【3DS】ペルソナQ総合 Part105【PQ1・2】
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「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」
発売日:2018年11月29日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:DLC「ペルソナ3,4,5 バトルBGMセット」&「PQ2オリジナルテーマ」
CERO:B(12歳以上推奨)
「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
発売日:2014年6月5日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』
CERO:B(12歳以上推奨)
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:アトラス
プロデューサー:橋野桂(チーフプロデューサー)
ディレクター:金田大輔
キャラクターデザイン:副島成記
音楽:目黒将司、喜多條敦志
◆関連サイト
・ペルソナQ2公式サイト http://pq2.jp/
・ペルソナQ公式 http://p-atlus.jp/pq/
・ペルソナチャンネル(音量注意) http://p-ch.jp/news/865/
・モルガナ_ペルソナ広報(公式ツイッター) https://twitter.com/p_kouhou
・ペルソナQ Wiki. http://wikiwiki.jp/personaq/
・ペルソナQ2 Wiki. https://wikiwiki.jp/pq2/
このスレはペルソナQ、ペルソナQ2の雑談や攻略などを話し合うものです。
現在第四ダンジョンより後のネタバレはメーカーによって禁止されています。
ずばりを述べるレスや、プレイ動画のアップは控えましょう。
次スレは>>950が立てる事。だめだった場合は未来のレス番を指定してください。
【3DS】ペルソナQ2 QRコードスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1543560541/
※前スレ
【3DS】ペルソナQ総合 Part104【PQ1・2】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1547050811/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>661
盾いないとつらいって意味じゃなくて楽になる程度の記載なんじゃね?
火力と防御力高くてボスで一番苦労した記憶だわ Qのチーム名決めるのあれ名前何にしても展開一緒なんかな
流石に全部試す根性はねえ >>664
PQ1の結婚のアレも結構なパターンあったよな Qでそこそこいい感じのヨシツネができたのでせっかくなのでどこかにうpしておきたいがこれどこにどうやってうpすればいいの >>662
なるほど、その程度の意味なら納得だわ
なんかごめん
>>666
QR作成出来たか忘れたけど、最悪スマホで直撮りして
https://i.imgur.comにでもアップすればいいよ >>666
もう誰も見てないであろう各種攻略サイトでもいいし、>>667のようにネットにこっしょりでもいいのよ? Wikiだっておかしな記述は勝手に編集してもいいのよ? 戦闘中の他のキャラだと喋る時にコロマルだと吠えるの笑ってしまう コロマルとモルガナはキュートなのに
どうしてクマはあんなにうざいのか
マスコットキャラとしての立ち位置は同じはずなんだが‥ >>673
P4(G)では番長を先生先生と慕ってたり、なんだかんだ陽介と兄弟みたいなものだったりウザ感はかなり薄いんだけど、PQシリーズだと仕方ないとは言えその辺の描写が薄くなっちゃうから 本編のクマは自分の存在に対する葛藤や孤独も常に抱えてたからね
ネタバレ部分がマイルドになるクロスオーバー作品では損するキャラなのかも クマは本編時点であえてウザめに作ってるんだと思う
忘れがちだけど年齢一桁の子供みたいなものだからグイグイ来るけど見た目と声があれだし、原作とかアニメでも「ちょっとクマ(くん)は黙ってて」とか言われてる場面あったりしたはずだし
クロスオーバーでネタバレ避ける必要がある+各キャラに尺を割きすぎることが出来ないからこその各々の特徴を強調して描くって組み合わせでQ1のウザクマが出来ちゃって
Q2では改善こそされたけど尺とネタバレの問題はどうしようもないからやっぱ原作よりウザキャラっぽくなってるんだろう
ところでTSUTAYAでQ2が中古980円、新品800円の10%引きだったんだけどQ2って特装版とかないよね?
初回特典も前作と違って今となっては期限切れになったDLCのシリアルだし中古のが高くなる理由ってなんかあるかしら 菜々子がいないのも大きいかもね
クマの良さが出るのはストーリーの本筋と菜々子がらみの時ぐらいだし 普通にアリスコスの人間態で使えればいいんだよ。勝平ボイスだが 今陽介と合流したところなんだけど、低消費のクナイ援護活かそうとしたら一撃50くらいしか出ないんだがこの段階でデスチェイサー活かすのちょっと橘井のかな
難易度はハードで、ジョーカー竜二+番長直斗明智から2名って感じの組み方が多い Q2のデスチェイサーは汎用も陽介固有も威力ショボイからなー
陽介が覚醒して強化版になってやっと威力も見れる物になる感じで連鎖の手数稼ぎ専用スキルみたいになってる >>684
連鎖もまだ二連しかないし一旦存在忘れた方が良さそうね
連鎖の速度補正かなり大きいみたいで陽介始動役にしなくていいのは助かるけど 連鎖系はファストアタックとまではいかないけど速めに設定してある&所持者が速い傾向にあるからな
力上げないとチェイサーも追撃も弱いから注意。
PQ1みたく追撃にも連鎖〜はPQ2は無理だったはず。
あと連鎖系は1ターン中1人までね。2人目が連鎖やると上書きされちゃうから。。。 >>686
まだLv30届かない程度ってのもあるだろうけど、鈍足の竜司ですら余裕で最速行動になるのかなり助かるね
中速程度のキャラなら速度調整とかほとんど要らないだろうし
やっぱ2では追撃で連鎖無理か
連鎖は魔法よりも燃費的にはかなり緩いしとりあえず属性バラけさせて数人に持たせるよ ところでQ2って固有捨てていいキャラもいるのかな
特にペルソナ転生前の下位スキル状態の祐介とかあいつ魔法型並にHP低いのに下位固有は実質小治癒促進だし 固有スキルが連鎖系の天田くんとハム子が揃って魔法型という…
あとデクンダだったかデカジャだったか忘れたけど、ワイルドカードでの任意付けスキル持ちペルソナが存在しないから注意。
このスキル付けたい場合、合体でせこせこ継承していくしかない。 殆どのキャラの固有は汎用スキルをコストが安くor性能がちょっと良くした程度だから
スキルそのものの有用性まで加味すると転生後の物ですら「絶対残しとけとけ」って固有はそこまで多くないよね
あとは転生前の固有を捨てても転生後の強化固有は習得できるはずだから要らなきゃサクッと捨ててよいと思うよ 今更中古でDS買ってQをプレイしたけど、これめちゃくちゃ面白かったな。
ネタバレになるから深くは言わないけど、p3p4のテーマの「死」とか「真実」を善と玲それぞれの立場から向き合うところとか、最後の地図とダンジョンの演出とか。p3p4のキャラクターもちゃんと成長する描写があるのも良かった。
正直Q2はあんまり良い評判を聞かないけど、こんだけ面白いならやってみようかな。 Qのシナリオが面白かったのならオススメは出来ない
戦闘が好きならまぁまぁ Q2は鳴上が奈々子のことを姪っていうシーンがあるらしくて笑ってる Q1が死っていう一番重いテーマに対してQ2は***(ネタバレ)や****(ネタバレ)っていうテーマだから、生生しい上にQ1に比べて軽くなっちゃったのが根本原因じゃないかなとは思う。
Q1はシナリオ最後泣いたわ… とりあえずシナリオには期待しないでプレイしてみることにする。ゲーム部分は面白いみたいだし。 >>695
あのエンドロールまでの流れはズルいよね ゲーム部分のQ2のシステムが逆に単調にしてしまってる感がある
>>692も"まぁまぁ"だし期待せずプレイした方がいい Q1でP3、P4のキャラ描写に満足出来ているんならQ2もそれなりに満足出来るんじゃないか? >>696
Q2だとP5分丸々キャラ増えてるのと、メインのスキルも取捨選択式の本編に近い形になってるから上位技覚えたら強制的に書き換えられなくなったのはありがたいよ
弱点突くために下級や中級の魔法残したいのに強制的に上位のダイン系に置き換えとかされなくなったし
>>689
>>690
遅くなったけどありがとう
なんだかんだ固有は有用なの多いけど、佑介の間食は流石に効果低いし捨てるわ
ほぼ固有効果のジョーカーや直斗はその辺優秀なのね
バフは重ね掛けしたら効果ターン重ね掛けになる世界樹と同じ仕様もあるから反逆の先導者でも2連続で使うと使用ターン含め4ターン分効果貰えるし >>696
Q2だとP5分丸々キャラ増えてるのと、メインのスキルも取捨選択式の本編に近い形になってるから上位技覚えたら強制的に書き換えられなくなったのはありがたいよ
弱点突くために下級や中級の魔法残したいのに強制的に上位のダイン系に置き換えとかされなくなったし
>>689
>>690
遅くなったけどありがとう
なんだかんだ固有は有用なの多いけど、佑介の間食は流石に効果低いし捨てるわ
ほぼ固有効果のジョーカーや直斗はその辺優秀なのね
バフは重ね掛けしたら効果ターン重ね掛けになる世界樹と同じ仕様もあるから反逆の先導者でも2連続で使うと使用ターン含め4ターン分効果貰えるし P4GAだったかの時点で森久保は陽介のテンションやるのキツいって言ってたけど、Q2の陽介の声聞いてると確かに当時に比べて結構キツそうね やっぱ声はナマモノだからね、加齢で出しにくくなる声や逆に出しやすくなる声もある
明智役の保志総一朗なんかも、20年くらい前にやってたキャラの声を出すのがきついと10年前の段階で言ってたこともあるw 昔のキャラやる時はそのアニメみたりゲームして物真似してるって言ってたな pq2で戦闘入る前のカチンコに色々文字書かれてるけど、なんて書いてあるの?
一時停止とか出来ないし、画像も見つけられなくて PROD
TITLE:○○
SCENE:ACTION
PRODuction TITLE(制作タイトル)
○○ = それぞれのシアターの英語表記 >707
そうなのですね、ありがとう
第4シアター「???」の途中で放置してた状態で真X買ったから、先にこっちクリアしないと思ったのだけれど大衆とかあってまだクリアできてない、、 PQ2クリアしたわー、これでやっと真X始められる。
ベルベンジャーは諦めた、、、 ベルベンジャー戦はeasyですら長い闘いだからな…
いや特化型カンストペルソナの1撃で倒しつつやる方法もあるけど… Q2ってボイスでのキタローと番長の呼ばれ方なんだっけ 誰から呼ばれる場合?
リーダーとか先輩とか君とかお前とかだったはずだが・・・
ジョーカーからだと呼んでるシーンなかった記憶。 >>712
別作品のナビ組のボイスで呼ばれるのってどう呼ばれてたかなって
Q1の時は選んだ側がリーダーでもう片方はサブリーダー呼びされてたじゃない あーナビ組か…
ジョーカーはジョーカーだったよーな?
他リーダーズは他ナビから呼ばれてたかな・・・?
すまん流石に忘れてるわ。 >>714
ジョーカーはこの辺の問題避けるためにジョーカーってコードネームつけたのかなと思ってる
外伝では名前固定するか、作品内で呼び名決めるかになっちゃうけど「ジョーカー」って呼び名があれば違和感無く受け入れられるし
ふと気になって仕事が手につかなかったんで後で動画とか探すわ
ほぼ過疎スレなのに反応してくれてありがとう Q2やりたいんだけどQ1のときのシナリオが嫌で手が出せない
女のワガママ感は減ってる? 多少は減った…かな
原作からしてそんな面あるんで消えてる訳じゃない
クマのウザさ100%だったのはよくなったと思う えっQ1はシナリオええやん
Q2は身近過ぎて精神ダメージでかい人多数
あと○○○○ーマンがもう嫌だからやらんと言った人はいたな 愛着ない女のせいで世界がおかしくなってるのが嫌だったんだ
ゾンビもので女こどもが余計なことしてトラブルを招くイライラに近い
2はちがそうだから買ってみる 女って3や4メンバーのことじゃなくてオリキャラのこと?
だとしたら2もあんまり向いてないんじゃないの まあ2はいろいろな人の問題の中でオリキャラだけの問題じゃないってのはあるが本編中でやってることはオリキャラの悩み解決だし
1とあんま変わらんよ ああ、4や3の原作キャラがワガママ言ってるってことじゃなくてPQシリーズのオリキャラが原因になってる展開が許せないってなら合わないから買わない方がいいよ
キレ散らかされても迷惑なんでやめてくれ 女のワガママ感ってのは千枝雪子りせとゆかりあたりが男勢に色々言ってるのが減ってるかって意味だと思ったんだわ
むしろ>>718の言うようにQ1のシナリオはわりと好評な意見良く聞くから当然の認識のようにその面での不満聞かれたと思ってなかった なんでそんな意地悪いうんだ泣くぞ
がっかりするかもだけどキレはせん
とりあえずDL版やってみるは 3と4のクロスオーバーは見たいけどオリキャラは受け付けないっていうならQシリーズじゃなく格ゲーの方やればって書こうと思ったけどあっちも思いっきりオリキャラがシナリオに絡んでくるな
>>716の望む外伝作品はない模様 ゲームのシナリオは変わらんから、プレイヤーが寛容になるしかないな 1のあれをワガママって言うお子様にはムリだろ
2はそもそも理解もできなさそう >>724
意地悪で言ってるんじゃねえよ
それが嫌いだったって言ってる要素に極論大した変化無いからなら買うなって満場一致になってるだけで >>725
オールオリジナルメンバーのみ別作品とかだとPxDしかねーな…
P5Sですら新メンバーいるし。なんならメインシナリオだし。 女に振り回されるのが嫌ってことなら男ならいいのかね
仲間としてクロスオーバーやる以上は共通の敵出てくるのは仕方ないもので、特定の作品のボスをラスボスにするわけにもいかないからオリキャラ登場はほぼ必須だし
まあキタローハム子荒垣明智含めて全キャラいるクロスオーバーって貴重だよな
開発時期的に仕方ない芳沢はともかく ところで祐介と直斗のステって設定ミスってない?
祐介だけHPSPどっちもワーストクラスで、直斗は逆にどっちも上位じゃなかったっけ >>726
ついていけないと思ったらやらないで離れた方がいいしね
未だにこのスレに居るのは大なり小なり不満あってもQシリーズに着いてきてた人らばかりだがついていけないって離れた人らはかなり多かっただろうし >>731
P3P4勢はPQ1→PQ2でスキル増減のせいかだいぶタイプ変わったしな
固有スキルが追撃系なのが2人しかいないのは解せないが 祐介の能力値は世界樹のブシドーみたいな扱いだと思えばわからんでもない
直斗のやたら高いHPはよくわからんが >>734
ブシドーってむしろHPは前衛としては低めって程度で中衛程度にはあったはずなんだけど違ったっけ
少なくともケミやカスメ同等ってレベルの極端さじゃなかったと思う
>>733
ハマムドの有用性下がったってのはわかるんだけどそれ差し引いても直斗だけやたら高いなと
魔法型なのにHP低いわけでもなく一人だけ弱点無し耐性ありのままだったり
固有がダメージ稼げるタイプじゃないからその分全体的な汎用性高くされてるのかね 考えてみたら祐介は隊列で物理与ダメの減衰無くなったからそれ前提なのかな
直斗は全くわからないけど カモシダは1層最強だな
本家ですらワンパンないのに カモシダーマンって普通に進めての到達時点に正攻法で削りきれんのかな
うちは竜司ジョーカー杏モナ明智だったと思うけど、前衛二人を防御させて肉壁にしつつ毒や後衛でチマチマ削る形になってたわ 今Q2途中だけどなんていうか…道徳の教科書読まされてる気分だ、苦痛になるタイプの シナリオ全般に渡って個性個性とクドいもんだからせっかくのデフォルメキャラの可愛さも霞むよな >>740
そうそう、個性とかそういうテーマなのに今のところキャラが口を揃えてシナリオに都合の良いことしか言わないから原作側の個性というか魅力が霞んでいるように感じた うむ、Q2はちょっと生生し過ぎて嫌なのじゃ・・・もっとこう・・・ね? 初見敵シャドウの弱点探してるうちにレアシャドウの天罰食らって壊滅は普通にクソゲーだと思いました >>744
全体魔法ばっか使うから…
天罰使用シャドウは名前で判断
なお、後半のクソ天罰シャドウ…(弱点属性を高確率で回避) Q2クリアしたけど、評判聞いて身構えてたからかそこまでつまらないとかクソゲーとかじゃなかったな
ただやっぱりシナリオで意見の押し付けとか同調圧力を否定してるのにメインキャラクターが自覚しないままそれを最後まで、しかも最後になればなるほどノリノリでしてしまってるのが凄いモヤモヤした
前作の「出会いが人を変える」「生きた意味とは」みたいなのを期待してたら相当ガッカリだったんだろうなと思う サブシナリオがちょっと人数多すぎて深堀できんかったのも影響してると思う
ペルソナ系は毎回違うテーマを扱ってるから前作とは違うとは思ってたけど、ちょっと展開の仕方が雑というか押しつけがましいというか…
あとP5チームをメインに据える意味がなかったな まあ5勢がメインなのはメタ的っていうか、345と3視点で作ると加入順とかで不満が出たり第一シアターだけでもストーリー変更するのに手間が増えすぎるから初登場の5をメインにってことなんだろうな
あとキタロー番長は前作でも選ばなかった方が普通に会話するキャラとして出てたけど、ジョーカーは公式でこれって性格が精々まだ中盤程度の漫画版しかないし でもやっぱりメインシナリオで個性、多様性と言っておきながらペルソナ本編のキャラが類型的なことしか言わないで映画内のキャラとひかりに個性を説くのはキツいと感じたかな
無印の時計塔でキャラがそれぞれ変化と想いを言葉にしてそれを聞いて善も変化していく、ってのが好きだからかもしれないけど
P5をメインにすること自体は良いんだけど、そのせいで5本編の悪いところである押し付けがましさがQ2で全面的に出てしまった気がする Q2のシナリオは破綻してると思う
呼び方問題もだけど、色々雑だなって感じた 急ぎすぎてたよな
年内にって縛らなければよかったのに デビサバ2BRの時は拾ってくれた会社がやらかす直前だったからか、追加シナリオちと短くてもちゃんとしてたのにな…
PQ2チームは世界樹チームだと思ったがPQ1チームとは別部隊だったのだろうか… >>752
PQ1とSQ4は同時期開発だった(から微妙に連携が出来ずUI関連の操作違う)らしいのでチームは別なんじゃないかな
世界樹開発チームが複数あったならわからないけど PQ1は、クマがはっちゃけすぎてたり、合コンしたり、単純にお祭りゲーだと思ってたら、終盤〜EDでこれまでの伏線を開示して
新規キャラ2人を手助けしてあげたい!と思わせる構成になってたし、シナリオ班が違うのかね?
そんであのEDじゃん。泣いたっつーの。
クリア後にOP見返すと発見もあるようになってるし、良作だと思う。
PQ2は、同調圧力の扱い方がツッコミどころ多すぎなんだ。
番長が仲間の女性キャラを名前呼びしてるのも、どこの時間軸から来たのか疑問だし・・・愛情感じない。 >>754
ラスダン到達時点でシナリオ上はもう元の世界へ帰れる状態なの地味に好き
もし天田に完二と交流した記憶が残ってたら色々変わったんだろうなとか
PQ1は既存キャラと善玲どちらに対しても色々考えさせられた Q2って下級のスキル残してる?
強制上書きは無くなったけど、結局下級のスキルじゃダメージ出せないから完全に弱点突く用になっちゃうんだよなあれ ガチ上位スキルの場合は上書きで消してるけど、一部オンリースキル(夢見針とかリフレッシュとか)があるからそっちは残した。
使えるかは関係ないのだ。 >>753
同じディレクターなのに同時期開発なんてあるか?
たぶん発売年かソフトを間違えてるぞ 2週目は玲ちゃんの言動すべてが微笑ましいから常にパーティINになるな… わかりゅ。そして気付いたら外せないリーダーと同じlvにw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています