【PSVITA/PS4/Switch】caligula - カリギュラ - Part.76
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↑二行以上重ねる
タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター・一部シナリオ)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>970が立てて下さい、できない場合はアンカーを指定すること
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■企画・原案・ディレクター・一部シナリオ:山中拓也
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア、ヒストリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME
・前スレ
【PSVITA/PS4/Switch】caligula - カリギュラ - Part.74
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1553678331/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) OrbitとVeritasって近い曲なのに印象めっちゃ違うの凄いなぁ カリギュラの曲は歌うものではなく聴くものだと思い知った 結構面白くてもう50時間ぐらい越えた!
帰宅部や楽士の信頼度が上がって、その後ちょっと暗くなる演出って何だろ?
ダメな選択肢だったって事かな?
一周目は何も見ないつもりだったけど気になる >467
え?その話って本当なの?
仮に彩声で雪歩みたいなキャラやりたかったなら雪歩に謝るべきだろって思うんだが。
全然雪歩じゃないよねって話。
それはそうと山中ってアイマスオタクなん?どこ情報? 犬と男が苦手で臆病な子と男にトラウマがあって男に対してキツい子は全然タイプが違うと思うが…… アイドルしか共通点ない >>476
たしか真美Pで、シャニマス出たときにTwitterで大騒ぎしてた覚えがあるよ https://i.imgur.com/Bqwikii.jpg
そもそもカリギュラってアイドル作品に出てる声優かなり多いしな
テーマもμってアイドルが中心だし
好きなゲームと公言していたメギド72のインタビューに呼ばれたときも、次に新しい作品を作るならアイドルものを作りたいって言ってる
山中がアイドルもの大好きなのは確定的に明らかだよ ツイッターのプロフィールでアイドル好きって書いてるくらいにアイドル好きだし マジで自分で歌える曲がないわ、高すぎる
ラブスコープがギリいけるくらいだな 2週目で男主人公で始めたけど声に違和感
トラクエ、攻撃スティグマの名前を感覚スティグマで依頼してたり油断ならないな… あんまり聞きなれない声だよね男主人公くん
その分、あのキャラと同じ声だなーとかイメージせずに済むのは良い このゲームに興味持ったんだけどamazonが80%オフでワロタ
もしかしてコケたゲームなの?アニメ見て楽しそうだと思ったんだが かなり好き好みが分かれるゲーム
面白いゲームだと思うけど一般受けはしないね >>481
カバー聞いてから下げて歌えば男性陣の曲はいけるいける。 フリプだから楽しめたけどフルプライスだとキレて売ってたかもしれん…… 広場のモニターでやってる、
Distorted†Happinessの映像全部観た人いる?
笙悟のコミュの時に映ったの少し観て、曲全体のうちどれくらい作られてるか気になって 途中からほかの楽士たちの歌詞が表示されてダイジェスト、ループだった レスになってなかった
>>492
>>493
ありがとう 前にこにこにPVまとめあったよ 今もあるかは分からないけど >>479
なるほどな・・・色々納得したわ
アイドルもの作るよりカリギュラ路線で行ってくれた方が個人的には嬉しいんだがな・・
カリギュラ2はやく発表してくれって思うよ。 続編は戦闘のめんどくささと演出の寂しさをなんとかしてくれればな
あの戦闘だと序盤で切る人多いだろうし、演出の寂しさは悲しくなってくる 先制攻撃当たってんのか分かりづらいのは明確にマイナスポイント
文字そのものを変えるか振動させるなりすれば解決するのに 序盤はBGMが落ち着いてるのもあって戦闘がいまいち盛り上がらんよね
μと歌はかなり好きなんだけでな 戦闘終了時に鼓太郎のオラオラがスローモーションでスカッてるの見せられるのスゲー萎える
今時こんなしょうもない戦闘システム構築するとか 3回攻撃する時 クリティカルの1回で倒したあともいない敵狙うのやめろよ 2周目女主人公始めたけど足グキ先輩性別関係無く頭突きしてきてワロタ 曲どれも外れなくて本当好き
温泉と神殿以外もフルで流してくれたら尚良かったな オートターゲットじゃないからマジで面倒
古くさいと言われようともドラクエが如何に考えて作られているかが分かる ダウン待機でタメといて寝てる相手にスカる人はなんなんすかね
このシステムだと勝手にタゲ変えられても迷惑なパターン出るだろうから倒したら行動キャンセルのがいいかなぁ
オーバーキルしたいとも思うけど 通常の最大命中率95%というクソ要素
95%の割には結構ミスりやがるし >>499
イマジナリーチェインはボタンの押し方で調整できる早送り機能つけてほしいわ 0%じゃない限りミスは当たり前だと思う。
ただ連打系とかの一発一発あった判定を外したら全外しにあたったら全あたりに改悪したのは意味がわからん。
あと空想視は主人公が支持してるって体だからなオートで個々に攻撃させるより完璧さが増すから指示待ち人間になるのはわからんでもない。
ただ一回無駄撃ちしたら敵に向かってほしいとは思う。
ただこれやるとボス戦で十中八九面倒なことになると思うわ敵の攻撃避けられる状態じゃなくなるってのが多分頻発する事になる Lucidに声ないの残念過ぎる そのせいで掛け合いもないし
でも正体バレなくて男女判別つかない声って何だろうって思うと仕方ないのかなあ どうせ夢で本来絡みないキャラの掛け合い用意してるんだから部長と各楽士で絡ませても良かったのにな >>512
ボイスチェンジャー声で良かったけどな俺は 結局、足グキ先輩の学生時代は不良まではいかなくてもケンカ上等の人だったんだろうか
でもって楽士ルートやってるけど一凛の再現見てるとメンヘラやん、この子 Distorted†Happiness聴いてるとソーンのこじらせ具合にゾクゾクきますよ ソーンの中の人もメンヘラな感じがする
しかし楽士の女性比率ちょっと不満だぞ オーノーレーデサーエー ワーカッテイルーハッソンカショ (君がいない連呼からのウルサイな(マジギレ)が好きです) この宇宙の片隅で起こる悲劇を見ていて の歌い方めちゃエモい
sinの歌い方の雰囲気とかほんとに一人かよぉ セルフカバーと比べるとやっぱり違うんだけどμ版の女性楽士の曲はそれぞれの声優が歌ってるように最初錯覚した ソーンの人結構歌えるのね
他はアイドルアニメとかで
歌ってたからわかるけど 二週目でその時点でやれるキャラエピ全部やりながらストーリー進めてたのにシャドウナイフまでに
琵琶坂エピ進み切らんかったのは何故だ
一週目は琵琶坂死亡ルートだったら鼓太郎死亡ルートでもいいっちゃ良いんだけど原因が分からん ミレイの人とかアイマス初期の頃は下手でネタにされてたけど上手くなったな >>528
1週目に追放したなら2週目は帰宅部オンリー?
扉を潜らず帰宅部ルートだけだと永至のエピは選択肢も変わるし完遂しないよ
逆に楽士でテーマパーククリア手前で永至追放したのに部室のワンシーンではちゃっかり居た
主人公の選択肢といい、管理甘い… >>530
二週目も楽士ルートだったけどダメだったわ
二週目だから固定メンバーで戦ってたり戦闘少な目で親密度あがってないメンバーがいたのが原因かもしれん カリギュラ は基本加入したらすぐ親密度9まで上げないとめんどかったな μのフルグラT着て観光してきた
あのTシャツ通気性悪いから
暑い日は辛いわ ミレイのBGM結構好きだけど
カリギュラとしては歌詞がちょっとつまらない ミレイだけ心の闇とかそういうの一切ないのよね
らしいといえばらしいがたしかに物足りない 「存在価値だけが私を満たしてく」とかの歌詞は自己愛性パーソナリティー障害の等身大の自分を受け入れられないから他者の評価に依存して称賛されない自分が無価値であると恐れてる部分が出ててそれっぽい
ミレイはそんなに裏表無いから闇って感じはあんまりないな 本当に自分が価値のある人間だと思ってるなら没落しても自分の力でなんとかしてやるってなる所を迷うことなく現実を否定する所が闇っちゃ闇だな 歌詞は作曲者がそれぞれ考えてるらしいがソーンのとか良く出来てるわ ラストダンジョンらしい歌詞の内容と意味が解ると気持ち悪さが合わさっていいよね >>536
思ってる事全部そのまんま歌詞にしました感はちょい間の抜けたミレイ様らしくてよいとおもふ
ま確かに見劣りはするけど Love Scopeはラブソングとして聴く、覗きの歌として聴く、キャラエピを終えてから聴く、で歌詞の意味が変わるのが楽しい おんぼろ初めて聴いた時は、色んな思い出を語ってる歌詞で「琵琶坂は梔子の父親…?」とか妄想してたわ フリープレイでやってるですけど
高校の本校舎3階の左側のスティグマのロックが外れないんだけどどの敵倒せばいいんですか? フリプでクリアしたけど思ってたよりは面白かったわ
ちょっとん?ってなるとこは結構あったけどまあ概ね楽しかった
サントラと小説買っちゃった フリプできたからやってるけど、序盤からハイスピードで物語進んでくんだね
仲間いるし世界観も序盤で説明しきってるし フリプで始めてプラチナ取って終わった
粗はあるけど、流石ペルソナの人だね、気がつけばその世界が居心地よくなってる
でも、やっぱりシステムからセリフの管理から全体的に粗い
認知症を痴ほうって言わせてるのもちょっとな… >>552
山中Pが原案だから、タダシ君がこの世界全部をフルコーディネートしたわけじゃないよ
もし、タダシ君原案だったら、もっと容赦ない結末を迎えるLucidが生まれてた筈
フラグ管理に関しては、発注元と発注先、どっちも責任感が中途半端だったとしか… 現実には飯塚やらセブン本部やら琵琶坂や田所が霞んで見えるほどのクズが多すぎる。もしシャドウナイフが本当にいるなら、こいつらにこそ正義の鉄槌を下して欲しい。 シャドウナイフ君鼓太郎がいじめられてたこと聞いて思う所あったみたいだけど
二人のあったいじめの規模は全然違う気がする >>555
規模が小さかったら軽いのか?
規模が大きかったら重いのか?
しょぼいトラウマだったら軽視していいのか?
とかそこらへんを考えると良いかもしれないね >>556それ言うと規模小さかったのに知ったかで責めてるの酷くない?って話にもなるけどね >>555
山田のは、度が過ぎているが級友などの他人が行った物
鼓太郎は血縁者からの差別で、従兄弟なんて比較対象者が近くにいる状況
どっちも地獄には違いないが、逃げ場がないという点で、鼓太郎の方がよりキツそうに見えるね
鼓太は、メビウスに入った切っ掛けも泣けた >>558
鼓太郎のような事情がなくとも家庭が逃げ場として機能してるかどうかは別じゃない?
結構前だけど相撲教室で子供が親に行きたくないと泣きついたけど親はそれでも行かせて殺されたのとかあったし
家が逃げ場になるのであればあそこまでエスカレートする前に不登校か何かになってると思っちゃう ミレイ編まで終わって生徒のトラウマ攻略し始めたんだけど
首謀者も解き明かすならソーン編が始まってからの方が効率いいかな?
ソーン編ってダンジョン途中で抜けれる? あんなグダグダフェードアウトなら楽士ルートでナイフ死ぬパターンあった方が綺麗かも >>560
効率で言えば全生徒に話しかけられるようになってトラウマ解決もしやすいソーン編が一番いい
パーティメンバーも全員いるし >>562
やっぱりそうだよね、ストーリー進めることにするわ
ありがとう
アニメでは好きになれなくてそれきっかけでゲーム購入にはいたらなったけど
プレイしてみると大味だけど楽しいね 楽士ルート&琵琶坂追放ルートをひとまずクリアしたんで、2周目はちょっと琵琶坂生存ルートが見たいと思ってるんだけど
楽士ルート→鼓太郎のシナリオ5未満→琵琶坂シナリオ進行で行けるで合ってるかな? 琵琶坂はあれだけ両陣営を引っ掻き回す素晴らしい狂言回しだったのに、終わりが余りにもショボすぎるのが残念だったわ
かといって誰かに裁かせるわけにもいかんし、難しい所よな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています