【3DS】ペルソナQ総合 Part105【PQ1・2】
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「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」
発売日:2018年11月29日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:DLC「ペルソナ3,4,5 バトルBGMセット」&「PQ2オリジナルテーマ」
CERO:B(12歳以上推奨)
「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
発売日:2014年6月5日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』
CERO:B(12歳以上推奨)
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:アトラス
プロデューサー:橋野桂(チーフプロデューサー)
ディレクター:金田大輔
キャラクターデザイン:副島成記
音楽:目黒将司、喜多條敦志
◆関連サイト
・ペルソナQ2公式サイト http://pq2.jp/
・ペルソナQ公式 http://p-atlus.jp/pq/
・ペルソナチャンネル(音量注意) http://p-ch.jp/news/865/
・モルガナ_ペルソナ広報(公式ツイッター) https://twitter.com/p_kouhou
・ペルソナQ Wiki. http://wikiwiki.jp/personaq/
・ペルソナQ2 Wiki. https://wikiwiki.jp/pq2/
このスレはペルソナQ、ペルソナQ2の雑談や攻略などを話し合うものです。
現在第四ダンジョンより後のネタバレはメーカーによって禁止されています。
ずばりを述べるレスや、プレイ動画のアップは控えましょう。
次スレは>>950が立てる事。だめだった場合は未来のレス番を指定してください。
【3DS】ペルソナQ2 QRコードスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1543560541/
※前スレ
【3DS】ペルソナQ総合 Part104【PQ1・2】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1547050811/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちなみにQ2はQ1に比べて掛け合いが少ない
キャラが多すぎて人に寄っては使わない(自分は全員カンストさせたけど)と、中々人によるよね 2はクマ救われてますか?
なんか1のクマはマスコットキャラクターらしく微妙なステータスでしたが >>624
ステータスよりPQ2はキャラ増えすぎて差別化するために、原作にないスキル構成になったキャラが複数いてね…
色々と悩むぞよ 3も4も5も、全部似たようなパラレルワールドが複数存在するイメージあるわ
各無印、3FES、3P、4G、5Rに4格ゲーとか、それぞれ近似の別世界線で、
PQもそれぞれの本筋からずれた所からキャラ引っ張ってきてるみたいな >>624
2は1よりかは使いやすいようになってる
運以外も魔速が十分高い数値まで伸びるようになってる(最終値の魔は3位タイ)から反転リングつけなくても素のステで戦えるようになってるし、ブースターも自力習得する
自前のスキルではバステとか縛り覚えないままだけどそれはワイルドカードとかサブで補えばいいし
>>626
P4UとP4Dは明確に後日談だったような
と思ったけどマリーいるから無印とは繋がらないのか ダンスといい坂本真綾が完全にアイギスのキャラを忘れてる
音響担当もっとしっかりしてほしい どうもありがおう!
クマと美鶴先輩は入れたいと思います😊 >>627
マリーが公式でかなり優遇(まぁラスボスだし)されてるのに対して、他の追加キャラが軒並み…
ダンスはP5D以外はストーリー皆無なのよね
そして無駄にお宅訪問の探し物の難易度高い… >>630
確かに3Fのメティスは時系列的に本編終了後だからお祭りゲーに出すとしてもQ2のハム子みたいな別時空になっちゃうのが理由なのかね
5RのかすみはP5外伝作品の開発時期の都合だろうけど
Q2はRより発売早いから当たり前だし、5SもRとそこまで時期変わらないから多分R要素入れられなかったんだろうし
ペルソナ目覚めたのは明智加入以前だから仮にPQ3とか出たらメンバーにいそうではあるな
ダンスはP4D出て数年後に3と5が出たけど、4Dとの勘違いではなく5Dってそんながっちりしたストーリーあったの?
4Dは本編翌年のGWだったかに帰った番長がダンス大会でまた事件に巻き込まれるって感じでそこそこちゃんとあったと思うけど 3層ってめちゃくちゃ怖いの?
アンビリーバボーの心霊とか見るの無理なレベルなんだけど >>632
1の3層ならビックリ要素あるから注意はしといた方がいいかも >>632
怖いの嫌ならダッシュで駆け抜けた方がいいね 大丈夫大丈夫。下のmap画面だけみてれば楽しげな声がするだけだよ >>631
あっ、すまん4Dの勘違いだわ
3Dも5Dもストーリー性皆無、一夜の夢扱い(なげー一夜だけど) >>637
個人的に赤ちゃんの生い立ちやなんであんな目にあってるのか考えると辛いです…🤮 >>639
赤ん坊が不気味なのは玲が病院で見て、自分とは違って嫉妬や怒りから無意識にあんな形にしたんだと思ってる >>640
赤ちゃんは病院で見た生と死の象徴かなと。(赤ちゃんの死亡はそれなりに多い)
ビョイーン!はちょっと分からんけど、心臓に悪い。 個人的に1番怖いのは人形とエンカウントした時のモコモコモコモコ しばらくやってると3層で一番心臓に悪いのはFOEの使うマハムドオン >>640
もう古いゲームだけどちょっとネタバレあかん! 人形の回避力とマハムドオンのコンボ恐い
あと一撃ってところでも安心できない >>645
そして図鑑の耐性埋めで周回するのも辛い…
ムドが当たらんのよ… Q2で今第2シアターの2層なんだけど、この辺でおすすめなメンバーっている?
好きなキャラ(陽介キタロー)がまだ未加入なんで組めないのよね
ハードだからジョーカーは外せるけど、ジョーカーは好きなんで使おうかなと思ってる
他の候補としては竜司、祐介、明智、番長、直斗あたり >>647
Q2は禁じ系の敵がいるのもあって、得意属性被らないようにするのがいいかな。
サブで補えるとはいえ、素で属性持ちがいるとサブに余裕でるし。
なお、物理弱点の敵はおらん。 >>648
ジョーカーが闇って考えると明智(光)と直斗(光闇)どっちも入れるのは避けた方が良さそうかな
後衛3人になっちゃうと前衛の負担大きいし
盾(竜司or完二は)入れておきたいし、番長抜きで千枝でも使おうかな
ありがとう 竜司と完二に至ってはステ傾向までほぼ同じなのがなあ
専用スキル的に竜司は攻撃受けつつ殴り返し、完二は逆に守り主体なんだろうか ジュネシックランドの雑魚って核熱か念動のみが弱点って敵多くないかしら
真と春使ってかなきゃキツいんかなここ >>656
カモシダーマンで真春が加入出来ない分ジュネシックランドでは使ってねってことなんかな
核熱のフレイはまだしも念動のサイは、合体で作れない愚者アガシオン持ってないとLv19のネコショウグンまでお預けだから春ほぼ固定になってたわ
春ちゃん固有がそこそこ有用なパッシブだからよかったけど というか複数体出現多いから一人じゃ手が足りなかったな
4勢は全員属性バラけてるのもあって手を入れられなかったんだろうけど低レベルペルソナに核熱念動もう1体くらいいたらな >>657
PQ2は映画館ごとに偏りがあるよ
…後半は階層ごとになるがw Q2のWiki見てたら竜司のページに「盾キャラはストーリー進行で他にも加入するが、周回直後の第1シアターでは竜司のみに戻るので乗り換えていた場合周回前にある程度育て直しておこう」ってあるけど
どっちの場合でも第1シアター越えるための育成っていらなくない?
・育成引き継ぐ
1周目でP4加入以降P5キャラ使わなかったとしても、最低限カモシダーマン撃破程度の育成はされてるP5キャラが恐らく5人いる。
(カモシダーマン撃破までジョーカー、竜司、杏、モナ、祐介、明智しかいない)
・育成引き継がない
竜司も初期値に戻る >>661
盾いないとつらいって意味じゃなくて楽になる程度の記載なんじゃね?
火力と防御力高くてボスで一番苦労した記憶だわ Qのチーム名決めるのあれ名前何にしても展開一緒なんかな
流石に全部試す根性はねえ >>664
PQ1の結婚のアレも結構なパターンあったよな Qでそこそこいい感じのヨシツネができたのでせっかくなのでどこかにうpしておきたいがこれどこにどうやってうpすればいいの >>662
なるほど、その程度の意味なら納得だわ
なんかごめん
>>666
QR作成出来たか忘れたけど、最悪スマホで直撮りして
https://i.imgur.comにでもアップすればいいよ >>666
もう誰も見てないであろう各種攻略サイトでもいいし、>>667のようにネットにこっしょりでもいいのよ? Wikiだっておかしな記述は勝手に編集してもいいのよ? 戦闘中の他のキャラだと喋る時にコロマルだと吠えるの笑ってしまう コロマルとモルガナはキュートなのに
どうしてクマはあんなにうざいのか
マスコットキャラとしての立ち位置は同じはずなんだが‥ >>673
P4(G)では番長を先生先生と慕ってたり、なんだかんだ陽介と兄弟みたいなものだったりウザ感はかなり薄いんだけど、PQシリーズだと仕方ないとは言えその辺の描写が薄くなっちゃうから 本編のクマは自分の存在に対する葛藤や孤独も常に抱えてたからね
ネタバレ部分がマイルドになるクロスオーバー作品では損するキャラなのかも クマは本編時点であえてウザめに作ってるんだと思う
忘れがちだけど年齢一桁の子供みたいなものだからグイグイ来るけど見た目と声があれだし、原作とかアニメでも「ちょっとクマ(くん)は黙ってて」とか言われてる場面あったりしたはずだし
クロスオーバーでネタバレ避ける必要がある+各キャラに尺を割きすぎることが出来ないからこその各々の特徴を強調して描くって組み合わせでQ1のウザクマが出来ちゃって
Q2では改善こそされたけど尺とネタバレの問題はどうしようもないからやっぱ原作よりウザキャラっぽくなってるんだろう
ところでTSUTAYAでQ2が中古980円、新品800円の10%引きだったんだけどQ2って特装版とかないよね?
初回特典も前作と違って今となっては期限切れになったDLCのシリアルだし中古のが高くなる理由ってなんかあるかしら 菜々子がいないのも大きいかもね
クマの良さが出るのはストーリーの本筋と菜々子がらみの時ぐらいだし 普通にアリスコスの人間態で使えればいいんだよ。勝平ボイスだが 今陽介と合流したところなんだけど、低消費のクナイ援護活かそうとしたら一撃50くらいしか出ないんだがこの段階でデスチェイサー活かすのちょっと橘井のかな
難易度はハードで、ジョーカー竜二+番長直斗明智から2名って感じの組み方が多い Q2のデスチェイサーは汎用も陽介固有も威力ショボイからなー
陽介が覚醒して強化版になってやっと威力も見れる物になる感じで連鎖の手数稼ぎ専用スキルみたいになってる >>684
連鎖もまだ二連しかないし一旦存在忘れた方が良さそうね
連鎖の速度補正かなり大きいみたいで陽介始動役にしなくていいのは助かるけど 連鎖系はファストアタックとまではいかないけど速めに設定してある&所持者が速い傾向にあるからな
力上げないとチェイサーも追撃も弱いから注意。
PQ1みたく追撃にも連鎖〜はPQ2は無理だったはず。
あと連鎖系は1ターン中1人までね。2人目が連鎖やると上書きされちゃうから。。。 >>686
まだLv30届かない程度ってのもあるだろうけど、鈍足の竜司ですら余裕で最速行動になるのかなり助かるね
中速程度のキャラなら速度調整とかほとんど要らないだろうし
やっぱ2では追撃で連鎖無理か
連鎖は魔法よりも燃費的にはかなり緩いしとりあえず属性バラけさせて数人に持たせるよ ところでQ2って固有捨てていいキャラもいるのかな
特にペルソナ転生前の下位スキル状態の祐介とかあいつ魔法型並にHP低いのに下位固有は実質小治癒促進だし 固有スキルが連鎖系の天田くんとハム子が揃って魔法型という…
あとデクンダだったかデカジャだったか忘れたけど、ワイルドカードでの任意付けスキル持ちペルソナが存在しないから注意。
このスキル付けたい場合、合体でせこせこ継承していくしかない。 殆どのキャラの固有は汎用スキルをコストが安くor性能がちょっと良くした程度だから
スキルそのものの有用性まで加味すると転生後の物ですら「絶対残しとけとけ」って固有はそこまで多くないよね
あとは転生前の固有を捨てても転生後の強化固有は習得できるはずだから要らなきゃサクッと捨ててよいと思うよ 今更中古でDS買ってQをプレイしたけど、これめちゃくちゃ面白かったな。
ネタバレになるから深くは言わないけど、p3p4のテーマの「死」とか「真実」を善と玲それぞれの立場から向き合うところとか、最後の地図とダンジョンの演出とか。p3p4のキャラクターもちゃんと成長する描写があるのも良かった。
正直Q2はあんまり良い評判を聞かないけど、こんだけ面白いならやってみようかな。 Qのシナリオが面白かったのならオススメは出来ない
戦闘が好きならまぁまぁ Q2は鳴上が奈々子のことを姪っていうシーンがあるらしくて笑ってる Q1が死っていう一番重いテーマに対してQ2は***(ネタバレ)や****(ネタバレ)っていうテーマだから、生生しい上にQ1に比べて軽くなっちゃったのが根本原因じゃないかなとは思う。
Q1はシナリオ最後泣いたわ… とりあえずシナリオには期待しないでプレイしてみることにする。ゲーム部分は面白いみたいだし。 >>695
あのエンドロールまでの流れはズルいよね ゲーム部分のQ2のシステムが逆に単調にしてしまってる感がある
>>692も"まぁまぁ"だし期待せずプレイした方がいい Q1でP3、P4のキャラ描写に満足出来ているんならQ2もそれなりに満足出来るんじゃないか? >>696
Q2だとP5分丸々キャラ増えてるのと、メインのスキルも取捨選択式の本編に近い形になってるから上位技覚えたら強制的に書き換えられなくなったのはありがたいよ
弱点突くために下級や中級の魔法残したいのに強制的に上位のダイン系に置き換えとかされなくなったし
>>689
>>690
遅くなったけどありがとう
なんだかんだ固有は有用なの多いけど、佑介の間食は流石に効果低いし捨てるわ
ほぼ固有効果のジョーカーや直斗はその辺優秀なのね
バフは重ね掛けしたら効果ターン重ね掛けになる世界樹と同じ仕様もあるから反逆の先導者でも2連続で使うと使用ターン含め4ターン分効果貰えるし >>696
Q2だとP5分丸々キャラ増えてるのと、メインのスキルも取捨選択式の本編に近い形になってるから上位技覚えたら強制的に書き換えられなくなったのはありがたいよ
弱点突くために下級や中級の魔法残したいのに強制的に上位のダイン系に置き換えとかされなくなったし
>>689
>>690
遅くなったけどありがとう
なんだかんだ固有は有用なの多いけど、佑介の間食は流石に効果低いし捨てるわ
ほぼ固有効果のジョーカーや直斗はその辺優秀なのね
バフは重ね掛けしたら効果ターン重ね掛けになる世界樹と同じ仕様もあるから反逆の先導者でも2連続で使うと使用ターン含め4ターン分効果貰えるし P4GAだったかの時点で森久保は陽介のテンションやるのキツいって言ってたけど、Q2の陽介の声聞いてると確かに当時に比べて結構キツそうね やっぱ声はナマモノだからね、加齢で出しにくくなる声や逆に出しやすくなる声もある
明智役の保志総一朗なんかも、20年くらい前にやってたキャラの声を出すのがきついと10年前の段階で言ってたこともあるw 昔のキャラやる時はそのアニメみたりゲームして物真似してるって言ってたな pq2で戦闘入る前のカチンコに色々文字書かれてるけど、なんて書いてあるの?
一時停止とか出来ないし、画像も見つけられなくて PROD
TITLE:○○
SCENE:ACTION
PRODuction TITLE(制作タイトル)
○○ = それぞれのシアターの英語表記 >707
そうなのですね、ありがとう
第4シアター「???」の途中で放置してた状態で真X買ったから、先にこっちクリアしないと思ったのだけれど大衆とかあってまだクリアできてない、、 PQ2クリアしたわー、これでやっと真X始められる。
ベルベンジャーは諦めた、、、 ベルベンジャー戦はeasyですら長い闘いだからな…
いや特化型カンストペルソナの1撃で倒しつつやる方法もあるけど… Q2ってボイスでのキタローと番長の呼ばれ方なんだっけ 誰から呼ばれる場合?
リーダーとか先輩とか君とかお前とかだったはずだが・・・
ジョーカーからだと呼んでるシーンなかった記憶。 >>712
別作品のナビ組のボイスで呼ばれるのってどう呼ばれてたかなって
Q1の時は選んだ側がリーダーでもう片方はサブリーダー呼びされてたじゃない あーナビ組か…
ジョーカーはジョーカーだったよーな?
他リーダーズは他ナビから呼ばれてたかな・・・?
すまん流石に忘れてるわ。 >>714
ジョーカーはこの辺の問題避けるためにジョーカーってコードネームつけたのかなと思ってる
外伝では名前固定するか、作品内で呼び名決めるかになっちゃうけど「ジョーカー」って呼び名があれば違和感無く受け入れられるし
ふと気になって仕事が手につかなかったんで後で動画とか探すわ
ほぼ過疎スレなのに反応してくれてありがとう Q2やりたいんだけどQ1のときのシナリオが嫌で手が出せない
女のワガママ感は減ってる? 多少は減った…かな
原作からしてそんな面あるんで消えてる訳じゃない
クマのウザさ100%だったのはよくなったと思う えっQ1はシナリオええやん
Q2は身近過ぎて精神ダメージでかい人多数
あと○○○○ーマンがもう嫌だからやらんと言った人はいたな 愛着ない女のせいで世界がおかしくなってるのが嫌だったんだ
ゾンビもので女こどもが余計なことしてトラブルを招くイライラに近い
2はちがそうだから買ってみる 女って3や4メンバーのことじゃなくてオリキャラのこと?
だとしたら2もあんまり向いてないんじゃないの まあ2はいろいろな人の問題の中でオリキャラだけの問題じゃないってのはあるが本編中でやってることはオリキャラの悩み解決だし
1とあんま変わらんよ ああ、4や3の原作キャラがワガママ言ってるってことじゃなくてPQシリーズのオリキャラが原因になってる展開が許せないってなら合わないから買わない方がいいよ
キレ散らかされても迷惑なんでやめてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています