【MM】メタルマックス総合スレ 戦車284台目【MS】
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※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ) PS4/PS Vita
ttp://metalmaxxeno.com/
■メタルマックスゼノ リボーン
2020年7月9日発売予定
■メタルマックスゼノ リボーン2
2020年発売予定
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MM:メタルマックス(FC)
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pass:metalmax
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■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車283台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1583514925/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured サーガ砂塵の鎖の方を再プレイしたんだけどCユニットひとつで世界が変わる仕様を知ってるせいで速攻遠くに行ってCユニット買って後は無双ってやったらすぐ飽きてしまった
ちょうどいい感じに楽しめる縛りとかないもんかね? >>595
次の町に遠征するの禁止にすればいいんじゃないのか タリス「ねんがんのアイスソードを手に入れたぞ!だが、これは戦車の武器じゃない。」 人数か戦車かを縛って遊ぶとプレイ感変わっておすすめだぞ 縛りプレイって俺様ルールで全国ルールじゃねぇから、ましてや縛りを推しつけて遊ぶ物でもない
後、MM4のストーリーは糞だと言ったけどストーリーの内容自体は好きだぜ
ただ、それも推しつけがましくロールプレイを阻害する強制選択肢や、常に保護者に催促される様な誘導が糞 ストーリーをなぞるように進むやり方か。それが一番ベターなのかなぁ
人数縛りはなぁ・・・やっぱハーレムプレイがしたいんやな。戦車無しプレイとかってやりくりできるかな。 ぶっちゃけMMをFFみたいなストーリーゲーにしたけりゃ選択肢は要らない、寧ろ邪魔なだけ
ただそれを望んでるプレイヤーが多いか少ないかは知らんけど 選択肢にマルチストーリーはMMシリーズの大きい魅力だからな
ただ、あからさまに正解ルートがあるのはいまいち
カトール娘生存ルート→早期に強アイテム入手、カトール娘死亡→嫌な気分になるだけ
「これじゃ見殺しにした俺ただの馬鹿じゃん」ってなるから
女神転生のロウカオスみたいに、どっちの選択肢も正解であってほしい
その点、MM2Rは結果のバランスが良くできてたなあ 多分かなり難しいと思うけど
順番を飛ばして先に進もうとすると難易度激増、みたいな仕様が欲しい
前の街で武器商人を倒すと以降の街の武装度が下がったり
前の街で人助けをすると次の街のボスと敵対せずに済んだり >>599
「ストーリーは糞」って一言だけでは誰一人そこまで読解できないと思うぜ…w 言ってることは同意。
FFみたいにしたがってる人がいるとしたら多分ミヤ王なんだろうなあ。選択・行動の余地もそうだし、何つーかテキストで語りすぎ。 >>601
SP0固定は基本として普通に全逃げ低レベル攻略でもすれば リボーンはトニを助けるかどうか選択できて
放置して進められるらしいが
仲間枠多いし難易度は上がらなさそう
タリス1人プレイは可能なのかな 順路を飛ばす事による難易度増減か…
バルデス戦時に未討伐の場合ロドリゲス&ゴメス乱入、ウルフ生存ルート突入みたいな感じか トニを序盤で見捨てると後半のベースでの会話はどうなるんだろうな
無印は全員がガッツリ話に加わってたからほとんどのテキスト作り直しか 個人的には部位破壊みたいな要素入れて欲しいな
確率で落ちるアイテム決まるんじゃなくて、どこそこを破壊したらとか温存したらとか、何か条件を満たしたら、とか
ついでに言えばハンタースキルで敵の情報を戦闘中に吟味できるようにして欲しい
『運、何が手に入るかは何度も倒し直すかネットで調べるか』『狙ったアイテム手に入れる方法はリセマラだけ』はあんまり
別に運要素を否定する訳じゃないが、情報もアイテムも実力行使で確定入手する方法を用意して欲しい 今の高性能なスリープモードやプレイ時間で統計取ってPS5の後方互換にフィードバックとかやってるのに
アプリ再起動でリセマラはあまりに時代錯誤だよなぁ
お爺ちゃんがゲーム作ってるわけでもあるまいし 考えてみればホローチャージなんかで装備破壊したら当然手に入る可能性は下がるよね
部位を残しておけば確実、破壊しても確率でドロップなら強制にもならないか RTAとかでもよく全逃げ即リセするやついるけどさあ
そもそもその遊び方は普通じゃないからね、っていう
俺は別にRTAを否定しないし
リセゲーするのも自由だと思う
けれども、リセマラなんて歪んだ遊び方を勝手にしておいて、それ前提で開発に文句たれるのはキチガイだと思うわ
ふつうの人はリセマラしない
その前提から目をそらしてはいけないと思うの
エフエフのドロップ仕様もこんな感じだけど、そんな文句つけるキチガイおるか?って話よ
一応、建設的な意見として
トレハンハクスラゲーとしての遊びやすさを求めるなら
・戦闘前にドロップ品がわかる
・部位破壊etc特殊条件達成で確率アップダウン
・一品物を吐くボスは特殊条件下で蘇る
あたりを組み込んでおけばまるっと解決だろうけど
じゃあそれ『メタルマックスの世界観に合うか?』っていうと違うと思うわ 賞金首に固定装備落とさせる方がアホでしょ
サイゴンタイプに強襲されても戦闘終わった後ドロップが気になってリセットとか虚無感が凄い
4の3匹同時エンカとか最初は吃驚するけど結局ドロップ狙いで各個撃破とかアホでしょ
賞金首にレア設定するなら鉄のフカヒレとかでいいんだよ
店舗特典も時代錯誤だな
実用性ないと知りつつもコンプ厨はその時点で萎える
特にいまだにJRPG買ってくれるような層とはあってないんだよ 店舗特典も有料でいいから後で配信するようにしてもらいてーな レアドロかつ☆厳選のために賞金首は楽勝レベルまで放置されるんですけどね初見さん ボスドロップ兵装が中途半端に強いのがいかんのだろうな
ボスドロップはインテリア限定にするとか
設計図をアンロックさせて製造できるようになるのは見合った進行状況にするとか
鉄くず状態でドロップして修理できるようになるのは見合った進行状況にするとか
そんなところじゃないか?
まあ私はボスドロップ取りこぼしても「しゃーない、切り替えていく」とそのままシナリオ進める派だから
今のままで別にいいけどなあ
確率ドロップだからこその、手に入れた嬉しさもあるわけで
リセット押す人の気持ちは正直わからんなあ、時間もったいないと思わんのかなぁと不思議には思うけど >>592
パワードスーツだってピンキリでいいよ
フォールアウトみたいなやつからアイアンマンみたいなやつとかな 最後はGANTZの最終話付近で載せられるアレになりそう 初見賞金首はドロップ流すけど次周からは図鑑埋めも兼ねて目的物落とすまで粘る
今のMMは周回前提みたいな部分あるし、モチベも保てる
>>621
設計図式にするなら素材の問題がでてきそうなのがネックだな
素材にもよるが集めてる時間とリセットする時間天秤にしたらどっちに傾くだろう 個人的には、図鑑埋めも本篇のおもしろさを阻害してる一因だと思うなあ
メタルマックスは図鑑埋めボーナスがあるからなおさら
達成感より義務感が先にきちゃうと素直に楽しめなくなる
プレイの結果として自然に図鑑が埋まるのなら良いんだけど
図鑑埋めのために要らんアイテム買って売ったり、要らん兵器の改造したり、少しでも作業感が出ちゃうと冷めるわ
しかも改造パターン一個飛ばしすると図鑑登録されないとかアホかと
チキンナイフとブレイブブレイドよろしく二者択一でどうやっても埋まらないようにしてくれた方が割り切れていい 素材集めゲーにするとモンハンの劣化パクリみたいなきついバランスにしそうだからいやだなあ >>616
FFは見破るやるとボスが盗むアイテム持ってるか教えてくれる親切設計になったぞ
リセマラだが逆に言えば1つでも欲しいアイテムがあればリセマラしなきゃいけない状況を作っている糞システムだけどな 個人的にはランダム獲得は好きなんだが、まあ普通に確定で取らせろって人もいるのは仕方ないね。
この辺りもメタルマックスだと思ってる、取り敢えずは4?的なバージョンアップ可でそれらに必要な素材や金銭ももう少し緩和してあげたら
御新規も入れるかね。
最近だとジージェネが大分緩くして簡単にはなってたね。 >>620
ホントこれな、何時まであのMMの風情をぶち壊す糞システム採用し続けるんだろうな…
ハクスラトレハンよりもリセマラに有難み感じる所がガチャゲー大好きガイジ日本人って感じするわ
洋ゲーに比べて国産ゲームがつまらんとか言われてる理由は大体この辺だろうな 確定ドロか簡単に再戦出来るようにするかどっちでもいいけどあれば良いんだよ 一度倒した賞金首は金払ってシミュレーターで再戦とかでいいんじゃね
仮想でドロップがどうこうとかなしでお願いします
まクソゼノRは相変わらずのリセマラなんでしょうが ディアブロ系ハクスラやボダランなんかはボス確定固定ユニーク武器(弱いけど面白い系のやつ)が多いな
賞金首の確定ドロと再戦に関してはテッドみたいなストーリーボスは確定ドロ
軍艦サウルスやノラみたいな地域系賞金首は再戦出来るが妥協案だけど
発掘の楽しみも奪ってる節もあるからやっぱり害悪☆要らねってなる ゼノブレ2はネームド倒しても墓参りで復活するから楽だった 砂塵の時点でレアジャンクドロップから素材
クリア後にまとめて再戦可だったのに 難易度ノーマルなら☆なし、ハードは☆1、スーパーは☆2、ゴッドとヘブンは☆3で確定ドロップとかどうだろ?
これだ >>619
何で自身で荒らしに行かないんだ?w死ぬ程嫌いなメタルマックスの生放送なんだから信性アンチなら荒らせよ めんどくさいじゃない?
俺もツイッターフォローしてるものの配信見る気無いし。
そんな人たちに取ってここはメタルマックスを好きな人ご集まる場所だからホームなんだよ
ホームで気にくわない話題が出てるから噛み付く感じ 便所の落書きで満足してるから何時までたっても改善されない、でも開発者に面と向かって批判しにイベントへ行く度胸は無い・生放送で批判する度胸も無いと
そりゃ変わらんわな イベント行けりゃ行ってるがな
それはイベント行ったやつらに言ってくれ ゲームのイベントに行ったことないんだよなぁ
基本東京しかないしさ イベントや放送に乗り込むとか荒らしより酷いな
そんな事をやれと言うキチガイがここに居るとは嘆かわしい事だ 木箱が沢山居る様な空間でまともな人間がどうこう語っても馬耳東風だろ
そういう場でMMにとって何が本当に良し悪しか、何が必要で不必要なのかはっきり言える人間が居ればいいがな 一応忠告しておくが批判や文句を言うにしても時と場くらいは考えろよ
衆目の場でそんなことやったら逆効果だぞ ここは腐ったみかん箱が出荷されるのをもしかしたら腐ってないかもしれないと信じたくて一応ログ残して待ってるやつの巣窟だ そもそもゼノの評価が酷く悪いわけじゃない人もいるしなあ
次回作に期待して購入するつもりなんだから、価値が無いと叫ばれても反応に困る そんなマイノリティ派に遠慮する必要性がないな
嫌ならゼノ絶賛スレでも作ればええ もうすぐ新作が出るというのに後ろ向きな人間が多いスレだな ここにガチアンチは居ないでしょ
実現するわけない妄想メタルマックス語り合って遊んでるくらいの大人ばかりだよ MMのアンチじゃなくてクソゲーを作る開発のアンチ
良いゲームを作りさえすれば掌クルクルするよ 一応買うけどまたお前らの評価見て半年くらい積みゲーしそうだな >>638
売上げというでかい結果だしてゼノ路線に変わったぞ そもそもどんだけ変えられてもさすがに同じソフト買わんよ
そんな暇あるなら新しいの作れっていう 声優の話つまらんな
こういうネタは発売後評判良かったときにしたほうがいいのでは? ライブえがったー
根岸さんかっちょええ
トークはもうちょい頑張って? 延期だあああああああああああああ
9・10wwwwwwwwwwwww
はい解散! 生放送のコメントから視聴してる年齢層を推測するの止めろ >>654
せっかく4でたくさんモデル作ったんだから同じエンジンで移植欲しかったよなあ ボタンワンポチで戦闘入れないとめんどくさくなりそうだけどどーやろ >>668
リターンズのフルリメイク出してほしかったわ・・ ドロップ厳選あり
過去最高レベルっぽい
終わったな ニコニコでやたら持ち上げられてるけどそんなとこ問題じゃねえんだよなぁ なんか射撃つか先制攻撃で音楽もなく敵死んでくから味気なさがハンパねーな 放送見てないけどまた先制攻撃だけで敵蹴散らしていくパターンなのか >>682
敵弱く設定し過ぎててよく分からん。アリ以外棒立ちで動かない的だったし つかね
弾薬無制限武器の通常攻撃1Tも耐えられない敵を蹴散らす時はもう戦闘画面にも入らなくていいよ
なんかこう、画面下に流れるメッセージとかアイコンでなんか手に入ったとかダメージ受けたとか通知が出るだけでいい
一々戦いたい時だけ戦闘スキップ機能を切るとかそういうので対応してよ ゼノ2のキャラデザ織田nonから変更するならゼノ1リボから変えたほうがよかったんじゃないの
2のキャラデザかっこいいと思うけどわいの印象はだだ下がりw >>686
それはおもう別人だしな
リボーン1からやった人はあれ?て思うやろこれ 延長に次ぐ延長とかどんだけ開発費無駄に使ってるんだよ
開発者の安いプレイド満足させるだけの望まれない完全版とかどうでもいいからさっさと次の作品作れよ >>688
元のキャラデザ自体はゼノから引っ張ってきてるから織田nonがしたものでしょ
リボのイラストを描いてる人は違うよ >>683 本編ではもう少し強い設定になるのかもしれんが敵が動かない的なのは一番萎えるな… >>692
動かないのも脆いのもデモ用の設定なんやろけど、今の時点で動かないデモしか出せないってちょっとヤバいと思う なんで棒立ちなの?→この個体は棒立ちなんですよ、強化タイプだと違います
棒立ちはおかしいと思わんのかーい リボーン2のコンセプトアートだけ見ると正直すごくMMっぽくて良い…
リボーン無しで最初からこれ出せばいいじゃん…
まあ肝心なのは結局ゲーム性だからコンセプトアートだけじゃなんともいえんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています