【3DS】ペルソナQ総合 Part105【PQ1・2】
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「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」
発売日:2018年11月29日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:DLC「ペルソナ3,4,5 バトルBGMセット」&「PQ2オリジナルテーマ」
CERO:B(12歳以上推奨)
「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
発売日:2014年6月5日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』
CERO:B(12歳以上推奨)
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:アトラス
プロデューサー:橋野桂(チーフプロデューサー)
ディレクター:金田大輔
キャラクターデザイン:副島成記
音楽:目黒将司、喜多條敦志
◆関連サイト
・ペルソナQ2公式サイト http://pq2.jp/
・ペルソナQ公式 http://p-atlus.jp/pq/
・ペルソナチャンネル(音量注意) http://p-ch.jp/news/865/
・モルガナ_ペルソナ広報(公式ツイッター) https://twitter.com/p_kouhou
・ペルソナQ Wiki. http://wikiwiki.jp/personaq/
・ペルソナQ2 Wiki. https://wikiwiki.jp/pq2/
このスレはペルソナQ、ペルソナQ2の雑談や攻略などを話し合うものです。
現在第四ダンジョンより後のネタバレはメーカーによって禁止されています。
ずばりを述べるレスや、プレイ動画のアップは控えましょう。
次スレは>>950が立てる事。だめだった場合は未来のレス番を指定してください。
【3DS】ペルソナQ2 QRコードスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1543560541/
※前スレ
【3DS】ペルソナQ総合 Part104【PQ1・2】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1547050811/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>502
サプペルソナにステは無い(からメインペルソナで計算される)
物理型で魔法、魔法型で物理使いたいなら反転リング使う必要がある
ナビのサブペルソナはレベル影響無いはず
余談だけどヘビ睨みを探索と戦闘両方に入れとくと重複するらしく先制取られる確率がかなり減るので便利よ
唯一俺が検証したデータだわこれ >>503>>504
ありがとうございます
けっこうシンプルなんですねよかったです >>505
>>503がいう通りメインペルソナから±5の差がつくとスキルの威力にマイナス補正がはいる
例えばLv50の番長(イザナギ)の場合Lv44のサブペルソナはもちろん、Lv56のサブペルソナ装備してもサブペルソナのスキル威力が下がる
これだけ注意な 2クリアした…ストーリーガッカリ感強いな
ラスボスも相当あっさりだったし
最後までワイルドカードの使い方分からんかったけど調べるのすらめんどかった >>507
ワイルドカードは各サブペルソナのスキルをイケニエ合体で1つ確定で引き継げるやつやね
問題は、サブペルソナごとに固定なのと、スキル厳選で削ってると意味がないところと、
全サブ別にしてくれればいいのに、かなりの数がダブってて、引継ぎできないコモンスキルがあるって事。 ペルソナQ・Q2やって面白かったから新世界樹2を買ってみた
グリモアが擬似ペルソナっぽくてイイね >>509
グリモアは自分のスキルを重ねて限界突破するのが強いけど、他職や敵スキル使っても便利だから色々試してみてね
PQのスキル的には多分世界樹4が近いけど PQ1買ってみる予定なんだけど、難易度リスキーとハードのどちらにするか悩んでる
数値で難易度調整の度合いを説明してるサイトググっても見つからなかったんだけどどれくらい難しさ変わる? P4Gの違いはググったらこんな感じででてきたんだけど
【HARD】
敵からのダメージ補正×1.6
敵に与えるダメージ補正×0.8
取得経験値×1.0
取得金×1.0
ダンジョンリトライ可
【RISKY】
敵からのダメージ補正×1.6
敵に与えるダメージ補正×0.8
取得経験値×0.4
取得金×0.4
ダンジョンリトライ不可 >>511
倍率は俺もわからないけど、とりあえずハードでやってみることをおすすめする
難易度下げることは出来る(リスキー→それ以下は不可逆)からリスキーでやってみてもいいけど
なんせ良く死ぬ世界樹方面のゲームバランスで「主人公死亡=ゲームオーバー」縛りが追加されるのは中々キツい
ペルソナ覚醒したら全属性耐性になる番長はともかく、キタローの方選ぶとムド弱点だからムド系の即死が付きまとう メガテン系の最高難易度は慣れててもきっついから最初はハード以下がいいぞ
特に特典とかないし そう考えるとQ2のジョーカーは覚醒さえすればヌルゲーとまでは行かなくてもかなり楽になるんだなって >>515
別にPQでも番長選んだら初期から闇(ムド)無効で光は普通だし、覚醒後は光除く全属性耐性だぞ
まあサタナエルは光闇両方無効だから即死事故無いのはほんと強いけど >>515
PQ2はホムンクルス増産できないから事故ると大変…
そしてマハムドオン・マハンマオン・純粋火力の3つを主軸に押してくる刈り取るモノの恐怖よ… Qの2周目始めたんだけどレベルも引き継ぎなんだな
引き継ぎは辞典とアイテムとお金ぐらいで良いのに >>518
だからあんまり上げすぎると作業になるって言われてる
特にQ2の方だと、レベル99になるとイケニエ使ってのメインペルソナのスキル変更出来なくなっちゃうらしいんだよな レベル引継ぎはいらなかったな
保健室の料金が最初からえらいことに 南條くん、ブラウン、園村、エリー達が迷宮に挑む新作はよう 能動的にレベル下げられる世界樹のシステムそのまま持ってきてるから問題なんだよ >>519
それ確か1もだぞ
まぁ2週目要素あるの1だけだけど >>523
1はイケニエでのスキル継承システム無いじゃない
スキルカード抽出してスキルカード枠にくっつける形だし >>524
レベル99になるとスキルカードでも変更不可じゃなかったっけ?
もううろ覚えですまんが・・・ >>526
あれそうだっけ?
今ちょっと手持ちにないんだよね…ソフトなくしちゃって >>522
世界樹やデビサバは次周への引き継ぎ内容をかなり自由に選べるんだよなー
あれはQに限らず他タイトルも見習ってほしかった Q3のCMでしれっと南条くんとかタッちゃんが映ってて参戦確定とかでもええんやで
南条くんは桐条関連があるからぜひコラボして欲しい >>528
アワード良かったよな
PS系のトロフィーと違って、頑張ればそれなりにとれるのがまた。
ただ総ポイントが全部取るのに必要なポイントより多いって意味あるのかとw デビサバよく覚えてないけどプレイ中に満たした条件でポイント獲得、それを消費して引き継ぎ内容設定だったっけ? >>530
全引継ぎしようとすると隠し要素含めてコンプ必須ってなると窮屈になるからね
あのくらい余裕を持ったポイント設定にする方がプレイヤーに優しいと思うよ Qは引き継いだLv99のメインペルソナでもスキルカードは自由にいじれたぞ
2週目地図書き込んであるから探索省略できるなと思ってたけど主人公違いのイベみるには結局行き止まり行かなきゃダメなの気づいて少しやる気をなくしてしまった >>533
おおさんくす。
PQは手元にあるんだが、別のソフトが差しっぱなし(途中)になっててな・・・
そうかPQはLV99でも大丈夫だったか。
PQ2はワイルドカードスキル引き継ぎにも偏りある上に引き継げないスキルがあったりするから、だいぶ手抜きなのか・・・ 2周目序盤でLv10ぐらいの仲魔で合体事故起こったんだけど
アスラおうが出来てビックリした
合体事故は合体結果のLvじゃなく主人公レベルに起因するのか Pシリーズでもだいたいそうだったような覚えが
P3Pの極大ルシフェル作りとか アトラス公式アンケートだか開発者インタビューだかで、PQ3は作らないって意味の記載があって、そのソース探してるけど見つからん
てかPQ3作ろうず PQ1をハードで初めてみたけど、世界樹基準で難易度ハードだねw
レベル上げ必須っぽいからすぐにイージーに変更したw
レベル上げだるいw >>539
基本世界樹のシステムに合わせたペルソナだからなこれ >>541
ファン向けのゲームってわりと値下がりするから
1がそこまでゲームとしての評価高くなかったのも痛いかな
俺も去年TSUTAYAで800円で新品買ったし、検索したら新品500円とかもあったし >>541
2は、キャラ増やしすぎて、破綻してるからな。 2は異様にHP伸びて前衛込みトップ層になる直斗と、一方で後衛込みワースト層になる祐介がなんかの設定ミスじゃないかと気になる
祐介の方は世界樹の侍ポジ(紙耐久高速高火力)を意識したのかもしれないけど、直斗はほぼ常時番長より高い数値を維持し続けるってなんかもうおかしい 3と4で2周楽しめる前提の1と違って一回やったら終わりだし
全体的に年内発売目標でやっつけだなって感じだったし 2はストーリー劣化とダンジョン単調化
これが全て
世界樹本家でもダンジョンの差別化がどんどん難しくなってたし仕方ない部分はあるけど… >>542
2ほどじゃないにしても1自体発売からちょっとしたら無茶苦茶安くなってたからな…2を馬鹿に出来るほどの立場じゃなかった
1の売上基準で出荷したんだろうけど元々人を選ぶゲームなのでそりゃそうなるわって >>549
1が既に販売2年後あたりではもう中古1000円1500円だしね
アトラス製としてはかなり値崩れしてる方だし、いくら5メンバーも増えてるとはいえそれ基準で出したらそりゃ値段落ちるよな…
俺は2も好きよ >>548
嫌いじゃないが、2はサイドストーリーが弱すぎた 2→1の順で最近クリアしたけど、1はダンジョンたるすぎてストーリー楽しめなかった。玲ウザいなーとしか 推測だけど
1はペルソナのメインスタッフが結構いたのに対して2はそれ以外の方が多かったからかなと思ってる
全スタッフ分かる訳じゃないのであくまで推測ね
Reなんちゃらに人手取られてるのと1の流用と焼き増しで何とかなるやろ〜w、で出たのが2かなと Q2も3人の主人公毎に始められたら良かったのにな
3周するか?といわれるとウーン…だけど >>554
ちょっと極端なキャラ付けされすぎてないかってなってたんで1もそこまで居たかどうか… >>555
2は345それぞれを初登場のダンジョンに結構ガッツリ噛ませてるからなあ
選べた場合仲間になる順番で不平不満とか出そうだし仕方ないね
5も怪盗(=ダークヒーロー)vs(インチキ)ヒーローってのは王道だし
>>556
クマと陽介が被害者だったと思う
クマは本編だとそこそこ可愛げあったのに、4キャラからすら完全にウザキャラ扱いされてて、陽介は実際そんなしょっちゅうしてた訳じゃないホモ弄りばっかするし 元のエリザベスはクールでたまに意表を突く言動だったが
PQでは常に奇天烈な言動しかしない奇人 >>558
格ゲー当たりから壊れたよなw
そして被害にあう弟…あとメティスも忘れないであげて 尼で投げ売りされてたやつ
470円+送料300円まで下がったところをお買い上げされてたわ >>561
俺去年の4月頃に、楽天で新品500円の送料無料見たぞ 俺はゲオオンラインで690円だったな
中古箱なしだけど コロナ前に新品を1000円でお釣りでる価格で買ったな
その値段なら十分満足できた ちゃんとワイルドがサブペルソナのスキル使う時名前言ってくれるの地味に好き
賊神ペルソナもしっかり賊神まで言ってくれるし
番長のタナトス賊神の言い方かっこいいわ マガツイザナギだけ文字数制限でマガツイザナギ賊神なのがちょっと笑ってしまった
他はちゃんと〜・賊神なのにw 今更PQ1やってます。
ゲームに関しては世界樹本編よりも出来良くない!?ってぐらい大満足だけど
ただ時々あるナゾナゾに納得できないw
別解がいくらでもありそうなところを、仲間がエスパーかよどうやって絞り込んだってなヒントを出してきたりするのどうなん
エリザベスの出題はヒントもないし答えにも納得できんし
ちょっと見たところペルソナ本編(未プレイ)にも答えさせる気のないナゾナゾはあるみたいだけど いくらでも別解あるような問題ってあったっけ?
わりと解答一択になるような問題が多かったような
仲間のヒントに関しては詰み防止だからしゃーない 憂さ晴らしの書き込みなんで誇張は勘弁してw
いくらでもは言いすぎたけど、例えば特定ルートを歩く系のは出題だけでは絞り込めず
とりあえず思いついたのを試しているうちに仲間が正解言ってきたりするじゃん
一番納得行かないのは風車のやつかな。条件を満たす門は複数あって迷った挙げ句外した >>571
あー、まあ確かに仲間のヒントが早すぎるってのは言われてるね
抜け道とか教えてくれるのはありがたいけど >>557
花村は自分がホモだから完二をスケープゴートにしてるイメージしかなくなった risky序盤ひでーな
主人公後列でも先生集中攻撃で終わる(この時点で蛇ニラミ持ちはまだ出ない)
エリザベスを追い詰めてもハマ一発で終わる(この時点で光耐性を得る手段なし)
俺の運が悪いだけか…? アトラスの最高難易度はこんなもんやね
酷いとハードの10倍強化とかある(相対的に) そら最高難易度なのがリスキーだから
PQ1だと耐久ある番長でも1ターンで落ちかねないし、キタロー選んだり2のジョーカーはわりと後衛寄りのステしてるからなおさらよ
1のキタローは闇弱点消えないが固有スキルは全ステデバフのランダマイザで、ステも魔法寄りで後衛でも戦いやすい
番長は耐性こそ磐石(全耐性、闇無効)になるものの固有スキルが単体全バフのヒートライザでキタローより少し使いにくく、ステも耐久と物理寄りでちょっと怖い
2のジョーカーはペルソナ覚醒するまで耐性1(闇)の弱点2(氷光)なのがちょっと怖い
なんにせよこれなら磐石って主人公無いんだよな いや世界樹もプレイしてるしそれはいいんだけどね
ただペルソナシリーズはぬるめのイメージがあったので、俺の運が悪いのかどうか知りたかった
みんなも同じ目に遭ってるなら良いんだ >>580
そもそもPQはペルソナキャラで世界樹寄りのゲームだからな
ペルソナシリーズとも世界樹とも違ってバフの消費も中々大きいのも合わせてハードでもそれなりに死ぬことあるよ キタローは補助要員として優秀なんだけど
マハムド撃ってくるのがやたら多いから使ってて怖い
キタロー主人公でリスキークリアできた人はほんとすごいし絶対マゾ 1はまだホムンクルス量産できるからマシだけど、2はガチで個数決まってるから余計にきついのよね
雑魚でハマムド使用するやつめっちゃ多いし、FOEは中盤以降標準装備だったり ホムンクルスは主人公だと意味ないんじゃなかった?
即死ってシステム内で一度死亡した処理の後でホムンクルスが発動するから
主人公キタローに敵のムドが成功すると問答無用でゲームオーバーだったような
闇耐性アクセでも完全には防げないし祈るしかない場面結構ありそう 1はどうだったかな・・・2はちゃんと効果あるのは確か。
まぁ後半覚醒ペルソナ付くと主人公のみ完全耐性になるんだけど Q1ホムンクルスは、
ホムンクルスのみでは死亡後処理になるからアウト
食いしばりや贖罪の羊がある場合はHP1後処理になるからセーフ(効果発揮)
らしい
久し振りにプレイしててまだそこまで進んでないから実体験ではないが まじか だからホムンクルス量産できたんかな…
とりあえずQ2は取ってすぐに帰還しないと、大体道中で消費してしまう・・・ Q1プレイ動画みるとキタロー前衛に出すのが当たり前みたいだが、こいつ難易度関わらず後衛向きでしょ?
サブペルソナで補強できんのか プレイ動画見てはいないからなんとも言えないけど、ゲーム内で「前衛向け」って書いてあるからそのまま従ってるとかじゃないの?
後衛の魔型キャラよりはマシって程度のHPの低さだから後衛置いて魔法とか、遠距離物理使った方が良いとは思うけど >>591
アイギスも通常攻撃遠距離の砲だからって後列扱いになってなかったっけ アイギスも後衛だな
耐久くそ高いから前衛向けだけど、オルギアモードを使用するとホントに肉壁になるという そもそも物理3属性の耐性持ちのアイギスをわざわざ後衛に下げてまで使いたい物理キャラそんなに編成してる時点でPTバランス悪いのよな PQ2は最終的にワイルド5人でクリアしてみたが、サブペルソナどうにかしないとめっちゃ大変だったわ
(でも特化ペルソナでクリアした)
前衛3人はジョーカー番長キタローで、後衛2人がアイギスハム子。
ぶっちゃけジョーカーも後衛ペルソナだけどね 並びに拘り無いならジョーカーかキタロー下げてアイギス前に出した方がバランスは良さそうよね ハム子もスキル的に反転リングで物理にした方がいいんだけど、HPが低いから前衛に持ってくにはちょっとなのよね
このパーティで多分一番安定する並びは、ジョーカー番長アイギス・キタローハム子。
流石に前衛2後衛3は・・・ねぇ? >>597
2は後衛からの物理減衰無いよ
後衛は単純に物理被ダメ半減だね
番長アイギスはタフな方ではあるし、前衛3人にするなら弱点2個あるのが怖いけどジョーカーかキタロー前に出した方がいいのは確かだよね
Q2キタローは1と比べたら耐久あるし 1と2、システムだいぶ変わったもんね・・・ちゃんと読まずに始めた時はだいぶやらかした記憶。
ジョーカーは覚醒ペルソナになるととたんに耐性が強くなるけど、メイン属性がボス大半に耐性ありという悲しさ。
それでもアリス付けてトリプルブーストしてぶっぱしてたけど。 メインのレベルに比べてサブペルソナの成長が圧倒的に遅いもんで
それぞれの必殺技的な継承不可スキルを覚える前に次に乗り換えるジレンマ
継承不可スキルのための経験値なんてねーよってなってしまう
もしやペルソナ合成したらすぐにトランプの兵隊狩ってイケニエで育てきってしまうのが普通? PQ1の継承不可スキルはそこまで高レベルじゃなかったから普通に育ててたな
スキル覚えたらイケニエ捧げまくってカンストさせてた。(その前にブースト系付けて特化スキル構成にしてたけど) 井筒裕太モン/世代:成長期/属性:フリー/種族:水棲型/必殺技:ガイアボム/得意技:ギガクロス
イヅツユウタモン/世代:成熟期/属性:フリー/種族:大天使型/必殺技:シザーボム/得意技:ジャミングスパイラル
いづつゆうたモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:スライム型/必殺技:テラレーザー/得意技:ゴッドウィング
井筒陽子モン/世代:究極体/属性:フリー/種族:レッサー型/必殺技:スパイラルアームズ/得意技:プリティージャッジメント
イヅツヨウコモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:寄生型/必殺技:シューティングインパクト/得意技:ブリッドスラッシュ
いづつようこモン/世代:成熟期/属性:不明/種族:妖精型/必殺技:グランドジャッジメント/得意技:スマイリーブレイド
井筒俊三モン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:小竜型/必殺技:スプラッシュソニック/得意技:ポイズンクラッシュ
イヅツシュンゾウモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:スライム型/必殺技:スパーククロス/得意技:ウンチフレイム
いづつしゅんぞうモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:突然変異型/必殺技:ローゼスアタック/得意技:ヘルズトルネード
カルデスモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:パペット型/必殺技:マジックトルネード/得意技:テンペストブレイク
プラズモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:爬虫類型/必殺技:ギガスコール/得意技:ダークテンペスト
ダークプラズモン/世代:不明/属性:データ/種族:小竜型/必殺技:スマイリースコール/得意技:テラハウリング
バルクプラズモン/世代:完全体/属性:データ/種族:魔神型/必殺技:ファイアーツイスター/得意技:フラウララバイ
ウルトラスーパーハイパースパーダモン/世代:完全体/属性:データ/種族:パペット型/必殺技:サンダーレーザー/得意技:スパイラルシンドローム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:ゴースト型/必殺技:ソニッククロス/得意技:スプラッシュハンマー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシースパーダモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:両生類型/必殺技:エクストリームブレス/得意技:アルティメットクロス
ウルトラスーパーハイパーガオガモン/世代:究極体/属性:フリー/種族:大天使型/必殺技:ジェノサイドハンマー/得意技:ルナティックグレネード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:究極体/属性:不明/種族:獣型/必殺技:ブリッドジャッジメント/得意技:メテオインパクト
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガオガモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:飛竜型/必殺技:テラナックル/得意技:ローリングキック
ウルトラスーパーハイパーガルルモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:合成型/必殺技:ダークブラスター/得意技:ジャミングシンドローム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:甲虫型/必殺技:シザーフォース/得意技:ダークネステンペスト
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガルルモン/世代:成長期/属性:ウィルス/種族:海獣型/必殺技:ナイトアタック/得意技:グランドストリーム
ウルトラスーパーハイパードルルモン/世代:幼年期/属性:データ/種族:魔竜型/必殺技:プチシンドローム/得意技:コキュートスララバイ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:合成型/必殺技:ヘルズテンペスト/得意技:シューティングシックル
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシードルルモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:アンデッド型/必殺技:ゴールドテンペスト/得意技:グランドインパクト 固有系の有能スキル所持したペルソナをずっと使う方が有用なのちょっと虚しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています