【MM】メタルマックス総合スレ 戦車285台目【MS】
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※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ) PS4/PS Vita
ttp://metalmaxxeno.com/
■メタルマックスゼノ リボーン
2020年7月9日発売予定
■メタルマックスゼノ リボーン2
2020年発売予定
■旧シリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)
■まとめWiki
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
MM2R/MM4wikiのバックアップ
pass:metalmax
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1562317259/attach/1562317259.zip
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車284台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1588402263/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ディノヒウスはがっつり全穴いじりたかったなあ。あれ一番好き
なんでDLCでだしてくんなかったのか理解に苦しむね
2Rのゼロ枠にあれほしかった。いやゼロもすきだが DLCでチョッパーあったら買ってたな
ドラムカンいるのにチョッパーないなんて… バイクは充実してほしいね
ドカティやBMWとかスタイリッシュなバイク多いしアメリカはアメリカの味があるしな
まぁ未だにトータルでいったら日本のバイクが
トータルではいいのかもだが バイクのどこに大砲の弾を数十発分も格納してるんだ… >>767
FF7ACのクラウドのバイクで剣を収納しまくるか グラのレベルが低かった時代はよかったんだけどね
リアルになるにつれてそういう不自然が気になるようになってくる >>770
そう考えるのがスマートだな
良く考えたら装備とか制限無く持ち歩けるしホイポイカプセル的な圧縮装置が実装してあるんだな その手の事言い始めたらほとんどのゲームはインベントリーがおかしいって結論に行きつく
燃料・弾薬・整備部品・工具・食料・防具・医療品etcetc バイクなんて少しだけでいいわ
生身に貫通してくる欠陥クルマだしどうせ使わん
ゼノで唯一評価できるのはバイク切った所だな 結局、便利な方が良い
メモリーセンターが懐かしくても、キャンプキットの無いMMには戻れない バイクは全穴フリーで見た目だけ変えられるような雑調整でもいいぞ レア泥(てゆーか☆)さえなければキャンプキットなんて必要ないよ
あんないかにもリセマラ推奨道具 便利さは嫌い。とメタルマックスには言い切っても良い
俺はそう言う物をメタルマックスに求めてる 嫌なら使わなければいいだけ
リセマラだって強制されてる訳じゃないし 嫌なバイクのある旧作をやればいいだけ
新作に出す必要はないてことだなその理論だと つまり出先で装備の変更をするために工作車を連れていく必要があるわけか! 戦車の回収やキャンプキット、超改造、リセット、そこら辺どれも使ったこと無いな。 最初からあるドッグシステムさえ気が向けば使わずに町へ帰る やっとメタルマックス3届いたぞ
さっそくスタートです 8時間しかやってないデータだ
なんて飽きっぽい奴だ
前の持ち主 もう10年以上経つのか、歳食うわけだ。このスレ多分30代以上しかいないよな。
つーか当初言ってた「新規層のためのゼノ」とかいうコンセプトは友野Dの言動とかキャラ絵変更とか見ると既にどっか消えちゃったみたいだなー 新しいキャラ絵を見たけどリボーンも爆死する未来しか見えないね
ヒロインのトニが不細工すぎるし何で4と同じ轍を踏むのか ちょいとアレだけど斜め移動と改造巻き戻しできるチートあるっちゃあるんだよな3
何かの理由で削られただけっぽくて0を1にするとかそんな仕組みだった気がするけど コーラと結婚してクリアしちまった
1時間24分
おつかれさまでした 3はドラムカン+犬でちょうどいい難易度
誘惑とか麻痺はリセットだけど 田内はずされてんの?
まあ4失敗の責任とかあるししゃーないな 今の時代リメイクは売れないとわかってるけど
旋律の連鎖のリメイクは正直ほしい
フルプライスでほしい 今3やってるけどリメイクして欲しい
改造周りがストレスだわ
あとせめて犬だけでも戦車に同乗させたい 1回目のプレイはかっこいい戦車で
2回目のプレイはネタ戦車で遊ぶ
ダルいので周回はしない ストーリーは置いといて普通に123の世界を歩けたらそれで良い えふえふやドラクエは全体地図を上から見ると周り海で大陸があるから、世界の全体なんだなって思えるけど、メタルマックスは全体地図の周りは山々や岩みたいな感じだから、その向こう側が非常に気になるんだよなぁ
地図埋めの称号も正直しっくりこない >>813
まともに海に面してるの1だけなんだっけ
MMは大陸図てより、縮尺からして地域の一つってかんじ? マドとメルトタウンって結構近いんだよな直線距離では 3は世界が狭い感じがするけど
地図はあれだけなのかな だいたい日本の何処かの湖の周りで冒険してるしね
鮫と亀と飛び魚と変な島が潜む2の湖こえぇ… 3と2Rのほんのちょっとの手直しでいいのに…感は異常
まあ3は2R準拠システムにしてほしいとか欲出ちゃうけど。
2本パックとかで3DSにでも移植してればそこそこ売れたような気がする
しかし何なんだろうね、利益を上げる気が最初からないような開発姿勢がよく十年も二十年も続くよな。見てて痛々しいわ 4なんかはアニメ声優課金DLCとめっちゃ利益狙って作ってるだろ アニメと声優はスポンサーの要求じゃなかったっけ?
其れは兎も角過去作やりてー。PS4かswitchで出してくれ。くにおくんに続け ぶっちゃけコードゼロは新作じゃなくて3リメイクであってほしいと思ってる 1が東京、2が諏訪湖周辺、3が日本全国、4がモデル無しんだっけ
1はどことなく東京っぽさを感じるのにゼノに東京っぽさを感じないのはなぜなのか アメリカ西部の形に日本の施設を置いたってほうが正しいのかね
湖の形が琵琶湖、バナナワニ園、五稜郭、ドーム球場、ベルディア(鈴鹿:ベルとディア)なんて感じで日本してる
ワイルドアイズがガチでアメリカ大陸やる予定だったけどぽしゃった >>824
ベルディアはメタルサーガだったしw
とりあえず3の舞台に関してはメタルマックス3 公式設定資料&秘蔵データ集のインタビュー部分に書いてある シエルタ :五稜郭、星型は作るの大変だしそっくりモデルにするのも気が引けるしで五角形=ペンタゴンと誤解って流れ
ドゥーム球場:福岡ドームと名古屋ドームとアメリカのどこかのドーム、VIPルームとかの資料がなくて困った
ブエルトモリ :長崎、眼鏡橋が作りたかったせいでマップサイズが大きくなった
サイドウェイ :日本の高速道路のサービスエリア
摩天楼アイランズ:ツインタワー
ワナナバニ研究所:バナナワニ園 個人的に作品独自のBGMは3が一番だった
宿敵と地獄は満員じゃないほうの戦車乗ってない時のMAPBGMはシリーズで一番すき
グラトノス戦も4DLC本気で期待してたくらい 初代MMのクローンゲーmetalgreaseで鍛えた俺にはMM3のエンカ率も癒やしよ! イービル不動産の一から街を作ってる感が好きだったな…
あの世界の街はどこもああやって出来て行ったんだろうか むしろこのくらいエンカウントしないと
ぬめぬめ細胞120個集めきれんよ 殺人アメーバが大量出現する場所があるからぬめぬめ細胞集とエンカウント率は関係なくね 田内智樹さんはTwitterを使っています
「MM1のリメイク企画で考えたネタ。企画ごとボツったけど。
・マルチスタート(はんた、新ヒロイン、ドラムカン[キャラメイク有り])
・新ヒロインはニーナの妹。姉と憧れのウルフを探す旅にでる。
・バルデス、ウルフパートがあって、物語を掘り下げる。」 / Twitter
https://twitter.com/dr_tauchi/status/1280033405539737600
・・・。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ストーリーとか要らないんでその分面白いシステムと賞金首増やしてください 4のビジーンイベントって男らしさがデフォルトで-200ならいいんですよね?
vip会員証はもらえたけど、ビジーン装備がもらえない(会員証もらった後に男らしさがデフォルトで-200で話しかけても無視される)んですが、どうすればいいのでしょうか? >>839
ボツって良かったと思える内容だった、やっぱセンス枯れてんなぁ
Rウルフとか憧れの存在だからこそ思い出も輝くってのが分からんのだろうな >>840
それは無いわー
メタルマックスの重要要素はストーリーだわ 世界の作り込みもな
初代からノアを見つけて倒すだけ抜き出すとゼノになります ゼノはストーリーものでしょ
MM1にストーリーは、重要じゃないよ
ハンターになりたい?馬鹿かおめーは!→家出→戦車の噂を聞きつける
戦車を見つけて関所を越える
以降はビッグキャノン、ビル爆破、橋渡しぐらいに強制イベントがあるぐらいで
その辺をクルマで乗り付けようが徒歩だろうが好きにしろって放置される。
途中で有名な戦車乗りが賞金首とタヒ闘を演じるとか
その戦車乗りが求めていた人物が、賞金首に攫われていたとかって話はあるけど
メインという訳ではなく、オマケの一つに過ぎない。 >>844
初代メタルマックスやった事無いんだな
ストーリーなんて無いようなもんだぞ 様々な冒険と出会いこそがストーリーと言うなら1にもストーリーは充分にある >>844
メインストーリーなら全く要らんわ、サブストーリーと賞金首関連のストーリーを作り込んでくれ
ストーリーそのものよりも世界観とバックボーンの整合性、ユーザーに想像力の余地を与えて欲しい エアプが適当な事言うとここではフルボッコにされる典型パターン
MMにストーリーて(笑) 1〜4まではハンターオフィスで賞金首の情報を聞けたのがフレーバーになっていろいろ考えることができたからな
2と3は復讐劇も兼ねてるから、特定の賞金首は盛り上がるし
対して、ゼノの賞金首の背景の薄さよ ゼノは師匠(ジードさん)のことを引っ張ってくれていればストーリーが立ったんだろうけどな
チュートリアルにしか出てこないって展開は予想できなかったぜ ジードはこのスレで立ち位置聞いてたからそうなんだって感じだったけど、全く知らなきゃ誰で終わる人
ああいう特典でしか得られない情報みたいなのはバックボーンも想像の余地も無い >>844
ストーリーガン無視で進める自由度もメタルマックスの重要な魅力だと思うけどね
MM2、MM3はストーリーに引っ張られて冒険するけど
MMRやサーガ砂塵の鎖みたいに、ある程度の関門以外は全部自由な冒険もいい ハンターオフィスのサブクエスト情報は初心者だと見逃しがちになる メタルマックスにストーリーはないを履き違えたのがゼノ
少なくとも町単位でのサブストーリーは必須、というかそれプラス本筋の話が少しあれば良い
DS以降でその辺のバランスがよかったのは3かな
4はオリジナルムービーみたいなの要らんかった、ゼノはサブストーリー無さすぎ 骨組みだけじゃねえ
その骨組みも栄養不足でスカスカだったが ゼノは各地で生き残った人達を救出して拠点を発展させていくようなゲームだったら面白かったかもな
ほんの数人しかいないからいまいち盛り上がりに欠けた 新作ゲームはどうでもいいから
メタルマックス(ファミコン)とメタルマックス2(スーパーファミコン)のラインスタンプ出してよ 主人公を縛るようなストーリーは不要だけど、
各地で生き抜く人々それぞれに魅力あるストーリーがあると、介入したい・あちこち行きたいという動機になるな。生きた世界というか。 >>841
記憶が曖昧ですまんが傷跡があるとダメじゃなかったっけ
もし当該キャラに傷跡があるならキズケシーナかブタック先生に頼んで消すのを試してみたらどうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています