マーセナリーズサーガ総合2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
信じたこともない神々よ、負け犬どもに祝福を与えたまえ steamにリバースやっときたよ・・・
まだ最初の一週目だからかもしれんけど、Lv10ジョブ以降の攻撃力上がって火力不足解消した姫様強すぎんか?
最終的にフルストライク持つのはいかんでしょ スマホ版の1を昨日始めたのですが埋もれた財宝全てスルーして7章まできてしまいました。やり直した方がいいですか? ピースいらないならそのまま進めればいいんじゃないかな 最初の方の財宝なんて金か消耗品がほとんど、まれにピースだからたいした損害でもないと思う
やり直すならご自由に とりあえずこのまま進めてみます。
アドバイスありがとうございます。 随分前の書き込みにわざわざ安価つけてしょうもないレスするやん レナードきゅんかっこいいけどどのクラスで運用するのがいいのかいまいちわからん 再行動壊れすぎん
盾持ちが防御しながら進めるの強すぎる そういえばいつもの10月頃の新作発売時期に、タクティクスオウガのリメイク出るんだな。あっちは11月だけど、今年は発売時期調整しそうだな タクティスオウガは昔の人なら死ぬほどやってると思うから、今更グラフィック綺麗なった程度ではそんなにプレイしない気もする TOは初代も運命の輪もゲームバランスがイマイチ
そこを改善しているとすれば決定版になるかも
マーセナリーズサーガはバランス良いし快適さ抜群だけど、そろそろ何か大きな変化が欲しいかも 奇数作はシステム、偶数作はストーリーが面白いとかでも良いと思うんだけどね 試練あたりまで来ると毎度レベル突出したアースクエイクっ子無双になる 「気にしないでアナスタシア、ちょっと派手な里帰りってだけよ」
の一言で、これまでのアナスタシアの護衛人生の苦労を察した キラキラの床を調べるの忘れてしょんぼり。
やり直す気もおきねぇ。 来たよ
ケモノSRPG『クロステイルズ』発表、2022年冬リリースへ。2つの立場から異なる物語が描かれる、獣人たちの戦い
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220831-216977/ 発売元が違うとは言え さすがに同じジャンルの作品を同時進行で開発はしていないよな >対応プラットフォームは未定
って書いてるくせに開発画面でSwitchってバレテーラw
ABY+ボタンww PS4か5,、Steamでも出るかはまだ確定してないから全体としては未定なんじゃないの マーセナリーズシリーズ初めてでとりあえず最新作やってる
まぁまぁではあるなー。値段相応って感じ。
ストーリーはこんぐらいでもいいからシステムは
トラストの方がいいかなぁ。そりゃ値段も違うけど。
あまり頭使う必要はないよね。
敵集めて巻き込めばどうにかなる。工兵とか使いたい マーセナリーズシリーズはSRPG氷河期の中、ほぼ毎年発売してくれてるのが良かった
今年は新作SRPG多めだけど基本的にタヒジャンルなので新作出ないんだよね。。
どうでも良いがディオフィールド クロニクルの体験版がエラー出て強制終了する
購入の試金石にしようと思ったのに シナリオが新規、システムはアップデートされているだけで代わり映えせず
おまけ要素の戦闘ステージも同じパターン
ブレイズ、リバース、と遊んだがそれで飽きた
次のは買わない 編成というか装備アップグレードが苦痛だわ
めんどくせぇ いつぞやのセールで購入して積んでたマーセナリーズサーガやってるけどストーリー中でしか埋もれた財宝手に入らないの面倒だな 合成するのにイチイチ装備はずさないといけないのかね
面倒
あとは敵のの攻撃範囲も出てくれるといいなぁ 2週目以降で選べないから、EASYでアースクェイクの合成資金稼ぎして1週目でやり切っちゃうんだよな そんな何周もやるのか…
一周で疲れてやめそう
謎のメイドとチンピラが仲間になるルートで失敗感ある リバースやり始めたけどaiって毎ターンボタン押すしかないんか
あとアイテムゲットした時とか リバースの去年はPSstoreがやらかしたからこの時期に新作出るの分かったけど、実際の発表は10/1だったからな 暇を潰せるだけ良いよ
システムはシンプルだけに黙々と作業できる 何気にここからSRPG結構出てくるから今年は新作様子見かな SRPGやRTS系だとディオフィールドが9月
ハーベステラとタクティクスオウガ リボーンが11月
ファイアーエムブレム エンゲージが1月
新作は10月か12月に発売しないとやばくね?
と一瞬思ったが低価格で暇つぶし出来るならあんまり気にならない気もしてきた 後は10/14にSteamでトライアングルストラテジー
11月にフロントミッションのリメイクでる
買う側は気にならないけど、売る側が周りに埋もれて売上下がるとか気にしそう トラストは会話長くてつらかったけど、マーセナリーズはびっくりするぐらいストーリーが入ってこないなw
とりあえずドラクエのんびりやるかなぁ
FEくるのかぁ。まだ前作もやってないや。 FEやトラストみたいな大手有力作に比べたら流石に見劣りはするけど
マーセナリーズはこれはこれで不作時のストラテジー欲を最低限満たしてくれる救世主ではあるよな 今年はSRPG豊作だけど基本タヒジャンルなんで例年はさっぱりだからなあ
お手軽で俺つぇえ欲も満たしてくれるし低価格
無理に大作化しなくて良いと思うけどねキャストもいらん ウィングスからブレイズが2年だけど、リバースが1年で出たからな22年も新作出したいって言ってたし期待して待つか クロステイルズの話題もここでいい?
素材はある程度使いまわしてるぽいね。
画面見た感じではアクティブターンっぽいから弓キャラの復権あるかも。 2週目始めてみたが、あらためてみるとストーリーきついなw
SRPGとしてもゴリ押しでいけちゃうし、工兵とかいればもうちょっと遊べるんだが、7章で限界でした。 新作SRPGが発売されない時期に飢えを満たすためにやる隙間ゲーム的存在だから
ディオフィールドとリボーンとフロントミッションとFE終わってから戻ってくるぐらいで良いんじゃないかな 長年干されてたジャンルなのに急に狂ったみたいに爆発してるよな
一周回ったってやつか 令和SRPG元年だよ
体験版から片っ端にプレイしている
アクション得意なユーザーとそうでないユーザーに二極化したのかしら
まあ大半がスクエニなわけですが 良ければ片っ端からプレイした結果の主観的レビュー聞かせてくれ 海外のAAA級とか任天堂のあきらかに金掛かった大作RPGと単純比較されないフィールドを探してる感ある EXフリーバトルを推奨レベルより10下のハードで遊んでたら意外と面白かった。
久々にカタルシスを感じた。 オウガとfm以外のSRPGってなんかでるの?
FE新作は大分先だし トライアングルストラテジーも今年だし
ディオフィールドが出たけど
あれはフルプライスのわりにボリュームが薄いという噂
あとディスガイアは定期的に新作だしてるな
ブリガンダインも評判がいいらしい ディオフィールドクリアした
クソゲーでも神ゲーでも無い凡ゲー
ただ値段が8000円なので評価下げてる
今なら尼で4200円だから値段相応かも
リレイヤーも今年だっけな
トライアングルストラテジーとブリガンダインは良かった スイッチの移植と言う意味では十三機兵防衛圏もか
ストロングでやるとラストバトルの絶望を感じ取れる 今更ブレイズやってるけど、前作より魔法が弱体化しているというか、MAT重視にしても命中が悪い気がする
いいのが散らばってるせいで、コニーちゃんのSPが圧倒的に足りない
他は加入遅い組以外はある程度仕上がってきた しかし、ウィングスの軽装のセット効果しょぼすぎるな
シルバーヘルム、銀の鎖帷子、アカデミブーツのMPR+3%か、
セット効果無視して銀糸のバンダナ、白銀の胸当て、バトルブーツでMPRとHIT上げるくらいしかないよ… どのみち耐性100にするからセット効果があるだけマシかな ブレイズなんて軽装のセット効果ほぼなくなってるからあるだけマシだよ ブレイズは各ルートに2人いる軽装キャラがチェイン着れるから、移動力目当てでそれにしてた
軽装アイコンのセット効果はまぁ…ほぼお通夜状態ってくらいオミットされてる リレイヤーが少しまともになって販売するのかな
スチームでくるとか。
やってみようかな 角川的キャラゲー好きならありかと
個人的によだかが良い味出してたけど語り合う場所もスレもないのよね~
PS版でも無料アップグレードはびっくりした ロボゲー板にある本スレで語ってきなさいな。変なのが住み着いてるけど 合成強すぎ
クラスチェンジに2枚必要
シリーズ追うごとにパズルピース交換品に価値がなくなっていく 元々物耐属耐100にして後はアイテムか必中ゲーやん
難易度が即死か即死じゃないか(二発目で死なないとは言ってない)で決まっているレベルやし
シナリオ進行程度なら有効だが まぁ、そのへんはテコ入れしてほしいところではある、一周目はCCアイテム優先するから
後は遠隔武器以外の両手武器が軒並み不遇で、斧と槍も両手に一本化されて悲しみを背負ってしまった
ウィングスなら一応準最強が片手だったから、デーヴィッド、ウルスラの最終候補の一つにもなれたが 耐性100とリーダースキルのHP満タン時に状態異常にならないで完璧になるんだよな(LVアップ時がやっかいだけど)
まぁ合成素材集めを意識してやらなければ、そこまでになるのに結構時間かかるからやり込みの範囲で、
通常プレイする分には現状は気にならないな
盾発動率100%と盾軽減率100%、カウンター発生率100%を実現出来るようになると合成の幅が広がるかな
耐性100以外だと、アースクェイク特化の魔力と資金アップ、クイックショット特化合成くらいしか幅がない ハクスラ要素か移動距離、範囲を敵味方である程度の差をつける
でもしなきゃ変化つけられんやろ今のシステムまわりじゃ
結構前に出たFEもどきの外国産シミュはやりすぎて二回行動超遠距離確殺弓兵作れたが やりたいゲーム多すぎるのも問題だなぁ。
とりあえずTOに期待
マジックリーフの投げ合いはやめてくれよマジで… >>940
変化付けるというかシステムが変わるが
昔コナミが出してたゲームで一人動かすと敵も一人同時に動くのがあったな
どの敵が動いて何処を攻撃するか先読みしてキャラを動かすから最初は新鮮で面白かったな ウィングスの反乱ルートで何とか積んでた試練の迷宮いけたわ…コウモリと骸骨が強敵で、後は時間かかるだけ
DEXマシマシにしてみたがそれでも命中残念だったので、結論弓使い以外はやっぱりSTR重視の命中100技でいいかな
後発の作品の試練はこれよりかなりマシになってる ちょい毛色は違うがラングリッサーやりたいわ
switchで12はあるんだが角川ゲームスなんがなぁ
3以降どれだかに仲間いるから絶望的なのもなぁ TOは買うつもり。10年前ぐらいにやったけど何も覚えてないし。
レベルがイマイチだった記憶はあるけど、それが改善されているとか。 過疎ゲスレならではだけど他のSTL情報がほどよく入って来るとこすこ まあ明日からはSO6でお祭り始まるのでしばらくそれに参加するつもり
トライエース最後の遺作になりそうだ シリーズ初プレイでブレイズやってるんですが属性耐性ってどうやっても100に出来ないんですかね?
物理は+25を4ヵ所で100に出来ましたが属性に関しては難しいのかなと
あとまだEXやってないので全状態異常無効は大地の涙しかない感じですがEXのアイギスという盾は、
1周回1つではなく何回も同じダンジョンに挑めば1周で何個でも取れるんでしょうか?
それなら弓と銃使いだけは大地の涙、他キャラは片手武器オンリーにしようと思ってるのですがアイギスは全員装備可能なのか?等の疑問があります
どなたか宜しければ合成のアドバイス下さい
物理と属性、状態異常無効にした上で移動力まで上げたりする組合せが理想ですが流石に難しいですよね… 状態異常無効はリーダースキルで補えば、
全属性耐性+10のセット装備に、全属性耐性+15を6つ、物理耐性+25を4つ付けて完全耐性にしても、
8つ分は自由に付けられるよ >>950
レスありがとうございます、アイギス取れる所まで来たので状態異常はアイギス装備出来るキャラはアイギス、無理なキャラは大地の涙という方向で行こうと考えてます
完全耐性にしたら後は移動と段差や魔法の命中率が悪いんで魔法キャラには魔攻を付けたりの方向でいこうかなと
いやしかしこのゲームとにかくお金が必要ですね…
合成する度にすでに付与されてる項目の金額まで必要なのがキツい
どのみちフリーマップやりまくるしか無いので移動1→2等のランクアップは狙わないで最大値売りされるのを待ってますが、それでもキツい…
1周目イージーでクリアする前にガッツリ魔法品を鍛えたり稼げるだけ稼いでおくべきでしたよ
Mルート2周目なのでKルートのキャラはどんなものを装備させたら良いか分からないし、
とりあえず今の周で1000万貯めてから周回しようと思ってます
エルバートの装備をそのままパメラ?に使えるのであれば一人分装備が浮くんですがね
資金稼ぎはマゾイけどゲーム自体は凄く楽しめてるので買って良かったです
スレ見ると古い作品ほど不便らしいのでブレイズやりこんだら最新作のリバースに手を出してみようかな?と考えていますが、
リバースの方もブレイズと同じようなプレイ感覚なのでしょうか?
ブレイズの知識をまんま流用出来るのなら買いたいですね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。