【PSP】エルミナージュIII part71
DS版も面白いけど、画質は一番悪い
昔からずっとプレイしてる人、または過去にプレイして懐かしんで再プレイする人→面白い
今から初めてプレイする人→荒いグラがキツいかもしれん 3はDS(3DS)のパッケージ版は出ていないでしょ
DL版も終了しているし 無修正版はバグというかただの設定ミスが多いだけなので利用すると育成がヌルい、手軽に遊んでクリアしたいだけなら有り
クリア後もやり込むならスキルイベントが無いので狩人・忍者の影響が大きく自由にパーティ組みにくい
アイテム・モンスター図鑑が絶対に埋まらないので埋めてから気付くと絶望する、というか絶望した 最近UMD版を買って遊んでるけどよく言われてるバグがーとかバランス調整適当〜とかは全く感じないな
エルミ初プレイなのもあるだろうけどスタイルロードを一次創作や二次創作で遊べるのが神すぎて時間を忘れて遊べて最高の神ゲーだと思う
2の方が面白いらしいけどスタイルロードがないから3に飽きてきたらついでにやるかくらいの気持ち
エルミに出会えて本当に良かった。 速攻警戒のばらまきで狩人忍者の長所を潰してる方が問題だけどね 自分もUMD版が好きだな
遊楽者の装備楽器の射程がメイン武器依存だったり、道具使用にエクストラスキルが反映されたり
難しさとか求めていない自分には、いろいろと便利 そういやUMDは精霊契約3倍だったっけ
ジアカラド全体化だけでも強いのに何でそんなアホな倍率にしたんだろうな
さすがにやり過ぎと思って1.5倍にナーフ→それでも強すぎて3DS版ではアイテムに精霊契約乗らないようになった思い出
でも精霊ナーフしたのになぜか被虐5倍とかになってたな
もう暗滅の加護じゃん
しかも重複するという それはバケツが創世神たちよりも暗滅直系サイドの人間だからですね PSPで慣れたせいか3DS版はザラザラした画質が無理だった
合計30周以上やってるけどアイテム図鑑を埋めてて二毛作なんて初めて見たわ… >>467
アノマロッジも間違いだったよな
今は介護職してるみたいだが本当に勿体ないし惜しい 介護ってマジ?
本当に職に困って行き着いたって印象もっちゃうな ゲームを作って生計を立てるぞ!←変わってるね
ゲーム全体のシェア1~2%のDRPGをメインに作る会社に入るぞ!←変わってるね
という普通ではない人々の界隈だからお互い気難しいんだろうね 正直1%もないやろ
だから参入もあんまなくてニッチ産業で食ってけるんだろうけど 才能持ちが不良の事故で逝去したとかなら仕方ないが、今も健康で生きてるんだからもったい無いよな バケツは一人で何でもできるんだから
インディーでエルミを超える作品を一人で作れるはずなんだが? クラウドファンディングでゲーム制作費募れば直ぐに1000万は超えてゲーム開発に没頭できそう パチモンパルワールドが爆売れしてるし類似ゲー作っちゃえばいいんじゃね
ユーザーも楽しければオッケーだろもう パルワールド面白そうとも何とも思わないわ
俺はエルミがやりたいんだよ! それまで精根傾けてきたものがわやになった結果、そのジャンルそのものを忌避するようになる人もいるからなあ パルワールドなんてもうみんなポケモンのグラに差し替えて配信して遊んでるから近いうちにカタストロフィ起こって凄いことになりそう おまえらだってエルミでエロゲーの画像に差し替えてツイートとかしてたからパクリワールドと似た者同士やん あれクラフトピアの会社なのか
やり口が手慣れてるなぁ あそこの社長、Switchをクソハードとツイートしてるのにポケモンは金になるからパクる歪な思考だから社内の空気悪そう 落ち着け
ポケモンってハードなのか
Switchにはポケモンしかないのか
歪なのは君の文章だ 任天堂の商品Aはクソ呼ばわりしているのに商品Bはパクってるって文脈だろ 浅草で忍者がヤクザからみかじめ料を請求されて警察に相談する珍事件おきてるな… ツバメ殺しはいいとしてもそれならお前もツバメすんなよって…
敵だけ楽しそうな一方的なメタはやっぱり楽しくないわ
それなら闘士で殴らせろと エルミ3ってエルフのケツ蹴ってジャックと豆の木のパクリイベントやって竜巻に巻き込まれて21世紀少年のともだちのパクリキャラ倒すゲームやろ 3はグラフィックも含めてなんか雰囲気がな…
これ系はある程度の厳かさが欲しいところ 終盤でラーファとヨルファの人形劇みたいなアイテム手に入る意味が良く分からなかった
あれは神話の伝承ってことなのか 3も色々ダンジョンあるけどそのダンジョンへ向かわせる導線が弱いんよな
1の指輪6個だかと違って石3個集めればいいだけだし。
部族ルートへの分岐で行き先変わる(増える)にしてもその入口スルーしてしまったら気づかないし。
そもそも加護の点で最速6周ってなると面倒臭すぎてキックアス以外のルート取りたくないしね… T、II、ゴシックでは入手出来なかった氷化エルブン鉄の練度50をついに取ったどー!
さて何に使おうか 改めてやってみると最序盤のバランスが非常に悪くて中々コンヌ卒業出来ない
その割にパーティ強化して探索箇所が広がると似たりよったりの敵ばかりで殆ど行く必要がないダンジョンばかり
>>496の通り導線も弱いしイベントもなく色々放り投げた感が凄い
当時はハマったけど1と2が楽しかったお陰であって3単品で他人に勧めるのは厳しい
という訳で2にエクストラスキル導入してリメイクはよ エクストラスキルあるから戦闘は3の方が楽しいんだけどな
あと盟約 3の途中でメインスタッフ首にしといてその後のゴシックミハシラとわざわざ2本もクソゲーでっちあげて売ってるのが謎すぎる
エルミ売っていきたいなら首にすんなよw ドヴェル軟鋼練度50も取れた
初めて鉱石全種類練度50入手できた
志村狩りはこの辺にしてマスタープリースト狩りしてアンク♾にしようかな 大樹ルート周回でエルフに何発もカンチョーしてたら手違いで完全に女の穴の方にズドムと指が入った回もあったはずだ ノータリン小娘はエロフではない
れっきとした人間だ 周回で一番だるいのはパスワード入力…
うおーオレは増殖技を解禁するぞー オピニオンビットに敗れたザールハウトが、か・・・あさ・・・ん、と絶命しそうになる場面で本当に亡くなったほうがドラマが生まれたのではないだろうか アキーラが死んだ、偉大な男を失くした
いつかバケーツが逝く時はこのスレで哀悼しようと思う 弔ってはあげたいが一介護職員の訃報なんてどうやって知れば良いのだ O.P.Iのアイテムテキスト読んだらお尻だった事に驚いた
どう考えてもOPPAIだろ
OSIRI
PRESS
ITAI
の略だとでも言うのか? 10年ぶりくらいに遊びたくなったんだけどフェイスロード、スタイルロードまんどくせ…
昔はツール使って自作してたんだよなあ
ていうかスレが残ってて感動した キャラメイクも一番楽しい部分の一つではあるけど、我々も歳をとったということやね BMP・PNG画像を3DS版フォーマットに変換するツールが配布されてるけど今更やる気になれないっていう お空のきくうだんから切り貼りした美人ちゃんばかりで編成
なお声は相変わらず野太い >>514
信心が充分に高まるとアレが黄色い声に聞こえるよ エルミなついな
アスナムチに勝てなくて投げたからアイツが何者なのか分からんかった 3の強敵なんか結界はりながら全MPぶっぱの呪文連打しとけば何でも楽々倒せるような糞バランスでまじめにキャラ育てるだけ無駄だよな 敵がこっちの枠外のスキル持ってるせいでやられる前にマダンテ叩き込むしかないんだよな 逆に言うとやり方次第で低レベル攻略できるから3の方が面白いと感じる
戦闘だけは
未完成じゃなければなぁ
せめて野良神影でもいればプレイ寿命伸びるのに 3ってなんかおっぱいから母乳ビーム撃つ化け物と連戦してレア装備集めた記憶しかない 3はとりあえずレベルで設置された学園とひたすらグルグル回りながら中心に行く糞ダンジョンのイメージが強い 世の中には新桃伝のリメイクを待つスレなんかもあるしもしかしたらワンチャンあるかもと希望を捨てずに生きろ 本家のIP死に絶えてまた別の畑から生えてきた例って何かあったっけ…
スパロボのウインキーはまた違う話だろうし エルミナージュって日本人の1%も知らないんだろうな そりゃ知らんだろ
エルミナージュをググろうとしても勝手にエルミタージュに変換されるくらいマイナーだしw CMさえ打てば知名度は簡単に稼げるけど無いから知名度1%未満だろうな WIZ本家は天井低いマップ描写しかなくて圧迫感強いから苦手
ととモノはポップな絵柄でマップバリエーションも豊富だけど構造に悪意しかなくてストレスにしかならない
剣街はスキル引き継ぎとかあって好き
エルミも剣街も天井圧迫感ないしフェイスロードサウンドロードあるからありがたい
ダントラも後半になるほど悪意あるマップだし敵だけ楽しそうに暴れるインフレ具合なのがどうにも
総合的に一番好みなエルミ剣街がシリーズとして死に絶えてるというね… ハクスラじゃないかもだけど世界樹の迷宮もたのすぃ
お宝がランダムドロップじゃなくて条件ドロップだから無心で潜り続けても成果が少ない 世界樹はリマスターは出たけどかなり長い間新作出てないんだよな…
ハード変わってしょうがないけどさ ぶっちゃけ世界樹は楽しくないからな
敵を特定属性で倒して条件ドロップの素材取ってDLCのインチキ金策で装備買うだけのゲーム 世界樹はエンディングまでは好きだけど裏ボスはパズルだったりバフ盛って超火力出すのが好きじゃない 鳥山明のサイン高値とかで世間は騒いでる中、バケツ大好きだけどバケツのサインはそんな欲しくないな こないだ言ってるの見て気になったけどまじでダンジョンのスカスカ具合がひどい よくわからん中途半端で通りすぎるだけの空中庭園とか天空城あったような記憶がある いつでもセーブだとどんなに敵強くても面倒いだけで緊張感ない
風の城は適度に緊張感あってよかった セーブ回りが不便だと非難ゴーゴーなので、公式は便利にしとくから各自ルール決めしてねの精神 真っ暗な水中で戦うバハムートが怖い
巨大深海魚はホラー もともと海洋恐怖症なところにあの深海魚
当時はFOEの仕様をよく知らなかったから倒しても倒しても復活するリヴァイアサンがマジで理解できず恐怖でしかなかった
理屈を知ればなんてことない
宿に戻ったりでFOEの復活タイミングを毎回踏み抜いてただけなんだけどな… ・人間を丸呑み出来る大き過ぎる口
・水中でこちらは身動きが不自由な逃げ場の無さと心細さ
・それに対して滑るように高速で近づいてくる魚類のホーム戦
・ぬらりとした見た目のグロテスクさ 1作目って裏ボスいたっけ?
強化版シナリオボスみたいなおっさん倒してすぐやることなくなった記憶がある アイロークとーちゃんはエルナム一発で溶けちゃうからね おま語だったsteam版1の日本語化ってだけだから、今後2や3が移植されるかというとかなり望み薄ではあるんだよなー
されたら嬉しいが