【PSVITA/PS4/Switch】caligula - カリギュラ - Part.83
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター・一部シナリオ)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>970が立てて下さい、できない場合はアンカーを指定すること
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■企画・原案・ディレクター・一部シナリオ:山中拓也
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア、ヒストリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/
【PSVITA/PS4/Switch】caligula - カリギュラ - Part.82
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1618645102/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 帰宅部からすれば現実に帰りたいのに閉じ込めてる上に
捕まえて洗脳しようとする奴らだしむしろもっと学士達に敵意向けててもおかしくは無い >>118
だって勝手に閉じ込めておいて目覚めたら洗脳しにくる頭おかしい連中だし... >>119
プレイヤーは第三者だしODやなんかでキャラの内面も知っていくから楽士側にも思い入れあるけどね
帰宅部はただの邪魔な敵でしかないからな
そういう意味ではソーンの「こっちの言い分も理解しなさいよ」って勧誘もわかる
まあアイツの意図は別にあったわけだが、楽士側に共感する可能性を狙ってはいただろうし ラスボスは順当にリグレットなのかな。
キィが堕ちてラスボス化とかまさかの会長が立ち塞がるとも色々言われているけど。
楽士の戦闘方法も不明で判明してるのがマキナぐらいか。 スイートP:現実でユメカワイイ店開こうかな
少年ドール:現実に帰ってあの子とお弁当食べたい
Stork:現実に帰って自首して本当の事を言うよ
イケP:もし帰れたら客のために服を売る事を考えるぜ
ソーン:(;゙゚'ω゚'): ヤバイ!理解シテドコロカ楽士ノ大半ガ懐柔サレテル!!
ブラフマン:楽士に勧誘するのは不味いな… キィトレインの靴の箱っぽいやつもしかして吟が持ち込んだのかな? 男でも女でも普通にありな趣味だな
まあこんなとこでボロは出さんか 吟(ギン)て名前が女の子に使うかなと思ったけど
吟(うた)なら女の子の名前に割と使われたりするらしい 名前の読みで気が付いたけど、主人公の名前全然決めてない
男にするか女にするかも決めて
どーするかなー… 本名ぶっぱが基本だったけどオンラインに名前が出たりするゲームがたまにあるせいで偽名が生まれた 俺が世界を救ったり壊したり何もしなかったりするんだ! >>116
前作以上にシリアス=人が死ぬっていうのは極論じゃないかな?
死ぬより辛い生き地獄だってあり得る訳だし
誰かの死がきっかけでリドゥに来た人は居そうだけど ドクトル、クランケ、件、ブラフマンはリドゥ壊れるぐらいなら自決しそうではある。 前作の理想(きみ)はμだけど
理想(おまえ)って誰だろう?現実(じごく)を見せてやるってことは
いかにも人の現実に理解がありそうなリグレットに合わないし、どっちかというと
人間の感情に疎い?キィなのかな ブラフマン「憧れだった会社の上司(主人公)、お前だよ」 >>140
キィ以外だと条件当てはまるの茉莉絵ちゃんになるんだけどね
記憶ない(判らない)だから 無印カリギュラは本名プレイ推奨とかしてたなぁ懐かしい キィのSINGI、前半とラストの方で歌い方違う?
ラスサビは特に感情こもってる気がする
気のせいだったらすまん
早くフルで聴きたい WIRE回答きたけどこれでささらさんおばあちゃんじゃなかったら逆に何なんだってくらいおばあちゃんだ ささらは犬派で柴犬好きか 反応に困るな
>>144
俺も感情込めてるように思った
2ndトレーラーの最初の歌いかたかからの変化が大きすぎるからもしかしたら別バージョンが有るのかも知れんね 最後にみつをみたいなノリでささらって入れてるの多分名前入れないと相手が自分の返信だとわからないだろうなあって思ってるからだよね
可愛すぎか ささらが余命幾ばくもない高齢者で家族全員死んで自分だけ生き残った事を後悔しているとかだったら
リアルに戻すのは却って残酷な事をしてんじゃないかって気もするな 足だけ出してるのは右足が不自由だとか。
本人は帰宅を即決したから、どうなるのか。 >>149
重度の火傷の後遺症で動かないとか?
それならサバイバーズギルトっぽい言動にも繋がるし 現役高校生の維弦より全然スマホ使いこなしてるなおばあちゃん 維弦は峯沢母がイチから決めて何もさせてもらえなかったからなぁ。
むしろよくwire打てるなと思う。 こうやって使うのよ〜ってささらに教えてもらってなるほどってなってる峯沢とか見たい 祝!『Caligula2』1stトレーラー30万再生&2ndトレーラー10万再生突破! PVの視聴数が増えても売れるとは限らない…が、少なくとも話題にはなってるね 続編で過去作より伸びてるのはいいことだ
まあ前作前々作までが酷すぎたのもあるんだが 前作はセールスのためのPVで専門学生が描いたお世辞にも可愛いとは言えないアニメとかぶち込んできてたからなぁ
2はODの雪辱を晴らしてほしいね 1もODもそもそもテレビシリーズもクォリティ微妙だったし、予算かけられないなら普通に3dモデルだけ動かしてイベントやってほしい
テイルズもそうだけど3dモデルのモーションとかよくなったらアニメの方が低品質に見えるんだよな というかマジで2が出るとは思わなんだわ
SwitchにOD移植の時点で可能性はあったのかもしれないが >>164
4GAMEのインタビューによるとヒストリアはPS4のODの製作途中から2の構想を聞いていて次に繋げるように作ってたらしい
Switch版はあまり関係ないよ
特にSwitch版は日本一が移植してるし 今回はミルグラムの映像監修してる人たちそのまま連れてきてるしさすがにクソアニメの心配はしてない
あと3Dモデルである程度は表現できるようになってるし どれだけ1から改善してるのかにもよるが
問題は2が売れるかどうかだよな……
あんまり注目されてる感がないが ODが大分値崩れしちゃってたから警戒して様子見する人も居そう Ayase効果で注目されてるかなと思ったけど正直そこまで再生数が伸びてるわけでもないし(パンドラのPVで13万)
発売日近辺は他社の話題作が結構あるしね
https://www.famitsu.com/schedule/calendar/all/-/6/-/
アニメ調だとスカーレットネクサス
RPG系だと聖剣伝説 那由多の軌跡:改 FF7リメイクインターグレード
ユーザー層が被ってないから大丈夫と思うけど 刺さる人にはめっちゃ刺さる作品だけど、そもそも触れる機会がないと刺さる以前の問題なんだよね
体験版とか出たらな〜 セルフネガキャンになる可能性を考えると出せんだろうな 今さらだけどペルソナ3の発売とかぶせてお互いにコラボできたら面白かっただろうな
街に廃人が溢れてくるペルソナ3と心を囚われた者が現実に戻ろうと足掻くカリギュラで カリギュラ3の主人公は何を二つ装備するんですかい? 2つ持ちでよく使われて、まだ出てない物だと
釵、トンファー、二丁鎌、(ヌンチャク)とかかな
二刀流とかでもいいかもしれんが 二つ武器てどんなのいたか思い出しても
fate/zeroのランサー(短槍の二本持ち)
三國無双の張遼(槍の二本持ち)
アサクリヴァルハラ(斧二刀流)
X-MENウルヴァリン(ボーンクロー)
ソウルキャリバーのヴォルド(カタール ジャマダハル)
正統派の武器じゃないのが多いね 腹話術人形を象ったカタルシスエフェクトだろうなぁ…。 >>171
カリギュラの本領発揮は相手のトラウマに踏み込んだり、楽士との対峙だから序盤だけ体験してもね… #QPが海外転勤の可能性聞いてるのなんでだろ?
箱庭世界だからその可能性ってないよね >>180
薄々現実に帰らなきゃいけないとは思っているとか。
リドゥでは、目を付けた男性が逃げられないように策を用意しているとか。 フリプのODのシナリオがハマったから買うことにしたけど
まぁ戦闘とかあんま面白くはなかったな >>181
>リドゥでは、目を付けた男性が逃げられないように策を用意しているとか。
カマかけか後者かなーとは思うんだけどね。
帰宅部阻止する側だから、帰還前提の質問ってなんかおかしいもんね そういう引っかけ問題みたいなの天吹さんが一番嫌がるやつじゃん >>179
確かに前作を最初のボス倒すまでとかだったら盛り上がらないよね… 高校生のカップルイベントなのにあんな婚活的な発言してるってことは成人かもな https://twitter.com/i/status/1383706994083696640
このイマジナリィチェイン紹介動画に出てくる歌詞なんて言ってるかわかる?
「守るだけの力があればよかった」って度々言ってるのはわかるんだけど他がわからん
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今作は会長が仲間になるくらいだし
他の面子も悲惨な過去やトラウマ抱えてそうだよな
比較的まともそうな吟も性同一障害とか重いネタ抱えてそうだし カリギュラの戦闘システム、ターン制RPG嫌いの私は初めて面白いと思ったRPGだなぁ。
上手く動かせば強敵を倒せるのはレベル上げしんどい人でも楽しめると思う OD買ったけど、服の質感とか顔とか、無印からこんな感じだったっけ… ODはシェーダーがなんか好みに合わなかったが2はマシで助かる 無印とは全然違うよ
ちょっと油絵具?っぽさ出そうとしてるけど元のモデルの出来が微妙だからか結構悲惨なことになってるOD 無印はロード糞のバグ塗れの頭壁にゴリゴリゲーだったけど
それらガタガタな荒っぽさ含めて戦闘は楽しかった
格上に挑む時は命中補正で厳しいけど多段攻撃を上手く巻き込んで無理矢理怯ませるとか
フィールドで使えないバフを、まず雑魚戦でモリモリにしてからそのままバフの効果が切れる前に格上に挑むとか
糞ロードの長さを利用して敵に認識される前に宝箱取るとか 高レベルに誤ってエンカウントしてしまった時の詰み感 無印は糞グラでバグ盛で粗削りな戦闘システムとバランスだったけど、ゲームとしての面白さは確かにあったな
色んなスキル無理くり当てて空中コンボ決めてお手玉ワンコンしたり
唐突に現れる強モブにうっかりエンカウントしてあれこれ試行するの楽しかったな
予想外の割り込みでコンボ止められたり、部長瞬殺からの即ゲームオーバーにはキレそうになるが 後半になるとデジヘッド、マリオヘッドが乱入してくる。
件戦あたりで時間経過、もしくは体力を一定まで削るとデジヘッド、マリオヘッドを呼び寄せてくる() 余命1週間って相手によってはド地雷な気もするが…… 切子は大丈夫そうだけど
みんな返事してくれるだけ優しい気がする
ODより質問の種類がかなり増えてるようだし楽しみ 余命で思いつくのがインドに一人旅とかこりゃ社会人だな
バックパッカーに憧れ系かも知れんが 過疎り過ぎたろ
発売間近のゲームと思えないレベル
これ売れないんじゃねえの 公式からの情報がWIREの返信だけだから話すことが無いんだよなぁ…早くWIRE情報終わって違う情報公開して欲しい。 とりあえず切子に関しては余命が短いとかはなさそうだな
カリギュラ効果的にはささらにぶつけたい質問だったなw 他のゲームと比べると独自性が強いからあのゲームみたいにとかこのゲームのようにとかネタが無いんでしょ。
新情報か発売されたらまた活気取り戻すと思うけどね 今の所わからないのがNPCを仲間に出来るのかぐらいかな
出来るなら普通は公開しても良い情報の筈だけど もう事前情報も出揃った感あるし予約済みだから後は待つだけだな 実は本編内容を考慮して何弄ってもギリセーフなのが鐘太しかいない…わけ無いか。
今までに出てきたのは、2主人公、ブラフマン、リグレット、キィ、鐘太か。 2の4コマの宣伝効果が相変わらず分からん
前作の4コマ読んでないと理解できないから新規を呼び込むのには不向きだし
ひょっとして山中さんの趣味…は流石に無いか Caligula2[エクストリーム帰宅部2]に前作登場人物を出演させることで、本作から入るご新規さんに(誰だコイツ)と思わせることにより、前作Caligulaに興味を持たせるという高度な戦略(嘘) >>212
楽士組&委員長はネタバレになる
帰宅部は...
ささらおばあちゃんは総ボケかつツッコミにくいだろうし吟・劉都・ニコはギャグとしてはキャラが立たず、切子はツッコミ...できそう?
小鳩は論外で
残りは...ねぇ? エクストリームはここまで来ると宣伝よりファンサ的な側面のが強そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています