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【3DS】RPGツクールフェス part69
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa4f-g855)
垢版 |
2021/05/27(木) 12:29:54.60ID:wjb0gKOea
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!

■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター

■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html

●3DSでRPGを簡単作成&配信! 作品は全国3DSユーザーが無料ソフトで遊べる!
●16作品保存可能!『変数』、属性、転職など機能多彩!現代戦国SFの追加素材!

■↓投稿作品の評価やPRはこちら↓『フェスプレイヤー』でたくさん作品を楽しもう!

【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1491531513/

【3DS】RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/

現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/

■前スレ

【3DS】RPGツクールフェス part67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1561325149/

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

【3DS】RPGツクールフェス part68
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1584201945/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbb-vdj3)
垢版 |
2021/05/27(木) 19:01:03.96ID:lll8S44Ox
●データベースについて
・ 主人公16、職業16、武器64、防具64、アイテム64、特技128、モンスター99、グループ99
・データベースは容量20万を固定消費。各項目を上限まで活用してもその20万に収まる

●マップ&イベントについて
・マップ&イベントの総容量は190万。マップ99(フィールド複数可) 変数500、スイッチ500
・イベント設置1つにつき消費100。1マップにイベント255個まで。イベントページは10まで

●投稿について
・作品公開は1枠が無料(削除して再投稿可) ・追加枠は1つ100円(5枠まで)
・コンテスト開催中は専用枠を利用できる

●配信中の追加素材
・無料
クリスマス、現代、戦国、SF、ちびキャラパック
妖怪百姫たん!、ツクールMV、ゆるドラシル、10位記念敵グラフィック

・有料
特殊素材、現代2、現代ホラー、戦国2、あやかし、SF2、ツクモン、ツクールDS
ツクールDS+サウンド、ディスガイア、ラノゲツクール、ラノゲ制服、2000+和/XP/VX+Ace敵グラフィック
ツクールMVサウンド(公式フォーラムでの投票で選ばれた35曲) 、ラノゲ異世界
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbb-vdj3)
垢版 |
2021/05/27(木) 19:01:53.74ID:lll8S44Ox
●フリーズ
作成中・作品プレイ中にフリーズすることがある。以下は報告が多い状況
・残り容量が減ってくると頻度が上がる(容量関わらず頻発する報告・逆に全く起きない報告もあり)
・情報量の多いマップでの編集中(サイズ128x128や複数ページのあるイベント等)
・テストプレイから続けて編集中(先に再起動したりテストプレイ後にセーブしてから作業に入ると確率減)
・画面が切り替わる作業を挟む(グラフィック選択や場所移動等)
・場所移動などのイベントのグラフィックにマップチップを使う
(以下は特に危険性が高い)
・アニメーションのあるマップチップ(噴水など)をたくさん置いた画面+当たり判定の設定に移る
・簡単作成→宝箱→略→変数設定 このときに300番代の変数を指定した状態で変数名を変えようとする
・顔グラをちびキャラ設定にしたPTキャラをイベントで外した直後にメニュー画面を開く

●仕様
・ダウンロードしたゲームをプレイしてセーブすると製作時間がプレイ時間分増えてしまう
・データベースは作成量に応じてではなく、最初に強制的に20万消費する
・属性名及びアイコンの変更不可、それぞれの相性もいじることが出来ない
・お店/装備画面のUIが不便、タブ切り替えも左右キーやLRでなくXボタンとややこしい
・戦闘終了後は立ち絵の強制表示、バトルのテンポも悪い
・2回攻撃のダメージ表示が1回ごとではなく2回攻撃した後に表示される
・NGワードによるメッセージの表現規制
・主人公の名前を変更できない
・イベント発生条件に主人公(仲間)死亡時がない
・レベルアップ成長値0の設定はできない
・ユニットのサイズは指定サイズのみ、サイズ以下のモンスターは入れられない
・即死効果のアイテム作成不可
・ステータスアップアイテム作成不可(一時/永続両方)
・攻撃/防御アップ特技の上昇値をいじることが出来ない
・すばやさアップ特技がない
・HP自動回復はあるが、MPの自動回復がない
・防御行動が「みをまもっている」と何故か平仮名
・敵の防御行動は、その敵の行動順が来るまで反映されない
・モンスターに効かない特技を設定しても、追加効果の攻撃/防御ダウンは効いてしまう
・仲間入れ替え時にメンバーが抜けた枠が前に詰められず、次のキャラがそこに入るようになっている
【例】
 A,B,C,D,
  _,B,C,D, Aを外す(Bが先頭に見えるがデータ上は先頭が空いている)
  E,B,C,D, Eを加える(空いている先頭にEが加わる)
◆対策. 一度全キャラを外してから並べたい順番に加え直すor修正されるのを待つ
0005名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbb-vdj3)
垢版 |
2021/05/27(木) 19:02:31.80ID:lll8S44Ox
●改善してほしい点
・顔グラ無しのとき、メッセージウィンドウの表示位置を中央に修正
・追加素材BGMをエディット中BGMに設定可能に
・BGMの音量統一(DS+サウンド)
・SEの音量を小さめに
・素材追加(特に戦闘背景が少なすぎる)
・戦闘時のパーティキャラ情報を下画面に
・戦闘後の「win!」と立ち絵の表示on/off設定
・必殺技でも能力アップや回復などを可能に
・レベル、G、パラメータの名称変更を可能に
・モンスターのパラメータ「賢さ」を廃止「魔力」に変更
・自動戦闘で通常攻撃以外も行えるように
・アクセサリ枠で同じアイテムを2つ装備できてしまう
・データベースでアイテム作成後にIDを並べ替えても、お店の売却画面では元の順番
・メッセージで顔グラの代わりに立ち絵を表示
・バトルの高速化
・画面切り替え時ロードの高速化
・容量増加
・バグ・フリーズ修正
・作品検索を使いやすく
0006名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbb-vdj3)
垢版 |
2021/05/27(木) 19:03:13.99ID:lll8S44Ox
●ダメージ計算式まとめ
物理攻撃力 = ([必殺技威力] + [武器攻撃力] + [力]) * 0.5 + ([武器攻撃力] + [力]) * 0.25
敵の物理攻撃力 = ([必殺技威力] + [攻撃力]) * 0.5
魔法攻撃力 = ([魔法威力] + [魔力]) * [武器魔法補正] * 0.5
敵の魔法攻撃力 = [魔法威力] * 0.5
※攻撃力アップの効果で1.3倍、攻撃力ダウンの効果で0.7倍

物理防御力 = ([鎧防御力] + [守り]) * 0.25
敵の物理防御力 = [防御力] * 0.25
魔法防御力 = ([鎧魔法防御] + [賢さ]) * 0.25
敵の魔法防御力 = [魔法防御] * 0.25
※防御力アップの効果で1.2倍、防御力ダウンの効果で0.8倍

ダメージ = ([物理or魔法攻撃力] - [物理or魔法防御力]) * [属性影響度]
攻撃アイテム = ([アイテム威力] * 0.5 - [魔法防御力]) * [属性影響度]
会心の一撃 = ダメージ1.5倍(要検証)
2回攻撃 = ダメージ1.14倍
3回攻撃 = ダメージ1.2倍
敵のクリティカル = ダメージ1.2倍
敵の突進 = [物理攻撃力] * 1.15 - [物理防御力] (反撃できない)
敵の炎を吐く = ([物理攻撃力] * 0.6 - [魔法防御力]) * [属性影響度](火属性)
敵の自爆 = ([物理攻撃力] * 0.75 - [魔法防御力]) * [属性影響度](火属性)
分散度 = ダメージ0.936倍 〜 1.064倍 (±6.4%)(±6%の可能性も。要検証)

●その他計算式まとめ
特技の回復量 = ([効果値] + [魔力] * 0.25) * [武器魔法補正]
消費MP = [設定消費MP] - [賢さ] / 40 (減算下限は小数点切り捨て、[設定消費MP]/2まで)
クリティカル率 = 1% (クリティカル↑の効果で1.5〜2倍?)
回避率 = 1% (素早さの影響は微量orない。回避率↑の効果で1.5〜2倍?)
反撃率 = 40% (通常攻撃に対して、通常攻撃で反撃。打撃1のエフェクト)
逃走率 = 50 * [味方平均素早さ] / [敵平均素早さ] (逃走成功率↑の効果で1.5倍)
戦闘中HP回復 = 3〜5%HP回復(コマンド入力直前)
超防御 = 通常時0.7倍 防御時0.3倍(通常防御時0.5倍)
被弾率 = 前から35%、35%、20%、10%
敵のHP回復 = HP25%固定回復
敵のMP回復 = MP25%固定回復
敵の瞑想 = 3ターンの間、HP3〜5%回復
0007名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbb-vdj3)
垢版 |
2021/05/27(木) 19:03:54.89ID:lll8S44Ox
●状態異常の成功率と効果
毒 :50% 4〜8%HPダメージ(衝撃扱い)毒死あり。移動中も異常が残り、4歩ごとにHP-1(毒死なし)
呪い:50% 2〜4%MPダメージ
麻痺:40% 行動不能。全員付与で全滅
眠り:35% 行動不能。衝撃解除
混乱:30% 敵味方に通常攻撃 or 何もしない。衝撃解除
沈黙:35% 種別「魔法」の特技を封印
暗闇:30% 通常攻撃を実質封印。種別「必殺技」の特技には無効
石化:35% 行動不能。敵は即死。全員付与で全滅
即死:30% 死亡状態。全員付与で全滅

麻痺、石化、死亡は全員付与で全滅
石化、即死を除き、付与ターンから5ターン経過で解除(再付与によるターン延長あり)
行動不能はコマンド入力をパスする効果なので、敵行動前に解除されると無効

●「127歩、右に真っ直ぐ歩く」を4回繰り返した(合計508歩)エンカウント率
1:7/508(1.38% 約73歩)
2:9/508(1.77% 約56歩)
3:19/508(3.74% 約27歩)
4:29/508(5.71% 約18歩)
5:41/508(8.07% 約12歩)

●各属性攻撃の属性影響度まとめ(Ver.1.1.0版〜)
無→ 無 1.00 火 1.00 水 1.00 地 1.00 風 1.00 光 1.00 闇 1.00 (影響なし)
火→ 無 1.00 火 1.00 水 0.75 地 1.00 風 1.25 光 1.05 闇 0.75
水→ 無 1.00 火 1.25 水 1.00 地 0.75 風 1.00 光 1.05 闇 0.75
地→ 無 1.00 火 1.00 水 1.25 地 1.00 風 0.75 光 1.05 闇 0.75
風→ 無 1.00 火 0.75 水 1.00 地 1.25 風 1.00 光 1.05 闇 0.75
光→ 無 1.00 火 0.95 水 0.95 地 0.95 風 0.95 光 1.00 闇 1.25
闇→ 無 1.00 火 1.25 水 1.25 地 1.25 風 1.25 光 0.75 闇 1.00

・弱点倍率が一律1.25倍、光攻撃が弱く闇攻撃が強すぎる。
・属性防具は敵と同様に「その属性になる」のであって「その属性に耐性」ではない。
(属性防具優先度:光>闇>水>地>火>風>無)
0008名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbb-vdj3)
垢版 |
2021/05/27(木) 19:04:31.33ID:lll8S44Ox
●(現在のレベル):(次のレベルに必要な経験値)

『はやい』
1: 14 11: 269 21: 780 31:2076 41: 6598
2: 24 12: 306 22: 859 32:2302 42: 7533
3: 38 13: 345 23: 941 33:2560 43: 8609
4: 56 14: 389 24:1040 34:2862 44: 9886
5: 77 15: 434 25:1138 35:3197 45:11397
6:104 16: 481 26:1253 36:3587 46:13175
7:130 17: 532 27:1387 37:4026 47:15305
8:164 18: 588 28:1525 38:4542 48:17853
9:195 19: 646 29:1688 39:5127 49:20925
10:229 20: 710 30:1868 40:5813 50:25000

50以降は全て一律25000

『ふつう』
1: 22 11: 435 21:1286 31:3444 41:11108
2: 38 12: 499 22:1415 32:3836 42:12682
3: 60 13: 567 23:1555 33:4274 43:14532
4: 89 14: 634 24:1713 34:4772 44:16689
5:124 15: 710 25:1883 35:5345 45:19267
6:167 16: 788 26:2077 36:5999 46:22317
7:212 17: 875 27:2293 37:6743 47:25953
8:263 18: 962 28:2534 38:7609 48:30326
9:317 19:1063 29:2798 39:8607 49:35584
10:375 20:1167 30:3109 40:9764 50:40000

50以降は全て一律40000

『おそい』
1: 32 11: 687 21:2007 31: 5327 41:16987
2: 61 12: 787 22:2208 32: 5920 42:19360
3: 97 13: 891 23:2424 33: 6591 43:22146
4:145 14: 999 24:2665 34: 7357 44:25422
5:200 15:1119 25:2932 35: 8224 45:29296
6:267 16:1236 26:3226 36: 9223 46:33884
7:338 17:1370 27:3559 37:10360 47:39360
8:418 18:1510 28:3925 38:11675 48:45908
9:504 19:1661 29:4344 39:13192 49:53795
10:596 20:1831 30:4809 40:14935 50:65000

50以降は全て一律65000

●小技
・平仮名に続けて記号の:(コロン)を打つと、半角カナが使える


●リレーゲー等の非マナー行為の通報は角川カスタマーへ
https://www.enterbrain.co.jp/information/contact.html
0009名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbb-vdj3)
垢版 |
2021/05/27(木) 19:05:04.49ID:lll8S44Ox
●前スレ8より不具合報告
容量が枯渇寸前まで来るとたまにテキスト命令が警告なしで消去されるので要注意。

・残り200〜300ブロック以下の状態で既に存在するテキストを編集した際、決定と同時にその命令が消えることがある。
(残りの容量以上の文字数を入れた時だけでなく、文字数を減らしても消える時は消えるため、条件は不明)
・戦闘分岐後のテキストは割と消えやすかったり、確定で消えたりするものがある。
 
【対策】
 残り200〜300ブロック以下ぐらいまで来たらテキスト編集前と後で容量を見比べてみて不自然に増えていないかをチェックする。
 何らかの手段で容量を回復させれば回避出来る模様。
0010名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbb-vdj3)
垢版 |
2021/05/27(木) 19:05:57.29ID:lll8S44Ox
●フィールドマップのマップチップ一覧
http://i.imgur.com/MEH1pDA.jpg

●街・ダンジョン・屋内のマップチップ一覧

ファンタジー(地形など)
http://i.imgur.com/mnsVXG9.jpg

ファンタジー(木・建物・階段・家具など)
http://i.imgur.com/B0ohQQ4.jpg

ファンタジー(ツボ・宝箱・スイッチ・魔法陣・ドアなど)
http://i.imgur.com/bUouAkd.jpg

現代(地形など)
http://i.imgur.com/Kh3fSqQ.jpg

現代(木・建物・階段・家具など)
http://i.imgur.com/iX8P8Uk.jpg

現代(ツボ・宝箱・スイッチ・魔法陣・ドアなど)
http://i.imgur.com/da6WJke.jpg

特殊素材全部
http://i.imgur.com/ZAjtpse.jpg

●アイコンチップ一覧
http://i.imgur.com/p4EPxLp.jpg
0012名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b10-bYYZ)
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2021/05/29(土) 12:17:49.51ID:/4oNWVNx0
自主コンに公式介入する位なら公式がコンテスト開いてくれてもいいのに
0014名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hcb-KHvP)
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2021/06/01(火) 09:26:47.43ID:LqvjgClDH
ツクトリはまず投稿スロットじゃないか?
未だに1つだけなんてな。
0015名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 915f-bYYZ)
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2021/06/01(火) 23:06:17.76ID:MlOMm1Ur0
フェスの方は、今更賞金やら商品やらでお金をかけたくないだろうし、公式主導ではやらないよね。
MVTの方は、やるなら発売直後あたりで告知して募集すれば良かったんだろうけど、
あのバグだらけの惨状ではコンテストなんか出来る状況じゃなかったんだろうなぁ。
0016名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d9f6-950J)
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2021/06/02(水) 01:40:03.29ID:cVOL9LPp0
フェス自主コンで賞品を出したのも、公式的にはMZ配布で素材を売る顧客が増えるから宣伝と併せてメリットが大きい。
個人的に公式・ユーザー共にwin-winだから賞品は歓迎だな。
これが賞金100万とかだと変に荒れただろうし、適度に距離を置きつつ自社製品のPRを兼ねるならMZ(とMZ用フェス素材)配布は良い選択だと思う。
0022名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hcb-KHvP)
垢版 |
2021/06/03(木) 14:18:08.51ID:9JEIZR6UH
じゃあ俺らも投票しようぜ。
0025名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9310-DWQO)
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2021/06/03(木) 21:57:58.11ID:gUwzPSJL0
そういやエロ系ゲームって何がある?エンクエはなかなかだった
0029名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxed-nvD9)
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2021/06/06(日) 08:07:10.44ID:WErM1itbx
「闇の英雄と最強の全能コア」という改変可作品をクリアした後に
データをロードしたらクリア部屋があった

クリアしたけどその部屋には行けなかったのでラスボスイベントを調べてみたら
クリアメッセージの後に仲間が外れて場所移動でクリア部屋へ行く設定になっていた

クリアメッセージは実行されるとその時点でタイトルに戻るので
それが原因でクリア部屋に行けなかったようだ
0030名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxed-nvD9)
垢版 |
2021/06/06(日) 08:25:47.79ID:WErM1itbx
「超・次世代RPG完結編」という作品はラスボス倒したら直接おまけ部屋に行けて
そこで特定の人物に話し掛けるとスタッフロールが始まる仕様になっていた

この方法が流行ればおまけ部屋を設定したけどミスで行けないという悲劇が減ると思う
セーブ&ロードを利用したおまけ部屋より簡単だし

シリアスな話の場合はすぐおまけ部屋に行くのは難しいかもしれないけど
003430 (アークセー Sxed-nvD9)
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2021/06/08(火) 07:24:37.77ID:J2rRQyAKx
>>32
>それを見落としてしまうくらいにテストプレイが出来てないこと自体が問題では?

それは俺も思った
スタート地点のすぐ近くにいる雑魚にも厄介なのがいたし

遭遇しなければ近くの街に話すだけでレベル上げをするキャラがいるので
クリアするのは簡単だったけど
0035名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H9e-9YoB)
垢版 |
2021/06/08(火) 08:59:32.23ID:4b69x5/MH
テストプレイと言えば称号やらトロフィーやらのコンプって
自分で揃えてないツクラーが実はほとんどな説。
クリアには支障無いが、高確率でバグがあったり、
そもそも苦行としか思えない取得条件だったり。
0040名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a9f6-9b/0)
垢版 |
2021/06/10(木) 00:39:05.38ID:6GIM3gEK0
バグ発見は勿論だけど、バランス確認も含めてテストプレイは毎回(と言っても二作だが)三桁の時間でやってる。
それでも僅かな誤字脱字は当然の如く見つかるし、想定外の行動(どう考えても触れるであろうイベントを故意にスルー等)をした際にも流れがおかしくなる事はある。
0041名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxed-nvD9)
垢版 |
2021/06/10(木) 21:12:12.86ID:mK0FIKNnx
>>40
>想定外の行動(どう考えても触れるであろうイベントを故意にスルー等)をした際にも流れがおかしくなる事はある

城に行ったらストーリーが進行しそうだから先に城下町を探索したら
城に行った後に発生するイベントが始まって
流れがおかしくなった作品があったのを思い出した
0043名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf10-F4c4)
垢版 |
2021/06/13(日) 14:41:13.21ID:ACMU6dID0
ところで雑談は消える気配が無いな。
小説に使う作品募集とかもあるし。

真面目に作ってる人への冒涜だと思うのでとっとと消えてくれないかなぁ。
0046名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03ad-0Soz)
垢版 |
2021/06/13(日) 23:51:59.21ID:/ehq1DnY0
やはり、ある程度は作ったゲームの
反応が得られないとゲームを作る気力がわかなくなるよなあ。

特にお金を得る訳でもなければ
継続して作ろうとも思わない人は多いと思うわ。
0047名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr87-bxSN)
垢版 |
2021/06/14(月) 07:26:38.76ID:YQRT3Vsur
ツイッターなりでPRしろってのは別の話として
あのレビューのシステムだと★の数でしか評価が得られないし
誰が★いくつを付けたのか、その人は遊び専門なのか何か作ってるのか追跡できないと
公平じゃない。だから自分も申し訳ないけど★は付けない
せめてID重複なしの総ダウンロード数と★の内訳がわかればねえ
0048名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H7f-5Rz1)
垢版 |
2021/06/14(月) 09:39:12.52ID:/rTT57GEH
★もよくわからないよな。
少し前、上位作品が軒並み★を減らされたけど
結構前の作品でそれなりに評価が溜まっていたはずなのに
なんで変動が起こったのか不思議だった。
それとも爆撃も積み重なっていて、たまたま今のタイミングだったのか?
0051名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H7f-5Rz1)
垢版 |
2021/06/14(月) 14:16:07.56ID:EFUPlB6wH
今はツクフェスの動画上げてる人は殆どいないだろうけどね。
プレイ動画(実況じゃない)投稿してる人はいるが。
まあ、とりあえずタグで検索すればいいと思う。
0053名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 835f-QfXV)
垢版 |
2021/06/15(火) 21:20:48.29ID:Yjws0QNk0
魔王の宝物庫ってどこでクラフト出来るんですか?
説明はされてるんだろうけど、完全に抜け落ちてしまった。
0056名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bad-h2Jc)
垢版 |
2021/06/22(火) 06:27:22.75ID:bvM5XCKa0
やはりファン?からの支える声のようなものが無いと作品を作り続けるやる気は
出なくなるよなあ…(汗

とりあえず何とか形にして荒削りの作品を投稿していくつかの感想も貰えた立場のものより。

追加手直しして修正バージョンを出そうとしたけど手が止まってる状態だよw
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H4f-bHbp)
垢版 |
2021/06/25(金) 09:47:53.27ID:SxtFlxeiH
大盛り上がりかはわからないけど、
頭おかしいレベルの写真が参加すんだろうな。
ヘタしたら作品で大賞獲るより激戦になりそうだ。
0060名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxa3-Akt7)
垢版 |
2021/06/27(日) 08:13:08.80ID:Cx74FjRux
クリア部屋に行けないバグがあった作品(>>29)が
タイトル変更して再投稿されていたので
データロードして内容確認したら
クリアメッセージがメッセージに変更されてクリア部屋に行けるようになっていたので
安心した
0061名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4ff6-kMi9)
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2021/06/27(日) 08:24:50.43ID:m39MQb9L0
コンテ用の長編ゲームをテストプレイしてて、テレポート設定にミスがあるのを発見する。
特定のマップでイベント終えるまで禁止にしたのは良いけれど、それを解除し忘れててイベント終了後も禁止のままってパターン。
一応メインの拠点に入るとテレポ禁止になる設定(=出ると解除される)だから、このミスでずっと使えなくなるみたいな事は起きない。
でも逆にそれがあるから発見が遅れたんだろうなぁ……。
0062名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8fad-Qya3)
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2021/06/28(月) 18:13:09.04ID:ySKngJ+/0
>>59
私は作者ですが今から確認します。
0064名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp23-Fscv)
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2021/07/04(日) 01:55:33.15ID:wFA+shYTp
>>63
作者が答えたよん。
他にも何かあったらあっちで教えて。
0067名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H6b-qyxM)
垢版 |
2021/07/25(日) 08:52:30.13ID:07q76RZjH
顔芸率が高いからギャグとか悪役には使いやすいけどな。
おっさん、おばさんは特に。
フィリオもちょっと驚き過ぎで使いにくい。
0071名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7ada-tvR7)
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2021/07/30(金) 00:55:07.02ID:b2jKj1kH0
>>70
確かツクール2が出た週はゲームランキング一位になったと記憶してる
ゲームバブルだったのは否定しないがかつてのツクールは勢いがあった
それを過去のものというなら仕方ないが、そういうのもまともに知らん人が
ツクールはマイナーだから私がツクってあげなきゃ〜みたいな上から目線で喋ってんの見ると
すんげームカつく
0073名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx05-368L)
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2021/07/30(金) 07:32:35.92ID:jy7W9fxgx
>>71
>それを過去のものというなら仕方ないが、そういうのもまともに知らん人が

小学生がドラクエ全く知らなくて驚いたのを思い出した
(ダイの大冒険再アニメ化前)

若い子は昔の流行なんて知らないよ
教科書で教えるわけじゃないし
0077名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hae-co+r)
垢版 |
2021/07/30(金) 14:01:05.39ID:nTFT11TvH
そういえば今は収まってる雑談やラジオやミニコンテストも
名目としては「過疎ってるから自分らが盛り上げよう」だったか。
結局自分等だけで勝手に盛り上がって勝手にフェードアウトしたが。
0080名無しじゃなきゃダメなのぉ! (テテンテンテン MMee-By/s)
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2021/07/30(金) 21:57:02.05ID:Ogh0EmOFM
小山田圭吾
「全裸にしてグルグルにひもを巻いてオナニーさしてさ。
 ウンコを喰わしたりさ。喰わした上にバックドロップしたりさ」

田辺晋太郎氏(音楽プロデューサー・小山田圭吾のいとこ)
「はーい、正義を振りかざす皆さんの願いが叶いました、良かったですねー!」

ゴンドウトモヒコ(「METAFIVE」メンバー)
「偉いよ小山田くん。受け止める。いい音出してこう!!!!! 寧ろ炎上なんか〇〇喰らえ。」

山本太郎
「キリストにはなれないけど、愛に満ちた人間でいたい」
http://shalona.blog5.fc2.com/blog-entry-1142.html
0081名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cd23-tvR7)
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2021/07/30(金) 22:39:41.28ID:39cDolZe0
>>71
25年も前のランキングで1位を取ったからって、それがどうした?
まるで過去の武勇伝を耳にタコができるくらい聞かせてくるオヤジみたいじゃないか。
確かに25年前はメジャーだったかもしれないが、今はマイナー側だろう。
0083名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fada-d0wC)
垢版 |
2021/07/31(土) 13:52:12.45ID:j1Ze1Prt0
過去3回公式コンテスト開催
ユーザーによる自主コン複数回開催
4周年
24時間アップロード出来るサーバー完備
DS+まで低迷していた家庭用ツクールはフェスによって盛り返し新規ユーザーを多数獲得した
周りがどう言おうとこれがフェスの実績

>>71
そんな子が出て来れるのも未だにフェスが続いてるからなんだ凄いよな
0084ポラリス太郎 (ワッチョイ 4dad-erDq)
垢版 |
2021/08/03(火) 20:56:16.97ID:5JXKWllQ0
ドアタウン(バージョン1.22)をいよいよ
近い内に更新しようかという段階に入りました。
細かな部分を一つ改めると二つ三つと
どうしても気になり改めてしまうw

現行のバージョン1.02と近くに更新するバージョン1.22を見比べてプレイして
貰えると面白いかもしれません。

興味のある方で空き容量のある方は今のうちにダウンロードしてみて下さい。
0085名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 25ad-/m1M)
垢版 |
2021/08/03(火) 23:22:19.36ID:dXW2ohlS0
>>81
つかツクール2は確かに1位だったけど初週40000ちょいだったよ

そりゃ今のソフト売り上げからしたらなかなかすごいけど当時からするとカス売り上げだからな
たまたま他に強力なソフトが出ない時に出ただけだよ
1/31とかだっけ?
0087名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa22-d0wC)
垢版 |
2021/08/03(火) 23:28:52.16ID:XzkGWwnwa
井筒裕太モン/世代:不明/属性:データ/種族:軟体型/必殺技:シザーシンドローム/得意技:ナイトフォース
イヅツユウタモン/世代:成長期/属性:不明/種族:巨鳥型/必殺技:ホーリーソード/得意技:フラウデストロイヤー
いづつゆうたモン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:獣人型/必殺技:ローゼスファイアー/得意技:スマイリーララバイ
井筒陽子モン/世代:アーマー体/属性:ワクチン/種族:合成型/必殺技:プチストーン/得意技:マジカルクロー
イヅツヨウコモン/世代:成熟期/属性:データ/種族:竜人型/必殺技:シューティングウィング/得意技:ポイズンシンドローム
いづつようこモン/世代:不明/属性:フリー/種族:合成型/必殺技:ジャスティスフォース/得意技:ブリッドファイアー
井筒俊三モン/世代:不明/属性:フリー/種族:巨鳥型/必殺技:ソニックバルカン/得意技:メテオフレイム
イヅツシュンゾウモン/世代:完全体/属性:ワクチン/種族:飛竜型/必殺技:シャドーキャノン/得意技:スパークララバイ
いづつしゅんぞうモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:軟体型/必殺技:ギガファイアー/得意技:シューティングソニック
プラズモン/世代:不明/属性:フリー/種族:強化型/必殺技:エクストリームストーム/得意技:ダークネスブリザード
ダークプラズモン/世代:究極体/属性:データ/種族:堕天使型/必殺技:スプラッシュララバイ/得意技:シャイニングクロス
バルクプラズモン/世代:アーマー体/属性:ワクチン/種族:獣型/必殺技:ローゼスブリザード/得意技:メテオチャージ
カルデスモン/世代:完全体/属性:データ/種族:甲殻類型/必殺技:テラウェーブ/得意技:ジェノサイドキャノン
ウルトラスーパーハイパースパーダモン/世代:完全体/属性:ワクチン/種族:聖獣型/必殺技:ジェノサイドストライク/得意技:ポイズンチャーム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:アーマー体/属性:ワクチン/種族:甲殻類型/必殺技:サンダースラッシュ/得意技:テラシンドローム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシースパーダモン/世代:幼年期/属性:ワクチン/種族:獣人型/必殺技:ファイアーシックル/得意技:プリティーウェーブ
ウルトラスーパーハイパーガオガモン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:寄生型/必殺技:ロイヤルシンドローム/得意技:プチブレス
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:不明/属性:ウィルス/種族:聖騎士型/必殺技:ゴッドファイアー/得意技:プリティーチャージ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガオガモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:飛竜型/必殺技:スパイラルララバイ/得意技:シャドーアロー
ウルトラスーパーハイパードルルモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:聖騎士型/必殺技:コキュートストルネード/得意技:ナイトデストロイヤー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:アーマー体/属性:ワクチン/種族:水棲型/必殺技:メテオストーム/得意技:ゴールドスコール
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシードルルモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:アンデッド型/必殺技:スパークショット/得意技:コキュートスシザー
ウルトラスーパーハイパーガルルモン/世代:完全体/属性:不明/種族:昆虫型/必殺技:ジャミングセイバー/得意技:ガイアシックル
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:恐竜型/必殺技:スパークアタック/得意技:コキュートススパイラル
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガルルモン/世代:アーマー体/属性:不明/種族:魔神型/必殺技:ゴッドハンマー/得意技:グランドシックル
0088名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0He6-LJgg)
垢版 |
2021/08/15(日) 14:05:33.34ID:mh5qQV9KH
またか。
0090名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0He6-LJgg)
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2021/08/19(木) 14:10:35.14ID:sA3vClekH
18禁作品がなんで評価順1ページ目まで上がってるんだ。
0093名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fad-3fea)
垢版 |
2021/08/24(火) 03:54:51.72ID:e1q9WR7w0
9月から自主コンテスト?みたいのを
やるらしいけど?
9月になってから投稿しようかな?
0094名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2968-0BKB)
垢版 |
2021/09/02(木) 17:02:38.79ID:58IxQeoE0
井筒裕太モン/世代:成長期/属性:フリー/種族:水棲型/必殺技:ガイアボム/得意技:ギガクロス
イヅツユウタモン/世代:成熟期/属性:フリー/種族:大天使型/必殺技:シザーボム/得意技:ジャミングスパイラル
いづつゆうたモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:スライム型/必殺技:テラレーザー/得意技:ゴッドウィング
井筒陽子モン/世代:究極体/属性:フリー/種族:レッサー型/必殺技:スパイラルアームズ/得意技:プリティージャッジメント
イヅツヨウコモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:寄生型/必殺技:シューティングインパクト/得意技:ブリッドスラッシュ
いづつようこモン/世代:成熟期/属性:不明/種族:妖精型/必殺技:グランドジャッジメント/得意技:スマイリーブレイド
井筒俊三モン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:小竜型/必殺技:スプラッシュソニック/得意技:ポイズンクラッシュ
イヅツシュンゾウモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:スライム型/必殺技:スパーククロス/得意技:ウンチフレイム
いづつしゅんぞうモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:突然変異型/必殺技:ローゼスアタック/得意技:ヘルズトルネード
カルデスモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:パペット型/必殺技:マジックトルネード/得意技:テンペストブレイク
プラズモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:爬虫類型/必殺技:ギガスコール/得意技:ダークテンペスト
ダークプラズモン/世代:不明/属性:データ/種族:小竜型/必殺技:スマイリースコール/得意技:テラハウリング
バルクプラズモン/世代:完全体/属性:データ/種族:魔神型/必殺技:ファイアーツイスター/得意技:フラウララバイ
ウルトラスーパーハイパースパーダモン/世代:完全体/属性:データ/種族:パペット型/必殺技:サンダーレーザー/得意技:スパイラルシンドローム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:ゴースト型/必殺技:ソニッククロス/得意技:スプラッシュハンマー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシースパーダモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:両生類型/必殺技:エクストリームブレス/得意技:アルティメットクロス
ウルトラスーパーハイパーガオガモン/世代:究極体/属性:フリー/種族:大天使型/必殺技:ジェノサイドハンマー/得意技:ルナティックグレネード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:究極体/属性:不明/種族:獣型/必殺技:ブリッドジャッジメント/得意技:メテオインパクト
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガオガモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:飛竜型/必殺技:テラナックル/得意技:ローリングキック
ウルトラスーパーハイパーガルルモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:合成型/必殺技:ダークブラスター/得意技:ジャミングシンドローム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:甲虫型/必殺技:シザーフォース/得意技:ダークネステンペスト
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガルルモン/世代:成長期/属性:ウィルス/種族:海獣型/必殺技:ナイトアタック/得意技:グランドストリーム
ウルトラスーパーハイパードルルモン/世代:幼年期/属性:データ/種族:魔竜型/必殺技:プチシンドローム/得意技:コキュートスララバイ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:合成型/必殺技:ヘルズテンペスト/得意技:シューティングシックル
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシードルルモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:アンデッド型/必殺技:ゴールドテンペスト/得意技:グランドインパクト
0095ポラリス太郎 (ワッチョイ 87ad-Qq+/)
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2021/09/03(金) 16:11:38.20ID:LyDfRvNk0
ドアタウン(ver1.22)を投稿しました。

前作のドアタウン(ver1.02)の更新版です。
追加要素に新たなギミック新たなイベントが複数あり、追加エンディングあり、若干の恋愛要素?あり等。

前作ドアタウン(ver1.02)をプレイした人もそうでない人も暇なら是非プレイしてみて下さい。
0096ポラリス太郎 (ワッチョイ 87ad-Qq+/)
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2021/09/03(金) 16:14:42.15ID:LyDfRvNk0
実は古いデータを今までに2回削除したからか、
評価の星が非表示になってしまったようだw

これって五段階評価すらされないゲームって意味合いなんだろうか?orz

それとも、一定数の人がダウンロードしてくれたら星1つから評価がされるものなのだろうか?疑問は尽きないな…
0097名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbb-TUl2)
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2021/09/04(土) 09:00:29.25ID:25eLYvScx
>>96
投稿直後で評価した人が誰もいなかっただけだと思う
誰か一人でも星を入れた人がいれば評価は表示される

フェスの場合は全作品☆1爆撃する暇人がいるので
投稿直後の作品はだいたい☆1評価になる
0098ポラリス太郎 (ワッチョイ 87ad-Qq+/)
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2021/09/04(土) 11:23:45.93ID:8WwV3fJe0
>>97
あーそうなんですか…ところで、
星を投票?する方法とは
どんな方法なんですか?
ツクールフェスのダウンロードする時になんらかの動作をするのでしょうか?
0099名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbb-TUl2)
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2021/09/04(土) 13:14:41.99ID:25eLYvScx
>>98
作品をDLする時に「ダウンロード」の下部に
「評価」「通報」と表示されるのを見た事はあるはず

DL済みの作品の場合はそこで評価や通報出来る
DL済みであっても消去している場合は出来ない

クリアした作品には積極的に評価を入れましょう
0100名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87ad-Qq+/)
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2021/09/04(土) 15:43:37.89ID:8WwV3fJe0
>>99
なるほど、ありがとう。

自身の作品を自身でダウンロードした分はどうやら評価や通報は出来ないみたいだね。
投稿者ではない第三者からの評価待ちって事か…
今ドアタウン(ver1.22)をみたら評価の星が一つ半に増えていたよw
投稿時は星が非表示だったのだがw

誰かが評価してくれたという事なんだろうか?
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