【3DS】ペルソナQ総合 Part105【PQ1・2】
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「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」
発売日:2018年11月29日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:DLC「ペルソナ3,4,5 バトルBGMセット」&「PQ2オリジナルテーマ」
CERO:B(12歳以上推奨)
「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
発売日:2014年6月5日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』
CERO:B(12歳以上推奨)
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:アトラス
プロデューサー:橋野桂(チーフプロデューサー)
ディレクター:金田大輔
キャラクターデザイン:副島成記
音楽:目黒将司、喜多條敦志
◆関連サイト
・ペルソナQ2公式サイト http://pq2.jp/
・ペルソナQ公式 http://p-atlus.jp/pq/
・ペルソナチャンネル(音量注意) http://p-ch.jp/news/865/
・モルガナ_ペルソナ広報(公式ツイッター) https://twitter.com/p_kouhou
・ペルソナQ Wiki. http://wikiwiki.jp/personaq/
・ペルソナQ2 Wiki. https://wikiwiki.jp/pq2/
このスレはペルソナQ、ペルソナQ2の雑談や攻略などを話し合うものです。
現在第四ダンジョンより後のネタバレはメーカーによって禁止されています。
ずばりを述べるレスや、プレイ動画のアップは控えましょう。
次スレは>>950が立てる事。だめだった場合は未来のレス番を指定してください。
【3DS】ペルソナQ2 QRコードスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1543560541/
※前スレ
【3DS】ペルソナQ総合 Part104【PQ1・2】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1547050811/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>695
あのエンドロールまでの流れはズルいよね ゲーム部分のQ2のシステムが逆に単調にしてしまってる感がある
>>692も"まぁまぁ"だし期待せずプレイした方がいい Q1でP3、P4のキャラ描写に満足出来ているんならQ2もそれなりに満足出来るんじゃないか? >>696
Q2だとP5分丸々キャラ増えてるのと、メインのスキルも取捨選択式の本編に近い形になってるから上位技覚えたら強制的に書き換えられなくなったのはありがたいよ
弱点突くために下級や中級の魔法残したいのに強制的に上位のダイン系に置き換えとかされなくなったし
>>689
>>690
遅くなったけどありがとう
なんだかんだ固有は有用なの多いけど、佑介の間食は流石に効果低いし捨てるわ
ほぼ固有効果のジョーカーや直斗はその辺優秀なのね
バフは重ね掛けしたら効果ターン重ね掛けになる世界樹と同じ仕様もあるから反逆の先導者でも2連続で使うと使用ターン含め4ターン分効果貰えるし >>696
Q2だとP5分丸々キャラ増えてるのと、メインのスキルも取捨選択式の本編に近い形になってるから上位技覚えたら強制的に書き換えられなくなったのはありがたいよ
弱点突くために下級や中級の魔法残したいのに強制的に上位のダイン系に置き換えとかされなくなったし
>>689
>>690
遅くなったけどありがとう
なんだかんだ固有は有用なの多いけど、佑介の間食は流石に効果低いし捨てるわ
ほぼ固有効果のジョーカーや直斗はその辺優秀なのね
バフは重ね掛けしたら効果ターン重ね掛けになる世界樹と同じ仕様もあるから反逆の先導者でも2連続で使うと使用ターン含め4ターン分効果貰えるし P4GAだったかの時点で森久保は陽介のテンションやるのキツいって言ってたけど、Q2の陽介の声聞いてると確かに当時に比べて結構キツそうね やっぱ声はナマモノだからね、加齢で出しにくくなる声や逆に出しやすくなる声もある
明智役の保志総一朗なんかも、20年くらい前にやってたキャラの声を出すのがきついと10年前の段階で言ってたこともあるw 昔のキャラやる時はそのアニメみたりゲームして物真似してるって言ってたな pq2で戦闘入る前のカチンコに色々文字書かれてるけど、なんて書いてあるの?
一時停止とか出来ないし、画像も見つけられなくて PROD
TITLE:○○
SCENE:ACTION
PRODuction TITLE(制作タイトル)
○○ = それぞれのシアターの英語表記 >707
そうなのですね、ありがとう
第4シアター「???」の途中で放置してた状態で真X買ったから、先にこっちクリアしないと思ったのだけれど大衆とかあってまだクリアできてない、、 PQ2クリアしたわー、これでやっと真X始められる。
ベルベンジャーは諦めた、、、 ベルベンジャー戦はeasyですら長い闘いだからな…
いや特化型カンストペルソナの1撃で倒しつつやる方法もあるけど… Q2ってボイスでのキタローと番長の呼ばれ方なんだっけ 誰から呼ばれる場合?
リーダーとか先輩とか君とかお前とかだったはずだが・・・
ジョーカーからだと呼んでるシーンなかった記憶。 >>712
別作品のナビ組のボイスで呼ばれるのってどう呼ばれてたかなって
Q1の時は選んだ側がリーダーでもう片方はサブリーダー呼びされてたじゃない あーナビ組か…
ジョーカーはジョーカーだったよーな?
他リーダーズは他ナビから呼ばれてたかな・・・?
すまん流石に忘れてるわ。 >>714
ジョーカーはこの辺の問題避けるためにジョーカーってコードネームつけたのかなと思ってる
外伝では名前固定するか、作品内で呼び名決めるかになっちゃうけど「ジョーカー」って呼び名があれば違和感無く受け入れられるし
ふと気になって仕事が手につかなかったんで後で動画とか探すわ
ほぼ過疎スレなのに反応してくれてありがとう Q2やりたいんだけどQ1のときのシナリオが嫌で手が出せない
女のワガママ感は減ってる? 多少は減った…かな
原作からしてそんな面あるんで消えてる訳じゃない
クマのウザさ100%だったのはよくなったと思う えっQ1はシナリオええやん
Q2は身近過ぎて精神ダメージでかい人多数
あと○○○○ーマンがもう嫌だからやらんと言った人はいたな 愛着ない女のせいで世界がおかしくなってるのが嫌だったんだ
ゾンビもので女こどもが余計なことしてトラブルを招くイライラに近い
2はちがそうだから買ってみる 女って3や4メンバーのことじゃなくてオリキャラのこと?
だとしたら2もあんまり向いてないんじゃないの まあ2はいろいろな人の問題の中でオリキャラだけの問題じゃないってのはあるが本編中でやってることはオリキャラの悩み解決だし
1とあんま変わらんよ ああ、4や3の原作キャラがワガママ言ってるってことじゃなくてPQシリーズのオリキャラが原因になってる展開が許せないってなら合わないから買わない方がいいよ
キレ散らかされても迷惑なんでやめてくれ 女のワガママ感ってのは千枝雪子りせとゆかりあたりが男勢に色々言ってるのが減ってるかって意味だと思ったんだわ
むしろ>>718の言うようにQ1のシナリオはわりと好評な意見良く聞くから当然の認識のようにその面での不満聞かれたと思ってなかった なんでそんな意地悪いうんだ泣くぞ
がっかりするかもだけどキレはせん
とりあえずDL版やってみるは 3と4のクロスオーバーは見たいけどオリキャラは受け付けないっていうならQシリーズじゃなく格ゲーの方やればって書こうと思ったけどあっちも思いっきりオリキャラがシナリオに絡んでくるな
>>716の望む外伝作品はない模様 ゲームのシナリオは変わらんから、プレイヤーが寛容になるしかないな 1のあれをワガママって言うお子様にはムリだろ
2はそもそも理解もできなさそう >>724
意地悪で言ってるんじゃねえよ
それが嫌いだったって言ってる要素に極論大した変化無いからなら買うなって満場一致になってるだけで >>725
オールオリジナルメンバーのみ別作品とかだとPxDしかねーな…
P5Sですら新メンバーいるし。なんならメインシナリオだし。 女に振り回されるのが嫌ってことなら男ならいいのかね
仲間としてクロスオーバーやる以上は共通の敵出てくるのは仕方ないもので、特定の作品のボスをラスボスにするわけにもいかないからオリキャラ登場はほぼ必須だし
まあキタローハム子荒垣明智含めて全キャラいるクロスオーバーって貴重だよな
開発時期的に仕方ない芳沢はともかく ところで祐介と直斗のステって設定ミスってない?
祐介だけHPSPどっちもワーストクラスで、直斗は逆にどっちも上位じゃなかったっけ >>726
ついていけないと思ったらやらないで離れた方がいいしね
未だにこのスレに居るのは大なり小なり不満あってもQシリーズに着いてきてた人らばかりだがついていけないって離れた人らはかなり多かっただろうし >>731
P3P4勢はPQ1→PQ2でスキル増減のせいかだいぶタイプ変わったしな
固有スキルが追撃系なのが2人しかいないのは解せないが 祐介の能力値は世界樹のブシドーみたいな扱いだと思えばわからんでもない
直斗のやたら高いHPはよくわからんが >>734
ブシドーってむしろHPは前衛としては低めって程度で中衛程度にはあったはずなんだけど違ったっけ
少なくともケミやカスメ同等ってレベルの極端さじゃなかったと思う
>>733
ハマムドの有用性下がったってのはわかるんだけどそれ差し引いても直斗だけやたら高いなと
魔法型なのにHP低いわけでもなく一人だけ弱点無し耐性ありのままだったり
固有がダメージ稼げるタイプじゃないからその分全体的な汎用性高くされてるのかね 考えてみたら祐介は隊列で物理与ダメの減衰無くなったからそれ前提なのかな
直斗は全くわからないけど カモシダは1層最強だな
本家ですらワンパンないのに カモシダーマンって普通に進めての到達時点に正攻法で削りきれんのかな
うちは竜司ジョーカー杏モナ明智だったと思うけど、前衛二人を防御させて肉壁にしつつ毒や後衛でチマチマ削る形になってたわ 今Q2途中だけどなんていうか…道徳の教科書読まされてる気分だ、苦痛になるタイプの シナリオ全般に渡って個性個性とクドいもんだからせっかくのデフォルメキャラの可愛さも霞むよな >>740
そうそう、個性とかそういうテーマなのに今のところキャラが口を揃えてシナリオに都合の良いことしか言わないから原作側の個性というか魅力が霞んでいるように感じた うむ、Q2はちょっと生生し過ぎて嫌なのじゃ・・・もっとこう・・・ね? 初見敵シャドウの弱点探してるうちにレアシャドウの天罰食らって壊滅は普通にクソゲーだと思いました >>744
全体魔法ばっか使うから…
天罰使用シャドウは名前で判断
なお、後半のクソ天罰シャドウ…(弱点属性を高確率で回避) Q2クリアしたけど、評判聞いて身構えてたからかそこまでつまらないとかクソゲーとかじゃなかったな
ただやっぱりシナリオで意見の押し付けとか同調圧力を否定してるのにメインキャラクターが自覚しないままそれを最後まで、しかも最後になればなるほどノリノリでしてしまってるのが凄いモヤモヤした
前作の「出会いが人を変える」「生きた意味とは」みたいなのを期待してたら相当ガッカリだったんだろうなと思う サブシナリオがちょっと人数多すぎて深堀できんかったのも影響してると思う
ペルソナ系は毎回違うテーマを扱ってるから前作とは違うとは思ってたけど、ちょっと展開の仕方が雑というか押しつけがましいというか…
あとP5チームをメインに据える意味がなかったな まあ5勢がメインなのはメタ的っていうか、345と3視点で作ると加入順とかで不満が出たり第一シアターだけでもストーリー変更するのに手間が増えすぎるから初登場の5をメインにってことなんだろうな
あとキタロー番長は前作でも選ばなかった方が普通に会話するキャラとして出てたけど、ジョーカーは公式でこれって性格が精々まだ中盤程度の漫画版しかないし でもやっぱりメインシナリオで個性、多様性と言っておきながらペルソナ本編のキャラが類型的なことしか言わないで映画内のキャラとひかりに個性を説くのはキツいと感じたかな
無印の時計塔でキャラがそれぞれ変化と想いを言葉にしてそれを聞いて善も変化していく、ってのが好きだからかもしれないけど
P5をメインにすること自体は良いんだけど、そのせいで5本編の悪いところである押し付けがましさがQ2で全面的に出てしまった気がする Q2のシナリオは破綻してると思う
呼び方問題もだけど、色々雑だなって感じた 急ぎすぎてたよな
年内にって縛らなければよかったのに デビサバ2BRの時は拾ってくれた会社がやらかす直前だったからか、追加シナリオちと短くてもちゃんとしてたのにな…
PQ2チームは世界樹チームだと思ったがPQ1チームとは別部隊だったのだろうか… >>752
PQ1とSQ4は同時期開発だった(から微妙に連携が出来ずUI関連の操作違う)らしいのでチームは別なんじゃないかな
世界樹開発チームが複数あったならわからないけど PQ1は、クマがはっちゃけすぎてたり、合コンしたり、単純にお祭りゲーだと思ってたら、終盤〜EDでこれまでの伏線を開示して
新規キャラ2人を手助けしてあげたい!と思わせる構成になってたし、シナリオ班が違うのかね?
そんであのEDじゃん。泣いたっつーの。
クリア後にOP見返すと発見もあるようになってるし、良作だと思う。
PQ2は、同調圧力の扱い方がツッコミどころ多すぎなんだ。
番長が仲間の女性キャラを名前呼びしてるのも、どこの時間軸から来たのか疑問だし・・・愛情感じない。 >>754
ラスダン到達時点でシナリオ上はもう元の世界へ帰れる状態なの地味に好き
もし天田に完二と交流した記憶が残ってたら色々変わったんだろうなとか
PQ1は既存キャラと善玲どちらに対しても色々考えさせられた Q2って下級のスキル残してる?
強制上書きは無くなったけど、結局下級のスキルじゃダメージ出せないから完全に弱点突く用になっちゃうんだよなあれ ガチ上位スキルの場合は上書きで消してるけど、一部オンリースキル(夢見針とかリフレッシュとか)があるからそっちは残した。
使えるかは関係ないのだ。 >>753
同じディレクターなのに同時期開発なんてあるか?
たぶん発売年かソフトを間違えてるぞ 2週目は玲ちゃんの言動すべてが微笑ましいから常にパーティINになるな… わかりゅ。そして気付いたら外せないリーダーと同じlvにw そろそろDLCペルソナとかナビ買っとかないと買えなくなるな 味のあるものなら何でも好きです!
・・・こんなドレス、着たかったなぁ・・・。 お祭りゲーのオリキャラとかどうでもいいんだよなぁとか思ってたのに
エンディングでめちゃくちゃ泣いたよね 玲ちゃんかわいい…のにどんどん不穏になっていて、最後めっちゃ泣いたわ…
その後OPの話(生きているキャラは髪が風になびく)を聞いてOP見直してまた泣いた お祭りでは無くお祀りでしたね
各ダンジョン構成と手書きの地図が、彼女が生きた軌跡になってるのが良い
良くないよ辛いよ 稲羽郷土展のパワスポで拾える楽譜の番号がレクイエムのものだと知った時ウッてなった P3のテーマは死を忘れるな
P4のテーマは真実を見つめろ
初めの善玲は、両テーマに真っ向から反するアンチテーゼとして登場
しかし終盤にかけてP3P4のテーマを綺麗に回収してあの結末を迎える 異聞録の別エンドオマージュともとれるのよね
この内容やっちゃったから異聞録罪罰Q3とかは作れなさそうなのが悲しい extend:on:vvvvvv:1000:512
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今更ペルソナQシリーズ購入してプレイしてみようと思うんですけど、ニンテンドーeショップの残高追加がそろそろ出来なくなるからDLCが購入出来なくなる(?)みたいなんですよね?
今のうちに買っといた方が良いDLCとかってあったりします? 好きに選ぶといい
DLCまとめ
・Q
├ペルソナ
│├カグヤ、オルフェウス改(0)
│└タナトス、マガツイザナギ(各200)
└ナビボイス(各600)
└マーガレット、エリザベス、テオドア、マリー、菜々子
・Q2
├ペルソナ
│├カグヤ(0)
│└アリアドネ、タナトス、マガツイザナギ、アリアドネ賊神、カグヤ賊神、イザナギ賊神、マガツイザナギ賊神
│ オルフェウス賊神、タナトス賊神、メサイア賊神、イザナギ、イザナギ賊神、アステリオス、アステリオス賊神(各200)
├ナビボイス(各600)
│└カロリーヌ&ジュスティーヌ、エリザベス&テオドア、マーガレット&菜々子
├バトルBGM(各300)
│└ペルソナ3セット、ペルソナ4セット、ペルソナ5セット
└アイテム
├消耗品:映画鑑賞用回復セット(0)
└装備品:経験値上昇アクセサリ、装備品:入手金上昇アクセサリ、装備品:戦闘確率制御セット
消耗品:レベルアップセット、消耗品:ご当地グルメ3食セット(各100) なんかペルソナの部分が間違ってそうな気もするが数はあってるはずなので適当に流してくれ 1でペルソナ全種と菜々子ボイスだけ買ったわ
2はペルソナ全部だけ 賊神じゃないのは劣化ペルソナじゃなくて完全に別だから両方買った方が楽しめると言っておこう 異聞録しかやったことないけど世界樹の迷宮も好きだから買ってみた
すでにパーティ選びどころかどっちの主人公選ぶかで悩んで進まねぇ Q1のリーダー選びは最初と4つ目の迷宮以外ほぼ影響ないから、好きな方を選ぶといい
おすすめはP3リーダー() >>777
戦力的な差別化はこんな感じ
主人公は編成固定だけど、別に選んでない作品も第一迷宮クリアで加入して同時編成出来るから好きな方選んでいいと思う
ナビのスキルは1ゲージ3Tリジェネの風花か、2ゲージアザステのりせだからこの辺のどっちを序盤重要視するかで選んでもいいし
即死無双出来るようになるのも中盤以降だからP4選ばなくて序盤キツくなるってほどの差も無い
キタロー(P3) (実質)魔法系の後衛型。ペルソナ転生前は弱点が雷闇と2種あって、特に即死魔法の闇に弱いのが痛い
転生後も弱点は消えないけど、闇以外の魔法属性に耐性ありで同じく即死の光弾けるのは優秀。専用技のランダマイザが単体全デバフで腐りにくい
番長(P4) 意外に魔も高いバランス寄りの前衛。転生前から闇無効雷耐性と優秀で、転生後は無耐性の光以外物理含めた全属性耐性(闇無効)と驚異の耐性になる
固有スキルのヒートライザは単体全バフだけど終盤バフ系スキル使う面子が増えて枠の食い合いあるのが難点(PQはチャージスキルもバフ枠食う)で、カンストしても力すら90越えないのは良くも悪くもバランス型
単純な物理アタッカーとしての性能は力95越えてくる更に優秀なのが多いから差別化点は耐性面 >>777
リーダー戦闘不能回復でhageるから弱点の少ない4主人公がおすすめ
逆にスリルを楽しみたい派なら3主人公で ああんもう
戦闘不能回復→戦闘不能
モンキーパンツのコピペみたいなことやらかしてしまってごめんなさい >>780
リスキー選んでなければ即hageにはならないよ 詳しく解説ありがとう
モンキーパンツの人もありがとう
結局能登さんに惹かれたのもあってP3主人公にしたわ
理不尽にhageるのは世界樹の醍醐味だしな
いたら超楽なのはわかるんだけど個人的な好みの問題できっと直斗は入れないで進めると思う >>784
直斗は単に速が高くて自力でマハハマムド系両方覚えるから不浄の手1個つけたらほぼ完成するってだけだしね
サブペルソナで補えば他のキャラでも行けるし、即死使わずとも致命的な差が出るほどじゃないから大丈夫よ
不浄ハマムドもFOEに安定して通るほどの確率じゃないから雑魚戦楽に終わるってだけだし 自分みたいなアナライズ全解析とかやってないなら自由でいいぞ
全解析だとレアシャドウやFOEの耐性解析が凄い大変(全員Lv99になったのに終わらんかった) 光闇耐性持ちは即死判定発生しないと記録されないのが酷いわ
計算率わからないけど耐性持ちFOEに5%でしか通らないならその5%引けないと耐性持ちであること自体記録出来ないのが ちなみに回避もするしな
命中判定→即死判定っぽくて無効耐性でもこれがまた当たらん当たらん… >>788
FOE相手にするとそもそもの命中率が低いんだろうな 自分も耐性欄埋めたい派だから気持ちわかる
エイハとコウハ使わせてくれ!ってなるやつ カブト運ゲーは確実が逃走スキルしかないのが
異常縛り全外しかつ2ターン連続マハラギという役満引くなや すみません、DLC入れたんですがマガツイザナギの合体レシピってわかりますか? DLCペルソナは初期lvが高めだから基本的に3身合体推奨。
3身合体は難しそうに見えるけど結局は2身合体x2。
法則表は確か取説にあったはず。
2身合体 2体の初期lvを合算÷2+1≦完成ペルソナ(一番lv近いやつ)
(a+b)/2+1
3身合体 初期lvの低い2体を2身合体の法則表に当てはめて決定(種族だけ)
合体した種族と残った1体の種族を掛け合わせて決定(種族だけ)
3体の初期lvを合算÷3+5≦完成ペルソナ(一番lv近いやつ)
axb=d
cxd=e
(a+b+c)/3+5 Q1なら塔Lv92(1個下はLv82シヴァ)なので、シングルだと塔×塔なんだけど同アルカナの場合ランク下のペルソナが生まれてしまうのでトリプル限定だったはず
トリプルのレシピややこしいんでかけないわ、ごめん
Q2なら塔Lv25まで落ちてるたレシピ多すぎるのでやっぱり自分で調べてくれ
シングルの場合塔は塔×塔でだけ作れるから組み合わせは容易ではある(ニギミタマ×アレス) シュウ、シヴァ、ヨシツネの塔×3でマガツイザナギ作れました!ありがとうございます!
これでアイギスに相殺ボディ持たせて4属性吸収できる最強ボディーガード戦法できますわ 乙。
アイギスは防御型でタンクに最適のクセに、オルギアモードで作中最強のアタッカー(追撃じゃなくて一撃ぶっぱだけど)にもなれるという稀有な存在なのよね
オーバーヒートダウンターンが長すぎるのがネックではあるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています