【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第664章
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ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売元 :任天堂
開発 :インテリジェントシステムズ
機種 :ニンテンドー3DS
価格 :4,571円(税別) ※有料DLC有り
発売日 :2012年4月19日 (DL版:2013年1月30日)
公式ホームページ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/index.html
BACKGROUND
http://www.nintendo.co.jp/fe/kakusei_bk/index.html
まとめwiki
http://www18.atwiki.jp/fireemblem3ds
※質問は公式サイトやまとめwiki、スレ内検索等で調べてから質問スレへどうぞ
※荒らしは放置。痛いカプ厨も放置
※次スレは>>980が立てる事
無理な場合は早めに申し出て、立てられそうな人が宣言してから立てる事
次スレが立つまでは無用な書き込みは控え、減速をしましょう
※前スレ
【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第663章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1515853320/ 覚醒はディスガイア的な面白さに思う
育ててステータス画面を眺めてニヤニヤする
戦術よりユニット性能の差で勝負が決まる
ifから逆輸入してほしいのは
バディプルフとマリッジプルフで親世代の育成の幅を広げること 比較的最近の作品だから意見よく見るだけな気もするが
一番賛否分かれるのはトラキアじゃないか 全FEが好きって前提が有っても何故かifが1番やらないな
ストーリーとか興味無いんだけど何か毎回戦闘の度に敵のスキルとか確認しないとサクッと死ぬから無双出来ないからかな
覚醒もカウンターウザイけどそれくらいなら直ぐ慣れるしDLCや配信マップが良く出来てて面白い、もしかしたら最後になる予定だったからかそれまでのシリーズをケチケチしないで満載なのが良い、疾風迅雷を全員に覚えさせられる様にリメイクして欲しい 覚醒はゲーム性もストーリーもキャラも好き
けどクロムの声がどうしても銀さんが頭をよぎってダメだった
杉田さんも銀さんも嫌いではないんだけどな ifは覚醒よりやる事増えてゲーム性があったけど不要な結婚と子世代要素とかシナリオの酷さが気になってどれも1周して終わらせちゃったなあ
子供がシナリオに関わるなら結婚は良いんだけどifは子世代の入れ方酷いし恋人で後日談で結婚で良かった
子世代のキャラ自体は好きだから余計にそう思う
覚醒は敵殲滅と敵将退治でクリアしかなかったからもう少し色々増やして欲しい
あとスミアの結婚相手増やしてくれ >>855
ifのは覚醒が受けたから本来予定になかったの入れたみたいに見えるよね
同性婚だと子供生まれないのは仕方ないにしても、特に暗夜のゼロと同性婚すると2人存在しなくなるし
スミアは当初クロムの固定嫁だったとか聞くけどその名残かしら
OPに出てくるのスミアっぽいし、初登場でムービー入るし
あと確かに制圧クリアもほしかった >子供がシナリオに関わるなら結婚は良いんだけどifは子世代の入れ方酷いし恋人で後日談で結婚で良かった
全く同感
結婚するのはエンディングの後日談でいい
子世代を出す場合はシナリオに自然に関わらせてほしい ifは時の流れが違う異界に預けたから、本編時空ではほとんど時間たたず参戦出来ましたって設定だっけ?
それとも預けましたじゃなくて、本編世界との時の流れが酷い差がある(本編1日で異界1年くらい)世界で生んで育てましたとかそういう設定だっけ?
なんか時の流れが違うってのが理由になってた記憶がある
平行世界からタイムスリップしてきましたって覚醒も似たり寄ったりの設定かもしれないけど
どちらにせよ加入までずっと一緒にいたなら親たちがいい歳になっちゃうし
本編中にある2年ほどの経過の合間に少なくともルキナだけは生まれてるし、平行世界では親が戦死してる覚醒と違って、ifって子世代が成長してる大半の期間に親が放置してるようなものよね
戦争中だし両親ともに一兵士ではなく将だからそんなもんだって言われたらそうなのかもしれないけど 時の流れが違う異界の中の各地に預けてて外伝で再会してパーティ入りって感じ
ルキナのように状況説明するキャラがいないからいきなり親子です言われても唐突に感じた >>859
これ子供側からしたら理由こそあれど自分放置してる毒親なんじゃ… その理由である戦争の真っ只中におそらく異世界にいる時とはいえいつのまにか子作りしてるifの面々
ifはシナリオが酷評されてるけど今このスレで話題になってる所もアレだな >>861
戦争真っ最中に子供を残すってのは戦死の可能性考えると間違ってないとは思うんだよ
特に王族貴族たちはなおさら 覚醒はクロムが結婚〜ルキナ出産のために
ギャンレル倒してからストーリーを2年もストップさせてる点はちゃんとしてる
ifはバラバラに結婚してそのたびに数年経過してるように見えるのに
時間経過しないのが突っ込み所かな 覚醒リメイクして全員疾風迅雷とか覚えたり全クラス使えたら最終的に全員同じクラスで同じ能力になってそれはそれで紋章みたいに最終的には能力が最大20で全員似たような感じでつまらなくなるから覚醒は結構バランス取れてるのかもしれない
聖戦で良い感じで能力上限上げたのにトラキアで20に又下げたのは謎だけど >>863
その辺を異界で済ませてるのが
そのせいで本編に絡まないってのがそうなんだよねって リリスーーー!!!!!
↑直後にマイキャッスルでイチャイチャ
フローラーーー!!!!!
↑直後にマイキャッスルでイチャイチャ
これも気になった
支援会話の仕様とかから仕方ないのかもしれないけど 風花雪月が面白かったからこれやってみたけどダブルがあんま好きじゃないわ・・・ >>864
トラキアの上級が聖戦の下級相当なんじゃなかった? 風花雪月まだやれてないけどダブルのようなシステムは無いの? 雪月は近くだと支援値あるよシステム(覚醒-ダブル攻撃と防御)だな
ifの攻陣防陣はよくできてたけど敵が使ってくるのは草だ >>871
むしろあれで平等だろ
覚醒は味方しか使えないし >>871
味方が近くにいると命中率や回避率が上昇する、みたいな? >>872
その通りだけどバサとソーサラーが組んでたり後衛バサがクリティカルしてくるのヤメテ…
覚醒も1マスを凌ぎ合うような配置であればな…
面倒になってドニキをポイしちゃうか >>873
そう。近く(攻撃範囲)にいると支援レベルによって威力と命中回避に補正
あと副官(MAX3セット)がたまに攻撃・防御・回復(を任命時に設定)だ
副官が覚醒のダブルに近いけど、やった感じ副官は計算できない(経験取得用) 久しぶりにやってるけどお気に入りの組み合わせ以外どうするか悩む
貴族の髪色貴重だから入れたいんだが父親候補としては微妙なんだよなあ 貴族とピッタリ噛み合う相手
スミア:疾風迅雷、月光、槍の達人、魔の達人
ヴィオール:弓殺し、槍殺し、運び手、生命吸収
スミアが自由恋愛だったら有力だった… スミアはクロムの嫁にした人が多いんだろうな
ストーリーでの関わりからも自然だし
俺の嫁はサーリャ
出来ればもっと早く仲間にしたかった 僕は王道を征く…ンンですか
スミア支援会話少なすぎるのがイラッとする
カラムみたいな汁男とは喋らんってか 私は幼い少女しか好きになれないお父さんです(ノノ嫁)
ノノ好きだから育てるけど、もっといい転職先が欲しい
斧+魔法のレヴナントナイトになれれば噛み合いそうだ マイユニでスミア嫁にする場合って得意と不得意何にしたらいいんだろう
得意は速さか技あたりか ルキナに続いてセレナアズールンンが兎さんの恰好して絶滅良かったな スミア嫁にすると言われると
先にクロムどうするのって思ってしまうてやりさんはくっつかないし フフッ
ルナでDLCで出来るレベル上げまでの特に2章がウンザリしたからそこから出来る様に一つデータ残して、11章のクロム強制結婚前から色々やりたいからデータ残して残り一つで育成ガンガンやって支援会話埋めようとやってたら何故かロンクーが居ない
多分レベル上げですっ飛ばしてる時にカウンターか何かで死んだのにセーブしたんだろうな、半分寝ながらやってたし、さてと現実逃避でトンボ取りでもしよう 覚醒ルナはまだギリギリわかるけどルナ´はもうまともなゲームになってないから嫌い >>885
ご愁傷様
でも前のデータが残ってるならそこからやり直せばいいじゃない ずっと俺のターン的なチート使って最高難易度もクリアしてたわ。まともには無理げ >>851
まだ一周しただけで試してないんだけどひょっとしてレベル20にしてから同じクラスにクラスチェンジして
パラメータを引き継いでレベル1にしてさらに育成なんてことも出来る? >>889
その通りです レベルアップ回数が無限なのが他のファイアーエムブレムと違う
まあせっかくなので職を変えてスキルを集めながらステも上げるのが面白いと思う
スキルが集まったら最終的に元の職に戻してもいいし >>890
回答ありがとう覚醒だけの仕様なんだね
次にやるときはレベルアップ時にあまりステータス上がらなくてもそんなに気にしなくてよさそう
といっても今エコーズやってるんだけどそれに比べるとステータス上がりやすかった気がする >>889
職問わずLv20にすると、チェンジプルフに同じクラスが出てきたはず
それ利用すればスキル自体は変えずに無限にレベルだけあげることも可能
下級職の能力上限は20だけど、内部では残ってるから上級→下級→上級ってCCすると、上級に戻ったときには一旦下がったステも含めて上がる
まあ実際にはスキル多くて困ることはないから、クラス変えながら育成してけばいいんだけど
上級職の場合はLv1からチェンジプルフ使えるけど、Lv10にしないとCC先が下級しか出てこないので注意
まあスキルがLv5と15での習得なので普通にやる分には問題ないが
ちなみに固有クラス(村人、踊り子、タグエル、マムクート)は最大値がLv30だけどLv30にするとチェンジプルフで直接上級にCC出来る チェンジプルフやマスタープルフ使用する回数でEXP減るからそこだけ注意な
ノーマルだと上限ユルかったけど
ついでに固有クラスは下級扱いなのでルナ・2周目でも結構経験値入る
ノノンンなんかはスキル無視ってそのまま育ててしまうのも良い 自分だとカップルや育成ユニット(方針)変えたり支援会話集めたり
でノーマルだけで何回もやるんだけど1回で満足できてしまうんだろうか >>894
最近ファイアーエムブレム始めたところで1作を深くやるよりも出来るだけ多くの作品にふれるのを優先してるところ
今やってるエコーズをクリアできたら風花雪月や新・暗黒竜や新・紋章をやるつもりで
それらをクリアできたら覚醒に戻ってくるかもしれない
サーリャの支援会話とかもっと見たいし 連レス失礼
>>892
クラスチェンジ先に同じクラスがあった気がしたからレベル上げ繰り返せるのかなと質問してみた
>>893
ベルベットがかっこいい美人だったからもっとスキル覚えさせて強くしたいなと思ってる >>896
レベル最大にしないと同クラスには転職出来ないはず
魔法職無い戦士型キャラをDLCの魔戦士や花嫁抜きでステカンストさせるのは厳しいから頑張って ベルベットはトリックスターでそこそこ魔力魔防上がるけど
グレゴは魔戦士でも本当に魔力上がんない >>895
ならばよし!他のも色々良いとこあるし、気に入ったらそこに定住してくれよな!
(エコーズは1回クリアしたらもういいかなってなるけど) >>897-898
パラメータをカンストまではやらないと思う
戦士タイプの魔力などを上げようとは考えてないし
>>899
各作品それぞれ特徴があるよね
まだ3DSのファイアーエムブレムしかやれてないけど今のところ2週以上やりたいと思えてるのは覚醒
エコーズも楽しいけどレベル上げ自由な分だけ難しめなのかちょっとしんどい
レベル上げもしんどい
覚醒よりパラメータ上がり辛い気がするし >>900
エコーズのパラメータの上がりづらさはガチだと思う >>900
そこまでやらないなら問題ないかな
>>898
クロムの魔力とかもDLCかドーピング抜きでは苦行じゃないかなってレベルだと思う
ノーマルならドーピング余るけど ヴェイクの魔力が魔防より先にカンストした時にはなんか笑った >>901
解放軍の男たちの弱さに困ってる
アルムの友達のほうがよく伸びるしレベル差がつくほど育てにくくなるしパイソンとかもうあきらめようかって気になってる エコーズって外伝ベースだから、とりま魔戦士1回ループして村人になってから考えるっていう
女性キャラは全体的に強かったと思うが
村人3人(追加いるけど)いればイケるでしょ的な大雑把なゲーム(個人的に) エコーズ無事クリアできた
パイソンとかの育成はあきらめた
さあ次は新・暗黒竜だ あくまでもここは覚醒のスレだからそれ以上は専用スレでな すまんな自分が呼んだようなもんだ
色々渡り歩くんだろうが頑張れ、いつか覚醒ルナに帰ってこい!
でルナカジュやってて今更なんだけど、カップル成立で
ターン数(20ぐらい?)と支援値(相性悪キャラだと1バトルでC→Bいかないぐらい)両方上限あるよね?
簡単な例だとオリヴィエ入る章でずっと踊ってても増えないっていう
攻略本やwikiに書いてないから聞いてみた。長文失礼だ! ターン制限はない 1マップ当たりの上昇量に限界はある そして人数に制限がある
例だと、オリヴィエが踊りの対象にした回数の多い上位3人だけ支援値が上がる
1位は1マップの限界まで上がる 2位は上昇量が減る 3位はもっと減る 4位以降はゼロ
だと思うけど エコーズはルフレとルキナのamiiboに対応してるから買うつもり ファイアーエムブレム総合スレって5ちゃんねるには無いのか探してみたけど無いみたいだね SRPG板に名前が違うけど無いわけじゃないけど荒らされつくしている
FEHが実質総合スレだけど面倒な人も多いからスルースキルが必要 >>915
参考:sm30286317 【ゆっくり】FEif(暗夜)全員加入RTA_2:49:16_Part1/7【ルナクラ】
投稿者さんは覚醒のRTA動画でも支援上げの解説を行っているけど
後発のifのRTA動画での解説の方がより情報が正確だと思われる この話題ここのスレでしても大丈夫かな?
I為の和訳歌詞が知りたいのだが詳細知っている人いる?
EXPOアレンジの歌詞じゃなくて原作ラストマップの和訳が知りたい FEHでハゲーリオとフラヴィア様の中の人がゼロットユーノの夫婦役か 覚醒キャラ人気無さすぎてFEHに全く出張しないな
メインキャラに魅力無いからってムスタファーが出ちゃうくらいだし 人気あるキャラはある程度出しちゃったしなあ
自分は未だにミリエル実装待ってるがここまで実装しないと無理なんだろうなとなってる FEHはノータッチだからよくわからんけど人気あるキャラってFE無双に出てるキャラだろうか 覚醒勢は残りのキャラ追加してもどうせガチャ回らないから絵違い増やそうって段階なのが見て分かる
声優の無駄遣いにもなるし ティアモは神装で救われたからまぁよし
通常も書き直して欲しいが ifの方で覚醒重視プレイをしてるんだけど、amiiboのルキナとルフレ、全職業に
チェンプル出来たら良かったのに。
こっちのマルスとかアイクとか、全部全職に転職できるやん?向こうでもamiibo読み取り
キャラに限って、そういう風にしておいて欲しかった
あとサーリャのフィギュア出てるくらいなんだからサーリャのamiibo出そうぜ? そういえばファウダーまだだったな
カラムもまだだからミリエルも一緒に実装されそうな気がするよ
シリーズで登場キャラが多いんだから気長に待ったら? スマブラでファウダー出るかな?
ドンキーコングでキングクルール出たし、対になる悪役ユニットを出して行く方向性
ありそうだからファウダーワンチャンあるんじゃね?
そしたらファウダーのamiiboも出るよ!
ティアモとサーリャのamiiboはマジ出して欲しいなぁ・・・
サーリャはあのフィギュアと同じ形で・・・ >>928
魔符キャラはあくまでマイユニの1種扱いだからその職種なんでしょ
>>930
とはいえ今でもFEキャラ多すぎるって言われてるんだよな
確かマルス、ロイ、アイク、ルフレ、カムイ、ベレス、クロムで7人いるし
マリオシリーズですらマリオ、ルイージ、ピーチ、デイジー、クッパ、クッパJr.の6人しかいないはずだし
(ワリオはメイドインワリオ出典) FEHはちょうど闇堕ちマークマー子が実装されたばかりなので当分お預けですね 覚醒何周もしたのにファウダーて誰だっけと思ったからスマブラはないな…(´・ω・`) スマブラはアイクとかロイいらんからサーリャとかリズとか欲しかったな
前者は魔術師で後者は斧だし ifつながりでウード、セレナ、アズールのamiiboでもいい
覚醒Switch版とifSwitch版の両方で使える、という・・・ クロムさんおたおめ
>>931
覚醒スレなのにルキナが忘れられてるなんて…
現時点でFEファイターは8体、マリオシリーズは9体だよ >>936
ルキナ完全に忘れてた…
マリオシリーズキャラそんなにいたか、それも忘れてた
>>934
ロイやアイク切ってまで、サーリャやリズ出したら流石に覚醒贔屓過ぎるでしょ
斧主人公とかも過去作にいたはずだし、その二人はあくまでサブキャラだし >>937
まあ仮に、だよ
サーリャは幻影異聞録♯FEにまで出たし、斧キャラなら他の作品からでもいい
FEキャラで槍キャラとかいないから、ジェイガン参戦とかだと俺が喜ぶぞ
まあスマブラSP持ってないんだけど >>938
#FEはそもそも覚醒と暗黒竜のキャラしかいないしなあ
ジェイガン含むソシアルやパラディンだと馬乗ってるって難点もある
降りればいいがその場合ほぼ別キャラだし
仮に槍キャラ出るとしてもカービィからバンダナワドルディとかの方が可能性高そう
FEのキャラこれ以上増やすのは厳しいんじゃないかな…
主人公ヒロインライバルボスみたいな、作品の顔的キャラ以外が(コンパチ除き)参戦してるのってポケモンとDLCの数人だけだろうし 馬乗ってる、いいじゃねーか。それでこそFEだわ。
スマブラ初の馬乗りキャラ、素晴らしいチャレンジじゃん 槍は聖魔リメイクからのエフラム斧は烈火リメイクからのヘクトル…
まあどっちにしろこれ以上FE主人公増えることは無いと思うわ流石に
次に最新作出たらどうするのかはきになる FE覚醒で、クロム・ルキナのファルシオン同様、特別に武器消費を外しておいて欲しかったもの
トップ3
1位 ミスティルトィン(ウード)
2位 ヴォルフベルグ(ヴァルハルト)
3位 ラグネル(パリス)
ミスティルトィンはまだやり方によっては武器節約付けれるが、ヴァルハルトに至っては
武器節約も付けれん
パリスは普通に勇者の剣でもいい >>942
ミステルトィンは専用でこそあれ別に伝説武器とかでもないわけだし、元々伝説級の装備でも普通に壊れるのがシリーズ伝統だぞ >>945
あれを使いたいんなら傭兵資質取得させて武器節約やらせればええやん。ウードは救済策がある
ヴァルハルトにはそれがない。 >>946
いや、よくわからないんだけど、元々1周1本しか取れない大半の伝説武器でも壊れるのがシリーズ伝統でしょ
有料DLCとはいえ何本で掘れるステージが配信されてるんだし
ヴォルフベルグだって所詮その域は越えてないだろう
基本的に壊れないのって主人公専用武器とかの極一部なんだし 付け足すとアマツとかソールカティみたいな、通常プレイでは1本しか手に入らないその辺と大差ない立ち位置よ
キャラ指定の専用武器だから壊れるって難点があるのは確かだけど、そんなもの昔からそのシステムだったし
DLCの無限の神器は救済も兼ねてるんでしょ アマツとラグネルは、剣を投げるんじゃなくて風で切るエフェクトにして欲しかったよなぁ
ロマンだろロマン。風で切る剣とか
ぶっちゃけアマツもラグネルも要らん。勇者の剣の方が使える
だいたい、アマツはともかくラグネルもパリス傭兵持ちだから武器節約使えるだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。