【MM】メタルマックス総合スレ 戦車284台目【MS】
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※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ) PS4/PS Vita
ttp://metalmaxxeno.com/
■メタルマックスゼノ リボーン
2020年7月9日発売予定
■メタルマックスゼノ リボーン2
2020年発売予定
■旧シリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
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MM4:メタルマックス4(3DS)
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■まとめWiki
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
MM2R/MM4wikiのバックアップ
pass:metalmax
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1562317259/attach/1562317259.zip
METAL MAniaX
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■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車283台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1583514925/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 比較的ギミック多めの墨田川でこれって大丈夫なのかなぁ… コンセプトアートが格好良くてMMらしいだけなら鋼でも出来る まぁコンセプトアートで売れるなら世話無いからな
4とゼノで評判は地に落ちたから
取り敢えず本命出す前に少しは払拭しておかないとその為のリボーン1だろうけど同じ物を金だしてまで買う人はそうおらんやろな ゼノの延長線上で想像してたより良さそうだから安心した
敵が動かないのは次回作への課題になるんだろうな
予想はしてたけど、戦闘中に敵味方が棒立ちの中で自分だけ動くのはイマイチ
無理にシームレスにするより切り換えを残すのもアリだと思うがなあ >>700
いや、前回の実機プレイでは
敵も味方も入り乱れてヌルヌル動いてたよ
(で、タリスは囲まれて殺されてた)
生放送用に死なないよう調整したんでしょ
俺は仲間のAIが気になるわ
ドラクエ7リメイクなんかは仲間AIがアホ過ぎて(マリベルが常に最強呪文撃ってオーバーキルするから)ストレス溜まったからなあ
スキルや弾薬の発動をどこまでカスタマイズできるのか不安だわ
まあ困ったらマニュアルにすればいいんだろうけど てかリボーンの開発ではミヤ王第一線から引いてんのな
良くも悪くも別物になりそうだな でも常に最大火力ぶっぱの方がメタルマックスぽくない?
というのは置いといて細かい設定できたらいいけど多分ないよねそういうの このご時世だし延期はしゃーなし
その頃までにはハード本体も手に入る様になるだろうし…多分 今のところシームレス戦闘になっただけでやってる事変わってないからな
コマンド中時間止まるし単発系はタゲったやつにしか当たらないっぽいしでいらんかったやろって言われそうな感じ >>701
イベント行ってないから知らなかった、それなら良さそう
>AI
これは完全に諦めてる
SO2のレナが出来た回復がSO5で出来てなかったり
ドラクエで無駄な攻撃が多いのに、ターン前に予想できないダメージを回復したり
FF12のガンビットで「違うそうじゃない」
AIの挙動に関する不満は仕様として処理するしかないと思ってる FF12のガンビットはプレイヤーの組み方次第じゃないの
それはさておきRPGの仲間AIは大抵イマイチだよな
下手したら一番原始的なDQ4(学習完了状態)やDQ5のAIが一番賢かったんじゃないかってぐらい >>708
ライブだけ安心して見れた
開発者が拘りを持ってるのはいいけど、ベースがゼノで
結局街がある訳でもなし、リメインズも相変わらずクソだと
リボーン叩かれて心折れてゼノ2開発から降りたりしてな・・・。 FF12のガンビットがダメなのはプレイヤーの責任やぞ
DQの4や5のAIは実はかなり賢いんだよな
ただ、賢過ぎもゲームとしてどうなんだって感じで最近はややポンコツよりにするのが主流なんだが
ややどころでないポンコツのが多いのは困る 2は街あるみたいだけど結局一つしかなくてアイアンベースを泥臭くしてNPC増えただけになりそう >ガンビット
走ってる最中に戦闘になだれこんで
オブジェクトに引っ掛かった「1st」「最大HPの敵」「盗む」の味方がボコボコにされる
のは、頭を抱えるしかなかったんだよなあ >>711
イージスワンボートって名称で目からビーム撃ったり
口や背中から対艦誘導弾的なモノが自衛武装として装備されている移動可能な街と予想 友野Dのプレゼンはだいたいは良かったけどね
シームレス&コマンドバトル ←すき
音楽がシーンごとに切り替わって重なる ←すごい
声優のアクション演技パターンが半端ない ←すごい
序盤から強力な主砲が買える ←すき
中二病全開のロンメルゴースト ←すき
ただ違和感があったのは
スターウォーズネタは若者に通じないから全カット ←は?
子供ってむしろ『なんかわかんないけど上の年代のオマージュネタがあるぞ。なんかわからんがカッコイイ』って思うもんじゃないかしら
メタルマックスって『こだわらなくていいところに妙にこだわってる』ところがミヤ王の系譜であり魅力だと思うんだけどなあ
ここがズレてるとしたらちょっと怖いなあ SFC版ドラクエ5のAIが完璧すぎるせいで後発のAIが全部ゴミに感じる >>716
それはアレンジ次第でしょ
野バスなんか元ネタのイメージを残しつつ全く別のアレンジでMM風になってたじゃん >>714
こだわらなくていいゼノに妙にこだわってる
完全に裏目に出てるな 合う合わない気にせずぶっ込んでくるのが良いんじゃん。
てかパケもだし今回用の壁紙配布もだけど公式が一番懐古なのに懐古の気持ちはとらえられてないモヤモヤ感
こんなのメタルマックスじゃねーってほど新しくなることすら出来ない アメリカのコンテンツは下手にオマージュすると訴えられちゃうから使わないほうがいいよ
ディズニーやハリウッドは特に厳しいし そういや、ロンメルのイメージイラスト
フェンダーの前にも主砲付いてて、キャタピラと干渉するだろと思った
元々初代からそこまで深く考えないデザインで来ているけれど、
なんでも武装つけりゃいいってもんじゃないと思う
>>717
野バスの元ネタというのは知りません
>>718
無かった事に出来ないタイプなのかもしれない。
>>719
結局懐古頼りなら、ゼノをベースにするのはミスだった可能性はある
実際に手にとってプレイしてみるまでは、評価できないけど。 Cユニットをガンビットにしたメタルマックスはやってみたい リアルタイムで移動自由にしないと全部撃ちまくるのが正解なAIすらいらないただのオート戦闘になるぞ >>719
それで失敗したのがMM4だから少しくらい食い合わせを考えろと 寝転んでやれるSwitchにしようか悩んでたところだから
Switch本体の品不足が解消するであろう夏以降に
延期したのは有り難いかな
でも更に延期して11月発売とかになりそうなのが… 1カ月延期すればソフト数百本ぶんの売り上げが無くなるのど同じだろうし、大変だなあ まあスイッチ手に入りにくかったから延期は結構歓迎だったりする
9月前後で手に入りやすくなってるかは知らんが いや〜曲最高だった。
1は当然だけど2も3宿敵もヤバいなカッケェ なんかなぁディレクターの語るこだわりがクソどうでもよくて不安にしかならん テンポ良い戦闘とカネで解決できるのはいいね、凄い取られそうだけど…
そこはゴールドアント系を狩ればいいし まぁ7月は大作あるし
話題性的にかき消される運命だったからええんちゃう >>734
映画ダンスウィズウルブス
アメリカ南部に赴任した主人公が先住民の言葉で 狼と踊る という名前で呼ばれるようになる 9月に延期か
ゼノリボーン発売までガマンするつもりだった2Rを始めるにはちょうどいいかもしれんな
今なら少し値上がり気味だったのがまた下がってきてるみたいだし えっ延期の知らせを公式サイトじゃなくて生放送だけで告知したの?
どこまでユーザーを馬鹿にしてんだ。
しかも新要素がスキルツリーって本気か?
今までと全然変わって無いじゃないか 今日公式サイトに掲載されるでしょ
イベントで先告知なんて慶事凶事問わず普通だよ ゼノリボーン2のタリスとトニ変わりすぎじゃね どう見ても別人
まあデザインはこっちの方が圧倒的に良いけど ゼノ2はひょっとしたらひょっとするかもしれない
キャラデザがゼノから変わったのが嬉しい ゼノ2のコンセプトアートは泥臭くていいけど、初代から一貫して女の子系はスカートはいてるし
女系だとしても肌露出系統だったから、トニの服装に関してはあまり同意できない
本人も衣服に拘り持ってるから、デストキオ時代もミニスカだったんだろうし。 戦闘が時間停止ばかりでおもしろそうに見えなかったんだが
フォールアウトでも意識してるのか コマンド開く→時間停止→武器選ぶ→撃つがひたすらテンポ悪そうだから
十字キー4268にそれぞれ武器セットしてリアルタイムで切り替えながら撃つでいいんじゃないか穴5全部武器で埋める人は知らん
先制射撃も時間止まってる中わざわざ手動でAIMというか照準させる意味が分からん、それこそ前作みたいに自動照準でいいんじゃないのか
兎に角テンポよくしたいと言ってた割に凄いテンポ悪そうなのが不安だ スイッチが斜め入力出来ないからそれ無理じゃねえかな 無印でも何を撃つか予め決めてそのまま撃てたんだから大丈夫でしょ ゼノブレイドクロスみたいな戦闘イメージしてたからこっちに慣れるまで時間かかりそう 戦闘中敵の周りをグルグル回れるみたいだけどあれ意味あるのかね
例えば後ろから攻撃するとダメージアップとか wanted!流れてる中プラスチックみたいな戦車がウロウロしてるのシュールだな ハリボテ戦車がプラスチック戦車に進化してんだぞ喜べ
テンポはむしろゼノより悪化してそうなのが本当に心配だな
ていうか味方が自動攻撃とかあてにならんし結局1台に全員乗せて手動が強くなるんじゃ >>756
味方が範囲攻撃避ける素振りもなかったしなぁ 尼で買って速攻怒りの☆1レビューするのが俺の目標や
前作は情けをかけて☆2にしてもーたからな。今度は容赦せんぞ。 自販機の雰囲気は好き、連続で買うと億劫そうだが
クルマに仲間乗ってるのもいいね、モンスターにたいしてリアクションしてほしいのは高望み過ぎか
シャシー毎に移動速度が違うのは不安だ、アクションゲームで武器に重さの概念付けたがるような誰も得しない要素になってなければいいけど >>748
わかる
というか「コマンド開く(=FPSモード移行)→武器選ぶ→撃つ」でも
間にある時間停止をとっぱらうだけで、テンポはだいぶ良くなると思うんだけどな
でも、あえてその仕様にしたのは何か理由があるんだろう
Switch/PS4のスペック的に時間停止しないと処理が追いつかなくて結果同じなのかもしれないし
時間停止しないとアクション苦手民がクリアできないほど敵大量発生の高難易度なのかもしれないし
時間停止して属性や相性をじっくり考えるのがゲームの醍醐味になるようなバランス調整なのかもしれないから
わからないことが多過ぎて今はまだ判断できんな
(オートエイムやカメラ操作も何やってるかよくわからなかったし
>>761
自販機で気になったけど、購入時に所持数がわからないのってどうなんですかね
ショップとかも現行装備とスペック比較しながら買い物したい派なんだけど
そこ詳しく知りたかったなあ
メタルマックスってUIやローディングみたいな細かいところが妙に親切なイメージだから余計に ps4舐めすぎやろMMの予算ではps4の性能引き出せる物は10年後でも作れんよ
海外のAAAタイトルやってみれば理解できるよ 何気にクルマ乗り降りするときのキャラ絵が織田nonじゃないのな 友野Dが悩みながら
作ってるっていうのは伝わってきた
誠実さもまぁまぁ伝わった
頼もしさは全然無いけど…
でも何故か買おうって気になったわ
怖いもの見たさみたいなものが刺激されたから 何でフルプライスにこだわるのかね
3〜4000円台でこの出来なら文句は出んだろうに
ゼノという下地があるんだから価格抑えれるだろ。ゼノ2売るためだと思って割りきれよ まあ別物レベルで作り直し(事情は知らん)だから、ほぼ2なんだろうよ。 別物レベルにしてほしかったのはほとんど戦闘以外の部分だったんだけど、戦闘以外の大きな変更点って何か発表されてたっけ?
トニ放置可ってことはシナリオにも結構手が入るのかな。昨日の見てないから情報に疎いわ 仲間スルーして進めるって事は
イベント会話が発生した時に居るか居ないかってだけで変化するし
セリフ回しも見直したって前に言ってたらしいし
良くも悪・・・くはならんか。それなりに変わってると思うよ フルプライスなのは開発費だしてる大元の指示なんじゃね? フルプライス路線が正解だよ
下手に値下げしたところでクレーマーが増えるだけだからね
ゲームに限らずどの業界でもそう。値段を下げると客層が悪くなり、そのせいで良客が離れるすらある
金を落とさないクレーマーの声を聞くようになったら会社は潰れるよ まあ人柱ヨロって感じかな
手動照準とかいらんと思ったけどね 売上ゼノに引っ張られるだろうしここまで変えるならいっそ完全新規のがよかったのでは? その価格に対して中身がともなってないのが問題なんだがな そもそも3日とたたずに中古が出回るんだから定価を下げて販促になるわけがない
価格に見合った満足感のための開発努力を要求するならわかるけど
発売前から投げ売りを要求するのは何の意味もない 射撃でいちいち停まるのいらんな
これやるならいっそアクションRPGで良かったんじゃ まあ不安は尽きないがナウップラー以下と言う事はあるまい… まぁ今のメタルマックスなら信者じゃないと
フルプライスで買わないだろ
まさしくそれが儲けるの語源の如し 4は買わんかったが(絵が気に入らんのもあったが3DS買う気などなかった)
ゼノリボーンは予約購入するで 黒歴史の2壊よりはマシだろうしリミテッドエディションをお布施のつもりで買うし
ゼノリボーン2が主人公続投なことに驚いた・・・主人公続投はシリーズ初じゃね
キャラ絵で全然メカに侵食されてる感じがなかったけど侵食が止まったのか、リボーンと時系列が近いのかどっちだろ
時系列が近いのならトニがスレすぎな気もするけど メタルマックスシリーズやったことなくて新作出るって言うからトレイラーみたらPS2のモンハン以下のグラで笑った
でもゲームは面白そうやね >>788
アレの後にMMR改(壊)も発売予定だったんだよな... >>788
待つんだ。タリスとトニが出ると確定しただけで、主人公続投するとは誰も言ってないぞ
ただのカメオ出演枠かもしれない
個人的には、無印&2リスペクトで名無し主人公であってほしかった
なんならヨッキィの子孫(匂わせ)であってほしかった
ゼノ2はちゃんと街が出ますよ、ってことだったから俺はてっきり数百年後の世界か平行世界だと思ってたけど
タリスとトニを見る限り、時間そんな経ってないんだよなあ
(ネフテク兵装の侵食で二人とも不老不死になってる説もゼロではないけど)
まあ、ふつうにタリス主人公続投なのかなあ
主人公に自分の名前つけられないのは個人的萎えポイントなんで、希望は捨ててないけど
ゼノ2ではキャラメイクさせてほしいぜ。フェイスパターンとカラー選ぶだけでもいいからさあ あんな感じでいいな、確かに。
タリスが斎藤終みたいだけど 最後は機械人間になったタリスがSONSと対話するんだよね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています