ロックマンエグゼ 2chの電脳 156
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション:https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
ロックマンシリーズ公式(Twitter):https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY
【バーチャルコンソール好評配信中!】
現在GBA作品のBTGP・4.5を含む1~6までの計12作が購入可能です。
https://www.nintendo.co.jp/search/#/?_k&;q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC
※原作での通信機能は、バーチャルコンソール版にはありません。
※WiiUのニンテンドーeショップへは段階的にサービスを終了予定です。
残高の追加は『2022年8月30日』で終了予定。
ソフトの購入は『2023年3月下旬』に終了予定。
スレ立ては>>970が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q.ロックマンエグゼコレクションにネット対戦はあるの?
A.あります。現在、鋭意製作中。
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 154
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1667469772
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
ロックマンエグゼ 2chの電脳 155
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1671191596/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ファイコレはセイヴァー1とハパ2にしかオンラインに人いないぞ
まあウォーザードやサイバーボッツのオンライン人口に期待してる人なんか最初からいないだろうが ポケットファイターで毎回同じ感じの人に当たったなぁ人が違ってもキャラが違うか。しかも国外に繋げてようやく エグゼの対戦って速攻で勝敗決まりそうな感じだけど割と長々となったりするんかね 少なくとも4以降はそれなりに時間がかかる
3以前はなんも縛らなきゃほぼ一瞬 意外と1の対戦は長丁場というか泥試合なイメージある。 >>904
ああそうか、ライフセーバーあるもんな
あれとインターラプトのせいで時間かかるか 実はそこまでバランスが悪いわけでもない気がしてくる1の対戦 エグゼ4のチプトレ種稼ぎは取り寄せミニボム一択、5はワゴンミニボムとして6ってあったっけ? アスタランドのガンデルソル買うのがマシな部類っぽいが歴代で種稼ぎでは一番高い
1000ゼニーだし セントラルエリア2のショップでスプレッドガン600ゼニーを買った方が安いぞ その手があったか、今思うと6だけチップが品切れ起こさないのよな。なぜか知らんが 作中の調べられる小物にゲームキューブとか置いてあったと思うんだが他のプラットフォームでは差し替えられるんかな あれ当時でも一応ゲームハード名自体は避けてたから架空のハードで済ませそう 4はトレーダーの金策のためにほとんど逃げずに戦ってた
サイトバッチつけときゃ誰が来ても死にはしないから重用してた 4は見た目ほど稼ぎや金がキツいわけではない
1週目と2週目に稼いでおかないから大変なことになるのだと再プレイして知った
あと倒せるからと調子乗って固定エンカのナビを倒すのも でも1週目で当たったならビデオマンのチップは欲しい 4はシステムさえちゃんと理解すれば楽しめるタイプ。ぶっちゃけ4は攻略見ながら進める人向けだわ 4で完全にアレなのはシェロカスティロのぬいぐるみロボの電脳位
アレ以外は意外とやってても苦痛には思わない 4一番の何敵はミステリーデータ取りこぼしがないかマラソンが場合によっては必要な事だった
どうでもいいアイテムならいいが
最悪の場合4周目やる必要出てくるし ブルームーンでブルースソウル多用するプレイヤーは2週目でのランミスからのワイドブレード集めは避けて通れないよなあ 4は元々3周と見せかけて4周するゲームだからね
前にも書いたけど2周目に取りこぼしあるとデューオSP出すの自力では不可能なレベルで本当に難しいから2周目全力しないといけない 4週は別にいいけど二週目ワイドブレード難民になるのが嫌だな ワイドブレードSは本当に救済がないからブルースソウル愛好家以外は誤差に出来るとはいえキツいんだよね
救済があるとはいえ地獄見やすいワイドショット2とかの方が大事と言われても否定は出来んが 3週以上した事ないけど
ソレ以降は1→2→3→1→2→3→1→2→3………ってなるのか GBAソフトがスイッチオンライン対応だとさ
オンライン対応早けりゃコレクション出さなかったんじゃないかな でもあれだとランクマッチとかの新規要素入れられなかったかも ニンダイの対戦映像でプリズムコンボやろうとしてて草 挙動が変わって雑魚扱いだったチップが強くなってたり新たなコンボあったりしたらそれはそれで楽しそうだな ある意味分かりやすいよな
やってる人なら大体知ってるからただの移植じゃないことが一瞬でわかる プリズムコンボ対策アピールは草
視聴者の何割がわかるんだよ
仮にスイッチオンラインにGBAあってもエグゼは対応しなかったんじゃない?
他シリーズもコレクション出してるし 俺もそう思う
今のロックマン事業の中でアーカイブ事業は
かなりウェイト置いてるし
クラコレから始まってリリース重ねる毎に
UIやらおまけも豪華になってきてる辺り
利益も出てるだろうし
ただその分、新作にもウェイト置いて欲しいがな・・・
移植と違って一から作るのは時間も労力も予算も違うけどね カプコンの売れ筋はフォトリアルなグラのアクションゲーだからな
新規IPのエグゾプライマルもプラグマタもそんな感じだし、開発中のドグマ2もそう
そこから外れるIPは移植がせいぜいで殆ど寝たままや ロックマンって元々子供向けIPだしな
余所も古参頼りだったり大人の濃いゲーマー重視(と言うか海外意識?)だったりだし
任天堂以外は昔ながらの漫画アニメチックな和ゲーって注力されてないよな
10年前は健闘してたレベル5も死んだし そもそも日本とあっちじゃ売れるタイトルが違い過ぎるからな
日本じゃ空気のGOWラグナロクがポケモン新作より売れてたりするし
カプコンが海外市場を重視した以上この流れは仕方ない、良くも悪くもモンハンワールドが決定的だった >>928
ならないからワイドブレードSが問題になる メガドラオンラインにロックマンメガワールドが来たみたいに
GBAオンラインに4.5来たりしないかな 4は別バージョンとレコードコンペアできないから
自力で全SPナビチップの最高威力取ろうとすると5週必要になるぜ >>940
へーと思って公式リリースみたらポケモンの半分ぐらいしか売れとらんやんけ ポケモンクラスのバケモンIPなら国内需要で充分だけど、カプコンの国内ウケがいいIPではそうは行かないから、海外ウケがいいタイトルに注力するよねって話だ そういやFF15も国内売れてないわりに世界だと1000万超えてたな
市場規模が違い過ぎて海外行ける大手は皆そっちを向かざるを得ないのかな SwitchOnlineアドバンスやるとかなり衰えを感じるな…
クリアできる気しないからエグゼにも巻き戻し機能付けてくれ オートセーブが欲しい複数セーブが欲しい巻き戻しが欲しい自動戦闘が欲しい一撃死が欲しい全開放が欲しいっていう人は多分何が来ても文句言いそう セーブ周りってよくよく考えたら
エグゼはいつでもセーブ出来るからべつに無くても困らんよな 通常のセーブ機能使うと1~3で間違ってイベントスキップするからいる(適当) いつでもセーブできるけど今のプレイヤーは想像以上にオートセーブに慣れ切ってると思う
配信見てるとセーブ忘れの事故があまりにも多い
強い雑魚に殺されたり予期せぬV2・V3との遭遇で殺されたりが普通にあるからね それはオートセーブがどうとかじゃなくて死ぬとタイトルに戻されるゲームが今は少ないからじゃないですかね 久々に4の稼ぎやってたけど
SPナビの撃破は楽勝だけどタイム狙えんな 何かアニメの熱斗の顔に昔から違和感あったんだが
つべで見直しててやっとわかった
眉毛が太いんだ
高橋作監の時はゲームと同じぐらいだけど 後期作画は目がデカすぎるのと眉毛太いのがね…
シーンによっては可愛く見える時もあるんだけど引きのシーンだと違和感がすごい >>958
Stream中盤辺りからは完全に石原さんの手癖で描いてて
みんな顔違うよな
+で足立さんに代わったのは嬉しかった
流星も良かったし アニメは公開順に見たいんだけど
映画は何話と何話の間に見るのがいいの? 光と影の遺産は一応ストリームの時期だけど。時期系列いつになるかはちょっとわからん。 連レス失礼、光と闇の遺産だった。
公開されたのは23話のときってのを一応覚えておくといいかも。映画がパラレルじゃないからか見ないとストリーム終盤がややわからなくなる 本編でネビュラグレイ倒した話を言うからなw
当時映画見れなかったからそのまま話が続きになってて困惑した KONAMI「おっ!エグゼコレクション売れてるな。このタイミングやな!」
ボクらの太陽コレクション発売!
エグゼで宣伝効果もバッチリだな 自分の中でのコナミのGBA代表シリーズはドラキュラだったな
太陽少年よりはユリウスやマクシーム出してくれた方が嬉しかった アニメのビデオマン
録画したナビの攻撃中の映像を実体化できるって能力だけど
滅茶苦茶強いよな
要はチップなしで無制限でナビリサイクル使えるって事だぞ アニメのビデオマンは面白くて好きだった
DVDには出来ない芸当だ好きw テンプレそのまま前スレ部分だけ更新して
後コピペで立てたけど
ワッチョイない状態かもしれん
立て直すなら削除の方向で大丈夫です ダメだったわ、誰か頼んだ 以下テンプレ
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
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ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
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スレ立ては>>970が宣言した後行うこと。
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Q.ロックマンエグゼコレクションにネット対戦はあるの?
A.あります。現在、鋭意製作中。
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 156
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 4が5週必要なのってアレだっけ 幽霊ナビ出すのに自分のトーナメントで戦わないといけないだったか >>978
別バージョンも出したい場合では?
単にバージョン内コンプをしたいだけなら3週で良い エグゼ4だけはバトルマスターズバイブル買い直そうかな
主にミステリーデータの配置確認に使いたい、ネット上の情報だと見づらくてかなわん 配信者に4完全初見でフォルテ撃破目指して
ウイルスからチップ取り逃したまま周回して地獄みてほしい 4は慣れてればフルシンクロ駆使してSPを一週目からでも倒せないわけでもないから、ビデオマンぐらいは当たったら一週目時点でチップ取りに行くべきだよね
バーナーマンはやだけど 4のナビは面倒な動きが多い気がするタップマンやスパークマンも序盤に当たるナビじゃない >>976
乙
これは乙じゃなくてネオスクリーンディバイドの攻撃範囲なんだからね 初めてやったエグゼが4だったからバーナーマンの猛攻に耐えきれずにダークチップ使ってしまった思い出 スパークマンはスパークウェーブさえ避けれるならそこまで……
タップマンはおっしゃる通りだが タップマンSPにエンカウントする度ゲームオーバーしてた記憶w ビデオマン以外でSP出現覚悟でチップ取りに行った方がいいナビいるかね? >>989
スパークマン・ブルース・ガンデルソル3の関係でシェードマン(シェードマンそのものは倒すのキツすぎるがガンデルソル3が魅力的過ぎる) 4のシェードマンは他と比べても
攻撃してから分裂する嫌がらせ仕様がな…
技の強さで強者のレーザーマン見習えや! >>991
いうてカウンタービデオマンSPで無理やり吹き飛ばせるから…… 今更だけどアドコレは通信要素で手に入るチップはオリジナルと同じ条件でしか入手できないんだな
リュウセイグンとかがストーリー攻略で便利だからちと痛いか
2だとゴスペルが最後列に届かんのが使いにくいんだよな 4は実はシークレットチップは強いってリアルオペレーションで実感する。まあとにかくナンバーボールとメテオレインとライトニングは集めておいたほうがいい。まあプロペラボムみたいに使い道わからんのもあるけど ナンバーボールメテオレインライトニングは対戦も攻略も世界変わりすぎて恐ろしい
特にナンバーボールは強すぎる
ナビスカウト対策にもなるし火力高いしデューオにももちろん効くし
悪限定チップが泣いてる超性能過ぎて5で徹底して弱くされたのも当然すぎる >>993
リュウセイグンはエリア狭めなくてもゴースラー3程度なら倒せるからな
まあ通信が売りである以上はそういう仕様にするよねえ ゴスペルは全体で見ても超火力だしサイトスタイルとか即死するから安置ないと強すぎる
ましてや飯屋なんて そう考えると最後列から動かないフリーズマンさんって強いな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。