【PSP】エルミナージュIII part70
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>>298
エクストラスキルが強力だったり便利
1や2にも欲しいくらいのもある
ただしダンジョン内のイベントは2に比べスカスカなとこがある
1キャラが出てきたり、クリア後のイベントは中途半端感は否めないがそれなりに充実してる >>299
どうもありがとう、買うことにします
最後に一つだけ。イノセント維持した方が良い職に、変更ありますか?
破壊の翼神女、イノセントマント盗賊の2職が有能だった記憶があります 周回ごとにメダル6つ入手の上にワンドも量産できるから極力イノセントの方が良い
pspダウンロード版&3ds版はイベントで物理攻撃UPがあるからなおさら
非イノセント専用の強力な武器もあるけどね >>303
極力イノセント了解です、久しぶりのエルミシリーズがんばってきますわ〜 > 非イノセント専用の強力な武器
よりによって最強武器だけどナー
まぁ後衛職はイノセントのほうがいい
特に召喚士とか非イノセントだとろくな武器ないし >>305
3なら貯金箱あるから非イノセント化はそれほど労力かからずできるしなぁ バイコーン角最強と言っても召喚ありき
後半は道場用キャラ以外はバイコーン角要らんと思うので基本はイノセント一択だと思う マントとかせいぜい羽くらいじゃないイノセントでいい事って
どっちでもいいのさキャラなんていくらでも作れるんだし いま2周目行こうか迷ってるんだけど、マップ引き継ぎしても薄暗く表示されてちょい見にくい状態になる? ヒズの処遇とか神陣営のクソ対応とかどこかで見覚えが… すまん呪文回数で困った助けて
錬金呪文レベル8を3種覚えて、力のメダルで司教に転職
この時点で錬金呪文は全レベル3回使用可
この後、性格を悪にするためプリテクトラット使用し呪文を忘れる
宿屋でのレベルアップ時に覚え直さず、レベル8呪文回数は2回までしか回復しない(ゼオナダルとバイポートルの分)
その内覚え直すだろうと更に4レベル上げたが、プリテクトラットは戻らず、呪文回数も2回のまま
どうしたらいいでしょう? 次のレベルアップで確実に思い出すわけではないし、レベル上げよう。
ハニラストラも同様だが気になるならある程度経験値貯めてからリセットで ダンジョンの入り口でハロブカーム唱えようとすると
下にハニラストラあるもんでたまに間違ってこっち使ってリセットw どうしてもすぐ覚え直したいならリセマラするしかない
あと、INT上げきっていないならINTを上げてからレベルアップする 回答くれた人ありがとう
アドバイスに従いしばらくレベルを上げます
また覚えてくれそうなので安心しました レベルアップ1度につき呪文は3つまでぐらいしか覚えないよね
司教なら魔法使いと僧侶の低レベル呪文を優先して覚えてるんじゃないの
それらを覚えきって、ステータスも上げ切ったら、そのうち覚える 本来LV13でおぼえる呪文だからメダル転職後も相応にレベルあげないとおぼえなおさない 回答は上で出ているから同じような事になるけど
職業が錬金術師でレベル8を覚えたレベルであれば13,4くらいだと思う
司教の場合はレベル8呪文を覚えるのはレベル20代後半か30前半になるので
まずはそこまでレベルが上がっていないと覚えない
それと新規で司教になったのなら、僧侶と魔術師呪文が全部覚えていないので
レベルに合わせたそちらの呪文から3つずつ順番に覚えていく
って事になっているので、レベルが足りていないのであればまずレベルを上げる
足りているのであれば他呪文覚えきるまで待つ
又は力のメダルで呪文を使える職業に変わるとレベルに合わせて呪文の習得も発生するので
メダルで錬金術師に転職すればそれで覚え直すと思う(多分最速はこれ) 戦士の転職時期が分からん
どんどん攻撃力が攻撃力上がるし脳筋でいいかもって思えるが >>319
オレはずっと戦士のままだったな
エルミ1からそうしてる
ウィザードリィだと頭打ちになるから君主等にするけど 栞の影響で火力不足がたたると困るから戦士の転職は後回し推奨
自分の場合は後衛の全呪文習得や君主を作ってパーティー固めてから戦士にメダルを使ってる 戦士だけには宝箱トラップ対策で魔法覚えさせない
スレ民は6人に全魔法(召喚は除く)覚えさす派? 魔法はやっぱ使えると便利だから召喚以外は全員に残さず覚えさせてるかな 解錠失敗してさらに全員が麻痺・石化する確率なんて超低確率だから全員に覚えさせてる
不運にも全滅になったら即リセットだし 面倒だから基本そのままだけど
狩人に錬金呪文全部とか、司教・錬金術師(と召喚師)に全種とかを余裕が出てきたらくらい
後は召喚Lv1はSP使って覚えさせるとか
全部覚えさせているパーティで何度か全滅かましてからというものの
君主と侍だけは逆の呪文系統は覚えさせないようになったな 魔術士呪文のみと僧侶呪文のみは1人ほしい、単独で生き残った時に拠点にワープ呪文で帰るために
で自分は盗賊を魔術師呪文のみにしたい、ウルマクルを低コストで使える要員で 自分は全員に全魔法覚えさせる
罠は錬金呪文で解除すればいいしな 罠対策で魔法覚えさせなかったとしても、いざ罠かかった時
回復も使えない戦士が一人残るだけ
それならさっさと全滅して回収したほうが早い
ただしパーティに使用人がいるなら全員石化しても回復できるんで
無魔法キャラいてもいいと思う そういえば、召喚レベル1の枠にフィリード持ちのモンスター入れておいて
戦闘時に順次治して貰うって手もあるね
君主・神女と司教のみだった時にぷりーすとブラスター食らって麻痺・石化して治せない&転移出来ないって時に
召喚師がその場で治せるモンスター捕まえてって事やって復旧した事が >>330
意図して魔法無しを組み込む知恵がある人達なら、該当キャラに薬持たせない訳がない 戦士が無事ならOKと思えるのは、帰還アイテムがあるゲームか
なんでルビーのスリッパを骨のスリッパにして死体用にしてしまったんだエルミはw 宝箱開けまくってほくほくで帰ろうとしたら1人残して全滅し
街に帰還する魔法をアイテム全部消える覚悟で色々捨てたり残したり整理していざ使ったらなんのペナルティーもなかった時のなんだこれ感
全滅しても先頭キャラのアイテム消えないし全然年齢加算しないし快適に遊べて俺はなんだか楽しいぞ
UMD版だけどな 年齢は、女神の口付けをスルーするのが勿体なくて全部くらうと、
気づいたら平均2歳くらいになってるからな 赤ん坊が金属鎧着て斧振り回したりして神影や大魔公倒してると想像すると… ロールアウトしたばかりの魔傀儡って設定のキャラは頑張って年齢一桁にしたな 魔傀儡弱いんだけど必ず一人は入れちゃうんだよな
メカみたいな感じで好きなんだよね 2週目はいったんですが
祈りで栞消すとドロップ率も元に戻りますか? エルミナージュ到達前に栞を消すと、記録のワンドが貰えないんだっけ? >>340
>>341
ありがとー!周回してくるー スタイルロード・コメント・二つ名などにセクシーさや破廉恥さがある人正直に挙手しよう
ノ 俺の場合、そういったエロ要素は無いんだが
とても痛々しい黒歴史が詰まってる 他のゲームアニメ等のキャラばかり…でも画像の差し替えができる作品だからこそやる感じ
用意された画像に別作品のキャラを当てはめてもイメージ合わなくて気分が乗らないから困る 種族の初期グラだけでプレイしてる
ノームや人間のグラ好きよ
デビリッシュとエルフもなかなか 神女は槍二刀流出来ないのか
ハイマスター能力はてっきり槍二刀流かと思ってた
素直に盾にするか剣を持たせるか迷う 確かに赤目の白服でうさぎみたいで可愛い
質問ですが、同じ加護アイテム二つ目欲しかったら更に6周ほどするしかないですか?
例えば、君主に付けた創命を司教に移し替えたい場合などです >>349
UMD版以外ならメイン二刀流追加すれば槍二刀流できる
スキル枠埋まって速攻付けられなくなるのがデメリット >>350
アイテムとして欲しいなら6周するしかない
加護の重複は無理だが、君主の(メダル)転職で司教に変えた方が結果的には早い
umd版以外なら悪魔の貯金箱で経験値を保管できるぞ ダンジョンの移動がガックガクだなエルミナージュって
かと言ってブロック移動するといろいろ見逃しそうだし極端すぎだろ >>352
レスありがとうございます
メダル転職で加護が維持されるなら、君主と司教を互いに職業入れ替えをやってみたいと思います 召喚抵抗95以上の敵と契約する時って闘士のレベルっていくつくらいあれば安定する?
全然クリーンヒット出ないからめちゃくちゃ時間がかかる >>355
wikiによるとlv500で闘争本能93.3%だね たしかLV700〜800で100%だっけ?
クリーンヒットの有無でモヤモヤしたくないから必ず確保してるわ プレイ300時間超えても練度50の鉱石を一度も見たことない
このロムには入れ忘れたんやろなあ (x-31)^0.5*2+50=100だからレベル656で100%だね 闘争本能100%なるのか
高レベル闘士まだ使った事ないからつばめや法院みたいに95が上限だとばかり勘違いしてた lv500で93%!?
ようやくlv300かってところだけどまだまだか
セフィリージュって契約するのに4回も判定あるんだな >>361
?
相手より契約者のlvが10以上高ければ判定は2回だよね。 あいにくセフィリージュよりレベル高いキャラがいないんでね
lv300がせいぜいなんっすよ
だからドレインで下げて契約した 自分でカスタマイズした魔法生物を召喚するのも出来ればな
ただその場合は廃錬金に手を出す羽目になりそうだけども 闘士でLv300クリーンヒット出ない
↓
セフィリージュって4回判定あるのか
↓
ドレインで契約キャラよりレベル下げた
↓
2回判定になり契約できた
こうじゃねーのか? 時系列がおかしいのか単語の選び方がおかしいのか違和感はある 戦士の物理攻撃UP+1って他の前衛職の物理攻撃UPとどれくらい差が出るんだ?
なんかあまり体感できない ドレイン1回で5%下がるのを、レベル1180の暗滅魔将セフィリージュに対して使っても
レベル300の味方による判定回数が減るまで下げてねーだろって話だよね
ドレイン26回でレベル304、27回でレベル288 まで下げたのかな 計算合ってる? このゲームは普通の3dsとnew3dsだとロード時間とかにかなり差が出たりする? レベル数百になると通常攻撃10回ヒットでカンストしてるみたいだけど
つまり武器の攻撃回数ってあんまり気にしなくて良くて単発威力だけ求めればいいの? 攻撃回数は一部の職除いて10回まで増えて武器自体の攻撃回数足しても10回が上限
命中もレベル上がったら育つ
だから高レベルになったら武器の命中や回数は無視して他の部分の性能だけ見ればいい
オラース使えば攻撃回数は最大15回になる >>373
即レスありがとう!
また装備掘りが楽しくなりそうです 攻撃力1〜30と攻撃力15〜16の武器があった場合、
与ダメ期待値は同じ、前者は与ダメばらつきが出やすいという認識であってる?
夕凪のフルーレ(戦士装備)はばらつき少ないけど、
記憶のワンド(錬金術士装備)はばらつきが大きく出るね ↑文字化け失礼
1行目は、攻撃力1から30と攻撃力15から16、と書きました それで良いと思うよ
戦士は物理攻撃力UPのスキルがあるからじsっさいには
高くなるだろうけど >>376
「から」で変換すれば「〜」って文字化けしないの出るよ >>377
>>378
お2人とも教えてくれてありがとう
見にくいレスになってしまってすまんです 血の盟約はモンスターのLvを召喚師のLvに変更するスキルなので、召喚モンスターのLvより召喚師のLvが低いと
通常の状態と比べて、攻撃力の減少やACの上昇、スキルの発動率が低下するなどの可能性がある。
と、攻略wikiに書いてあるけどセフィリージュみたいな高レベルモンスターは召喚士のレベルが低かった場合
召喚士以外が召喚した方がいいってことでいいのかな
HPは跳ね上がるけど攻撃力が確かに低いんだよね召喚士がセフィリージュ使うと 一番むらむらするのはシューティングスターのお尻
一番いい匂いしそうなのはザールハウトのツインテ
部屋で一緒に暮らしたいのはボルモフォス 最大HPについてwiki読んでも分からない点をお尋ねします
魔術師Lv200 HP700と、戦士LV200 HP1500が仲間にいます
ここから想像ですが、魔術師をメダル転職で戦士に
そのまま数レベル上げるとHP1500近くまで上昇、再び魔術師に戻すとタフな魔術師の完成(ドレインには注意)
という風にやれてしまう、有効な育成方法なんでしょうか? 無理がありますか? 出来るけどドレインとかくらうと戻るしHPのためだけならメダルがもったいないと思う レベル2000くらいで9999になるからそんな気にしなくていいと思う
そこまであげないやり込まないならなおさらHPこだわっても仕方ない >>383
>>384
どうもありがとうございます
誰もやっている様子が無かったのにはそういう理由があるんですね
地道に育成することにします 結局、それやると魔術師に戻った後でHPが伸びなくなるんだよね
職業と体力とレベルでだいたいのHPがきまってて 途中で送信しちゃった
職業とレベルと体力でHPの最大値がだいたい決まってて(ランダム要素あるけど)
今のHP最大値がその目安のHP超えたら1しか上がらないってなってるはずだから >>381
シューティングスターじゃなくてシューティングムーンな
ザールハウトはデルトイの居間に居たからおばあちゃんの匂いだぞ
ボルモフォスじゃなくてボルモフィスな オーラスティーダ盗んだのに装備できないのか
きっとエルミ4では種族リューグと一緒に使えるんだろうな
発売楽しみだなあ 不思議な箱庭のフロアマスターを倒したけど何も起きず、この場所にはクリアとかないのかな?
あとここの雑魚敵の強さが、こちらのレベルに合わせて強くなってる? 盟約かイノセントソードなら剣持てるぞ
作成したメンバーのレベルによって雑魚の強さが変わる
栞でフロアマスターのレベル上がるから契約には気を付けるんだ 箱庭のフロマスは図鑑登録と盗みが目的
戦闘勝利後に限定アイテム落とす奴もいる
箱庭作ったキャラのレベルに比例してモンスターが強化される
レベル1のキャラで箱庭作った方がいい >>392
>>393
即レスさんくすです、そういう仕組みですかい
自キャラのレベル上げたらミフネの自爆も強化が凄まじくて混乱しましたわ >>391
箱庭を作った時のパーティー平均レベルで敵のレベルが決まる(LV50で強い種類の敵に。LV100で敵の強さが倍。以降100毎に倍?)
パーティーがコピーされてボス(ルームガーダー)になる
敵が強くて得する事は何も無いので、転移覚えたてのキャラで飛んで箱庭を使うのが定石
フロアマスターは16種+1種(パスワードで解放)がランダムで決定される
図鑑コンプを目指すなら最低17個は箱庭を作る必要がある >>395
詳しくあんがとう!
先頭キャラレベルじゃなくてパーティ平均レベルなのね、了解しました〜 イノセントソードがあったか
でももう童貞じゃないから装備ができないか
盟約って手もあるけど武器改造でいないからなぁ 一軍の戦力として、最速のフェアリーって有能なんですか?
装備の種族解除に大量の練度を消費するイメージがあります
良い活かし方があるんでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています