【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 190F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 189F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1574566627/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>214
ざっくり
・前列で耐える→硬い
・後列で耐えない→柔い
・中間→普通
くらいの認識で良さそう。 五輪の剣が何か強い気がする
でもTPバカ食いするし飛鳥落とし必須なのコレ? アームズ飛鳥落としの五輪の剣は属性火力の中でかなり強い部類。ただ安定はしない 飛鳥落とし抜きの単体で見ると二刀五輪と双燕の期待値ってほぼ同じなんだっけ
しかも燃費と行動速度と命中は双燕が若干上回る なるほど、多謝
今第六迷宮に来たんだけど双燕の方が良いのかな
一騎当千とサブハイランダーによる暴れん坊ショーグンが遠い…… 第六なら双燕メインのほうが良いと思う
そこだとSP的にも燃費的にも五輪を振り回すのは辛い Xも3層最後の流れと各階層のポエム以外は好き
3層もイベントが嫌いなだけで、他階層と比べてあまりに異色すぎる敵の面子とかはすごい好き >>239
五輪の剣は、ラスボス撃破が見えてきたかさあたりか、三竜と戦うレベル帯にならないとTPコストが重くて使いにくいと思う。
クリアまでなら双燕のが使い勝手はいい 素の期待値だと双燕450%に対して五輪487.5%だから、だいたい9%くらい五輪が上
飛鳥込みはベース値によるから計算しにくいけど、仮に飛鳥抜きのベースを+60%くらいに設定すると、
双燕742.5%に対して五輪933.75%になったから、26%くらい五輪が上っていう感じになるのかな
ただ五輪の実用上の問題はヒット数が安定しないことじゃなくて、敵全体への攻撃になっちゃうことだと思う だるいとは思ったが
二度とやりたくないと思ったのはPQお化け屋敷くらいだわ 五輪やスウィフトは最終的にはそっちの方が強いんだけどベテラン解放の火力スキルの使い勝手が良くて
>>243の言うあたりでやっと使い物になってくるって感じだわな
それまでに無理に使うならリンクの着火用なイメージ そのへんはベテランとマスターのスキルの差別化ってーの?できてるな
ヘブンズショットさんはいないよな 経験値二倍のためにショーグンは外したくない
ショーグン ブシドー
レンジャー ファーマー
あと一人誰か、回復キャラが良いかな >>248
それもうほぼプリって言ってるも同然じゃないですかやだー 「ヘボンズショット」とか「インパクソアロー」は初見で笑っちゃったなあ リーパーの贖いの血はマイナス補正かからないから速い上に回復量も多いぞ
しかもノービスから使える やっとこ岩尾さん倒したけどやっぱ高難易度の被ダメやばいな
あと2・3発でというとこで多段攻撃が不屈貫いて全滅を数回味わったわ どうやら芸能界にはサブレンのヒーローとサブゾディのプリンセスがいるみたいだな アタッカー以外で困ったらとりあえずミスティックを入れてる
攻撃以外はバステ縛り回復と大体器用にこなすし >>248
前列が脆そうだしヒーローも良いかも?
雑魚敵おびき寄せるスキルがヒーローにあったハズだし
ショーグンと合わせてレベリング出来そう ちょうど今似たような編成で遊んでるけど、
前衛ブシ、ショー、パラで残月決まると結構強いぞw
ブシ、ショーなら何してても火力はあるはずなので、
ブシが死にやすいし、立て直しが楽なメディいた方がよさげ ヒーローの雑魚呼びは経験値というよりドロップ目的よ >>258
そうなのかそれは済まなかった
勉強になったわありがとう ブシがいる残月は強いな
ボスとかでも普通に通用する火力でる 兜割り(素早さブーストMAX、装備補正なし)って、陽動射撃Lv3程度だと割と外すっぽいんだけど、Lv5まで上げたら足りるかな?最大Lvの6まで必要? >>261
よほど敵とのステータス差がないと陽動射撃最大(+25%)でもちょっと足りないと思う、命中補正-50%だし
命中↑装備使わないならあと照明弾か鈍弱が欲しい ブシ/ハイ/ショー/リパ/ミスで始めてみたけど斬月楽しいな
防御固めた排卵がナチュラル挑発してくれることが多くてありがたい ブシ ショー パラorハイ
プリ 回復役orバステ撒き役
みたいな感じがいいのかなアームズ残月PTって
うちではバステ撒きと探索でのTP回復欲しさに
プリ ショー ハイ
シノ ファマ
でやってるけど、行動速度ほしさに突剣装備なせいか
袋叩きの時にプリンセスがイマイチ火力を出してくれない気がする
そもそもガチ前衛の攻撃力をバッファーに期待するなという話かもしれませんが メイン残月とサブ乱れ竜でチャージペリ動かしまくるの好き >>262
まじかよそんなに当たらないのか…
もしかして、跳弾もドラグーンメイル+陽動射撃では当たりきらない? >>267
その条件で仮想敵裏ボスとしてこっちは引退ありLV130だと、
装備バグ発生時は最大92%、発生してない時は最大72%になると思う(裏ボスにデバフ跳弾はどうなのって話はおいておく)
最大って言い方してるのはちょいマニアックな話で、>>99にもあるけど謎の条件で回避率が+5%されるバグがある
これつまり敵側も回避+5%になることがあるので現状こう書かざるを得ない... >>267
跳弾と兜割はメインにするなら足縛りか状態異常で必中するか、防御を捨ててゴーグルつけたほうが良い 回避不可バステの石化、睡眠、混乱、盲目、脚封じの内4つを使える職業があるらしいでござる 必中ゴーグル無いと安定しないな
ハチガネとか武器効果で命中あげてもダメ 睡眠が条件の特殊ドロップ持ち相手に霞斬りで撃破しても意味ないですか?
霞斬りで睡眠状態にしてから別攻撃でとどめ刺さないと? >>263
命中上がるバフはパッシブも避けたほうがいいんだったよね? 寝てない敵を霞切りでトドメ刺して条件ドロップする事あるから
トドメになった霞斬りで睡眠出てれば大丈夫っぽい wikiにあったわ
キューブゼラチン・いけない果実が条件ドロップを落とさない
それぞれ睡眠・麻痺を付与するスキルで撃破しても、条件ドロップアイテムを一切落とさない。
仕様として状態異常付与効果のある攻撃で敵を撃破した際も付与判定が行われ、付与に成功すれば条件ドロップが発生する。
死に際スキルの依存部位である頭を封じて不発にさせれば通常通り状態異常付与判定が行われ、付与に成功すれば条件ドロップが発生する。
素材が欲しいときは事前に睡眠・麻痺にするか、または頭封じにしてから該当スキルで撃破すること。 中盤で投げて最初からを繰り返し序盤マンネリなんて沼に嵌り放置してたがパラハイソドガンレンでまた始めた
サブクラスまで長いのと終盤の霊堂ラッシュがなあ、裏まで霊堂で新規BGMもなしでは
ダンサーは出禁だとしてせめてバードがいれば 勝手にネタバレして投げて間違った解釈して文句言うのは何なんだ シリカには悪いけど、小迷宮のカメレオンとはやりあいたくねえなあ……
あいつ何でシバくといいんだろう
三箇所スナイプ? ひたすら子守唄からの目覚まし? >>283
バステは撃破時に判定ありで縛りは撃破時に判定なし
パインやゼラチンは自爆技によるもので3や4からの仕様 時期的にサブクラスどころかマスタースキルも無いから先人の名誉も朧矢も幸災楽禍も使えない
攻撃の手を緩めたくなければガンナーを遅くしてスナイプを毎ターン当てるかアザステで他のアタッカーより先に当てるぐらいしかない >>285
シノビで状態異常撒いてその間に倒したな 脚封じ○だからそれでもいいか
HP低いから削り切れるんじゃないかな >>285
アタッカーの攻撃がカメレオンより足遅いパーティーだと辛くなるけど
敵の能動的な攻撃手段が透明状態からのアイスストームくらいしかないんで、じっくり長期戦するのが結局一番安定すると思う
「透明になるとアイスストーム」「5の倍数ターン舐め回し」「透明で5の倍数ターンを迎えると舐め回し」
この三つを覚えて行動順にさえ気をつければそうそう崩れず長期戦ができる
もちろんハマオは山ほど持っていく ヒーロー/シノビの残像にスケープゴートかけて肉弾戦法は実用的な火力になるのか?
ブレイブハートが乗るらしいからメインシノビで使うより強そう 回答ありがとうございます
自爆技持ってるやつ以外は異常付与攻撃で仕留めることにします サポート特化後列ショーグンやりたいと思って前列考えてるけどなかなか決まらない
チャージエッジペリとか上段ブシ辺りかなあ >>293
サポート特化ショーグンというか、陣系スキルを中心に使ったPTは組んだことあるけど
前列の攻撃役と後列の補助役と役割は決まっているんだけど
コマンドの頻度としては補助的な技を前列が主に運用し、後列がひたすら陣スキルで攻撃指示し続けるって傾向になりがちなんだよね
なんで前列はチャージスキルよりも素で殴るパワーと補助能力面が両立している職業の方が運用しやすいと思う
ソードマンが理想系だけど、ハイランやドクトルマグスも回復やバフしつつ火力が結構ある
逆に素のパワーは低いけど補助と殴り続けるっていう方向性がバッチリ噛み合うのがヒーロー
素のパワーと耐久さえ自前のスキルとステで補えるのであれば補助面はサブのスキルでやってもいいけどね >>294
確かに陣系全力なら連打することになるから安定感あった方が使いやすそうだね
ヒロ/ハイ/リパ/レン(orプリ)/ショーで行ってみようかな 残月で袋叩きにするのなら発動させる殴られ役にはヘイト寄せる要因が欲しくなるなって
ハイのHPブーストに★をつければ要らないのかな?
先制挑発やら大武辺者やらデコイサインやらは
それとも大武辺者は必須? 後列に置いてガードしてるパラディンにスケープゴートかけるだけで完全なデコイになるな
耐える耐える >>296
そういう点で困った時はパラディンかダブルショーグン雇って残月役と大武辺者兼アタッカー役よ >>298
ありがとう、分業制にした方が確実かしらね
>>287-290
遅ればせながらアドバイスありがとう
シノビに足縛りやちょっかい任せたら
恙無く極彩を統べる者に引導を渡せた
第六迷宮クリアのおかげで用意できた
必中ゴーグルつきの引きちぎる大爪が
悉く従者に阻まれて悔しかったけれど 後列ショーグン目指すつもりだったけど結局刀の攻撃力に目が眩んで前に出しちゃった
後ろに下がったリパと交代するときもあるっちゃあるけどサブ解放が待ち遠しい ショーグンは有用スキルがとっ散らかってるから、後列ショーグンの強い使い方は開拓されて欲しい。 初めてバステ&封じメインのPT(シカ・ヒロ・リパ・シノ・ガン)組んでみて真ヨルムンまでsage成功記念
・・・まあ、令嬢のみ2ターン目に混乱入るかどうかの運ゲーだったが勝てばいいのだ
やっぱ世界樹の混乱は強いな サソリ3匹の部屋でHP+50のアクセ見つけたけど最大HP依存で有用なのってヒーローの鼓舞ぐらいかな サブ解禁くらいまでならブシやゾディみたいな低HP職には単純な耐久底上げ目的で持たせても有用 リーパーにその手のアクセつけて生気吸収☆にすると、他キャラの2倍とか3倍とかのHPになって割と面白いよ 生気吸収調べたら☆で回復力爆上がりしてて草
HPTPがお手軽回復できてVITもWISも優秀かつスキルもどんな相手にも腐らない弱体特化でグラも可愛いとか何なん なお死振性能
最強武器ATK209→200
STR155→135
AGI136→131
LUC191→166
痺止の鎌
攻撃力280%→280%
行動速度60%→50%
麻痺確率70%→40%
瘴気兵装補正250%→200%
抑制攻撃ブースト20%→15%
黒き刃+33%×3、冷灰の大鎌280+560%、鎌マスタリー15%→没収
二つ名ないから仕方ないとはいえ鎌スキルが先制しにくくなったのは辛い 空蝉とか死の審判とかいう使えないスキルが無くなったり
そもそも序盤の1ターン目から瘴気展開できる時点でだいぶ改善されてるのでは
攻撃性能は落ちたと思うけど クロスはナンバリング強ジョブに対してのナーフすごいよな
さすが新スタッフが作った世界樹って感じだわ >>310
種族スキル忘れてた
STR165→135
AGI156→131 リーパー自体には何の不満もないけど最強鎌のスキルを爆発にして欲しかった XリーパーはLUCだけ改善されたブラニー死遠リパって感じだ STR低いせいで状態異常鎌がまるで活かせないのが残念ではある
どうせお祭りならX式の転職実装しといて、好きな職の基礎ステコピー可能だったら良かったのに
と思ったけど物理職がブシかハイランステの2択になるな、うん ミスリパセスあたりは露骨に出が遅くされて素の成功率下げられたのは過去作経験者への罠よね
バステ強くし過ぎると今度は盾役回復役が暇するので難しいんだろうけど、
シノファマシカは普通に早いしどうしたかったのかよく分からん 過去作のバステ役にも俊足鈍足入り交じってたしそんなにおかしな事とは思わんが リーパーはそこそこ堅くてできる仕事が多いから、バステが信用できないくらいはまあ Xタイプの転職はあるものと思い込んでたからふと探してみてもなかったのは驚いたな
基本リーパーはバステ入れる係じゃなくて他のメンバーのバステを入れやすくする係だと思ってるからそこはそんな気にならないかな
数撃ちゃ当たる精神で狙う時は狙うけど リーパーが本気でバステ付与したかったら純粋なLUCは高い方だし抑攻ブーストもあるんでお香焚けば済む話だったりもする
……火星の時点でSPが足りないからお香焚いていた気もする グッドラック→アイテムアゲイン発動→お香2回焚きだの
力戦陣形発動→スピアリバーサルだの
組み合わせで効果を高めるのがカタチになると、思わずガッツポーズしたくなる ポリュデウケスにはスカイダイブがほしかったな
鎌はフリーズサイズが強いから真ヨルにも使ってた 散々残念扱いされた金剛さんの反省を活かしてか大幅に強化されたパラディン
2週目で初めてXのパラ使ったけどいると安定感が凄い
フルガードも十分実用範囲のクールタイムになって使いやすく何気に被ダメをほぼ3分の1にするバックガードも強力
リカバリ&ヒールガードもどうしてVでこうならなかったのか Vのリカバリーガードの効果を見た時は我が目を疑ったわ Vのには予防的使い方もあったので一概にXの方がいいとは言えないんだとか Xのリカバリーガードは微妙すぎるし逆にXのは有能すぎる
じゃあどうすればちょうどいいのかと問われるとわからない ジェネッタのヨクゾモドラレタユウシャタチヨーといいヴィヴィアンのキョウモボウケンガンバルノダーといい
hageて戻ってくる度に煽られてるようでクッソ腹立つんだが考えたやつ馬鹿なの
初代の糸目のほうがよっぽどマシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています