【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part233【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-en...x.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part232【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1572964442/
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Q. これって面白い? 買い?
A.判断は人それぞれです。このスレ内では旧作ファンの意見も含め大旨好意的な意見が多めです。
オリジナルのスーパーファミコン版とは別ゲーだと割り切った方が楽しめます。
Q.旧作からの変更点は?
A.キャラ、ストーリー、システムに至るまで様々な変更点が見られます。気になる人は公式サイトを見るといいでしょう。
Q.○○仲間にならねえ! ○○どこで取れる? ○○を教えて! 最初のタロットの質問ってどんな意味があるの?
A.まとめwiki http://masterwiki.net/tacticsogre/ 参照
Q.敵倒したときに袋が出たんだけど、これ回収しないと中のアイテム手に入らないの?
A.アイテム袋はステージクリア後のリザルト画面で回収され手にはいるが、戦闘中にアイテム袋を敵が回収してしまうと手に入りません
Q.主人公の名前、騎士団の名前は途中で変更できる?
A.できません。後悔しないように注意してください。
Q.魔法買う・使うときの必要レベルは?装備・スキルセット可能クラスは?
A.□+→で確認 Q.システィーナ、アロセール、ハボリム等が助けられないんだけど?
A.装備無しルーンフェンサーやヴァルタンを特攻&回復させ(アイテムスリングでも可)&角笛で悪天候化したり、救出対象を石化させればいい。
ワールド解禁後は、救出者の武器を外すと安心です。
Q.CHARIOTっていつカウントされるの?
A.自分のターン内で待機前ならCHARIOTを使ってやりなおしても、使用回数にはカウントされないのダ。
Q.いきなり敵が自軍のレベルに合わせてきたんだけど・・・
A.10以上のレベル差(マップごとに異なる)が開きすぎると合わせてきます。レベルの上げすぎには注意しましょう。
Q.ワープリング装備しても瞬間移動しないんだけど?
A.アイテム欄で使ってください(1回の戦闘につき、5回まで) 戦闘終了後再度同じ回数使える。
Q.おい!なぜか移動力が、..
A.多分ランパートブレイクつけてる
Q.Nルート行ったらアロセールが離脱しそう
A.スキルアップやタロットで忠誠度を上げるか歴史上殺害しておく(ゲスト時に救出しない)
Q.シェリー逃したのにイベント起きね・・・
A.・バンハムーバ撤退後に一度フィダック城に行っていない・オリビアの忠誠度が60以上ない・乾季にやっている(乾季だと高確率で晴れる)
Q.「ウォーレンを探せ」とブラックモア討伐は同時進行可能?
A.同時進行可能です。
◆レベルアップボーナスについて──────
Q.レベルアップボーナスって何?
A.戦闘終了時の職業レベルアップで、通常の成長に加えて各基礎パラメータが0.5上昇します。
Q.レベルアップボーナスは誰がもらえるの?
A.戦闘に参加し、かつ戦闘終了時に職業レベルアップしたキャラのみ(控えキャラは×)
Q.レベルアップボーナスもらえない控えや終盤加入のキャラは若干不利?
A.YES、ただしあくまで+αなので、ゲームの難易度自体には大きな影響はありません。
Q.お気に入りキャラが後半加入なんだけどステータスアップ無理?
A.各職上限Lv50(全パラ+25相当)なので、後半加入のキャラにも十分成長のチャンスがある。
が、手間がかかるので計画的な育成推奨。 個人的な非テンプレQA
Q.ちょっと聞き齧ったんだけどオズ様は話がわかるってなんですか詳しく知りたいですぐへへ
A.不用意にLルートに行ってトラウマになった過去を持つ奴もいるから(俺)ピュアな心を持つと思うなら気を付けろ 【動画】 マイト┗ーヤの星
2020/07/17
7,167回視聴
://youtu.be/UyPmMfp0_-k?t=711
>>1乙
10日足らずで100レス伸びたのか
最近微妙にスレの住民が増えてる気配するけどコロナの影響かな >>8
俺はマジでコロナの影響
暇だから部屋掃除→PSPみっけ!→「PSPおすすめ」検索→このゲーム通販でポチー
(このスレ見て)「スナドラ武器!?スの字も知らねー!」←今ここ 呪われた武具のアイテム説明文をチラ見したら、血肉を武器と変えるみたいな表現で結構グロいなと思いました(小学生の作文感) 戦乱の最初期から戦い抜いてきた大切な仲間だったのに守れなかった…
ごめんよ…ごめんよエクスカリバーくん 2周目は人間使わない&オートで戦うことにした
ゾンビリッチ骨8体の不死騎団
ドラゴン6体の超竜軍団
コカトリス亜人8体の百獣魔団
こいつら体力高いし十分に強いな
選択肢が少ない分行動が縛られてオートで活躍してくれる
バルマムッサは不死騎団で駆逐した
他にゴーレムとフェアリーとタコがいるがうまく纏められない >>8
久しぶりに見に来たら結構伸びてんなあと思った 前スレ>>999
暗殺したのはバーナムの虎の一員
禁呪探索の時のどっかの砦にもバーナムの虎に所属するガンナーがいるよ
まぁレンドルがマルティムに狙われる理由の沈没船引き揚げの横流し品だろうね 久々にプレイしようと思ったら
PSPお亡くなりになってた… >>11
最初から武器にするつもりの名前付けてて草 だいたいの固有仲間にしたら枠が無さ過ぎて面白編成できん PSPは中古で買えるけど
良質な電池のほうが確保しづらかった >>19
そこで思いきって固有は追放です
一周目で姉ライフ0にして死なせたら「助けたのに死なせてしまった…」ってイベントがあったのが驚きでした
俺みたいなひねくれもの対策かな
FFTでも片っ端から追放してました
うちのパーティーに英雄はいらない >>22
初見カチュア殺し発見も固有追放ためらいなく出来るもの
才能やと思う >>24
前スレで「初めてなら好きなようにやれば良い」と言われて好きなようにやらせてもらいました
別に俺つえーとかアイテムコンプ!とかやるつもりないから一周目は「名も無き浪人達の物語」、二周目は>>12にしました
魔物を率いる悪デニムが楽しくて、いずれ人間も除名か(やり方わからないけど)武器化させて頂く予定です
当然デニムはビーストテイマー ねーちゃんは殺すつもりなかったけど、除名させてくれなかったので、クノイチ就かせてムーブプラスつけてボウガン持たせて敵陣に突っ込ませ(オート)、適度に敵にダメージ→囲まれて死亡&放置を繰り返した感じですね 最強武器にするのはとても面倒だけど、とりあえず武器にするだけなら死者の宮殿で拾ってくるだけですよ 結構運輪に関する話が公開されてるけどここでは話題になってないな >>29
そうなのか
クリアしたら見てみよう
救出対象ことごとく無視して進めてるけど、ストレスフリーで楽しいな
うちのドラゴンさん助けるシスティーナさんごとブレスでボスを焼き付くす快挙(オート) 範囲異常魔法があるのに、範囲異常回復無いのが地味に理不尽
アイテムは単体でもいいけど、魔法は範囲異常回復が欲しかったな コマンドの中でバールゼフォンだけ、攻撃力がケタ違いに高いんだけど、
何か特別なスキルを装備してるからだっけ? 何てスキルか分かる? 基礎ステが高い
武器が強い
武器に隠し補正がある
この3つだしょ 序盤から仲間できるモンスター亜人も強くなるしな
鳥
トカゲ
フェアリーとか ホークマン部隊の名前にこだわりだすときりがなくなるんだよなー >>33
アイツは最高ランク近い人体学を武器の効果でブーストした上で>>35という状態
なので人間系ユニットはステが高くても防御面の対策をしていないと余裕で100以上のダメージをもらう
他のコマンドでもバルバスは爬虫類に特化してるのでトカゲやヘビ娘でナメプしてると返り討ちに遭ったりする
しかもそっちの脳筋おじさんはピアスで種族特攻を大幅に強化してるから対爬虫類という条件なら本作中で最強という >>37
うちのローグフェアリーさん吹き矢で仲間のうち漏らした敵に次々とどめさしていく優秀すぎる掃除屋だったけど、職業2種しかなくてあまりボーナスつかないから次第にヤムチャ化していった
カードたくさん拾わせたけど各ステ50止まりだな ラドラムとわけあってヴァイスの人形学を8にしたけど
手間の割に合わん ぱりー8の猛者とかいるんだろうか
一週おわって、40ぱーすら届かないんだがww >>46
うちのラヴィ姉さんぱりー3だけどバンバン弾くよ
(回避じゃないよ) >>48
ど、どうやったの?
コツコツ上げたの?
気が遠くなる バリケードやカボチャを使ってオート戦闘で
敵も味方も死なないかつ対象スキル上げれるように配置して寝る ハボリムの遠隔パリィは8まで上げた
発動すると嬉しい TPためたいし近接回避と遠隔パリィのがいいのかな?
ずっと近接回避、遠隔回避でやってるけど TP貯めたいのならむしろ回避やパリィを付けずにHPmaxUPとかTPブーストやゲインTPを付けた方が良くない?
まぁ丁度いい具合に味方に殴ってもらうのが一番だけどさw 遠隔パリィ育つ頃には遠距離攻撃が痛くなくなっているジレンマ 回避がWまでつけられない職業には遠隔パリィつけてるな
魔法回避もUまでしか上げられない職業あるが、こっちはUでもそれなりに回避してくれる レベルあげまくると基礎ステで強くなっちゃってるので、成長ありスキルは武器学・属性・一部のクラス固有くらいにして後は放置
ウェイドやジャンプ、MPリデュースやゲインマインドあたりの便利系を多少多目に入れてる たしかに
基礎ステ70以上なるとスキルよりステで強いし回避する
クレリックでも杖殴りで戦える 説得で敵全員仲間にして勝利したのだが、さすがにそれで取れる称号とかはなかった スティールのランク3を目指してるんですが、経験値低すぎて面倒になってきた…
これゲーム作る時に製作陣は違和感感じなかったのかな >>60
vitatvでアーカイブスダウンロードで遊んでるから北米版は無理だあ… >>61
北米版のアーカイブズを買う方法はあるよ
七面倒くさいからオススメはしないけど、、、 北米版は経験値多めに入るけどレベルアップボーナスの上昇量は少ない
転職できる数のすくないかのぷーとかは全職50まで上げてもステマックスにならない
あとはカードでポチポチ上げるのみ スティールのランクようやく3になりそうなんですが
3以上にランクあげないと盗めないアイテムってありますか?
もう3以上は苦痛であげたくない… スティールランクをあげてくれるアイテムがスティールランク4で盗めるのではなかったっけ それは盗賊の指輪ですかね?それだとランク3で盗めるみたいです 結局スティールを上げなくて盗賊の指輪以外に困る要素はあったっけ? ネットで調べたらラスボス からオウガ装備が盗めるみたいなんですが、これはスティールランク4?くらい必要みたいなんです。
スティールランク3+盗賊の指輪でランク5で盗めるとして、ランク5以上必要なターゲットアイテムあるんでしょうかね? オウガ装備はドロップするから無理に盗む必要は無い
かと >>72
そうなんですか、ありがとうございます
ゲームが古いせいか情報収集が難しいですね…攻略本は買ったんですが >>40
フェアリーはクラス二つはきちーよな
ウィザードとクレリックなれないのおかしい
トカゲをペイトリアークにしてペトロやチャームしてる方が使えたVIT高いから突撃させれる ペイトリアーク地味に強い
ラミアもいいけどあえてトカゲで蛮族シャーマンさせるのも良い フェアリーもろすぎダンスする前に倒れてる笑
物防3つけてももろいし吹き矢した後だいたいダウン笑
トカゲとオークのが使い勝手いい 吹き矢で仕留められないと反撃死確定だよね
でも一撃で敵を倒せる火力はどうやっても出てこない AIにして自動LVあげ。
死ぬことは無いんだが、一向に終わらない。なんで端っこにいるグレムリンはスルー?
AI解除したら負けな気がする。なんかそうならないコツとかあります? 近接だけでも、離れたマスに攻撃手段を持っていると攻め込みに行くな
うちのドラゴンはブレスで奥まで攻めたし、ヤリヤリランサーズも近接だけど行ったわ
ただし、ドラゴン、亜人は高台にいる敵に対しては、迂回して低いところから登っていくみたいな知能はないみたい
人間は迂回して登っていく
これがたまたまでなくて仕様なら、すごい オート戦闘は弩ホークマン部隊か魔法部隊編成おすすめ
装備とステータスがある程度そろったら本当に魔法部隊はオートだといい働きしてくれる
覚えさせる魔法は厳選せんとあかんけど 1職12人って意味だと遠距離ない職がめんどい
ウォリなら一人弓持たせればいいけど
バサカは投擲しかない Nルートやってたら百戦錬磨のレオナールが一般女性に刺し○されてて草 >>86
レオナールさんの着こんだ甲冑の隙間を狙って貫く女性を一般女性と言っていいわけがない。
覇王の血が目覚めたんだよ。 攻略本に高レベル時ドロップって書いてあるドロップアイテムって、何レベルから高レベル扱いになるかわからなくて困るんですが
わかる方いませんか? >>90
確か、敵の通常出現レベルより16多い数字だったかな
一律何レベルではなかった気がする
とりあえず味方が32レベルだったら大丈夫かも >>91
そんなにレベルひらいていても低レベル扱いなんですか…なら逆に高レベルドロップのほうがしんどいですね
ありがとうございます、とても助かりました! Lサイズに名前つけたいんだが、スナドラでSサイズ>Lサイズの入れ替えってできるけ? >>92
マップにより変動することは確かなんだけど、10くらいかもしれない
32レベルだと間違いなく高レベルなので、自分はそれで取った
汎用クラスにレベル格差をつけておいて調整できるようにすると良いかも 使い勝手がいい忍者あたりを50まで育てちゃえばレベル調整とか考えなくていいから楽だよ
合成レシピとか高レベルじゃないと手に入らないアイテムは結構あるから まだクリア前でWORLDのシステムがよくわかってないのですが、わかる方教えてください。
クリア前の段階で、ガラスカボチャ売却、オーブ購入しデネブを加入させたあとに除名したとします。
そのあとストーリークリアし、レベル上げを行い自軍レベルを41レベル以上にしWORLDの機能を使ってデネブイベントをやり直すと、最高レベルの禁呪を覚えたデネブが加入するという認識であっていますでしょうか?
また、ガラスカボチャとオーブの売買はクリア前に一度行っていれば、WORLDを使って過去に戻っても、また売買する必要はないと考えてよろしいでしょうか?
長くなりましたが教えていただけると助かります https://i.imgur.com/biYpXSL.jpg
スクショですいません、攻略サイトの説明だと一度のカボチャ、オーブ売買で二度目のデネブ加入時も、うぃっちで加入してそうなんです… >>98
バーシニア城クリア前にオーブとカボチャ売るイベントをこなしておく
そのままバーシニア城クリアしてデネブイベント継続中フラグを保存しておく
バーシニア城クリア前にバスク村イベントをこなしちゃったら無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています