【3DS】【PS4】【Switch】アライアンス・アライブ Part28
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◆タイトル :THE ALLIANCE ALIVE
◆ジャンル :RPG
◆対応機種 :ニンテンドー3DS
◆販売元 :フリュー
◆開発元 :キャトルコール
◆プレイ人数:1人
◆発売日 :2017年6月22日発売
◆価格. :【通常版】6,280円(税抜)
. :【DL版】 6,280円(税抜)
◆CERO :A
◆公式サイト.:http://www.cs.furyu.jp/alliance-alive/sp/
◆予約特典. : 浜渦正志 全曲書き下ろしスペシャルサウンドトラックアルバムCD+ダウンロードコード powered by レコチョク
ニンテンドー3DS テーマ(5種セット)
◆DL版早期購入特典(2017/12/21まで):ニンテンドー3DSテーマ(雪の世界)
◆体験版がニンテンドーeショップで好評配信中
◆タイトル :THE ALLIANCE ALIVE HDリマスター
◆ジャンル :RPG
◆対応機種 :PS4、Switch
◆販売元 :フリュー
◆開発元 :キャトルコール
◆プレイ人数:1人
◆発売日 :2019年10月10日
Steam版 2020年1月17日配信 6908円
◆価格. :【通常版】6,280円(税抜)
. :【DL版】 6,280円(税抜)
◆CERO :A
◆公式サイト.:http://www.cs.furyu.jp/alliance-alive_hd/
◆メーカー予約特典:「アライアンス・アライブ」ビジュアルファンブック デジタルライト版
※次スレは >>970 が立てて下さい。
立てられない時は安価で指定して下さい。
※ワッチョイ機能について
スレッドを立てる際、1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を追加してください
前スレ
【3DS】アライアンス・アライブ Part26
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1551842481/
【3DS】【PS4】【Switch】アライアンス・アライブ Part27
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1583843540/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ギルドマスター&メンバー一覧(現合計167人)
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1OGHrd0GePMFMJMdO9I75CVjhXcC8MB1kDLwQVW4QdtQ/edit#gid=0 PTキャラステ
腕力
バルバローザ25 シキ23 ガリル20
レンツォ、ジーン、マチルダ16 ビビアン14
アーシュラ、レイチェル、ロビンス13 ティギー12 イグナス11
集中
マチルダ25 ティギー23 ジーン20
アーシュラ、レイチェル19 イグナス、シキ17 ガリル15
ロビンス12 バルバローザ、ビビアン11 レンツォ9
敏捷
レンツォ23 レイチェル22 シキ19
ガリル17 イグナス16 ティギー、ロビンス15
ジーン13 ビビアン、マチルダ12 アーシュラ11 バルバローザ9
感性
ビビアン25 アーシュラ、イグナス22
ジーン19 レンツォ18 ティギー14
レイチェル、マチルダ、ロビンス13 シキ12 ガリル11 バルバローザ10
体力
ロビンス25 バルバローザ22
ガリル、ビビアン17 ティギー16 アーシュラ15
レンツォ、イグナス、レイチェル14 ジーン、マチルダ13 シキ9 腕力 体力 敏捷 重量制限
25 22 *9 47 バルバローザ
13 25 15 38 ロビンス
20 17 17 37 ガリル
23 *9 19 32 シキ
14 17 12 31 ビビアン
16 14 23 30 レンツォ
12 16 15 28 ティギー
16 13 13 29 ジーン
16 13 12 29 マチルダ
13 15 11 28 アーシュラ
13 14 22 27 レイチェル
11 14 16 25 イグナス
※重量が「腕力+体力-1」を超えるとその分だけ行動順が著しく低下
(重量オーバー1あたり敏捷3低下?) ステータスの影響に関する検証状況、その他
・集中値の刺突戦技への影響に関して
→弓:腕力影響見られず、集中影響のみ
槍の近接技:集中影響見られず、腕力影響のみ
斧の遠隔技:腕力・集中両方の影響が見られる
・敏捷値の移動技への影響説に関して
→敏捷の影響見られず
・敏捷値・体力値の行動順への影響に関して
→敏捷の優先度高、次点で体力
重量が「腕力+体力-1」を超えるとその分だけ行動順が著しく低下
(重量オーバー1あたり敏捷3低下?)
・6章方舟ムービーの強制終了について
→下画面がテレグラフ表示かつ、右上がALLじゃなく、さらに非表示のログがあると起きる
下画面をマップ表示にすることで回避可能
・見落としがちな機能
→戦闘中、戦技決定後の敵ターゲット選択中にYボタンで、レンジ倍率・耐性弱点等確認可能 最近俺も久々にハマってやりこんだ時に作ったわそれ
攻略裏表からメモっただけだから間違ってるとこあったらかえって混乱させるかもしれんが、、、
ギルメンスカウト取りこぼし用 逆引き
マスター38(46link)+メンバー129 = 全167人
・コクピット
ラウリー デイフ ギフォード サウザー アイビス ゼーフント ムジカ エリオット シールケ ファウスト シャルロッテ
・休憩室
ユキハ ジュウザ イブキ ジン パル キャロライン マロン
・大広間
シャム バーニーズ パーマン アギョウ ウンギョウ サンダース レミ フォークマン ホト メインクーン フランツ アルテュス ブリュッセル ネネ アオメ アデリー ジェンツー マカロニ ケープ クック シトロ ヘルワード
・地上入口
ミルドレット ボルゾイ ドセット ザザール ミュリエル テン
・地上出口
ハイランド マクシーム ポーレット エミリカ マスティフ ソラ
・西通路
アンドル トイ ジェイン シュライク スターリング ブリタニア フェリーナ コロコロ
・101
イヴリン アーニー パメラ ポリッシュ チャールズ モモ
・102
カーター ビッシュ デントン クリスピン フレデリカ オミネ
・103
トーリン オイン グローイン フィーリ ベティット コーナン
・104
アリシア キニアン ジェイ クレックス シルキー ポッピンス
・105
マロリー ダディ マミー サン キンカロー アナトール クノ ケルピー のざらし
・106
ローバー ピゴーラ アンバー ウォンスリー デュロック モンペリエ のざらし
・東通路
オルトマン ササキー ロブソン ヴェロニク ゴンベー デスペロー サクソン ココ
・201
ラーナ ベントレス ジョイソン アレクサンダ ゲンタツ クレア
・202
ウッキー キックル ハンプ アオバ カヨ ウォード
・203
フロー エカテリーナ ネーロ アルバトロス フレミッシュ ランドレー
・204
ダッチ レイン リプリー メキップ ウェアリング のざらし
・205
アフロディテ シュバルト シェリー ザボ リム
パラキート
・206
ビドル バロン クウェイル アヨー デグー ラーラ
・甲板
ピクシー フレイア レッキス ナポリタン ユカタン ハリデイ バーク レドンド レイモンド ラビー ディック チェッカード クローデッド イオリ タロ ブルブル グレゴリー モサシ ペンドラゴン ソーレンセン タバサ マックス リリヨー 盾 防御力 防御性能 防具性能
バク1 強化2 ワイン1 剣闘2 風呂2 スキ3 デファ4 ロスト5
ワインと風呂以外は高級 最高級で+1
ついでに万象器
武器は攻撃性能のまま
装飾品は石鏡18碧25サーディ20 前に攻略サイト見て数えた時のメモ
雨:10 監: 2
燃:11 雪:10
結:11
ギルド 44(建設場所)
マスター 38(2週目で) まだ途中なので分からないけど
過去レスから適当に抽出・・・
【印術、図書、鍛冶】
ギルドは10、5、1、1、1みたいな上げかたの方がいい
印術か鍛冶10、図書5はおすすめ
バランス良くLv5とかで揃えるよりは特定のをLv1くらいに留めて、
印術をLv10とかにしたほうがいいかも
図書ギルドのレベルを7以上で崩壊印、レベル8で戦技と印術の効果が解析率に応じて上昇。
魔術には解析率がないので無関係
図書ギルドで買える崩壊印はアタックがLv99
ケイシオウム結晶で強い装備と交換して、それを量産するために鍛冶と印術を上げる
鍛冶か印術上げるなら図書Lv5は欲しい
【諜報】
獲得タレントポイントが増える諜報が無難じゃないかな
諜報ギルドで強敵誘発できる
【戦術】
イラネ おっぱいランキング
ビビアン>>>>>レイチェル>>マチルダ≧アーシュラ>>>>>ティギー 3年前ぐらいに検証したメモ出てきたから書いとく
再生の印の回復量
・体力/256 × 最大HP + 4 (端数切り捨て)
※最後に少し加算しているから最初の乗除の結果は切り捨てが妥当だとは思う
回復量の増加量から求めた体力増量値
・体力+10……ゾアントロピー
・体力+7……体力強化、バイタルドレイン、キングスアプローチ、獣脂ドロップ
・体力+5……鬼神三殺、勇気のはばたき、みたらしだんご、骨せんべい
・体力-5……虫グミ
・体力-7……バイタルドレイン、コールオブネザー、アイスグミ
体力強化が+7だから他の○○強化も一律+7の可能性が高い
同様にキングスアプローチは全能力+7、鬼神三殺は腕力・体力・敏捷+5の可能性が高い
同様にゾアントロピーは腕力・体力+10? 集中と感性は「激減」とあるからそれ以上にマイナスかもしれない 当時の自分が書き忘れてたみたいだけど、勇気のはばたきも同様に腕力・体力・敏捷+5の可能性 鍛冶とか印術って結局強い武器は結晶交換で手に入れないと制作に入らんのね
防具は印術の方が使いやすいし印術開発もあるから基本印術10レベル目指すのは鉄板か
印術1縛りとかしたらダルそう ビビアンのセリフは早見沙織の声で脳内再生してる。何故かは分からない 声優カテゴリのボキャブラリー少なない?
もっとふさわしいのおるやろ 南無真如一如大般涅槃経
まもなく斉燈護摩法要
聖地親苑に3日間行ってきました。一人も多くの方が救われ、
健康でありますようにと、生きとし生けるすべての方々の幸せを
お祈りしてきました。
生涯無事故であり無病息災でありますように、生きとし生けるすべての方々が健康で
心から幸せでありますように、と八大弁才尊天様、笠法稲荷護法善神様、清瀧大権現様
大慈大悲の地蔵菩薩様、第一精舎にいらっしゃる双親様、両童子様、久遠常住釈迦牟尼如来様
真澄寺御宝前の涅槃法身不動明王様、ご霊廟という魂のふるさと、復権接心道場にいらっしゃる久遠常住釈迦牟尼如来様
復権真澄寺の大日大聖不動明王様、とお祈りしてきました。
心からの気持ちでお祈りをし、お歓喜もしてきました。
生きとし生けるすべての方々の病気が良くなり、怪我も治り、
健康で幸せでありますようにとお祈りしてきました。 明日は、新北陸本部開光明法要
南無真如一如大般涅槃経
まもなく斉燈護摩法要
聖地親苑に3日間行ってきました。一人も多くの方が救われ、
健康でありますようにと、生きとし生けるすべての方々の幸せを
お祈りしてきました。
生涯無事故であり無病息災でありますように、生きとし生けるすべての方々が健康で
心から幸せでありますように、と八大弁才尊天様、笠法稲荷護法善神様、清瀧大権現様
大慈大悲の地蔵菩薩様、第一精舎にいらっしゃる双親様、両童子様、久遠常住釈迦牟尼如来様
真澄寺御宝前の涅槃法身不動明王様、ご霊廟という魂のふるさと、復権接心道場にいらっしゃる久遠常住釈迦牟尼如来様
復権真澄寺の大日大聖不動明王様、とお祈りしてきました。
心からの気持ちでお祈りをし、お歓喜もしてきました。
生きとし生けるすべての方々の病気が良くなり、怪我も治り、
健康で幸せでありますようにとお祈りしてきました。 南無真如一如大般涅槃経
まもなく斉燈護摩法要
聖地親苑に3日間行ってきました。一人も多くの方が救われ、
健康でありますようにと、生きとし生けるすべての方々の幸せを
お祈りしてきました。
生涯無事故であり無病息災でありますように、生きとし生けるすべての方々が健康で
心から幸せでありますように、と八大弁才尊天様、笠法稲荷護法善神様、清瀧大権現様
大慈大悲の地蔵菩薩様、第一精舎にいらっしゃる双親様、両童子様、久遠常住釈迦牟尼如来様
真澄寺御宝前の涅槃法身不動明王様、ご霊廟という魂のふるさと、復権接心道場にいらっしゃる久遠常住釈迦牟尼如来様
復権真澄寺の大日大聖不動明王様、とお祈りしてきました。
心からの気持ちでお祈りをし、お歓喜もしてきました。
生きとし生けるすべての方々の病気が良くなり、怪我も治り、
健康で幸せでありますようにとお祈りしてきました。 クリアしたけど裏ボス裏ダンジョンみたいなのは無いんだな
陽光の杖装備した石砕無尽強すぎてラスボスも瞬殺だった
軽く4000ダメージ出るのは壊れてる。剣とかよりもよっぽど火力高いわ
まぁ剣は剣でソードダンシングがコスパ最強なんだけど
大剣と斧は不憫な気がするわ Androidのスマホ版セール来てるな
980円だから持ってない人は今が買いか? リンゴのも980円
操作性や端末専有率を考えたらswitch版でいい気もする
でもwi-fi接続なしで遊べるやり込みゲームとしてはコスパ最強か スマホ版とSwitch版と3DS版って映像以外に違いあるの? 表裏一体というサイトを見ながら図鑑埋めをしているのですが
自分の図鑑のキャラクター欄にはイヌ妖魔弓兵・男が1つしか表示されていません
2つ目はどうすれば登録できるのでしょうか? >>20
一周目で4凶もやっちゃうとアイテム集めてキャラ強化してももうやる事ないんだよな
コントンが一番やばかった
3色ドラゴンとかココとかラストダンジョンとかアラアラの未来がレジェンドオブレガシーになるのかな 3DS版2周目クリア&美術館グロッサ撃破記念カキコ
詳細な戦闘計算式って明らかになってない感じ? なんか雨の世界航行してたらグラビオンの洞窟にワープしたんだが 敵と技術ごとの覚醒レベル?みたいなデータが過去スレで公表されてたみたいなんだが、見られない。。。
お持ちの方おられたら再UPおねがいします。 けっこうはまったなこのゲーム
もうちょい容量がほしかったかな、2週目とかあんま意味ないしな
箱舟手に入れた後世界さまよってトカゲでレベル上げまくったとこがピーク
全クリまであとは楽勝だったけど
店売りが強すぎた ポジションレベル複雑だけど、ガードもサポートも攻撃上げたければ道中は全員アタックポジションで強敵の時に陣形組む感じになるのかな
盾と回復はどっちみち強敵でしか使わないし ポジション変わったら変更後のポジションレベルが適応されるから
強敵と戦うのにレベル下げてどうすんの、となるわけよ
まあ稼ぎ中にポジションレベル持て余すんでその時上げればええんやけど 二周目以降でも一周で鍛冶10印術10図書5はできないのか? セールでiOS版買おうとしたら以前より値上がりしとるな
AndroidでもいいけどiPadでプレイしたいし悩むところ 2nd以降のイグニッションって何が地雷だったんだっけ?これのために苦渋のEX NEW GAMEまでした記憶があるのに全く覚えてない… イグニッションがすぐ貯まって毎回発動演出見せられるから稼ぎの妨げになる 消費SPが増加して持久戦が難しくなる
3rdはコマンドが1つ使えない
俺もやり直したからよく覚えてる
消費SPの増加量に対して威力の増加は大したことないし戦闘安定してるのにSP枯渇して短期決戦を余儀なくされるのが最悪だった >>39
>>40
なるほど!…やっぱり思い出せないけどありがとう
>>12見る限りステアップ系は結局固定値だったかぁ。全技覚醒最速だったアーシュラで他の覚醒待つ間それぞれアタック上げたことは無意味じゃったか… ロビンス仲間にしたけど、ハードレインのアタックポジション40もあんのかw Steam版買ったんだがPS4コントローラー使ってもXboxのボタン表記になってしまう
他のゲームだとプロパティでSteam入力を無効にするで直ったんだけど
このゲームだと全く動かなくなっちゃうんだけどなんとかならん? PS表記にするようなMODとかは、あるかしらんけど 調べてみたけどsteamのアングラコミニティでアラアラの記事の最新投稿にPSパッド表示のMODがあったよ 19章のラストのセーブしますかの後で暗転して進めない
5回やっても同じ 図書ギルド10にしたのに最高品質全然来ない
だいたい1/8前後な確率なんですが…こんなもんなんでしょうか?高ランク装備があまりに辛すぎる 1/8でも運がいい方やね
戦闘回数でのカウントだからチェインしたら1回しかカウントしなかった気がする
しばらく触ってないからうろ覚えですまんけども 個人的な体感だと〇〇学を全キャラ取ってももっと渋かったような気がする >>50-51
バグでもなんでもないんですか
鍛冶学全員とって勇んで始めたから余計辛い…
どっかで稼ぎあんまりしなくても良いように作ったみたいなのを見たのに!
…やるけども!ついでに主要な技のレベル3つ全部50以上目指す! 結構前にやってて思ったことは
出来上がりの品質は完全にランダムじゃない感じがした 通常39.2%、銘品31.5%、高品質22.3%最高級7%
鍛治9と10回す傍らなんとなく回してた印術2の開発1106回より
急募:魔術の存在意義
解析バフもなく攻撃威力も低いすぎるから、特に集中も低いビビアンが盾以外死んでる。回復・デバフ・状態異常撒くのに集中は必要なんだが… うちのビビアンはずっとメイン盾張ってたぞ
イグニッションでぶるんさせるためだけに ギルドタワー建設って、この場所は○○ギルドじゃないとダメとかあるのでしょうか?
いまいちよく分からなくて。 繰り返し戦闘を行う稼ぎの狩場に対して妨げになる戦術効果が発生するなら
効果範囲外に建ててやった方が効率が下がらなくて済むようなケースはあるよ 印術学&鍛冶学→MW確率アップ
図書LV10→HQ確率アップ
過去スレ見てて目についたのですが、これ本当ですか? 3DS版最後のセールか?
500円の投げ売り11/30まで 幻月弓?が全然出ない
そもそも黄色いくもがほとんど出ない
なんかコツとかあります? とおもったら出た!
苦節4時間、3日間も頑張った甲斐があった テストしたかったけどurl貼れんな…1回だけ貼られた解析(途中)データのenemy.csvなんだがうpろだ使えんか >>1
前作レジェンド オブ レガシーとアライアンス・アライブの記事まとめ
メーカーで面白さが保障される時代は終わった! 『レジェンド オブ レガシー』開発者インタビュー、小泉今日治が用意したご褒美にも注目 インサイド
www.inside-games.jp/article/2015/01/03/83850.html
90年代RPGの、その先へ――RPG好きのためのRPGとして作られた「レジェンド オブ レガシー」松浦ディレクターにインタビュー Gamer
www.gamer.ne.jp/news/201501210003/
『レジェンド オブ レガシー』のタイトルに込めた意味とは? 松浦正尭ディレクターにインタビュー - 電撃オンライン
dengekionline.com/elem/000/000/980/980799/
『レジェンド オブ レガシー』多彩な武器を持ち換えて戦うバトルシステムを公開――平尾リョウ氏インタビューも! - ファミ通.com
www.famitsu.com/news/201411/27066528.html
“動き”や“現実感”にこだわった『レジェンド オブ レガシー』のキャラクターデザイン――平尾リョウ氏インタビュー【完全版】 - ファミ通.com
www.famitsu.com/news/201412/09067451.html
『アライアンス・アライブ』松浦P&Dインタビュー。“取り返しのつかない要素”だらけのリハビリゲーム? - 電撃オンライン
dengekionline.com/elem/000/001/519/1519886/
『アライアンス・アライブ』松浦正尭氏&小泉今日治氏へのインタビューでさらに詳しいシステムが見えてきた - ファミ通.com
www.famitsu.com/news/201706/01134344.html
プレイヤーの数だけ存在する“選択”と“冒険”―群像劇RPG「アライアンス・アライブ」松浦氏インタビュー Gamer
www.gamer.ne.jp/news/201706210049/
ドキュメンタリー映像 - YouTube
www.youtube.com/playlist?list=PLgLlh0MUYPrfLT7_QYjqvC8h0V6gObVt5 このゲームのおかげでシナリオ担当の村山さんの代表作『幻想水滸伝』シリーズに興味を持った
I~IIIまでクリア(仲間108人集めた)し今IVプレイ中だがいやーーーーーーーーーーーーー素晴らしいゲームだった!!!!!
特にIIは号泣
『テレビゲーム総選挙』でIIががメジャー作品押しのけ10位台にランクインしたのが不思議で気になったけど、プレイして納得した
そりゃ松浦プロデューサーは村山さんを起用する × IIががメジャー作品押しのけ
〇 IIがメジャー作品押しのけ >>9
買ってやってるけどこれマジか
平均的に配置しちまったよ 塔建設のなんやかんやは2周目からでいいよ
どうせやりたいこと全部はできないから 大剣技の閃光落としって朧月夜からじゃないと派生しないの?
一番弱い技から全部覚えるみたいなことも書いてあるけどどっちなんだ?
ブルーオアシスなら雑魚敵大量にいるからチェインせずに戦闘回数簡単に稼げるし高品質銘品装備が厳選し易いな 弓技の固定砲台を覚醒させるには覚えさせるキャラクターの行動前に攻撃を受ける必要があるのか?
ストーリー最速だと結晶世界に行った後か水魔の洞窟LV5でしか覚えられない? 固定砲台は行動速度をポジションで無理に落とす必要あるけどギャンビットからが一番難易度低い
次いで狙い撃ち・五射快中・ニードルスタンプ
覚醒レベル上げてれば黒海の雑魚でも覚醒できるはず
行動前に攻撃受ける必要あるのはそのとおり カウンター系の閃きのために重い装備付けたりしたな
懐かしい >>76-77
やっぱそうなのか
ありがとうございます 諜報ギルドをレベル9にしたら水魔の巣窟で幻月弓を落とすスピナーマスターか虹色紡ぎが出るらしいんだけど、灰色と桃紫色のふわふわ浮いてるシンボルから出るの?
それともモルボルみたいな奴?
1戦目からじゃなくてその他のシンボルも倒して最後の方に出てくるなら幻月弓は魔界で厳選した方が良いのかな 魔界でもなかなか出現しない上に相当ドロップ率低いからどっちにしろ根気の作業 >>80,81
やっぱ魔界が安牌なのか
戦技のトロフィーは取ったからもう蟹はやらんな
戦技やるとしたら管理楽なラスボスとその前のヘラジカみたいな奴でやるし やりこまないなら関係ないか…参考までに閃きやすさ↓
赤黒緑竜>>蟹>四凶>ラスボス >>83
そんなデータまでもうあるのか
確かにドラゴンやたら閃いたな いや、3ds版全盛期にここに貼られた解析データ集.zip(解析しきっているとは言ってない) イグナスは王位継承権を放棄したみたいな話をしてたけどシャルロッテも王族なんだよな?
身内とは思えないけど遠い親戚かなんかなの?
教養ないからわからん 魔族になった人間→クワルサやシャルロッテなど
魔族同士の子供(第二世代だったっけ?)→イグナスやビビアン
たぶん叔母甥の関係なんじゃ?知らんけど 銀雨のヘルワードとマックスがオーニソプターくれる時、あの二人はどっから飛んで来たの? 杖:石砕無尽(近接、技巧、4回攻撃)
陽光の杖XP:攻撃力55
斧:四象八方(移動、狂乱、2回攻撃)
ズルカルナインXP:攻撃力66、腕力+1
腕力上げたら四回攻撃な分、石砕無尽の方が火力は高くなりそうだけど武器の火力が11も劣るのね
武器の特性上斧はミスが出やすいから悩むね
全体攻撃は鬼神大剣XPの旋風根絶陣だよな?
最強防具は頭がミスティクフードXPで他部位は状態耐性持ちかエルダー一式で良いよね? 最後はアプデすること考えると27日までに高額な開発は済ませないといけないことに気づいた
キャソックXPマラソンしてる場合じゃねぇ、そもそも1時間マラソンして一回も骸骨に会わないので心が折れた…出てもドロ率3%ですぜやってられっか
>>90
雑魚ボス即○ならそれでいいんでない? 無料の「ダウンロード版にセーブデータを移動」
今500円だし、既に時間かけてる人でもこれがあればカセット抜き差し解放されるっぽい…たぶん ビビアン・スーが操作キャラになったけど可愛い(>_<) このゲームってボイスないし戦闘もフィールドの曲がそのまま鳴るだけだし静かなゲームだな 使える魔術って何?
レイン強いって言われてるけど結局全体物理攻撃に劣るなら術装、ゾアントロピー、バイタルドレインくらいしかいらないかな? 武具によってxp確率違うのな
だいたい、7%前後と3%前後の2種類で、時間かかるからといって確率低いとは限らない 四象八方より木端微塵のが火力高いんだけど攻撃時に木端微塵の腕力UP補正がもう付与されてるから? この前買って あまりネタバレ見ないで楽しんでるわ
2周目があると聞いて高レベルの武器と印術作るのは2周目の方がいいかと陣形ポジ増える戦術ギルドをレベル上げてたら
ここのコメントで戦術イラネって書いてあって凹んだ…
取り敢えず1周目は印術強化するんやわいは
2周目や3周目はexNEWの方がええんかな 一、二周目で強くてニューゲームで育てちゃうとexNEWにするタイミングなくなっちゃわない?? >>103
Exnewはむしろ最初の周回の内にやらないとやる機会なくなる。てかやったことないな
戦術ギルドは印術と鍛冶でやることなくなると必然的に上がるから最後の最後で上げる スレチだったらスマンがPlayストアでセールやってるアライアンスアライブが未対応って感じで買えない。他にも似たような人おる?きっとおま環だよね?
機種はGalaxyS22でOSとしてもそこまで古い端末じゃないと思うんだけど。 >>105
俺のPixel3aも非対応になってる
少し前までは対応だったんだけどな >>106
そうなんだ!一瞬GALAXY系全般ダメなのかと思ったけど、アプリ側?の問題かもね。
とりあえず時間置いてまたトライしてみます。ありがとう このゲーム面白いけど取り逃がしとか気にせずに進める胆力か全て取っていく几帳面さのいずれかがないとしんどいな >>108
やり込みは引き継ぎできる二周目にして一周目は気楽でいいで >>108
1週めは倒しきったりアイテム優先でええで特に樹人とか >>108
わかる
取り敢えず進めてたけど
クリア済みの最初の方の情報見ちゃったりすると
こうした方がいいとか書いてあってちょっと失敗したかと思ったりする
でも今思うに最終周回時は書いてある通りにした方がいい気がするけど
一周目は実際に進んでみた方で良かった気がするわ
樹人とか装備品に目が眩んで倒しちゃったし
閉鎖なんたら館は単なるトラップだと思って倒しちゃったし
でも両方とも長く使ってるから良きと思ってる >>107
自己解決しました。逆に新しすぎてダメだったらしい。古い端末で購入して新しいのにインストでいけました。スレ汚しスマソ。 >>112
購入おめ!
たぶんフリュー側かプレイストア側でおかしくなってるんだと思う
もしくは何かしら不具合が出てある程度新しいOSは現状非対応にしてるかだな >>113
>>11
もしくは何かしら不具合が出てある程度新しいOSは現状非対応にしてるかだな
>>113 誤爆しました…
とりあえずインスト出来たので、残りのGW期間楽しみます。ありがとう~ 雪の大陸の防衛戦終えてとてもモチベ上がってきてて楽しいです
ところで古万象器で覚醒する魔術が消費SPの割に激弱なんですがポジションレベル上げれば強くなるの??それともそんなもん??
ミソカヨーとかFSで使ったらめちゃ強くて状態異常も付与出来てつえーと思ったのに覚醒魔術使ったら激弱でガッカリなんですが 一つ一つが小さい世界なんだから10世界くらいほしい ミソカヨー12とかはどうやら元の万象器込みの威力設定らしく魔術単体だと酷く弱い
レベル上げても他の魔術のような強さの成長にはならない これ腕力強化とかって重複するの?
勇気のはばたきとか重ねがけしても意味ないのかな >>108
そういうのめちゃくちゃ気になってやめちゃうタイプだからもう買って数年経つのに怖くてプレイできない
何故かスレは見てる アップロードすると売却で金稼ぎできなくなるだけで何も良い事ない。 今更ながらにプレイした
面白かったけど雪の世界終わってからは打ち切りが決まった連載漫画みたいな駆け足ぶりなのが気になった
敵キャラ色々いたわりに余り出番がないまま終わってキャラが弱かった印象
アーシュラの母親殺した魔族とかそんな設定の割に唐突に出てきて、次に顔見せたらあっさり死んだし アラアラのキャラは全体的に頭身が低いから自分にとって描きやすいことに気づいた
描けば増える…描けば増える… ちょいスレチかもしらんが、スマホ版500円に釣られて買ったら操作がゴミ過ぎるw >>128
俺もiOS版買ってみたら酷くてプレイしてない ぴえん
タブレットにコントローラーを連動させて普通にプレイできる日が来たりしないだろうか。 ワイもセールで購入
これくらいのグラなら3DSのゲームも全然イケるね
ユキハ仲間にしたかったぜ >>134
せっかくだけど2周目はいいかな、気が向いたらやってみるよ レジェンド オブ レガシー HDリマスター出るのかw >>136
3DSで500円の時に買ったけどすぐやめてしまったな こんなゴミの戦績とかなんの優位性もないんだけど必死にやってる雑魚乙w
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねwちなみに最近のイスラエルの戦闘でゴ〇死んでるけどこれも俺が〇こしたんだよね〜^^ レジェンドオフレガシーもアライアンスアライブも3DSでやってクリアしたけど、
レジェンドオブレガシーはあれでいいと思う。クセが強くて好き嫌いがはっきり分かれると思う。
プレーヤーを崖から突き落として放っておく姿勢に初めは苦労するが、でもコツをつかみだしたら劇的に面白くなる。
アライアンスアライブは、松浦さんはFF6のような群像劇とロマサガ2のシステムを組み合わせたかったんだろうな、と思っている。
システム的には問題ないと思う。もう少し敵がうじゃうじゃいてもよかったと思うぐらいかな。
でもストーリーの展開や奥行きがこれの倍以上ほしかった。
ガリルたちは世界を背負って戦っているんだけれども、どうしてもその部分が内輪だけになってしまい、世界に伝播していない感じがする。
世界中のあちらこちらで謎を解き明かしていき、それがだんだんと一つになっていくのだけど、解き明かされた謎と仲間関係が一つになるだけで、世界がかかわっていない印象を受ける。
群像劇を売りにしてキャラの個性化や差別化はしてあるけれど、あくまでも群像だけで、ストーリーがあっさりしすぎていて余計に中途半端さが残る。
YouTubeで制作過程を見たけれど、いろいろな細部にこだわりを持っているのが窺い知れるけれど、食材にはこだわりすぎて皆が気に入る料理を作れなかった、もしくは木を見て森を見れなかった感じがする。
その部分がENIXやSQUAREやナムコ…などのRPGの老舗企業は企業としての規模も大きいし、RPGをいくつも作ってきた経験値があるからその部分の違いが出たのだろうなって思う。
でも松浦さんには新約アライアンスアライブか松浦さんが理想とする昔のRPGを現代の型に落とし込んだものをもう数本作ってほしいと思う。
それのクラファンがあるのなら絶対出資する。なんだかんだ言って松浦さんが指揮を執るRPGやアラアラがやっぱり好きだからな。
以上長文失礼しました。 ラスボスクソ弱すぎ
フィールドの敵のほうがまだ強かった >>140
本来ああいう奴ってステータス高いだけでずっと上に踏ん反り返って戦闘経験なさそうだしあれくらい弱いのが妥当だな 幻想水滸伝のスタッフがなんか新作出すとか言ってたけどそれには参加してなかったんだな >>144
百英雄伝のことなら村山さんはプロジェクトリーダーだよ 去年のTGSの時点で日本語のアフレコはもう終わっているって話だったしな 初プレイのスイッチ版クリアしたけどホント終盤雑だな
エメレルダとかキャラ立ってたのにもったいない フリューとか言うスクエニ愛にあふれた会社
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708693307/22
0022 名無しさん必死だな 2024/02/24(土) 19:12:16.91 ID:AbmBF2mA0
サガっぽいゲーム出してくれるのは嬉しい
本家がオワコンだから スクエニ(というか河津秋敏)はどうやらロマサガ4はもう出す気ないみたいだから
フリューにはまたロマサガ的な作品を出してもらいたい
ロマサガは俺達が継ぐぐらいの意識で 『幻想水滸伝』『百英雄伝』の村山吉隆氏が逝去。「『百英雄伝』は残されたメンバーで受け継ぎ、守り育てていく」 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202402/14334518.html
これは未だにまだ完全に信じられない悲しいニュースだった
またフリューや松浦と組んで新作作ってほしかったのに RPG好き必見『アライアンス・アライブ』開発ドキュメンタリー #4 群像劇シナリオが出来るまで「村山吉隆」編 Alliance Alive - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TV1BINgSjDU
この動画で初めて村山さんを見たw
アラアラは神ゲー幻水を生んだ神にやってもらえてほんと幸せなゲームだったと思う >>151
河津はインタビューで
フィールドマップ
街マップ
ダンジョンマップ
戦闘中の回復
すべて要らないて考えだから
もうロマサガやサガフロ待ち望んでる人とは相容れない
ソシャゲ脳の人とは相性いいかもな 期待してたけど正直課題は多いと思う
とりあえずゲームの中のキャラはともかくキャラ絵は見直した方がいい
ポテンシャルはあるかもしれんが落ちぶれたスクエニと比べても劣化版でしかないんだよな 広告でセール知って買った
あぶねえセーフ
リマスター版欲しかったから安く買えてよかった 面白いけど、移動がずいぶんダルいな
宿いくのすら不親切
980円で適性価格だわ クイックセーブと戦闘後HP回復するのに?
さすがに980が適正はないわ わかるこのゲーム移動クソだるいよね
ダンジョンにアイテム回収しに行って出口まで歩いて帰るの苦痛だった
ルーラとリレミトが欲しかったわ 20章だが何で方舟に宿もポータルもないんだ
FuRyuまともな作品出してきてるのにもったいない フリューて良さそうなとこまで行ってからまた変な方向に舵きるんだよな
アライアンスアライブもカリギュラも前作から改良しておっ良くなったな次回はもっと期待できるぞと思わせてなんかまた別な方向のゲーム作り出すし
なんで今度はプラチナみたいなゲーム出そうとするんだ
アライアンスアライブとかカリギュラをもっと煮詰めてくれよ アラアラはプロデューサー退職しちゃったんじゃなかったけ やっとモンスター図鑑とエレガントキャソック以外のアイテムコンプして全員HP700にできたから気持ちよくやめられる
水魔4限定ボスリセマラがマジで虚無だったし移動面が苦痛だったけど980円で130時間も楽しめたのでよし 序盤からガリルには大剣持たせろと誘導されてる感じがちょっと嫌 これ気になってるんだけど買い?FFピクセルリマスターに始まってオクトラとやってきて次にこれやろうかなと。 >>168
セール価格なら買っても良いと思う
ただ 後半 駆け足で終わっちゃう点が残念なのと 古き良きRPGをリスペクトしたような作品だから合う合わないはあるかも >>169
中古2,000円で見かけて気になってて調べたら浜渦だったので。
合わんかったらまぁサントラ代わりにするわw 今のところ楽しい。
ギルド要員集めが少しだるいかな。 資質間違えてとってたー!
斧の隠密戦術とろうと思ったら敵対戦術の方なぜか取得済みになってたわ…
これなくすにはクリアしてexニューゲームしかないんだよね?
今図鑑埋めしててあらかた埋めて後はクリアするだけだーってとこだったんだけどなぁ 取り返しがつかない要素が売りとはいえ資質リセットは戦術ギルド育てた特典とかであっても良かったよな >>5に弓は腕力影響しないって書いてあるけど
普通に弓技のダメージに集中と同じくらいの割合で影響あるのな
自分で色々調べてたけど結構前にsteamのコミュニティで海外ユーザーがスプシにまとめてくれてた 雪の世界きたけどオーニソプター使えないから開発完了した時に城から船に戻るのが面倒だったなぁ