【MM】メタルマックス総合スレ 戦車285台目【MS】
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※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ) PS4/PS Vita
ttp://metalmaxxeno.com/
■メタルマックスゼノ リボーン
2020年7月9日発売予定
■メタルマックスゼノ リボーン2
2020年発売予定
■旧シリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)
■まとめWiki
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
MM2R/MM4wikiのバックアップ
pass:metalmax
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1562317259/attach/1562317259.zip
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車284台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1588402263/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>864
レスありがとうございます!
傷痕はないです
何がいけないのだろうか… なんであれゼノ1は途中で発売した感が凄くてな、MAP作って賞金首配置して終了。
戦車使って砂漠を疾走するのを眺めるゲーム ゼノ1は他の要素を削ってメインに据えたはずのバトルや改造が大して面白くなかったから
メタルマックスにおいて一体何が大事だったのかのヒントにはなったと思う それで活かされた作品がゼノRって何も分かってないと思う 841です
解決しました
VIP会員証をもらった後は、称号が「かわいいエンジェル」じゃないと無視されるみたいです
二週目だったので、称号が自動で切り替わっていなかったのが原因だったみたいです
レスしてくれた方ありがとうございました >>861
初期事前情報だとみんなこれだと思ったよな
まさかねぇ そうだっけ?
初期情報の段階で人いないのわかってたと思うけど 人がいないのは明言されてた、マップがレースコースみたいな一本道なのも判明してた。 >>869
シリーズ物の開発継承してぽしゃる人の典型だな。
新しい事と称していらんことして今までの要素削る。 まあ、コレ(ゼノ1)使って次々と街やら人やら足していってくれればね。
3リメイクや砂塵リメイクなんかをやってくれ 仮にPC版出てMOD作りやすい環境(公式にツール配布)にしたらゼノというかMMも多少なりとも盛り返せるのかね >>876
それな!PCにこそ何もないゼノ1が必要だったんだ。 まさかのラスボスが段差の上とかアレフガルドを越えるご近所戦争なのでは 某76もヒトがいなくてロールプレイの意味がなく結局アプデで追加したしな
ゼノも頑張ってつくりなおしてはいるんだろうが根幹の構造からしてダメなので
開発近況とか見ていてツラい Falloput76は根本的な問題としてキーボードチャットが無いから
ON/OFF機能なしのボイスチャットだけという凄まじい仕様だったぜ(後にON/OFF機能追加)
NPCに人間やグールが皆無だったのもロールプレイ的に痛かった 今どきの洋ゲーはキーボードチャットなんて誰も使わん
でってにーもそう
日本でも若い世代はボイチャが当たり前だし陰キャのコドオジくらいだよキーボードチャットにこだわってるのわ ディスコードやらPS4のグループでやる層が多いだろうね
ただ76ちゃんはキーボードチャット実装予定らしいっすよ ボイチャはリビングでやりづらいのよ
嫁と子供に絡まれない環境がないからキーボードはあったほうがいい >>881
ほんと、力入れるとことか「反省」「見直し」するところが4以降やたらズレてるんだよな…なのにわりと労力だけはかけてそうだから痛々しい。今の方向性のままじゃどんなに手間かけても売れるわけないのに。
あと友野って人の思想は少なくとも自分とはずいぶん違う感じなんだよなー。良くも悪くも頭カタそうだし。 Fallout4の開発に古参の人がみんなついてた関係で同時進行してたFallout76は新人だけで開発って状態だったとか
色々不手際があったのも仕方ないんじゃねと思ったり 過去にゲーム性や対戦だけ重視したゲームはあったけど
ロクなゲームではなかったよ
人はストーリーに惹かれて楽しむんだから ストーリーはあってないようなものでいいから
設定とか雰囲気の方を魅力的にして欲しい つっても、ある程度の間隔で人の居る街系は必要だよ。
これじゃあ、戦闘してるだけで何もならん。 たくましく生きるNPCは欲しいけど必ずしも街である必要は無いかな
ホントに移動するトレーダーと売買したり水場に集まった動物と人間の対等具合とか、ダンジョン(廃墟)の中に数人のチームが縄張りとしていたりとかでも良い 3はたまにやりたいなと思ってやるんだけど、やってるうちにストレス溜まってくる 街や集落は必要
ダンジョンの中だけなんて薄暗く瓦礫や埃だらけのマップになるしつまらんもの メタルマックスに求めるストーリーって
主人公に対するイベントシナリオではなくて
NPCやボスキャラの背景を感じさせるフレーバーのようなものだと思う ゼノは荒廃感、滅亡感にステ全振りしすぎていて
メタル特有のモブや街並み、サブイベから見える世界の営みが垣間見る事ができないのがなぁ
主人公サイドのキャラのバックボーンでお察しくださいのテイストでガッカリした 荒廃感、滅亡感で探索ゲーさせたいならオブジェクトたくさんおいて情報量増やさないと薄っぺらになるが
そんな大量のレベルデザイナーを動員するようなAAAタイトル並みの技術も予算もあるわけがなく‥‥
というか予算がないからヒト消したという逆算で作ってそうだし
できることが限られている中でなにを「らしさ」として拾うかというところにシリーズ物としてのブランドマネジメントがあるのだがなぁ シェルターにあった日記みたいな奴とかもっと散りばめて欲しかったね
アイアンベースの司令室で人類軍が滅ぶまでの交戦記録が見たかった ちゃんとした町じゃなくていいから、
生き残った人間がたむろってるキャンプとかあればよかったのになぁ 3の仮面ライダー系シナリオはアレはアレで大好物だし、初代や砂塵のプレイヤーが主人公だ!系も楽しかった。
そうなるとやはり、2Rがメタルマックスとしての最高のバランスなんだろうなと思うわ。 ゼノは日記や生活感を感じるオブジェクトが実装数の10倍は欲しかった
後、その中に賞金首のバックボーンが読み取れるやつが混じってたならもっと良かった…今回は期待して良いのだろうか… >>900
今回は戦闘システムと変わったUIを楽しもうや、お互いに…。 ほんとに移動するトレーダーとか武器買いにいくとき糞面倒なだけだから定位置で良いわ
要らないリアルの最たる例 記録とかどこでも出来て良いし
寝るのもどこでも野宿すれば良いよな
やっぱガソリンの概念だよ
後、タイルもおかしい >>905
買いにいくと言う発想がズレてる
☆があるから☆マックス取るまでリセマラ強要されてる、みたいな発想 ガソリンの概念で何が楽しくなるんだ?
スマホで課金でガソリンチャージとかで
メーカーが儲かって楽しいとかか?
ユーザーは楽しくないだろそれ >>909
1%とか草w
正直に2世代に投票してきたわ >>907
ずれてないだろ、特定属性S-Eほしくてトレーダーキャンプいくことあるわ
何いってんだ >>912
今の仕様とバランスの中に妄想の仕様をぶちこんで考えるなよw >>909
なんていうかあの手この手で現世代のゼノ開発チームに遠回しに変化球投げつつ
承認欲求満たし、隙アラバ開発参画したい欲求隠す気なさ過ぎて
若干ヒク >>913
妄想ぶちこんでるのはお前だろ、つまんねーんだよ 田内って権利者でもないだろうしまったくの外部の素人だよね?
そりゃ昔の作品には関わってたけどさ >>915
暴言増えてきてるよ、そんなにイライラしないで
てか今をベースに考えるならゼノが最新だからベースで全部手にはいるのにトレーダーなんて増えるだけで便利になる一方やん >>914
確かになんか田内のツイート見てるとそんな思惑があるのが透けて見えるな
外されたの相当根に持ってそう よく知らんけど3以降の戦闘システムとかについてはこの人が功労者なのかな。
誰が何を担当してるか外からは見えないから誰に期待して誰を恨んでいいやらわからん。まあ功罪の中心はいつもミヤ王か 3・2R・4のディレクターが田内
4には友野もディレクターとして参加してるがサブっぽい
DSシリーズの生みの親みたいなもんだな
その田内を外したゼノが4までのノウハウを金繰り捨ててるのは当然の結果ともいえる 揉めたのかね。
田内がディレクターで、外した結果がゼノなら
どう考えても戻した方がいいわ 田内のコンパゲーは糞だったから宮王含めて周りが優秀だったんだろ 山本貴嗣起用した奴と人面バイクのアイディア出した奴が戦犯 >>907
店があれば客はそこに買いに行くだろ、中には態々売りに来てくれる店もあるが
何が言いたいのかよく分らんけど、客が居なきゃ商売は成り立たんよ
世の中には良い物を作れば勝手に客が来てくれると思い込んでる妄想人も居るみたいだがな からっぽりたんとかあの辺のセンスに関しては素晴らしいんだけどね
キャラデザはパッケージにも出るから最近の絵柄のデザイナーに任せて
モンスターデザインは山本のを使うってのが
ベスト采配だし、3と2Rはそれで成功してたのになぁ
4もキャラデザ個人的には嫌いではないけど敬遠される要因になったのはわかる >>909
相変わらず4択しか選択できない馬鹿ッターでアンケートしてんのかよ、馬っ鹿じゃねぇーの? 山本貴嗣さんは悪くないから
4の通常版パッケージ絵こそ限定版パッケージ絵に採用するべきだったのに通常版で採用した人が戦犯 キャラクター以外にも紫の鎧とか桃太郎みたいな羽織とかきっついからな…
何で絵師ガチャって言葉が出来たか考えたら解る ゲーム内の絵はなんであんな他人が塗り絵したような絵だったんだ アニメ用デザインじゃないの
所謂アニメ塗り
全ては必要ないアニメをぶっこんだから招いた結果 あれって第一報があんまりにも不評で、急遽色塗りだけ変えた結果だった記憶 ゼノのままだとしても顔無しNPC10人ぐらい追加できそうだよな、やってくんねーかな 全身のモデルを用意できないならデスストみたいに遠距離からの通信とか… >>928
そう、山本先生は何も悪くない
メカデザインが得意な人はメカデザインを任せて、
世界観に合うキャラデザイナーを引っ張る仕事をゲームのクリエイターが
やる必要があった
デザイナーを守る意味でもそういう仕事をPなりDができてないとダメでしょってほんとに思う 社内に権威、実績主義の偉い人が居るんだろうな
総合作品としての評価じゃなくて売れなかったのは個々の要素が悪いから良いのに変えろ的な 時代が声優で釣るのが基本みたいだったから流されるのもある程度仕方ない
MMには合わなかったんだ 要するにトータルで商品としてのバランスを審査してく人が、いなかったか無能だったんだろうな。
良くも悪くもジョブズとか宮本茂みたいな観点で物を見られるタイプの人がいればいいんだけど。もしそれがミヤ王だったとしたら、向いてないのかも 角川に買われた関係で変な偉いおじさんがしゃしゃり出てる可能性もあるから難しいところだな やられた戦車がまだ煙噴いてるくらいの時期なのに死体のひとつもないわ通路の真ん中に謎の端末がおもむろに立ってるだけだわと凄まじい世界観のゼノを伸ばそうってんだから頭の中ポリタンより空っぽだよな まあ評価はどうであれ売り上げは落ちて行ってたんだから何かしらの改革は必要だったんだろうよ >>942
まあそりゃあ、買ったんだしししゃるでしょ。 仕方なくもある
けど買うだけの価値を見いだしたのなら好きにやらせろとも思う なんか最近のゲームって仲間になるキャラとか全部発売前から公開しすぎじゃ無い?と思う
主人公を導く美女型アンドロイド!って仲間が、事前情報なしにゲーム内でいきなりトランスフォーム!したらむしろネタとしてプラスになると思うし >>937
豚すぎ、やっぱ外れて正解だわ
友野のバリバリアメコミセンスもコレジャナイけどな、やっぱMMは味がある系の少年漫画テイストよ >>948
ある程度の事前予約の数は欲しいからウリになるであろう要素の情報を多く出しちゃうのは仕方ないと思う >>937
ええやん
無駄にバタくさいよりガッツリ可愛げがあった方が受ける ゼノ2はわかるんだけど、《ゼノ リボーン2》って何? しかも今年中に発売予定? >>950
糞豚タウチ乙、メイQ売れてから宣えよwww 予算確保のために2作分の枠とってモデリングやらの素材使い回すってことでしょ
1作目でこけて穴あけて水子になってブランドそのものが終わる危険が大きいが >>951
あくまでもテイストな、観ていて冒険テンション上がる感じの絵が良いな
ヒラコーなんかが俺の好み、MMだと2、3、MSは砂塵も鋼もセンス感じるな 普通に豚臭いだろ、ポーズがあざといんだよそういう系の絵師は
ぶっちゃけロボットアニメ系ヒロインに有りがちな素朴さと言うか芋臭さが無い
MMに求められているのは少年心、冒険心、媚びてない厨ニソウルだぞ、もっと理解せよ なるほど、要するにキャラデザインは難しいって事だね。 mm3のキャラデザは世界観にもマッチしてて好きだなぁ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。