【PSVITA/PS4/Switch】caligula - カリギュラ - Part.76
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑二行以上重ねる
タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター・一部シナリオ)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>970が立てて下さい、できない場合はアンカーを指定すること
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■企画・原案・ディレクター・一部シナリオ:山中拓也
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア、ヒストリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME
・前スレ
【PSVITA/PS4/Switch】caligula - カリギュラ - Part.74
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1553678331/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ところで、楽士たちの歌は、ミューに歌わせているって設定なんだよね?
ってことは、あれ全部ミュー役の上田麗奈さんって人が歌ってるの?
PVみても、楽士のを担当作曲したPの紹介ばっかりで、
歌い手の声が誰なのか書かれてないけど・・ 楽士ルートそんなにボロクソ言われんの?
ゲームでも罵倒は心にクるからきつそう はえ〜、すっごい
曲ごとに全然違って聞こえたけど(声も歌い方も)、全部同じ人だったのかー
凄い上手に色んな歌い方できる人なんだね
声優詳しくないから調べてみたら、自分が見たことあるキャラもこの人だと知って驚いた
第一線で幅広く活躍してる人なんだね >>283
事前に「声優の熱演を楽しむもの」と言い聞かせとかないと結構キツい
キャラエピの進行具合で言う内容も変わる謎の作り込みだし フリプでこれから始めるんだけど、女主人公にしたら、ペルソナ3みたいに男に口説かれるみたいな事になります?
予備知識全くなしなので、見当違いな質問していたらすいません 楽士ルートの最後はやるなら徹底してほしかった
楽士たちを全員帰る気にさせてソーンを正気に戻した時点で裏切って叩き潰したかった >>278
気持ち少しだけ救われた気持ちになれる小説版を読もう!
kindle版買ったら一枚絵が分割されててキレながら修復した
https://dotup.org/uploda/dotup.org1904799.png 鼓太郎死亡ルートってどう入るの?楽士で琵琶坂追放しないとか?
帰宅部ルートで適当にやってたら山田死亡ルートだった >>285
性別による変化大してないのにキャラエピで発言内容変わるくらいのことはやってんのか
作りこむとこまちまちって感じだなぁ >>292
楽士ルートで琵琶坂エピ放置すれば勝手に鼓太郎死亡ルートに入る
イキってる琵琶坂をフルボッコにする楽しみと引き換えに鼓太郎は死ぬ 女主人公で露骨に態度変わったのといえば彩声でしょう
コミュMAXで同性婚できるしとか言い出すし 追加キャラだからまだ性別による整合性取れてるのかな彩声
最初はミスってたみたいだけど
既存は差分にそこまで手がかけられなかったです感すごいねこれ 女主人公でスイートPとイチャイチャできる
そうおもってた時が俺にもありました >>294
なるほど。楽士入らないと見られないのか。ありがとう 彩声は男主人公で攻略した時のほうが良かったなぁ
戦闘後の掛け合いも良い感じにデレてた 彩声も冒頭のアニメが男前提なのかちょっと違和感ある
悲鳴上げて逃げ出す女子に対し「逃げたいのはこっちよ」とか言わせる意味がない いやその言葉には意味あるんじゃね。
彩声は男嫌いが➕αだが女主人公は男を恐がってなくてメビウスに秘密に気付いて驚いて逃げ出した形だから逃げたいのはこっちの方だっては成立するよ 総合したら60-70点ぐらいなんだろうけど同じようなゲーム沢山出て欲しい 良いところはあるから勿体ねえなって感じるゲームだよな 光る原石たちを磨こうとミキサーに全部ぶち込んだ感じのゲーム >>302
いや彩声は恐怖で逃げ出した女子を見てああいう反応をするキャラか?ってことね
脱走騒ぎは察したが姿や声はわからず性別までは判別できなかった、とかのフォローならわかるけど >>306
暴漢に襲われてじゃないから関係なくね?
覗いてたんだから単に秘密に気付いて逃げただけだってのわかってるでしょ暴漢に襲われてるシチュエーションならその通りだろうけど。
ストークの覗きの時とかも自身の時以外はそこまで反応してなかったしな。
状況の度合いによると思うよ。
彩声は友達の時ですら何も出来なかったって話だし。
単独行動してる上でそこまで他者思いやれる余裕があるキャラとも思えない。
そもそもいついかなる時も自分よりも他者に配慮出来るような人間はメビウスに来れないと思う キャラエピを進行しても他のキャラとの掛け合いでは男皆殺す気満々なままの彩ちー OD発売当時P5スレに宣伝に来てる奴いてうぜーなと思ってたけどフリプでやったらすげー良いゲームだったわ
惜しいなと思った所もあったけどフリプでやったのが勿体ないくらいキャラとBGMが良かった
楽士10人中6人が離反(と言うか現実に帰る気満々)した上に
本当はメビウス自体がもうすぐ破綻するって教えられたらソーンとウィキッド以外の2人も離反しそうだなと いい部分はあるけど序盤から拾える装備の酷さが目立つな
UIも機能性に繋がってないから上辺だけって感じがする
OPTIONSに機能が割り当てられてる都合上ワンボタンだメニューを閉じられないとか
微妙にモヤモヤする部分がある 男はすぐ暴力を振るうから糞と言ってる彩声本人が一番暴力的ってのがなんかな
日向は殴られて眼球破裂したのにStorkの目玉潰そうと息巻いてたときは本当に暴行トラウマになってるのか疑問になった >>307
横レスだけど
周囲の目を気にした結果やら自信の無さの表れ、もしくは自己満から利他的な行動に執着したり
配慮を積み重ねて依存したり、配慮して関係を築いた後にぶっ壊したい欲を持ってる生徒がいるから最後の行には納得しかねる あれは過去のトラウマでパニックを起こして攻撃的になってるんだと思う
理屈で考えると暴言や暴行は逆効果だけど、男を前にすると冷静ではいられないんだろう
storkや琵琶坂なんかが相手だと特に 山中のオナペットだからグダグダ考えるよりシコっとけばいいんだよ >>316
それはそれで太陽神殿で琵琶坂に言った「自分が酷い目に遭わされたからって他人も同じ目に遭わせていいわけ!?」がブーメランになるんだよなぁ 自分は出くわしただけの非のない相手にも暴力振るうのに
琵琶坂に「被害者は何やってもいいの!?」って説教垂れるのがな 彩声はブーメラン刺さりまくりでファッションレズのミサンドリストだから仕方ない仕方ない 不快なキャラで心配だったんだけど
途中からほぼ空気になってくれたから気にならなくなった 個人的に楽士のリアル写真ばら撒いて馬鹿にしまくる鳴子の方が… 彩声は最初うざかったけど、キャラエピソードを進めた後は少し反省するしデレはかわいかったからOK
鳴子の方がやばい >>318
そのセリフもトラウマ起因で冷静じゃなくなってるから、で説明つくんだけどな
発狂してる状態で客観的に自分の言動を思い返す余裕なんてあるわけ無い
恐怖で発狂じゃなく恐怖で動けなくなるタイプのキャラだったらここまで嫌われなかったんじゃないかと思う 曖昧だが山中Pがカリギュラのキャラは人によっては好かれない造形みたいな事言ってたしODは特にその傾向が強いと思うわ 琵琶坂はもちろんのことヒスい彩声とか変態以外に重い罪背負ってるstorkとか唯一非がないとか書かれちゃう梔子とか 琵琶坂やstorkはちゃんとクズ扱い犯罪者扱いされてるからあまり気にならないな
彩声と梔子は過剰に持ち上げられてる感じがしてもやっとする
琴乃も持ち上げられてるけどミレイ以外には外面いいしネグレクトシンママって知らない周囲の態度は納得できる 馬鹿をやったとか自分がおかしいってのを自認しているかどうかで印象が結構変わる ゲームやった上で観たらここの展開はこうのほうが良かったって思ったことをしっかりやってくれるので楽しめると思います アニギュラは水口さんがヒロインムーブしてたのに尻切れトンボなのがな
落ちの持って生き方はゲームより綺麗に締まってて好きよ
単品で見ると間違いなく微妙だが
ゲーム後に見るとゲーム原作では珍しいくらいの良作 兄ギュラはカラオケという点でカリギュラファンに貢献してる アニメ水口さんの最後の台詞をゲーム水口さんが聞いたらブチギレそうだなぁと思った 綾声のヒステリー(怒り)はある種の期待の表れじゃね
怒りと一口にいても、その前に期待を裏切られた悲しみだとか「どうしてこうなってくれないの」とかいう甘えだとかいうのも含まれてるし
だって完全に諦めてると怒りも沸いてこないだろ。 実際のアラサーって世間で求められる大人像に到達できてなくて苦しんでる人多いし、彩声もトラウマで立ち止まってるキャラなんだろうけど、一応女性陣最年長なのに一番ガキくさくて何かなぁ…と思った 小中学生くらいならまだ可愛げあるけど27歳であれはトラウマ以前に本人の性格に問題があるようにしか思えん >>335
笙悟は落ち着きあって皆をまとめられてたし、前に進もうって姿勢あるし、誰かに甘えたり攻撃的になったりしないし好きだよ キャラデザは元々良いのに商売気がないのか各キャラの設定が妙に生々しいからな
そこがペルソナなりの他の学園モノゲーと違って良い所でもあり惜しい点でもあるが よく考えたら最年長は帰宅部唯一の大人の男先輩だったわすまん >>339
琵琶坂いるから唯一ではない
あと鍵は大学生だから、二十歳過ぎている可能性があるっちゃある >>341
>>342
ありゃ、覚え間違えてたか
指摘どうも 正直プレイしてるときから彩声はかなり嫌われそうな要素持ってるキャラだなとは思ってた
俺は好きだが 琵琶坂は「帰宅部唯一の大人の男〜」って自称するセリフあるからその突っ込み野暮だろ
(琵琶は他キャラの実年齢は知らない) ごめん質問
トロコンまで残すところ 1-2 の首謀者だけなんだけど
鈴奈って帰宅部ルートでもコミュ★行くよね? >>346
鈴奈なら帰宅部ルートでもコミュ★出来るよ ウィキッド編はゲームがアレすぎる分アニメも小説も概ねよかったがどっちもラストが最悪だった 引き籠り多すぎ問題
その割には他者とコミュ取れて行動できるというファッション引き籠り 精神的ショックで引きこもりになった組はなる前から友達いるし >>348
小説版はあの流れで記憶消し去ったのがポンカラだよな ゲーム本編でウィキッドを救済したい
現実に帰還したらシモの世話してあげたい アニメ版聞いた
ドール曲かっこよくなってる
アニメでも優遇されてただけあるねあ >>347
ありがとう!
3周目はサクッと終わらせたかった
感謝感謝 >>30
遅レスだけど楽士エンド、インフラ崩壊ニュースをバックに駅前に集まってた学生たちは何してたんだろ?
あれ仮想世界での描写だよね?
なんかガッツポーズしてるやつとかいたけど >>354
シモの世話して救済されるということは現時点ではシモの世話をされてないということになるが宜しいか? 彩声は意識的にか無意識的にか知らんが手加減してるけどな。
琵琶坂と違ってなんだかんだで死ぬ気配ないから。
男連中が殺さないでくれよって軽口叩けるくらいの暴力くらいだしストークも生きてるし。
あと彩声はミサンドリーに気質が近いんじゃね?ミサンドリーとかもクソ男が原因で極端な主張するようになったんだよな?わからんけど 彩声というキャラがわからん人は恋人がバットで顔面フルスイングされんとわからんだろうな。
自分は想像で彩声がああなるのは仕方ないと思ってるけど 死ななければ初対面の人間や非のない人間を殴ってもいいと思ってるタイプ? 犯人は憎むけど世界の半分の人間を憎む気持ちには俺はならんわ ゲームキャラ考察はええけどそこまで考えて付けられてへんやろこれ…
それに多少オーバーに描かな勃たへんやん 実際は即死じゃなかったとしても目の前で親友が顔面ホームランで顔ぐちゃぐちゃになったら普通に死の恐怖を感じるし、
当時は正真正銘彩声さんじゅうななさいだろうから個人ではなく男性全般を敵視してしまう拙さも理解できる まあそこで精神的に進歩しないからメビウスに呼ばれるような人間なんだろうけど 彩声そんなに嫌かな?最初らへんは確かにイラっときたけど、キャラエピでちゃんと成長して反省もしてたし個人的には問題ない
キャラエピで成長したかと思わせて、全然反省しないで晒し行為する鳴子の方が嫌い 帰宅部の中で一番早く帰る必要のある目的を持つキャラクターだけど
帰還のための手っ取り早い方法に走ろうとしなかったことはいくらか評価してる
あの事情だったら手っ取り早い方法を選ぼうとしてもマイナスの印象にはならないけどね あいつ部長に踏み込んでもらわないまま現実に帰ったらどうなんだろ キャラエピで語ってる通り頭では理解できてるけど心が拒絶してしまうって状況だからどうしようもないんだよな。
精神科通うレベルのトラウマ抱えてるキャラだと思う。
だからこそ女主人公へのフラグは簡単に立ち
男への恋愛フラグ立たないけど刺々しさ軟化で数字であらわさないけどいつかもしかしたらくらいに匂わせるのが彩声というキャラをめぐる物語としてはきれいだったと思う。 カリギュラは成長の物語ではないから彩声も鳴子も成長してないよ
残念ながら >>360
恋人がバットで顔面フルスイングされたらその犯人個人のことは恨むけどその犯人と同じ性別の人間全てを恨もうとは思わないなぁ お前が恨むかどうかとか知るかよw
鍵の言う通り地獄は人それぞれ >>370
本当にキャラエピやったの?
明らかに前向きに成長してただろうに 彩声のレズ設定って必要だったの?
異性嫌いと同性愛は別問題だと思うんだけど 女はヘテロとゲイの壁が曖昧なやつが多い印象があるな
多分そんな感じだろう 元から覗きや私物盗難で性的にちょっかいをかけられ嫌悪感を抱いていた→無理矢理でアイドルをやることになったが少し男性に慣れかけるも直後に理不尽な襲撃事件→親友がいたぶられた苦しみで自殺→自身もトラウマになり家族でさえ怖くなる
で心情を理解出来るかはともかく男性不信になる道筋は用意されてる 冷静に物事を判断出来るならそれはその方がいいが人間に仲間を殺された魔王が人類滅亡を企んでる時に人間にも良い奴はいるとか復讐は何も生まないとか言ってるようなもんだと思うわ ウィキッドは他人の破滅を楽しんでいたわけだから
悔いて赦しを望んでも他人に頼る必要がある状態になるだろうな
小説版ENDからのポンカラウーマン空間で記憶取り戻し
向き合うことを決意して奇跡的に下半身動かない程度に回復
主人公と生きていくって展開が妄想で浮かんだ 彩声の声優さんも男が嫌いになったってイベントで言ってたようだし
女性は彩声に共感する人多いのかもしれないな 彩声のキャラはともかく、人形になった鼓太郎に「元に戻らなければ良かったのに」と暴言吐いて、怒った鼓太郎に対して被害者意識丸出し、周りもフォローしないとかの描写がいやだった >>378
でも女の敵は女なんだよな
アイドルやってたら余計に……そこをすっ飛ばして男嫌いですとか言われてもな……
現に盗撮犯の3割は同性である女性だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています