【ネタバレ歓迎】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 【攻略、考察 Part.2
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ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:Vita/PS4 2020年11月26日
価格:
Vita:限定版8200円(+税)、通常版6200円(+税)、DL版6200円(+税)
PS4:限定版9200円(+税)、通常版7200円(+税)、DL版7200円(+税)
初回生産特典:PS Vita/PS4用オリジナルテーマ
限定版特典:
・サウンドトラック(音楽:佐藤天平)
・アイテム未定
・豪華三方背BOX
■公式サイト
https://nippon1.jp/consumer/galleria/
ネタバレOK
自由に考察、キャラ萌え、攻略情報を書き込め
ただ荒らしは勘弁な
※前スレ
【ネタバレ歓迎】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 【攻略、考察
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1606728854/ ガーダンてっきり後半でも何かしらのキーマンとして活躍するんだろうと思ってたのに…。 アパレルマンとかいう管轄外のダンジョンが出てきてガータンは怒っているのです!
もっと出番が欲しいのです! アルムーンの方の巫女とステラの方の巫女は能力に差がありすぎるのでは
ムーンの方絶望のハードルもめちゃくちゃ低いし… ようやく裏ダンジョンまで終わったわ、プレイ時間89時間だった
俺はまあ最後までたどり着けたけどダレるとかクソゲーとかいう人の気持ちも分からなくはない
続編出すためにも、早いうちにパッチでカテドラルだけはなんとかしてほしいな ガチョウの例え、最後までピンとこなかったわ
カテドラルクリアしてもピンとこないんだろうな ナチ母からウル宮突入直前バアちゃんまでの流れで数年ぶりに大泣きしたわ ガチョウのたとえはカテドラルクリアしてからようやくしっくりきたわ 日記世界のユリィカが清いのはナチルが思い描いた美しい世界だから美化入ってるってことでいい? ナチル=マズルカの娘説についてだけど、
ルフラン世界もレキテーちゃんの介入時期によって
過去でオオガラス退治したノーマルエンド世界と
未来の全滅状況でオオガラス退治したトゥルーエンド世界
に分岐する可能性あるし、
何ならナチルはノーマルエンド世界から来た可能性もあるんでは?
設定的にはこの辺の分岐未来も収でどうにかなるのかもしれないけど 真エンドまで見た
ハッピーエンド風な終わり方してたけど騙されんぞ 魂移し作業が割と苦痛だなぁ いちいち履歴確認したりさ
履歴で職被りとか気にしないでテキトーに回しゃいいのか? まさかババアが一番好きなキャラになるとは思わなかった 追加される性格(ニヒルとか)って補正どこかでまとめてある? >>16
くそめんどくさいよね。20人育成してたけど、確認にかかる時間の方が多い気がしてきて、5人育成にかえた 真エンドって結局どうなったのかわかる?
本家ナチルは消えてて(なんで消えたんだかよくわからんが最後出てきたナチルはユリイカが望んで創成したナチルって解釈でいいんかな 本家ナチルはマダムマルタとして死んでるから、最後消えたのは日記世界ナチルか
ユリイカだけは日記世界から地続きなのかな >>19
絞るのか 40人やっててゲボ吐きそうだから俺も絞るかな サンクス 銀の匙集めがダルい( ´△`)
銀の匙ショップ売りアプデしてくれたら神ゲーなのにww 40人全マスターまでやったけどアニマ999はちょっとだるいな
やったところであんまり意味無いし装備育成した方が強くなるし エピローグのルカ関係のやり取り見る限り、ナチルは生きてるはずじゃないか?
全部計画通りみたいなこと言ってたし
もしくは精霊みたいなことになってるか 個人の倫理感で別れる意見だろうけど
ナチル(オリジナル)は結構悲惨な人生送ったのにルカお前本当にそれでええんか?ってなるわ これもエピローグからの想像だけど、魂の取り込みすぎと感情の欠落で人の心が分からない感じになってるんじゃないか?
仲間っぽい魔女の人もどうもルカに対して含みがある感じだった >>29
そんな感じになっちゃったのかな?
ルフランのラストではまだ人格しっかりしてる様に見えたから育児は頑張って欲しかったなぁ
おばちゃんに懐いてたから実母は傍にいなくてもって考え持ってる可能性もあるけど スキャンダラスな場面や仕掛けがある作品はネットで話題になりやすくて売れるのかな?
進撃もまどマギもエヴァもカメラを止めるなもそんな感じ シナリオや作中で受ける衝撃度で言えばこの魔女シリーズもそのへんの大ヒット作品に負けてないむしろ俺は魔女シリーズのが好きなくらいだが実際はそこまで売れてないぞ >>30
「人間は人形とは違うんだからお前の思い通りにはならんぞ 」とまで言われてたからその線が濃厚かなと 進撃 主人公が死ぬ?とか話題になりそう
まどマギ 重要キャラが死んで謎が謎を呼ぶ展開は話題になりそう
エヴァもスキャンダラスなシーンが多いし謎だらけで客があれこれ
推測し合う楽しみを提供できて、話題になったから見ようって人が出る
カメラを止めるな どんでん返し的な仕掛けが話題になった
ガレリアもスキャンダラスなストーリーで、バッドエンディングを重ねる異色の演出のような
仕掛けもあるが、レイプとかは客が話題にしにくい部分があるのかなあ ジルルダさんの目的は完全な自己転写して
それとレズプレイしたかったてこと? >>35
それも含め、自分が好きすぎて最終的に世界を自分だけにしたかったんじゃないか
すげえ人だよあの人は ウールーの煽りに対してドストレートに肯定するシーン本当に好きだわ
能力も格好良いしジルルダさん良いキャラだ ジルルダさん魔女らしくて好き
戯曲魔女ミート食べたら悪影響ありそう 経験つみまくったユリィカちゃんの性技まじすげぇから ビッチってリアルだと優しい人が多い気がする
やりまくれる時点で顔の良さや性格の良さが結構担保される
ずっと処女みたいな女のほうがきつい気がする 隠しはやりすぎだな
やり込み要素というにはメインに食い込みすぎだし
ポジションが中途半端 マナ上限を10倍位と、糞みたいな弱体化は何とかして欲しかった ルフランで不満だった点は概ね改善されてるんだけどなあ
カテドラルだけはほんま 銀の匙狙いでマナ持ち込みでやってるのだけど、マナオーバーしちゃうと死神出てきてうざったからなんとかしたい、マナオーバー対策って帰るしかないのかな? カテドラルは365階毎を地道に敵倒しながら進んでもワードローブ見つからなかったらマナオーバー確定なのが調整不足としか言いようがない 帰るしかない。
俺は罠使ってから戦闘入ったり、トレジャー系のドナム使ってるな。
まぁ匙ゲーは糞 >>40
ユリィカちゃん嫌々じゃなくて皆好きだよって言っちゃうからな
ビッチじゃなくて誰でも分け隔てなく愛する聖母だよ >>50
ユリーカの場合は白痴なだけだろ
たんなる池沼 >>51
言い方は悪いがこれが正解
そういやネザーランドの人今回出なかったな
てっきり毎回出る要素だと思ってたが たま移し5回くらいのやさしい世界なのに鳥人間マジで倒せん… カテドラルエレベーターで3000層くらいスキップしたわ。 ペリコだけが癒やし
と思いきや(良い意味で)一番心抉って来る子だった…
マダムの最期にも感動したけどペリコはほんともう毎回もらい泣きしそうになる
ツェツィさんについていくところとか半ベソかいたわ ツェツィさんあれだけやりたい放題やって救われた感じになるの得してるよなぁ ☆になって飛んできたポルなんとかちゃんにぶつかったせいであんな目にあったわけだし多少はね? カテドラルは地道に踏破増やせばステータスダウンが小さくなってくのかな?
なんかちょっと楽しくなってきた ストーリーの続き早く見たい!
という気持ちを消してのんびりやるならカテドラルは全然遊べるんだよね
ハッピーエンドはカテドラルクリア後じゃなくてコリドールクリア後にしておけば良かったのに カテドラルのエレベーターの飛ぶ階数ってセーブロードで変わったりする?
マップ生成された時点で固定かな? >>51
ユリーカがってより
あの地域がそうってだけな感じする、ほかの女もみんなやりまくるのが当たり前って感じ あれパパンが生活費稼ぐためにユリィカにやらせてたと思ってたわ イベントを見返してみると、クラリスはナチルを弟子に取って誓いを立てるときその出自をを察する描写があったりするのね。
再生世界の魔女勢の中で唯一ナチルを覚えていられたたのもこのお陰か。 パパは腐っても貴族だしさすがに怒るんじゃないの
むしろあの田舎じゃ偉いとこの娘だろうにフリーセックスなのは扱いひでえな ツェツィさんは正直はた迷惑すぎる…
しかも自分で記憶封印してたせいでしたとかアホかとバナナかと 記憶失ってたツェツィがやろうとしてたことは一応破壊と再生のはずだよな?
まぁはた迷惑ではあるがどのみち滅んでた世界でもある 一部の人が新世界ウルで記憶持ってるのは案外単純な理由だと思うわ
ウルの人ってナチルとユリィカが自分の理想を込めて新規で作った個体なわけでしょ?
それが旧世界の記憶持ってるならそれは"記憶を持っているように作られた"って事だと思う
ナチにとってのクラリスは"きっと私の事を忘れない凄い魔女"だっただろうし
マルクは"忘れて欲しいけど完全には忘れて欲しくない人"だからああいう反応になったんだろう
ユリィカにとっての父親もある程度ユリィカの願望入ってると思う
(別世界から干渉受けてるミラージさんとかは除く)
創造神になった二人のいじらしくささやかなわがままと考えるとめっちゃ尊いから俺はこの説で往く ツェツィさん記憶封印までのまとめ
・ベックリン、フルーラと共に世界を巡る
・喧嘩別れした後世界渡り中にすっ飛んできた赤ちゃんポルカにぶち当たって墜落
・墜落先で芸術家と結婚、妊娠するが子供に問題ありで産む産まないで喧嘩(七つ子?知的障害?)
・上記に加えプライド喪失、ガレリア伯の匂わせなんかもあり芸術家病む、最終的に自殺
・ガレリア伯を騙して迷宮の作者&番人にする。子どもたちの墓標を守っていこうと決意
・やっぱり辛くて耐えられないんで記憶封印
こんな感じか?
正直記憶封印後は時系列あやふやでよく分からん ツェツイも運任せじゃなくナチルみたいに都合の良い世界作り直せば良かったのに何故しなかったのか
子供が産まれてすらいないから日記ポジションのアイテム用意できないし無理なんかな ・何らかの理由で子を堕胎する
・つらい過去なので旦那の記憶を消してもう一回子作りする
・また堕胎する
を7回くらいやったんじゃないのかなツェツィは?
ガレリアの迷宮は劇中語られるようにツェツィの子の墓標で水子供養のためのもの
ガレリア宮周辺に湧くジエッグは卵の形をしていて、それが割れて出てくる狭間赤小虫は出来損ないの赤子のような形をしている
館の周りを集会してる連れ去りのモヤは、妊娠した赤子を連れ去る何かのイメージが反映されたものなのでは? >>70
ビストが「経済的に辛いのにそんな子供育てられるか」みたいなこと言ってたから、何か子供の方にも問題あったのかなと
ちょうど腹の中の子供に鑑定魔法みたいなの使った後のことだし カテドラルやっぱキツすぎるな
匙店売りしてくれたら許せたかもしれんが そいやナチルだけかと思ったけどマルクも灰化病に感染しつつも100歳以上生きてたのか
多分姉の立場とかで最前線の治療受けられてただろうし気力で持たせてたんだと思うが 1.00から1.02への依頼メモのバランス調整内容
【秘密の会合の飾りつけ】
・朽ち果て××× 8個 -> 5個
【舞踏会のための薬】
・魔獣の×針 4個 -> 3個
【石も磨けば輝く?】
・×ころ 33個 ->13個
【あぁ!愛しの君を一目】
・魔女の眼× 1個 -> 2個
【女性と話す勇気が欲しい】
・レ×ドウ×スキー 1個 -> 3個
【無類のソラマメ好き】
・×××××ビーンズ 1個 -> 2個
【友人の結婚式】
・ス××××パイダー 1個 -> 2個
【脱税の薬剤師】
・×××金貨 1個 -> 3個
【ここではないどこかから(新規追加)】
・×と××の物語 1個
【ベックリンズミッションT】
・名×無×鳥××× 13個 -> 8個
・×ワ××ニ× 3個 -> 1個
【ベックリンズミッションU】
・名×無×花 13個 -> 1個
【ベックリンズミッションV】
・火食鳥の尾× 8個 -> 3個
【ベックリンズミッションW】
・ブル×ロ×ズ 3個 -> 1個
・名×無×人× 66個 -> 33個
うーん、わからん、他にやることあるだろう >>74
それ自分で調べたの?すげえな
依頼メモもだるかったから必要な調整だわ
火食鳥とか3個でも若干しんどかったのに元々8個とか気が狂ってる
一部必要数増やしてるのはなんなんだ 自分Vitaなんで生データが抜けるんだ
その中にアイテムとかいろいろなデータがcsvファイルに近い形式であって、それをエクセルで比較して
値が違う箇所に条件付き書式で色付けるだけだから簡単だった
むしろ上の形式に直すが面倒 でも確かに依頼メモでそんなミョーに細かい個数調整出来るんだならカテドラル直せやって話だな 全依頼達成した後に追加される依頼ってマズルカの依頼なんかね ネリさんと橋の下の浮浪者って結局何の関連もなかったの?
なんか意味深だったし何かあるのかと思ってたわ 二度目のエンディング
前スレとか本スレで一部の人がメモやってた理由把握、そしてそのメモに助けられたわ
さ、奇品集めてもう一度しばくか…… 何度か転生させて育てた人形破壊するとアニマクラリティの高い魂の小瓶貰えたりする? ランダムダンジョンの階段、エレベーターのバランス調整
【1.00】
RandomDungeonNormalGoal,45
RandomDungeonNormalGoalHealMin,1
RandomDungeonNormalGoalHealMax,10
RandomDungeonGoodGoal,25
RandomDungeonGoodGoal2,5
RandomDungeonButtobiGoal,3
RandomDungeonButtobiFloorMin,100
RandomDungeonButtobiFloorMax,360
【1.02】
RandomDungeonNormalGoal,35
RandomDungeonNormalGoalHealMin,3
RandomDungeonNormalGoalHealMax,10
RandomDungeonGoodGoal,20
RandomDungeonGoodGoal2,5
RandomDungeonButtobiGoal,3
RandomDungeonButtobiFloorMin,30
RandomDungeonButtobiFloorMax,360
これを見ると、多分だけど、
2個目の階段の確率が45から35に下がり、
リインフォースの最低回復量が1から3に上げり
エレベータの最低保証回数が100階から30階に下げられてる
RandomDungeonButtobiGoal,3
の3を上げてやれば良いよのかも 3286階超えたとこだし、またやり直せるんじゃないの? ButtobiGoalって単語ばかっぽくてかわいー >>82
むしろめんどくささ上げてんのか…
GoodGoalってのがなんなのかわからんが ガレリア宮の井戸シャインライトで見たら蓋してるのとしてないのあるんやけど意味あるの? RandomDungeonGoodGoal2がワードローブかなとも思ったけど、
エレベーターが3でワードロープが5、体感的にワードローブのが出やすかったかな?
>>89
ソフトの中に含まれているデータ 今、ちょっと解析したけど、
階段
RandomDungeonNormalGoal
ワードロープ
RandomDungeonGoodGoal2
エレベーター
RandomDungeonButtobiGoal
で間違いない 細かいところはよくわからんけど、
ループの中でエレベーターなら
RandomDungeonButtobiGoal,3の3を参照して
乱数[0-99] < 3 なら カウントアップし
カウントアップ結果が0以下なら作成しない
カウントアップ結果が0より大きい場合は作成する流れみたい
つまり、調整はそのcsvの数値を弄るだけってことやね ループが1回なら3%程度のはずだけど、体感1%もないって言われてるし、うーん その計算だと確実に存在する階段が
RandomDungeonNormalGoal,35
なのは説明がつかない気がするが >>95
ターンオーバーが発生しない階層の目印だと思う
安心してRFと体力回復が出来る >>99
まもなくターンオーバーが発生する!って書いててすぐに石板ごと消し去られたことが1回あったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています