【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part233【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-en...x.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part232【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1572964442/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まあ、大局的判断だとしてアロセールの立場であの虐殺を止めないのはなんか変ではある 直接対決で負けて、虐殺逃げて、俺かんけーねーしで
レオナール死んだ後いきなりハッハッハとか言われても
ちょうど今やっててイラッとした
チラ裏すまそ たまに悪魔のカードでLUK-15とかなるけど、
オートレベル上げだと知らず知らず勝手にマイナスになってる可能性あるし
運命の輪のLUKの仕様ってどうなってるの? まぁ、ヴァイスなんて永遠の反抗期少年だからな
軸はブレブレよ。その愚かさがいいとすら思ってる 確かにライム虐殺をヴァイスが静観するのは謎やね
戦力の消耗を恐れたか? オリジナルのLヴァイスは憑き物の取れ過ぎた感じが何か主義者っぽくて怖い
ちょっと小堺に似てるし 補助魔法ばっか使うAIどうにかならんのか‥
街道なんか行くもんじゃないな どうにもならなすぎて
北米版では敵は補助魔法を搭載しないという大胆かつシンプルな解決方法を 属性追加ダメージとかマジで不要
結局敵味方無個性で補助とキュアリーフ‥
コマンドが部下にキュアリーフ25回復とかw レンドル残してハイム攻略してレンドル法のアンカー作ろうと思ったけど、
禁呪のゲッコー砦どうやっていくんだろ?
ハイム攻略した後って禁呪終わるんじゃなかったっけ? ゲッコー砦はゲストレンドルのマップ攻略しないと行けない
つまり4章で王都クリア後のアンカーにはレンドル法と禁呪のどちらかしか残せない
(4章クリアまでに禁呪を全て集めればエンディング後も砦に入れる状態にはなる) >>576
レンドル救出残すと禁呪は無理です。
銃士の証も店売りしてくれればなぁ。 そうなのか‥
禁呪優先してエンディング後、
ガーディアンと再戦は出来るのかな? >>570
そりゃ口でどんな綺麗事を並べても自分たちが死んだら元も子もないからさ
そのあたりがLルートヴァイスのCルートの彼とは違う“歪さ”というわけだよ。 LでもCでも場を引っ掻き回せるけど大事は成せないのがヴァイスの限界だからね
一言でいうと器じゃないっていう ウォリアーヴァイスはアホ程強かったから単に、気は優しーくてちーからもち、みたいなイメージだが アタッチ系ってそれぞれ属性のダメージが入るのかと思ったら与ダメの25%追加ダメージが入るだけなんだな
ガード系はそれぞれの属性ダメージを軽減してくれるのに ヴァイスいるとエンディングでさらっと日和見決め込んでた貴族連中の話題出るが、よくよく考えるとウォルスタ人で公爵位ってロンウェーやべえな カチュアがちょっとおっぱい見せるか触らせてあげれば拗れることはなかったよなヴァイス ヴァイスの台詞はオデロの声で脳内再生される
デニムはウッソ
姉さんはカテジナさん >>587
声優詳しくない俺に最近のキャラで教えて
できればジャンプ系アニメがいい >>586
なにその忠誠度爆上げの説得
でもカチュアって魅せるほどの胸がなくね? 大きさは関係ない
カチュアのおっぱいという事がヴァイスには重要なのだ とても興味が出てきました
DVD借りて見てみます
ウッソ=銀魂の新八なのはわかった >>587
そう言えばSS版は声あったな
今見ると豪華メンバーだが当時は棒読み気味に聞こえて… ディーバ運用しようと頑張ってるが肝心の固有スキルや歌舞音曲が使い物にならない
コンガがかろうじて使えるかどうかって所じゃないか
ホローポップもイマイチダメージ軽減してる実感がないしアラベスクの回復量も焼け石に水だし
楽器で殴ってもダメージ低いしディーバは完全に趣味ユニットだな ディーバが魔法攻撃力アップ4まで覚えるけど
何のために使うのか未だに分からない 呪われた武具のドロ率低すぎないか?
100回ぐらいチャリってますが‥ オリハルコンとかダイダロスギアとか撤退繰り返して貯めてる人いるのかな? レアドロップ狙いでコイツかと思っていたら実は違う奴だったとかあるからなw 装備レベル40後半なんて武器使わないし死者Qのレアなんてそう気にしてないな ゴーレムが強すぎる硬え硬え
アンデッドのゴーレムは神聖武器でゴリ押せるけどその他ゴーレムは物理防御UPと魔法防御UPつけてるからベースパラメータ低いと1ダメージだし
TPすぐ溜まる上にやけに命中率高いよね >>607
ゴーレムはマジで油断ならん
と言うかLサイズはちゃんと弱点突かないとほんと強い あんなにガッチガチのゴーレムを石化させるとますますダメージ通らなくなるよね
ベースパラが70とかあるならバターみたいにサクサク斬れるけどさ ベースパラメーターが高けりゃ楽だが低いと魔法も物理も全然効かないから本当ゴーレムが厄介だな
一周目のドラゴンとかもヤバい
逆にニワトリとかは低レベルだと弱いよね高レベルだとHP600超えてくるから中途半端手を出すとウィングショットだの〜ブレスUだので大ダメージだし
つまりはあまり追い込まず適度なベースパラメーターがいいんだろうなそれがいくつくらいなのか分からないけど ゴーレム、ドラゴン、蛸、鳥どれもめんどくさい相手だよね
はて何か忘れてる種族があるような・・・? 雑魚扱いされてるサイクロプスは自分で使うと強いというか便利なんだぞ
意外と固いし速いWTで前線に出れる補助魔法ユニットととして使える
特にLサイズが脅威だと言うようなベースパラ抑えたプレイだと恐怖付与が光る
WT速いからテラーナイトより連携もしやすい
補助魔法だけならMPは開幕マジックリーフだけで事足りる
敵のサイクロプスは宝の持ち腐れだと思う AI操作キャラの魔法は実質ハンデキャップだからしゃーない Lサイズいっぱい飼いたいけど仲間枠少なすぎるのねん TOの世界にも馬があるからモンスターは乗り物扱いにはなってないのね
橋や踏み台には使うのに
魔法職や遠距離職のLユニいても良さそうだけど、なかなか難しい 馬ほどの足の速さと持久力が両立できないんだろうかね FEやってた俺も馬いた方がいいなと思ったけど、段差あるのがTOの特徴だし、騎兵が活きるマップって案外少ないかも
ドラゴンライダーとか飛行騎兵クラス作ったら解決するだろうが、それだと強すぎるもんなぁ 考えてみれば騎兵が活躍できそうなのって平原くらいで、
後は湿原とか氷原みたいな騎兵にとってハンデになりそうな戦場ばかり
城内や砦なんてもっての外で
そうなると騎兵というクラスがあってもほとんど活躍の場はないね 周りを湿原雪原未開の森に囲まれたコリタニ城とか騎兵殺しも良い所なんだな
…本当に人口最大勢力の主城か? マローダーナイフは異常な威力出るから少し下の拾ったバリアントダガーを使ってみたけど
これも数値以上にデカイダメージ出すんだね謎補正は無いようだけど強すぎる
ホーリーランスやイセベルクみたいな合成品は低威力だよね謎補正が無いのが普通だと数値通りのダメージなんだろうけど 騎馬ないのは乗馬ドット絵用意するの面倒だっただけじゃね
システム的には乗馬で移動力うpの代わりに高低差に弱いとか折り合いついたはず チョコボの騎乗には憧れる
オクトパス大量飼育してゴリアテに攻めて来た暗黒騎士団の敵船沈めよう
ファンタジー世界の潜水艦だ
外伝ならマーメイドとかもいるんだがな
リザードマンは…流石に海は無理か 念願の攻撃できる竜言語魔法を購入出来たけどなにこれ弱くね?
範囲も狭くMP消費もキツいし玉を消費までする
もしかして禁呪も竜言語に毛が生えた程度の微妙なダメージなのか?
魔法職はもうパラライスとチャームだけ使ってろと言うのか 仲間になった途端水マップがなくなる外伝のマーメイド… 竜言語は補助系もアイテムで代用できちゃうし魔法より殴った方が強いしな ニンジャに弓持たせればだいたい何とかなるから
もう魔法さんのことはそっとしといてやろうぜ ベースパラ100に謎補正武器で大概一撃だからな
北米版なら範囲魔法は削りに、召喚は切り札って感じで有用なんだけど
しかしそれでも攻撃竜言語魔法は使わない 竜言語には唯一、全属性の魔法をスキル枠1で使えるという特性がある
弱点属性があるゲームだったら、それが長所になったかもしれないな 範囲攻撃なのがメリットのはずなんだけど
敵は微妙にばらけて攻めてくるからろくに巻き込めない 攻撃魔法は最終的に低コストかつ高速で回せる投射魔法1に帰結しちまったなあ ユーリアにスターティアラだけ覚えさせておくと
オートでもガンガン除霊してくれて楽よ
あと雷神忍者軍団オートより魔法軍団オートの方が殲滅が地味に早かったりする ちょっと質問なんだけどネクロマンサーを使う場合皆んなは屍霊術以外にはどの属性覚えさせてる?
例えばクレシダを使うと闇を覚えてるけど死者Qだと役に立たない暇なターンが多くなっちゃうんだ
無難に火か土かな雷もいいか?あえて水にするのも良いかな
でも火や土って結構いるんだよねデネブ、カモス、ラドラム、バイアン、シェリーと
もしオリジナルにクレシダがいたらエレメントは何だろうか >>643
火だな
「闇の炎に抱かれて消えろ!」
…なんでもない というか火の補助だけ使い勝手良すぎ
攻撃力バフ+攻撃力デバフ+TPリセットと、他属性と一線を画したラインナップ
水のHP回復は回復量が微々たるもんだし、命中回避はあんま意味ないし、普段使いはあと土のプロテクトと石化くらいだな 風使いはシスコくらいだし風とか良いかもしれん睡眠や近接回避アップがあるし
個人的にクレシダは氷っぽいけど氷の補助は使えないのばかりだよね
雷はスタンスローターとストームスパークとスタングレネードが強い 氷の補助は全く使えないけど
氷攻撃魔法は割ときれい 補助ならそれこそ闇が色々揃ってて便利じゃない?まあ単体だけど
ただ、死者の宮殿だと除霊役にMPやパラダイムシフト配る事が多いかな デネブが仲間になった後はもうデネブ加入イベントは起こせないのかなカボちゃんになってるから 闇属性は有用度高い補助魔法豊富に揃ってるから使えんと思ったことはないなあ 闇魔法はアンデッドが多い戦場だと使いにくいからサブの属性を何にするかって話じゃないの
自分も使い勝手バツグンの火でいいと思う
クレシダなら親父も火属性の魔法を使ってくるし
使い手の少ない属性でって条件なら雷が使いやすい 火は使いやすいねブリムストンがボスにも効くのが強いし
ただ使用者がいっぱいいるのが難点か
土だと鼻くそ飛ばしてるみたいになっちゃうからクレシダは氷か雷でいいんじゃないかな 土もシェリーやバイアンがいるからね
エレメントの色はクレシダっぽいし防御UPや長射程&範囲スロウとか便利なんだけど 改めて魔法リスト眺めてみたら水と氷の補助が弱すぎて笑うわ
ポイズンミストとかいう実質敵専用魔法とかあるし 氷のイラプティブフォースは結構使った
意外に補助魔法だと一番使用したかもしれん クイックは風のままにして欲しかったな
ヴァルキリーは神聖一択状態になってるし
なんか色々と偏ってる >>656
このゲームはシステム回りがグチャグチヤのごった煮だからなぁ。
出来たもの全て突っ込んだ感か激しい。 レゴブロックいっぱいあるけど安くて使い勝手が良いブロックの色と形が決まってるって感じなだけだろ
いっぱいある時点で一定の価値があるんだからこまけーこたーいいんだよ
そんなん原作からそうだったじゃん
剣聖なのに剣士として運用するより石化ガス発射装置として運用した方があからさまに強いみたいななんかそんなだ 人体学とか悪魔学とかの種族学のランクを上げるとそれに対応する種族へのダメージや種族からのダメージ軽減したりするの?
スキル枠が意外と少ないから入れてなかったけど変わるのかなって思ってさ 種族学は
被与ダメで言えば、1ランクに付き約10%変わる。
但し、敵とのバトルでは人間系が圧倒的に多いので
人体学以外はほぼランク上がらんよね。 全員が人体構造を正確に把握した武闘集団って何だよ気持ち悪ィ
逸刀流かよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています