【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 190F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 189F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1574566627/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>838
あら本当……いじっても大丈夫なら折角なので武器スキルの範囲も含めたやつに差し替えましょうか
他に足すべき情報とかあれば教えて下さい 130引退130でボスレア素材マラソンしてたけど濡れ糸は呪い2人に次いでめんどくさかったな そのころは大量に余ってるのぶっかけて濡れ濡れにすりゃすぐやんけ >>775だけど、未だに例の2種類が倒せなくて本当に嫌になる
因みにパーティは
ヒロ/パラ ブシ/ショー セス/シカ
メデ/ゾデ ガン/イン
レベルは全員87
一体何が駄目なんだ…… アンケートに関しては5やセカダン2と新世界樹2で揉めた結果シリーズ続くかわかんない方向に行ってるから続編は無理しないで作ってとしか >>855
もう表ボス倒せるレベルやな
こっちのダメージソースと手持ちの耐封じアクセと
こっちがピンチになるシチュが分かってるならそれを教えてみんさい
ここのベテランが手取り足取り教えてくれるで >>855
貴婦人の封じ対策とオウガの属性対策しておけばほぼ完封なのでは?
というかレベル87でまだ赤オーラだったっけ…
12迷宮突破がそのぐらいのレベルじゃなかったか 貴婦人はメディにヘッドガードつけてリカバリしまくればまず詰まない
オウガはセスで頭縛れ ベーシックのLv82(上げ過ぎたみたいで恥ずかしい)の一騎PTで擂り潰した時は
貴婦人もフォレストデモンも青オーラになってたな
前者は3箇所を縛ろうとしているうちに
後者はシノビのフォースブレイクで毒漬けにしてから
ディレイチャージ発動まで漫然と殴ってるうちにsageられたけれど
前者は縛られて、後者は属性攻撃でhageさせられるのかしら 貴婦人・オウガはLv.73,74以上で青オーラや
87つーと第十三迷宮のFOEがそろそろ黄色オーラ終わるでってレベルやな
逆になんでその2種以外は倒せるのか疑問になってくる域
まさか碌に対策も考えずただ回数挑んでるとか一対一に持ち込んでないとかじゃあるまいし (ところで、>>775がsageられなくて悩んでるのは、オウガじゃなくて、その前に出てくるデモンなんじゃねえかな……) スクショ確認したらレベル77でヒロイック岩尾倒してたわ
87でそのパーティならかなり余裕あると思う >>857
ヒロパラはシールドアーツ、ブシショーはツバメがえし、セスシカはワンツーで封じを狙い、頃合いを見計らってラッシュアウト
メデゾデはスタードロップで防御力下げた後はひたすら回復、ガンインは頭腕脚封じ系のスナイプ、封じに成功したらラピッドファイア
耐性は一切考えてないんだけど、これがいかんのだろうか?
そもそもタイマンしてもターン数がかかるんで絶対に誰か乱入して来る ヒーローとブシドーとガンナーがいるのなら
兜割りとチャージショットを撃たせてから
レジメントレイブで追い討ちかけた方がいいんじゃないかなって思った 貴婦人→混乱をヒールデジャブで対策、メディックにマッドピアス
封じは心頭滅却とかインターバルで治していくと耐性ついてくる アームブロックもオススメ
デモン→開幕即死なので耐即死アクセがなければセスタスあたりに大武辺者+防御、以後4の倍数ターンに使用するのでそこも防御
残りHP2/3を切ると4の倍数以外は雷→炎or雷or通常のランダムになるのでヒーローは常にシールドマテリア、防御低下を打ち消せるスキルかアイテムを用意する
後は一番強いスキルで殴っていけば火力は足りてるはず
わたしゃ差し替え作業に戻るよ >>865
ガンナーはチャージショットがラピッドファイアの2倍以上の威力
ブシドーは乗算バフ+クリティカルの2.016倍が通常攻撃と逆袈裟に乗らないツバメ返しよりも逆袈裟→兜割りループの方が倍率が高い 一応説明
上段の構え1.2倍、免許皆伝1.12倍、クリティカル1.5倍
以上全て乗算なので2.016倍
兜割り400%、ツバメ返し180%×3、逆袈裟125%
兜割り→逆袈裟はターン平均529.2%
ツバメ返し→通常攻撃→逆袈裟はターン平均437.88%(サブ飛鳥落とし込み463.2816%) 続編の胎動PVのシルエットから
絵師が日向さんじゃなくなるかもって予想があるみたいだけど
じゃあ誰だったらいいのかなって考えた場合
個人的にはモタさんか三輪さんあたりだったら割りとありかなと思ってる
特に三輪さんはセブドラの時に世界樹の日向さんみたいに
職業のアイディア出しにイラスト含めて参加したらしいし
上手く行けば結構面白い相乗効果が期待できそう
んでDLCで日向さんの過去作品のイラストもまた使えたらいいかもなーとか妄想してる >>865
ガチなタイマン仕掛けてたら、まわりのfoeはやってこないんやでー デモンはB2F左側の窪みとかでタイマンにもってけるね レスくれた人達ありがとう
もう一回仕切り直して挑戦してみるよ 世界樹やりたいのであってななどらやりたいわけじゃないし
絵師変更はちょっと
三輪さんにファンタジーは無理だろ 一番わかりやすとこで言って古代さんひむかいさんどっちか欠けても世界樹とは思えないと思う 7ドラのとにかくたくさん殺して鬱展開…みたいなノリは導入しほしくないなあ 7ドラゴンてデビサバの人じゃないの?
おっぱいおっきくなるからここの人らは嫌がるだろな 呑気にみんなでピクニック♪よりは適度に死人出てくれた方が雰囲気出るけどなあ
NPCなんて舞台装置なんだからカワイイカワイイしてないで上手く消費して盛り上げて欲しいね >>879
なんでそう極論なんだ
7ドラの場合過剰に死にまくって絶望ってのが何度も繰り返されて食傷なのよ 楽しいピクニック(臭い液体、鹿に殺される、仲間に装備奪われて疑心暗鬼になる、石化してエグれる、ワームに追撃くらう、花に寄生される) 5はモブ含めてほぼ死人出なかったよな
CEROとかに関係するのだろうか 死者は結構出るけどボウケンシャー周りは決して陰鬱ではないってのが世界樹の共通雰囲気だと個人的に思ってる
あと新米率高いからか1層と2層の虐殺イベント率は異常
終盤になって1層に深層の敵が出てくる系のイベントもモブにとって危険度が高い 適当に死人出しときゃお涙頂戴できて盛り上がるだろってスタイルは気に食わない まぁ一番良いのは勿論日向さん古代さん続投だよな
なんか妙な事言ってスマンかった
早いとこ続報出して下さいよアトラスさん >>880
シナリオ中の死人の話で、俺は最近の世界樹の顔有りNPCに優しいシナリオが好みでないって言っただけっすよ
別にあなたの事をピクニックサイコー論者だと決めつけて攻撃したいわけではないので悪しからず
それはそれとしてブンドラって人類の存亡を掛けた絶滅戦争の話だからガンガン人死にが出るのは過剰描写でもなくね? >>889
人死にの味付けがしつこすぎるんだよ7ドラ
2のヘカトンケイルで衛兵めちゃくちゃ死んでるのがさらっと語られるとかそれぐらいの温度がいい
NPC仲良しこよしはまあ自分もあんまり好きじゃないけどさあ 直接描写はないがラミアのクエストはかなりシリアスだった印象
BGMも雰囲気ある ガチで迷宮にピクニックしにいくペイルホースさん達を見習おう 日向さんの絵が進化したってことかも知れんだろ
俺は日向さんを諦めんぞ 今作のカウント系バグって庇護の号令だけ?
2のダクハンバグみたいなのあったら弄りがいあるんだけどな 盾技のクールタイムとかは別の話かね
>>891
まあそこらへんは味付けの好みはありますわね ヒロリパガンパラメディで始めたんだけど火力が低いような気がする
基本メディはヒマしてるから入れ替えた方がいいろだろうけど心配性なので入れておきたいんだよな アトラスのユーザーアンケートやってきたけど、やっぱり主にペルソナとかだな
世界樹はリメイクを出して欲しいとか、最新ゲーム機に移植して欲しいシリーズとかには選択肢にあったけど 始めたばっかだと純火力担当がヒロガンのみじゃ火力が足りないかも知れんね
リパで削弱時々〜バステ鎌してパラもシールドスマイトする方がいいのかしら >>899
ヒロの残影目当てでパラを下げてたんだけど前に出してシールドスマイトさせた方がいいかな
もうちょい色々試してみるよ 序盤のヒーローってスキル性能自体は凄まじいんだけど「常にスキルを撃ち続けなければ機能しない」
というコンセプトから火力不足になると一気にジリ貧の原因になるのがちょっとお辛いところよね
まぁメディがいるならブーストハマオやアムリタでTPを補おう 難易度ノーマルとはいえ初めてジャガーさん倒せたで!
まさか平均90半ばで余裕もってぶっかけて倒せるとは思わんかったわ
難易度ヒロイックだと平均110弱でも倒せる気がしなかったけど
あれは何レベルくらいが倒す目安になるんや? >>902
おめでとうー
内部の設定レベル的に赤竜後くらいが丁度良いと思う
相性良いパーティだとレベルキャップ解放前に倒せるらしいけど気に入ったパーティで攻略できると嬉しいよね >>903
ありがとさんやで!
ヒロイックはレベル上げめんどいからとりあえずノーマルでクリアしてみるか そもそも世界樹とナナドラってストーリーの内容以上に有無が違うんじゃ…
世界樹にストーリーは求めてないし 最序盤のミスはなんか暇しちゃうなあ
プリと組ませてるから陣撒いてくれるだけで役に立つっちゃ立つけどさ セスとかシノ弄ってると武器攻撃力の重要さを思い知らされるな
シノの肉弾なんか短剣装備+狂眼デバフ<ハバキリ単体だし ブシの攻撃力の高さはSTRの高さはもちろん刀のATKの高さとの相乗効果もあるからな 以前瞑想とかの補正は共通加算で計算するんじゃないかと書いたけど多分補正は全部乗算だ……ぬるい仕事して超申し訳ねえ
LUC152セスタスが渾然たる雷電獣(小)にクリンチ、瞑想+縛弱+メインサブ抑攻ブーストを積む
・理論値: (152*3+76.5)/(60*3+76.5)*35%*耐性0.5*(1.7*1.3*1.15*1.09)=100.6%
・実測値: 成功597/失敗3=99.5%
LUC137セスタスが渾然たる雷電獣(小)にクリンチ、グッドラック+縛弱+カオススクリーム+魅惑のボディ+メインサブ抑攻ブーストを積む
・理論値: 101.6%
・実測値: 成功597/失敗3=99.5%
上限が99.9%とかでなければ緩い条件で確定でバステ入れられる
多分上のやつは途中で切り捨てが起きてるけどどこで処理してるかは確認が難しいな ダメージ計算が通常攻撃で与えられるダメージ×スキル倍率の時点で小数第1位を切り捨てなので参考にすると
スキル倍率の後、耐性の前だろうか
1つ目はそれで99.7%になる
数百回やらないと失敗しないとかこれ調べるのめっちゃ大変じゃないか…? 敵スキルの倍率知らんかったから適当言っちゃった
2個目100%超えるわ 待て待て待て
みんな、戦闘のたびにそんな計算しながら戦ってんのか? >>911
毎度乙です
途中で切り捨ては……途方に暮れる奴っすね 帰ったのでやってみた
LUC196のセスタスがLUC60、耐性0.5の雷電獣(小)に瞑想(1.7)と縛弱の瘴気(1.3)を乗せたクリンチ(35%)を使用
(196×3+76.5)÷256.5= 2.590643274853801
×0.35= 0.90672514619883
補正無し→ 1.001931286549708
スキル倍率前に2.59に補正→ 1.0016825
スキル倍率後に0.90に補正→0.9945
31回目の試行で腕封じ失敗を確認
少なくともスキル倍率以降に切り捨てと思われる >>913
完全に予想だけど耐性のところまでは切り捨て無し、強化→パッシブ→弱体の順に小数点以下の切り捨てを最後に1回ずつすると一応両方とも計算は合う
ただ少しの誤差なのであんまりギリギリを攻めなければ大丈夫なはず…… >>906
全く無いとまでは言わんが
探索がメインで話はおまけみたいなもんやろ
新のストーリーは別ね >>919
サブミス方陣で強耐性相手に粘るケースとかだと悲しい事になる感じですかね >>919
スキル倍率の後切り捨ててから耐性かけてもスキル倍率と耐性かけてから切り捨てても0.33で同じなのでまだ分からない
あと順番次第では毎回切り捨てても0.98はいくので全て乗算の可能性もまだ残ってる 4前後もバステ計算がおかしくてスナよりモフの方が基礎付与率高い時期あるんだよな
5以降はLUK単体依存はステが重要でSTR複合の場合はスキルが重要な感じ
ジャイアントモアに対してファマリパの鎌スキル使うとよく失敗する 更新してなくて>>918のデータ見れてなかった、超助かります
追試したらサブメイン抑攻ブースト有りで途中全部切り捨てで計算しても100%になる状況でも失敗が出たのでこれは加算(1.24)なのかもしれない
それプラス計算途中は毎回小数点第3位以下切り捨てすると一応今出揃ったデータと解析情報に近い結果になる……後は補正がかかる順番も今のところの問題
>>921
バグでもなければ小数点第3位まで残ると思うのでLUC1でも上げましょう
ちょっと計算したらLUC255で瞑想, 方陣護持, 虚弱, グッドラック, メインサブ抑攻ありの混乱方陣で裏ボス相手に成功率24%程度なので、お香も投げたら3回のうちで6割くらいは決まるはず >>920
データで盛り上がってるとこでわざわざアンカ付けやがって
やっぱりそもそもで語るやつにろくなのはいねぇ >>911
瞑想入れてからのワンツーとクリンチ比べるとかなり付与率の差あるから乗算だと思うよ 4の式は変態でしたね、ラジアン使うし
TEC・LUC超低い→補正なし
相手よりちょっと低い→マイナス補正
相手より高い→プラス補正
みたいになってて中途半端が一番成功率低かった
不具合だったのか低レベル攻略とかの救済措置だったのか…… >>910
ブシはSTR武器攻撃力確定クリの3本が全部かみ合ってる結果のあの破壊力だからねぇ >>927
不具合に一票
LUC盛ると裏ボスの触手からのバステが通りやすくなっちゃったりするのはキツい罠だと思う
お、俺の法典を返せ、というか返させて!
>>924
丁寧にありがとうございます セスタスはSTR武器ATKスキル倍率全てが弱体化された結果のあの残念感 Xのあとに原作のほうをやれば強くなったクラスで暴れられるという逆転の発想 4は検証していくにつれ色々と世紀末なバランスだった3からどうにかしようという意図を感じる…
結果として出来上がったのはやっぱり「全員ぶっ壊れか壊れしかいない」という世紀末でバランス取れた感じになったけど >>934
バランス的には炎巨人やハルPの方が正しい気はするけどな
スキュレーだけ強さが浮いてるんだよ ゲーム的には4が一番各クラスの性能やサブクラスのバランスが取れてると思う
3のとりあえず既存の世界樹にサブクラス突っ込みましたみたいな状態からちゃんと完成した感じがするわ
新のグリモアも1だと雑もいいところだったけど2でかなり快適に使えるようになったし、やっぱり1回試さないと塩梅難しいんだろうな 4は固有スキルの心得の倍率が一部おかしい奴がいたな >>938
4の固有スキルで火力に補正がかかるやつはみんなおかしい
そして固有スキルで火力が伸びないやつは通常スキルが狂ってた
まぁそれはそれで味方間でのバランスはとれてたんだけど 固有スキルで火力に補正がかかるスナイパー「言うほどおかしかっただろうか」 アトラスアンケの自由記入欄が世界樹だけで埋まったのは俺だけじゃないと確信するものである こういうアンケは続編が危ぶまれるタイトルに絞って要望するようにしてる
世界樹と、あともう一つ復活してほしいタイトルあるからそれも書いた >>940
お前はマスターが微妙なだけでベテラン狂っとるやろがい >>940
面白かったけど、お陰で他職が弓スキルでダメージ出しにくいからなあ
サブクラス採用作品においては失敗だったと思う
まあXはそんなのばっかりだけど…… 4のリンクマンはしっかりリンクしてて良かったなよなぁ… >>946
彼らはソードマンとしても十分強かったたからな…
それまでの世界樹だとちゃんと剣スキルで戦って強い職は少ない印象だったから当時は感慨深かったわ 4ソドは本人が十分火力出せるのに心得で味方の火力まで引き上げるから凄まじかった
みんな仲良くぶっ壊れてた4だから許されてた性能 4のスナイパーは必中や縛りや無属性で最高に良い仕事するからマスタースキルなどフヨウラ! インパクトは言うほどクソでもないと思うの
ヘブンズショットはまあ…そうねぇ… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。