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【MM】メタルマックス総合スレ 戦車276台目【MS】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 924b-pA/6 [115.31.25.218])
垢版 |
2019/03/08(金) 00:08:21.70ID:KzO2aYqF0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512

※重要
>>980を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を3行連続して入れやがれ


最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/

■旧シリーズ一覧
 MM:メタルマックス(FC)
 MM2:メタルマックス2(SFC)
 MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
 MM3:メタルマックス3(NDS)
 MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
 MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)

■まとめWiki
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1474714.zip

■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/

■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車275台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1544243229/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0012名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 73ad-ynPM [110.132.90.220])
垢版 |
2019/03/14(木) 09:09:43.19ID:uAUfzmHU0
唐突な厨二病ポエム

人類の未来の為とかどーとかはともかく
ゼノで初めてシリーズ触った人に
「シナリオ強制イベントでボイス付き猥談をぶっ込むような作品」
だと思われるのは十分汚点なんだよなぁ
遠まわしに表現してる作品は数あれど
洋ゲーの罵倒以外でこれほど直球会話してんのは初めて見たぞ
0016名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウクー MM37-Cp6o [36.11.224.87])
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2019/03/14(木) 12:37:37.52ID:ysQd4nBPM
プレイしての感想によるだろ
例えストーリーとルートが決まっていても
荒廃した世界を戦車のおかげでゴリゴリ冒険できて色んな変な人達に会えたり文明の名残を見れたって思えるか
指示された場所に行ってボスを倒しただけだった
と思われるかは結構小手先の演出で変わっちゃう
0019名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5302-jz1E [118.155.53.47])
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2019/03/14(木) 21:42:07.11ID:jJUEuQuc0
そういう時代とか如何にもなおっさん感想だな、マイクラとDQビルダーズ程度の違いだろうに
MMにマイクラ求めてた人間が居るのに宮糞はビルダーズ作って喜んでるからな
もう、何処までも堀井雄二の背中追いかけて追いつけないままでいろよとしか言えねぇわ
0020名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 73ad-ynPM [110.132.90.220])
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2019/03/15(金) 09:04:34.89ID:55mNwzut0
その物言いは流石にビルダーズに失礼
有象無象のマイクラクローンで十分だわ

「この世界ではどれだけ遠くへ行ったか、どれだけ多くの人間と出会ったか…」
「その二つが人生の値打ちを決めるのだ!」
という初代の台詞を
ラスボスは(地図上で)拠点のすぐ隣、人類は絶滅寸前
という形で真っ向から裏切る作品作るのってどういう気持ちなんですかね
0025名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa57-x09w [106.132.138.202])
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2019/03/15(金) 13:51:22.33ID:3duE6BLZa
メタルマックス定番要素
・自由度
・犬
・インテリアショップ
・カミカゼ、マッスル系賞金首
・引退エンド
・緋牡丹シリーズ
・戦車作り
・ドクターミンチ
・衛星レーザー
・レーザーバズーカ、LOVEマシン、ヤキトリ砲
・転送装置
・レッドウルフ
・おだいじん
・レンタルタンク
・ルーレット付自動販売機
0026名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf4b-nkhF [115.31.25.218])
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2019/03/15(金) 15:13:36.44ID:igaQPULO0
・レーザーバズーカ、LOVEマシン、ヤキトリ砲

量子ドールが抜けてるな
パーツの組み換えで性能が変化するのはすげぇアイデアだよね
レーザーバズーカはぜひ復活してほしい
ていうかヤミクモ博士とバトー博士は定番化してもいい気がする
0035名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f385-aNFT [14.133.252.252])
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2019/03/16(土) 06:16:37.14ID:NlNCHMRB0
入りがゼノってめっちゃいいな。一番最悪なやつを最初にやれるとはね。ただ2rdの後に3はやるな。3から先にやれ。操作性の悪さと穴直しにイライラ感が半端ない。
0037名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 73ad-ynPM [110.132.90.220])
垢版 |
2019/03/16(土) 10:23:27.60ID:SrgqEZ2Z0
最悪スタートなら後は上がるだけ、ってポジティブな発想は悪くないな
ただしゼノより面白いゲームなんてゴロゴロしてるって事と
直近で遡って簡単にプレイできる作品を調べると女にまたがった絵面が出てくるって事を考慮しなきゃな

常識的に考えて他のゲーム買うわさ
0062名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf1a-B/CD [115.39.8.20])
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2019/03/17(日) 10:05:56.41ID:w1OL6V840
設計図システム自体は良いよね
でも同一系統のクルマを沢山作るってのはなんか無駄な気がしたから
正式シリーズに落とし込む時は、パターン改造の分岐が増えるみたいなシステムで有って欲しい

特にPロンメルとかロンメルTとかはロンメル改造パターン最終系に属してて良いような性能だし
0097名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3f02-geq4 [27.94.94.35])
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2019/03/20(水) 23:20:42.44ID:Tgl65JXX0
2Rが面白い言われたんで中古市場覗いてみたが何だこりゃ、一瞬で褪めたわ
0148名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMef-CmZv [210.149.251.185])
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2019/03/26(火) 19:56:52.86ID:ZoPkK/XEM
ゼノの改造バランスが糞すぎるってことやろ
超改造が%上昇になったせいで元の攻撃力が高い武器しか使えなくなり
機銃が完全に弱点つくためだけのゴミに成り下がった

スロット枠増やしすぎて取捨選択を無くしたせいで超改造大砲連射するだけしかなくなった
0177名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5743-5S2E [118.241.183.56])
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2019/03/29(金) 16:49:48.10ID:+Ih1rvFi0
お前は別に守られてない
0178名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f7d-93qO [157.65.232.214])
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2019/03/29(金) 20:37:43.57ID:mPlXksY10
お前みたいな無能を守って利益でも?
プログラマと自分を同等の扱いだとでも思ってるか?
 
お前なんていつ死んでも気にしねえよ

使い捨てのあほ
0184名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f7d-93qO [157.65.122.197])
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2019/03/31(日) 22:01:34.89ID:S8LRH0h80
176名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5743-5S2E [118.241.183.56])2019/03/29(金) 16:48:35.00ID:+Ih1rvFi0
やまもとあつじのホモチンコマックス

177名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5743-5S2E [118.241.183.56])2019/03/29(金) 16:49:48.10ID:+Ih1rvFi0
お前は別に守られてない

178名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f7d-93qO [157.65.232.214])2019/03/29(金) 20:37:43.57ID:mPlXksY10>>181
お前みたいな無能を守って利益でも?
プログラマと自分を同等の扱いだとでも思ってるか?
 
お前なんていつ死んでも気にしねえよ

使い捨てのあほ
0197名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 252f-k8NZ [114.151.112.150])
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2019/04/07(日) 00:12:52.32ID:Iys3WFuQ0
クソゲーと名高いゼノ買ってみた
しょーもない恋愛ストーリー見せられた
射撃モードは良かった
シールドブレイクは面白い試みだけど演出カット出来ればもっとよかった
カメラ感度変えられないとか信じられないレベル
ダンジョンも最初からマップ全開なので変に入り組んでる意味が全く無い(行き止まりとか何のためにあるのか解らん)
おまけに構造は違えど見た目は同じっていう使い回しするにしてもここまで酷いのは中々見れない程
ラスボス印象に残らないレベルのクソ雑魚だった(正直アホドナルドの方が強い)
周回プレイはやる気が出ないのでしない

総評
個人的にはクソゲー
中古でワンコインなら有りかなってレベル
0203名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 252f-k8NZ [114.151.112.150])
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2019/04/07(日) 02:46:22.52ID:Iys3WFuQ0
アホドナルドには何度も負けたし勝った時もSPギリギリまで削られ破損を修理しながらなんとか倒したのに
ラスボスはアホドナルドに勝った時と同じ装備で挑んだら何時の間にか終わってたからなぁ
極太のビームだけやけに痛かったなくらいの印象しか無いただのデカいだけの雑魚ですわ
0208名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bdad-Tnac [110.132.90.220])
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2019/04/07(日) 09:22:08.67ID:W6kUq6Ws0
因縁も無けりゃインパクトも無い
ちんたら変形しながら攻撃してくるのをぽけーっと見ながら戦ってた記憶しかないわ
こっちの火力装甲インフレしてるし何とかなるやろ鼻ホジーって状態
歴代で一番印象薄いラスボスなのは間違いないわ
周回後にコンパチいるし
0216名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 252f-k8NZ [114.151.112.150])
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2019/04/07(日) 11:28:05.36ID:Iys3WFuQ0
>>215
何か論点がズレてるみたいだから言っとくがどちらもちゃんとダメージは通ってたわけだが
一体何を言いたいんだ?

アホドナルドの方が強いってのは迎撃が厄介なんじゃなくてパーツ破壊攻撃とホロチャージがやべぇって事だよ
ラスボスはいいとこビーム?粒子砲?が痛いだけで他大した事ないじゃん
パーツ破壊もされたけどアホドナルドからすると大した事ないし
0219名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 35f0-0cRn [160.86.139.89])
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2019/04/07(日) 13:42:58.58ID:Q/VUCxf00
自分はまだ充分にレベルが上がってなくてハンターレベルが低かった上に、強い装備のがいいと思って重い武器積んでてSPもあまり高くなかったからラスボスは簡単に戦車破壊されてめっちゃ厳しかったわ
耐性つけてみたり一人に火力重視してみたりすごい悩んで倒した覚えがある
0229名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ad02-rrLV [118.155.53.47])
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2019/04/07(日) 20:17:17.64ID:gF2nQdkh0
下でマウント取り合っても何の擁護にもなってないけどね

でもゼノはぶっちゃけ仕方ないと思うわ、何せ4と花火で爆死した後のMMだし
確かゼノ発売前のスレでこんな風になったら良いなって話の流れで
金もねぇのにそんな夢みたいな〜みたいな事言い出した開発者っぽい奴が居て本能的にゼノは駄目だと悟ったよ
0231名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 252f-k8NZ [114.151.112.150])
垢版 |
2019/04/07(日) 22:18:21.01ID:Iys3WFuQ0
何か煽りたいだけの奴らが数人いるみたいだけど俺はプレイ後の感想を書いただけなんだがな
反論もしてる気は無く思った事言ってるだけだし

レッテル貼りとかももう意味わかんねぇな
ラスボスが雑魚ってのはあくまでも俺の意見であって全員の意見だとは誰も言ってないぞ。何を勘違いしてるのやら
そもそも何に苦戦して何が印象に残るかなんて人それぞれだと思うけど違うのか?
0280名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdc3-8IyG [1.75.232.28])
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2019/04/10(水) 06:46:51.98ID:ToHRfRdUd
MM MM2 MMR

までだったな。
3とか2Rのキャラで拒否反応やわ
2Rの主人公パツキンオールバックマントとかヘソだしパツキン女とか何故あーなったんだろう。
ゲーム画面も魅力を感じない。MM2が最高だった。

ヘラクレスの栄光3がリメイクされた時のあのキャラとグラフィック。
改悪されれば作品として泥を塗られた様なものではないか。

MMゼノ・・・

MSの戦闘周りが旧来のMMどおりなら名作になりえた気がする。

ワイルドアイズをそのまま売り出してくれた方がいい。
0287名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK3f-sPJj [07G1hDe])
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2019/04/13(土) 20:00:47.59ID:S1u3NwzmK
はんたのイメージ強すぎて主人公はゴーグルキャップにジャケットがいいと思ってしまう
4は女ばっかじゃなく男にも用意してほしかったんだよなあ
ヒナタもハンター衣装なら使うのに。ウキョウもHS隊員服とか
ラロは思い付かない
0303名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa6a-U5P5 [111.239.199.225])
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2019/04/15(月) 00:41:41.43ID:C2MPo6N/a
MM2Rで増えた封鎖ポイントってカリョストロ戦が必須になったぐらいじゃないか?
MM3が不自由なのは戦車改造とかのシステム周りかな
0306名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3f02-ofH2 [124.210.69.28])
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2019/04/15(月) 02:14:42.93ID:pzX3xsdg0
そういや進むことだけはできたんだな
進んで進んでどんどん進んで行けるとこ全部行っても何も起こらなくて
これからどうすんだよオイ!?って感じだったか
心に余裕が無くなってくるとザコ戦はカットするようになるから余計ドツボに嵌るという
0307名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f02-BN3Q [118.155.53.47])
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2019/04/15(月) 10:23:40.50ID:gK2c9oOp0
>>303
蛇足ゲート忘れてる、存在自体は好きだったけど、あれ重要拠点なのに堂々と通り道にあるのが謎だった
フィールドから金属探知機で隠し扉を発見して地下から入るとかにすれば良かったのに…
後、デスクルスはどったったかな…もう覚えてねぇや…
0318名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fba-n49y [180.2.77.23])
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2019/04/19(金) 00:12:10.09ID:RJwZ2J0u0
ウイングポセイドン好きすぎて自分の所有してる競走馬にウイングポセイドンの名前つけたら
思いのほか活躍してるわw
0349名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr33-t2GR [126.200.112.39])
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2019/04/20(土) 10:54:43.93ID:t22sUfsRr
ふつうにPS4/Switch/Steamでいいだろ
ユーザー数考えたらPS4だろなあ

キャトルコールが3DSでだしてた某RPGは名作だったなあ
近々Switchでリマスター移植だすらしいけど
ラインは大丈夫なんだろうか

ミヤ王と同じくらいキャトルコールの存在は必要不可欠なんだけど
0364名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr33-t2GR [126.200.112.32])
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2019/04/20(土) 15:28:58.74ID:tXml1hGZr
なんにでもクレームつける奴はいるからなあ
プロデューサーが新宿伊勢丹みたいなパン廃棄する無能じゃないことを祈るよ
キャラデザは織田non先生続投だったら嬉しい

4が自由度ない?とかエアプ丸出しでしょ
クレーマーにかかれば「初代はビッグキャノン破壊強制だからクソゲー」とか言いだしそう
0375名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff05-EdlJ [175.28.140.114])
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2019/04/20(土) 18:53:40.45ID:w+oSYsdu0
MMの魅力って大崩壊後の世界でしぶとく生きる人間達のドラマかなと思う
それがいきなり人類残り10人とか言われても反応に困るわ。そこから年代ジャンプしていく復興モノならともかく
良く判らんノアの手下の中ボスみたいの倒したら旅立ってEDじゃ更に意味判らんよな
DQ4の第一章クリアしただけみたいなブツ切り感だけ残ったわ
0378名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff89-UFkW [111.98.254.116])
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2019/04/20(土) 19:39:48.66ID:puLy7EEa0
>>356
いっそゼノの操作やMAPの感じで2Rリメイクを
なんなら1リメイクでもいい

>>339
3Dモデルじゃないが前に作りかけでほっぽらかしになってたレナちゃんとRウルフ(1/35)あげてみる
今年こそ完成させんとなー

https://i.imgur.com/zyPWyZ2.jpg
https://i.imgur.com/aUcMAq7.jpg
https://i.imgur.com/ypprRcy.jpg
0379名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr33-t2GR [126.200.113.65])
垢版 |
2019/04/20(土) 20:07:17.79ID:AeDks2b5r
3D操作は風景見るのや射撃するのは楽しいけど
視認性が悪過ぎるのがなあ
ゼノはミニマップに宝箱表示されてるのに
何処にあるのか見つけられずウロウロするぐらいだったから
ゼノエンジンで過去作リメイクするの大変そう

懐古かもだけど、MM4くらいのデフォルメ3Dキャラが
実質2Dマップを動きまわるのがわかりやすくて好きだなあ
3DSは解像度低くて狭っ苦しい感じだったけど
PS4/SWなら楽しそう
……とKenshiをやりながら
0412名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM83-h0KH [210.149.255.55])
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2019/04/22(月) 00:22:16.62ID:uGDyz91qM
ゼノに街とストーリー足すだけでひとまず待ってる奴らの溜飲は下がりそうなもんだが。

さらにテキストとか演出にミヤ王以外のプロのチェックが入れば理想だが、無理だろうな
0432名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff2f-HmQt [153.185.98.37])
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2019/04/22(月) 11:34:15.75ID:Z8bfZ2xX0
壊滅前のアイアンタウン、デストキオ一帯がどんなもんだったのか知らんが、
仮にマドの町規模の住んでた女が町と家族を失った直後に
知らんジジイに知らん男のガキ作れと言われりゃドン引くだろ
ナイルの爺さんがレナに「復讐よりもカルと子作りをせんか」と強要してくるような?
0436名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM83-h0KH [210.149.255.65])
垢版 |
2019/04/22(月) 13:07:10.26ID:UiGB6yxWM
まあ少なくとも当面の生活の見通しがなきゃ作りたくはないだろうな。
0438名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f02-s4yl [118.155.53.47])
垢版 |
2019/04/22(月) 15:20:29.33ID:WmhHywkL0
>>424
ドラム缶のシーンは俺も好きだけど態々マリアの名前出してやる必要あったかって感じだわ
Rウルフにしてもそうだけどロマンや思い出を安売りし過ぎなんだわ、逆に冷める
マリアのビッチ設定にしてもヨッキィ見送りながら最後にお腹をさするとか描写があるなら兎も角
ただのオッサンの慰み物だからな、マジ宮糞
0443名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f02-s4yl [118.155.53.47])
垢版 |
2019/04/22(月) 15:40:01.69ID:WmhHywkL0
便所の落書きに何か居座ってねぇで仕事しろやヘボ開発者
別にビッチ設定でもそれがストーリーに必要であれば良いんだわ、でもただのオッサンの性癖じゃねぇか
もし続編とやらがまた糞ゼノ2ならヨッキィとマリアの子供で六つ子でも産ませとけ
0456名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa23-h0KH [106.154.45.176])
垢版 |
2019/04/22(月) 21:58:59.91ID:VrVHUeqja
3はほんのちょっと数値いじるだけで充分名作になるだろうにな。最低限エンカウントと戦車リセットだけでもいい。

2Rは迎撃回避無効バグを直して3のキャラ絵も選ばせてくれたら個人的に世界一のRPG。
0476名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fad-L8f3 [110.132.90.220])
垢版 |
2019/04/23(火) 09:47:50.50ID:euczxWAs0
ゾンビ系ウィルスでも核戦争でもないポストアポカリプスってだけでも稀有なのに
更に乗り物主体ってなると類型作品なんてほぼ無いんだよねぇ

敵がほぼ生物模倣型の機械中心だけど
Horizon ZeroDawnはすごく良かった
機械による世界崩壊と人類絶滅の危機っていう似通ったテーマで
これほど作り込みが変わるものかと関心させられたよ
惜しむらくは乗り物も兵器もほとんど出てこないこと
つーかゼノの方が後発なのにこんな出来って・・・ってなったわ
0478名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM0f-KvHp [163.49.201.30])
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2019/04/23(火) 10:33:02.33ID:z5yv/JNsM
ドラクエクローンから脱却しろよと思う
単にシステム面だけじゃなくプレイングの幅という意味で

SFCのMM2の説明書に載ってた漫画で夜寝静まった時に戦車盗むとかあって、スゲーこんなことできんのかと思ったら全然そんなことなかったのは子供心にがっかりした

上で出てるkenshiなんかもそうだが今じゃそんなゲーム珍しくもない
すごい時代になったもんだ
0480名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f43-ohx9 [118.241.183.56])
垢版 |
2019/04/23(火) 17:26:15.48ID:JO1ZRO8J0
あつじのじえんだせえ
0483名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f7c-iD9d [118.241.67.66])
垢版 |
2019/04/24(水) 00:25:14.82ID:uSKo9g6X0
ウェイストランド2というポストアポカリプスものがある
自分で乗り回せる車は無いが、過去の遺物として転がっている
敵はヒャッハー達や、人食い、動物とバイオ少々、機械類
あと人が起こしそうな揉め事は大体入ってる
でも中盤以降からメニュー開くとerrorに成りやすくなる不具合に注意
0484名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa23-h0KH [106.154.43.223])
垢版 |
2019/04/24(水) 00:28:42.59ID:XwvjoEKAa
メタルマックスに限ってはひとまずあまり挑戦せず、固定ファンをきちんと満足させることだけ考えて作るべきだったと思う。ミヤ王とかにそれだけの器がなかったから。

で一定の市場ブランドを確立してからゼノでも何でも新機軸に手を出せばよかったんや。
予算ジリ貧の時期は手堅く行かないと、ハンパで汚え花火と化す
0502名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM9f-h0KH [49.239.64.96])
垢版 |
2019/04/24(水) 13:08:34.04ID:BBY1pvcVM
シリーズ物の売上は基本的に「前作への評価」と取っていいはずなんだが、MMはパケ絵でやらかしたりとか特殊要素が多すぎてややこしい。

しかしみんな4のアンケートとか頑張って書いたろうに、出て来たのがゼノじゃあ報われないなあ。パケ絵以外何ひとつ伝わってない。
0510名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fda-MQdc [219.164.26.27])
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2019/04/24(水) 14:58:35.29ID:3pE5f3Vp0
>>508
確かにそうね。突然3が発表されたときの衝撃は大きかったわ
0512名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr33-t2GR [126.200.126.37])
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2019/04/24(水) 17:44:45.80ID:s6eEQmjQr
鋼も
企画段階ではきっとおもしろかったんだろうなぁ
ってのがわかるだけに悔しいわ

腱鞘炎まったなしのフルタッチペン
バグかと思うほどの高エンカウント率
謎のフリーズバグ

豊富な職業や戦車改造(ただし一台しか乗れないのは×)
魅力的なキャラクターにほぼ一本道ながら骨太なシナリオと
練ればおもしろそうだった素材だけに勿体ないよなあ

そしてトドメのMSモバイルはドコモ配信オンリーという狂気
どんな試算だったんだ
0518名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK7e-h0Xd [05001012730615_af])
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2019/04/25(木) 14:30:53.60ID:OCR5U0ZZK
>>512
MS鋼からMM3に引き継がれたシステムも多いので新しいシステムの礎になったという点では存在意義のある作品だったと言えるんでしょうけどね
鋼一作で終わって引き継がれなかったけど私は今でも戦車関係のシステムは鋼が一番優れていたと思っています
0522名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ae9f-LxIV [119.243.130.231])
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2019/04/25(木) 23:11:38.25ID:nXUi8cnT0
探索してアルファを入手できるティアマット、ラスダン兼任のオーバーロードと巨大兵器の扱いがいい
クロモグラもシナリオ上の扱いは良いんだけど外から倒すだけだったからな
カタストロプスに至っては設定も演出もクロモグラから劣化してて…
0523名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワイーワ2 FF42-RxSx [103.5.140.150])
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2019/04/26(金) 06:55:52.44ID:bv1WUnu9F
クロモグラは中ボス兼ラストダンジョンにすればまだ良かったのにな
若本の突然の超強化も(クロモグラ独自のシステムのおかげとか)適当でいいから理由つけて欲しかったわ
おまえ単騎でそんだけ強いならクロモグラ要らんやんけと
0531名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK1d-u1Li [07G1hDe])
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2019/04/26(金) 14:08:31.68ID:heL4ZA1HK
クロモグラがラスダンじゃないのはがっかりしたな。
ジャガンナートと撃ち合って破壊したら中からグラトノがとびたしてくるようなもんだし

サーシャ充電器や量産型もベルイマンが悪用して破壊せざるを得なくすればいいのに
0533名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0502-4QcD [118.155.53.47])
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2019/04/26(金) 19:15:27.14ID:n5PHHEc10
ラスボスチャート 理想
グラノトス→ジャガンナート→双子の蓮
ベルイマン→クロモグラ→サーシャ

ラスボスチャート 現実
双子の蓮→グラノトス→は???
クロモグラ→ベルイマン→はぁ?????

悪い意味でファンの期待を裏切ってこれぞメタルマックスぜよとドヤ顔するのが今の宮岡節
0537名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK1d-u1Li [07G1hDe])
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2019/04/26(金) 21:38:03.21ID:heL4ZA1HK
月光も一緒に乗り込みクロモグラ内部データベースにヒナタの母親のデータあって、もっと鬼婆のイベントあってもいいんじゃないかと
主人公の妹だろ?ラディッツじゃないんだしすごい重要だと思った

さらにウキョウが不自然までに大活躍するのもよさそう
0542名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7663-HJzg [153.205.147.42])
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2019/04/27(土) 00:17:52.45ID:9o6CoTbT0
>>523
久しぶりに4起動してラスボスと戦ってみたがクロモグラが一番やっかいだわ
というかクロモグラ倒せるくらいならダースベルイマンもベルイムペラトルも何とかなるってのが正しいかな
少なくともクロモグラ>ダースベルイマンなのは間違いないし、操縦に慣れてないって設定もあったので
ベルイマンがクロモグラを欲しがるのは純粋な戦力という点からも正しい選択だよ多分
0553名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fdad-lwDt [110.132.90.220])
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2019/04/27(土) 12:37:57.51ID:KfvmgP9Z0
かつて栄華を極めていた時代の人類が抱えていた資源をふんだんに利用して作り上げた兵器群だけど
環境再生の名の下に工場やら何やら片っ端から潰していったんだから
継続運用できるほどの資材なんか残らなかったんだろ
機械なら修理と補給が必要だし、大型のバイオモンスターだって多すぎれば食うものが足りなくなって個体数は減る
そうして大型のモノから数が減っていって僅かに残ったのが今の賞金首ってとこさ
0560名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 05a2-3tMm [118.241.118.171])
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2019/04/27(土) 23:16:42.30ID:RVR0Xn6e0
今更ゼノで気になってた機銃型戦車最強を確認してみた
試行回数は数回程度だけど参考になれば

【やり方】
ぐんかんサウルスを各難易度で撃破したターン数を記録
運転者はタリス(LV399、運転LV661、凄腕ポイントALLMAX)で統一、他二人は防御のみ
攻撃はバルカンハリケーンとバルカンゴッデスのみ使用
車装備は
Pロンメル:穴1からエクスバーンガン★3+45、ファラオガン★3+30、雷神銃+45、雷神銃+10、ネフォルテシモ
銃神:穴1からビッグバルカン、エクスバーンガン★3+45、ファラオガン★3+30、雷神銃+45、ネフォルテシモ
特性表記:GS=グランドスラム、SP=バルカンサポート、VH=バルカンハリケーン

                           撃破ターン数
                      ヘブン    ハード    スーパー   ゴッド
    シャシー
Pロンメル(GS2、SP2、VH)       1       3        5      10
銃神(GS2、SP3)             1   3(低確率で2).   5       9
銃神(GS3、SP2)             1       2.       4       8
銃神(GS4、SP1)             1   2と3で半々位 .   5       9

というわけで、どうやら穴1のクソっぷりを差し引いてもラッシュ型構成だと若干だが銃神のほうが強い様子
シャシー特性のおかげでスロットを一つ自由に使えるのが穴1のクソさより若干上回るようだ
グランドスラムの数が同じでも銃神のほうが若干強いのはバルカンサポートは他のサポート特性より効果が大きいせいだろう
合金がもったいないけど一応ビッグバルカンは超改造可能なので伸びしろもまだ少しある

ハードのターン数についてはクリティカルが多く出て1ターンでブレイクできるかどうかで変動したが
Pロンメルだと数回やって全部クリティカルしても1ターンでブレイクできなかった
銃神でグランドスラム3個の構成だとミスしない限りほぼ確実に1ターンでブレイク、2ターンで撃破なので
グランドスラムとバルカンサポートの配分は上記構成だと3:2が最強っぽい
カミカゼバルカンみたいに手数型の機銃を多く積むとサポートのほうが有利になると思われるが合金不足につき試す気無し
0563名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fdad-lwDt [110.132.90.220])
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2019/04/28(日) 06:56:20.68ID:Bfs2qqIT0
タンクレディ博士が成長するサイバネティックからデータを採ったのか、
大破壊以前からそういう技術があったのか・・・
(表面上は)平和な世の中で成長する機械生物なんてどんな需要がって一瞬思ったけど
先天性の四肢欠損とかに導入できてたなら夢の技術だなって思いなおした
でもMMで賞金首以外の人間のサイバネティックっていたっけか

あ、タリスの腕みたいな怪しい代物がちゃんと腕として動いてるのも
そういう技術の延長線上だと考えれば妥当なのか
0564名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5505-1tMQ [124.159.195.26])
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2019/04/28(日) 15:18:01.36ID:EM8wDtz20
メタルサーガの主人公も片腕を義手にするイベントが有ったっけな?
そういやソルジャーやらレスラーやら白兵戦向けの職業は多いのにサイボーグ的な存在が
味方側に少ないのはその辺の技術は既にロステク化してるんだよなぁ
3とか4の改造獣人系技術が民間に流行れば良かったのになぁ
0568名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b6da-ujuu [121.114.148.119])
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2019/04/28(日) 20:13:05.65ID:tm1pkkVQ0
タンク系のエネミーをハッキングして鹵獲できるサイボーグキャラが出てほしい
本当はタリスの義手がそんな機能だと良いなと思ったんだけどな
0576名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b14b-boIx [122.129.178.100])
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2019/04/29(月) 03:06:04.71ID:Xv6w5zhD0
細かいけどデロリアンの燃料は普通のガソリンでワープ用の電力に核とか残飯を使うんだけどね
まあメタルマックスのエンジンはディーゼルとかDOHCみたいなのもあるし現代の燃料と同じ物でしょ
描写がないだけでポリタンから無限採取できるんじゃね
0599名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7d8f-1tMQ [180.11.111.226])
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2019/04/29(月) 21:44:55.17ID:c3Bygdva0
あんまり詳しくは言えないけど世界が自然に溢れる未来が見えつつある描写をされてるのはWA3だけだったな
3は全編西部劇テイストが強いのもあってやっぱり捨てきれない魅力があるね

MMも続編が出るのならゼノのような淡泊になりすぎない世界を望むよ
0607名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fdad-lwDt [110.132.90.220])
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2019/04/30(火) 03:17:35.57ID:nosTgbAy0
本人も言ってたけど第一目標は工業活動を劇的にスケールダウンさせる事だった訳で
目標レベルを十分に満たしたと判断して活動休止状態だっただけかもしれない
あるいは人類側の起死回生の策でネットワークを寸断でもして、すんでの所で絶滅を免れたのかもしれない
実際けっこうな数のコンピュータは汚染されずに動いてるし、
博士達のアンドロイドやセキュリティシステムのように正常な機械も残ってるし。

文明の残骸で食いつないでる系も好きだけど
その道具が元はどういうものだったかっていうのを完全に忘れ去られてて
全く違う使い方されてる系も好き
0612名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ee05-1tMQ [175.28.133.88])
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2019/04/30(火) 16:50:21.16ID:QK2Ozizi0
MM1って進行の邪魔する中ボスポジがビックガンとワルゲリョ位しかおらんしSP0になっても
戦車のパーツが全然壊れんから下手するとモスキートのまんま独走出来るよな。
ていうかレーザーミミズとかビートルの攻撃が痛過ぎて装甲タイル張る必要性が判らんわ
0634名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fdad-lwDt [110.132.90.220])
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2019/05/01(水) 12:08:02.08ID:KhOKvj640
「当たったけど貫通しなかった」っていうWizのAC計算がまさしく戦車のそれなんだよなぁ
AC-10でシャーマン中戦車相当ってのが説明書に書かれてたくらいだし。

大量ばら撒きで雑魚掃除に強いけど高レベルのACを抜けない機銃系
単発で群れに弱いがAC貫徹力に優れる大砲
と住み分けは出来そうだがなぁ
0642名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdfa-M9iI [49.104.37.181])
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2019/05/01(水) 19:59:54.31ID:XCn3LGJUd
シャシーのサイズによって載せられるエンジンが変わるとか
モジュール装甲にして防御力と耐久力(HP)と重量を設定するとかすれば差が出来ないかな
大型化改造とか小型改造とかある程度出来るようにして、シャシーとかエンジンとか
0650名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b302-86aj [118.155.53.47])
垢版 |
2019/05/02(木) 00:36:40.42ID:dTKAyZhz0
リアルに寄せ過ぎて失敗したのがゼノのスパナブーメランとかだな
ある程度のリアルさは必要ではあるが、変にリアルさを出さず漫画的表現と言うかゲーム的な簡略化は必要
何よりプレイヤーがゲームを遊んで快適かどうかが一番大切だろ、ゼノにはそういう基本が抜けてる
0658名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3b5f-uCxq [14.11.145.32])
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2019/05/02(木) 03:55:33.08ID:r+/I/hL20
こいでたく先生のマンガにあったような
一発4000Gの特殊砲弾じゃないけど
赤字覚悟で敵を倒すみたいなロールプレイができれば楽しいんだけどな

niconicoの2Rゴッド縛り動画ほどじゃないにせよ
準備に時間をかける楽しさが個人的にはもっとほしいんだけど
今の需要とは合わないのかなあ

ゼノでも一応
バリア破壊するために属性武器狩って
この賞金首戦以降は二度とつかわないだろうけど極改造
みたいな展開はあったけど、なんか違うんだよなあ

いきなり序盤にポンと戦車が手に入るのがもうなんかね
それじゃただの勇者じゃん
序盤はハンビーやレンタルタンクでヒイヒイ言いながら
金欠に苦しみつつも取捨選択を楽しみたいわ
0681名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eda-o7LX [121.114.148.119])
垢版 |
2019/05/02(木) 23:22:35.18ID:toM7U/So0
戦車パーツに武器・エンジン・Cユニットに加えて「ホイール」カテゴリが欲しい
戦車の素早さと回避はホイールの性能依存にして履帯・タイヤ・多脚・二脚・ホバー
なんかがあって、代えると外見も変わって地形によって有利不利もあるといい
0682名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウクー MM7b-jhVB [36.11.225.227])
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2019/05/02(木) 23:32:49.06ID:N6GR21vrM
こだわりを表現しようとしたら今のターン性ぼっ立ち戦闘じゃ無理がある
今でさえ掃射したり爆発したり貫通レーザーあったりで武器の個性に範囲あるけど活かせてるか微妙だし
シミュレーションとまでいかなくていいけど位置取り要素は欲しいわ
ゼノの狙撃はちゃんと地形の起伏で射線遮れてたりおしい要素だった
ただしオートで戦える程度のシステムにしてくれ
0688名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bad-31Zm [110.132.90.220])
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2019/05/03(金) 00:35:58.36ID:+toGM3/p0
サーガ鋼から続くツリー改造式に
取ってつけたような個別改造を実装しただけだから
なにかを表現するとかいう崇高な意識は全く無いゾ

同じような段階でもパターン次第で固定装備の可否が変わったり
穴対応もバラバラだったりで正直面倒くさいだけだわ
設計図拾ったら○○用の○穴○○○○改造が可能になりました!で良かった気がする
0690名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb6-gJ33 [210.136.4.216])
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2019/05/03(金) 00:42:01.12ID:QSvv0WRb0
大砲を装備できるのは戦車だけ、バイクは機銃しか装備できない、みたいな感じだと確かにリアリティはある
でもゲームとしては遊びの幅が狭くて面白くなさそうだよな
魔改造を施せばバイクにも大砲付けられるって方が選択肢が増えて楽しくなる
0696名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bad-31Zm [110.132.90.220])
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2019/05/03(金) 06:16:29.15ID:+toGM3/p0
バイク好きを否定する訳じゃないけどさ
戦車と同じくらいの仕事が出来なきゃヤダヤダってのはやっぱムリがあると思う
穴の不自由さや搭乗者ダメージでどう足掻いても戦車の下位互換だし
ゼノ系のリアル頭身だとスケールサイズ問題もある

だったら穴や積載量の調整(エンジンのバイク用カテゴリ分化?)を受けた上で
ハシゴや車止め(大)以外で止められない、屋内探索のお供とかになったらどうだろう
バイクならではの仕事があった方がもっと多くの人にバイクをいじって貰えるし
探索中にハシゴやロープを見つけたら、この先バイクにすら頼れなくなるのかという緊張感も演出できる
屋内用に戦車へバイクを積むか積まないかで悩む余地も出る。

あとビル内の階段をアクセル吹かせて駆け上る武装バイクって絵になると思わない?
0697名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b302-86aj [118.155.53.47])
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2019/05/03(金) 06:38:54.21ID:KkKakpUO0
一応人間もダメージを受けるしダブルエンジンには出来ないみたいな制約はある
守備力 装甲車>戦車>作業車>乗用車>バイク 回避 ならまだ分るが回避は愚かCユニットも息してないし
ライダーに至っては何の為に居るの?って感じの職業だったな…まぁ4みたいにバイクだらけにされても困るが
0700名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b69f-R0y6 [119.242.69.112])
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2019/05/03(金) 08:34:32.84ID:qvCICUAf0
2R以前なら下位互換で良かったんだけどな
4でライダーが出てきたら
ハンターにとって戦車>バイク ライダーにとってバイク>戦車
こういう調整が求められるに決まってるんだよなぁ

メリットは回避力でも、人間武器と車載武器の混合全門発車の火力でも良いが
0719名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b302-86aj [118.155.53.47])
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2019/05/03(金) 21:28:43.67ID:KkKakpUO0
>>717
極度のリアル化は自分も反対派、寧ろ快適になるなら漫画的表現は十分あり
差別化で考えるとどうしてもバイクは戦車の下位互換的な位置付けで差別化すら出来てないと思う
やはり防御の戦車、回避のバイク 大型特攻の戦車、小型特攻のバイクみたいな差別化は欲しい
(バイク自体がそこまで要らんけど、戦車枠を自由に選べるならバイク推しも有り)
0720名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f05-syfw [114.142.0.146])
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2019/05/03(金) 21:29:23.14ID:W6lXVcSR0
MMは職業よりも特定のCユニットで使える様になる〇〇ラッシュ系の攻撃が強過ぎると思う
特に攻撃回数の多いSE使ってのSEラッシュとか冗談抜きに賞金首が蒸発するし…
お陰で主砲積んだ戦車よりミサイル積みまくったバスが最強とか変なバランスになってたわ
0726名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eda-o7LX [121.114.148.119])
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2019/05/04(土) 04:31:09.63ID:3DgQ/E5z0
2Rでもソルジャー・レスラーの攻撃力が戦車を上回るやり込みレベルなら
迎撃SE積んだバイクの方が戦車より有用じゃね
0745名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bad-31Zm [110.132.90.220])
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2019/05/05(日) 00:34:19.74ID:bJAyYcaV0
自由度とかいう御題目掲げてみんな似たような性能になって没個性化するのきらい
クルマもキャラクターもどんどんそういう方向性になってる
1つ2つの大勢に影響ない性能差を挙げて
「ほら、同じじゃないでしょ?個性あるでしょ?」とかいう言い訳はもっときらい
0749名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb6-gJ33 [210.136.4.216])
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2019/05/05(日) 00:51:19.82ID:1VTqf0ua0
ゼノも極めれば100t(300t)砲と主砲支援システムの組み合わせとかのが強いと思うけど
逆に2Rだとダブルストライクやダーティーハリーが手に入るまではバスにシーハンター5つ積んでSEラッシュする方が活躍期間長い
0752名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2302-UklA [124.210.69.28])
垢版 |
2019/05/05(日) 01:27:09.36ID:JPdOtMuy0
ラッシュが挙がりやすいのはお手軽だからだろ
穴1特化しようと思うと2Rだとトリプルストライクが1周1個限定だし4だとリアルマネーが必要
最終的にどっちが強いとかじゃなくてラッシュの方がお手軽で推しやすいってだけでは

ちなみにゼノはトリプルヘッダーがゴロゴロ手に入るから穴1特化はむしろやりやすい
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f05-syfw [114.142.97.146])
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2019/05/05(日) 15:51:45.12ID:UyEsHdWD0
1のS-Eは強力な分、弾薬高すぎて割に合わん的な所も切り札的な感じがしたけど
2Rとか4とかはシーハンターやスモールパッケージを雑魚相手にぶっぱなしながら弾切れまで戦っても
割と黒字になるからなぁ。節約して弾数∞&無料の副砲を使う必要も薄れた感じがする
0762名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f6da-o7LX [223.218.65.7])
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2019/05/05(日) 18:31:35.87ID:+6FpRFiC0
炎や電気を吐き出す主砲もあるくらいだし
SEと主砲の違いなんてあってないようなもんでしょ
0763名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bad-gJ33 [110.134.253.153])
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2019/05/05(日) 20:09:55.58ID:IU4t2gVQ0
【マITLーヤ】 これから悪人とバカウヨにとって生き辛い時代がやってくる、世界経済破綻とUFO大量出現
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/hulu/1556774069/l50
0783名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 235d-Cg3z [124.110.215.71])
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2019/05/06(月) 09:11:10.02ID:bxFgFgB00
リターンズならともかく1や2のSEなんて積載量圧迫でしか無かったと思うが
出た当時やった時でも弾薬費馬鹿みたいに高いクセに主砲と対して威力変わらないなこれって

一応グループや全体攻撃ではそれなりの火力でるけど
そこまで欲しい場面はほぼ無いし、2ではエフェクト好きだから無理矢理サンバーンXXとか使ってたけど
どう考えてもSP減るだけだよな思いながら積んでた記憶ある
0785名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bad-31Zm [110.132.90.220])
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2019/05/06(月) 10:34:07.86ID:UEYnDvBh0
2の説明書4コマを見るに、虎の子・切り札的立ち位置にしたかったんだろうけど
いまいち思い切った数値設定にしないんだよね
どうせ装弾数や弾込めターン(2のみ)で持続力に制限かかってるんだから
単体なら同期の主砲の倍くらいの攻撃力でも良かっただろうに

かと思えばバースト砲でけっこうな高威力2回とかやってるし、生かす気あったのかと
0792名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b302-86aj [118.155.53.47])
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2019/05/06(月) 12:13:16.45ID:ScUW9iHS0
元々、主砲は特殊砲弾が使える 副砲は無限弾数と全体攻撃が得意 SEは金が掛かるが威力が高い
みたいな役割があったんだよ、それがいつの間にかSEでも無限に撃てたりチャンポンになった
全て強いなんて無理だし没個性になるのが目に見えてる
だから、役割を持たせる事が重要なんだけど毎度毎度キャトルが作るとザルバランスなんだよ糞が
0807名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7a1a-ahOC [115.38.237.243])
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2019/05/06(月) 22:12:22.63ID:K3Mh3n690
特殊砲弾はコンセプトをしっかり決めれば機能しそうだけどな

対空特攻:ロケット弾
対地特攻:ドリル弾
生物特攻:毒ガス弾
機械特攻:徹甲弾
クリティカル:ホローチャージ
防御貫通:APFSDS弾
回避低下:セメント
範囲攻撃:榴弾

ってな感じで
0811名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウクー MM7b-Nj/V [36.11.224.28])
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2019/05/07(火) 18:13:17.73ID:wl+uBTdNM
特殊弾は高価だったり手間がかかったりで、初期のてっこう弾くらい効果が大きくないと普通に火力上げてゴリ押しした方が良くなるんだよな
てっこう弾だけで無力化される賞金首もどうかと思うが毎ターン自己修復で意味なくされるのもつまらんわ
0813名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2305-jhVB [124.159.29.24])
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2019/05/07(火) 18:53:31.51ID:vkqLgkGB0
全体的に属性いらない、正確にはレーザーとかガスとか音波とか鉄甲弾とかがあるのはいいけど個別の属性耐性とかでダメージ処理する昔ながらのシステム止めて欲しいわ
今でも属性魔法とかあるゲームに比べて破損とか反射とかモクモクしてたり武器毎に個性は有るんだからあと一歩欲しい
0815名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa47-gcoN [106.154.47.7])
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2019/05/08(水) 00:11:19.98ID:FmN0Gdh4a
そういやSteamで出してくれれば多少クソゲーでもmodでいろいろ遊べたりするのかもな。ゼノや鋼の季節でもワンチャンあり得る
0816名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb6-gJ33 [210.136.4.216])
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2019/05/08(水) 02:58:00.04ID:o61EXVfF0
>>807
220mガイアやシーハンターはロケット弾や魚雷弾を撃つ武器だから、
特殊砲弾そのものは消えてないし、今でも普通に活躍してると思う

問題の本質は戦車に特殊砲弾をストックするシステムが必要かどうかってとこだと思うが、
最近だとセメントぐらいしか使わないし、昔は昔で徹甲弾くらいしかロクに使った記憶ない
そんなにありがたがるほど面白いシステムだったかなぁ?っていう
0817名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bad-31Zm [110.132.90.220])
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2019/05/08(水) 03:28:41.20ID:hoqdI1uE0
元々1ターンに1発攻撃って時代のシステムだった訳で
高火力多段攻撃こそ大正義って3以降の時代にそのまんま引っ張ってきても
「当たった相手の回避を0にする」って強烈すぎる個性のある
セメントくらいしか使われないのは当然。
上のSE問題にも似てるけど準備と手数の消費に対するペイが釣りあわないのが問題

弾倉システム復活させるなら特殊砲弾の性能全面見直し・種類追加と
戦闘中に各大砲に個別で指定装填するみたいな大改修が必要だろうけど
そうなると面倒くさいだのリアル反対だのとのたまう
時代に付いていけないここの老害ジジイどもが騒ぎ立てるのがまた別の問題
0818名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b302-86aj [118.155.53.47])
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2019/05/08(水) 05:30:34.32ID:RDU1xGsr0
3時代にラッシュやストライクが主流になった環境で特殊砲弾1発撃った所でって事で衰退したんだろ
兵装の環境が変わったのに特殊砲弾もそれに合わせるとかしなきゃそらそうなるわ
ヘボグラマーの無能を棚に上げて老害云々とか寝言は死んでから言え
別に兵装の住み分けが出来てりゃ誰も特殊砲弾云々なんて言わねぇが現状3以降ずっと糞ザルバランスじゃねぇか

もし現環境で特殊を実装するのであれば4みたいに主砲に組み込ませて勝手に射出するのが理想
ただ一番重要なのは特殊砲弾とかじゃなく、3種の兵装の役割が混在してて住み分ける意味すら無い事が問題なんだよ
0823名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fcc-WEvA [114.173.45.191])
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2019/05/08(水) 07:09:43.28ID:/EhaWU0n0
>>821
微妙に違うな
お前さんのは2R、4、ゼノ見たいに兵装の能力として特殊砲弾を組み込むてことだけど
これでは武装に明らかな優劣を生む2rのシーハンターのみたいにね

上のが言ってるのは
特殊砲弾は残しつつラッシュや特技使用時にも使える切替が可能になるってことだから
利便性の上ではるかに差がでる
0824名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 174b-QcSf [122.129.178.100])
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2019/05/08(水) 07:18:37.61ID:plTDfd+x0
旧作をプレイするなら単発攻撃でも全然楽しめるしありだと思う
だけど一度でもラッシュやら全門発射を爽快だと感じた者にとって今更ちまちました単発攻撃で新作出されると恐らく拒絶反応起こす
これが火力インフレの恐ろしさ
もうあの頃のメタルマックスには戻れんのや
0830名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b302-86aj [118.155.53.47])
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2019/05/08(水) 10:54:40.84ID:RDU1xGsr0
>>828
何それ胸熱、そういうハクスラ要素俺は好きだぜ
ただ、ボスや賞金首から落ちると言うのであれば結局やってる事は☆と同じだけどな

ボスはストーリーを進める為のアクセントであり、快適に話を進める為それ以上の弊害が無いのが理想だし
賞金首はMMの醍醐味とも言える存在で金を使う楽しみを奪うのであればレアドロは要らない
0859名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b102-F0TO [118.155.53.47])
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2019/05/09(木) 02:12:37.85ID:qUpk9MAf0
プロレスで思い出したけど結局Uカブキって何だったんだよ
レスラーがMMの世界観に合わねぇと馬鹿にされた宮糞の当て付けとしか思えねぇんだけど
ああいう掘り下げもしねぇエッセンスだけのこすのマジでやめてくれよ、妄想すら膨らまねぇぞ
0874名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b102-F0TO [118.155.53.47])
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2019/05/09(木) 21:45:32.82ID:qUpk9MAf0
>>867
脳死擁護組みと違って色眼鏡で見てないだけやで
流石に批判ばかりでるのは4、花火、ゼノと三連続糞食わされてりゃ仕方ないやろ

脳死擁護組みもMMのここは変えないで欲しいとかMMのここは好きだとか
そういう事すら言わずに批判ばかり叩きよるから噛みつかれるんやで
0885名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d102-NMZ3 [124.210.69.28])
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2019/05/11(土) 02:06:40.37ID:4i2SVxZ50
そりゃろくなデメリットも無しに火力を倍々にできるせいでバランスがおかしなことになってるからだよ
ドラクエだってノーコストで撃てる特技が強すぎたりすりゃ色々言われる
逆に言えばラッシュや電光に何らかのデメリットが付いてバランス改善されりゃここまで言われなくなるよ
0889名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b102-F0TO [118.155.53.47])
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2019/05/11(土) 04:24:49.33ID:y1e1cAlm0
ちゅうか誰もラッシュが悪で1発ずつ撃つのが良いとか言ってない気がする、曲解するのもどうなん
単発会心型、ストライク型と、ラッシュ型って有るけどそれも結局バランス取れてないなが問題
単発SEを活かせる構成は無く、グランドラッシュも最後の最後,ストライクだけ撃ってりゃいいみたいな作りじゃろ
0890名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c99f-y0Vo [202.247.15.195])
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2019/05/11(土) 05:56:53.97ID:0eHoFjTc0
ゲームにおいて機能してない選択肢は実質ないのと同じだからね
敵の迎撃の有無(単発より多段のほうが通る)とか、相手の硬い装甲(多段より単発)とか
序盤から中盤は砲一門でラッシュできるのが効率いいけど、タフな相手に弾数も考えると全門スタイルとか

戦闘中に装備変えられないゲームなら、雑魚は多少のコスト差はあれ、どれ使っても薙ぎ払えないと困るが
構成次第で一切歯が立たなかったり楽勝だったり、みたいなのは
目標の賞金首(特にワンダリングだと逃げるしかない)で実現すればMM的か
0891名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 531a-y0Vo [115.38.255.133])
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2019/05/11(土) 07:44:14.22ID:oYdfavHM0
弾倉99の主砲とか多弾頭ミサイルと単発ミサイルが弾倉数同じかあるいは多弾頭の方が多い、とか調整がなってなさすぎなんだよな

多弾頭ミサイル系も通常SEの1/x(xは連射数と同じ)の弾倉とかじゃないと「高火力」か「持久力」の選択肢が全く無くなる
0895名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1184-NMZ3 [220.145.94.118])
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2019/05/11(土) 10:43:25.30ID:UiZcN27c0
何やっても不満を言う人はいるから
本当に気をつけるべき意見とスルーするべき意見を
きちんと分けて制作陣には対応していってほしい

とりあえずスピード感を損なうようなシステムは
内容が高度に戦略的でもストレスになってしまうリスクの方が高いだろうから
サクサク感は大前提がよいと思うが
0900名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d105-nP+x [124.159.29.24])
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2019/05/11(土) 15:15:59.64ID:6brFGpLl0
攻撃対象選ぶ処理とダメージややられて消える処理、攻撃演出の時間なんかをきちんと管理せずにとりあえず実行しちゃったみたいなモードだからなあれ
別に今なら入力にアクション要素が無いってだけのターン中だけリアルタイム進行で作るのは簡単だと思うけど
0904名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 19cc-2So7 [114.173.45.191])
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2019/05/11(土) 17:25:14.10ID:9NmE9cds0
2Rくらいの速度はほしい
2Rでも遅いタイプあるけどそれは高速化してもらうとして
4から始まった3D化は何もかも遅すぎる
距離の概念取り入れるのはいいが
撃ったら距離無視して即着弾するくらいしろも
迎撃も4から凄まじく反応鈍くなってるしなまともに使えるのバリア型だけだ
2Rのような鬼のような迎撃を見せてくれよ
0918名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d105-5AMV [124.159.232.183])
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2019/05/11(土) 21:24:41.38ID:UyE0ujMT0
個人的には装備の★はもう止めて欲しい。攻略情報無しに金属探知機使いながら発掘品集めてても
★3でないだけで弱い装備とか結局、その場でキャンプキットセーブしてのリセゲー化するのが苦痛でならんわ
賞金首のレアドロップも似た様なもんだしゲームとして面白く無いわ
0922名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 29aa-vM1y [122.196.109.144])
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2019/05/12(日) 00:15:17.80ID:izbXfsCl0
まぁ好きな人もいますし
単純に低確率を突破するのが好きな人とか効率化を極めるのが好きな人とか抜け道探すのが好きな人とか
条件ドロだとそれ用の戦略考えるのも楽しみと言えるし
メーカー側のメリットだと中古流れを遅らせる、とか?かな?
0923名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1184-NMZ3 [220.145.94.118])
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2019/05/12(日) 00:27:45.22ID:zobSm5UQ0
とりあえずクリアするまでのゲームバランスと
クリア後のやり込みのゲームバランスは分けて考えたいかなあ
大抵の人は別にレアドロップあって手に入らなくても
全部集めずに適当なところでクリアに向かうだろうし

またやり込みで徹底的に最適解を出さないと
勝てないような敵出すと自由度なくなるし
色々な装備でも勝てるようにすると
どれも大差ないとか個性ないとか言われたりもするだろうし
その辺はある程度割り切ってこれくらいでしょうがないって決める他ない気も
0928名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d105-5AMV [124.159.232.183])
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2019/05/12(日) 01:12:20.02ID:VhNKcrsw0
昔のメタルマックスならただっ広いフィールドをウロウロしながら金属探知機で
装備とか発見するとその時点で非売品とかで探すの楽しかったんだけど
そこに★厳選が有ると途端に作業化するのがね。2RのUバースト砲狙いとかしょっちゅう
Uシャークが潜ってキラ付けリセットするのも有って地獄だったわ
0935名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 294b-wWdt [122.129.178.100])
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2019/05/12(日) 06:27:45.03ID:AGmgMlXn0
ドラム缶押しマジでいらないよね
デスクルスのイベントは苦痛でしかなかった
ただその後のプレイヤー心理を見透かしたかのようなテキストを看守に喋らせた事にセンスを感じてるのであって
あのクソ面倒くさい作業の部分だけを後の作品に輸入するのは何か違う
0945名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 19da-pVq6 [114.190.71.179])
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2019/05/12(日) 13:36:10.93ID:XvDN4OKw0
ワインは酷かったな
正解が予想できるヒントらしいヒントがあるならまだ許せるけど
それっぽいヒントが罠なのは狂気だわ

ドラム缶ぐらいがギリ耐えられるレベルなのに
正解が何なのか手探りでドラム缶級の苦行を何周もしないと正解に辿り着けないとか
ワイン考えたやつは桝田省治の講演を百回聞いてほしい
0949名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d9b6-vM1y [210.136.4.216])
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2019/05/12(日) 16:48:12.68ID:VRzY3OGi0
ワインポイント稼ぐだけなら何べんも往復する必要全くないけどなぁ
普通のワイン作って廃棄を繰り返せばマスカッター分のポイントはすぐたまるし、最終景品の巨砲はただのコレクターアイテム
バカ正直に押してた奴が不満言ってんのか
0977名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 19cc-2So7 [114.173.45.191])
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2019/05/13(月) 11:44:47.04ID:d+S8UQsn0
>>974
ゼノがちょっと売れたのは4で終わったと思われたシリーズがps4コンソールで復活したという奇跡マジックによるところが大半
2Dはオクトパスがしっかり需要あると結果を出してるからね
低予算の貧乏くさい3Dぼったちスカスカになるより2Dなら完成された表現であるピクセルアートによりはるかにマシなゲームを作れる
0978名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b102-F0TO [118.155.53.47])
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2019/05/13(月) 11:49:09.44ID:kvWLae0r0
便所の落書きに何を期待してるのが知らんけど、ここは良くも悪くも本音が漏れる場所でしかねぇよ
それに不満や批判でも真意を捉えればユーザーがどうして欲しいか開発とのブレぐらい分るだろ
ちゅうか、975のMMを面白く爆売れさせる案ってのを聞かせてくれよ
0980名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1184-NMZ3 [220.145.94.118])
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2019/05/13(月) 12:02:58.61ID:g27xMltD0
>>977
オクトパスとは製作費も宣伝費も一桁、下手したら二桁違うし
そもそもオクトパスはHD-2Dってやつでモデルや背景は3Dで
そこにどうピクセルアート的なものを残すかって技術で
普通の3Dより労力つまり人件費も製作費もかかってると思われる
比較対象として適切じゃないと思うなあ
0988名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1184-NMZ3 [220.145.94.118])
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2019/05/13(月) 12:46:54.10ID:g27xMltD0
個人的には今までの作品はラーメンの比喩でいえば
ラーメンの範囲から明らかに脱するってほどのはない印象だからなあ
ユーザーからしたらその時の予算や流行りは関係ないが
予算や流行りや色んな縛りを考慮した意見でなければ
現実性がなくて参考にもされないから、やっぱりその辺は無視できないし

特に初メタルマックスの人も多いだろうアジア圏で買って
高評価つけた人達に次も買ってもらうためには
絵師と3Dモデルとボイス辺りは引き継がないとまずそうな気はする
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