいち助けんといかんのは何かなぁ
そこは選択肢でNPCを見捨てるとか選べるとシビアな世界観で良かったのにな 死体で発見されてもおかしくないくらいシビアなのが世界樹なのにな… 吐き出させてくれ……
俺は新2で我慢の限界を迎えて以後4のみ遊んでるのに対して、
友人は新〜Xも純粋に楽しめてるみたいで、わざわざネガティブな感想言うのもなんだし適当にお茶濁してきた
そもそも普段あんまゲームしない友人に世界樹勧めたの俺だし
そして昨日誕生日だったんだけど、新〜Xの詰め合わせが届いた
なんか体調崩してから金欠なのを「節約のために新作我慢してる」と思われてたみたい……
多分「switch買いたいけど我慢」が伝言ゲームで歪んだっぽい
なんかもう、どう反応すればいいんだろう……
メッセージカードのあたたかい言葉が心抉るぜ 悲しいすれ違いだな
だがいい友人は一生ものだ。大切にしろ パーティーメンバーに友人の名をつけたキャラを用意して大事に育てなされ
新シリーズはストーリーモードガン無視してXXはNPC様をガン無視してプレイするなら楽しい…かもしれん その良い友人がくれたものだと思えばまあ…
あと関係ないけど万一知り合いが見たら間違いなくアイツだと思われる書き方はちょっと危険だと思う(誕生日昨日とか) 今まで楽しく話せてた共通の話題が悩みの原因になるって結構つらいよな
自分にも新以降も好きな友達がいて嬉しそうに話を振られるたびに複雑な気持ちだったよ
ご友人がソフトをくれたことや今の世界樹も楽しんでいる気持ちは否定せずに
「新以降は自分の好みには合わない」ということを伝えるのがいいんじゃないかと個人的には思った
相手を傷つけないような言い方って気を付けてても難しいものだけどな... 悪いことは言わんからプレイするのはやめとけ
Vは世界樹っぽくない剣と魔法の職業、不便なUIを許容した上で、あほあほテキストときんきんボイスをガン無視出来る胆力がないと完走できない
そしてXはVと新2を乗り越えられる者にしか向いてない Vは体験版の範疇でゴミ認定できるからどうしてもなら体験版やればいい 楽しめてる友人に路線変更で合わなくなったと素直に言えなかった故の悲劇か
もらってしまった以上まったく手をつけずに放置するのも失礼だし
やるだけやって合わない言うのもプレゼントにケチつけるみたいで嫌だし いや素直に言っとけよありがとうと
(面白いとは言ってない) 売り飛ばして金になるんですかね?
呪いのアイテムを抱えるよりはマシかも 懐かしの公園がパチンコ屋になってた気分
挑むのなら「ガワだけ真似た同人ゲー」程度の心持ちは必要そうだな……
意見もらえて大分気は楽になった、ありがとう
失礼だけはないように頑張ってみる
>>202
確かにそんな詳細書かなくてよかったな
忠告ありがとう 別物の癖にやたら過去作との繋がりをちらつかせるのがウザい >>158
最近のWizは声付いてるしキモい電波キャラの宝庫やで
世界樹の劣化ぶりはDRPG元祖Wizの劣化ぶりを見習ってるとしか思えんわ 七つの大罪の先生がXのこと触れてたから久々に覗かせてもらうが
クソ小森はスイッチとかでナニか出すとか言ってたかい? ニコでXのRTAやってる動画あがってて見てたんだが、そいつ平気で地図書きダルくて過去作投げた、地図書きいらないとか言っててやっぱそういう客層しかやってないんやなって悲しくなったわ 最近のは正解の地図書くだけだし地図書きダルいのは分かる なんか胎動とかいうの発表されてからその意見何度も見たよ
地図書きだるい〜いらない〜世界樹のメインは地図書きじゃ無い〜次で無くなったら嬉しい〜エロがあればいい〜って 新以降未開のダンジョンを探索して少しずつ地図を広げていくような感覚ないもん
ダンジョンの多くのスペースが楽しいFOEパズル()に使われて、越えたら近道を3〜4回繰り返して階段にたどり着くだけ
探索感がなければ地図描きも面白くないのは当たり前 自分で地図描いてくの面白くて世界樹シリーズやり出したから、地図描き無くせはないわ
次世代機で更に世界樹じゃないナニカな異形にして好き勝手やる為に有難い声作ってんのか >>224
スイッチで作れる技術いや予算があるんだろうか? 本当はWIZライクじゃなくてドラクエやFFライクでエロゲっぽいの作りたいのかねぇ
たまたまWIZライクの延長線上の作品に関わることになっただけで。 switch持ってないんだけど、switchに移行したら地図描きって存続できるの?
頑張ればどんな機種でも無理矢理実装はできるだろうけど……DS系以外に落とし込むのは匠の技な気がするから、匠がいない時点で…… そういうのを奇抜なアイデアと斬新なシステムでまとめあげて遊ばせてくれるのが昔のアトラスだった と思う
今はもうストーリーもろくに書けないオタッフというか豚しか残ってないんじゃ?
PQ2も金田使ってんのに爆死したらしいしいよいよダメなんでしょ 10年以上前の初代世界樹ですら企画段階で潰されかけてたからな
それから更にどんだけ人入れ替わったことか 地図描きそんな好きでもない(嫌いでもない)層だけど
小森樹は好きじゃないし大嫌いだよ 他所だと言いにくいんだけど、FOEパズルほんと嫌い
キャラをうまく動かして先に進むみたいなことしたいなら素直にアクションパズルゲーやるわ
どうやってかわすかとか考えたり追っかけまわされてひーこら言ってた頃のほうがよほど楽しかった >>231
どうやってかわすかだけ取り上げられて昔のと同等扱いされてるの本気で腹立つ 結構探索したなあ、でもまだTPも残ってて雑魚2〜3回は戦えるしもう少しいけるか…?みたいな
引き上げのタイミングがDRPGの醍醐味でそれを彩るのが奇襲イベント・FOEの乱入なのに
イベントで全滅とかだるいから全部拾い食いイベントにしといたよ!
FOEを使ってウロウロして突破するだけのパズル作ったからやってね、
パズル中にエンカ鬱陶しいからエンカ率はほぼ0にしといたよ!
みたいなことやってくるわけよ PQ2も死んだのか
特に悪評聞かないからP5遊んだら買うつもりだったけど、冷静に考えたらそもそも評判聞いてねえわ
スレチだけど、昔の世界樹みたいな地味なゲームで良作ってなんかある?
旧ハードの新作も打ち止め気味だからswitch買おうと思ったけど、欲しいソフトが少なすぎて愕然としてる DRPGでエロって
地図書けないならダントラという完全上位互換があるんですが
○森がそもそもゲーム製作者として下位互換なので作品も同じなのは不思議ではないですね DRPGはルフランぐらいしか最近やってないな
本当はXが良ゲーなら良かったんだが… >>235
下位互換とか向こうに失礼だから止めとけ
小森のは得体の知れないナニカだろ? 世界樹オマージュの同人ソフトの方が小森樹よりよっぽど世界樹してるしな 客層完全に入れ替わってると感じたことはあるなぁ・・・ 地図書きだるいとか 実際今のパズルダンジョンの地図を書くのはつまらない
昔のダンジョンのじわじわ書き進めるのは楽しかった 入れ替わってもシリーズ維持できれてばいいんじゃないですかね 維持できていれば
でもそんなの新規IPでやるべきなんですよ ノーラは残念でしたね 新路線になって売り上げが変わらないんだったらまだ納得は出来なくとも諦めは付いたんだがな DLCのゲストイラストだけ気になってたけど
絵師さんの画集に載ってたから
ゲーム買わなくて本当に良かったわ ルンファク5の告知出てすげー盛り上がったけど
そういえば世界樹4とルンファク4の発売時期がほぼ同じなんだよな
あの時はどっちも良作で新作への期待値も同じくらいだったんだが
もはや差が付きすぎて世界樹の方はVを潮に以降の作品は手にとってすらいないわ
Vも中古買いだったし、世界樹を新品で買ったのは新1が最後…
たった一作でファンを絶望の淵に落とすって凄いよコモリン 1ターンに1マス歩くだけのゲームでなんでパズルさせたがるのかがわからない
パズルアクションならロードランナーでもやった方が100倍面白い 初代の頃はモワモワが通るとこ予想しながら歩くことがうまくパズルになってたよなぁ
地図書けるとパズルでも何でもないんだけど 通常プレイでは気づく人の方が少なそうなイワオ前のFOE乱入ギミックとか
逆に開発想定外であろう雑魚>>FOEの結果安全のためクマさん連れ歩きプレイとか最高に良パズルしてたと思う 多様性がキモであるはずのスキルツリー型を採用したRPGにもかかわらず
強敵とのフィールド上での対応が画一的という素敵仕様
おっと、スキルツリーにみせかけた一本道習得でしたねそういえば >>249
それが本来の地図描きの旨みだからな
強制はしないがやると有利っていう
報酬用意して正解の地図描いてねになってから地図描きつまらなくなったわ 「蟲 失敗 開けるな」みたいなのを地図にメモするのが楽しかった
ああいう、メモせずにいられないものも書き込んでいくのが楽しかった 新2の戦闘バランス関連のとこ見て、主力スキルの部位、行動不能系バステに完全耐性
ターン終了時、最初の行動や依存部位無しのインチキ効果でごり押しっての見て
もはやそれゲームとしてどうなの、って思った
5の裏ボスのパーツ再生判定はバステ回復判定後だから止められない可能性ありとか
Xの完全防御の効果終了後に発動する大技とか、味方の能力に対して敵がインチキすぎる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています