【3DS】ペルソナQ総合 Part105【PQ1・2】
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「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」
発売日:2018年11月29日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:DLC「ペルソナ3,4,5 バトルBGMセット」&「PQ2オリジナルテーマ」
CERO:B(12歳以上推奨)
「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
発売日:2014年6月5日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』
CERO:B(12歳以上推奨)
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:アトラス
プロデューサー:橋野桂(チーフプロデューサー)
ディレクター:金田大輔
キャラクターデザイン:副島成記
音楽:目黒将司、喜多條敦志
◆関連サイト
・ペルソナQ2公式サイト http://pq2.jp/
・ペルソナQ公式 http://p-atlus.jp/pq/
・ペルソナチャンネル(音量注意) http://p-ch.jp/news/865/
・モルガナ_ペルソナ広報(公式ツイッター) https://twitter.com/p_kouhou
・ペルソナQ Wiki. http://wikiwiki.jp/personaq/
・ペルソナQ2 Wiki. https://wikiwiki.jp/pq2/
このスレはペルソナQ、ペルソナQ2の雑談や攻略などを話し合うものです。
現在第四ダンジョンより後のネタバレはメーカーによって禁止されています。
ずばりを述べるレスや、プレイ動画のアップは控えましょう。
次スレは>>950が立てる事。だめだった場合は未来のレス番を指定してください。
【3DS】ペルソナQ2 QRコードスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1543560541/
※前スレ
【3DS】ペルソナQ総合 Part104【PQ1・2】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1547050811/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>181
この段階ではそういった違和感や不満はあると思いますが、最後までやって自分なりの見解を持つのも楽しみの一つかと。 >>181
ひかり の心が反映された映画だから。
でも、なんか弱すぎる。 シナリオより戦闘と音楽を楽しむようにしたら満足できたゲーム >>183
現実の展開じゃなくて映画の展開やキャラに求めるもんだからな
現実だとそれはそうだけど…って意見はゲーム中でもたまにでる >>139
中盤くらいまで主人公より主人公らしいからな
死に別れ、仇敵との邂逅と復讐、それらを乗り越えての勝利
更にその勝利の為の後期ペルソナがヤマオカと、4Fのガストンが主人公だったらこうならいいなを完全に体現してるw 1を今やってるんだけど、パーティメンバーがP4メンバーになっちゃう
せっかくお祭りゲームなんだからP3のメンバー使いたいんだけど良い感じの組み合わせないっすか ほぼロマンとは言え物理最強枠はアイギスだったような
後は黄金の双翼というチートスキルを持つテレッテ
それらに劣るがバランスのいい肉彦
P3主人公はランダマ覚えるまでが弱点多いが覚えたらパーティに居ると楽 せっかくだからペルソナトリプル主人公にゼン入れて、最後をお好み枠にしてたわ。
アイギスのオルギアモード、PQ1だと状態異常上書き出来るから便利。
しかしPQ2のスレ違い、全然なかったわ・・・今だMAX埋まらず。
うちの6属性マハダインピクシーlv99(キタロー専用)は誰か使ってくれてるのだろうか? Q2クリアしたけど序盤のボスたち強過ぎぃ!逆にラスボスは初見で勝てちゃった PQ2で2つ質問させてください
・LV99だとワイルドカードでスキル付け替えられないっていうのはver.1.2でも修正されてないのですか?
・ペルソナ進化時のグレードアップスキルは固有スキル捨ててたら覚えてくれないのですか? PQ2はあくまでスキル継承で御霊強化じゃないから、Lv99だとメインもサブも付け替え不可能。
進化スキルは元消してても大丈夫だけど、固有スキル(夢見針とかマハクロズディとか)は一度消すと覚える方法ない。
最初からやり直しになるから注意な! >>193
グレードアップするスキル以外でも固有のがあるんですね。気を付けます。ありがとうございました そういえばPQ2でホムンクルス残せた人おる?
PQ1と違って増やせない上に無効反射以外即死が効くから帰る前に全部消滅したんだが・・・ 貧乏性というか買えないものは大体預けといたな
当たって死んだ時は死んだ時だとw よっしゃホム手にいれた!アイテム欄いっぱいになるまで探索しよ!⇒雑魚敵のハマムドで消費、預けれなかった・・・orz
まさか買えないとは思わんかったよ… >>188-190
悩んだ果てに千絵雪子美鶴ゆかり番長になりました、難易度リスキーでもきっといけるよね 体感で差がない難易度ってどうなのこれ
最初からとかボス戦だと明らかに違うのか? そういえばPQ2、物理ブースタ系が無くなって固有物理スキル持ちの超特化ペルソナ作れなくなったんだよな…
あと、説明書にもゲーム中にも説明ない仕様で、2つ目は完全に罠でしょ。
・突然アタックがウィークになる(戦闘中ずっと)
・防具の即死耐性はペルソナの耐性で上書きされる(弱点持ちはハマムドで死ぬ) たまに出るのよ。
スキルに弱点付けるのが無い時に出ると重宝するけど、完全ランダムっぽい。
雑魚戦だとほぼ出なくて、FOE戦の時に出やすい。
(あとアタックすると燃えるエフェクト) P5Rやったあとだと黒明智やかすみ追加したPQやりたくなるなぁ
PQ2の明智はネタバレにならないように濁しまくりだったから吹っきれた状態を曝け出してペルソナ使い達全員にツッコまれてほしい
なんなら足立もプレイアブルにして黒明智と足立の犯人ユニゾン攻撃とか見たかった まあ出ないだろうが PQ3に期待かな。
ただストーリー担当は変えてくれ。PQ2のは正直痛いだけだったのと、ハム子だけワイルド同士のユニゾンに対応してないとか嫌がらせか。
あっ、冬コミで止まっていたすれ違いが2増えたよ!
これで15・・・もう増える事もあるまい・・・ すげーまだすれ違えたんだな
さすがコミケだわ
おめでとw >>206
次はifと1と2のキャラで出して欲しいな。 >>206-207
裏山
世界樹プレイヤーがニヤリとするような名前を主人公ズに付けたのに
結局1人もすれ違えなくて寂しいわ 今さらやってるけど、明智が白々しい反面たまに素が出てるのなw
ハム子含め掛け合い楽しい
今度はR仕様でカスミ…もとい妹も出てきてるのやりたい 3メンバーは3年生組(+アイギス)が個性的すぎて他が多少霞むな
まあそれでバランスを取ってるのかもしれんが 4メンバーはいい奴らなんだけど陽の方向に固まった面子だから他作品が出ると良くも悪くも記号的というか…
やっぱ毛色が違うのよな そういやマスコット状態のモナの触り心地ってどんななんだろう 第4シアターの6層まで来たが、シナリオがアホ過ぎてプレイするのがツライ
でも、一応最後まで行かないと、ペルソナファンとしてはどうなんだという気持ちだけで
続けてる
精神的に良くない ぶっちゃけPQ2はシナリオとしてはシリーズ最低かもしれん。
訴えるものが無いっていうか…ただ心が痛いだけっていうか… アニメパートのキャラクターはかわいらしいんだよな〜 辛くてグチ言うぐらいならやらんほうがいい
2どころか1の途中で辞めた人も少なく無さそうだしそもそも本編シリーズだって自分に合わないと思ったら辞めたほうがいい >>220
良いと思える部分もあるんだよね。
ただ、メインのシナリオが酷すぎて・・・もう散々言われてるんだろうけど。
戦闘中も呼び方に違和感あるから、番長と千枝ちゃんと雪子を一緒に連れてけないし。
今日分かったんだけど、キタローが「天田君」と呼びやがった。もうホントやだ。
4アニメから入って4G→3P→3Fes→PQ→5とやって、派生作品も全部じゃないけどプレイ
してきた。
格闘ゲームでは年を得た3の面子を見れた事が凄く嬉しかったし、自分としては3が一番好きになったし。
PQはプレイしていて「わちゃわちゃしてんなぁ」と思ったら、EDで泣いてるし、3周する位好き。 Q2がやったあと格ゲーのシナリオを読んだらわりと良かったと再認識した そもそも3と4はキャラの掘り下げもうできないだろってところまで派生で掘り下げちゃってるからなあ
特に4はアトラスヤバかった時期にあれこれ出して5まで繋いだだけに絞りつくされてる感ある
だからといって5ばかりやるわけにもいかないという
ソシャゲコラボみたいにキャラ絞って出すわけにもいかないから散漫になるしな 異聞録と2罪罰で作ってくれないかな
3以降とは路線が違うからそれはそれでキャラ崩壊しそうだけど Q2のシナリオのひどさはキャラがどうのとかいう問題じゃないと思うよ
とにかく年内に出さないとって急いだ感たっぷりの雑な仕上がり 潰れるか否かの瀬戸際で拾ってくれて出たデビサバ2BRも分岐とかボリューム少なかったしな…
そういやDSJも追加シナリオの必然性が…
まぁそれでも買いますけどね!
PQ1のお化け屋敷とそいやそいやが凄い好き。 >>227
お化け屋敷はアカンほうに力入れすぎだと思うw
だれがあそこまでやれと言った… あのお化け屋敷はスタッフが現実のお化け屋敷調べて参考にして作ったからね
2は掛け合いは面白いのあるんだけどな
P5だとジョーカーがボケてもツッコミあんまないけど、こっちはノリ良くツッコミ来るのは好き P5のノリが合わないとQ2は合わないというのはあるだろうな P5好きなのもあってかQ2は楽しめたな
あと番長がクマに甘いのやっぱりデフォルトなんだとかハム子がぼっちだからこそ怪盗団と仲良くして救われてたりとか
双葉がヒカリを気遣うのなんかは本編の末っ子ポジで可愛がられてる双葉とはちょっと違ってよかった
明智は結構なフォロー入ってたあたり時期が時期なだけに気を遣ったんかなとか それでも暴れてた奴居たんだぜ 出番が少ないとか色々 Q2の戦闘で流れるボーカル曲カッコいいのよね
P5SでもDLさせてくれないかなー PQ2まぁまぁ楽しめたけどDLC賊神と普通分ける必要あったんじゃろか P5好きだし、反逆者の物語としてめっちゃ楽しんだ。
が、PQ2はだからと言って楽しめるとかいう代物ではないと感じた。
ひかりのフォローしてたの双葉なのに、何故P3女主人公のお陰と言わせてしまうのか。
いやもう、呼称問題とか、純平とP3主人公は相棒ポジションじゃないとか、UIも見難い所
あるし、色々とにかく雑。
それにトラウマやストレスから逃避するのに似た境遇を再現した映画を見るってのが根本的
におかしいでしょ。
最終盤辺りで白けるしかなかった。
ファンだから最後までプレイしたけど、まじふざけんな。 ハム子の存在意義ってのはすでに出来上がった仲間にぼっちの子がポンと放り込まれたところにあるからなあ
そこで怪盗団と仲良くしてコミュ作ってく存在に救われたってのはわかるけど、演出として下手ではあったね
不満がある人はいるのはわかるけど、細かい掛け合いとか面白いから好き
個人感想で「ハム子ばっかりちやほやされて接待されてムカつく!」に始まり如何にハム子がダメな女か書き連ねてあるのは流石にうがった見方すぎると思ったわ
好きじゃないならそれでもいいけどさあ… テレッテだけ他と違って相棒じゃないわーとかやっても不満出るだけだしアレで良かったと思うけどな トラウマに関しては今は蓋をするより振り返って共感して
少しづつその時の傷を受け入れて癒やすことを繰り返すのが
いいとされてるらしいから合ってるのでは 問題はハム子もワイルドなのにワイルドユニオンアタックが存在しないコトだ。
メティスはよ。 メティスがいる間はアイギスがコロマルと話せなくなるがいいのか? 虎狼丸はテレッテ(F)か天田少年(格ゲー)がいるから… 映画館から出ても異世界というのは素直に驚いたがそれだけだったな PQやってて思ったのは4は田舎特有なのか距離感が近くて3も5も戸惑ってる時があるなーっていう
明智がクマに2回も抱き着かれてオタオタしてるのが特にそうだけど、それ以外でも割と4組はぐいぐい行く
良くも悪くも遠慮がなくて結束固いんだけど、その分価値観が似たり寄ったりなんよな
3は今回は控えめだったけど前作は「仲いいなーいいなー」ってゆかりが言ってて順平は「重そうでちょっと」ってやってる >>243
4がネタにしやすいから派生では変にいじられがちってだけだろ >>244
PQ1に関しては単に都合のいいネタとしてじゃなくて
3面子と4面子での仲間との距離感の違いとか集団としての在り方の差ってのは
かなり意識して演出してたと思うよ PVでも意識の違いの台詞を最後に出してたし確実に意図した展開だろうな
ただそれがユーザー達から受けたかとなると…って感じ
天田と完二の関係とかは好評だったが
3側の考え方を4側がフォローできるかってなると微妙だし逆に4側のを3側がってのも同じ
Q2ではその反応を受けてか人数が多くてやってられないからかそういうの減らして一気に仲良くしたがそれはそれで批判があった >>247
一気に仲良くしたというのもあると思うけど、3、4、5の世界観を大事にしてない
だけな気がする。
特に3、4かな。 怪盗団の活動をそっこー受け止めてる3.4勢っていうのがなんかピンとこなかったやばいんじゃそれもいう奴がいてもおかしくない
特に直斗 そういうツッコミ入れてくと特別課外活動部も自称特別捜査隊の活動も法的に普通にアウトだぞ… 最初のボス?まで来たんだけど耐性バリアってなんだよこれ
実装しようと思った奴頭おかしいんじゃねぇか
弱点つくゲームで弱点つかれるのすら悔しくなったのかよ >>251
対・幾月さんには、各属性攻撃手段を持ったペルソナ連れ推奨。
そんなん都合良く持ってないっつーの!!てことで、面倒だったから俺はリセットして
ベルベットルームに戻った。 1の3チームはゆかりが一人でグチグチしてるイメージしかなかった。まあ本編の時期が時期だからかもしれんが
4のやつらは同学年に後輩3人てのもあるんだろうな、あいつらに上級生いてもあんな仲良くなってたんだろうか 最近やっとクリア
積みゲーしてたまま忘れてた
シナリオ嫌いじゃないな
ヒカリの過去、小中学校のが自分と似ててキツかったが
明智が意外と協力的で吹いたw
脱出のためと身勝手な大人関連で自分と重なるところがあったからっぽいが、ガキさんや天田とのやり取りは好きだ >>255
>明智が意外と協力的で吹いたw
明智はラストで帰りたくないな…とか呟いてたのがあっ(察し)だった
5でのフィニッシュでのはしゃぎっぷりとかやっぱ仲間欲しかったんだなとw Q2は挿入されるアニメムービーが好き
キャラがかわいい Q1にあった特定任務中のみの泥とかあっても良かったのにとは思った。
あと、翼竜FOEはずるい。絶対先制できないじゃん。 >>256
Rやると交流する時にガチで喜んでるっぽいのがあって、マジで友達いないんだな…と思ったわ
PQは1も2も天田が年相応の可愛さ見せてるのが好きだな
本編だと背伸びして大人ぶってるからね ペルソナQのペルソナ召喚ボイスってあるの?弱点ついてもcritical出しても聞いたことがないんだが
一周目しか聞けないとか? コンフィグで戦闘速度上げると出なくなるぞ。
あと、ワイルド以外は自分のペルソナのスキルしか召喚ボイス喋らない。
ワイルドはサブペルソナでも喋る。 ん?普通にあると思うけど
戦闘スピードによっては省略されてたかも ペルソナ系続編て、罪⇒罰しかまともに引継ぎないのが辛い。
異聞録⇒罰やQ1⇒Q2でも何か引き継いでよ…
P3→P3FやP5→P5Sで何でペルソナ戻ってるかねぇ… PQ1初心者序盤だけど
キャラ編成悩むわー
欲望に素直になれば、番長、会長、ゆかり、直斗、千枝かアイギスなんだけどなー
キタローはランダマイザと転生イベのためにレギュラー必須っぽいし
速たかい犬かジュネスが必要そうだし
でも犬や男とずっとダンジョン攻略したくねーんだよ!たまにならいーけどよ
ってかキャラゲーなんだから、全員経験値平等にはいってダンジョン内でも入れ替え自由くらいの
好き勝手は許すべきだろ
一回メンバー固定したら、残りはおいてかれてしばらくはそのままな感じじゃん
あー悩む キタローinで会長かゆかりアウトでも後列要因3人のままだしなー ぶっちゃけPQ1はキャラゲーじゃなくてガチゲーだぞ?
即死ポイントがそこらかしこにある。
あと全然固定いらんだろ、サブペルソナで補助するのがPQよ。 むしろサブペルソナさえしっかりしてりゃ好きなキャラのパーティ固定でいいゲームじゃね?
正直物理型に対して魔型は使いにくいと思ったが複数入れても困ることも特に無いし
転生イベなんてかなり後半だしその為だけなら後でレベル上げた方が効率いいと思う 常に満遍なくみんなレベル上げたいという拘りがないなら固定でOKだよね
キタローのランダマイザは強力だけど無きゃ無いで別に困らないし
>>264は中途半端に攻略情報を仕入れたせいで深刻に考えすぎてるよ >>265 >>266>> 267
ありがとう
なら素直に嗜好でキャラ選んで
番長 アイギス
直斗 会長 ゆかり
で行ってみるか 雑魚戦は直斗の速ハマムドでなんとかなるけど
FOE戦ははやくもSP不足で苦しんでるが
まあ本シリーズと違ってバトル最速だとキャラみえないから
だれでもいいちゃいいんだけど Q1はザコ戦は即死連発、ボス戦は状態異常からの多段物理or属性物理だけだったな
攻撃魔法は正直燃費をもうちょっと良くしてくれてもいいと思うんだが うちは一発浪漫攻撃にかけてたから、トリプルブースタにコンセントレイトとかやってたな。
なぜPQ2で物理ブースタがオミットされたのだ・・・ 「マイト┗ーヤの星」と呼ばれ、正体はUFOです。
異聞録大好きだけど、異聞録&2はペルソナの扱いが違う(自身の側面を悪魔が守護として顕現してる)から、ちゃんとそらへん理解してる人、現ペルソナチームに残っているんだろうか?
ペルソナトーク復活してほすぃ。 専用のもあるが自分を含む人類の普遍的無意識の一部が神や悪魔を象って現れているから相性はあれど譲渡もそこそこ楽に出来る
自分の側面ってだけならむしろ自分のシャドウを制御しているPの方が近いんじゃ もう一度罰みたいな大人向けのペルソナをやってほしいな。社会に飲まれながら生きる大人の物語は今の時代こそ必要じゃなかろうか?
達哉「・・・大人をやるのはつらいのか?」
罰はこの問いかけの答えが最後の最後に返ってくるのが泣けた そういや、結局PQのQってなんだったんだ? Quest? 迷宮のQだと思ってたけど違うのか
世界樹の迷宮も略称SQだし 迷Qなの!?
迷宮はラビリンスだし違うよなーって思ってた俺の時間を返せw
(PQ1が世界樹コラボペルソナが居た事今思い出した) 迷宮の頭文字のMにしちゃうとSMになるから、末尾をもじってQを取ったんだろうなw 世界樹のロゴは初代の頃から宮とQを掛けたデザインだったんで あーあの妙に縦長に見える宮って、そういう意味だったんか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています