【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 190F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 189F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1574566627/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>427
属性攻撃に対して無効化か回復までしたいならメインパラ
そうでもないならメインペリでいいんじゃないかな ドクトルマグスとミスティックの組み合わせは持久戦やるのを前提とするパーティーだと相性いい感じだったな
「(前衛)ハイラン・ソド・マグス (後衛)ミス・ゾディ」とそんな感じだった ミスは1ターンに集中するような職とかとは方向性が違うからなぁ
インペとかシカとかとは逆に数ターンのトータルだと評価が高くなるタイプ ドクもかなり微妙だったな・・・
火力出る訳でもないし回復も結構微妙で結界もそこまでみたいな
デバフも使い辛いし強化は取り上げられたし
ステ微妙で異常も入らないっていう ドクはセスと組んでシカやペリのサポートするのも悪くないな
カオススクリームとかアームブロック撒けば恩恵でかいし 状態異常PTのヒーラーにドクヒロ入れとくと大活躍だぞ
サブヒロのスキルで範囲攻撃出来ると仲間がバステ入れるまでの腐る時間がない ドクは暇な時に意外と殴れる回復役。あと無属性剣は道中ちょいちょい役立った
ミスとシカが居たからバステかける仕事はほぼ切って異常の敵になんやかんやしてたわ ドクの乱疫は仕様上呪いを当てやすいからレベル20セスの呪いカウンター戦法ハマると強い
春さんとスキュレーは1ターンキル可能だから決まると楽しい よ、予防……
予防は何かと評判悪いが分のいい運ゲーには持ち込めるから ドクトルマグスはサブでもいいからショーグンの陣スキルで動かしてもらうと評価化けるよ
殴り杖の高ATK+巫剣マスタリ+物攻ブーストのおかげで通常攻撃火力はやや高めくらいだし
吸命ツリーのパッシブが陣系スキルで動かしてもらっても機能するから本人は補助行動に専念しやすい 全職ローテで一週目は進めたけど、ドクとセスだけは有効に扱えなかったな
思えば同じバステ有効活用職ということで一緒のパーティに入れることがあったけど、それがいけなかったのか
肝心なときに封じが入らない、入っても劇的な火力は望めないって感じで他職に食われてしまってた
使い方が悪かったんだろうけど、ここの意見だと有用に使えているようで羨ましい ドクは他とちょっとずつ役割被るようにして器用なまま扱うといい感じになった
火力はいいとしてバステデバフ回復に特化キャラがいると段々暇になる ミスの持ち味を最大限活かすとなるとやっぱブレイク頼みになっちゃうのかな
破陣メインで一人育ててみようかな 方陣護持込みで成功率が控えめになってるのでブレイクすると今度は付与に苦労するジレンマがあるよね...
他に付与役がいて石化解魔石化とかで速攻するなら即ブレイク、逆に複数バステを試行しつつ破陣で火力回復を両立させたいなら温存か
どっち派が多いんだろう >>446
全職ローテだとメンバーによって役割変える必要があるから万年SP不足になりがち
自分は新2のレンジャーでそれをやらかしました バフ特化ハイプリが使いにくいので改良お願いします
雑魚戦ではブラッドウェポンが遅いから攻撃の号令メインだし
ボス戦では弱体撒き終わったリパプリに手伝ってもらえば理論上はディレイチャージ1周につきラストオーダー2回撃てるけど実際は建て直しで1回がやっと
パラヒロ/リパプリ
ハイプリ/ガンブシ/ガンブシ
支援よりアタッカーが使いたいだけなのでPTは組み替えて下さい ミスティックは、課金の4のキャラグラがかわいいのでついつい使いたくなる。きちんと通常耐性をつけば、普通にボス戦でも状態異常がはいってくれるし、弱いと思ったことはないな ミスはアタッカーとタンク以外ならこなせるからPTに足りない部分を補うように育てるといい
バステ縛りにしろ回復にしろスペシャリストには劣るが次ターン以降は本人の手があくからアイテムなりサブスキルを使うなりで積み増しできるし
破陣は流石に主力にするのは無理だけど高速発動&無属性だからHP減った雑魚をターンの最初に落とすには十分 Xでメイン職として起用したことのない職中心で1PT考えてみたけど
ブシガン/ドクヒロ/リパパラ/シノシカ/ミスプリになった
これは状態異常PTになるのかな… >>451
バフ特化でハイ/プリ運用するとしてもあれはパッシブ取るだけくらいの組み合わせだからなぁ
ちゃんとハイは槍スキルで殴らないと機能しないよ
パラのラインディバイドを使う運用だから、強敵戦だと前後列を逆転させてシングルバースト→リバーサル連打のコンボがやれるはずだと思う
立て直しするターンでは魔弾で敵を足止め、鈍弱からのハイランのフォースブースト使った攻撃で一気に回復を使い分けられる
……つまりハイ/プリとしての運用に向いていないパーティーだな ハイを前列に出すとリパの号令から漏れてラスオダ撃てなくなるので遠隔攻撃のディレイチャージのみ、ラインディバイドはパラのHP回復が必要になってリパがラスオダを支援出来なくなるので基本的には使ってませんでした
が、ラストオーダー2回を諦めてリーパーを楽にするのはアリかもしれないですね
あと建て直しと書いてしまったのですがこれは強化・弱体を打ち消された後の掛け直しのことです。滅多に落ちないので ラストオーダーを狙ってくるなら、
・ハイ(サブハイ)
・プリ
・メディ(サブプリ)
を入れて、ブラポン、攻撃号令、デジャヴからラスオダするのが、攻守にわたって手堅いぞ 訂正。
・ハイorサブハイ
・プリ
・メディ(サブプリ) ラスオダ狙いというより支援型ハイプリを使いたいので折角だからラスオダも狙うかって感じです
メディ入れるならパラのところですかね? シノブシで刀振らせてみたら普通にアタッカーレベルの火力が出てビビるわ
これをトップのSTRで振り回せるブシって改めてヤバイんだなって思った
さすがに継続火力ではアタッカーには劣るけども シノブシって聞くとどうしても別DRPGの不遇職を思い出してしまう wikiに掲載されてる一騎当千+血の暴走PTって
攻略途中の段階では自傷ダメージがヒド過ぎるから使わない方がいい奴なんかな
もとい、クリア後の大物食い用だったりする? レベル5060辺りからかな
俺はハイ、ショ、ショ、プリ、シノでやってた
着火はサブシカの通常二回とディレイ >>464
ハイランの一発一発のダメージが大きくないと英雄の戦いで黒字出せないので
ハイランのメインウェポン刀・攻撃力上昇パッシブ取得優先・一騎当千時に徹底的に火力を出せるようにする
これで>>465が言うようにLv5〜60あたりから使えるようになる
まぁあんまり反動ダメージきついならあえて一騎当千のLvを下げて運用するといい。とくにショーグン側 >>465-466
わかりやすい説明ありがとう
覗き竜とガジャルグ揃えたらケトスの刺身造ってくる ハイ/プリPTは70超えてリーパーが各瘴気と号令、終わりなき衣を☆にし、ラストオーダーを控えめにしたら格段に動きやすくなりました
ヒールガード、贖いの血、ゲイボルグ、リインフォース、ドラッグバレットと回復手段が豊富で何れも速いのとガンナー2人の高火力が魅力です
弱点はSPが足りず状態異常も封じも入れられない点です
パラディンのサブはシノビに変えました ペリの相方に吸気ドクってアリだろうか
TP供給の起点としてまずバステ入れないといけならないからシノビ辺りも入れるとして セスのワンツーの縛り付与率に補正入ってるぽいのは気のせい?
13迷宮のカマキリと真ヨル相手に何回か試行してるけどクリンチや単発パンチの半数しか成功しない感じ >>470
どれくらいの攻略LV想定してるかによるけどLV50補正なしの⭐で10〜12、WIS255で31〜33くらいの回復量になった
イグニッション中のTPケアしたいなら習得者2人並べるか、他のTP回復or軽減スキルと組み合わせるとよさそう >>468ですが先程ケトスを無事サイコロステーキにできました
あらためて、アドバイスありがとうございました
ところでアトラスさんアトラスさん
うちのギルドの真面目版斎藤ボイスハイランダーと
無個性版富田ボイスシノビに勝手に変なキャラ付けするのやめてくだち >>472
単発パンチはダブルパンチが乗るのと弱点を突くことが多いから高い
クリンチは3点封じだからどれか1カ所封じる確率は高い
ワンツーは発動自体がランダムで耐性のある箇所を狙う可能性があるから低い ドライブ系、ガンナーのチャージショット系と比べると死んでるよなw 今回のワンツーで発動する三点パンチは威力だけでなく封じ率も単発の半分しかなかったはず
発動率自体も75%しかないから、「どこでもいいから封じたい」場合でもあってもダブルパンチある分単発パンチのが成功率高い ワンツー知らんかった確かに半分だこれ
ワンツー・各種単発封じスキル★(45%)、抑制攻撃ブースト★、STR194・LUC212のキャラがLUC60(各耐性0.5)の敵にワンツー
理論値: 68.2%
実測値: 成功142/失敗258=35.5% >>478
5の時も依存ステがLUKのみだったりしたからややこしかったんだよね
5の動画でもユニオンに切り替えてる人多かったし やってみたけど確かに低いわ
同じ敵にどっちも使うって事が少なくて知らんかった
先人がいたみたいだけどもうちょっとやってみる そもそもワンツー自体Vの時点ですら雷神拳に比べて結果が安定しないというか予想し辛くて
リードブローの前提って印象しか無かったわ…… なんかとても大変そうだなセスタス動かすのって
恥ずかしながら触ったことさえないんだが
クロスでのセスタスは縛りの専門家として扱えばいいの? >>483
単発パンチとダブルパンチメインで取得すれば縛り役としては十分機能する
縛りガンナーとは行動速度と攻撃属性で差別化できてるし、
追いうちコークスクリューもあるし瞑想クリンチの三点縛り、アームブロックでのバフなんかもできて他の職の劣化版みたいなことにはならない
ただ進めば進むほど前衛にあるまじき脆さが足を引っ張るようになるのが辛い
低レベル攻略やると雑魚の一撃で即死ってのが普通に起きる 100回程度だけど
ワンツーのフリッカー:25/100
単発のフリッカー:51/100
確かに半分っぽい
おまけ
ワンツーのアームブレイク:25/100
ワンツーのリバーブロー(耐性△):14/100 難易度BASIC
STR115、LUC129、パンチ3種とワンツーのみ習得したセスタスがLUC48の襲来する鱗竜(水流パズルのワニ)を殴った ええ・・・ワンツーにそんな罠があったとは
「極めればブーストワンツー追い打ちコークスクリューの手数で勝負スタイル」だと思ってたのに
ただでさえ火力悲しいのになんでそんな調整にしているんだ 5ならワンツーでもガンガン封じてくれてたんだけどなぁ ワンツー系統は無双連撃より使いづらいんだよね
あちらも速度死んでたから先の先乗らなかったんだけどワンツーは5の時代から付与率に下方補正入ってたのをユニオンとかでスルーされてた感じ 聞けば聞くほどセスタス使う気がしなくなってくるんですが >>479 >>485
検証乙です
またひとつセスタスの強さの秘密が解き明かされてしまったか…… クロスカウンター瞑想アームブロックは便利だし武器スキルの適正高いしで割と好きよ
拳甲のATKがもうちょい上がるか、単発封じの性能がもうちょい良くなるかしたらもっと好き 5のセス強すぎたな
落差がやばい
5はワンツーだけで火力も出てボスも縛れたしめちゃくちゃ強かった ワンツーはSPコストかかって完成遅いわりにはあんまり伸びないダメージ期待値の低さから早々に前提分だけと割りきってたけど、まさか縛り率まで低くなってるとは知らなかった
まあでも多分、もともとワンツー主力にしてた人はいなかったろうからなぁ
微妙な評価だったスキルが実はもっと微妙だったってだけの話 連撃と衝撃で習得スキルが分岐したVならワンツーも意義があったろうけど本作じゃ
・どこでもいいから縛りたい→瞑想クリンチでおk
・特定部位を縛りたい→単発ダブルパンチでおk
・火力!→そもそもそういう用途のスキルではない(せいぜいザコ殺し用)
とまぁ諸々重なっているからな… とりあえずワンツーしとけば全縛り条件達成できるアシュラゼミ 5のセスタス使いたくて5やると
Xに比べて好きな立ち絵で使えるようになるまでが面倒くさく感じるようになっちゃった こればっかりは嗜好の問題だし、解決し切れないものだとは思うんだが、キャラボイスが不満だな
少女系ボイスは全体的におっとりって感じで、逆に女性以上だとボーイッシュや男勝りな感じに偏っているというか
ボイスがこれだ!と思っても口調やら性格がイメージと剥離してしまったり
何週かしてるけど結局似たり寄ったりなボイス選抜になってしまう
ところでXの大和撫子とVの真面目ボイスって台詞内容全く一緒?
CV違うだけでもかなりイメージ変わるから、そういうのでも全然いいんだけどね 5のボイス欲しかったなってのはあるな
まぁ著作権等の関係で例え同じセリフだろうと収録し直しだろうから無理もないけど >>499
その2つだと若干違うみたい、よく後ろと被ってたからかVよりセリフが基本短めになった
38番と53番がほぼ一緒だったりというのはある
Vのは使い易くてよかったけど掛け声程度のも使いたかったので一長一短だなあ >>500
自分さわやか石田フェンサー♂2がはずせないくらい合ってた
今回はオフにしちゃったよ 全員実況者にするとクソうるさいけどクスッとなって元気でる いかにもこれを使えってのが用意してあるけどよォ〜
そういうタイプのアンドロイドじゃねーんだよ♂アンドロは。なぁ!? 5の方も調べてきたけどX特有のバグっぽい
難易度 BASIC、STR53、LUC59、パンチ3種とワンツーのみ習得したセスタス→傲慢の通仙坊
ワンツー
フリッカー:34/100
アームブレイク:30/100
リバーブロー:38/100
単発
フリッカー:38/100
アームブレイク:36/100
リバーブロー:30/100 難しい話はよくわかんないけどxより5の頃の方が強かったって事? 兄弟姉妹は同じ声優のボイスを使う
こういう時は7ドラみたいな1声優1ボイスじゃないのが逆にありがたい >>508
ありがとう、やはりそうでしたか......
関係ないけどbasicでも確率に補正かかったりは無さそうねVもXも ゴーレムを盲目にしてやっと倒したのに、店に出た防具が50万エンオーバーで買えない…。これはシナリオ進めてお金稼がないとやっぱり買えませんかね? いや嘘こいた、Vは難易度補正確かあった
各種拳甲LV3と勘違いしてたけどLV最大か見るに >>511
試行回数が少なすぎるのですがXのBASICはEXPERTと比べて20%ほど補正がかかっているように思います 助かります、この辺はVとXは一緒ですね
成功率も勢い余って0.5補正かけちゃったのか意図した仕様かは謎だ…… >>512
ボスの条件ドロップは最終装備で高額品ばかり
どうしても欲しいなら採集部隊でひたすら金策になる >>512
金策で無理に購入することは出来るけどやらない方が楽しめる
ボスの条件ドロップ武器防具は基本的に最終装備だし 前作で強すぎた職を1要素ごとにちょっとずつ弱体したら
全体でゴミクズになってたってのはよくある話 今回のセスはクリンチインターバルが肝だね
瞑想つければ真ヨルだの令嬢もグルグルにできる ワンツーについては普通に攻略本にそう書いてるから仕様だと思う 発売前にはセスタスが優遇だのお気に入りだので叩かれてたよな 三色ショットもバーストショットも取り上げられたガンナーなんて…とかな >>521
スキル倍率が据え置きだからとか、性能見る限りぶっ壊れだとか言われてたんだっけ
現実は武器攻撃力諸々の要素で台無しになってたけど
発売前の妄想を今見てみると面白い意見が多いよね >>508
だが待ってほしい
バグだと結論付けるのは早計なのではないだろうか?
実はここに公式ガイドがあってだな…
ただの仕様らしい >>527
ほんとだ、確認してみたら明記してあるわ
追加攻撃ダメージ、封じ付与率成功率 50%
バグってことはないみたいね セスタスさんはブーストとブレイクの説明文が明かされた時が全盛期だった気がする >>526
あっちは人としての尊厳も取り上げられてるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています