【Switch】ブレイブリーデフォルト2
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対応機種:ニンテンドーブヒッチ
リリース:2020年
CERO:審査予定
価格:未定
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/bd2/ ウィキに書かれてた内容のうち浅野と体験版の4人以外はガセって事かい
体験版の4人が気に入らないから8人パーティは嬉しい言ってた奴も浅野が関わってる部分がガセかもしれないとワクワクした奴も得しない一番つまらない展開じゃんこれ 今回のジョブ衣装は外部絵師に頼んでないんかい
ってことはアスタリスク所持者?のデザインも生島が担当ってことかね
統一感を大事にするって言うと聞こえは良いけどさぁ…
Revo信者しか取り込めないじゃん
シナリオライターもしょっぱそうだし、あんま開発費かけられなかったのかな 完全版やブラゲ化で初代信者切り捨て、セカンドでFtS信者切り捨て、
世界一新&セカンド黒歴史化で頑張ってセカンド擁護してきた信者も切り捨て吉田信者も切り捨てたから
もう売れない事は想定済みで10万売れればペイ出来るぐらいで作ってそう
旧シリコンの仕事がなくてヤバかったから無理矢理シリーズ続けた感じかなあ 外部絵師に頼んだジョブデザイン出来良かったのに残念だ、セカンドの数少ない評価点だった
全体的にキャラの魅力がイマイチと感じたのはやっぱ全キャラ生島デザイン化したせいなんじゃ って事はジョブがあの糞ダサいデザインで統一されてるって事かよ 個人的には絵のタッチがバラバラだと
それこそ統一感が無くてモヤるから絵師統一自体は歓迎
キャラデザはアート調よりもアニメっぽい単純な絵のほうが好きだからそこは合わんけど わかる。前作はアスタリスク所持者のイラストがバラバラで嫌だったし公開しないで欲しかった。ゲーム内のモデルは良かったから あー色々前作のイラスト調べてたけど、圧倒的に吉田絵が素晴らしい
サイゲにとか勿体無い。今のスクエニも微妙だけど笑 えーそう?
黒鉄の刃とか六人会議とか、師団?単位での集合絵俺は好きだったけどなー
絵師違ってもその師団の特徴って感じでそんなに違和感なかったな >>800,802,803が言ってるのはイラストじゃなくてデザインのことだと思う
イラストの統一感出すために生島で統一したというのは正解だと思うが
デザインはやっぱり前作までの各方面のプロの方々に依頼してた頃の方がクオリティ高かったと思う
ゲーム内では吉田絵風のモデリングに全部統一されてイラストは出てこなかったから統一感のなさは軽減されてるし >それにも関わらず、スマートフォンのチームが、「『ブレイブリー』シリーズの新作を作らせてほしい」と言ってくれたんです。
これ開発スタッフ、BDFF1と全然かぶってなさそうだな
色々納得してしまった インタビュー謝罪から入ってるな
浅野 タイトルの名前について詳しくお話しする前に、まずは『ブレイブリーセカンド』についてお詫びをさせてください。『ブレイブリーセカンド』では、多くの期待をいただいたにも関わらず、ファンの皆様の期待に沿いきれていない部分があったと感じております。
『ブレイブリーセカンド』での反省が、いま僕らのチームが手掛けているすべてのタイトルの制作の根底に強く根付いています。 竹デザインのキャラめっちゃ好きだったのに今回は無しかよ〜 記事に一緒に載ってるバリアの3Dの方が良い感じだなぁ スマホチームなら無理してグラ一新せずスマホゲーの方のモデリングそのまま使ってた方が良かったんじゃね
技術力ないのに無理した結果こうなったんじゃ がんばリベンジの悪夢があるから評判見てからじゃないと買えないな スタッフからしてセカンドのようなキツい臭いは無いだろうけど
ダラダラと冗長なテキスト見せつけられる傾向は変わらなさそう 日本ではブレセカの批判とかよく知られてる方だけど、海外じゃ大して知られてなかったから、
このインタビューを期に日本でブレセカ批判が有るのを海外も知りそう FF15を買ったやつがFF7Rを買わないのと同じでセカンドやったやつは買わないよな BD2の体験版時点での評判はむしろ海外の方が悪いと聞いたけど
やっぱバトル劣化とグラ劣化があっちにはダメージでかいのかね?
セカンド最大の汚点であるシナリオテキストなんて翻訳の過程であっちには関係ないだろうしなあ ブレセカの反省があって生み出されたオクトラは可もなく不可もなくな出来だった オクトラも一部、シナリオ的に嫌なところはあったけどね
おおむね無難に仕上がってるとは思った
某セカンドとは比べちゃいかん セカンドのアカン所は他とは比較にならん
あそこまで暴走する素人級脚本は他に・・・いなくもないが滅多にはいない ファミ通フラゲブログがインタビューの内容少し漏らしてた
>ファミ通最新号より
「全世界同時発売なので早めのネタバレは避けられないと思うのでその辺りのギミック(サブタイトルに仕掛けるギミック)を見せ場に置くにはあわない」
「前作のキャラは登場しない」
「オンライン要素はないとは言わない(笑)」 がんばリベンジ一応反省してるんだな
つか今回開発元がダメだな まあクレイテックとしての作品はBDFEだけだけど、
クレイテック=シリコンスタジオのゲーム開発部門だから他の会社に変わったと言う訳でも無いんだけどね >>824
> 「前作のキャラは登場しない」
よっしゃ 前作のキャラは出さないって
セカンドのキャラは出さないけどイデア・リー・オブリージュは出します!と言う意味だったら笑って購入見送るかも なるほどイデアリーオブリージュなら「前作」にはあたらんからなぁ
世界は完全に一新するとは書かれてないのが不安だ、結局平行世界扱いでBDPBやBDFEからこっそりキャラが出てくる可能性は十分あるわけで
そしたらデネブと同一人物の人も出せてしまうんだよな ブレイブリーデフォルトはそれ単体で完結したゲーム
セカンドなんてなかった
なんかやれそうだから2付けて全く別の話やります
そうだね 数少ないセカンドのファンを切り捨てる発言している時点で全く期待できない
そのあたりの配慮すらできない人間が指揮とっているという証拠 あのセカンドでファンになれるような人とは絶対に相容れないから
本当に切り捨てたとしてもかまわんわ 謝罪よりも林脚本吉田絵Revo音楽の新作を望んでいたわけだけど
とりあえず送った改善点が解消されると良いが セカンド並みにオリジナルのシナリオが嫌われてる作品ならFF7R方式のリメイクはアリかもしれない
序盤と中盤の大筋は一緒だが細かい台詞は全然違う、それによってキャラの印象を良い方に変える(バレットティファが糞ウザくなってるのの逆パターン)
んでラストの展開は大幅に変える、セカンド世界とセカンドリメイクの世界は平行世界でしたって事にすればいい
シナリオ改変が望まれてない上に平行世界設定もなかったFF7でそんな展開されても激寒だがブレイブリーシリーズなら無問題 ファミ通買った
開発はフェアリーズエフェクトの会社 ナジット先生役の声優さん、まだまだ現役でいけそうな年齢だったのに悲しいな ファミ通インタビューでブレイブリーサードのコンセプトがあるって語ってたよ ブレブリ2が評判良かったらまた悪乗りしてブレブリサードでこけるんだろうな その時はまた3を出して前の世界は無かったことにすれば良いんだ セカンド→2→サード→3……って発売する感じかね? いや出さないだろ
構想はあるし機会があれば的なことは言ってるが、出すとは言ってないぞ じゃあ、日本は除外で海外だけでサード発売で良いんじゃね 最後まで行かないまま体験版とセーブデータ消した
これが私の答えです 俺も同じ
ちょっとやったが、これは買わなくていいやつだと判断して途中で消した セカンドは公式になかったことにしようとしてるのはもうハッキリしたし
サードはないんだろうな 寂しい セカンドの最後でリングアベルが思いっきり伏線張ってたのにな
時空なんとかいうYU-NOみたいな設定もどうなるんだろう シリーズを無理矢理続けていくならセカンドを無かった事にするのは正解だがクリエイターとしては疑問の残る姿勢だわ
せめてソシャゲか小説辺りで伏線回収してけじめは付けるべき
あのDLC中止FF15ですら小説出して最低最悪の態度は回避してる
ちゃんと謝ってるから浅野さんには好感持てるという声を見かけたけどエアプかなって思った
たっ散らかった伏線もだしセカンドの配信も無断で打ち切ったしそういう所だぞ でもセカンドの伏線回収した小説発売しても読まないしソシャゲ開発してもやらないでしょ?
金にならないことわかってるものに予算割くわけないんだよなぁ
ブランドだって既に死んだようなものだし
(なぜこのブランドで3作目発表したのかは甚だ疑問だが) オクトラがウケたから勘違いしたんだろ
次スレは無し?元々荒らしの作ったスレだし まともな次スレは既に誰かが立ててくれてる、板違い現象も改善されてる
このスレ埋まり次第以下に移動
【Switch】ブレイブリーデフォルトU part1
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1585285473/ いやそれならオクトラ2を作るでしょ
なぜブレイブリーブランドにこだわるのか…舞台がルクセンブルクじゃないなら尚のことこだわる必要ないのに…謎だ >>860
それならセカンドの伏線回収は既存ソシャゲ内でやればいいな
どうしても伏線気になるくらい熱心な信者ならBDFEわざわざやるだろ
既存ソシャゲなら追加コストもあまりかからず出来る 新規IPは難しいからちゃんと確立したいんでしょ
オクトラ2作ったらオクトラ2がコケるのは自明の理 ここのチームちょっとでもいいの作るとすぐに調子乗るから
オクトラとブレブリ交互にリリースしてオクトラを神ゲーターン、ブレブリを手抜きターンにでもするんじゃね ブレイブリーってベースはFF5だからどうしてもゲームシステムが古臭くなるのは避けられんよな このブレイブデフォルトの戦闘システム欠陥あるんだから変えていくべきだろ
なんで3DSからSwitchになったのに進化してないんだ まぁ正直1つの戦闘で押すボタンの回数が多くてダルいんだよな
オートでも使い分けができないから雑魚戦でもダルい
LLLLとか同じボタン押させるのに連打感ってか作業感がある
まぁそういうシステムだしなぁ・・・って進めてくとクリスタルの解放で会話の途中にむちゃくちゃ連打させられる
あ、はい
続編では改善されてるのかね?知らんけど
アンケートあるって言うし改善提案送ってみるか ファミ通 浅野と高橋インタビュー
完全新作かつシリーズの知識ゼロの方でも遊べるタイトルだと伝えるためにわかりやすくIIに
サブタイトルはつかずブレイブリーデフォルトIIで決定
社内向け説明では「ブレイブリーデフォルト オートマタ」と説明
シリーズ新作でありながら登場人物や舞台を一新のニーア オートマタに感銘を受けたから
全世界同時発売で早めのネタバレは避けられないのでサブタイトルのギミックを最大の見せ場に置くのは合わないと考えました
もちろんサブタイトルのハードルが上がってきたこともあります
ファンの方に変な期待をさせてしまっても申し訳ないので名言しますと、前作のキャラは登場しません
登場させるかはさんざん議論をした
ファンの方たちは喜んでくれるかもしれませんが、新しいユーザーさんにも遊んでいただきたく知らないキャラが急に出てくると戸惑うと考え
前作までは少年少女だったが本作では年齢をあげて青年の物語
ユーザーさんも年を重ねているので分身としてキャラクターを操作するときに、どんなキャラクターに感情移入しやすいか考えた
20歳ぐらいの青年のほうがふさわしいストーリーを描けるんじゃないか
ブレイブリーサードの構想はある
スマホ向けのタイトルでもあえて詳細に触れないようにしている設定もあります
シリーズを応援していただければお届けする機会もあるかもしれません ヴァンガードの他にも、もちろん新ジョブを用意しているので期待してください
モンク、白魔道士、黒魔道士といった既存のジョブもデザインや習得アビを変えるなどして全て新ジョブのつもりで開発を進めています
前作をやりこんだファンの方も新鮮な気持ちでプレイできると思います
サブジョブに関しては、名前は変わりましたが、基本的にジョブコマンドのシステムと変わりません
コマンド入力の仕様は本作では個別入力になりました
これだけでも戦略が大きく変わってくるので、前作との違いを体感してもらえるとうれしいです
ブレイブリーセカンドでは新要素を詰め込みすぎてしまい本来の目的であるジョブの組み合わせの楽しさや、ブレイブ&デフォルトの駆け引きが少しブレてしまったと反省があります
そこで本作では、核となる要素をしっかり楽しんでもらうことを目指しました
オンライン要素ないとは言わないです
ブレイブリーデフォルトのコンセプトはみんなで遊ぶひとり用RPG
このコンセプトは本作にも受け継がれていてみんなで楽しめる何らかの要素はご期待いただけたらと
絵の上を歩けるという前作の開発コンセプト
正統進化させるならペーパークラフトのような街にするとステキだねと考え今の形に落ち着きました
フィールドマップのクオリティが上がったので、何か遊びが欲しいと意見も出て草を刈れるようにしてみた
冒険が進むと草のほかにも切り倒せるものが増えるかもしれませんね
モンスターデザインはミニチュア感を意識している
製品版のフィールドでも強敵が出てきます
ウッドゴーレムは特別に調整した状態なので、製品版ではふつうの雑魚モンスターとして登場します
名前や出現する場所も、ちょっと変わると思います ―浅野チームタイトルと言えば、体験版を配信するのが定番となっていますが、今回も最初から体験版製作を決めていたのですか?
体験版を出すことでフィードバックを受け取ることができたり、世間の目に触れられるクオリティのパッケージとして、一度完成させられるというメリットがあるんです
ゲームを作るときは、優先順位を決めて開発を進めていくのですが、後回しにしていた作業にいざ着手してみると、想定以上に時間がかかってスケジュールが・・・なんてこともあって、
体験版を作ると、パッケージとして一度完成させるまでに発生する問題を洗い出せますし、それによって「こうすればよかった」、「こうしたい」という開発メンバーの認識も統一できますから
とはいえ、うちのように、体験版を丁寧に作ることろは少ないと思います
体験版用にオリジナルストーリーを用意して、バランス調整も行って・・・というのは、なかなかたいへんです
体験版を遊んでいただくからには、短時間で登場人物やシステムのことを理解してもらわなければならないので、短時間でもプレイでもジョブやアビリティをうまく使わないと
勝てない難度に調整するのは、時間がかかりましたね
オクトパストラベラーの時にも体験版のデータ引き継ぎは多くの方に喜んでもらえたので前向きに検討したいと思います
まずは先行体験版をプレイして、その感想をアンケートサイトから伝えてもらえるとうれしいです
ひとつひとつ丁寧に拝見しています
アンケートで届いた意見が、これからの調整の大事な指標になりますので、ご面倒かとは思いますが何卒よろしくお願いしたします! 口だけは達者なディレクター
結局出るのは駄作ばかり ブレセカもレプリカントかぶれだったがヨコオと違ってその辺上手く落とし込めないんだからああいうのはBD2では避けて欲しいね 浅野って高橋みたいなやつだな
あいつも上へのプレゼンだけは上手いからなー セカンドは不快な親父ギャグを撤退して聞かされる辛さがあった
2はオクトラみたいに淡泊でもいいから陰があるような重みが欲しい セカンドも発売前は本編でがんばリベンジ連呼とか
ユウとマグノリアがあそこまで不快なキャラだとは思わなかったからなぁ
怖くて買えん 様子見するわ >>877
オクトパスとバリアスデイライフ無視してそれ言うなら最初から買う気ないだろ ブレイブリーデフォルト オートマタの部分でどん引きしたわ
他人の成功例にキャッキャ飛びついてすり寄ってんじゃねえよ正直言ってうざい
ほんとセカンドのユウが脳内に速攻浮かんだわ >>874>>879
確かにヨコオ作品意識しすぎてブレイブリーに求められてるもの見失ってる感あるな
FF7リメイクも似た感じになったしスクエニ合併後唯一成功した新規ブランドだから強烈なコンプレックスが社内に蔓延してそう
安直な真似でニーアみたいに成功するわけないのは素人でも分かるのにな、作品は量産工業製品じゃないんだぞ一番大事なのはクリエイターのセンスだ 逆に言えば初代ブレイブリー好きになった理由がシナリオとキャラならニーアに鞍替えした方がいいという状態になってる
今や完全にニーア下位互換になってるからな、「ブレイブリーらしさ」で残ってんのRevoとジョブシステムで戦うコマンドRPGという部分しかない おまえら狂ったようにイデアイデア言ってるけど
正直言うほどイデア好きじゃない >>881
ジョブコマンドRPG部分すらオクトラに取られたからなあ、しかもあっちはおっさんホイホイの神ドット絵だし
ブレブリである理由もうRevoしかなくね? >>882イデアってそんなに人気なの?
イデア≧アニエスぐらいだと思ってたんだけど ブレセカがダメだったのは新要素詰め込みすぎたせいじゃないんだがな…
むしろ意欲的だと肯定的に評価してたよ
シナリオさえまともなら >>882
BDFF/FtSのイデアは好きだった
BDPBの風の巫女イデア・オブリージュも悪くない
セカンドの粗暴で煩悩まみれのジャイアン女はゴミ アニエスって宗教家だから感覚にズレを感じるんだよなぁ
そのズレがどこまで行くのか底知れずに怖い
イデアは白黒白黒うるさいし単細胞通り越してキチガイじみてるが言ってる事や基準自体は理解できないでもない
よって仲良く出来そうなのはイデア 女キャラは主人公組よりもアスタリスク組の方が萌えた
自分がオッサンだからだろうが
セカンドのキャラはまぁ…シナリオの犠牲になっちまったなぁとしか思えん デザインだけで評価するならセカンドのキャラはメインキャラサブキャラともに素晴らしい出来だった
ほんとシナリオがなあ 前作の英雄がレベルもジョブも完全リセットしてパーティインする違和感 >>891
眉毛と髭が離脱してからの話とは言え、ティズとイデアが常時パーティーインする仕様にしたせいだよな
ユウ達では絶対に敵わないイベントバトル限定で手助けしてくれる先輩キャラにしとけば、前作のデータ引き継いできたくらい強くてもゲーム性は保たれた
無理矢理パーティーメンバーに加えたから英雄()なのに弱体化されてしまったのよな〜 ティズは死んで魂変えて生き返ったからまだ分かる
イデアは公国内で順調に出世してるのに能力値弱体化してるのあり得ない 能力値や技能はゲームの都合でギリギリ納得できる
中身が退化してるのはキツい
ティズはアニエスの危機に一緒に寄り道してヘラヘラしてるし
イデアは食い意地と恋愛脳のモンスターと化してるし 実は前作世界とは全く別の平行世界の物語だったので性格改変は別に不自然じゃないという説もあるし浅野もそれを臭わせてた事あったけど
前作主人公と同じ姿をした脳内お花畑連中の珍道中をナンバリング続編なんて誰得コンテンツだからな
商売として著しく間違っていたのは避けられない セカンドは『浅野さんの世界』に存在するルクセンダルクだったのか…
そこはCOMタロウさんの世界にしといた方が無難だったよな 続編だからと言って従わずプレイしなくてもよいという大切なことは学んだ 何年経ってもセカンドへの恨みは消えないな。素材にクソぶっかけるとは正にこの事
疫病の話をメインでやるべきだったと思ってる。それが今リアルに起こってるんだから恐ろしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています