【3DS】ペルソナQ総合 Part105【PQ1・2】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込むこと
「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」
発売日:2018年11月29日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:DLC「ペルソナ3,4,5 バトルBGMセット」&「PQ2オリジナルテーマ」
CERO:B(12歳以上推奨)
「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
発売日:2014年6月5日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』
CERO:B(12歳以上推奨)
対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:アトラス
プロデューサー:橋野桂(チーフプロデューサー)
ディレクター:金田大輔
キャラクターデザイン:副島成記
音楽:目黒将司、喜多條敦志
◆関連サイト
・ペルソナQ2公式サイト http://pq2.jp/
・ペルソナQ公式 http://p-atlus.jp/pq/
・ペルソナチャンネル(音量注意) http://p-ch.jp/news/865/
・モルガナ_ペルソナ広報(公式ツイッター) https://twitter.com/p_kouhou
・ペルソナQ Wiki. http://wikiwiki.jp/personaq/
・ペルソナQ2 Wiki. https://wikiwiki.jp/pq2/
このスレはペルソナQ、ペルソナQ2の雑談や攻略などを話し合うものです。
現在第四ダンジョンより後のネタバレはメーカーによって禁止されています。
ずばりを述べるレスや、プレイ動画のアップは控えましょう。
次スレは>>950が立てる事。だめだった場合は未来のレス番を指定してください。
【3DS】ペルソナQ2 QRコードスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1543560541/
※前スレ
【3DS】ペルソナQ総合 Part104【PQ1・2】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1547050811/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 思ってたよりペルソナQが神ゲーだったので1ヶ月後のP5Rを待つか、ワンコインで買ったP5をニイジマパレス?まで進めてさっさとQ2やってしまうか悩みますね…うーん >>800
あと3週間ほどか
>>801
P5を遊ぶ場合P5Rにセーブ流用出来ないので注意
それこそアニメ見る→Q2やる→P5R(+P5S)でもいいとは思う あとニイジマパレスってのはP4Gで例えると改造ラボ(直斗ダンジョン)レベルの終盤ではあるので、仲間以外のコープも進めたりしてゲームとして楽しみながらだと普通にプレイ50時間越えてくだろうとこには注意してね
クリアまでやるならもちろんそっからまだしばらくプレイが続くけどQ2のP5勢は時期的にニイジマパレス中なの確定だからそこまでやってればある程度わかる P5Sもアクションゲーなのに数十時間はかかるからな・・・
その分面白いのは確かだけど >>803
その進行度だとSwitchのP5Rをやり直そうとすると精神的にキツそう…
DLCも全部興味あるので全盛りされてるSwitch版を大人しく待ってプレイしてからQ2やります
P5Sは後回しにできるだけでも助かりました、ありがとう! >>805
P5R初見で三学期ラストまでやって、途中寄り道してレベル上げてたけど最終的に100時間越えてたからな…
1からやり直すのはキツいし待てるならそっちのがいいと思うよ
DLCのチャレンジバトルは詰めバトル寄りだけど番長やキタローと戦えたりするし
>>804
無双をイメージされるけどあれ無双と似たシステムってだけでARPGだから結構時間かかるよね
ストーリーもしっかりあるし >>797
すごいな…
自分だったら絶対とりあえずやってから「ペルソナも面白そうだなー」と
遡ってから「あー先にやればよかった」と言うと思う
更に3と4しかやらない予感もする PQ2は、ペルソナ好きな人程、もにょる
制作のトップにエアプが居たのか、Q1程熱意が無かったのか・・・ Q1だって極端なキャラ付けされてるからこいつはここまでやらないだろってなってたが… Q1は恐らく描写出来る量の都合キャラ付け極端過ぎなのがちょっとキツい
クマの単なるウザキャラ化&女性陣からただ冷たく当たられるとか、女性陣の料理下手とか
ただ天田&完二のやり取りとかコラボ故の組み合わせなんかの良いところもあったし
Q2はその辺のキャラ付けましになったんだけど番長が菜々子の関係を姪と呼ぶ(母の弟の娘なので従妹)とかちょこちょこキャラ間の設定間違えるようなのがあったりするのよね
ハム子と5優遇に関しては前作出てないから仕方ない面があるけど、キタロー加入の遅さも好きな人にとっては問題だし メティスは本当に哀れだよなあ
アイギスの姉妹機(仮)ってアイデンティティすらP4Uでラビリスに持ってかれたし q2やってるけどサブペルソナに全体小魔法を揃えたら最後までそれで十分というのが虚しい メティスがアイギスのシャドウ的存在と判明すると、それまでの言動が可愛い妹といった印象から、違ったものに感じる 最近Q2のオープニングの曲にハマってる
カモシダーマンがダンスするところとか最高 P4は好きで3周したんだが、P3はコメカミに拳銃当てて撃つのが自殺っぽくて無理でプレイできなかったんだが、1やって楽しめる? PQはペルソナの皮を被った世界樹だから、3D探索ゲーが好きならハマると思うぞ
キャラはそれぞれ全員そろった中盤ぐらいの性格をしてるから、特に知らんくても大丈夫かと思う(知ってればそっちの方がいいけど) 自殺っぽいというかモロにそれを模したもので、疑似的な死でペルソナ召喚を制御するのが3式だからねえ
人為的に確立したやり方で、自然とやり方を身に着けてた4のメガネ、5の仮面と比べるとそりゃまあ物騒 そういや関係なかった、言われるまで勝手に結び付けてたがよく思い返してみたらカード破壊だったわw 自殺っぽいから無理ってのは良くわからんけど普通にP4、PQ、P3って順で遊びたくなったし3DSもってるならPQはやり得だと思うよ PQは名作ね
ぶっちゃけペルソナシリーズって全てペルソナそのものの成り立ちがバラバラなのよね
割と喋る異聞録罪罰が好き 1をリスキーではじめて今第一迷宮なんだけど、
オルフェウスとカグヤが使いこなせなくて邪魔で困ってる
こいつらいったん除名してもOK?
カグヤの月の加護強いって聞いたから覚えさせたんだけど必要SP高すぎて無理しても1発しか使えないわw >>816
ぽくてってか自殺だからまあ
デフォルメキャラだけどペルソナ召喚の度に演出(3は銃、4はカード破壊)入ったはず
3キャラが会話に出てくるのは仕方ないけど、主人公に4側選べばメインの主人公は4になるよ
>>823
元々魔法全般のSP重めのわりに基礎SPが低いから、補助スキルはブースト取って消費0にしてから撃ちたい
第1迷宮じゃサブペルソナの補正もSPは一桁~15届かない程度の小さいものだろうから無理に使う方が却ってキツいだろうね
一旦消すと再度辞典から引き出した時には普通に金取られるので注意 リスキーで第2迷宮まで来たんだが、急にメンバーが増えて困惑してる
シナリオはP4 だから、P4主人公とあと強キャラの直斗はいれるとして、他のメンバーでおすすめいる?
リスキーだから盾役入れた方がいいのかな?
アイギスが盾キャラらしいけど、高難易度だとより役に立つとかあるのかな?
世界樹も高難易度だとパラディン役に立つし
それともいなくてもあんまり変わらん?
P4に愛着あって雪子も好きなんだが、範囲回復ないし、全キャラ一番HPと耐が低いらしくて別キャラに変えようか悩んでる >>825
別にP4キャラだけで組んでも問題ないと思うよ
連鎖やるならコロマルと同レベルに速い陽介始動でもいいし
3だとキタロー(転生後)、コロマル、真田、アイギスあたりが使いやすいと思う
スキルに関してはもうしばらく進めたらスキルカード抽出が出来るようになるので、それ以後4枠をほぼ自由に決められるから全体回復が無いとかその辺はわりとどうにかなる
あとは善玲はサブペルソナ装備出来ないかわりに自前で4属性+補助習得して能力も高めな便利枠 完二順平コロマル辺りは専用スキル強いから育てておくと良いと思う
自分はノーマルで攻略したけどアイギスは盾役よりオルギア修羅でワンパンするマシーンとして使ってたな
雪子はヒーラー運用より速魔反転させて最速の即死アタッカーにできるから育てて損はないんじゃないかな >>826-827
ありがとう。
このゲーム連鎖が強い見たいだね
完二がやたら評価高いのと、陽介より真田さんの方が使いやすそうなのと、雪子は反転リングでいろいろなんとかなるらしいから
前列はP4主人公、真田(連鎖スタート枠、タルンダ要員)、完二で、後列は雪子、直斗で行こうと思う。
盾役はなしでいいやw
つまったらまた考え直せばいいし。 >>828
連鎖は消費軽くダメージ稼げる良スキルなので
世界樹4のリンクスキルがベースなので、初段から属性で後続で殴れば更に発動してくれる
その構成だとマハガルで番長完二、マハブフで真田雪子と2人同時ダウンするからその辺の対策だけは気を付けてね >>829が言ってることがよくわからんのだけど、
連鎖系って4属性のやつと、あと連鎖数を〇回増やす補助スキルしかないんじゃないの?
初段は全部4属性ついてるイメージなんだが、勘違いでもっと増やせる方法があるなら教えてほしい 真田さんをコロマルにチェンジしようかな。最終的にP4主人公は弱点なくなるけど、最後まで弱点属性が同じキャラが2人いるとやばそうだし。 >>830
ごめん、他のキャラが攻撃に参加できないタイミングで殴っても軽い属性攻撃撃てるよってだけだ
こっちの読み違えなら悪いけど、初段で4属性全部はついてないよ
炎連鎖なら斬+炎での初撃+以後の追撃は炎、氷なら斬+氷
連鎖の属性を増やすスキルはないはず PQ1の連鎖は全部組み込むとボスですらほぼ死に体になるぐらいだからな…
速度調整と基礎ダメと弱点属性が重要だけども
まぁ修羅オルギアフルバフデバフ弱点ブッパは脳髄ドバドバだけども! Q2の連鎖はかなりの速度補正入ってるけどQ1の時はそこまでの補正無いんだっけ?
Q2だと速20くらいの差がある加入直後同士の完二が陽介に先手取れるレベルだったけど このゲームって魔法防御力も物理防御力も耐なの?
メガテンのSJでは魔が魔法防御力だったけど ごーこんきっさ4次会の左下のFOEが3匹いる場所まで来たんだけど突破方法がわからない
プレイ動画見ても一回FOEと戦闘突入して逃げて突破してる人しか見つからなかった
リスキーだからすたこらフットでしか逃げられなくて、それで逃げたらFOEの配置リセットされるんだが・・・
これは倒すしかないの? 1はダンジョンの構造がかなり考えられてるね
リスキーだとFOEから逃げられないのも緊張感があっていいわ
ダンジョンに集中したいから途中に入ってくる茶番はほぼ全部早送りするようになったけどw 1で今お化け屋敷の後半なんだけど、そろそろP3主人公鍛えた方がいいかな?レベル55にしないと必殺技覚えられないんでしょ?
レベル55って5つめのダンジョンで上げた方が楽かな? 後半の方が経験値が美味いのは確かだけど、PQレベル差補正あるから10LV以上差があると普通に危険だよ
まぁ後衛に置いて防御よりの行動をするとか手はいくらでもあるけどね
なお別に固定キャラ必須とかないからお好きなように。だ! キタローが覚醒でおぼえるランダマイザは強力だけど無きゃ無いで幾らでも戦いようはあるから
お気に入りメンツが決まってるなら無理に育成しなくても大丈夫だ 3つ目のダンジョンの最終フロアでレベル上げしてP3主人公レベル37、P4主人公レベル42になった。
2人とも55になって依頼受けられるようになるのは4つ目のダンジョンのボス戦の直前か直後くらいになるかな~。
連鎖系はまだ黄金なしの二連鎖までしかやったことないんだけど、普通にボス戦の主力になってる。
連鎖って、属性ブースタってつけたほうがいいの?つけてもあんまりかわらん? PQ1だと物理+属性スキルだからブースタ載るよ
チャージは確か載って、コンセントレイトは載らない
最大8連鎖だったはずで合計58万ダメ出した人とかおる
ちなみにPQ2は仕様がちょっと弱体化してブースタ載らない >>843
ありがとう。
もう一つPQ1の質問なんだけど、期限付きの依頼で絶対やったいたほうがいいやつってある?
攻略サイトとかざっと見た感じだと、最後のダンジョンで効果がインフレする報酬がガンガンでてきて
期限付きは攻略上は特にやらなくても進行には問題ない印象を受けたんだけど。
とりあえず贖罪の羊とカエリマクレールは取った。 4つ目のお祭りダンジョン入ったけど、火のギミックが結構めんどくさいなw
でも、話も佳境に入ってきて盛り上がってきたしじっくりやるか。
リスキーでも(簡単な準備と知識があれば)雑魚敵が余裕なのは、
雑魚戦よりもダンジョンの探索を楽しんでほしいと思ってゲーム作ったからなんだろうな。
先週まで世界樹クロスやってたけど、あっちはダンジョンの探索は薄かったから新鮮だわ。 >>839
Wikiにもあるけどクエストで出てくる第1迷宮最深部のFOEはダンジョン出るといくらでも再戦可能なので連鎖とかでゴリゴリ削って倒せる
グロウ系アクセ装備させると控えにも経験値入るので3人程度の少数PTだと経験値かなり稼げる
ハード以下ならともかくリスキーだと主人公ソロは流石に事故りかねないのが危ない
>>844
キャラの掛け合いを茶番ってことで興味無いなら性能的に上位互換入手可能な装備とかが報酬の依頼は無理にやる必要ないんじゃないか 好きなキャラの時は読んでる
完二がショタに秘めた思いを打ち明けて一緒に女子力高める話は誰得だと思って飛ばした サブクエは報酬もそうだけどストーリー楽しむなら全部といいたいが、コンプとか目指してないなら特に気にしなくていいよ
ただ敵の素材を集めて装備を更新をサボると後半になればなるほどきつくなるのは確か >>847
完二と天田のエピソードは話の意義的に天田寄りだからね
3での天田を見てると完二のような存在が必要だったのかなと思う
完二についても番長目線で対人スキルの低かった後輩が年下と交流してる…と思うと微笑ましい
PQは世界樹と比べると雑魚戦を楽しむ割合はかなり薄めだよね
キャラゲーというのもあるしシステム面もペルソナコラボであることの兼ね合いで
キャラの成長が固定されてるという点で妥当な判断だと思う PQ1は経験値ショボいからイージーベースでもいいと思ってる もしp4リメイクするなら文化祭以降にちょっとでもいいからPQを匂わせてほしいな
それこそ急に本人にも理由がわからないけど完二が教師目指し始めるみたいな >>849
スキル1回の消費/最大SPが世界樹に比べて明らかに重いし、サブでの増加分は毎戦使えるからそこをどれだけ上手く運用するかってのが特に比重大きいよね
他のRPGもリソース管理は重要だけどPQはわりとその面強いと思う リスキーだけど、第三迷宮までボス戦はほとんど連鎖と通常攻撃ばっかりしてるw
SPは本当に切れるね、回復アイテムたしか簡単に入手できたとは思うけど ブーストを上手く使ってねという意図もあってコスト重めなんだろうけど
まずブースト取るためにSPを使うから最小限で立ち回らないとカツカツになるのよね
全体魔法なんかは終盤になってもコスパの悪さで撃ちづらいし
そこが面倒になってハマムドゲーに行き着きやすいんだけど
プレスターンバトルを再現してるのは面白いと思う >>855
足の速いキャラはブースト潰されやすいのがちょっと辛いわ
あと属性物理があるのもPQが物理優遇になってる理由よね 今作は本当に万能>破魔・呪殺>属性って感じで消費の重さが明確だから、直人なんかは管理しないとすぐに枯渇するよね >>858
Q1直斗は素のスキルが雑魚戦特化しすぎてるからあえてボス戦に連れてく意味は弱点突かれない(素で無い)くらいじゃない?
不浄ハマムドやるならサブ分のSPでわりと賄っていけるし、キャラ好きで使いたいならサブペルソナで補助や回復スキルつけてやれば動けるし
Q2の方はコウハエイハに一部補助と固有のコストカットのお陰でボスで補助やりやすいけど >>797だけどP5RとP5Sやってから念願のペルソナQ2に手を出してリスキーベルベンジャー倒してクリア!
世界樹の戦闘システムとペルソナ世界観の悪魔合体はやっぱり面白かった
だけど…ストーリーというかキャラの掛け合いとかQと比べたら薄いというか残念
ハム子の掘り下げで全員分の演出が削られたように感じたけどQで3,4組は描写十分だししょうがないと受け入れてた
でもペルソナ覚醒でメサイアがハム子に取られたのは許せない、どっちもメサイアでいいじゃないか…覚醒した時にお前がメサイアなんかーいって叫んでしまった
Qの覚醒で新垣とコロマルの姿を変えたくない理由に涙出たけど今回はそういうのないし、姿が変わらない明智のペルソナに関してもうちょっと仄めかして欲しかった
P6とQ3、待ってます 正直P3はゆかりイジメがP5は杏放置がダメだけどPQシリーズは二人とも楽しそうで本編よりずっと好き
それはそうと古ぼけたお人形強過ぎまずはダンジョンクリアするわ P3PとP4Gが今月出るの完全に失念してたw
P3P移動はP3版になってないないかな…正直簡素過ぎてRPGできなかった
あとP3Fも混ぜて? そろそろDLC買おうと思ってるんですけどQ2のおすすめのペルソナ教えてください
Q1はどっちも買いました
女神転生とデビサバのDLCも買う予定なので全部はちょっと厳しいんです 賊神とノーマルは固有スキルが違うので強弱じゃなくて完全に別物と思った方がいい
ただ固有スキルダブってるペルソナいるから、固有スキルをダブらないように買えばいいんじゃないかな なるほど、ありがとうございます!
見た目とスキルで選んでみます P3PとP4GのリマスターてDL専売なのな…
真3もP5Rもカートリッジ版あったからてっきりあるもんだと
まぁPSPとPSVで出てた奴だからそんなに容量食わんのか、両方とも2000円だもんな… >>867
まあ今さらソフトで出してもコスト嵩むだけだろうしね
真3のリメイクとか、DLC収録済みなswitch版P5Rと違ってP4Gですらもう10年前で追加要素無しだし QとQ2セットでSteamに出してくれ
3DSだとやる気にならん PQは下画面ありきじゃないかな…
ぶっちゃけsteamとか別媒体で出すとタッチパネルないと凄くやりにくそうなんだが steamで世界樹風マッピング搭載のゲームがあったりする
ttps://www.gamespark.jp/imgs/p/cbe0fou6BQcOzQcnkNZDfsMLtAUOBQQDAgEA/636591.jpg
マウス併用前提になるが、まあこの路線が無難だよなあと思うのでこの形式で出してほしい みんなも買うもんなくても3DSの残高は確認した方がいいぞー
俺なんか5000円以上入ってたわ…
割とswitchとの連動めんどかった。(ニンテンドーネットワークID設定してなかったから) Q1でおまつり野郎を倒した時フツヌシとザオウゴンゲンの2種類しか入手できなくなってるんだけど、パーティとか所持してるサブペルソナによって入手制限とかあったりする? おまつり野郎云々は関係ないが各迷宮ごとに上限は決まってるぞ
FOEでも上限はある
早々に合体して上位作った方がいいぞ(それより上は数体しかいないが) >>876
手に入るレベルが決まってる
条件に合うサブペルソナ全部所持しててその二個しか抽選されないみたいなことにナってない? >>878
戦うFOEを変えたり主人公のレベルが上がったらバアル・ゼブルとかアスタロトが取得できるようになったのでこれだったのかも
お二方とも回答感謝です 世界樹の迷宮swicthとPCでリマスター版発売決定。もはやQのリマスターも時間の問題やガハハ アトラスはいつも苦しいしリマスター商法に余念がないからQやデビサマはいずれ来ると思う という事は微妙にコラボしてたPQ1からだな!(ただし2周目しか歩けない場所とか修正して) デビサバはあるだろうね
PQもいずれリマスター移植来るだろうけど、その時はストーリーに関わらないただの追加キャラで諦めるからかすみも実装欲しいわ リマスター初回特典のコラボ立ち絵って1がジョーカー、2がクマ、3がアイギスらしいけど選出基準ってなんなんだろうこれ
最新作で今はシリーズの顔役になってるジョーカーだけ優先させて、残りはマスコット枠ってことなのかね ジョーカー→東京が舞台
クマ→ペットも兼用可能なキャラ
アイギス→アンドロ
とかそんな感じじゃね Q発売いけそうじゃん
まともにやり込むと本編以上にボリュームあるからSteamでも受けるでしょ やり込んだときのボリュームの方向性が違うし比較はしにくそう
せめて世界樹の休養みたいにキャラのレベルを自主的に下げられたらいいんだけど 3〜5と違ってちゃんと知り合いの可能性高いもんな
いや作中時代だと2連中が一方的に知ってる可能性も出てくるが 買えなくなると聞いて慌てて1と2を買ったんだけど、
DLCも買えなくなりますか?
ニンテンドー残高とかいうのが必要みたいだがひょっとしてもう買えない? 来月で買えなくなるよ
残高は詳しくは調べてくれ
ニンテンドーアカウントとニンテンドーIDを連携させてスマホから残高追加できる
Switch持ってないならニンテンドーアカウントはたぶん新規で作らないといけない >>891
DLCも含めて買えなくなる
3DSの残高はニンテンドーアカウントを作って(或いはSwitchとか任天堂のスマホゲーム用に持ってるなら)連携すればそっちからチャージできるし、3/28まではDLCもDLソフトも買える
3DSに直接チャージすることはプリベイドカード、クレカ、交通マネー含めてどれももう出来なくなってたはずなので気を付けてな
まあSuica以外なら同じ方法でアカウントにチャージすればいいんだが >>892
ニンテンドーアカウントとニンテンドーIDの連携
これまじでメンドイから注意ね
特に3DSの方とか作ってなくてもDLCとか買えたから…
基本的に実機とPCが必要ってのがめんどくささに拍車をかけてたわ >>893
Switch持ってて、ニンテンドーIDとの連携も済んでる。
ソフトはPCから買った、そちらでDLCも買えるなら買うわ。ありかとう、ソフト内からしか買えないかと思ってた。
どうもありがとう
老後に全部ゆっくりやるために今のうちに全部買うわ、さんきゅーな レスくれた先輩方ありがとう。
>>894
PCからDLCを買うリンクが見つからなくてまだ買えてない。
ニンテンドーアカウントとクラブニンテンドーIDは連携済み。
なかなかハードル高いな… >>895
ごめん書き方悪かった
DLCはソフト内からしか買えないはず
e-shopが来月下旬でしまるからそれまでなら買えるよってだけなんだ >>897
やっぱりそうか、ありがとう。残高をなんとか追加してやってみる。コンビニで買えるっぽかった。 >>898
残高追加はニンテンドーアカウント、或いは連携してるならSwitchからでもいけるはず
ニンテンドープリベイドカードを買えばいいよ(マリオやピーチ姫書いてあるやつ)
チャージの仕方自体はSwitchに入れるのと変わらないからね >>899
ありがとー、今買いに来た。とりあえず1-2両方のDLC全部買うのに5000円ありゃいいかなー
みんなありがとうね、スレの邪魔してゴメン レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。