【3DS】ペルソナQ総合 Part105【PQ1・2】
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「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」
発売日:2018年11月29日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:DLC「ペルソナ3,4,5 バトルBGMセット」&「PQ2オリジナルテーマ」
CERO:B(12歳以上推奨)
「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
発売日:2014年6月5日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』
CERO:B(12歳以上推奨)
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:アトラス
プロデューサー:橋野桂(チーフプロデューサー)
ディレクター:金田大輔
キャラクターデザイン:副島成記
音楽:目黒将司、喜多條敦志
◆関連サイト
・ペルソナQ2公式サイト http://pq2.jp/
・ペルソナQ公式 http://p-atlus.jp/pq/
・ペルソナチャンネル(音量注意) http://p-ch.jp/news/865/
・モルガナ_ペルソナ広報(公式ツイッター) https://twitter.com/p_kouhou
・ペルソナQ Wiki. http://wikiwiki.jp/personaq/
・ペルソナQ2 Wiki. https://wikiwiki.jp/pq2/
このスレはペルソナQ、ペルソナQ2の雑談や攻略などを話し合うものです。
現在第四ダンジョンより後のネタバレはメーカーによって禁止されています。
ずばりを述べるレスや、プレイ動画のアップは控えましょう。
次スレは>>950が立てる事。だめだった場合は未来のレス番を指定してください。
【3DS】ペルソナQ2 QRコードスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1543560541/
※前スレ
【3DS】ペルソナQ総合 Part104【PQ1・2】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1547050811/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>424
今ソフト紛失してて試せないんだけど、特に死に技ではない
他の倍近く出るとかそのレベルで劇的にダメージ高いって訳ではなかったと思うけど
近接斬攻撃(力依存の純物理)なんでこの辺理解してないとダメージ伸びないがそこは理解してる?
・味方前列から敵前列以外の場合ダメージが半減すること
・斬耐性持ちにはダメージ半減すること
・ダメージには「力」のステが影響すること
それとは違うがサブペルソナとメインペルソナにレベル差があると補正がかかってサブペルソナのスキルは大きくダメージが減るんだけどそれはどうなってるか
あと、行動が遅くなる=味方の補助の後に動けるなんで、タルカジャやラクンダのサポートを確実に受けられるとかメリットもある 詳細にありがとう
同じ斬属性攻撃で体力少ない技よりダメ低いからさすがに間違ってるかと思いましたが
4主人公45LVサブペルソナ35だから減衰してるのはありそうですね
それにしても弱いけど
説明がちょっと大袈裟に書かれてるだけで後ろに回るから強いと思わないことにします >>426
確かLv10離れてたら補正で半減するんじゃなかったかな
ちょっと下がるとかそういうレベルじゃなかったと思う
まあ陽介やコロマルみたいな速いキャラに連鎖系のパッシブ積んで連鎖やらせるのがお手軽に火力出せるから拘り無いならそれが手っ取り早いよ >>426
あと書き忘れた
行動が遅れる=敵より遅い=ブースト取ったときに潰されないって結構大きいメリットもあるので一応 重ねてありがとうございます
レベル差がかなりあるから弱いんですね >>429
長々書いといて悪いけど、結局脳死でこれ使えばいいやって高性能な技でもないから拘りなければ他の好きな技使えばいいよ
基本的に斬は耐性も弱点持ちも少なめだから底上げしにくいし、(W)ブースターある属性物理と違って楽に強化する手段にも乏しいし 今まさに自分もQ1プレー中だから勉強になる。特にメインペルソナとサブペルソナにレベル差があると減衰するなんてこと知らなかったよおかげで助かりましたわ >>421
>>422
アニメも見たけど、とりあえず順平がお気に入りかなぁ。Q2はハム子と双葉とひかりにいらっとしたくらいだから大丈夫かね ペルQ1の純平はイラッとするポイントないし、ハム子はいないから安心して クマとコロマルのステが微妙だよね
特にクマ
好きじゃないと使うのも辛い コロマルはQ1なら最速だし、先手取れ陽介別にいいんだけどね
Q1クマがほんと辛い
半死にステな運型だし、◯運反転リングつけたら十分にはなるんだけど
その運も天田に負けてるし、天田は素の速が80越えるほど速いから速運反転以外のリングでいいし
Q2だと速魔も十分高くはなったから使おうと思えば使えるんだよね
逆にコロマルは他の何人かに並ばれる程度に遅くなったから使いにくくなったかね 一応Q2も買ったので頼れるようになったクマ楽しみです🐻 善玲ってすべての技習得できなかった気がするけど、気のせいだろうか?
なにか覚えたときスキル枠足らなくなって消した覚えがあるんだけど いやペルソナ持ちと違って倍以上覚えるから、基本的には上位技で上書きやで そもそもPQは固有ペルソナと善玲の技は全部上書き習得だよ
善玲は上書きされる上位下位扱いのスキルがほぼ無いし、スキルカードやサブペルソナも使えないんで空き枠が埋まってくけど すみません、お祭り面でどこかの角っこで仲間のレベルが低かったら愚痴言い出した気がするんですが、なんレベル以上で大丈夫かわかる方いますか? LV55
あるいは自分が一番レベル低ければ大丈夫w ありがとうございます!
全員55まであげるの大変だなぁ そんなに戦闘避けてないけど、お祭り面でレベル55ってキツくない?難易度で経験値変わらないよね? ノーマルですか?第2夜に入ったのがそのレベルあたりだったな >>451
高難易度だとちょっとだけ低下補正かからなかったかな
とはいえそのダンジョン辺りでペルソナ覚醒のクエスト受けられるようになったはずだし、それ考えると普通に進行してその程度かと
拾えるサブペルソナのレベル見てみればいいよ >>453
主人公と順平と完二が50いってるけど、他皆40前半
拾えるペルソナも40台だわ… 固有スキル持ちを全員カンストさせたらベルベットルームの住人戦やるんだ…(残り2ペルソナ) 1のキタローって自力で戦う必要なくなるな、支援専門が一番使いやすいかも
カグヤつけてバリアかけたらランダマイザと陣で、手が空いたらチェイスの追撃にちくちくするだけ
渦巻剣装備してから最後まで装備かわらんかった PQ2のユニゾンアタックはどうにかならんかったんかな
一部のキャラそのまま攻撃したら身体か武器当たるやろ!とか、ハム子ワイルド同士と絡んでないやんけ!とか… 令はP3P4のテーマで解決できない境遇に設定されたって解釈好き クリアして理解してからOP見直すと、ホンマに泣ける
どっかの考察で、レイとゼンは生きていないから髪とか揺れないとか… エンディング曲とスタッフロールが終わって最後の最後ゼンとレイが互いの手をとって見つめ合った状態で足元から星屑のようになって消えていく演出には感情を揺さぶられましたわ こうやって感想をみているとつくづくQはコラボものとして秀逸な脚本だったんだなぁって。とはいえゲームシステムに関してはQ2の方が遊びやすかったので、両方の長所を活かした続編が欲しいところ。なんならまさかの3DSで出してくれたっていいのよw ようやっと固有スキルペルソナがカンストした…
ところで前スレでも話題に出したんだけど、PQ2のアタックが極稀に戦闘中にweekになって、
攻撃モーション後に火炎攻撃のエフェクトが出るんだけど、これ条件なんだろうな?
一度発動するとその戦闘中はずっと続くし、刈り取るモノ戦で出るとめっちゃ役に立つんだけど…
(キャラに関係なく発動するし、全員火炎エフェクト) 初プレイで今お化け屋敷なんだけど人形出てきた瞬間に全身鳥肌たったわ……
攻略サイト見たくなかったけど人形の場所確認しなきゃ怖くて進めん
場所わかってても怖いから後ろ向きで進んでる 人形って赤子人形の方?まだ序の口よ・・・
わいはアナライズ全解析するためにそこ周回してたけど、FOEにハマムド当てるのめっちゃしんどいのよ… ああいうのダメな人には悪いけど
お化け屋敷は雰囲気もギミックも最高に良かった
またやって欲しい 俺は前情報あったから全然怖くなかったけどやっぱ初見だと怖い人いるんだな
お祭り野郎共に比べれば強さ的に脅威じゃないのが救いか 怖くはなかったけどいきなり出るヤツはやっぱ心臓に悪い
あ、ドア開けて追ってくるやつは戦闘的な意味で怖かったな 心臓に悪い出方するから移動の時は下画面見てやってた 敵がやたらめったら恐かったけどエンディング見た後だとまぁ納得だよな…… クリア前は、何だこのバカップル
クリア後2周目は、めっちゃ笑顔でドーナツ頬張ってても悲しい 昨日Q1クリアしたんだけどさ、EDの曲良すぎない?
あんなん泣くしかないじゃん
Q2買ってきます Q2は君がクリアした1ほど感動的なシナリオではないかもしれないがゲームとしては遊びやすくなっているからそこを楽しむことをオススメする >>477
Q2は楽天とかで新品500円あった気がする Q1とQ2はテーマが違うからね
Q2は人によってはキツイ展開かもしれん 両方やってわかるのはアトラスがウサギ嫌いだということだなw QでFOE倒した時にドロップする高レベルペルソナってどう活かすのが正解なんだ?イケニエ? >>483
スキル無いし基本は素材だね
イケニエにしてくのが本体育成兼ねられるし安上がりでいい
金あるなら全書から引き出して食わせる方が早いが >>484
ありがとう
サブペルソナのレベル差で悩んでたのでガンガンイケニエにしていこうと思います ペルソナも世界樹も好きだけどお祭りゲーやスピンオフ好きじゃなくてやってなかった
食わず嫌いしてたの後悔した オリジナルで同じ世界に暮らしてますって関係じゃないから、お互いの境遇や経験で相手方の作品のキャラの方にも影響及ぼすのいいよね その世界樹もwizのオマージュだけど、往年の3Dダンジョン系好きなら楽しめるのよね
(マッピングたのしい) >>488
基本はPQと同じ
一番の違いは固定キャラじゃなくてキャラメイク式
鼓笛キャラのストーリーモード有りの新世界樹の迷宮2ってのもあるよ >>490
>>489
マジかー。買おうかなあ。
3DSだよね? >>491
そうだね
買うなら4か、ストーリーモードありなら新2がおすすめ
新2はキャラメイク式のクラシックモードもあるので、PQからの流れだとこっちのが入りやすいかも
体験版あったはず Q2クリアしてきた
評価は低いみたいだけど個人的にはかなりよかった
シナリオもQ1と同じくらいには良かったと思う
まあハム子を含めた3のメンバー使えただけで幸せでした Light the Fire Up in the Nightの5版もきいてみたかったな
invitation to freedomとpull the triggerはサントラから他ゲーのカスサンにもしてるくらい好き
ただボスBGMは1のが好き 1〜3階層のやつ Q1のあとにQ2始めてるけど地図がすごく描きづらくなってない?
1はすらすら指で描けたのに、線が全く引けない…… PQ2は面白かったけど、属性の数に対してスキル枠が少なすぎるのが問題だった
特化ペルソナとは別に、全属性ペルソナとか作りたかったのに…
(キタロー用に6属性マハダインピクシーlv99は作ったけど) PQクリアした 地図渡した所からエンディングでボロ泣きしたわ
善玲2人の話としてめっちゃいい話でいいゲームだった
P4のみ既プレイだったがタイミングよくP3M見れたのでP3ルート行ってくる
あとサントラは即ポチりました 1の質問です
これってサブペルソナのスキルはサブペルソナのステータスが使われるんですか?(物理スキルの力とか状態異常の運とか
あとナビのサブペルソナのレベルって低いと問題ありますか? >>502
サブペルソナの力はHPMPのみ影響
但しメインペルソナとのLv差が大きくなるほど、スキル使用時に−補正が掛かる(上下どっちもダメ)
ナビは主人公に合わせて勝手に上がるから無視してていいけど、
ナビもLvでスキル習得するから、サブスキルの選定に注意するぐらい >>502
サプペルソナにステは無い(からメインペルソナで計算される)
物理型で魔法、魔法型で物理使いたいなら反転リング使う必要がある
ナビのサブペルソナはレベル影響無いはず
余談だけどヘビ睨みを探索と戦闘両方に入れとくと重複するらしく先制取られる確率がかなり減るので便利よ
唯一俺が検証したデータだわこれ >>503>>504
ありがとうございます
けっこうシンプルなんですねよかったです >>505
>>503がいう通りメインペルソナから±5の差がつくとスキルの威力にマイナス補正がはいる
例えばLv50の番長(イザナギ)の場合Lv44のサブペルソナはもちろん、Lv56のサブペルソナ装備してもサブペルソナのスキル威力が下がる
これだけ注意な 2クリアした…ストーリーガッカリ感強いな
ラスボスも相当あっさりだったし
最後までワイルドカードの使い方分からんかったけど調べるのすらめんどかった >>507
ワイルドカードは各サブペルソナのスキルをイケニエ合体で1つ確定で引き継げるやつやね
問題は、サブペルソナごとに固定なのと、スキル厳選で削ってると意味がないところと、
全サブ別にしてくれればいいのに、かなりの数がダブってて、引継ぎできないコモンスキルがあるって事。 ペルソナQ・Q2やって面白かったから新世界樹2を買ってみた
グリモアが擬似ペルソナっぽくてイイね >>509
グリモアは自分のスキルを重ねて限界突破するのが強いけど、他職や敵スキル使っても便利だから色々試してみてね
PQのスキル的には多分世界樹4が近いけど PQ1買ってみる予定なんだけど、難易度リスキーとハードのどちらにするか悩んでる
数値で難易度調整の度合いを説明してるサイトググっても見つからなかったんだけどどれくらい難しさ変わる? P4Gの違いはググったらこんな感じででてきたんだけど
【HARD】
敵からのダメージ補正×1.6
敵に与えるダメージ補正×0.8
取得経験値×1.0
取得金×1.0
ダンジョンリトライ可
【RISKY】
敵からのダメージ補正×1.6
敵に与えるダメージ補正×0.8
取得経験値×0.4
取得金×0.4
ダンジョンリトライ不可 >>511
倍率は俺もわからないけど、とりあえずハードでやってみることをおすすめする
難易度下げることは出来る(リスキー→それ以下は不可逆)からリスキーでやってみてもいいけど
なんせ良く死ぬ世界樹方面のゲームバランスで「主人公死亡=ゲームオーバー」縛りが追加されるのは中々キツい
ペルソナ覚醒したら全属性耐性になる番長はともかく、キタローの方選ぶとムド弱点だからムド系の即死が付きまとう メガテン系の最高難易度は慣れててもきっついから最初はハード以下がいいぞ
特に特典とかないし そう考えるとQ2のジョーカーは覚醒さえすればヌルゲーとまでは行かなくてもかなり楽になるんだなって >>515
別にPQでも番長選んだら初期から闇(ムド)無効で光は普通だし、覚醒後は光除く全属性耐性だぞ
まあサタナエルは光闇両方無効だから即死事故無いのはほんと強いけど >>515
PQ2はホムンクルス増産できないから事故ると大変…
そしてマハムドオン・マハンマオン・純粋火力の3つを主軸に押してくる刈り取るモノの恐怖よ… Qの2周目始めたんだけどレベルも引き継ぎなんだな
引き継ぎは辞典とアイテムとお金ぐらいで良いのに >>518
だからあんまり上げすぎると作業になるって言われてる
特にQ2の方だと、レベル99になるとイケニエ使ってのメインペルソナのスキル変更出来なくなっちゃうらしいんだよな レベル引継ぎはいらなかったな
保健室の料金が最初からえらいことに 南條くん、ブラウン、園村、エリー達が迷宮に挑む新作はよう 能動的にレベル下げられる世界樹のシステムそのまま持ってきてるから問題なんだよ >>519
それ確か1もだぞ
まぁ2週目要素あるの1だけだけど >>523
1はイケニエでのスキル継承システム無いじゃない
スキルカード抽出してスキルカード枠にくっつける形だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています