【3DS】ペルソナQ総合 Part105【PQ1・2】
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「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」
発売日:2018年11月29日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:DLC「ペルソナ3,4,5 バトルBGMセット」&「PQ2オリジナルテーマ」
CERO:B(12歳以上推奨)
「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
発売日:2014年6月5日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』
CERO:B(12歳以上推奨)
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:アトラス
プロデューサー:橋野桂(チーフプロデューサー)
ディレクター:金田大輔
キャラクターデザイン:副島成記
音楽:目黒将司、喜多條敦志
◆関連サイト
・ペルソナQ2公式サイト http://pq2.jp/
・ペルソナQ公式 http://p-atlus.jp/pq/
・ペルソナチャンネル(音量注意) http://p-ch.jp/news/865/
・モルガナ_ペルソナ広報(公式ツイッター) https://twitter.com/p_kouhou
・ペルソナQ Wiki. http://wikiwiki.jp/personaq/
・ペルソナQ2 Wiki. https://wikiwiki.jp/pq2/
このスレはペルソナQ、ペルソナQ2の雑談や攻略などを話し合うものです。
現在第四ダンジョンより後のネタバレはメーカーによって禁止されています。
ずばりを述べるレスや、プレイ動画のアップは控えましょう。
次スレは>>950が立てる事。だめだった場合は未来のレス番を指定してください。
【3DS】ペルソナQ2 QRコードスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1543560541/
※前スレ
【3DS】ペルソナQ総合 Part104【PQ1・2】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1547050811/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ホムンクルスは主人公だと意味ないんじゃなかった?
即死ってシステム内で一度死亡した処理の後でホムンクルスが発動するから
主人公キタローに敵のムドが成功すると問答無用でゲームオーバーだったような
闇耐性アクセでも完全には防げないし祈るしかない場面結構ありそう 1はどうだったかな・・・2はちゃんと効果あるのは確か。
まぁ後半覚醒ペルソナ付くと主人公のみ完全耐性になるんだけど Q1ホムンクルスは、
ホムンクルスのみでは死亡後処理になるからアウト
食いしばりや贖罪の羊がある場合はHP1後処理になるからセーフ(効果発揮)
らしい
久し振りにプレイしててまだそこまで進んでないから実体験ではないが まじか だからホムンクルス量産できたんかな…
とりあえずQ2は取ってすぐに帰還しないと、大体道中で消費してしまう・・・ Q1プレイ動画みるとキタロー前衛に出すのが当たり前みたいだが、こいつ難易度関わらず後衛向きでしょ?
サブペルソナで補強できんのか プレイ動画見てはいないからなんとも言えないけど、ゲーム内で「前衛向け」って書いてあるからそのまま従ってるとかじゃないの?
後衛の魔型キャラよりはマシって程度のHPの低さだから後衛置いて魔法とか、遠距離物理使った方が良いとは思うけど >>591
アイギスも通常攻撃遠距離の砲だからって後列扱いになってなかったっけ アイギスも後衛だな
耐久くそ高いから前衛向けだけど、オルギアモードを使用するとホントに肉壁になるという そもそも物理3属性の耐性持ちのアイギスをわざわざ後衛に下げてまで使いたい物理キャラそんなに編成してる時点でPTバランス悪いのよな PQ2は最終的にワイルド5人でクリアしてみたが、サブペルソナどうにかしないとめっちゃ大変だったわ
(でも特化ペルソナでクリアした)
前衛3人はジョーカー番長キタローで、後衛2人がアイギスハム子。
ぶっちゃけジョーカーも後衛ペルソナだけどね 並びに拘り無いならジョーカーかキタロー下げてアイギス前に出した方がバランスは良さそうよね ハム子もスキル的に反転リングで物理にした方がいいんだけど、HPが低いから前衛に持ってくにはちょっとなのよね
このパーティで多分一番安定する並びは、ジョーカー番長アイギス・キタローハム子。
流石に前衛2後衛3は・・・ねぇ? >>597
2は後衛からの物理減衰無いよ
後衛は単純に物理被ダメ半減だね
番長アイギスはタフな方ではあるし、前衛3人にするなら弱点2個あるのが怖いけどジョーカーかキタロー前に出した方がいいのは確かだよね
Q2キタローは1と比べたら耐久あるし 1と2、システムだいぶ変わったもんね・・・ちゃんと読まずに始めた時はだいぶやらかした記憶。
ジョーカーは覚醒ペルソナになるととたんに耐性が強くなるけど、メイン属性がボス大半に耐性ありという悲しさ。
それでもアリス付けてトリプルブーストしてぶっぱしてたけど。 メインのレベルに比べてサブペルソナの成長が圧倒的に遅いもんで
それぞれの必殺技的な継承不可スキルを覚える前に次に乗り換えるジレンマ
継承不可スキルのための経験値なんてねーよってなってしまう
もしやペルソナ合成したらすぐにトランプの兵隊狩ってイケニエで育てきってしまうのが普通? PQ1の継承不可スキルはそこまで高レベルじゃなかったから普通に育ててたな
スキル覚えたらイケニエ捧げまくってカンストさせてた。(その前にブースト系付けて特化スキル構成にしてたけど) 井筒裕太モン/世代:成長期/属性:フリー/種族:水棲型/必殺技:ガイアボム/得意技:ギガクロス
イヅツユウタモン/世代:成熟期/属性:フリー/種族:大天使型/必殺技:シザーボム/得意技:ジャミングスパイラル
いづつゆうたモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:スライム型/必殺技:テラレーザー/得意技:ゴッドウィング
井筒陽子モン/世代:究極体/属性:フリー/種族:レッサー型/必殺技:スパイラルアームズ/得意技:プリティージャッジメント
イヅツヨウコモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:寄生型/必殺技:シューティングインパクト/得意技:ブリッドスラッシュ
いづつようこモン/世代:成熟期/属性:不明/種族:妖精型/必殺技:グランドジャッジメント/得意技:スマイリーブレイド
井筒俊三モン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:小竜型/必殺技:スプラッシュソニック/得意技:ポイズンクラッシュ
イヅツシュンゾウモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:スライム型/必殺技:スパーククロス/得意技:ウンチフレイム
いづつしゅんぞうモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:突然変異型/必殺技:ローゼスアタック/得意技:ヘルズトルネード
カルデスモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:パペット型/必殺技:マジックトルネード/得意技:テンペストブレイク
プラズモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:爬虫類型/必殺技:ギガスコール/得意技:ダークテンペスト
ダークプラズモン/世代:不明/属性:データ/種族:小竜型/必殺技:スマイリースコール/得意技:テラハウリング
バルクプラズモン/世代:完全体/属性:データ/種族:魔神型/必殺技:ファイアーツイスター/得意技:フラウララバイ
ウルトラスーパーハイパースパーダモン/世代:完全体/属性:データ/種族:パペット型/必殺技:サンダーレーザー/得意技:スパイラルシンドローム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:ゴースト型/必殺技:ソニッククロス/得意技:スプラッシュハンマー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシースパーダモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:両生類型/必殺技:エクストリームブレス/得意技:アルティメットクロス
ウルトラスーパーハイパーガオガモン/世代:究極体/属性:フリー/種族:大天使型/必殺技:ジェノサイドハンマー/得意技:ルナティックグレネード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:究極体/属性:不明/種族:獣型/必殺技:ブリッドジャッジメント/得意技:メテオインパクト
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガオガモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:飛竜型/必殺技:テラナックル/得意技:ローリングキック
ウルトラスーパーハイパーガルルモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:合成型/必殺技:ダークブラスター/得意技:ジャミングシンドローム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:甲虫型/必殺技:シザーフォース/得意技:ダークネステンペスト
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガルルモン/世代:成長期/属性:ウィルス/種族:海獣型/必殺技:ナイトアタック/得意技:グランドストリーム
ウルトラスーパーハイパードルルモン/世代:幼年期/属性:データ/種族:魔竜型/必殺技:プチシンドローム/得意技:コキュートスララバイ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:合成型/必殺技:ヘルズテンペスト/得意技:シューティングシックル
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシードルルモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:アンデッド型/必殺技:ゴールドテンペスト/得意技:グランドインパクト 固有系の有能スキル所持したペルソナをずっと使う方が有用なのちょっと虚しい 100%踏破宝箱はどうだったかな…
ガンナーの紋章は使えるけど、最後は弱点耐性アクセで終始したな… ペルソナQのQRコードって引き出し時に参照されんのそのペルソナの現在レベルでいいんだよね? 黄金連鎖について(Q1での結果)
メインやサブに黄金連鎖を持つキャラが連鎖の○刃で攻撃したら
その敵は黄金連鎖発生状態となる(次ターン以降も)
(そのキャラが○連の鎖や無限の鎖を持っている必要なし)
その状態となった後は
黄金連鎖を持たないキャラの連鎖の○刃でも黄金連鎖の効果発生
(当然そのキャラは○連の鎖や無限の鎖を持ってないと意味がない) あと一応
豪傑の双腕や黄金の双翼で連鎖の○刃が続けて発動したときは
その攻撃は連鎖の起点にはならず連鎖でない攻撃スキルと同じ扱い
(起点は連鎖回数リセットするから黄金連鎖ありの場合に気にする点)
例として仲間のデスチェイサーと組み合わせたときの連鎖回数は
本人A連鎖の○刃→仲間B追撃(1)→仲間C追撃(2)
→本人A再攻撃(3)→仲間B追撃(4)→仲間C追撃(5)
→仲間B連鎖の○刃(6)→仲間C追撃(1) PQ1の連鎖検証は個人でやってる人がめっちゃ細かかった。
PQ1は追撃がエグイ。
PQ2はかなり弱体化したのよね…弱点付ける連鎖だとつおいんだけど… ヘビ睨み検証だけしたことあるけど連鎖とかの検証する人は尊敬するわ… 確かするが序盤以外お世話になった記憶がないな
中盤以降は回復系が活躍するから… 最強なる者達を倒した!Q1のほう
何より世界樹のようにLv99前提じゃなくてほっとしてるw
メンバー選んでLv80前に倒せるならLv99なら誰でもいけるな
これで3DSを終わろう…… Q2って4と3のキャラが顔見知りってことになってる?
1から始めるか迷ってる なんならQ1の出来事無かったことになってたとしてもおかしくないと思う ちなみにQ2はQ1に比べて掛け合いが少ない
キャラが多すぎて人に寄っては使わない(自分は全員カンストさせたけど)と、中々人によるよね 2はクマ救われてますか?
なんか1のクマはマスコットキャラクターらしく微妙なステータスでしたが >>624
ステータスよりPQ2はキャラ増えすぎて差別化するために、原作にないスキル構成になったキャラが複数いてね…
色々と悩むぞよ 3も4も5も、全部似たようなパラレルワールドが複数存在するイメージあるわ
各無印、3FES、3P、4G、5Rに4格ゲーとか、それぞれ近似の別世界線で、
PQもそれぞれの本筋からずれた所からキャラ引っ張ってきてるみたいな >>624
2は1よりかは使いやすいようになってる
運以外も魔速が十分高い数値まで伸びるようになってる(最終値の魔は3位タイ)から反転リングつけなくても素のステで戦えるようになってるし、ブースターも自力習得する
自前のスキルではバステとか縛り覚えないままだけどそれはワイルドカードとかサブで補えばいいし
>>626
P4UとP4Dは明確に後日談だったような
と思ったけどマリーいるから無印とは繋がらないのか ダンスといい坂本真綾が完全にアイギスのキャラを忘れてる
音響担当もっとしっかりしてほしい どうもありがおう!
クマと美鶴先輩は入れたいと思います😊 >>627
マリーが公式でかなり優遇(まぁラスボスだし)されてるのに対して、他の追加キャラが軒並み…
ダンスはP5D以外はストーリー皆無なのよね
そして無駄にお宅訪問の探し物の難易度高い… >>630
確かに3Fのメティスは時系列的に本編終了後だからお祭りゲーに出すとしてもQ2のハム子みたいな別時空になっちゃうのが理由なのかね
5RのかすみはP5外伝作品の開発時期の都合だろうけど
Q2はRより発売早いから当たり前だし、5SもRとそこまで時期変わらないから多分R要素入れられなかったんだろうし
ペルソナ目覚めたのは明智加入以前だから仮にPQ3とか出たらメンバーにいそうではあるな
ダンスはP4D出て数年後に3と5が出たけど、4Dとの勘違いではなく5Dってそんながっちりしたストーリーあったの?
4Dは本編翌年のGWだったかに帰った番長がダンス大会でまた事件に巻き込まれるって感じでそこそこちゃんとあったと思うけど 3層ってめちゃくちゃ怖いの?
アンビリーバボーの心霊とか見るの無理なレベルなんだけど >>632
1の3層ならビックリ要素あるから注意はしといた方がいいかも >>632
怖いの嫌ならダッシュで駆け抜けた方がいいね 大丈夫大丈夫。下のmap画面だけみてれば楽しげな声がするだけだよ >>631
あっ、すまん4Dの勘違いだわ
3Dも5Dもストーリー性皆無、一夜の夢扱い(なげー一夜だけど) >>637
個人的に赤ちゃんの生い立ちやなんであんな目にあってるのか考えると辛いです…🤮 >>639
赤ん坊が不気味なのは玲が病院で見て、自分とは違って嫉妬や怒りから無意識にあんな形にしたんだと思ってる >>640
赤ちゃんは病院で見た生と死の象徴かなと。(赤ちゃんの死亡はそれなりに多い)
ビョイーン!はちょっと分からんけど、心臓に悪い。 個人的に1番怖いのは人形とエンカウントした時のモコモコモコモコ しばらくやってると3層で一番心臓に悪いのはFOEの使うマハムドオン >>640
もう古いゲームだけどちょっとネタバレあかん! 人形の回避力とマハムドオンのコンボ恐い
あと一撃ってところでも安心できない >>645
そして図鑑の耐性埋めで周回するのも辛い…
ムドが当たらんのよ… Q2で今第2シアターの2層なんだけど、この辺でおすすめなメンバーっている?
好きなキャラ(陽介キタロー)がまだ未加入なんで組めないのよね
ハードだからジョーカーは外せるけど、ジョーカーは好きなんで使おうかなと思ってる
他の候補としては竜司、祐介、明智、番長、直斗あたり >>647
Q2は禁じ系の敵がいるのもあって、得意属性被らないようにするのがいいかな。
サブで補えるとはいえ、素で属性持ちがいるとサブに余裕でるし。
なお、物理弱点の敵はおらん。 >>648
ジョーカーが闇って考えると明智(光)と直斗(光闇)どっちも入れるのは避けた方が良さそうかな
後衛3人になっちゃうと前衛の負担大きいし
盾(竜司or完二は)入れておきたいし、番長抜きで千枝でも使おうかな
ありがとう 竜司と完二に至ってはステ傾向までほぼ同じなのがなあ
専用スキル的に竜司は攻撃受けつつ殴り返し、完二は逆に守り主体なんだろうか ジュネシックランドの雑魚って核熱か念動のみが弱点って敵多くないかしら
真と春使ってかなきゃキツいんかなここ >>656
カモシダーマンで真春が加入出来ない分ジュネシックランドでは使ってねってことなんかな
核熱のフレイはまだしも念動のサイは、合体で作れない愚者アガシオン持ってないとLv19のネコショウグンまでお預けだから春ほぼ固定になってたわ
春ちゃん固有がそこそこ有用なパッシブだからよかったけど というか複数体出現多いから一人じゃ手が足りなかったな
4勢は全員属性バラけてるのもあって手を入れられなかったんだろうけど低レベルペルソナに核熱念動もう1体くらいいたらな >>657
PQ2は映画館ごとに偏りがあるよ
…後半は階層ごとになるがw Q2のWiki見てたら竜司のページに「盾キャラはストーリー進行で他にも加入するが、周回直後の第1シアターでは竜司のみに戻るので乗り換えていた場合周回前にある程度育て直しておこう」ってあるけど
どっちの場合でも第1シアター越えるための育成っていらなくない?
・育成引き継ぐ
1周目でP4加入以降P5キャラ使わなかったとしても、最低限カモシダーマン撃破程度の育成はされてるP5キャラが恐らく5人いる。
(カモシダーマン撃破までジョーカー、竜司、杏、モナ、祐介、明智しかいない)
・育成引き継がない
竜司も初期値に戻る >>661
盾いないとつらいって意味じゃなくて楽になる程度の記載なんじゃね?
火力と防御力高くてボスで一番苦労した記憶だわ Qのチーム名決めるのあれ名前何にしても展開一緒なんかな
流石に全部試す根性はねえ >>664
PQ1の結婚のアレも結構なパターンあったよな Qでそこそこいい感じのヨシツネができたのでせっかくなのでどこかにうpしておきたいがこれどこにどうやってうpすればいいの >>662
なるほど、その程度の意味なら納得だわ
なんかごめん
>>666
QR作成出来たか忘れたけど、最悪スマホで直撮りして
https://i.imgur.comにでもアップすればいいよ >>666
もう誰も見てないであろう各種攻略サイトでもいいし、>>667のようにネットにこっしょりでもいいのよ? Wikiだっておかしな記述は勝手に編集してもいいのよ? 戦闘中の他のキャラだと喋る時にコロマルだと吠えるの笑ってしまう コロマルとモルガナはキュートなのに
どうしてクマはあんなにうざいのか
マスコットキャラとしての立ち位置は同じはずなんだが‥ >>673
P4(G)では番長を先生先生と慕ってたり、なんだかんだ陽介と兄弟みたいなものだったりウザ感はかなり薄いんだけど、PQシリーズだと仕方ないとは言えその辺の描写が薄くなっちゃうから 本編のクマは自分の存在に対する葛藤や孤独も常に抱えてたからね
ネタバレ部分がマイルドになるクロスオーバー作品では損するキャラなのかも クマは本編時点であえてウザめに作ってるんだと思う
忘れがちだけど年齢一桁の子供みたいなものだからグイグイ来るけど見た目と声があれだし、原作とかアニメでも「ちょっとクマ(くん)は黙ってて」とか言われてる場面あったりしたはずだし
クロスオーバーでネタバレ避ける必要がある+各キャラに尺を割きすぎることが出来ないからこその各々の特徴を強調して描くって組み合わせでQ1のウザクマが出来ちゃって
Q2では改善こそされたけど尺とネタバレの問題はどうしようもないからやっぱ原作よりウザキャラっぽくなってるんだろう
ところでTSUTAYAでQ2が中古980円、新品800円の10%引きだったんだけどQ2って特装版とかないよね?
初回特典も前作と違って今となっては期限切れになったDLCのシリアルだし中古のが高くなる理由ってなんかあるかしら 菜々子がいないのも大きいかもね
クマの良さが出るのはストーリーの本筋と菜々子がらみの時ぐらいだし 普通にアリスコスの人間態で使えればいいんだよ。勝平ボイスだが 今陽介と合流したところなんだけど、低消費のクナイ援護活かそうとしたら一撃50くらいしか出ないんだがこの段階でデスチェイサー活かすのちょっと橘井のかな
難易度はハードで、ジョーカー竜二+番長直斗明智から2名って感じの組み方が多い Q2のデスチェイサーは汎用も陽介固有も威力ショボイからなー
陽介が覚醒して強化版になってやっと威力も見れる物になる感じで連鎖の手数稼ぎ専用スキルみたいになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています