【3DS】ペルソナQ総合 Part105【PQ1・2】
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「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」
発売日:2018年11月29日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:DLC「ペルソナ3,4,5 バトルBGMセット」&「PQ2オリジナルテーマ」
CERO:B(12歳以上推奨)
「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
発売日:2014年6月5日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』
CERO:B(12歳以上推奨)
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:アトラス
プロデューサー:橋野桂(チーフプロデューサー)
ディレクター:金田大輔
キャラクターデザイン:副島成記
音楽:目黒将司、喜多條敦志
◆関連サイト
・ペルソナQ2公式サイト http://pq2.jp/
・ペルソナQ公式 http://p-atlus.jp/pq/
・ペルソナチャンネル(音量注意) http://p-ch.jp/news/865/
・モルガナ_ペルソナ広報(公式ツイッター) https://twitter.com/p_kouhou
・ペルソナQ Wiki. http://wikiwiki.jp/personaq/
・ペルソナQ2 Wiki. https://wikiwiki.jp/pq2/
このスレはペルソナQ、ペルソナQ2の雑談や攻略などを話し合うものです。
現在第四ダンジョンより後のネタバレはメーカーによって禁止されています。
ずばりを述べるレスや、プレイ動画のアップは控えましょう。
次スレは>>950が立てる事。だめだった場合は未来のレス番を指定してください。
【3DS】ペルソナQ2 QRコードスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1543560541/
※前スレ
【3DS】ペルソナQ総合 Part104【PQ1・2】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1547050811/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>384
強調されてるとは言え4のその二人は元々そんなもんだったような気もするが >>385
クマの扱いと陽介のホモ弄りを更に強調してるのよ
特にクマは空気読まず全員に冷たくあしらわれることも多いし 個人的には真田の指パッチンが気になったなあ
原作じゃしてなかったのにどうした!?みたいな >>386
強調されてるのはわかるけど
夏辺りまでだと結構そんな感じで本編でもアレに感じてたんで >>388
とにかくクマは雑に扱っていいって完二の扱い受けてる
本編より雑 アニメとかでも全体が短いと個性を目立たせようと一部だけ強調するのがよくあるけど大抵失敗するよね
そんなことせんでもペルソナのキャラは個性の塊みたいな連中なのにな その個性の塊とやらも本編製作中に強調した結果なんじゃねぇの
料理下手とか Q2の最終ダンジョンの変なパワースポットに雑に設置された刈り取るさんで製作者力尽きたんだなって察した
あんま話題にならんけどQ1のパターン使いまわしてる影響で相対的に弱体化してんのも気になった
切なさ乱れうちも単体になって被害者減ったし状態異常も最強防具のせいで空気だし 発売日いつだっけ?
もう2年ぐらい経ってる気がするけどそれでも捨て値よのぉ。
3DSのソフトとして良く出来ている商品なのにさ。 Q2の最大の敵は後半FOEのハマムドだと思う
Q1と違ってホムンクルス量産できんし、完全耐性持ち少ないし…(弱点だとガードしても稀に死ぬ) 対ベルレンジャー戦でザベっさんにマハムドオン使われたときの
スリルはシャレにならない Q1のごーこん辺りまでプレイしてて楽しんでたんでQ2を予約購入してからどっちのソフトにも触れてないな… Q1はお化け屋敷が至高
そいやそいやはある意味トラウマ 丁度今お化け屋敷の所やってて人形飛び出してきて気持ち悪かったけど
レイのあんまんガブガブで笑ってしまった PQ1もPQ2もアナライズ全解析したけど、PQ1のお化け屋敷のFOEがムド無効じゃなくて耐性だったりして、全然解析進まなかったのが辛かったわ
(耐性はミスが上がる) 2買って見たけどSPが少ないんだね
最初はとにかく先に進まずレベル上げが良いのかな そこで拾えるペルソナが大体適性レベルぐらいだから、それぐらいは鍛えた方が良いで(Lv差最大だとダメ被ダメが5割変わる) >>402
シリーズのシステムの都合で、探索中の雑魚戦で使うSPの大半はサブペルソナの分で賄うのが基本な感じだと思う
サブペルソナに設定されてるHPとSPは戦闘中に本体のステへ加算されるんだけど、つまりその分は毎戦闘ごとに実質回復するのよ
レベル99でも魔法型のキャラのSPが300越えるって程度だから、魔法の消費と比べるとかなり不安残る数字になるし
フルに使うのは強敵相手で、基本は雑魚戦だと魔法1発2発が限度と見ていい
たぶんはじめた直後でまだサブペルソナのとこまで行ってないならなおさら 発売当初はDLCのBGMランダム再生そのものがなくて後のアップデートで実装されたんだっけ?
今さらだけとP5Rにもつけてほしかったわ BGMのランダム再生はあるが偏りが酷くてパッチで改善された
ランダム再生だとPQ1みたく同じ曲をずっと聞かないから意外と頭に残らないの自分だけかな
そもそもランダム再生しなきゃいいとかは無しでw
良曲ばかりなのにそこは勿体無いかな 2の方最初のダンジョンの後半まで来たけどストーリーも戦闘も面白いじゃん
これが叩かれたりこんなに値崩れしてる理由が分からないな 中盤過ぎると謎解きじゃなくFOEをぶっ飛ばして進むようになるからな 叩かれてるのはストーリーと仲間の絡みっぽい
あとPQ1とシステム替え過ぎとか、ホムンクルス量産できんとか… コトダマンとかいうのでペルソナコラボする様だけど3はいつものメンツ過ぎてガッカリ感が否めない 変化球でストレガを召喚する豪の者はいないのか
…いないかやっぱ 生殺与奪バッジだけど、善玲に持たせるのがいいのかな?
完全に好みだけどなんか贔屓にしたくなる わかる
ほぼ全属性と回復対応してるおかげで、常にスタメンにいたわ サブが無い分ステもHPSP含めて高いのよね
確かバランス良い番長よりも善玲は全ステ5くらい高いんじゃなかったっけ
スキル弄れないことがデメリットであり、単体で完成してるメリットか 本編は5しかやってないけどQ1って楽しめる?Q2は楽しめたんだが 2楽しめたら楽しめる…かな
システム的にはやはりQ2の方がやりやすいしP3とP4のキャラをQ2でどれだけ気に入ったかによるかな 3も4もやったことないけど楽しめるよ
できるならアニメ見たほうがいいけど、そのうち誰かしら愛着が湧いてきますよ ペルQ1のデッドエンドって技、これ死に技ですか?
あえて遅らせることで大ダメージとあるのに、他の技より弱いくらいなんですが
設定値まちがえてる? >>424
今ソフト紛失してて試せないんだけど、特に死に技ではない
他の倍近く出るとかそのレベルで劇的にダメージ高いって訳ではなかったと思うけど
近接斬攻撃(力依存の純物理)なんでこの辺理解してないとダメージ伸びないがそこは理解してる?
・味方前列から敵前列以外の場合ダメージが半減すること
・斬耐性持ちにはダメージ半減すること
・ダメージには「力」のステが影響すること
それとは違うがサブペルソナとメインペルソナにレベル差があると補正がかかってサブペルソナのスキルは大きくダメージが減るんだけどそれはどうなってるか
あと、行動が遅くなる=味方の補助の後に動けるなんで、タルカジャやラクンダのサポートを確実に受けられるとかメリットもある 詳細にありがとう
同じ斬属性攻撃で体力少ない技よりダメ低いからさすがに間違ってるかと思いましたが
4主人公45LVサブペルソナ35だから減衰してるのはありそうですね
それにしても弱いけど
説明がちょっと大袈裟に書かれてるだけで後ろに回るから強いと思わないことにします >>426
確かLv10離れてたら補正で半減するんじゃなかったかな
ちょっと下がるとかそういうレベルじゃなかったと思う
まあ陽介やコロマルみたいな速いキャラに連鎖系のパッシブ積んで連鎖やらせるのがお手軽に火力出せるから拘り無いならそれが手っ取り早いよ >>426
あと書き忘れた
行動が遅れる=敵より遅い=ブースト取ったときに潰されないって結構大きいメリットもあるので一応 重ねてありがとうございます
レベル差がかなりあるから弱いんですね >>429
長々書いといて悪いけど、結局脳死でこれ使えばいいやって高性能な技でもないから拘りなければ他の好きな技使えばいいよ
基本的に斬は耐性も弱点持ちも少なめだから底上げしにくいし、(W)ブースターある属性物理と違って楽に強化する手段にも乏しいし 今まさに自分もQ1プレー中だから勉強になる。特にメインペルソナとサブペルソナにレベル差があると減衰するなんてこと知らなかったよおかげで助かりましたわ >>421
>>422
アニメも見たけど、とりあえず順平がお気に入りかなぁ。Q2はハム子と双葉とひかりにいらっとしたくらいだから大丈夫かね ペルQ1の純平はイラッとするポイントないし、ハム子はいないから安心して クマとコロマルのステが微妙だよね
特にクマ
好きじゃないと使うのも辛い コロマルはQ1なら最速だし、先手取れ陽介別にいいんだけどね
Q1クマがほんと辛い
半死にステな運型だし、◯運反転リングつけたら十分にはなるんだけど
その運も天田に負けてるし、天田は素の速が80越えるほど速いから速運反転以外のリングでいいし
Q2だと速魔も十分高くはなったから使おうと思えば使えるんだよね
逆にコロマルは他の何人かに並ばれる程度に遅くなったから使いにくくなったかね 一応Q2も買ったので頼れるようになったクマ楽しみです🐻 善玲ってすべての技習得できなかった気がするけど、気のせいだろうか?
なにか覚えたときスキル枠足らなくなって消した覚えがあるんだけど いやペルソナ持ちと違って倍以上覚えるから、基本的には上位技で上書きやで そもそもPQは固有ペルソナと善玲の技は全部上書き習得だよ
善玲は上書きされる上位下位扱いのスキルがほぼ無いし、スキルカードやサブペルソナも使えないんで空き枠が埋まってくけど すみません、お祭り面でどこかの角っこで仲間のレベルが低かったら愚痴言い出した気がするんですが、なんレベル以上で大丈夫かわかる方いますか? LV55
あるいは自分が一番レベル低ければ大丈夫w ありがとうございます!
全員55まであげるの大変だなぁ そんなに戦闘避けてないけど、お祭り面でレベル55ってキツくない?難易度で経験値変わらないよね? ノーマルですか?第2夜に入ったのがそのレベルあたりだったな >>451
高難易度だとちょっとだけ低下補正かからなかったかな
とはいえそのダンジョン辺りでペルソナ覚醒のクエスト受けられるようになったはずだし、それ考えると普通に進行してその程度かと
拾えるサブペルソナのレベル見てみればいいよ >>453
主人公と順平と完二が50いってるけど、他皆40前半
拾えるペルソナも40台だわ… 固有スキル持ちを全員カンストさせたらベルベットルームの住人戦やるんだ…(残り2ペルソナ) 1のキタローって自力で戦う必要なくなるな、支援専門が一番使いやすいかも
カグヤつけてバリアかけたらランダマイザと陣で、手が空いたらチェイスの追撃にちくちくするだけ
渦巻剣装備してから最後まで装備かわらんかった PQ2のユニゾンアタックはどうにかならんかったんかな
一部のキャラそのまま攻撃したら身体か武器当たるやろ!とか、ハム子ワイルド同士と絡んでないやんけ!とか… 令はP3P4のテーマで解決できない境遇に設定されたって解釈好き クリアして理解してからOP見直すと、ホンマに泣ける
どっかの考察で、レイとゼンは生きていないから髪とか揺れないとか… エンディング曲とスタッフロールが終わって最後の最後ゼンとレイが互いの手をとって見つめ合った状態で足元から星屑のようになって消えていく演出には感情を揺さぶられましたわ こうやって感想をみているとつくづくQはコラボものとして秀逸な脚本だったんだなぁって。とはいえゲームシステムに関してはQ2の方が遊びやすかったので、両方の長所を活かした続編が欲しいところ。なんならまさかの3DSで出してくれたっていいのよw ようやっと固有スキルペルソナがカンストした…
ところで前スレでも話題に出したんだけど、PQ2のアタックが極稀に戦闘中にweekになって、
攻撃モーション後に火炎攻撃のエフェクトが出るんだけど、これ条件なんだろうな?
一度発動するとその戦闘中はずっと続くし、刈り取るモノ戦で出るとめっちゃ役に立つんだけど…
(キャラに関係なく発動するし、全員火炎エフェクト) 初プレイで今お化け屋敷なんだけど人形出てきた瞬間に全身鳥肌たったわ……
攻略サイト見たくなかったけど人形の場所確認しなきゃ怖くて進めん
場所わかってても怖いから後ろ向きで進んでる 人形って赤子人形の方?まだ序の口よ・・・
わいはアナライズ全解析するためにそこ周回してたけど、FOEにハマムド当てるのめっちゃしんどいのよ… ああいうのダメな人には悪いけど
お化け屋敷は雰囲気もギミックも最高に良かった
またやって欲しい 俺は前情報あったから全然怖くなかったけどやっぱ初見だと怖い人いるんだな
お祭り野郎共に比べれば強さ的に脅威じゃないのが救いか 怖くはなかったけどいきなり出るヤツはやっぱ心臓に悪い
あ、ドア開けて追ってくるやつは戦闘的な意味で怖かったな 心臓に悪い出方するから移動の時は下画面見てやってた 敵がやたらめったら恐かったけどエンディング見た後だとまぁ納得だよな…… クリア前は、何だこのバカップル
クリア後2周目は、めっちゃ笑顔でドーナツ頬張ってても悲しい 昨日Q1クリアしたんだけどさ、EDの曲良すぎない?
あんなん泣くしかないじゃん
Q2買ってきます Q2は君がクリアした1ほど感動的なシナリオではないかもしれないがゲームとしては遊びやすくなっているからそこを楽しむことをオススメする >>477
Q2は楽天とかで新品500円あった気がする Q1とQ2はテーマが違うからね
Q2は人によってはキツイ展開かもしれん 両方やってわかるのはアトラスがウサギ嫌いだということだなw QでFOE倒した時にドロップする高レベルペルソナってどう活かすのが正解なんだ?イケニエ? >>483
スキル無いし基本は素材だね
イケニエにしてくのが本体育成兼ねられるし安上がりでいい
金あるなら全書から引き出して食わせる方が早いが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています