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【3DS】RPGツクールフェス part69
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa4f-g855)
垢版 |
2021/05/27(木) 12:29:54.60ID:wjb0gKOea
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!

■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター

■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html

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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1491531513/

【3DS】RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/

現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/

■前スレ

【3DS】RPGツクールフェス part67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1561325149/

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

【3DS】RPGツクールフェス part68
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1584201945/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0370名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31ad-a243)
垢版 |
2022/07/26(火) 15:54:05.63ID:lo1fDR/V0
イベント自身の表示を非表示にしてイベント移動でプレイヤーが触れない場所に移動させる
この方法ならスイッチを使わないうえにコピーするだけで内容修正する必要もなく簡単に数を増やせる

ただし、マップ移動でシンボルが復活する
0371名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr85-vMF0)
垢版 |
2022/07/26(火) 20:57:39.31ID:usth3ysar
>>370
ちょうど作ってるやつに合います!
ありがとうございます!
0373名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5c7-8AD9)
垢版 |
2022/09/11(日) 22:18:15.45ID:xqXyNccb0
どうも計算式が違ってるように感じる。
敵攻撃力:66 自物理防御:90 のダメージが計算上11になる筈が9〜11ダメージにしかならず
敵攻撃力:66 自物理防御:88 にすると、10〜12ダメージになった。

もしかしたら、「(攻撃-防御/2)/2」なのかもしれない。
0374名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5c7-8AD9)
垢版 |
2022/09/11(日) 22:50:11.69ID:xqXyNccb0
味方の通常攻撃も調べてみたけど、やっぱりこっちも計算式が違ってたようだ。
自攻撃力:40 敵物理防御:72 だと計算上12で11〜13ダメージだけど、
自攻撃力:40 敵物理防御:74 だと計算上12だけど10〜12ダメージになり、
自攻撃力:39 敵物理防御:70 だと計算上12だけど10〜12ダメージになった。

以上から味方側の通常攻撃計算式は「(攻撃*1.5-防御/2)/2」だと思われる。
0375名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5c7-8AD9)
垢版 |
2022/09/11(日) 23:23:21.71ID:xqXyNccb0
ふと思い立って
自攻撃力:40 敵物理防御:73 で試してみたら、なんと10〜12ダメージが出た。

この事から、
 自軍の通常攻撃 = ([自物理攻撃力] * 3 - [敵物理防御力]) / 4
 敵軍の通常攻撃 = ([自物理攻撃力] * 2 - [敵物理防御力]) / 4
だと思われる。

この計算式なら、なぜ自軍の攻撃力が1.5倍相当で扱われるのか理由がわかった気がする。
(2と3の入力ミス)
0376名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 79a5-mpOX)
垢版 |
2022/09/15(木) 04:06:54.09ID:9E3/RHtI0
えー…なんかどっちも最終的に同じ結果になるような気がするんだけど。
要は、最初に掛ける数字を先に半分にしておくか、後から半分にするかの違いでしょ?

>>373
「(攻撃-防御/2)/2」
  [敵攻撃力:66]、[自物理防御:90] だから
  (66-45)/2→10.5
テンプレは細かく書いてあるからパッと見わかりにくいのかもしれないけど
テンプレの計算式だとダメージは【攻撃値】-【防御値】だから
 ・[敵攻撃力:66]*0.5→【敵攻撃値:33】
 ・[自物理防御:90]*0.25→【自物理防御値:22.5】
つまり 33-22.5→10.5

実践で出た数値も分散度の影響内じゃないかと思うんだけど、どうかなあ…

たしかに物理攻撃のみ、って場合なら >>373 の計算式の方が単純でわかりやすいのかもね?
0377名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5c7-8AD9)
垢版 |
2022/09/16(金) 23:02:45.49ID:bNdjWSsU0
>>376
小数点が出る度に切り捨てが行われる場合、先に割るのと後で割るのとでは若干違う。
この若干がミソで、最初期の最大ダメージが10程度のゲームだと割と無視できない。

例)攻撃力:35 防御力:35 の場合。
【攻撃/2-防御/4】
 (35/2=17.5) - (35/4=8.75) = 17-8=9
【(攻撃-防御/2)/2】
 {35 - (35/2=17.5)} / 2 = (35-17)/2=9
【(攻撃*2-防御)/4】
 (35*2-35=35) / 4 = 35/4=8.75 = 8

ちなみに分散値だが、このダメージ量だと±1ポイント程度の変化しかしないので
影響具合はわかりやすい。
0378名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfda-KrpW)
垢版 |
2022/09/22(木) 01:31:32.70ID:X4Jzop910
出来合いのもの組み立てて作ってるだけのものに組み立てミスがあったとして
それをバグって呼ぶのやめて欲しい
そんなのは自分達がただやらかしただけなんだから不具合でも何でもないんだ
そりゃ元が不具合だらけのMVTとかはちょっと違ってくるだろうが

疲れてるな…
いつもならこんなこと思ってたって書かないんだけど
0379名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3c7-o1nH)
垢版 |
2022/10/07(金) 18:08:45.63ID:psKa4yq30
35ダメージまで調べてみたけど、
 1〜16ダメージ:±1
 17〜32ダメージ:±2
 33〜35ダメージ:±3
となっていったので、分散度は

 分散度 = ± 最終ダメージ / 16 (小数点以下切り上げ後、足し引きする)

という計算になると思われる。
道理で倍率を掛けただけじゃ計算が合わないわけだ。
0390名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f9f-C3y3)
垢版 |
2022/11/29(火) 02:12:28.68ID:v9HOxp6J0
進捗上げを叩いてたツクラーがいたって言ってる人見たけど
当時叩かれてたのって体験版を何回もアップしてた作者じゃなかったっけ?
フェス発売直後は新着が体験版だらけになってたからそうだと思ってたんだけど
0391名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff27-lBKB)
垢版 |
2022/11/29(火) 07:45:38.34ID:KfuA8j7t0
発売当時のフェスプレイヤースレを見てきたが割と体験版叩かれてた、あまりに体験版ばかりだったんだろうね
part2になるとまともな作品も増えてきたのか体験版ならちゃんと体験版って書いとけ程度には軟化してた
しかし2016年公開の作品名を眺めてたら非常に懐かしい気持ちになったよ
0394名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 535f-LOpx)
垢版 |
2022/12/20(火) 20:31:31.18ID:pAaXjPpO0
学園モノのゲームで事件というか七不思議だったかの調査するゲームの事わかるやつおらん?
雛ノ森学園の七不思議ではない
全体的に完成度が低くてマップは散らかってる感じ
ゲームの内容で覚えてることは魔導書の回収とか、話しかけると街の中を走り回されるNPCとかがいたと思う
多分黒澤ペンギンの投稿だったと思うんだけどもう消えてるんだよなぁ
0402名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2a01-f3br)
垢版 |
2022/12/23(金) 19:44:26.37ID:eCodkq+r0
今フェスプレイヤーに保存していて
クリアした記憶があるのは
・零死ング★アウト
・見習いシスターの巡礼旅
・ドッコラショ冒険記
・毒舌女子高生の災難

他は半端でクリアしてないのと
指南系を一応保存してあった
0403名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d5f-s0Sd)
垢版 |
2022/12/27(火) 08:19:56.07ID:r2FcQI2O0
久し振りにツクフェスを起動し、どこまで作ったかを思い出す為にテストプレイを行う
テストプレイを終え、イベント編集を始めた瞬間に落ちて再起動する
うん、いつもの流れで安心した。
0407名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f3ad-OetF)
垢版 |
2022/12/29(木) 15:55:41.46ID:olOoz2zS0
機甲学園ソルティアス
感動したなあ、誰がたどり着けるかもわからないのに難解な真エンディングに時間も容量も大量につかったイベント用意してあるのは嬉しかった。
0408名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef3d-2ElB)
垢版 |
2022/12/29(木) 19:32:52.79ID:N9Eij6cl0
>>401以降に名前が出た作品

「ドッコラショ冒険記」と「あくてぃぶマオウ」面白かった

「機甲学園ソルティアス」まだ全クリしてないけど面白かった

「見習いシスターの巡礼旅」プレイ中 面白いけど上級スキルのカットイン演出が邪魔

あとは未プレイ
0409名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1ada-9yt5)
垢版 |
2022/12/31(土) 01:10:06.45ID:ZM2oaPnw0
誰が女勇者扱っても全部キャラ一緒なの、
根っこの影響元って何のキャラなんだろうってずっと引っかかってたけど
どうも烈火の剣のリンらしいってことが分かってきた
確かにリンは美しく気高くカッコいい女性剣士だとは思うが
だからって皆で寄ってたかって劣化もの作んなくてもなー
0410名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a3d-uLB9)
垢版 |
2022/12/31(土) 06:46:32.18ID:lYURTLJ70
>>409
全部一緒ではないよ
あなたがプレイした作品が少ないだけじゃないかな

上でも書いたけど以前プレイヤースレにレビューを書いた
「炎の剣と氷の竜」の青アスティは
「おっと、大将...そのジーさんは?」とかいう荒っぽい口調のキャラだったし

あと「劣化もの」と決めつけるのはどうかと思う
0413名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1a9f-TwI4)
垢版 |
2022/12/31(土) 17:52:45.28ID:X2mQRFQ00
キャラグラと性格のギャップがすごかったやつ知りたい
0414名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a3d-uLB9)
垢版 |
2023/01/01(日) 06:02:06.37ID:4uIf7S9G0
>>413
すごかったという程ではないがギャップがあった作品
どちらも面白かったのでプレイヤースレにレビューや感想を書いた

光の腕
キャラグラはミノタウルス 人間換算11歳 主人公を「おにいちゃん」と呼ぶ癒し系ショタ

ファンタジークエスト
鉢巻してる格闘家(マッチョ)の一人称が「僕」で珍しいと思った

鉢巻格闘家の一人称が「俺」や「オレ」では無い作品があったら教えて欲しい
0415名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a3d-uLB9)
垢版 |
2023/01/01(日) 06:07:14.09ID:4uIf7S9G0
>>412
>誤爆じゃないのかな?

以前このスレに同じような書き込みをした人と同一人物ではないかと思う

218 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efda-ZLl5)[sage] 投稿日:2022/03/07(月) 02:22:19.67 ID:EOu7vch/0
>>217
そういうのは青髪女勇者グラ使われてるツクール作品ごとの違いを述べてから言うてほしい
評価高いツクール作品もあのグラ使ったキャラだけは皆性格同じ口調も同じ
百つ子ちゃんかってぐらい代わり映えしない
0416名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a3d-uLB9)
垢版 |
2023/01/01(日) 06:54:46.10ID:4uIf7S9G0
黒百合の救世主 自主コン2021参加作品
青髪女勇者グラがボクっ娘

Wondering Greams
青髪女勇者グラが主人公  家畜のような生活が長かったので口調がやや幼い
「やったー!楽しみだね!」等

美しく気高くカッコいい女性剣士は定番なので
烈火の剣が元ネタと決めつけるのはどうかと思う

烈火の剣未プレイでどういうキャラが分からないので検索して公式サイトを見た
0418名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bb5f-9yt5)
垢版 |
2023/01/03(火) 05:48:22.34ID:+YyCRGk+0
3DSに保存する作品を選別するついでに評価も付けようとしたんだが、DLした作品の殆どが評価済みだった。
スロットの都合で一度は削除した作品ばかりだったが、初めて落とした時にも逐一評価を入れてたんだな。
(過去の自分のマメさに少し驚いてる)
0422名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9aad-7Oh/)
垢版 |
2023/01/05(木) 17:04:08.50ID:LHbt6+Nx0
検索が弱いのが最後までいたかったな、公開直後の旬を逃すと遊びきれない
0423名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dea4-+4eK)
垢版 |
2023/01/05(木) 17:28:57.35ID:QuuDzOHg0
ドリームウォーカー知名度ないけどオヌヌメ
0424名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4ecf-jsNT)
垢版 |
2023/01/05(木) 17:54:29.43ID:ap2L/wWi0
ドリームウォーカーか、ありがとう!
確かにホラー検索で絞られるんだけど、
検索のレスポンスや検索方法によっては中盤に触れたことない作品とかが溜まってたりするから聞いた方が早いかな?
と思ってね
0425名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a3d-uLB9)
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2023/01/05(木) 20:31:21.10ID:+1SzuqH70
>>420
噂ノゲエム

ホラーではなくオカルトだがそれでもいいならオススメ

英語戦士☆イングナイト

独自システムのRPG
前半は青春学園物で後半はそれ+ミステリ&ホラー 
3時間でクリアしたが2時間ぐらいでクリアした人もいる
0433名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdb3-+ibs)
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2023/01/07(土) 12:05:37.38ID:N+juEfNqd
公式コンテスト1~3に投稿してコンテスト終了後に一般に投稿しなかった人
よかったら再投稿して欲しいな
リレーで荒れてた頃にちゃんと作った自作削除して辞めちゃった人もフェスまだ持ってるなら再アップして欲しい
0435名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b33d-AW5d)
垢版 |
2023/01/08(日) 07:43:14.07ID:uiztmzKO0
>>434
Light and heroes

未プレイだけど自主コン2021のレビューを見ると
世界観が作り込まれていそうに見える

>SF世界の宇宙が舞台で、
>主人公はギルドの依頼で魔物が跋扈する惑星を探査していく

>随所に設定・背景の濃さが感じられるが、
>ストーリーで語っている部分は
>裏で暗躍する謎の組織との対立を描いたシンプルな話
0436名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93ad-bu7u)
垢版 |
2023/01/09(月) 07:13:16.65ID:AlqNiDdk0
今年の3月に発売される新作ゲームにそう言えばループエイトってあったなと。全然関係ないかぶりだと思うけど >>427 のループ8クリアしたわ、面白かった。ありがとう
0437名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr4d-HTru)
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2023/01/09(月) 16:51:53.25ID:uYDH2QVFr
>>434
アナイアレイタ
近未来サバイバルバトルな作品。世界観はターミネーター4に近い
素早さの高いキャラからコマンド入力する異色戦闘システム、武装強化、料理や空腹などのユニークなシステムが魅力的
反面、システム面で容量の大半を費やしてるらしく、キャラクター、シナリオ共にボリューム薄く、マップもクローズドワールド
ストーリーよりもサバイバルを楽しむ作品

中世舞台以外の作品なら、フェスプレイヤースレでも作品紹介されてるから、SFか現代か学園などで検索してみるといいかも
あそこなら糞ゲー率は低いし
0442名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf3d-QuzE)
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2023/01/21(土) 00:03:41.95ID:9YKvagGe0
>>441
サービス終了間際だと厳選した作品をDLする人が多そうだと思う

16ブロックの長編作品プレイしたら「俺たちの戦いはこれからだ!」という終わり方で
謎が色々残ったまま終わったのを思い出した
容量足りなくなったのだろうか

続編は投稿されていない
0443名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfcf-QX3g)
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2023/01/21(土) 11:11:35.90ID:BKuPh0SA0
確かにギリギリだと厳選し終わった人が多そうだからプレイ自体してもらえない可能性・・・
まぁでもせっかく作ってるしがんばるかw

3DSの手軽も相まって、こんなに続いたのはフェスが初めてだった感謝
0445名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf46-OJCd)
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2023/01/21(土) 20:41:55.35ID:8EG2rSnL0
3dsのショップが閉まると聞いてからフェスをダウンロードしてこのスレにたどり着いた
スレを上から全部読んでオススメされてるゲームをダウンロードしてきたんだけど16個までしか保存できないのこれ
ググッても16本保存できるとしか出てこない
みんな遊んだ後に消して違うのダウンロードしてるの?
0448名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf3d-QuzE)
垢版 |
2023/01/21(土) 22:11:02.29ID:9YKvagGe0
>>445
>みんな遊んだ後に消して違うのダウンロードしてるの?

フェス+プレーヤーで32個
SDカードを3枚入れ替えて使用しているので32×3で96個
自作品が一つあるので95個

それでも足りないので気に入った作品以外は消してる
0451名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6301-W/Cu)
垢版 |
2023/01/22(日) 15:27:23.08ID:cKrWkXz30
>>448
補完リストを…リストを晒すのじゃ
0453448 (ワッチョイ bf3d-QuzE)
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2023/01/23(月) 07:23:08.54ID:tKnSY2Bj0
>>451
残してる作品はコメディ系とヒロインが好みだった作品ばかりだから
参考になるか分からない

マップが良かったので残してる作品は後で晒す
0454名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 73ad-YxVu)
垢版 |
2023/01/24(火) 04:10:57.80ID:wmk5eXm50
3月28日までで3DSのeショップが終了かあ…
とうとう終わりが来たか。
最後に作品の手直しするかな?
さて、どうしよう作りかけの作品は?
…目を悪くしてるから作るのキツいんだよな。
0464名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9aad-jOK/)
垢版 |
2023/02/01(水) 14:10:25.40ID:GHFUostJ0
遊んだあとに消さずに残しているやつなんてほぼなくて、攻略が途中とかやり混み要素が残ってるとかそういう理由で残してるのが大半でクリアしたら消すのが普通。
本と同じで二度読む本なんてほとんどない、ただ自分が書く場合に参照するために残しておこうとするのであってプレイ専門のツクールフェスなら遊んだら即消しの人が大半でしょう
0466名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3f01-gpJN)
垢版 |
2023/02/08(水) 19:59:17.27ID:AoD4tH180
エターなったからイベントあげる
エンカウント戦闘でもGAMEOVERにならないようにしてもらう方法
◆用意するもの
 ・マップ、主人公、モンスター+エンカウント設定
 ・イベント(並べく最初に設定すると良) 1つ
 ・戦闘で消費するアイテム 『必ず』1つ 例:アイテム名「アスティ」
■イベント内容
【ページ1 自動実行
 ・状態の変更  「戦闘不能を回復する」
 ・アイテムの増減「アスティ 99個減らす」
 ・アイテムの増減「アスティ  1個増やす」
【ページ2 (このページになる条件「アスティを所持」)
 ・イベント内容なし
●データベースでパーティを選び、初期所持品に「アスティ」を『1つ』入れる
 このイベントを組んだマップでエンカウント戦〜
 1ターン目に「アスティ」を使用後、負ける
 すると何事もなく生き返る。
有名だと思うけどムシャムシャして書いた反省はしていない
0467名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr63-l8Ma)
垢版 |
2023/02/09(木) 20:23:12.26ID:F1IbQfMer
>>466
おお、本当に復帰した
ただイベント戦闘だとフツーにゲームオーバーになるのが残念だな

似たような仕組みで
腐ったポーション的なモノ(飲むと回復するが移動画面になると被害が出る)とか、
生命維持装置的なモノ(売却するとゲームオーバー)は作ったことあるが
全滅後に復活するアイテムってのは発想が無かった
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