【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 190F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 189F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1574566627/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え シリーズ初プレイなんですが、なんか攻略サイトとかを見ると序盤はこのPT構成で、終盤はこのPT構成という感じにPTを変更してたりするみたいなんですが、
ストーリー進行と共に、まったく育ててない弱いキャラをPTに入れたりして攻略できるんでしょうか? >>4
弱いままじゃ約には立たないからある程度のLVあげはするはず
ただ途中で攻略PTに装備させると
控えにも経験値が入るアクセサリーがあるから
それを使ってる人もいるだろうし
複数PT作ってその都度入れ替えしてる人もいる
逆に自分は不治の病である
経験値揃えたい病だから
最初から最後まで一切入れ替えなしで進める
攻略サイトの構成なんかは一つの指針ぐらいでやって
詰まったら考え直すぐらいでいいよ
ぶっちゃけLV99まであげちゃえば
よっぽどピーキーな構成じゃ無い限り
クリアまで詰むってことはまずないし
PT構成で悩んだらここで相談しなされ
先輩ボウケンシャーの方々が優しく?教えてくれるよ 丁寧にありがとうございます!
テンプレ構成のヒーロー、プリンス、リーパー、ガンナーでとりあえず始めようと思うのですが、残りの一人はオススメありますか? それとサブクラスは一度選択すると変更できないんでしょうか? >>6
そのパーティだとバフとデバフいかせる尖ったアタッカーが欲しいからブシドーかショーグンかナイトシーカー
リーパーがいるからナイトシーカーが一番相性良いかもだけど、初心者ならブシドーのほうがシンプルに扱いやすいかな サブクラスは休養(レベル−2)すると変更できるから結構気軽にアレコレ試して大丈夫
テンプレに挿す一枠は攻略wikiのテンプレパーティの項目に書いてある以上のことは自分では言えないすまんな
個人的にはブシドーというか、アタッカー推しておく >>6-7
後衛に上段ブシドーを入れて空刃を撃たせる
後衛にナイトシーカー入れて各種状態異常の投刃を撃たせる
後衛にレンジャーを入れて盲目の矢を射たせる
前衛にパラディンを入れてバックガード時々盾殴りさせる
あとなんだったかな
ちなみに自分は空刃ブシドーのお世話になったけれど、
第二迷宮抜けるまでは盲目だの呪いだのが撒けるから
ナイトシーカーかレンジャーがいた方が、FOEやボスを相手するのには楽だったかもわからん>ヒロプリリパガン
それとあれだ、サブクラスは任意で変更できるよ
変えるたびにレベルをふたつ落とす必要があるけど 詳しく教えてくれてありがとうございます!
ブシドーかナイトシーカーでやってみます。サブクラス変更できるなら良かった…取り返しがつかない要素だと嫌だったので…
またなにかあればよろしくお願いします! 前スレ今スレと新規続いたけど
セールでもやってたのか? >>11
まあまあ、ここにきれいな花畑があるからちょっと休んでいきなされ 同じクラス5人どころか一人だけで攻略する猛者さえもいるし割と好きなメンバーでクリア出来るゲームだよね なぁに、困ったらベーシックにすればいいのだ
それでも例の分身野郎はかなり苦戦したが オワコンのハードで
発売から1年半経っても
いまだに新規さんが来てくれるのはいいことだな 臭い水は前衛の左と中央、後衛の右に位置するキャラを侵すシステムなのかな
あと、オリバーが初対面の時に気にかけるのが後衛中央のキャラ?
>>12
こ◯すばとかゴブ◯レを読んでたらそのテのRPGをやってみたくなった
去年の8月から始めてみた
楽しい(小並感) 臭い水の次に殺意強いのが奈落のモス*2不意打ちっていう モス*2不意打ちは普通に死ぬから困る
なんなら不意打ちじゃなくても死ぬ >>1
いつも助かるよー
>>20
臭い水は対象ランダムのはず
AEの対象とか必要なステータスはこの前調べて追記したので、
もし合ってないところがあれば教えてくだせえ >>24
混乱撒かれたあとに切り刻まれてhageたわ 令嬢への道のりでの不意打ちバスターパインはいやーきついっす 桜花のモス×2も普通に死ねるから困る
ついでに謎解きもきつくて精神的に死ぬ
最後にアルルンが固すぎて死ぬ だいたい低命中ランダム複数回攻撃で死ねたな
モスとか無法のアードウルフとか
なんで低命中技がそんなに当たるんや…… 不意打ち自体デスエンカじゃなくても死ぬ気がするぜ!
2周目以降プレイヤーが知識を蓄えて強いPTを組んだつもりでも、レベルを上げるかレンジャー様を入れるかしないと常に毛根のあたりがスースーするのだ 低命中といっても切り刻みは25%くらい命中率がある
これをAGI低いキャラが受けると、ね... 速度下がる装備すると回避率も下がる仕様はXが初だっけ? 前々から仕込んでそうだよな
プレートメイル着てて軽やかに動けるわけない
なんて理屈、制作も俺らも大好きだし プレートメイル着て盾持って味方全体を庇いながら軽やかに避けてTP回復する城砦さん >>33
ちょっとバグっぽい挙動だけどね...
誤差の線も捨て切れないので、
もう少し試行回数増やしたらシリーズ解析してきた人に訊いてみるつもり QRコードでアイテムもらいたいんですが宿屋で各種設定の項目がないんですが、どうしたらいいですか?? FEみたいに命中率が表示されればわかりやすいんだけどな FEのそれは信じていい数字?
スパロボやってると信じなくなるんだけど >>40
ゲームを少し進めたら開放されます
最初のクエスト2つクリア後だったかと思います >>44
ありがとうございます!敵が強いからもうすぐにでもほしい… ハエの悪質タックルやバッタのキックはレムリアなりの歓迎なので是非堪能してくれたまえ
ザコ戦でこれはヤバそうだなと思ったら本当にヤバくなる前にとっととフォースブレイクは使ってしまおう >>47
悪質タックル 毒ガス 臭い液体 バッタキックに並ぶビルギッタ ロブとカリスを仲直りさせた程度には未だ道半ばな新規ボウケンシャーですが
鹿といい群狼といい小迷宮はどこも殺意マシマシで困る
(リフレクションでヒーローやハイランダーを消し炭にされながら) basicをブシ2枚編成でクリアして、5に浮気した後、今Heroicしてるんですが、
ボスだけでなく雑魚もめっちゃ固くて苦戦してます。でも、X自体が割と固い傾向にあるんですかね?
PTは以下です(サブは予定)。よければ講評お願いします。
ソド/ヒロ パラ/ハイ リパ/メディ レン/プリ ガン/ミス リパとレンはアタッカーとしては弱いしソドも遅咲きだから硬いのではなく火力が足りてないのかも
リーパーは補助職として最強クラスなので変えるならソードマンかレンジャーだろうか
ヒーローなら範囲属性攻撃が使えてブシドーの耐性無視と同じように攻撃が通りやすい
サブはリーパーの縛弱使えるならガンナーはサブミス取らなくてもいいし
リーパーの解除スキルが優秀だからサブメディは確実な列解除が欲しいのでなければいらない >>52
パーティバランスは良い
難易度でいうならXはレベルが上がりやすいから、固定五人でやってれば後半になるほど楽になる
Xと比較するなら敵よりも味方の問題だと思う
Xは二つ名でかなり尖った性能になれたけどXはサブ込みでもわりとマイルドな調整になってるから
同じ感覚でやると火力が低く感じるかも >>52
ソードマンもガンナーも火力出せるようになるのはベテラン以降なので
ノービスの内は持久戦上等で地道に戦うしかないかと
ベテランになればオイル付きダブルストライクやチャージショットで何とでもなるよ 初心者の質問です、リーパーにカマ以外の剣などを装備させるとデメリットあったりしますか??得意武器みたいな概念があるんでしょうか? >>56
殆どの攻撃スキルは武器が指定されていて、その武器を持っていない状態だとスキルを使えない(攻撃スキル:○○専用と下画面に表示されている)
リーパーの場合「○○の鎌」は全て使えないが、逆に言えば他のスキルは剣でも使える 剣装備だと当然鎌スキルが使えなくなるけど、若干行動が速くなるのと便利な武器スキルが付いてるので持ち替える選択も十分あり
サブクラス解禁以後は2つ武器を持てるので両立できる
その分防御が脆くなる...といってもそれでも硬い方なので状況に応じて調節してくだされ >>56
得意武器みたいなのは本作にはない。シリーズの別作品では武器マスタリーがあったりするが今回にはない
リーパーに剣は鎌スキルこそ使えないが、剣には便利な武器スキルが内蔵されていることが多いので、状況によって使い分けるといい
使えそうと思ったスキルが内蔵されている武器は売ったりせず、宿屋に預けて必要になったら取り出して使うという運用方法がある >>52
このメンツならメディカがっつり持ち込んで持久戦してればよくない?
ソドリパの攻撃デバフ入れてパラがしっかり守ってればガン好きに動けるでしょ みなさん詳しくありがとうございます!職にあった武器を基本使って、武器自体に有用なスキルがある場合は例外として装備させると良いんですね、勉強になりました。
いま最初の迷宮を攻略中なんですが、TPがすぐ枯渇してしまい、その都度宿屋に帰る往復になっているのですが、これが基本なんですかね??
ちなみに初プレイで、めちゃくちゃ面白いです >>62
慣れないうちはそんな感じか逆に節約しすぎるかのどっちかの印象だな
敵が1体まで減ったあととかは通常攻撃に切り替えたりとかして節約するといいよ
ただはじめから1体で出てくる敵は基本的に強くてそんな余裕はないから注意だ
あとこのゲーム防御コマンドがめちゃくちゃ強いから(ほぼ最速発動で被ダメ半分)
サポート役とかの行動に適度に織り交ぜると被害が抑えられる あ、一応言っとくと被ダメ半分は自分だけね
サポート役でって言ってるのは手が空きやすいのと倒れたら困る筆頭だから >>62
1回で抜け道開通までいけるならそんなもん
TP消費を抑えたいなら消費TPの上がらないレベルまでしかSPを振らない、エンカウント率を下げるスキルを使うとかすればいい ディノゲーター出したらカンガルーや骨竜が出なくなった
これどういうことなの? ゲーム内時間で何時間も探索してるなら
彼らを労ってあげるべきだろう レスありがとうございます。
防御は使ったことありませんでした。プリンスあたり手が空いてしまうときがあるんで臨機応変に使ってみます。スキルレベルを抑えてTP節約も、今後レベルが上がってきたら考えないとですね…。
エンカウント下げるスキルあるのは知りませんでした、調べてみます!とりあえず、雑魚にTPを浪費しなくて済むようにレベルあげて火力をあげます。ありがとうございました! ディノだけ他の島FOEの生息域もガンガン荒らしに来るからマジで食べられてるかもな >>70
ええ・・・再度出現させる方法ないですか?
素材が・・・殺戮の盾が欲しいとです 上のほうで雑魚固いって感想があるけど
他のDRPGだと全力で攻撃しても中々倒れない程の異常なタフネスだったり
10体を軽く超える雑魚が一度に出てきたりするから
世界樹シリーズの雑魚は有情に感じてしまう。行動ルーチンは凶悪だけどな! >>72
ひたすら歩いて(宿泊は不可)採取ポイントを全て光らせれば出る あ、連泊しても復活しないって意味で宿泊しちゃダメって意味ではないです むしろ世界樹雑魚は全然柔らかくてエキスパでもイケる(バビルサとか例外もいる)
FOEもまあイケる
ボスが無理 Xの敵が硬いのはアタッカー職が多い故のバランス調整だと思ってる
全職19人を4PTに振り分けると大体3人ずづになるし 固いけどやろうと思えばバフデバフバステ重ねてボスを2〜3回位の攻撃で仕留めたりも出来るしな
バフデバフバステモリモリにしてからの残像スウィフト4連打が40ヒットして
体力8割近く残ってたブロートぶっ倒してやったぜ
これだから残像スウィフトは止めらんねぇフゥハハハハァー 硬いと感じるかは割と面子による感じある
ヒロブシペリガン辺りはちゃんと武器更新してれば十分だけど、ゾディレン辺りはアクセで補わないとしょっぱい
一応攻撃が出来ます程度のドクやリパ、短剣持ったシノやセスタスもお察し >>52です。バランス重視で組んだので、それは良さそうなのはなにより。
まさにベテラン手前でワイバーンに50ターンかかってげっそりしてた所です。
でも段々楽になるとのことですので、このまま固定で行こうと思います。ヒロは前回使っちゃったし・・・
マスターでフルブレイクと泡沫が加わればもっとよくなるかな?
ご意見有難うございました。 難易度basicでブシの高火力堪能した後だと
heroicブシ抜きは火力不足を感じても仕方ない。
まあ、言われてる通り、ベテランで
オイルダブストやアクブ→チャージショットで
火力上がるから安心していい 今回はザコキツいからザコ戦対策職入れるとボスがキツくなり、その逆もまた然りみたいな所は感じる
というか、テンプレ職四職のヒロガンはザコ戦でもボス戦でも両方で活躍させやすいからこそ早々にテンプレ入りした気もする ガンナーはクイックアウトチャージショットが低燃費高火力だから、いればかなり序盤楽になるな
ソドはフルブレイクよりダブルストライクで属性弱点ついた方が基本火力出るはず。殺戮の盾手に入るまでは シノビが含針撃ちまくるからあんま雑魚の攻撃くらった印象が無い 子守唄も歌ってみんな仲良くおねんねしましょうねー^^ 子守唄は対雑魚戦においてマジで最強だからな
移動中も労作唄してるし、ファーマーは実質バードなのでは バードグラでプリファマとかみんな結構やってるのかな?
号令各種とキングスマーチ覚えさせて
サブ解禁後にサブファマにして子守唄と労作歌と収穫祭あたり覚えさせると
バードぽくなりそう
オマケで武器スキルで音とか声にちなんだやつとか
曲名ぽいスキルついたやつ(例えば銀雪の風車とか)を使うと良いかも 初代から新2まで弓装備させてたからサブレンだな
少ないSPで欲しいもんとれるし ATKとSTRってどっちが高いとダメージ増えるんでしょうか?STR依存の技もあるようで、STR依存の技の場合ATKが高くてもダメージに反映されるのはSTRの値のみ?? ダメージ与える技はごく一部の例外を除いてSTR(INT)と武器のATK(MAT)を足した値を使うのでどっちも大事
でかければでかいほど良いのだ ということは例外を除きどちらのステータスも関係したダメージが出るんですね!ありがとうございました 二刀流の場合、ATKはその武器だけなのに対して
STRは逆サイドの武器にも加算されるから得ってのはあるけど
まあ気にするケースは少ないか ほぼ全ての攻撃スキルはステータス画面のATK(武器ATK+STR)が計算に使われるからどちらかといえばATK重視が適当ではないだろうか
武器の+5強化時のSTR補正は↑1つで+5、2つで+7、3つで+10
これによって武器ATK+STRの逆転が発生するのはある短剣1つだけ(見逃しあったらごめんね)なので 「ATK+50」の武器と「ATK+40, STR+10」の武器は、与ダメージの点で言えば等価
でも93の言うような二刀流や、バステ付与計算ではSTRだけが関るので、どちらが重要かと言えばSTR 昔はステータス画面の攻撃力防御力が見せ掛けだけの数字だったから
見ないようにするクセがなかなか抜けない ちなみに武器の鍛冶によるATKの上昇幅は上昇幅をnとすると
n=[ATK/20]+5
で求められます >>33
これ一応続報、各500回以上試行したけど行動速度は回避に関係なさそう
統計的には「よく分からない装備条件で回避率が突然5%近く上がる」現象がある
平均から下がる方は有意差無かったけど今後も大きく下がらないとは言い切れない 仙人的な人にも何でこれが起きるのか訊いたけど回答は「今のところ分からん」だった
とりあえず誤差だよ誤差ではなくなってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています