【Switch】ブレイブリーデフォルト2
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対応機種:ニンテンドーブヒッチ
リリース:2020年
CERO:審査予定
価格:未定
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/bd2/ もしイラストのタッチを再現した3DCGだったら先進的だし大絶賛されただろうなあと
セカンド出た頃はこれでも最先端だっただろうが今時このモデリングは安物のスマホゲーで割とある >>298 >>312
体験版開始時に難しめの調整と注意書きされてる。
ブレイブとデフォルトを使って試行錯誤して欲しいみたいな文言が出てくる。
でもやり過ぎ感は有るな、一見さんお断りみたいな難易度w
UIごちゃごちゃしすぎだしマップ見辛いし、
体験版なのにめんどくせーと思わせたらダメだろと。 吉田画伯関わってないし
モデリングもイマイチだしなんだかなぁ 3DSの時も体験版配信で意見聞いて修正沢山してくれたし今回もプレイヤーの意見を全面的に取り入れてって欲しい 通常攻撃が目にも止まらぬ5連撃なのが、微妙に笑える 良作を無に帰すスクエニ
ファイナルファンタジー、FFT、ブレイブリーデフォルト 開発が常連シリコンのゲーム部門なので実質同じ
シナリオはオクトパスの人
デザイナーはブレイブリー常連かつオクトパスの人
音楽はブレイブリーデフォルトから間を開けて再投
やっぱブレイブリーとオクトパスの相の子感有るスタッフ陣 やっぱ3DSだからこそ輝いたシステムだと思った、Switchには合ってない、別のシリーズとしてリリースして欲しい 既にオクトパスという別シリーズ出してるやん
スタッフの大半がオクトパスと被ってるからもうオクトパス一本でいいんじゃねえかなと思う このキャラどっかで見たことあるなと思ったら、みんGOLじゃねーか
キャラデザ戻して! スマブラの人間キャラとか3じゃないKHぐらいのキャラモデルだと良い感じなんだけどな
鎧がテカテカし過ぎてたり質感にも違和感はある 今からでも前作までのターン制に戻してくれないかなー
BPマイナス状態から復帰するタイミングもわかりにくいし、昔からこういうタイプのシステム苦手だ ブレイブリーすきでオクトパスはあんまりだったからターンのシステムがオクトパス寄りになったのすげーショック ジョブボスのイベント用と戦闘用のBGMが2パターンあるみたいだから、
セカンドみたいに所属の違うアスタリスク所持者で戦闘曲変わるのかな もうね、吉田明彦がキャラデザじゃない
これだけで購買意欲は半減なんですよ
モデルだけ似せればいいってもんじゃない
オクトパストラベラーも吉田明彦がキャラデザなら倍は売れてた ジョブの衣装ださすぎww
とくにモンクとピッカピカ鎧のやつ使いたくねえわw ブレイブ/デフォルトのシステムって前作のターン制の方がマッチしてると思う
キャラごとに個別で入力してたらデフォルトの押しミスでターンが無駄になりやすいし、まとめて早送りできないからストレス溜まる 今回は銃無しか
銃使いと弓使いを並べるのが好きだから残念 今体験版始めたんだけどさ
ブレイブリーでATBシステムはダメじゃない…? 前作は前作で余程の素早さ差が無いと行動順が毎ターンバラバラで、
順序立てた作戦がやり難いから今作みたいにその都度必要な行動が必ずとれるのも良いっちゃ良いけど、
行動順が表示されないなら結局似た欠点が出て来る
あと素早さ依存で行動回数も変わるなら、低レベルクリアが出来難くなりそう
前まではどんなに速度差が有っても互いに1回行動だったしね 1ターンがどこからどこまでかわからんからバフデバフ切れるタイミングがよく分からない >>352
モンクは構わないけどヴァンガード使わないとシーフ後のボス2体倒すの相当キツい難易度 FtSとオクトラがめちゃくちゃ良かったから期待してたがスルーかな、操作性悪いし
難易度高めにしてるみたいだけど、このシステムで難易度の意味あんのかな
戦略性があまりない上にレベル上げが最適解すぎて釣り合いが取れてないよね
セカンドで台無しになったみたいだしオクトラに絞ればいいのにな ドラクエ11ps4版もその場で行動選ぶターン制だったけど、行動後のキャラとかターンの区切りは分かるようになってたし交代システムのおかげで戦略性はかなりあったな
まあアンケートのフェードバック後に期待だな ブレイブ泥棒が強すぎてサンドワームもウッドゴーレムも何もさせず倒せたけどいいのかこんなバランスで せめてキャラデザが吉田明彦氏じゃなくても
モデリングのバランスを限りなくそっちに近づければいいのに
寧ろ物凄く遠のいてしまったな…
システム面に関しては単に使いづらい
シナリオ、キャラに関しては導入が強引なので全く入り込めない
これでお客呼び込むの無理ゲーじゃね? >>363
フェードバックってなんだよ
フィードバック ブレイブリーデフォルト続編を待ってBDFEやり続けてる人達を裏切ったな
許さない うーんブレイブリーデフォルト好きで楽しみにしてたけどこれは色々残念な出来だね
BGMいまいち耳に残らない
敵シンボルとの距離感が分かり辛くて空振りばっか
フィールドで山とかにキャラが隠れていきなりエンカウントいらつく
上下のカメラ動かせたり動かせなかったりよくわからん
詳細説明をカーソルの真下に表示すんなすぐ下のアイテム何かわかんねーだろ ブレイブリーデフォルトとは全くの別物だなこれ
最初から4人いるのは体験版だからか?
キャラに魅力も感じないし誰だよこいつら ゴーレムは別にクエストじゃなくて砂漠の端っこの草むらにシンボルとしている
枯れ木みたいな見た目 >>371
ありがとう
ちょうど先見つかって倒してきたわ
シーフの完封運ゲーで戦術だと言えないなこれ
製品版でそのアビが消えてそう てか敵の攻撃が割り込んできてデフォルトの意味薄くなってるな
後でアンケートで1の方式に戻してと書かないと
この方式ならせめて順番を見せろと言う お前ら文句ばっか言いやがって悪い所ばっかじゃねーだろ?良いところもあげていこうぜ、スタッフもみてるだろうしさ。オレは『ブレイブリーデフォルト2』ってタイトルは良かったと思うぞ 前作知らず体験版始めてやってみたのですが
雑魚敵強すぎてそっ閉じしました。
前作もこんなマゾゲーでした?こんなんお金出してまではやらないな。 >>375
ブレイブ使え
システムを理解しないと痛い目に合うのは前作も同じ
俺は全体的に良いと思うぞ
単純に順番がゴチャゴチャになったからデフォルトの意味がなくなったという
前は大攻撃が来るから全員デフォルトが簡単にできたけど
今回はいつ回ってくるか分からないからギャンブルになってる感が半端ない やっぱunrealengineとか汎用ゲームエンジン使うと安っぽくなるね
ロストスフィアとかセツナみたいなあの感じ
要望送って改善とかいうレベルじゃないんだよな モデリングの人体バランスがおかしい
頭身に対して妙に腕や首が長く、胴回りが細すぎる
そんでキャラの表面が妙にツルツルテカテカ
何か水風船見てるみたいな気分になる まあスキルや装備の組み合わせ考えるのは楽しいし戦闘周り以外はそこまで悪く無いよ
シンボルの行動スピード調整、ターン制にするか順番開示する、物理攻撃の威力向上と一部の技のバランス見直ししてくれれば他は別にこのままでもいい >>370
ブレイブリーの体験版は基本的に本編無関係シナリオだよ
ブレイブリーデフォルト体験版でもアニエスが祈ってパンツ覗かれたり、
ティズが街を散策して墓場でベアリングと戦ったり、
ティズとイデア二人で雑魚連戦してオミノスと戦ったりで、
最終体験版が今回の体験版と同様に4人で砂漠の国の依頼こなしてボス達を倒していく感じ 行動順ごちゃごちゃはマジでブレイブ/デフォルトのタイミングが運ゲーになるから嫌だわ
これなら行動順予測を表示するのは必須だと思う
というか折角の独自の良戦闘システムなんだから普通に以前の形でよかったのに
あとUIがとにかく酷い何を考えたら+押しっぱで詳細表示とか階層進めるのに押すボタンが項目ごとに違うとか装備変えたらいちいちキャラが動いてその間入力受け付けないとか見づら過ぎて機能してないマップとか思いつくんだよ 体験版では終始平和だったラクリーカが製品版ではキモい時計頭のおっさんが支配する酷い国だったから衝撃的だった 携帯機だから人形劇風な会話シーンも合ってたけど、据え置きで同じことやるとただの手抜きに見える
街の中もゴチャゴチャして見にくいし、NPCとの会話が楽しくない、看板に話しかけてるかのように生きてる感じがしない
NPCと仲間キャラの判別がしにくい
古き良きRPGを謳ってスベる3流RPGをやってる感覚だった >>372
しっかり準備すれば高確率で倒せるよ
魔力を盗むと鱗削りを効果的に使って回復とデフォルトしっかり使いつつタイミング見てブレイブ解放してファイラ連発
開幕ポイズン使えば時短も可
BPは-1くらいまで使ってOKで戦況を立て直すときはフルブレイブ
アイテムはエーテル30〜50個、ハイポーション10〜15個、フェニックスの尾20個程度準備すればOK
ブレイブ解放全体魔法連発も魔力を盗むで魔力低下状態かつHP MAXでデフォルトしていればヴァンガードなら耐えれる ・良かった点
街のグラフィックとフィールドの曲が良かった。
・改善してほしい点
日夜の切り替わりが約20秒で早すぎ
皆の書き込み通り行動順表示は欲しい
マップ 特に町中は今後色々な町の事を考えると苦痛
・出来れば欲しい改善
贅沢言うならチャットに声つけてほしかった。 >>341
これスタッフロールに書いてあったん?
キャラデザとシナリオが中途半端な感じするねぇ
キャラはもしかしたら今回もジョブデザイン込みで外部の絵師に依頼してるかもしれないから、そっちのセンスに期待するしかない
シナリオはどうなんだろ
オクトパスのシナリオって悪くはないけど良くもないって評価じゃなかったかね…
他にも沢山ゲームが発売されるし、ストーリー凡作ならわざわざ時間を割いてまで遊びたくないのが本音
今のスクエニって総じてシナリオ部門を軽視してるよな
林を連れて来いとは言わんが、それと同格の人を探す努力をして欲しいわ トレサの人なら脇だから普通なだけで
メイン任せられる程ではないと思う 行動順がバラバラのうえに順番が分からないから
前作より戦略性出すつもりが逆に戦略が練れない煩わしいだけのシステムになっとる
アホかスタッフ共 可もなく不可もなくシナリオはドット絵の脳内補完の助けを借りないと厳しいだろな
大方の予想通りありきたりな凡作RPGになりそう
発売日買いする魅力は現時点では無いかなあ、3000円切ったらお値段相応に遊べるかも >>387
オクトパスはスタッフの人選的にはシナリオに力を入れていたんだけどね
TRPGのプロ集団と手を組んで作ったから
ただ、ぶつ切り強制中断して全キャラのシナリオを少しずつ同時進行させるという、ゲームシステムの構造がシナリオを楽しむにはあまりよくなかった 指摘が多い部分を改善した体験版出さないと売れなそう。
無理だろうけど。 ブレイブリーといえば?
ティズ、アニエス、イデア、リングアベル!
全キャラのその後が気になる!
なのに、別物作るなよ >>392
体験版ってプロモーションなのにな
少なくとも客呼べる出来じゃないよね
レベル上げに対するベンチマークかもしれんが、難易度上げてるのも意味がわからん
まあ残念だけど俺はスルー予定だな 製品版に引き継げる体験版出してくるだろうからそれで判断かな。村とか月基地とかの復興ゲーはどうなるんだろうか >>387
元はTwitterの情報からだけど画像も有った
https://pbs.twimg.com/media/EUFFqLWUYAA2PNQ?format=jpg&name=orig
名前を見てると今回も言葉遊び有るかなと勘繰る
Seth:聖書のカインとアベルの弟のセトから?死んだアベル(命と言う意味)の代わりの存在だから今までの傾向からして合いそう
Gloria:タイトルネタでIIを省いて「G or A」?
Elvis:同じく「E VS」?
Adelle:これも省けて「Adee」。入れ替えでedea(イデア)になる。片仮名からの別名意に「公正なる者」が有るから「Edea II」で二代目イデアとか? 基本体験版のアンケートって反映されてた気がするし送っとけばなんかしてくれるだろう
セカンドなんてBGMもアレンジしてくれたからな 体験版のボスなのに大幅にHP回復し続けるのはやり過ぎだと思うね
回復なしでも体験版にしては結構強いのに この体験版の規模はBD1だと発売一か月前の体験版の感じだけど、
修正要望受け付けたり仮曲入ってたりしてるし、まだまだ先かな
BD1はまともな体験版も3月からだから、遅くても10月には発売かな
あと初代の修正対応はこんな感じに修正されてるから、要望が通るかの目安として見ると良いかも
https://www.nicovideo.jp/search/%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E5%8B%95%E7%94%BB これ蜂と蛇どうやって倒すの?
出会うとゲームオーバー確定じゃん ターン制改悪した時点でセカンドより下だわ
ほんと今からでも戻してほしいけどそんなことしてくれるとは思えないし >>396
おお〜、スクショありがとう、参考になる
シナリオは2人体制なのか…上の人がオクトパスも担当した人だよね
下の人はよく分からんけど、会社名でググると仲介業者から紹介されたライターになるんかな
これだとストーリーの出来は未知数ってところだなぁ
今回は傑作を狙うよりも無難な出来栄えを目指し、とりあえずブレイブリーというコンテンツの寿命を延ばすのが主目的なのかもな〜 >>405
この人だろうな、開発中止されたFF15DLCルナ編のシナリオの一人だった
https://twitter.com/checka_la
適当に検索して出たシナリオ担当作品羅列
かまいたちの夜×3、428封鎖された渋谷で、俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル、忌火起草、フリーダムウォーズ、
マジモン、陰陽師平安妖奇譚、真流行り神、Monochrome、My Merry May with be、おさデレ!、Erde〜ネズの樹の下で〜、極限脱出9時間9人9の扉
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>407
シリコンはゲーム事業撤退して、代わりにゲーム事業用に分社したのがここだった記憶
なので名前は違っても実質シリコンスタジオみたいな物 >>393
その4人はもう顔も見たくないほど嫌いになったから、キャラ世界観一新大歓迎だよ
むしろ前と繋がってたら絶対に買わない >>408
あ〜、そう言えば今年に入ってからライター陣の名前が解禁になってたね
立ち消えになってしまったDLC担当者の1人だったのか
肝心のルーナ編が遊べない以上は作風が分かんないな…
まぁセカンドがぶっ飛んだヤバさだったから、あそこまで酷いものは出て来ないだろうな流石に
そこそこのシナリオ書かせてほどほどに楽しく遊んで貰おう作戦か まともなスレも立たないぐらいだしもうほとんどのファンには見限られてる感がすごいな
正確にはファンがつきそうだったのに自ら破却していった感じだから自業自得だけど
別に大したタイトルでもなかったから全く違うタイトルで出した方が良かったまである 薬師系ジョブはあるのかな
何かそれっぽいアイテムドロップするし >>401
黒魔ブレイブファイアorファイラか周辺でレベル上げ兼金稼ぎして装備揃えたり周辺をしっかり探索する
蜂→火土短剣、蛇→水剣が弱点
宝箱からフレイムタンやアースブレイカー、氷の杖が手に入るからそれを装備したりモンクの火鳥で攻める
レベル上げするならすっぴんで覚える獲得EXP上昇付ければすぐにレベルが上がる
しらべるを活用して弱点をしっかり突いていけば簡単だよ >>412
一応家ゲRPGにワッチョイのある新スレ立てられてるがここの方が人多いし
放置しても落ちない板だから消化次第移動でいいだろな セカンドのバトルとシステム周りはよかったやん、今回あかんやろ今のところ 黒魔のフルブレイブとタンク兼おまじない要員がいれば戦術もクソもないなこれ おまじないは序盤の金欠状態ではありがたいだろうね
多分白魔と黒魔は序盤だろうし フライングフェアリー時はパンツ姫で盛り上がってた記憶あるが、今回そういう現象発生しない辺りキャラゲーとしては確実にコケるな
萌えに媚びたあのノリが不快だったという層には朗報かもだがそういうので付いた信者も居るのは事実な訳で、一定のファン切り捨てにはなってしまう
別にエロを推せという意味ではない、添え物のパセリが無い感じ すっぴん/シーフでおまじないでMP回るから単体ボスなら誰にでも勝てそう そもそもブレイブリーシリーズのボス戦自体エグいボスをそれ以上にエグい戦法でぶちのめすノリだし 行動順を表記して欲しい
1度戦ったことのある雑魚は戦闘開始演出を飛ばさせて欲しい
街の施設の場所が分かりづらい全体タウンマップの表示が欲しい(放置の引表示とは別の) ブレイブ泥棒は使わなくても勝てるけど強すぎるから製品版で削除されるかMP消費増えそうだね
単体ボス相手だと何もさせずに倒せるからなぁ
もしくは救済措置として残す気もする ブレイブ泥棒って使ってみたけどそんなに有用でもなかったけどな
50%の引きに負け続けるのもザラだったしウッドゴーレム戦限定
だが奪った所で補充されるし サガシリーズじゃないんだからこの高難易度体験版は逆効果な気がするわ
オクトパスで真のサガとか謝った持ち上げられ方したから感覚がおかしくなったか? 戦闘時のコマンドのフォント(というより背景の紙のテクスチャ?)とかがすごく安っぽく見えるんだけどこれはあくまで体験版だからなのかな
あとコマンドの説明がすぐ下に出るから他のコマンドが見えなくて地味に不便 味方キャラだけじゃなくモブもモンスターも何か質感が生々しいんだよね
頭身が低いのに質感がリアル、海外のクレイアニメっぽくてなーんか違和感が 敵の情報を一目で確認させて欲しいな
誰がどんだけBP持ってんのか分かりづらい
あと戦闘に負けたらステータス引き継いだ方がいいだろうな
難易度的に疲れる 体験版は多分ハードモードの強さだから戦闘のキツさに関しては心配してない
過去のノウハウがあるだろうし魔王や大罪みたいなエグ過ぎる奴は本編には入れないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています