【Switch】ブレイブリーデフォルト2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
対応機種:ニンテンドーブヒッチ
リリース:2020年
CERO:審査予定
価格:未定
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/bd2/ いや出さないだろ
構想はあるし機会があれば的なことは言ってるが、出すとは言ってないぞ じゃあ、日本は除外で海外だけでサード発売で良いんじゃね 最後まで行かないまま体験版とセーブデータ消した
これが私の答えです 俺も同じ
ちょっとやったが、これは買わなくていいやつだと判断して途中で消した セカンドは公式になかったことにしようとしてるのはもうハッキリしたし
サードはないんだろうな 寂しい セカンドの最後でリングアベルが思いっきり伏線張ってたのにな
時空なんとかいうYU-NOみたいな設定もどうなるんだろう シリーズを無理矢理続けていくならセカンドを無かった事にするのは正解だがクリエイターとしては疑問の残る姿勢だわ
せめてソシャゲか小説辺りで伏線回収してけじめは付けるべき
あのDLC中止FF15ですら小説出して最低最悪の態度は回避してる
ちゃんと謝ってるから浅野さんには好感持てるという声を見かけたけどエアプかなって思った
たっ散らかった伏線もだしセカンドの配信も無断で打ち切ったしそういう所だぞ でもセカンドの伏線回収した小説発売しても読まないしソシャゲ開発してもやらないでしょ?
金にならないことわかってるものに予算割くわけないんだよなぁ
ブランドだって既に死んだようなものだし
(なぜこのブランドで3作目発表したのかは甚だ疑問だが) オクトラがウケたから勘違いしたんだろ
次スレは無し?元々荒らしの作ったスレだし まともな次スレは既に誰かが立ててくれてる、板違い現象も改善されてる
このスレ埋まり次第以下に移動
【Switch】ブレイブリーデフォルトU part1
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1585285473/ いやそれならオクトラ2を作るでしょ
なぜブレイブリーブランドにこだわるのか…舞台がルクセンブルクじゃないなら尚のことこだわる必要ないのに…謎だ >>860
それならセカンドの伏線回収は既存ソシャゲ内でやればいいな
どうしても伏線気になるくらい熱心な信者ならBDFEわざわざやるだろ
既存ソシャゲなら追加コストもあまりかからず出来る 新規IPは難しいからちゃんと確立したいんでしょ
オクトラ2作ったらオクトラ2がコケるのは自明の理 ここのチームちょっとでもいいの作るとすぐに調子乗るから
オクトラとブレブリ交互にリリースしてオクトラを神ゲーターン、ブレブリを手抜きターンにでもするんじゃね ブレイブリーってベースはFF5だからどうしてもゲームシステムが古臭くなるのは避けられんよな このブレイブデフォルトの戦闘システム欠陥あるんだから変えていくべきだろ
なんで3DSからSwitchになったのに進化してないんだ まぁ正直1つの戦闘で押すボタンの回数が多くてダルいんだよな
オートでも使い分けができないから雑魚戦でもダルい
LLLLとか同じボタン押させるのに連打感ってか作業感がある
まぁそういうシステムだしなぁ・・・って進めてくとクリスタルの解放で会話の途中にむちゃくちゃ連打させられる
あ、はい
続編では改善されてるのかね?知らんけど
アンケートあるって言うし改善提案送ってみるか ファミ通 浅野と高橋インタビュー
完全新作かつシリーズの知識ゼロの方でも遊べるタイトルだと伝えるためにわかりやすくIIに
サブタイトルはつかずブレイブリーデフォルトIIで決定
社内向け説明では「ブレイブリーデフォルト オートマタ」と説明
シリーズ新作でありながら登場人物や舞台を一新のニーア オートマタに感銘を受けたから
全世界同時発売で早めのネタバレは避けられないのでサブタイトルのギミックを最大の見せ場に置くのは合わないと考えました
もちろんサブタイトルのハードルが上がってきたこともあります
ファンの方に変な期待をさせてしまっても申し訳ないので名言しますと、前作のキャラは登場しません
登場させるかはさんざん議論をした
ファンの方たちは喜んでくれるかもしれませんが、新しいユーザーさんにも遊んでいただきたく知らないキャラが急に出てくると戸惑うと考え
前作までは少年少女だったが本作では年齢をあげて青年の物語
ユーザーさんも年を重ねているので分身としてキャラクターを操作するときに、どんなキャラクターに感情移入しやすいか考えた
20歳ぐらいの青年のほうがふさわしいストーリーを描けるんじゃないか
ブレイブリーサードの構想はある
スマホ向けのタイトルでもあえて詳細に触れないようにしている設定もあります
シリーズを応援していただければお届けする機会もあるかもしれません ヴァンガードの他にも、もちろん新ジョブを用意しているので期待してください
モンク、白魔道士、黒魔道士といった既存のジョブもデザインや習得アビを変えるなどして全て新ジョブのつもりで開発を進めています
前作をやりこんだファンの方も新鮮な気持ちでプレイできると思います
サブジョブに関しては、名前は変わりましたが、基本的にジョブコマンドのシステムと変わりません
コマンド入力の仕様は本作では個別入力になりました
これだけでも戦略が大きく変わってくるので、前作との違いを体感してもらえるとうれしいです
ブレイブリーセカンドでは新要素を詰め込みすぎてしまい本来の目的であるジョブの組み合わせの楽しさや、ブレイブ&デフォルトの駆け引きが少しブレてしまったと反省があります
そこで本作では、核となる要素をしっかり楽しんでもらうことを目指しました
オンライン要素ないとは言わないです
ブレイブリーデフォルトのコンセプトはみんなで遊ぶひとり用RPG
このコンセプトは本作にも受け継がれていてみんなで楽しめる何らかの要素はご期待いただけたらと
絵の上を歩けるという前作の開発コンセプト
正統進化させるならペーパークラフトのような街にするとステキだねと考え今の形に落ち着きました
フィールドマップのクオリティが上がったので、何か遊びが欲しいと意見も出て草を刈れるようにしてみた
冒険が進むと草のほかにも切り倒せるものが増えるかもしれませんね
モンスターデザインはミニチュア感を意識している
製品版のフィールドでも強敵が出てきます
ウッドゴーレムは特別に調整した状態なので、製品版ではふつうの雑魚モンスターとして登場します
名前や出現する場所も、ちょっと変わると思います ―浅野チームタイトルと言えば、体験版を配信するのが定番となっていますが、今回も最初から体験版製作を決めていたのですか?
体験版を出すことでフィードバックを受け取ることができたり、世間の目に触れられるクオリティのパッケージとして、一度完成させられるというメリットがあるんです
ゲームを作るときは、優先順位を決めて開発を進めていくのですが、後回しにしていた作業にいざ着手してみると、想定以上に時間がかかってスケジュールが・・・なんてこともあって、
体験版を作ると、パッケージとして一度完成させるまでに発生する問題を洗い出せますし、それによって「こうすればよかった」、「こうしたい」という開発メンバーの認識も統一できますから
とはいえ、うちのように、体験版を丁寧に作ることろは少ないと思います
体験版用にオリジナルストーリーを用意して、バランス調整も行って・・・というのは、なかなかたいへんです
体験版を遊んでいただくからには、短時間で登場人物やシステムのことを理解してもらわなければならないので、短時間でもプレイでもジョブやアビリティをうまく使わないと
勝てない難度に調整するのは、時間がかかりましたね
オクトパストラベラーの時にも体験版のデータ引き継ぎは多くの方に喜んでもらえたので前向きに検討したいと思います
まずは先行体験版をプレイして、その感想をアンケートサイトから伝えてもらえるとうれしいです
ひとつひとつ丁寧に拝見しています
アンケートで届いた意見が、これからの調整の大事な指標になりますので、ご面倒かとは思いますが何卒よろしくお願いしたします! 口だけは達者なディレクター
結局出るのは駄作ばかり ブレセカもレプリカントかぶれだったがヨコオと違ってその辺上手く落とし込めないんだからああいうのはBD2では避けて欲しいね 浅野って高橋みたいなやつだな
あいつも上へのプレゼンだけは上手いからなー セカンドは不快な親父ギャグを撤退して聞かされる辛さがあった
2はオクトラみたいに淡泊でもいいから陰があるような重みが欲しい セカンドも発売前は本編でがんばリベンジ連呼とか
ユウとマグノリアがあそこまで不快なキャラだとは思わなかったからなぁ
怖くて買えん 様子見するわ >>877
オクトパスとバリアスデイライフ無視してそれ言うなら最初から買う気ないだろ ブレイブリーデフォルト オートマタの部分でどん引きしたわ
他人の成功例にキャッキャ飛びついてすり寄ってんじゃねえよ正直言ってうざい
ほんとセカンドのユウが脳内に速攻浮かんだわ >>874>>879
確かにヨコオ作品意識しすぎてブレイブリーに求められてるもの見失ってる感あるな
FF7リメイクも似た感じになったしスクエニ合併後唯一成功した新規ブランドだから強烈なコンプレックスが社内に蔓延してそう
安直な真似でニーアみたいに成功するわけないのは素人でも分かるのにな、作品は量産工業製品じゃないんだぞ一番大事なのはクリエイターのセンスだ 逆に言えば初代ブレイブリー好きになった理由がシナリオとキャラならニーアに鞍替えした方がいいという状態になってる
今や完全にニーア下位互換になってるからな、「ブレイブリーらしさ」で残ってんのRevoとジョブシステムで戦うコマンドRPGという部分しかない おまえら狂ったようにイデアイデア言ってるけど
正直言うほどイデア好きじゃない >>881
ジョブコマンドRPG部分すらオクトラに取られたからなあ、しかもあっちはおっさんホイホイの神ドット絵だし
ブレブリである理由もうRevoしかなくね? >>882イデアってそんなに人気なの?
イデア≧アニエスぐらいだと思ってたんだけど ブレセカがダメだったのは新要素詰め込みすぎたせいじゃないんだがな…
むしろ意欲的だと肯定的に評価してたよ
シナリオさえまともなら >>882
BDFF/FtSのイデアは好きだった
BDPBの風の巫女イデア・オブリージュも悪くない
セカンドの粗暴で煩悩まみれのジャイアン女はゴミ アニエスって宗教家だから感覚にズレを感じるんだよなぁ
そのズレがどこまで行くのか底知れずに怖い
イデアは白黒白黒うるさいし単細胞通り越してキチガイじみてるが言ってる事や基準自体は理解できないでもない
よって仲良く出来そうなのはイデア 女キャラは主人公組よりもアスタリスク組の方が萌えた
自分がオッサンだからだろうが
セカンドのキャラはまぁ…シナリオの犠牲になっちまったなぁとしか思えん デザインだけで評価するならセカンドのキャラはメインキャラサブキャラともに素晴らしい出来だった
ほんとシナリオがなあ 前作の英雄がレベルもジョブも完全リセットしてパーティインする違和感 >>891
眉毛と髭が離脱してからの話とは言え、ティズとイデアが常時パーティーインする仕様にしたせいだよな
ユウ達では絶対に敵わないイベントバトル限定で手助けしてくれる先輩キャラにしとけば、前作のデータ引き継いできたくらい強くてもゲーム性は保たれた
無理矢理パーティーメンバーに加えたから英雄()なのに弱体化されてしまったのよな〜 ティズは死んで魂変えて生き返ったからまだ分かる
イデアは公国内で順調に出世してるのに能力値弱体化してるのあり得ない 能力値や技能はゲームの都合でギリギリ納得できる
中身が退化してるのはキツい
ティズはアニエスの危機に一緒に寄り道してヘラヘラしてるし
イデアは食い意地と恋愛脳のモンスターと化してるし 実は前作世界とは全く別の平行世界の物語だったので性格改変は別に不自然じゃないという説もあるし浅野もそれを臭わせてた事あったけど
前作主人公と同じ姿をした脳内お花畑連中の珍道中をナンバリング続編なんて誰得コンテンツだからな
商売として著しく間違っていたのは避けられない セカンドは『浅野さんの世界』に存在するルクセンダルクだったのか…
そこはCOMタロウさんの世界にしといた方が無難だったよな 続編だからと言って従わずプレイしなくてもよいという大切なことは学んだ 何年経ってもセカンドへの恨みは消えないな。素材にクソぶっかけるとは正にこの事
疫病の話をメインでやるべきだったと思ってる。それが今リアルに起こってるんだから恐ろしい まあ、話の内容はともあれスレ消費するなら正式なスレの方に集中する
そういや地図見る限り一大陸っぽいけど船は今作は無いのかな 本当ならセカンドのスレでやるべきなんだが、あっち荒らされまくって崩壊してるからなあ ブレセカとFF15への恨みは一生消えないだろうな
BD2はオクトラの客離さないように上手くやってくれ 結局FF10-2って許されたん?あれも前作ぶち壊し作品の烙印押されてたと思うけど ゲームとしては面白かった
はっちゃけてる部分は自分はシンによる死の恐怖から解放された反動と思っている 10-2とセカンドは本当に似ている
ゲーム部分は一定の評価あるけどキャラ崩壊部分が叩かれてるとか、偶然だが前作から2年後の世界だ
あれがFFブランド崩壊の序曲だったしブレイブリーも全く同じ末路辿ってる
何で栄光のFF時代真似したと思ったら引き続いて糞FF時代までオマージュしてしまったん? FF10-2はナンバリング最新作じゃなかった分まだブランドへの致命傷にはなってない印象だなあ
あとデウスエクスマキナはいないから10の物語が茶番にはなってないので10-2クソやなで終わった セカンドのせいで冒険者がセーブポイントからリストラされちゃった
まあ1を完全無視して作る方が正解だね。匂わせすら要らない 「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」ってやつの最上位版 >>910
行き詰まったら神様が急に来て超パワーで問題解決してくれるオチの事
ちなみに遥か昔から「こういうオチの付け方は安易でダサい」と批判されてる >>912
ローマだかギリシャの時代からある伝統的な中傷だな
現代より文明的にも未熟で参考にする文献も薄いなか伏線を無意味にばらまいて収集付かなくなった辺りで
舞台の上の方からからくり仕掛けで神様を名乗る人物が下りてきて全てを消し飛ばす
当時の劇にはこんなシナリオが溢れ返ってたのもあってどれ見ても一緒、無意味と批判された
夢落ち 衣装もこれで決定なの?
モンクと白魔導師の男衣装の違和感がはんぱないんだが 今回デザイン全部生島なんだっけ
だからデザイン面は前作よりあまり期待出来ない セカンドの追加設定によって前作評価まで揺るがしかねない混乱を起こしてる部分でSO3(エニックス)に通じ、
セカンドの前作キャラが性格に合わない言動を行う部分でFF10-2(スクウェア)に通じ、
セカンドの物語でメタ要素やギャグやパロディ等でノリが軽い部分でDOD3(スクエニ)に通じ、
あらゆるスクエニの続編ストーリー要素の集大成、それがブレイブリーセカンド
BDFtSの宣伝文句風に言えば、
“完成品”というには、海外では日本評価を受けた改変版を売り、
“進化版”というには、細部にわたる物語品質低下が施され、
前作の“続編”というには、前作の魅力を捨てている。
そう、そのすべてはFor the Bravely Third=“第三の鍵のため”に―。 セカンドのキャラのデザインだけは好き
イデアも衣装だけだったらセカンドのほうが好きなくらい
個人的にワイルドな見た目になったティズもかなり好きなんだけど、例に漏れず中身まで変わってるのがなぁ
他のキャラに比べればまだ軽いほうだけど、イデアに対するツッコミが辛辣過ぎたり、「腐れ妖精」みたいな罵言を使ったりとかなんかティズっぽくなかった
どうせ中身変わるんだったら、魂の影響でパッケージイラスト通りのダークな雰囲気、クールな性格に変わってしまいましたとかにしてほしかったな
そのほうが前作主人公感ある 前作主人公が闇墜ちして新作主人公が救済するとか王道だからな
確かにそっち系の性格改変の方が説得力あった、お花畑改変はいらない まあ、今作シナリオに関わってないんだから良いじゃん
と言いたいけど、BD1でもちょっかい出してたって話もあるし表面上で関わって無くても分からんのよな
あとはシナリオ読んだ上で作曲してるRevoのやる気加減から判断するか
バトルへの曲移行とかがオクトパスっぽいみたいだけど作り難そうだな、メロディの選択が限られるし
戦前曲の個性もバトル曲イントロの迫力も無いし、1と同じ作りの方がよかった気がする
そういう風に作曲依頼されたのか自ら作ってるのか知らんけど ビックカメラでセカンドが500円で売ってた
10万円給付されたら200個買える BDFFみたいな感じでFF5,6をリメイクしろと言われ続けて早8年
今じゃ聖剣3リメイクみたいな感じで5,6リメイクしろと言われる時代になってる… BDFF発売からもう8年になろうとしてんだな
思ったより時間流れるの早いのとこの8年間特にシリーズの成長が無かったのが悲しい、黒歴史タイトル出したりガチャで集金しただけ
8年の沈黙を破って新作出るけどグラとシステムの感じはお世辞にも8年分の進化は感じられない 時代に取り残されたおっさん向けのゲームだし進化はいらんよ
JRPGはキャラとシナリオさえ良ければグラやシステムが古臭くても高評価になるってのはポケモン剣盾やDQ11が証明した 何なら初代FFのシステムをドットで表現したら神ゲー言われるだろうな
退化こそが求められてる不思議な世界 もうブレイブリーなんて誰も求めてないんだなこの流れ見て確信した
>>926>>927の要望をかなえたのがまさしくオクトパスだし、実際高評価になっている
何故かオクトパスが気に入らなかった奴はそれこそ聖剣3リメイクでもやってればいい
中途半端な時代のポリゴンはマジで誰も求めてない、ポリゴンで出すなら時代に追いついてないと魅力は無い
オクトパスのように時代に逆行してドット絵にした方がとても魅力的に見える オクトパスハマったし聖剣3リメイク楽しみな俺34歳 いや俺はブレブリの方が好きだしまともなの出してくれるならブレブリの方がいいけど セカンドで浅野の存在にアレルギー発症してしまったプレイヤーは、恐らくオクトパスを買ってないと思う
なのでオクトパス買ったユーザーはその辺り平気だったり、思うところは有っても割り切って遊べるんだろうから、今更ブレイブリーで博打などせずオクトパスを作れば良かったんじゃないかね オクトパスなんて体験版つまらなかったから、やってない 自分は10代ですがブレイブリーデフォルト好きです。ブレイブリーシリーズは昔からのゲームファン向けに作られているそうですが
若い世代かつゲームのライトユーザーである私でも楽しめたし
むしろ昔からあるシリーズと比べて新規タイトルのブレイブリーデフォルトはとっつきやすかったです。 生島の絵で気安くマグノリア描くなボケ
吉田じゃないならサード作るな 絵を描く事自体は問題ないが所詮ファンアートの域を出ていない
エロくないんだよ生島の絵は
イデアを筆頭にちびキャラなのにエロさが表現出来ていた吉田の絵はやっぱ凄えわ 仮タイトルがブレイブリーオートマタでしたっていくら何でもプライドの欠片もないのか… さっすがティズさんとか言う台詞が浮かんでくるくらい気持ち悪かったそのインタビュー >>939
その発言がファンにどう思われるか、正常な判断ができないんだろうね
こうして稀代の怪作ブレイブリーセカンドは生まれた 初代の9章以上ループさせまくる案からして、余計な事すんな言うな黙ってろとしか言いようがなかった インタビュー読んだけどセカンドの問題点もなんかズレてる気がするな
セカンド以上の駄作になりそう セカンドは期待以下ではあったけど、そんなに酷評というほどでもなかったから、普通に次も楽しみです 発売日も発表されないし一回こっきり体験版が出ただけでずっと盛り上がれるゲームじゃないだろ しかもその体験版も万人向けとは言いがたいバランスだしな
あくまで100の改善案アピールの実績作りだった印象 そういやFtSの時に100の改善点とかそんなのやってたな、 個人的には普通の難易度だと思ったけどTwitterだと投げてる人多くてビビった
ジョブシステム慣れてないとキツイんかね キャラが魅力ないのに戦闘が面倒だから、やる気無くすんだよ
前作まではキャラが可愛いから我慢できたけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。