【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 183F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 182F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1556605775/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え ショーグンを中心にパーティーを組みたいのですが、
どんなパーティーがいいでしょうか? ブシ ブシ
ファマ シノ ショー
懲らしめてやりなさい!プレイ ショーに何やらせたいかにもよるな
自分が使ってた道中陣系スキル、FOEボス戦は二刀スキルの場合は
ショー パラ/ハイ 好きな職
プリ/レン シノだったな一騎は出番無かった >>1
乙
まあ質問が具体的じゃないからまずはスキルから弄ればいいんじゃねとは思う 一騎型したいならハイランだけど普通に双燕五輪とか使いたいなら、
前衛にプリ、ソド、ショーあたり並べてアームズ主力が序盤から終盤まで安定して強い
陣スキル使いたいならまた別 今作の裏ボスも世界樹Xくらい編成の自由度ある?
それとも高火力編成で瞬殺しないと駄目な奴? 双燕・五輪を中心に据える方針なのでプリ・ソドがいいのか。
ソドはあまり好みじゃないからなぁ〜。どうしよう ショーパラソドプリシノならムリヤリ五輪一騎陣全て活かせるな
実際は全て無理にやらせる必要無いのだけど >>11
割となんでもいける
正確に言えばサブクラスのおかげでどんな対策が容易 セスタスってサブ入手後からの完成度が割と高いな
ディレイクロス型やスマイト型が特に そうなんだよなその構成って使いやすくなるだけで別に態々陣使わなくてもなんら問題ないという
残月好きだから使ってるけど >>12
別にソドは必須じゃないよ
双燕五輪使うならアームズ付与が大前提で、でもわざわざショー一人のためだけに毎回アームズ使うのは無駄だから、
ショー以外にもアームズを活かせる前衛がいたほうがいいっていうだけ
ダブストソドが一番アームズを有効活用できるけど、三色使えるならインペリアルでもヒーローでもハイランでもいい リンクソド的には五輪が嬉しいし、ショー的にはソドの心得で双燕五輪のマイナス命中補正を補ってくれるシナジーオブシナジー 力戦陣形重ねがけできるしショー複数はありだが刀の素材と金集めが大変だな >>18
新作といってもマンネリがなぁ
世界樹って基本はやること同じだし 次回作はハード変わるし、むしろ「なんで○○を変えたんだ!」とか言われるぐらい変わりそう 五輪ショーはサブシカで20連打のロマン砲がすき
まだ1回も見れてないけど ショーとソドが相性良いのは分かるけど本当に五輪だけでリンク安定するのか >>23
チームラのDRPGに比べれば遥かにマシだけどな
あっちは世界樹1の9職が名を変え姿を変えながら
いつまでも続投してるようなモンだし インペリアルに替わる一撃火力職がほしい
重力操れる近距離ハンマー職とか
推進剤や炸裂薬で威力補助する科学職とか 宿屋の店主がプレアブル職になったときのスキル構成が気になる 今作はファマの二毛恩恵で採集パ組めば金ゴッド量産出来て素材には困らなかったな 今日も薔薇の短剣を金インゴットに変える作業が始まるお… 余った素材やインゴットで強化できると言えば聞こえは良いが
実態は強化しきって初めて強化不可武器と同じ完成度という悪徳商法 雑魚ドロップ武器でも鍛えればFOE武器と張り合える性能になれるってむしろ良いことじゃないの? そもそも今作の武器の強化システムって要るのって話になるわな 敵スキル使えるシステムは嬉しいから
そこはもっと色々使えるようになってくれると嬉しい
グリモアを敵スキル限定で復活させても良いのよ グリモアは多分、ストーリーモードの固定PTでも戦術に幅を持たせる為の仕掛け。
だとすると新以外には来ない。 殺戮の波動とかニッカリ使ってるからインゴットは必要だったな 青眼ブシのために刀スキルでもう1種類くらいバステ欲しかったな
盲目か麻痺あたりの低ランクバステ
せっかくのバステ用構えなのにナイトシーカーとシナジーあまり無いのがもったいなく感じてしまう 武器スキルのためだけにサブ持たせるってのが未だに抵抗感あるわ 石化使うPTでリパシカ用の非物理攻撃スキル探してて、結局サブに氷カマキリの鎌持つようになった 武器スキルはSP浮かす目的の方が大きんだよね
ミスリパとかドクセスとか 脳筋すぎてようやく今さら気づいたんだけど、
巨人の遺跡ってこれ雑魚戦は逃走するのが攻略法だったのか
なんで前半のナマケモノが異様にしぶといのに後半のブルーワーカーが急に弱体化するのかと思ってたけど、
前半はしぶといけど逃走が容易、後半はすぐ倒せるけど足封じで逃走が困難、みたいな調整だったんだな あそこはただでさえエンカウントがきついから全部正面突破はかなりレベル上げなきゃアカンやろ 戦闘を長引かせてFOE乱入させる構成だから
早く終わらせるために逃げるのが想定されてるのは間違いない エンカウント後にターン調整必須な場所3箇所くらいあるしな
そこのためにTP残さなきゃならないわけで PT固定だから普通に殴り倒すのがベースだと信じて疑ってなかったわ
だって普通に倒せるから… あそこは敵の強さに対して逃走成功率高めになってると思う Xの攻略本買ってみたけど、wikiにある内容ほぼそのままで3000円分の価値が無かった
今時の攻略本ってオリチャーのプレイレポとか書いてないんやな それどころか攻略サイト見れば最短ルートやら宝箱回収ルートも載ってるくらいだからな
もはや設定資料集とか見るためでしかない そんなに情熱出しても攻略本売れないからな
企業wikiのおかげで攻略本復権あるかなと思ってるけどそもそも時代がソシャゲだから… ファ○通の攻略本なら各職業のスキルデータ表とかで水増ししてる奴だろ
アレ設定資料なんて殆ど無いし客観的なデータしか書いてないからな
攻略本じゃなくてただのデータブックでしかないよ
wiki見るの面倒時に使ってるけどズブの初心者とかならググってプレイレポ書いてるブログ読んだ方がまだ参考になるレベル わりとバランス良く書かれてるんだよな
酷いやつはもっと酷い性能だった頃だし 今はダイバーシティ&ハラスメントの時代なんで
とりあえず個性的な部分探してなんでも褒めないと怒られちゃうんで エヴァ零号機は林原めぐみに命かけてる人以外使わなくていい。みたいなコメントだったな
GBAのGジェネあたりも酷かったな 俺はいちいちPC起動するのがめんどいから公式ガイド重宝してるよ
自分に合ったの使えばええんや ユーザー側だと検証しづらいデータや式をきっちり載せてくれるといいんだがなあ
わかる範囲のデータで誤植もたびたびあるから買わなくなった バイオリレーション中のヴァルシオンを自爆で倒すやつ 世界樹はたまたま未だに有志wikiが充実してるけど、他ゲームだとまともな攻略サイトなくなっちゃったから
個人的には紙の攻略本復権してきてるんだけどな
世界樹は何故か未だに攻略wiki攻略サイトが充実しててな… 世界樹でも当然見かけないわけではないが、攻略wikiを『誰かが作ってくれるもの』と思ってる輩なんてざらに居るからなぁ それで編集投げて別ゲー移ったことあるわ
だから今のwiki編集検証してる人には頭が下がる >>68
見た目だけ立派なゲームWithとかが台頭して有志のwikiが駆逐されていってるもんな
そのわりに中身は「メディックは後衛なので杖スキルは不要、回復に専念しよう」とか的はずれなことかいてるし サガフロンティアの解体真書、裏解体真書は素晴らしかった
ああ言うのもう出ないのかな 嫌儲思想のせいで2chスレからリンクされてるwikiが減った
wikiが乱立しても、編集者が集中してれば問題ないが
集中させようとすると妨害が来る そのへんの嫌儲運動って実際は中身無しで儲けたいクソwiki業者が
まともに機能しそうなwikiを潰すために旗振って煽動してたんかなあって 日本版がないPCゲーとかは目付けられないから人が寄ればwiki機能するしな
世界樹においてはロールプレイ的楽しみ方の一つでもある気がする クソwiki企業というが大半はwikiの体裁すら成してないし、
言葉に乗っかってよくわからないサイト乱立させてるだけだからな
せめてwikiという名前じゃなきゃ検索妨害にはならないのに 攻略サイト「いかがでしたか?」
さておきSQ用語辞典が好きで暇つぶしにちょいちょい読んでたりするな
このゲームの愛され具合がよくわかる 開発チームが関わってんじゃねーのってくらい文字だらけの分厚い辞書みたいな攻略本好き
wiki丸写しのデータしか書いてない糞みたいな攻略本嫌い
ファ○通の奴なんてインタビューのページだけ読んで後は気が向いた時しか使わんわ 買いきりでガチャなんて無いゲームのwiki建てて
「効率的なリセマラの方法:調査中」とか書いてる連中だし
検索妨害する気しかねえなと思う
あるきかたシリーズ好きだったけど
出版元潰れたと噂に聞いた
もうああいうのは出ないんだろうか その点ファンアートってすげぇよな最後まで裏設定たっぷりだもん ゲームウィズは他のゲームのやつでも的はずれでエアプウィズとか言われてる いつもの攻略wikiは助かってる
まあクリアまで見ないけど スマホでちまちま攻略ページ開くより攻略本で地図と解説、モンスターデータとかを同時に見た方が楽かな
wikiは育成方針やサブクラス案が一番重宝した 攻略本は目安レベルが気になったという理由だけで買った ディノゲーター強いなんでレベルじゃねぇ…
ほぼ最終装備でLv130なのに攻撃耐えれないとか…… レベル足りてないぞ
最低でも150まで上げてから再挑戦しろ ディノは耐性装備で固めるのが常識ってシリーズでよく言われてることだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています