【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 212F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター、計算機等)
https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 211F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1660361332/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 各シリーズの職で夢の組み合わせを!ってお祭り企画なのに各作品遊べはナンセンスだと思ふ セスタスとか人気的にも強さ的にも誰も望んでない職をぶち込んだ奴は責任取ってほしい 壊属性は意外と足りてるからセスタスよりフェンサーがよかった
競合スキルが多いレンジャーには回避スキル捨ててもらうかスナイパーとチェンジしてもらおう セスタスに限らないけどせっかくのお祭りなんだし元の仕様のまま無調整でぶち込んで欲しかったなぁ
そうすると主人公ポジのヒーローの活躍が薄れるからなんだろうけど レンジャーは弓枠ではなくアザステ枠として必要
今でも強いプリンセスにクイックオーダーまで持たせるわけにもいかんしな >>646
妥当性は微妙だけど5wikiのアンケでも使用者が少ないのは驚いた>セスタス
当時ならかなりの強キャラなのに
人選がというより開発後期に捻じ込んで調整不足になったのが残念
確かドクミスも同じ途中加入組だったかな ドクトルマグスにバフ各種を、ミスティックに解魔の札を返せよ
セスタスお前は火星に帰れ
もしくはアルカディアから拳甲持ってこい
それにしても、カースメーカーとダークハンターが欲しかったなって >>645
本作のお祭り感絶無な調整に慣れ切っててそういう視点が抜け落ちてましたわ
>>648
強かった部分を潰されて青息吐息のクラス群に初顔のヒーロー様が君臨する調整って、アンケとって皆の好きだった職大集合だよって企画を企画者自ら否定してるよなーと X調整不足だとは思うが皆強い調整だと殺される前に殺せ的な新2みたいな難易度なるだろうし難しいね
新2はクラシックのみプレイだけど世界樹の中で職の調整一番いいと思う。ボスギミックやパズルマップ大部屋どーんはクソだと思うけど >>648 1,2の職は新旧どちらを元にするかでかなり変わりそうだな
旧ならレンメディが化け物になるし新ならドクが化け物になる
そして新旧どちらを選んでもブシが微妙になる
新シリーズの職業バランスの良調整はグリモアの長所の一つだな
どの職も他職で使える強いスキルを持ってて、グリモアや職業間のシナジーで絶対に活躍できるようになってるから、
めっちゃ強い職~まあまあ強い職ぐらいには分かれるけど弱い職はいないという認識 >>653
新2のストーリーモード良かったよ
クラシックだともう一つの迷宮が出た経緯が今一つ分からなかったし 新2プリのブレイクにはまだ理性を感じる
Xプリになんであんな物持たせたんだ バードがいないからプリに持たせるしかないじゃん
…バードも欲しかったなぁ なんでバッファーがプリンセスしかいなかったんだ定期
ダンサーがダメならせめてバード入れろよな バードって弱そうだからどのゲームでもメインで使ったことない
楽器とかタロットカードとか使いたくないし むしろバードは脳筋向きのクラスだぞ?
例えばソード、ソード、ソード、バード、バードだと仮定すると、バード2人の支援の乗った超強化殺戮ブレイクを3連発出来る
新2の雷龍の幻影も、ダークハンターとバードが居れば2ターンキルで倒せる
アタッカーと強化役のみのパーティーマジでオススメ >>656
高潔は別にそこまでじゃない?
どうしても速攻が要るやつ(ワニとか)以外にはあれば便利、無くても大丈夫くらいの立ち位置に思った
ランダム行動も安定して受けられるパーティならなおさら >アタッカーと強化役のみのパーティー
前衛プリンセス2人と後衛ガンナー3人とか
前衛シールドマン3人と後衛プリンセス2人とかかな、Xでやるなら
そういうPTでは裏ボスや真ボスをsageられるだろうか 新1のバードが持ってた敵味方のバフデバフ全部まとめて延長するヤツまた使いたい >>663
それどころかガン5で割と安定して勝てるからなあ セス5でも皆で縛りまくればワンチャンない?ガンナーでいい?そう…… セス5は深海魚FOEで攻撃2倍バフ貰ってうおーすげーするのが楽しい
それだけ 列だけだけど倍率が高いプリと、全体に効果がかかるけど倍率はやや低いバド、みたいな感じで差別化することは出来たよねって思った 偏見だけど剣使いが主役だと王道ストーリー
銃使いが主役だと血生臭いゲス主人公ってイメージ 斬撃が飛ばせるファンタジー世界で銃を扱う事を選んだボウケンシャーだ。
そりゃ真っ当な人格者ではないだろうなぁ >>667
残像ってなんかズルいもんな
リスクがほぼない割には見返りが大きい
分身の方が優先されるパーティもあるから許されてる感はあるが >>765
速度と威力的には後衛から斬撃飛ばした方が強いんよな SP余裕無いなら後回しで良いと思う
命中率補助しないなら兜割りの代わりにhp高い敵に使うけど命中バグあるから兜割で良いし
最終的にはとどめ刺すときにブースト兜割りツバメ一閃で締めるから使う程度 兜の前にツバメ完凸してたわ
休暇取らせよ
命中バグはやり方よくわからん🥺 >>678
なんだっけ
武器ひとつ以外は全部防具なりアクセサリーなりで装備欄を固めると
命中率が高くなる、だっけか>命中バグ ツバメは構え解除と次のターンスキル不可ってのがね…
命中バグに関しては不屈の号令と違って他に命中改善できるのないからゴーグル使っちゃってるけどゴーグルないと職評価変わるのチラホラいるよね 逆に命中バグなかったらあのツバメを使わされる羽目になってたんかね ツバメはDPSがあれだけど瞬間火力だけはすごいからトドメか雑魚処理で使うのが良い感じ このゲームやろうと思うんだが序盤からDLCの経験値とかアイテム入手アップアイテム使ったらクソゲーになる? >>679
それって割と普通の装備じゃ
よくわからんが二刀流できる前は常にバグってたと見ていいのか
Wiki見たけどゴーグルやはちがね以外の服とかはなんでもいいのかよくわからんし >>684
心眼のはちがねと、百中or必中ゴーグルを両方装備する
武器をひとつだけ装備する
もうひとつ防具を装備する
するとはちがねとゴーグルの命中率アップの効果が3倍に上昇する
でいいのかな
装備に空欄があるか、二刀流だかだと、命中率アップの値がバグらない、と >>683
ドロップはともかく経験値のは不要かと。5人の控え無しPTなら経験値過剰すぎるし10人育てても稼ぎ無しで問題なく進める
お節介かもだけど世界樹シリーズ初めてならXではなく4か5のプレイをお勧めする 1234と新1はやったことある
稼ぎなしで問題ないってマジ?ラスボスとか裏ボスも?
知識前提の効率プレイとかしてもきつそう >>688
無しで進めてみて欲しくなったら買う、でいいじゃん
俺は要らねーと思うけど >>679
予備知識として戦闘中にバフデバフで命中率が変動するとバグの効果が消えるってのもある
ラミアとかが命中下げてくるからそう言うの相手にする時はデバフの効果が切れても命中を補わないと当たらなくなる 必中ゴーグルの命中アップが他の防具にものる
実質効果3倍だドン >>688
裏ボスだけはシリーズ全て99引退99レベルで挑んでるからよくわからん。結局裏ボスは半分以上攻略情報見て倒したし
けどシリーズ通して全ての職使って裏ボス以外経験値稼ぎはなし(1のカスメとブシドー除く)で最強武器は6層中盤解禁してるけど特に稼ぎはいらんかった記憶
Xの小迷宮の一部ボスは出現タイミングおかしい強さで流石に行動とか適正討伐タイミングなのか調べちゃったけど 武器1つと必中ゴーグルとその他防具2つを装備することで命中率が120%上昇
※ただし照明弾やデバフなどで解除される、なのか
>>690-691ありがとう 命中装備バグ調べた者だけど>>691が合ってる
必中ゴーグルの元々の補正は+20%だから、
装備状況次第では3つ装備してる扱いになって最大+60%になるんよ レアベアとか国崩しみたいな固定値上昇と合わせるとダメだったはず 命中バグ抜きにしても素でチャージ系スキルに命中補正ついてるガンナーは格が違った
というかそもそもこいつ自身が唯一の命中強化バフ持ちという 先制照明彈が許されるならセスタスにもアンブッシュ目潰しみたいなのクレよぅ 雷竜倒したところで急にモチベーションが落ちてきたな。 >>696
何でも良さそうだった
例えば武器/赤眼/心眼/適当な防具 という状況なら、
5%*3+10%*3= 45%UPになる
ただこの上昇分もAGI・LUC補正が後からかかるんで、ペリとかだと目減りすることはある DLCで経験値とドロップチートしたい気持ちがあったけど、あらかじめググってクソゲーになることを確かめたからやめることにした。
一部の職業の絵柄が古臭いんだけど、10周年の冒険者ってDLC買えば古臭い職業の絵柄が最近っぽくなってる?
パラディン使いたいと思ってるけどちょっと古すぎる ししょーとかいう古くさいキャラはポイしてフェンサーちゃんを世界樹のイメージキャラクターにするか 最終的に採集パーティ組んだりカボチャ割り始めたりするんだから
DLCは表クリアまで封印しとけばいい 10周年の冒険者でししょーってグラフィックのパラディンの最新版のやつにした
やっぱ最初から入ってるの古臭いし、パラディンのグラチェンジ目的で買う人多そう
ハイランダーとかリーパーとか見た目エロかわいい子いるから使いたかったけど、装備してる武器と職業が違うとなんか気になるから
職業と外見は一致するようにしといた
ちなみに全員女キャラにしました 確かにハイランダーの立ち絵は両手剣装備してるから槍で戦うハイランダーの職業には就けづらいね 経験値DLCのゲームバランスを破壊しない使い方
・メインパーティでの探索中は基本的に使用しない
・サブメンバーや採集パーティをメインパーティくらいまで成長させて即実践投入できるようにする
・休養などでスキルを振り直す際に下がったレベルの補填に使う
要はメインパーティに合わせたレベルにするための道具
金・素材DLCは楽にはなるけどバランス破壊までは行きづらいし、アクセが便利だから使いやすい…… >>709
自分もこんな感じで使ってる
というか、経験値クエスト一回目で一気に15までレベル上がってビビってそれからはメインには封印した ソードマンの三番目の立ち絵は男?でいいんですかね?
スパッツにスカートっぽいけど・・・よくわからない >>711
というかまぁ穂先はちゃんとあるんだ
設定画集によると刀身部分が分解して中から槍が出て来るギミックがあるらしいんだけど
そのせいか槍部分が随分コンパクトになっちゃってるからもう最初から槍にしとけよっていう
もしくはそのまんまランスの武装錬金でええやろっていう 男女は並びの奇偶で基本的には分けられるが、それはそれとして自分の妄想で好きな性別にしていいゲームだ
Xならプリンスプリンセス自由なあたりその考え方が公式推奨とまで言える サブクラスの実装で二つ名という形でクラス名も変更できるようになったから
性別はおろか種族の壁を越えて誰でもペットを自称できるようになったからな
これで新2の立ち絵とボイス差分の有料追加コンテンツがあったら完璧だったのになぁ
クロガネJr.におとーさんか、おかーさんに会わせてあげられたのに(意味深 wikiの安定型ってやつ参考にして、ヒーロー、パラディン、ゾディアック、ガンナー、ドクトルマグスの編成にしたけど、
ドクトルマグスのためにステ異常つけてあげるキャラがいないし、回復役はメディックの方が気楽な気がしてきた・・・
ダメージがっつり食らった状態で戦闘終わったりしたらアイテム使わないと回復できないのは辛そう
あと、ドクトルマグスの絵で魔法使い的な感じを想像してたら剣を使う職業っぽくてなんかイメージと違った
ドクちゃんをメディにチェンジしても大丈夫かな?レベル上げなおすのめんどくさいなあ >>716
そのパーティならドクをプリにしたら安定しそう
移動使えば列にアームズ一気にかけて攻撃力マシマシ
プリには移動回復あるし 異常なくてもフォースで7ターン攻防デバフは有能
ないときは回復する
回復専門ならメディックのほうが有能なはず
見た目は個人の好みの問題だけど杖装備で斬れる
レベリングはしゃーない火力職じゃないから多少低くても役に立つからへーきへーき >>717
ほんそれ。キャラメイクとパーティを考えるのが一番楽しいまであるのにね
Wikiでスキル倍率見てあーでもないこーでもない悩みながら組み合わせ考えて迷宮に足を踏み入れたの4時間くらいかかったわ DLCなしヒロイックでやってるんだけど、高難易度だとパラとメディが役に立つみたいな書き込みがあったからドクトルをメディに変えるわ
wikiも高難易度向きパーティと低難易度向きパーティでわければいいのに クリアまでならヒロイックでもパラもメディもなくてもどうとでもなるからあんまり紹介されてるのに縛られない方がいい 強さを求めるならメディでもドクでも無くプリにしとけ メディって他のRPGっぽい普通の回復だから使いやすいけど世界樹やってる感が減るな
医術防御とかも持ってないだろうし まあ実際パーティ組んで迷宮挑んで
「あれ?この職業なんか思ってたのと違う・・・」
となるのはボウケンシャーの宿命みたいなもんだ ファイナルブローで確定封じからのリンク!一騎!俺の勝ち、なんで負けたか明日までに考えといてください。ってなるハズだったんだが現実はなにもかもが厳しかった
5はそれで最後までサクサク行けたんじゃがのう セスタスくんは基礎ステ30ずつ上げて出直してきて欲しい セスタスの主張
ttps://i.imgur.com/zMjF1fw.jpg
ttps://i.imgur.com/FCMYzC1.jpg 一応パッシブ全載せのリードブローなら闇討1スウィフトとタメ張れるダメージは出る
まあ封じ3異常1の持続ターン考えたら物足りないわな 4のヘブンズショットもそうだし封じの比重を高めすぎるとコンセプト的に落としどころがなくなりがちだよな 令嬢が部位封じで不浄使えなくなるとかだったらまだ少し日の目を見たかもしれない こんなんでも序盤はドクトルよりは仕事してた気がするセスタス リードブローがシールラッシュ中前提で火力調整されてるのも逆風感 早くセスタスを130引退の130にして敵をギタギタにしてやる。 >>730
東西新聞は明日の朝刊一面に田畑さんの失言に関して謝罪記事を掲載しろ! 姫が百中ゴーグルくれたんだけどガンナーに装備させるべき?
こいつ紙装甲だからアクセなんてつけたらすぐ死なない? あと、アームズとかオイルって使ったことないんだけど、通常物理攻撃だけじゃなくて普通の物理スキルにも乗るの?
氷と物理の2属性スキルとかはどうなるの? 属性が乗るスキルがあって、それには乗る感じ
例えば剣/突剣不問スキルにフリーズオイルつけると氷のソニックレイドになったりするよ ヒーローあんまり面白くないな…と思ってブシドーに変えたら火力ヤバ過ぎて笑っちゃった
もうカタナを手放せないでござるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています