【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part35
滅びの夢の先、待ち受ける大いなる罰。
街に流れ出した"噂"。
"噂"はやがて"現実"となり、
世界は混沌へおちてゆく。
錯綜する記憶の糸を辿る先、
待ち受けるものは大いなる罰か?
それとも……
"罪"を経て"罰"が始まる
「ペルソナ2 罪」の続編にあたる「ペルソナ2 罰」が満を持して登場
新シナリオや新キャラクターを始め、オープニングアニメの追加や
BGMの全曲リミックスなど、数々の要素を追加して生まれ変わります
◆ペルソナ2 公式ブログ キスメット出版編集記http://p2is.atlusnet.jp/blog/
◆ペルソナ2 罰 攻略&まとめwikihttp://www48.atwiki.jp/persona2batsu/
◆ペルソナ2 罰 公式サイト http://p-atlus.jp/p2x/ http://p-atlus.jp/p2x/guide/
種別:RPG ディレクター:目黒将司 機種:PSP メディアインストール対応
発売:2012年5月17日 UMD版:6,279円 DL版:4,980円 容量855MB
先着購入者特典 ペルソナ2 罰 SPECIAL SOUND TRACK(全14曲)
◆ペルソナ2 罪 公式サイト http://p2is.atlusnet.jp/http://p2is.atlusnet.jp/guide/
種別:RPG ディレクター:目黒将司 機種:PSP メディアインストール対応
発売:2011年4月14日 UMD版:6,279円 DL版:4,980円 容量913MB
先着購入者特典 ペルソナ2 罪 MINI SOUND TRACK(全10曲)
◆関連スレ
ペルソナ2 罪/罰 総合 part22 
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1223564176/l50
◆前スレ
【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part33 [無断転載禁止]2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1566642833/
【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1598916826/
※sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
※次スレは>>970が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい ◆ペルソナ2 罪からペルソナ2 罰へのセーブデータ引き継ぎ(クリアデータでなくても引き継ぎ可能)
・「罪」で達哉がレベル55以上の場合、そのステータスを引き継げる
・「罪」で名付けた達哉の名前が反映されるほか、物語の展開にも影響あり
・「罪」で発動させた「合体スキル」のリストも一部引き継ぐ、特殊なコンタクトコマンドも引き継げる
・「罪」で所持してたフリータロットの枚数を引き継げる
・「罪」で選んだ行動が「罰」のイベントに影響を与える、ただしエンディングなどの変化はない
◆ペルソナ2 罰 SPECIAL SOUND TRACK 収録楽曲(14曲目はシークレット) ※先着購入者特典
http://p2is.atlusnet.jp/blog/2012/05/post-69.html
【オリジナル版より】
01. 戦闘
02. 日輪丸
03. 珠阯レ城
04. 蝸牛山
【PSP版「罰」のリミックスより】
05. オープニング
06. BGM I
07. ベルベットナナシアレンジ
08. ボス戦闘
【本サウンドトラック限定 アレンジ楽曲】 ※オリジナルには無いアレンジを収録した5曲
09. Parabellum II
10. 戦闘
11. 日常
12. Jolly Roger
13. 舞耶のテーマ
【シークレット】
14. ???
◆ペルソナ2 罰 公式動画
・PV1 http://www.youtube.com/watch?v=Ao-izLXMmik
・PV1 http://www.youtube.com/watch?v=Ub0m7N67jQk
・TVCM1 http://www.youtube.com/watch?v=_rNNKN7AhR8
・BATTLE http://www.youtube.com/watch?v=kOnBx9BzQEQ Q1. 戦闘演出の簡易化出来ないの?
A1. 戦闘中にスタートボタン押せ
Q2. PS版であった戦闘終了後のジングルなくなったの?
A2. なくなりました
Q3. 自作クエスト作成はいつから出来るの
A3. ゲーム本編クリア後 配布方法 http://p2is.atlusnet.jp/blog/2011/04/post-45.html
Q4. 「君のとなり」は収録されてるの?
A4. されてます
Q5. 周回引継ぎ要素はありますか?
A5. システムデータのセーブしかされないから周回要素なんてない
Q6. 罰への引き継ぎは?
A6. PS版と同じく、セーブデータ残しておけばある……かもしれない
Q7. エンカウト率高いけど
A7. エストマ(lv10杖ホテイ、lv24女帝ネメシス)使ってください
Q8. 合体魔法を選択したあとの「個別コマンド入力」がいちいち面倒くさい
A8. 「スキルを使用します」の画面で△スタートボタン押せ
Q9. ムービーが埋まらない
A9. 空の科学館で主人公が飛び降りる場合と舞耶が飛び降りる場合両方にムービーがある
Q10. DLクエストやりたいけど環境的に無線LANができない
A10. ソニーが開発したMedia Goでダウンロード出来る ◆攻略
・一度広めた噂は取り消せないので全部集めてから吟味しましょう
・仲間との協力コンタクトはそれまでの仲間との会話選択が影響しています
・神殿攻略のお勧めは天蠍宮→獅子宮→宝瓶宮→金牛宮です
・罪と罰では合体魔法の手順が変わっていることがあります
・罪の合体魔法の一部は説明と実際の属性が異なっています
キングフロスト…氷結属性ではなく、火炎属性
タケミカヅチ…電撃属性ではなく、水撃属性
ヒノカグツチ…核熱属性ではなく、疾風属性
ハチマン…万能属性ではなく、地変属性
◆初期ペルソナ改・ゆきの専用最強ペルソナ入手法
Q1. え、栄吉が危ない!
A1. 奴にも「漢の意地」というものがある…後は解るな?
Q2. り、リサがロリコンに狙われてるぞ!助けなけれb
A2. だが待て!暴れ牛には近付かない方g≪ねらいうち≫
Q3. 炎に飲み込まれれそうな少女がいるんですが…
A3. 某女性記者の決意と勇気が…今、試されるッ!!
Q4. あれ?主人公のは?
A4. 達哉「「3人のフラグを成功させたら自分のも貰えた」な、何をry」
Q5. ゆきのさんカワイソス…流石に連れては…
A5. 某蠍座の女が、彼女の助けを待っている
達哉の追加シナリオについて
GOLDクリア後ベルベットルームにいくと解禁
イゴールと話すと項目にアディショナルシナリオが増えているのでそこからプレイ可能
本編とアイテム、金を共有する
敵がかなり強いので引継ぎなしや半端な能力で引き継いでるとノーマルでも苦戦する
2は南条ルート理学研究所クリア後解禁される バグ・フリーズ
罰:日輪丸で操作可能になった直後とアメノトリフネのボス戦直前に高確率でフリーズ。
フタの開け閉め等で復帰。
共通:主人公以外のキャラクターのレベルが上がった時、既に99に達している能力にもレベルアップ分のポイントが割り振られることがある。
そのポイントは無駄になってしまうので注意。 噂は5が当たりやすいと出たけど連コン放置でカンストしたのは1だった
倶楽部の記事が参考になるなんて… クロノクロスの嫌われっぷりを見るに
前作の設定や労力を無下にするのはリスキーよな フィレモン「リメイクや移植の事ならアンケートに任せたまえ。」
https://p-ch.jp/enquete2022/ 姐さんっていったらゆきのさんだろうが!
どこにいるんだよッ!主人公ズかッ!! なぜ異聞録はこういう時はピアスしか出ないのだろうか(そもハブられる事も多いが) テイラーズがカッコいい名前だなって思ってたら仕立屋とかそういう意味としって笑ったわ ぼくのかんがえたさいきょうのかくしボス
アザトース
特性 二回行動 人間の攻撃は効かない
予言 不幸のフラダンス ハルマゲドンR
失意の悪夢 オールドメイド メギドラオン ギガンフィスト
テトラコワース マカラコワース ハルマゲドンR
ペルソナで攻撃しないといけないのだが以下略 ペルソナシリーズのリマスター版決定!
XBOX、Windowsにて!
・・・異聞録・罪・罰ないやんけ!
しかも逆順なのかP5Rから!なんでや! 古いゲームだし3以降と違ってほぼ国内需要しかないからなぁ
セガがアトラスクラシックコレクションみたいなの出してくれればワンチャンあるかも ついでにメティスも一緒にリマスターしてくりゃれ・・・
異聞録だけ早期にPC版あったのよね・・・ 異聞録のPC版は「エミュレーターの上にソフトを載せてる状態だ」とかなんとか聞いたな
で、結局の所PSエミュで動かしたほうが良いという PSP版の1と2セットでBGMとかは切り替え可能なの出すと思ったのに…
3はフェスの部分の追加なさそうだし中途半端に出されても買うけど セガがペルソナ含むアトラス作品の実写化を表明したみたいだが、異聞録罪罰はハブられるんだろうな… 知る人ぞ知るデビルサマナーの実写版が25話もあったんだ、何とかなるさ。
(アトラスの映像作品ってデビサバ2以外基本2クールなんだよね。超強気というか) まぁ無難にP5だろ。そしてP3、ちょっとがんばって十三機兵というところかな
P4はジェンダー的な物が多くてちょっと厳しいと思う 深夜にドラマやってたけどつまらんかった記憶しかない
今観たらおもろいかな 実写版デビサマの事言ってるなら、1期は間違いなくつまらんぞ(役者の演技が下手)ただ特撮は円谷だから当時の技術としてはいい方(深夜番組で円谷なんて聞いた事なかったw) デビサマなのになぜかヴィシュヌが異聞録デザインだったなあ 異聞録のCM撮影に使ったやつを使いまわしたんじゃろ
だからこそモノ自体は他の悪魔より出来が良かったという話も…… 罪PS版をどうにかしてPS1以外で遊ぼうと試行錯誤してやっぱりPS1しかないなと戻ってきた
罪罰もsteasmにきてくれてもいいじゃない エミュという手もあるが、元のCD(これはある)と吸出し用のツール(探せばある)とエミュ(探せばある)さえ揃えればPCでヤレルでな PS2でやる時にメニュー開くのちょっともたつく以外で不都合あったっけ サイレントヒル1、レガイア伝説、グラディウスDXパックのグラディウス2とかPS2の互換機能で正常に作動しないゲームは意外とあるんだよな テーマカラーみたいな作品の雰囲気演出の根幹をいじられてるPSP版に比べたらヒュロロロ音再生の為にメニュー開くのちょい遅いくらいなんだと思わなくもないが
まあここPSP版のスレだけど そもそもテーマカラーなんて言い出したの3からや
毒されてるで そもそもメニューの読み込みが不満ならリファイン版でいいし…
それでもわざわざオリジナルを動かしたいって話なんだから、リファインで変更されてしまった旧仕様を堪能できることが優先事項になるのでは PSP版をppssppで遊ぼうとすると
エンカウント時の画面がおかしくなるのはなんとなからんかのう >>47
そもそもそういうのが不満だからPS版やるならやっぱりPS1しかないってなってるのでは? というかPS版そのままをやりたいなら
CDロムだから吸い出す難易度は低いしなあ >>50
PSP版はシアターもうDLできんし何故かそもエラーになるし…(罪罰) アトラスアンケート調査の開票特番
リメイク規模作品ランキング
https://i.imgur.com/QSeDvuX.jpg
罪罰が3と同率1位 仮にされたら達哉救済()とか罰の舞耶が達哉に惚れるとかセンスない改悪されそうで嫌だ 罪罰の驚いたときのドット絵とか町会話とかの雰囲気好きだからPSP移植版で十分なんだよな
リメイクよりも異聞録含めてPS版そのままPCとかで遊べるようにしてほしい steamでPS版を出しつつ龍が如くベースのリメイクならむしろやる
罪罰のマップはビルとか公園とかで迷宮要素いらんからP式より如く式の方が雰囲気近い気すらする
あちこちに薬局チェーンあっても違和感ないし 噂はクエストの噂だけでいい、武器屋の噂とか懸賞とか無駄が多い
あとちゃんとペルソナ合体させろ。合体魔法を眺めるだけの作業は苦痛。光子砲を撃つだけの作業はもはや拷問だ 今のアトラスがリメイクすると
第一開発の#FE真5ハッカーズ2路線か
第二開発のPシリーズ路線になるけど
どっちがいい? 自分の好みの二択を聞いてきてどっちがいいと言われても めでてー野郎だな
今のアトラスのクソセンスじゃどう転んでもお前らが望む様なリメイクなんて出来っこねーって言ってんだよ だいたいなあ
リメイク希望ランキングとか抜かしてるがそんなもん作れる体力があるとは思えねー 罪に出てくる 聖槍の効果を回復する
スピリットリブってなんか元ネタあるんスかね
魂の肋骨?(適当 槍でロンギヌス死亡確認した時に突いたキリストの左脇腹部分じゃね
適当にいったけど リブが建築用語で補強材って意味らしいから、聖なる力でWミーニングで魂の補強とかそんな意味じゃね? 混乱や誘惑を回復できるアイテムってないんかのう…
これきっついわ
ひたすらターン回すしか無いんか 洗脳地獄懐かしいな…忘れてた。懐かしいがもちろん苦い思い出 魅惑はPSP版ならパッチリGで回復できるから、
PS版よりは多少難易度が下がってるんだよな そんなとこに追加要素あったんか…
異聞録はディスチャームあったよな
状態異常減ったのに対応難しくなったという ギンコが洗脳されたままひたすら達哉を殴り続けて死んで、そのまま全滅したのを思い出した
コントローラーを画面に投げつけたな~。ブラウン管だったからなんともなかったが今だったら液晶割れしてるな PS版のキングフロストって設定ミスか何かで
火炎属性ってあるけど
シバルバーでのロンギヌス戦で無効化されたんやがなんでや
炎は普通に聞くはずだが JOKER様したときに
3馬鹿は影人間になったのにリサだけはなんで助かったんだろう
ペルソナ持ちには聞かないのかな 効かないんじゃなくてJOKERが直接裁きをしたかったんじゃない? ウロボロス使った経験値稼ぎってPS版じゃできないの? 罰を初見クリアー・・・
X-1系が一番つらかった…電撃持ってないときつすぎ・・・ あれ?西遊記ペルソナでなんか合体攻撃なかったっけ
記憶違いだったかな・・・ シンドゥミステリーでしょ
アストロンみたいな効果で俺は使い所よくわからなかったが 合体魔法を探してください、みたいなコンセプトなんだろうけどそれのどこが面白いのかさっぱりわからなかった
最強クラスで最弱のポルターガイストが絡むやつもあったよね? いろいろ挑戦してた時期だからな
そのせいで使える使えない合体技が多い
ハイドロブーストとか弱すぎ・・・ 初期合体魔法はチュートリアルとして序盤で使うなら十分な性能でしょ
魔界大戦は性能的にも微妙な様な 使えるのは全体魔法と 火炎火炎みたいなやつ
あとは精霊召喚系だな・・・ 出来の悪い格ゲーに似ていて、罪罰のバトルは強い技を適当に出してるだけなんだよな 合体魔法は個人的に好きだけどな
あれがミックスレイドの元になってるけど
ハイドロとかステ依存しない奴は中盤ぐらいまで普通に使えるぞ
あとペルソナ変異に必要だし ペルソナ育成をしようと思うなら合体魔法トドメが義務になるんだよな
潜在復活を起こした後はリプレイオート放置の異聞録とはワケが違う
体感的には罪罰のほうがコントローラーを握ってる時間長かったな 罰はボス敵の攻撃が激しくて合体魔法なんてしてる暇なかったわ 少しわからない所あるんだけど
罪のラストで罰世界が作られたよね
罪の世界にいた達哉達と罰世界の達哉たちは完全な別人なのかな?
だったらデジャヴュ感じるのは変だし
罰のラストで罪達哉は罪の世界に帰ったけど
向こう側には記憶をなくした栄吉やリサがいるってことなの?
なんだかよくわからない・・・ 分岐前もキャラ達に多少都合のいいような世界になってるのでほぼ別人
達哉がちゃんと忘れられなかったことが原因で特異点として2つの世界の間にゆらぎが生まれてしまっている
罰世界の存在と同一化してるので仲間達は罪世界にはもう居ない PS版の罪やったあとに罰やるとすげえもっさり感じる
パパパパってコマンド入力を罪の感覚できない
罪は罪でシンプルエフェクトでいい所あるんだよなぁとおもった ペルソナの主人公みたいなじんせいを今から送る方法
1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2022/05/20(金) 00:19:53.723ID:bxGs1PxRd
楽しそう
2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2022/05/20(金) 00:20:30.441ID:ckejoMco0
周防達哉みたいな壮絶で悲惨な人生を過ごすのか 1の主人公が幸せかどうかわからないくらいで、他はろくな人生じゃなさそうだが…
まぁ、刹那的な楽しさはありそうだけど >>96
1は何してるか不明で2の偽物なんて学生服だもんな
マークを強制的に連れてアヴァターラゲットするまで御影遺跡に籠ってるていう4コマはおもろかった 戦闘テンポだけ良くしてリメイクと言い張り売る
こんなんでもワイは買うかもしれん 5分前に作られた世界的なやつは今だと使い古された感じがしなくもない