【3DS】ペルソナQ総合 Part105【PQ1・2】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 ↑コピペして3行にしてから書き込むこと 「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」 発売日:2018年11月29日(木) 価格:6,980円(税別) 先着購入特典:DLC「ペルソナ3,4,5 バトルBGMセット」&「PQ2オリジナルテーマ」 CERO:B(12歳以上推奨) 「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」 発売日:2014年6月5日(木) 価格:6,980円(税別) 先着購入特典:『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』 CERO:B(12歳以上推奨) 対応機種:ニンテンドー3DS メーカー:アトラス プロデューサー:橋野桂(チーフプロデューサー) ディレクター:金田大輔 キャラクターデザイン:副島成記 音楽:目黒将司、喜多條敦志 ◆関連サイト ・ペルソナQ2公式サイト http://pq2.jp/ ・ペルソナQ公式 http://p-atlus.jp/pq/ ・ペルソナチャンネル(音量注意) http://p-ch.jp/news/865/ ・モルガナ_ペルソナ広報(公式ツイッター) https://twitter.com/p_kouhou ・ペルソナQ Wiki. http://wikiwiki.jp/personaq/ ・ペルソナQ2 Wiki. https://wikiwiki.jp/pq2/ このスレはペルソナQ、ペルソナQ2の雑談や攻略などを話し合うものです。 現在第四ダンジョンより後のネタバレはメーカーによって禁止されています。 ずばりを述べるレスや、プレイ動画のアップは控えましょう。 次スレは>>950 が立てる事。だめだった場合は未来のレス番を指定してください。 【3DS】ペルソナQ2 QRコードスレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1543560541/ ※前スレ 【3DS】ペルソナQ総合 Part104【PQ1・2】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1547050811/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そんなに戦闘避けてないけど、お祭り面でレベル55ってキツくない?難易度で経験値変わらないよね? ノーマルですか?第2夜に入ったのがそのレベルあたりだったな >>451 高難易度だとちょっとだけ低下補正かからなかったかな とはいえそのダンジョン辺りでペルソナ覚醒のクエスト受けられるようになったはずだし、それ考えると普通に進行してその程度かと 拾えるサブペルソナのレベル見てみればいいよ >>453 主人公と順平と完二が50いってるけど、他皆40前半 拾えるペルソナも40台だわ… 固有スキル持ちを全員カンストさせたらベルベットルームの住人戦やるんだ…(残り2ペルソナ) 1のキタローって自力で戦う必要なくなるな、支援専門が一番使いやすいかも カグヤつけてバリアかけたらランダマイザと陣で、手が空いたらチェイスの追撃にちくちくするだけ 渦巻剣装備してから最後まで装備かわらんかった PQ2のユニゾンアタックはどうにかならんかったんかな 一部のキャラそのまま攻撃したら身体か武器当たるやろ!とか、ハム子ワイルド同士と絡んでないやんけ!とか… 令はP3P4のテーマで解決できない境遇に設定されたって解釈好き クリアして理解してからOP見直すと、ホンマに泣ける どっかの考察で、レイとゼンは生きていないから髪とか揺れないとか… エンディング曲とスタッフロールが終わって最後の最後ゼンとレイが互いの手をとって見つめ合った状態で足元から星屑のようになって消えていく演出には感情を揺さぶられましたわ こうやって感想をみているとつくづくQはコラボものとして秀逸な脚本だったんだなぁって。とはいえゲームシステムに関してはQ2の方が遊びやすかったので、両方の長所を活かした続編が欲しいところ。なんならまさかの3DSで出してくれたっていいのよw ようやっと固有スキルペルソナがカンストした… ところで前スレでも話題に出したんだけど、PQ2のアタックが極稀に戦闘中にweekになって、 攻撃モーション後に火炎攻撃のエフェクトが出るんだけど、これ条件なんだろうな? 一度発動するとその戦闘中はずっと続くし、刈り取るモノ戦で出るとめっちゃ役に立つんだけど… (キャラに関係なく発動するし、全員火炎エフェクト) 初プレイで今お化け屋敷なんだけど人形出てきた瞬間に全身鳥肌たったわ…… 攻略サイト見たくなかったけど人形の場所確認しなきゃ怖くて進めん 場所わかってても怖いから後ろ向きで進んでる 人形って赤子人形の方?まだ序の口よ・・・ わいはアナライズ全解析するためにそこ周回してたけど、FOEにハマムド当てるのめっちゃしんどいのよ… ああいうのダメな人には悪いけど お化け屋敷は雰囲気もギミックも最高に良かった またやって欲しい 俺は前情報あったから全然怖くなかったけどやっぱ初見だと怖い人いるんだな お祭り野郎共に比べれば強さ的に脅威じゃないのが救いか 怖くはなかったけどいきなり出るヤツはやっぱ心臓に悪い あ、ドア開けて追ってくるやつは戦闘的な意味で怖かったな 心臓に悪い出方するから移動の時は下画面見てやってた 敵がやたらめったら恐かったけどエンディング見た後だとまぁ納得だよな…… クリア前は、何だこのバカップル クリア後2周目は、めっちゃ笑顔でドーナツ頬張ってても悲しい 昨日Q1クリアしたんだけどさ、EDの曲良すぎない? あんなん泣くしかないじゃん Q2買ってきます Q2は君がクリアした1ほど感動的なシナリオではないかもしれないがゲームとしては遊びやすくなっているからそこを楽しむことをオススメする >>477 Q2は楽天とかで新品500円あった気がする Q1とQ2はテーマが違うからね Q2は人によってはキツイ展開かもしれん 両方やってわかるのはアトラスがウサギ嫌いだということだなw QでFOE倒した時にドロップする高レベルペルソナってどう活かすのが正解なんだ?イケニエ? >>483 スキル無いし基本は素材だね イケニエにしてくのが本体育成兼ねられるし安上がりでいい 金あるなら全書から引き出して食わせる方が早いが >>484 ありがとう サブペルソナのレベル差で悩んでたのでガンガンイケニエにしていこうと思います ペルソナも世界樹も好きだけどお祭りゲーやスピンオフ好きじゃなくてやってなかった 食わず嫌いしてたの後悔した オリジナルで同じ世界に暮らしてますって関係じゃないから、お互いの境遇や経験で相手方の作品のキャラの方にも影響及ぼすのいいよね その世界樹もwizのオマージュだけど、往年の3Dダンジョン系好きなら楽しめるのよね (マッピングたのしい) >>488 基本はPQと同じ 一番の違いは固定キャラじゃなくてキャラメイク式 鼓笛キャラのストーリーモード有りの新世界樹の迷宮2ってのもあるよ >>490 >>489 マジかー。買おうかなあ。 3DSだよね? >>491 そうだね 買うなら4か、ストーリーモードありなら新2がおすすめ 新2はキャラメイク式のクラシックモードもあるので、PQからの流れだとこっちのが入りやすいかも 体験版あったはず Q2クリアしてきた 評価は低いみたいだけど個人的にはかなりよかった シナリオもQ1と同じくらいには良かったと思う まあハム子を含めた3のメンバー使えただけで幸せでした Light the Fire Up in the Nightの5版もきいてみたかったな invitation to freedomとpull the triggerはサントラから他ゲーのカスサンにもしてるくらい好き ただボスBGMは1のが好き 1〜3階層のやつ Q1のあとにQ2始めてるけど地図がすごく描きづらくなってない? 1はすらすら指で描けたのに、線が全く引けない…… PQ2は面白かったけど、属性の数に対してスキル枠が少なすぎるのが問題だった 特化ペルソナとは別に、全属性ペルソナとか作りたかったのに… (キタロー用に6属性マハダインピクシーlv99は作ったけど) PQクリアした 地図渡した所からエンディングでボロ泣きしたわ 善玲2人の話としてめっちゃいい話でいいゲームだった P4のみ既プレイだったがタイミングよくP3M見れたのでP3ルート行ってくる あとサントラは即ポチりました 1の質問です これってサブペルソナのスキルはサブペルソナのステータスが使われるんですか?(物理スキルの力とか状態異常の運とか あとナビのサブペルソナのレベルって低いと問題ありますか? >>502 サブペルソナの力はHPMPのみ影響 但しメインペルソナとのLv差が大きくなるほど、スキル使用時に−補正が掛かる(上下どっちもダメ) ナビは主人公に合わせて勝手に上がるから無視してていいけど、 ナビもLvでスキル習得するから、サブスキルの選定に注意するぐらい >>502 サプペルソナにステは無い(からメインペルソナで計算される) 物理型で魔法、魔法型で物理使いたいなら反転リング使う必要がある ナビのサブペルソナはレベル影響無いはず 余談だけどヘビ睨みを探索と戦闘両方に入れとくと重複するらしく先制取られる確率がかなり減るので便利よ 唯一俺が検証したデータだわこれ >>503 >>504 ありがとうございます けっこうシンプルなんですねよかったです >>505 >>503 がいう通りメインペルソナから±5の差がつくとスキルの威力にマイナス補正がはいる 例えばLv50の番長(イザナギ)の場合Lv44のサブペルソナはもちろん、Lv56のサブペルソナ装備してもサブペルソナのスキル威力が下がる これだけ注意な 2クリアした…ストーリーガッカリ感強いな ラスボスも相当あっさりだったし 最後までワイルドカードの使い方分からんかったけど調べるのすらめんどかった >>507 ワイルドカードは各サブペルソナのスキルをイケニエ合体で1つ確定で引き継げるやつやね 問題は、サブペルソナごとに固定なのと、スキル厳選で削ってると意味がないところと、 全サブ別にしてくれればいいのに、かなりの数がダブってて、引継ぎできないコモンスキルがあるって事。 ペルソナQ・Q2やって面白かったから新世界樹2を買ってみた グリモアが擬似ペルソナっぽくてイイね >>509 グリモアは自分のスキルを重ねて限界突破するのが強いけど、他職や敵スキル使っても便利だから色々試してみてね PQのスキル的には多分世界樹4が近いけど PQ1買ってみる予定なんだけど、難易度リスキーとハードのどちらにするか悩んでる 数値で難易度調整の度合いを説明してるサイトググっても見つからなかったんだけどどれくらい難しさ変わる? P4Gの違いはググったらこんな感じででてきたんだけど 【HARD】 敵からのダメージ補正×1.6 敵に与えるダメージ補正×0.8 取得経験値×1.0 取得金×1.0 ダンジョンリトライ可 【RISKY】 敵からのダメージ補正×1.6 敵に与えるダメージ補正×0.8 取得経験値×0.4 取得金×0.4 ダンジョンリトライ不可 >>511 倍率は俺もわからないけど、とりあえずハードでやってみることをおすすめする 難易度下げることは出来る(リスキー→それ以下は不可逆)からリスキーでやってみてもいいけど なんせ良く死ぬ世界樹方面のゲームバランスで「主人公死亡=ゲームオーバー」縛りが追加されるのは中々キツい ペルソナ覚醒したら全属性耐性になる番長はともかく、キタローの方選ぶとムド弱点だからムド系の即死が付きまとう メガテン系の最高難易度は慣れててもきっついから最初はハード以下がいいぞ 特に特典とかないし そう考えるとQ2のジョーカーは覚醒さえすればヌルゲーとまでは行かなくてもかなり楽になるんだなって >>515 別にPQでも番長選んだら初期から闇(ムド)無効で光は普通だし、覚醒後は光除く全属性耐性だぞ まあサタナエルは光闇両方無効だから即死事故無いのはほんと強いけど >>515 PQ2はホムンクルス増産できないから事故ると大変… そしてマハムドオン・マハンマオン・純粋火力の3つを主軸に押してくる刈り取るモノの恐怖よ… Qの2周目始めたんだけどレベルも引き継ぎなんだな 引き継ぎは辞典とアイテムとお金ぐらいで良いのに >>518 だからあんまり上げすぎると作業になるって言われてる 特にQ2の方だと、レベル99になるとイケニエ使ってのメインペルソナのスキル変更出来なくなっちゃうらしいんだよな レベル引継ぎはいらなかったな 保健室の料金が最初からえらいことに 南條くん、ブラウン、園村、エリー達が迷宮に挑む新作はよう 能動的にレベル下げられる世界樹のシステムそのまま持ってきてるから問題なんだよ >>519 それ確か1もだぞ まぁ2週目要素あるの1だけだけど >>523 1はイケニエでのスキル継承システム無いじゃない スキルカード抽出してスキルカード枠にくっつける形だし >>524 レベル99になるとスキルカードでも変更不可じゃなかったっけ? もううろ覚えですまんが・・・ >>526 あれそうだっけ? 今ちょっと手持ちにないんだよね…ソフトなくしちゃって >>522 世界樹やデビサバは次周への引き継ぎ内容をかなり自由に選べるんだよなー あれはQに限らず他タイトルも見習ってほしかった Q3のCMでしれっと南条くんとかタッちゃんが映ってて参戦確定とかでもええんやで 南条くんは桐条関連があるからぜひコラボして欲しい >>528 アワード良かったよな PS系のトロフィーと違って、頑張ればそれなりにとれるのがまた。 ただ総ポイントが全部取るのに必要なポイントより多いって意味あるのかとw デビサバよく覚えてないけどプレイ中に満たした条件でポイント獲得、それを消費して引き継ぎ内容設定だったっけ? >>530 全引継ぎしようとすると隠し要素含めてコンプ必須ってなると窮屈になるからね あのくらい余裕を持ったポイント設定にする方がプレイヤーに優しいと思うよ Qは引き継いだLv99のメインペルソナでもスキルカードは自由にいじれたぞ 2週目地図書き込んであるから探索省略できるなと思ってたけど主人公違いのイベみるには結局行き止まり行かなきゃダメなの気づいて少しやる気をなくしてしまった >>533 おおさんくす。 PQは手元にあるんだが、別のソフトが差しっぱなし(途中)になっててな・・・ そうかPQはLV99でも大丈夫だったか。 PQ2はワイルドカードスキル引き継ぎにも偏りある上に引き継げないスキルがあったりするから、だいぶ手抜きなのか・・・ 2周目序盤でLv10ぐらいの仲魔で合体事故起こったんだけど アスラおうが出来てビックリした 合体事故は合体結果のLvじゃなく主人公レベルに起因するのか Pシリーズでもだいたいそうだったような覚えが P3Pの極大ルシフェル作りとか アトラス公式アンケートだか開発者インタビューだかで、PQ3は作らないって意味の記載があって、そのソース探してるけど見つからん てかPQ3作ろうず PQ1をハードで初めてみたけど、世界樹基準で難易度ハードだねw レベル上げ必須っぽいからすぐにイージーに変更したw レベル上げだるいw >>539 基本世界樹のシステムに合わせたペルソナだからなこれ >>541 ファン向けのゲームってわりと値下がりするから 1がそこまでゲームとしての評価高くなかったのも痛いかな 俺も去年TSUTAYAで800円で新品買ったし、検索したら新品500円とかもあったし >>541 2は、キャラ増やしすぎて、破綻してるからな。 2は異様にHP伸びて前衛込みトップ層になる直斗と、一方で後衛込みワースト層になる祐介がなんかの設定ミスじゃないかと気になる 祐介の方は世界樹の侍ポジ(紙耐久高速高火力)を意識したのかもしれないけど、直斗はほぼ常時番長より高い数値を維持し続けるってなんかもうおかしい 3と4で2周楽しめる前提の1と違って一回やったら終わりだし 全体的に年内発売目標でやっつけだなって感じだったし 2はストーリー劣化とダンジョン単調化 これが全て 世界樹本家でもダンジョンの差別化がどんどん難しくなってたし仕方ない部分はあるけど… >>542 2ほどじゃないにしても1自体発売からちょっとしたら無茶苦茶安くなってたからな…2を馬鹿に出来るほどの立場じゃなかった 1の売上基準で出荷したんだろうけど元々人を選ぶゲームなのでそりゃそうなるわって >>549 1が既に販売2年後あたりではもう中古1000円1500円だしね アトラス製としてはかなり値崩れしてる方だし、いくら5メンバーも増えてるとはいえそれ基準で出したらそりゃ値段落ちるよな… 俺は2も好きよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる