ロックマンエグゼ 2chの電脳 145
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
エグゼ公式:http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
エグゼ新作公式:http://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
【バーチャルコンソール好評配信中!】
現在GBA作品のBTGP・4.5を含む1〜6までの計12作が購入可能です。
https://www.nintendo.co.jp/search/#/?_k&q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC
※原作での通信機能は、バーチャルコンソール版にはありません。
スレ立ては>>970が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 144
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1572244571/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured エグゼ3ってフラッシュマンから割と強いから慣れてないと難しいよな
まぁエグゼ2はエアーマンとクイックマンの格差が大きすぎるんだが フラッシュマンなかったらバブルマン30秒以内で倒せた気がしない >>852
エグゼ3では20秒やで
エレキスタイルならサンダーボルト使う手もある あらそうだっけ
まずラスト数秒での畳み掛けにすごい役立った記憶はある v3チップなら30秒だけど、v4チップとるためには20秒以内じゃなきゃいかんはず あーそうだv3が最強ではなかったな
フラッシュ→バブル→フレイム→プラントの順番でV4狩りしてた記憶がよみがえった フラッシュよりもビーストに苦戦したかな
2のクイックマンほどではないがなかなか攻撃を当てられなかった記憶 めんどいからバグピーストレーダーでV4まで引いてた カプコンに消されないか震えてて草
あのタイトルって今でもやろうと思ったら出来るの?
ガラケーのってくらいしか知らないんだけど シャンハイエグゼなんてあったんだな新展開期待してたまにエグゼの事は調べてたが全く知らんかったわ。続編も移植も無いから自分で作ろうってのはわかるが著作権侵害していい理由にはならんわな。擁護する気全く無いけど二次創作の知識無いからこれがダメでコミケの同人誌はOKの理由がよくわらかん。 >>861
同人誌は権利元にOK出してもらうからOK
フィギュアのワンフェスなんかも同じ
詳しく知らんけど個人サイトで通販サイトを通さずに直接2次制作グッズを売るのNGな気がするけど 権利うんぬんじゃなくて東方というだけで毛嫌いしてないか? 二次創作も造形物と本じゃ扱いが違うからなぁ
まぁ件の二次創作ゲームはカプコン側からストップかけられたという話だからユーザーどうこうの話ではない
権利者が黙認してくれるかどうかはどこまで許してるかどうかだけだし 法律には明るくないけど著作権法は作者のためじゃなくて文化の発展のためにあるから誰も不利益を被らない二次創作は見逃されがちって聞いた
勝手にリメイクはカプコンがリメイク作って売ることの妨害にしかならないから駄目じゃないかなぁ… カプコンは2次創作してるやつに開発の業務委託契約してくれ笑 シャンハイエグゼは作成のために金集めしたのが原因じゃない?
金集めるまでは話題になっても見逃されてた感がある 一口に二次創作と言っても色々あるのな。本家とかと違って代替作品無いからどんな形であれ新作やりたいってのは凄くわかるんだけどね。イベントとかサントラとか出してるし完全に死んだコンテンツじゃないと思いたいが新作となるとやっぱ厳しいのか。 抱き枕やファンティアにキレる会社もあるくらいだからカプコンはまだ寛大な方だと思う 無料だからいいというわけでもなくて、キャラクターをそのまま使ってるなら商標の問題もある
リメイクはまぁ無理でしょ ニコニコでおっくせんまんやエアーマン流行ったときも
どんどんやってくれって稲船も言ってたぐらいだしな
まぁロックマンに関してはそのおかげで
今があるようなもんだし乗っかり歓迎だったのかも知れないけど
あの辺から着想得たのがDASH3プロジェクトや
ユニバースなんだろうなぁ
ユニバースもステージ作ってネットに上げて欲しかったんだろう
少し時代が早かったな >>872
でもそれは稲船が勝手に言ってたのであってカプコンが言ってたのではないからな
そんな事言ってたから稲船は追い出されるんだよ アニメエグゼ初めて見たんだけど面白いなぁ
放映当時から見たかった 今は配信サービスがあるからテレ東やU局アニメを地方でも気にせず見られる時代になったよな エグゼのアニメは良くできてたしあれのおかげでよりファン獲得してたからね
そもそもゲーム版にシナリオ完全準拠だとお使いイベントとか多いしそもそもボリューム不足だから大胆なアレンジでよかった
問題は5初出のソウルがジャイロソウルしか出てないのとカオスユニゾンが出なかったとかだろうな 6からショートアニメになったのが残念
後番の流星に至っては円盤出ていない アレンジっつうかもはやロックマンガワの別アニメになってましたし…
個人的に嫌いでは無かったけど1期以外の作画が違いすぎたりシリーズ跨いでもPETの中のロックマンの画像が使い回しだらけだったり(多い物なら5回以上同じ画像を使った回がある)してたのは残念 ゲームのシナリオってやっぱり整理するとかなりあっさりしちゃってて
いっそオリジナル展開で作り直しちゃった方が良かったなって事もあるし
メディアミックス作品は基本的に別モノとして展開してるやつのが成功してる気がする >>878
イギリスでは流星の円盤が途中まで出ている
ノンクレジットのOPが観れる貴重な円盤
>>879
CFは今なら炎上するな
同じく変身したポケモン漫画も炎上したし 作画に関しては石原さんの手癖が強くなっていった印象があるけど
こういうのはべつにエグゼに限った話では無いしなぁ
石原さん以外だとそこまで誰おま感は無かったし
AXESSの途中まで参加されてた本橋さんなんかは流石ベテランって感じだった
PETのカットの使い回しに関しても
予算やスケジュール等があるんだろうね
CFとポケモンの例の変身はちょっと性質が違うし炎上までは行かないかもね
Streamは『ネットナビ戦無さ過ぎだろ!』とか言われそうだが
CFはサトシゲッコウガぐらいのアニメ的アレンジで賛否はあっても嫌われないような気がする
どちらもパートナーとのフルシンクロの画的表現としてはアリ
それよりも燃えるのは一期のAKIだと思う
アレは当時から意味不明だった
水着回やロール様に見られる性的嗜好表現も今ならフェミさんやPTAがうるさそうだw CFで変身ヒーロー要素を取り入れたのは良かったと思うけど、それ一辺倒で話のワンパターン化がね…
話の内容的には無印が1番好き CFサーチマンのデザインが個人的に好きなんだけど、同志の人はいる? 無料配信でちょうど見てるけど
原作に影も形もないオリキャラに主人公達が夢中になってヒロインからもべた褒めされる(しかし全然可愛くない)ってヤバいなww
せめて可愛ければ… ミソラちゃんと並んでボーナストラックで収録されるくらいだからきっとデンサンシティじゃミクレベルに人気なんでしょ(適当) >>884
主役3人のデザインは全部好きだぞ
それ以外だとトマホークとナイトも好き オコワ見直してたけどやっぱりドリームビットかわいいな… ロックマンブランド
GBAのローンチ
コロコロ等のメディアミックスによる宣伝
コレらが上手く噛み合った結果だな
特にローンチとコロコロはデカかったと思う それまでロックマンは知ってたけどやった事無かったんだけどコロコロかCMで見てめちゃくちゃ欲しかったんだよなあ
GBA発売日に買ってもらえたのはラッキーだったと思う 使用すると暗転し、出現したゴスペルが目の前1マスとその奥2マス×縦3マスの範囲を600ダメージもの火炎放射「ブレスオブゴスペル」で攻撃する。
ガードブレイク性能を持っているが、対インビジブルと対カゲブンシンはない。
https://imgur.com/MVjyN8j.png 急にエグゼ5やりたくなって3日ぐらいぶっ通しでフォルテ倒すとこまでやった
当時小学生の自分はコードを揃える発想もなくSPを30秒以内とか出来るはずもなかったから感慨深い
捨ててしまったフォルテクロスの改造カードも某フリマで買った
ロードオブカオスほしいけどあまりにも高すぎるな
改造カードとか入手困難すぎる要素があるのが寂しい >>894
マーカー改造とは何でしょうか?
調べてもそれらしき情報が出ませんでした
PARみたいな感じですか? >>895
現物のグッズ改造する
仕様が変わってるかどうかは知らないけど4.5時代のPETでは可能だった
PETのチップは端子部分をペンで塗ってナビ開放とか出来た(1つのチップで全部のナビ開放とかは出来ないから出来るチップを探さないといけないので現在だと入手自体難しそうだけど…) >>896
あー なるほど!
4のバトルチップゲートを小学生のときやっていましたが、ウインドマンのチップをいれたのにガッツマンが出てきたことがありました
5の改造カードのバーコードを細工するということですよね 難しそうですが誰か成功例はあるのでしょうか? 改造カードをいじっても上手くいくことはないと思う
印刷環境を整えれば出力することは可能
ttps://www.reddit.com/r/BattleNetwork/comments/4ug3w6/megaman_battle_network_mod_card_kit_by_prof_9/ エグゼって結構周辺機器商法えぐかったよな。配置調べりゃ誰でも出来る流星のアレは今でも出来るから有難いが当時は採算とれてたんだろうか。 当時でもおもちゃ屋に置いてなくて手に入らないし後になっても入手困難だしユーザーにとってはデメリットが多い カードeはカードのくせにトレカショップじゃ売ってないこともあったからな >>898
共有ありがとうございます!
英語圏の方が情報多いのでしょうか。
アメリカ版のリーダーが必要とありますが
とにかく調べて試してみます >>901
昔はネット通販も発達してなかったし、秋葉原に行く意味はあったね
今は風俗の街になったけど あの頃って周辺機器みたいなグッズ展開とか大会イベント配信とかすごい流行ってたけど
子供向けなのに子供には手が出しにくいっていう皮肉なところあったな…… 日本用?のバーコードを入手し高い写真用紙を買ってきて印刷してみましたがダメでした
リージョンの違いであればリージョンエラーがでるようですがそこにすら到達せずリードエラーを吐くばかりでした
無理なのかなあ、、 https://i.imgur.com/3BDCU1K.jpg
読み込みできました!
トライアンドエラーで何度もスキャンして成功しました! >>908
おめでとう
カード形式じゃないから読み込みがずれやすいみたい バトルチップゲートってSPだと使いにくそう
カードeリーダーも
ってかカードeリーダーって何で作ったんだろうな
後はポケモンも遊べたよね バトルチップゲートは最初は新鮮だけど後はチップ探すのと片付けが面倒な代物でしたね
カードeは本体2つと通信ケーブルが必要とかおかしな仕様ですね こんなので子どもに流行ると思ったのでしょうか なんとか本体1つにできなかったのかな そこそこな金額のフィギュア数種類に全部違うチップが2枚とかだったのも大きそう e+は友達と持ってるカードをシェアできるのが楽しかった思い出
本体2台とケーブルが必要なのも友達と遊べば問題ないし SwitchもPS4・5もVCやアーカイブスではなくクラウドゲームとして出すことになるでしょ >>912
バトルチップゲートは4と4.5にしか使えなくてプログレスチップゲートは5のみ
ビーストリンクゲートに至っては6のみ対応の癖にVer違い2種類とかいうクソ商法
おまけにバトルチップも毎回規格が変わりその度に集めなきゃいけないので
シリーズ毎に所持していたチップがリセットされる熱斗の気分を味わえるぞ! リンクゲートに2種類あるのはただの見た目違いでそれぞれ要素違うって訳でもなく別バージョンのでも普通に使えるし そんな仕様だったんだね
今だったら軽く炎上しそうだな
妖怪メダルもそんな感じじゃなかったっけ? PoNを勝手に作ってる奴いるけどやけに著作権云々言ってて草生えるわ
それならそもそもやるなよと
PoNとLoNはもうできる手段ねえから公式は早く移植しろ PoNは昔少しやったけどウイルスが無敵になる仕様にびっくりしたな >>919
移植しても儲からないしカプコンはやらないでしょ
ただ無断で移植する奴は厳しく取り締まって欲しい >>916
あの取っ手伸びるPETデザインが好きだったからどんどん小型化されてもにょもにょしたわ
絶対壊れやすいからダメだったんだろうけど初代のポケモン図鑑にキーボード引っ付いたデザインもよかった お正月にエグゼ2買って、電池交換覚えて今日ついに始まった
待ってろサイトスタイル エグゼ2はカワリミSとかナビ+40をオジゾウサン増殖のやつを応用して増殖したら楽しいフォルダ作れて楽しかったな シャドーマンV2戦を繰り返すとカワリミ交換用のV1チップもすぐ揃うんだよな
でもVC版で入手できるNo.251〜260と配信系だけはなぜか増やせなかったけどどういう処理なんだろ SteamのデータベースにDASHが登録されたっぽい
エグゼはー!? アホなこと言った
ダブルヒーローコレクションがあった >>925
エリアスチール*とかオジゾウサンとか増やしまくった覚え
どうせフォルテSPでV3揃えた方が強いとは言えそれまではかなり使えるフォルテv1もとかも増やせたよね シナリオでは強いゲートマジックもナビ+40とアタック+30を大量に付加したフォルテV3とかフルカスガン回しした連続ボディガードの楽しさを味わうと物足りなくなるよ エグゼ2はシステム世界観やり込み要素を前作から格段に進化させてたから一番思い入れある
通信対戦はフォルテ連打ゲーなのがアカンかったけど 正直3までは対戦もできるよ程度であんまり対人戦のバランスは考えてなかった感じある なんだかんだでチップ単体の火力が大きめな6がバランス取れてるという 対戦環境は4か5が好きだなぁ
6はチップも強いけどロックマン本人も強すぎてチャージショット当てるゲームになってるし
3は逃げ系の戦略が強い魔境 3はSPモード突入条件除けば一人用のRPGとしては一番すき
壊れが多すぎるから対戦はアレだけど
6はロックマンが強すぎてチャージ当てるのはあるとはいえバランスシナリオどっちも両立してるからね
4と5は悪の調整が甘かった以外は良かったんだ
レッドサンが強すぎということ除けば 5のカオスユニゾンはが強すぎた
ブルース版はナパームカオスの溜めうちとガンデルソルのコンボ
カーネル版はムゲンバルカンと溜めうちダークプラスのコンボ サーチカオスでエリアスチール2回からのダークサークル愛用してた どんな目的であれ金集めてるから公開禁止とかになりそう >>941
ブライアンな
あいつ日本の携帯触ってた人募集してたな
日本のPON作ってるガイジも公開しろって言ってたわ ナイトソウルの威力400アースクエイク3というロマン カプコンが実況解禁したからこれから大手のエグゼ実況が増えるんかね >>947
ナイトソウルはだいたいメタルソウル感で使えるけどブレイクバスターも残してほしかった感 イアイフォームがあれば楽にウラインターネットを突破出来るけど
何回やっても×2
クモゲイツが倒せないよ https://twitter.com/pon95988800/status/1349232674880163842?s=21
【重要なお知らせ】
本日、権利者様からの求めに応じまして制作中の【ロックマンエグゼファントムオブネットワークリメイク】の開発中止、及び
現在公開しております
動画、画像を削除したいと思います。
削除は今晩行い、本アカウントについても活動停止いたします。
草
カプコンに伝えておいてよかったわ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。