【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 part79
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ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:Vita/PS4 2020年11月26日
価格:
Vita:限定版8200円(+税)、通常版6200円(+税)、DL版6200円(+税)
PS4:限定版9200円(+税)、通常版7200円(+税)、DL版7200円(+税)
初回生産特典:PS Vita/PS4用オリジナルテーマ
限定版特典:
・サウンドトラック(音楽:佐藤天平)
・アイテム未定
・豪華三方背BOX
■公式サイト
https://nippon1.jp/consumer/galleria/
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ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:
Vita:2016年6月23日
PS4:2017年9月27日
Switch:2018年9月27日
PC(Steam):2018年9月27日
初回生産特典:PS Vita用オリジナルテーマ
限定版特典:
・オリジナルタロットカード(22枚入り)
・オリジナルサウンドトラックCD2枚組
・豪華三方背BOX
公式設定資料集:2016年11月30日(水)発売
他、PSストアにてキャラアバター、限定とは別のテーマあり。攻略本も絶賛発売中
■公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/refrain/
■2chまとめwiki
http://wikiwiki.jp/refrain2ch/
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■前スレ
【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 part78
[S] http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1609902784/
■関連スレ(ストーリーネタバレ考察はこちらへ)
【ネタバレ歓迎】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 【攻略、考察 Part.4
[S] http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1609653292/
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ストーリー考察 part4 [無断転載禁止]©2ch.net
[S] http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1477120016/
※次スレは>>970が立てる事(立てられないなら900以降は書き込むな)、反応がない場合は>>980
※>>1の本文1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』と書いて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>222
ステータス変化系は一応敵も味方も左スティック切換で、
アイコン+数字2つで表示される。
数字は左上が強化や弱体の強さ?で、右下が残りターン数っぽい。 味方強化の残りターンなら
能力変化1のアイコン右下の数値だぞ スタバもエンダーも攻撃カンストしてると効果出ねえわなめとんか 初っ端から泥沼に入れずに詰んだわ
目録ないまま地下5階のボスっぽいの倒して全然進めなくて困った
進める範囲のフラグ管理ちゃんとしてほしいわ 最初のエリアはできる事総当たりだから全然詰んでないぞ
進行フラグが必ず奥にある訳じゃないからな これ詰んだ?ってときは壊せる壁見逃してる事が多い気がする 壊せる壁をひたすら壊して指を滑らせて穴に落ちるのもまた一興 >>236
ドナム使うならどっちも雑魚
使わないならベットンが強い ちょっと教えて欲しいんだけど戦闘中のキャラクターの下に出るSPRTって何ぞ?
場所はドナムポイントのしたで青とか緑の表示のヤツ誰かわかる人居たらお願いします >>245
カヴンでサポートキャラを配置してると出るぞ ありがとう!サーポートの略だったんだね
グランカテドラル708階まで行ったけど全滅で103階に戻された3000階果てしないな・・中々エグいけど楽しいから頑張れる 真エンド見てトロコンしたけど結局最後にチョコドングリが残っちまった…
正直カテドラルよりトレジャー周回の方が虚無過ぎて辛く無い…? ナチルを腹パンしたらチョコドングリドロップするらしい あれ?味方の状態って見れるの?
最初の頃にフリーカーソルで味方にカーソルいかなかったから見れないもんだと思い込んでた
帰ったら確認しよ しかし1.03のエレベーターロックバグはいつ直るんかねえ
まともなメーカーなら数日で直すレベルの致命的バグやぞこれ オナニー狂いの癖に全く風呂に入らない魔女がいるらしい ワードロープ出やすくして真面目に探索させたいのかな
でも障気と雑魚ワラワラとマナオーバーと芋虫コンニチハと糞長外れマップのおかげで真面目に探索もできねえわ
何がやらせたいんだよ 正月休み押して突貫工事
やっと一息つけると思いきやバグ発覚
もう知らん三連休は寝る!て感じなんじゃない? 長々と真面目に探索させたいならベットンの出現条件変えるか瘴気を無くさないと無理でしょ
ベットンは単純に同じフロアに長く居ると出現するようにするだけで良いし(シレンのクロムの風みたいな)
瘴気はプレイヤー側で一切何にも対処出来ない意味不明要素だから削除で良い
ターンオーバーも階段までの道やエレベータやワードローブを消す癖にプレイヤー側に対処法が無いので削除で良い
開発期間足りなくて突貫で思いついた仕様そのままぶっこんだだけでバランス調整全くしてないのが良く分かる カテドラルでステがクソインフレする時点でまともに調整する気がないのは伝わる せめてなぁ…365F毎に中ボスがおって名もなき魔女が絡んだり…とかだったら個人的には盛り上がれた
カテドラルは結局3651Fに到達するまで小出しのイベントシーンがあるだけで淡々と潜ってたわ コリドールで人間性を放棄しないと挑めないからね
仕方ないね このシリーズ興味あるんだけど
ルフランとガレリアどっちやった方がいい? まずはルフランやっとけ
ルフランでダレたらガレリアはもっとダレる ガレリアやってからルフランやると
マップ移動のカクつきとかUI関連で違和感や不便さを感じそうだしな >>266-268
素早い回答ありがとう
ルフランやってみます ガレリアをクリアした余熱でルフラン再プレイしているけどあんまり不便とは感じず普通に楽しいよ まさにルフランやりなおしてるわ
ちょっとだけのつもりが一気にエクストラ到着までやってしまうくらいにはおもしろいな
システムについてはガレリア結構進化してたんだなと思った シリーズが続くゲームあるある
新しい方をプレイする→その余韻で前の方を再走する→「〇〇(新しい方)にあったこのシステムがこっちにもあればなぁ」
ナチルや、ルフランにドナム移しとスキル選択制を移植してくれんかのう そりゃプレイ済みやり直す分にはあんま不便感じたりしないでしょ
未プレイからしたらルフランからの方が良いだろうね 指輪複数使える様にしてほしい
三姉妹とかでカヴン組みたい 続編ではないけど、ルフランやっておくとストーリーの理解度1、2割くらい違ってくると思う 日本一とは関係ないけどアビス→バベル→クロブラってやった時が一番辛かったわ
ガレリアに限らず後から古いのやるとシステム面で苦労するのって多いと思う 普通にルフラン→ガレリアの順にやったのにどこが改善されたのか正直よく分かってない
もちろん続けざまにやったわけじゃなくタイムラグはあるけども 1800Fまできたけど貯めた匙なくなった。もう諦めるか ナチのチョコドングリよりウールーちゃんのアポロチョコ舐め回したい 3650階で穴に落ちたらどうなるんだろうと思って試したら普通に全滅したわ >>283
俺それ普通に落とし穴くらってやらかしたわ
ドアが先にあってジャンプできなかったんな ランダムとはいえドア横落とし穴食らったら悪意しか感じねえよなあ… >>276
そのあとデモゲ→剣街→蒼シュバでもう一度同じ目にあったw ぼけーっと戦闘してたら被クリティカルゴアボイスでびっくりして心臓止まりかけたわ システム的にはガレリアのほうが良いけどダンジョン的にはルフランのほうが良いな
ダンジョンごとにシナリオとギミックがあるのは偉大 結婚書のドナム移しはガブンシステムに合わないと思うわ
このせいで結婚書の個性がなくなるし尖った性能も出しづらくなるでしょ
ガレリアは思いつきで作ってるのかってくらいなんも考えずにシステム追加してるよな
続編作るならガレリアはなかった事にしてガブンシステムとは何なのか再考してほしい ドナム移し好きだけどなあ俺
これのおかげでカヴン枠をドナム奇書育成に使うか戦力向上に使うかの二者択一が生まれるのが好き なんとなく魂移ししてたら自爆スキルにチェック入っててゴシックコッペリアの全身が砕けてた
自爆もっと強くしてよスタンじゃ割合わねえよ 個人的に一番存在意義がわからないスキルは薔薇のルージュ
何故倒せる相手に自動手加減が入るスキルを常時持ってなければならぬのか…… そういう選択肢より全体のバランスでいろいろ考えて作る選択肢の方がいいよ
ドナム取り出す為だけの結婚書とか定番が固定化するとかつまらんすぎ
一回こういうなんでもできるシステム導入すると上の人みたいに気にいる人が出てくるからまた面倒なのよ
思いつきでシステム追加してガブンシステムという宝石を石ころにしていくのほんまうんこ ドナム移植はガレリアでよくなった点の一つだろ
書の個性云々と喚くぐらいなら移植しなければいいだけだろ
メーカー側に1から10まで全部レール引いてもらわないとゲームもできないのかよ ポルカある時点で、選択肢も何もあったもんじゃないけどな
ポルカを捨てる価値があるのオルドと陽の巫女くらいだし
考え抜いた黒白持ってようが、最後に全部とっかえて終わりよ
あと気に入らないにしても名前くらいは覚えてやろう
Covenだよ。日本語で魔女集団だよ ドナム移植には、使える物をなんでも使って少しでも強化していく楽しみがあるが
移植できるせいでカヴン毎の個性が薄れるとも言える
バランスってある程度制限をかける事も大事だけど
それは全体のバランスから逆算して引き算して決める物だから
ドナム移植自体を一概に良い悪いとは言えんよ 連れ去りもそうだけどバッシングされて引っ込めるようなシステムなら最初から入れるなよと
改良してでも残すぐらいの意地を持つぐらいシステム追加には悩んでほしい
いや、ドナム取り出しは素直に引っ込めてくれていいけどさ
ポルカとかクリア後は装備もインフレしてるし別ゲーだろ、クリア前までで語らないと意味ない 初期ファセットSP割引の方が要らなかったかな
自由度が減っただけのような
魂移しの度に全部少しずつ割引が入って初期だけ率が高い。でも回数重ねて最終行き着けば差は無視できる。とかならまだ良かったかも 魂移し解禁されると無法化してくからルフランの表でするかしないか絶妙なラインは良かったな
ツェツィさんだけレベルデザイン無視して一気に強くなるの草だった 思いつきでシステム入れると
いざ変えるときに何故あれ無くしたこれ無くしたになるのは目に見えてる
要するに一回狂うと狂ったものを修正していくわけでバランス取る苦労が2倍にも3倍にもなる
これはもうそのシリーズに愛がないから出来る行為かもうどーにでもなーれなディレクションかと
達也はストーリー以外どうでもいいってスタンスなのか グランカテドラルいる?
やっと不可倒した時の熱がどんどん冷めていくんだがコリドールの問答ってそういう意味か >>304
散花使ったことある?
グループ攻撃した時に単体ごとに判定するだけだよ
グループ攻撃がダメな訳じゃないよ 達也がDに向いてないのか日本一に開発力が無いだけなのかもうわからなくなったわ 新システムといえば、全体即死の最後っ屁だけは真顔になったなw 是非次回作ではオミットしてほしい。
なんぼ対処方があってもあれは勘弁してほしい。 テキストとか演出だけに専念してやった方が良いタイプでしょ
FF10とか7R選曲演出テキスト全般とFF13ディレクターやってた鳥山求みたいにやる仕事でだいぶ差が出る アイテムのフレーバーテキストと図鑑がマジで何の役にも立たんのはちょっとアレよな 最後っ屁はいいけど俺最後っ屁しますって宣言するか直前ですかしっ屁しろ
考える時間を与えろ
考える時間と言えば最強厨がアレしろコレしろって最適解が強すぎるバランスは
キャラクリゲーに合わないから考えてほしい
最適解が強すぎるくせにキャラの個性を出そうとする初期職優遇はもうどうしたいのか意味わからん 120時間でトロコンできた
カテドラルはクリアできたらまた降りたくなるスルメダンジョンや 効率厨が何言って来ようがうちの子が一番を貫けば良いよ
ていうか別にどんな組み合わせのパーティだろうが魂移しでスキル集めとかしなくてもクリア出来るよね
姿変わるのが嫌で魂移し出来んって人ちょいちょい見るし
猫単騎クリア報告とかもなかったっけ >>304
>>306
あー、これ勘違いしてたかもしれん
右:単体刀剣
左:グループ刀剣
でグループ刀剣散花発動してたけど
右:単体刀剣
左:マッドフレイル
でもマッドフレイル散花発動するから
若干バグってんな
右:草刈鎌
で発動しなかったのってスキル説明そのまんまか 蘇生用サポーター作りで人型から魂映しして猫にしてぶち込むと罪悪感あるわ >>307
両方
システム焼き直しのDRPGで4年かけてこれはDとしては能力に疑問があるし
適切な人員配置が出来てない日本一経営陣も無能 魔女百2の絵師って退社しちゃったんだよね
魔女百2で採用された当時は日本一社内ではらたけコピーの絵でグッズ作ってるだけで名前検索してもヒットしなかった 二刀スキルは2回とも利き手の武器で攻撃するけど
2回目の攻撃は逆手の攻撃範囲だけ参照するというよくわかんない挙動をしてる
そのくせ装備してることにはしてるから逆手に持った園芸で舞踏が出たりする >>316
そのそも猫を犠牲にする時点で罪悪感Maxだわw
うっかり飼い猫の名前つけちゃったやつ絶対俺の他にもいるだろw >>318
今Twitter見たらアカウントあったわ
フリーランスだから開設したのかな
魔女百2はゲームとしての評価はあれだけどかなりはらたけに近い絵描いてくれたし絵師としても頑張ってたと思うから頑張ってほしいなぁ >>315
バグというかそういう仕様
大概のスキルは利き手の武器の情報(属性やら範囲諸々)を参照している
例外中の例外が、逆の手に装備した園芸鎌だな
あれだけは何故か星嵐舞踏が発動する 花城まどかって人か
日本一はほんと人材抜けまくりだな まぁユーザーにもさんざ言われたろうし、同じ画風の看板絵師抱えられてちゃその会社でやっていけんだろ 個人的には迷宮探索をせめてルフラン程度には楽しめるようにしてくれたら戦闘バランスとかは現状維持でも良い
とりあえず碌に活かせてなかった壁壊し以外の降霊灯スキルは次作からはリストラしてくれ
単なるフラグ管理と一度潜ったフロアに再度赴かせる焼き直しの役割しかなかった 迷宮で会える奇妙な住人たちが魅力の一つだったしなぁ
3DDRPG好きで色々やってるけど、探索中のワクワクはルフランが随一だわ
ガレリアもアプス中判くらいまでは同じ感覚で楽しみにしてたんだけどなぁ 表情差分でどうにもできない立ち絵の量産って意味じゃ
似た画風の人間が複数いるって便利な気はするんだけどね
ツイッターみる限りは似てるというか、似せてた感じがするけど >>329
そうそう
もううろ覚えだけどドゥミナとか、ウンブラのフュルフュールやナデナデの奴も良かった
探索パーティで会話したりモンスターや悪魔と色々イベント起きたりはあるけど、ああいう異世界感ある住人キャラとたくさん出会えるダンジョンものってあまり無いんだよね ダンジョン外でのストーリーが長すぎたのが原因の一つでもあるように思うんだけどな
ストーリーは確かに良かったけど、ダンジョンRPGでやるには相性が悪かった 個人的にはカテドラルより変な装置2回起動させるアレが1番つまらんかったな メインのデカいダンジョンは一つでスキル取得と共に行動範囲が広がってく地図埋めてくのはメトロイドヴァニアっぽい作りだなって思った 不可よりツェツィーリアのほうが強かった
カミィの結魂書を2枚も落としていった
裏面開始やね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています