【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 215F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター、計算機等)
https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 214F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1675898484/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え スレ立て乙!
そしてDLCは明日までなんだよね、テンプレも次スレからは過去形に書き換えないとね・・・ ・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
後述どこ? 遡ってみたら173Fまであったテンプレが174Fで消滅してるね
古い情報もあるから手直しした方がいいだろうけど
◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。10/1まで無料、10/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 ちょっと手直ししてみた
◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーはwiki等に掲載されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず
かつては4や5の体験版があったが、eshopの閉鎖にともないDL出来なくなった
Q DLCってどれくらいあるの?
A 以下のようなものがあったが、eshopの閉鎖にともない(ry
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。10/1まで無料、10/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録(期限切れ)
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信はない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A Switch/Steamで、1・2・3のHDリマスターが発表された。タッチ/マウス/ボタン操作での地図作成が可能でオートマッピングも強化
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 引き継ぎプレイするときってレベル上限引き上げられる? >>9
良い修正案だと感心した。次スレが立つ時にこれ採用して欲しいけど何ヵ月先の話かもわからんな 第十まで来て未踏の水源地飛ばしてるのに気づいたあああああああ
ここ第五の時点で行けるようになるとこだし今なら蹂躙しちゃうかもw 普通にやったらヌルゲーだからオートだけで戦う縛りでボスまで攻略しようぜ DLC使って第五迷宮攻略時のメンバー再現するとかは……まあ面倒だわな 状態異常や縛りでドロップはいいけど呪い反射ダメージはこれもう解剖液使えってことよね
達成させる気ないし 呪い反射の条件ドロップ持ちっておハルさんとスキュレーだっけ
枯レ森の貴婦人と姫君といいそいつらといいBUKKAKEしろBUKKAKEしろってことかと卑猥な邪推をしたくなってすまない…… >>15
呪い反射条件の2体は高威力技持ってるから不屈で耐えれば余裕よ
少なくとも5のあれよりは楽 ソドペリ、ショーブシ二人、プリシノ、ファマミスのリンクPTで
ヒロイック夜令嬢を15ターンで撃破
アイディアとしてはお香焚いてバフマシフルチャリンクを
ファマのブレイクで2回使う作戦だったけど
中々ソドのフォースが復活せず
結局そのまま殴り倒してしまったw
でも初めて自分で考えた編成で裏ボス倒せたから嬉しいな 初見でケトスを混乱させた上でsageられて嬉しい
シカシノの騙し突きじゃなくて、ガンブシの狂牙でだったけど
しかし、プリハイによる攻撃の号令Lv7とブラッドウェポンLv3、どちらの方が効き目あるんだろ その二つだと攻撃の号令の方が上だと思うけど
編成や敵や戦い方次第では両方掛けるのも良いんじゃないかな多分 ChMate書き込み出来るようになったしスレも活気づかないかな
世界樹リマスター遠いよ… やっぱしセスゾディペリをアッパー調整し直して
おまけにドクにバフ返した上で各種バフ職とカスメダクハンを追加して
トドメに善人ロールプレイ強制を取っ払った、世界樹の迷宮XXをやりたいよなって思った ショックスパークとかよくOKしたな
壊れ過ぎて笑う バッファーもそうだけど遠隔アタッカーも少ないからルンマスとかバリスタとか欲しいな
あと拳使えるのセスタスだけじゃ寂しいからモンクとか int属性職は差別化難しいからねぇ
まあでも聖印は欲しかったし、六属ウォロは比較的特徴的か ペリは、排熱マッシブチャージアクセルにラストオーダーを合わせてあげれば、ターン平均700%が900%(他バフ考慮せず)まで上がるので、チャージレジメントまで採用してパーティー単位で特化させると楽しい
1ループでボスのHPゲージが6~7割消し飛んだ快感は良い思い出
裏ボス2体はラストオーダーなんてしてる暇無いんで、耐久力と持久力をウリにするしかなくなるわけだが ようやっと岩男まで来た
まだ倒してないけど
あとは霊堂と霊堂と霊堂で終わりか
はぁ~~世界樹の霊堂(´・ω・`) 第九迷宮に行けるようになったけど、サボってた素材集めと、後回しにしてた地図埋め作業が忙しい、でも楽しい
しかし、その、なんだ、アルルーナって、雪刃の剪定者より頭半分くらい硬いというか、
防御面のステータスは、第九迷宮~第十迷宮辺りのFOEに匹敵していたりしない?
sageるにあたっての適正レベルはいくつなんだろ wikiにレベルが書いてある、けどネタバレ必至だからなあ
適正レベルだけ見えるようにしたほうがいいかな 雪刃の剪定者sageられた
盲目を押しつけて、攻撃の号令Lv5つきのシャドウバイトとチャージフレイムとレジメントレイブをひたすら叩きつけていれば、スキルレベルが1でも意外となんとかなるもんなのね
アームスナイプの腕縛りがとおるまで11Tくらいかかったけど、それから3Tでトドメ刺せて嬉しい
パーティーのレベルが52でも、5人全員生存させられてありがたい
ただ、霊魂固着★が仕事してくれず、ヒーローが1度だけとはいえ、ネクタルのお世話になったのは残念だった
次はアルルーナsageに行きたい、長文失礼 気づいちゃったけどドライブとそう変わらない倍率で毎ターン打てるチャージショットって修正するべきだよね
それかドライブの倍率を上げるか 気付いてしまわれましたか
あまり知られてないけど実はこのゲームのペリって弱いんだ 最近始めてやっと最後の迷宮来たけどおまいらの会話がなにいってんだか全くわからんくて参考にならずつらいw
同じロムやつおる? 今作のペリはヒロの強化パーツと聞きました>弱いんだ ペリは不遇で不憫なだけで強さはS〜CだとBくらいあるんだ >>35
クリアしたらだいたいわかるようになってるさ ヒーローのサブとしては使えるけど肝心のヒーローもサブドクの方がいいんだよな… >>38
CはセスタスのCってか?
ペリは戦える方よなそれで言ったら
もっと完成早くてお手軽なやつが居るだけで ガンナー色々持ちすぎ感ある
3点縛りか3色弾かどっちかで良かったんじゃねと
3色弾抜いてもラピッドファイアのツリーで十分攻撃技揃ってるし 跳弾無ければ対多微妙だったんだけどねぇ
かなり持ちすぎてる方ではある 素の攻撃力では大分ペリの方が上だから倍率だけで比べられるものではないとはいえベテランで800%超は流石に頭おかしい 装甲薄いよ! →でも後衛ですよね?
脚遅いよ! →フォローもきくしそこまでのデメリットでもない 褐色ソードマン♂、こいつ男だったのかよ
くっそ可愛い顔しやがって もりもり楽しく遊んでるけど
ショーグンの経験値200%スキル
無かったらたぶん積みゲーにしてるわ俺
素の経験値少なくないこのゲーム? むしろ意図的に戦闘やサブクエ避けない限りかなり経験値多めに入ると思うけどもなぁクロスは
それでも時短したいならDLCって言いたいけど今からじゃ無理だものね よく考えたらペリそこまで弱くはないというのはまあそうだけども
諸々のデメリットとドライブ以外やることがないツリー構成に対して見合った威力ではないのは間違いない
倍にしても許されると思う 確かにドライブが今の2倍以上の威力ならデメリットもペリの醍醐味として楽しめそう
そんな私は
ペリ パラ ブシ
シノ プリで第十迷宮攻略中です 最近始めてまだ序盤なんだけど
ゾディが火力ないしすぐガス欠になるしでうーん…な感じ
スキルの取り方がダメだったのかねぇ ゾディの序盤はそんなもん
どうしても一ターン目にぶっ殺したい奴にだけ使う感じ
速攻で術5とか上げちゃ駄目だぞ >>53
最序盤は圧縮でチャージ挟むと大分燃費がマシになる
初手は他の仲間に削ってもらえばリターンエーテルにも期待できるし
チャージなしの星術素撃ちはブースト併用しないと辛い 109レベル引退レベル1ソドゾディと全能の指輪だけ引き継いで二週目ソロプレイしてる
リターンエーテルとウラギッタの戦闘終了時ヒールのお陰でなんとかお金が持ってるからサブゾディなければ金欠だったんだろな インペリアルは専用鎧と必中ゴーグルで命中tp補ってようやくまともになるな
いくらなんでもtp少なすぎ ゾディはエンカ抑制とブレイクに全力注いだレンジャー亜種として使うのがしっくりきた
前のめりなパーティ向けだけど >>38
そりゃ最低限エッジやってるだけで弱職より上だし かわいい女のコキャラをあえておっさんボイスにすると女キャラがしゃべってるというより、女キャラを後ろから見守りつつ保護者のおっさんが喋ってるように思えてくる 必中ゴーグル前とクリア後を見据えると、鈍弱で対応する方がアクセ枠が空くので、取り回しが効く
tp問題はファーマーを起用しないなら、ブレイクで解決するもの ソド ドク ぺリ
ミス ゾディ
でメインやってたが第二迷宮くらいまで辛かったなあ…
特にTP切れたらお荷物のゾディが、特異点定理で弱点付いてやっとこさそこそこダメージなのが泣ける
普段は武器スキルでチマチマ削ってたわ
旧2のアルケミストくらいの火力あっても良かっただろと 今作はきっと属性火力が足りな過ぎた(ガンナーとヒーローからそっと目をそらしながら) ショックスパーク強すぎ問題
まあゾディアックは火力はともかく普通に役立つし… 勇者の呪文といえばライデインなので雷の技が強いのは当然! あんなの入れるなら抜刀氷雪も全体で良かったしオーバードライブや魂砕きもあってよかったろうに
ショックスパークの問題は威力はもちろん耐性やカウンターへの対策がこれひとつで済んじゃうところだけども 物理と雷がぜんぶ効かない雷電獣が本気でキライ
だから兜割(や二槍流でのシルバースラスト)があるのかもしれないが ソードマン一騎駆けプレイしてるけど突剣ビルドの場合ハヤブサ突きって最後まで上げきっていいんだろうか?
ダブルストライク上げたほうがいいかな? ブレイブワイドがあるのになぜショックスパークなんてものを…
せめて列にするとかさ そこまでなんでもできてなんで突だけ持ってないんだろなヒーロー 他職弱体化させて、俺の考えた職強いは止めて欲しい
中学生かよ 善人としてふるまうことを強制する脚本も?>中学生かよ ヒーローもぶっ壊れってわけではない気もするから別にいいと思う
善人強制は嫌い
エンリーカに誰かを助けるのに理由はいるかい?みたいなクッサイセリフ言わされた挙げ句それを延々と言ってくるから嫌いになりかけた
貴重なロリ巨乳だから許したけど もう主人公ギルドは頭のおかしい偽善者集団で
みんな騙されてると思うことにした 誰かを助けるのに理由はいらないのと同じくらい誰かを助けないのに理由はいらない なけなしの39円をふんだくる極悪ボウケンジャーはいねか~ 最初は逃げるしかなかったfoeを初見で粉砕玉砕大喝采できるようになると世界樹してるな~気になる 人助けや名声欲しさや金儲けや冒険心を満たす為に冒険してるんじゃない
FOEをバステと縛りの漬け物にしてなぎ倒したいからボウケンシャーになったんだ 冒険者が来ても殺さずつまみ出すだけの森の先住民ドラゴンさんを調査の邪魔だというだけの理由で殺せというミッション来て困惑してる 魔物も保護すればいいのかどんなに可愛くても危険だから殲滅すればいいのかは旧2の頃からずっと揺れてる感ある ダンジョンの中で大人しく暮らしていたのに
そこに押し入って虐殺を始める悪鬼羅刹の所業 ダンジョン舞台のRPGでやることはハック&スラッシュと書いて押し込み強盗と読むだから(震え声)
ところで今更だけど>>83は第三迷宮のハナシか…… クリア後のチャートはどんな感じ?
いつドラゴン出てきてレベルキャップ取れるんだ ギルド名をシュヴァルツバース調査隊にした人どれくらいいるんかな プリガンヒロリパ
パラソドシカ
ブシシノハイショー
レンファマ
ペリドクメディミス
ゾディセス
防壁のパラ、バフと回復のプリ、縛りと三色のガン、探索のファマ、混乱のシノが欲しくなる
でも殲滅力が足りなくなる気がする
どうしたものか
そう思うならファマ抜いてブシ入れて各人のサブをファマにすればいいんだろうか 作りたいメンバー全部作ってローテーションで使えばいいと思う
固定メンバーパーティでやる人が多いものなの? 俺は毎回コンセプトの違うパーティを3つくらい作って進めてるな
道中のマンネリ防止にもなるし
ボスにどのパーティぶつけるか考えるの毎回楽しい リーダーとサブリーダー、セカンドパーティのリーダーと決めて
あとはヒーラー数人、他いろんな仕事を任せるやつと決めて大体10数人
んで最後にある程度余裕ができてきたら採取特化のサードパーティを結成って感じかな
最終的に20人前後ぐらいになる まだレベル55かそこらなのに埋もれた城塞に逝こうぜとか言うのはやめてくんないかなオリバーマルコ……
うちのパーティーにはブシドーもパラディンもいないしさあ…… セスタス弱いって聞くけど具体的にどう弱いの?
縛り役としても役立たず? >>97
高HP低VITなので集中砲火を食らって落ちやすい
拳甲の攻撃力がやたらしょっぱい
裏ボスのクリアランスもどきで仕事ができなくなる ファイナルブローによる三点同時封じだけは優秀だけど、それが必要ないのであればガンナーかミスティックのほうがずっと良い
技の威力も速度マイナス補正もワンツーの縛り率半減もそこからのリードブローやラッシュアウトの威力もとにかく全部ひどい セスタスは素体の素早さだけは他の縛り役達に優っているんだから
拳甲捨ててサブシノやサブハイとって疑似転職した方が使いやすいと聞いた
ところで、服装備のサブブシ居合リーパーは、虚弱の瘴気を軽鎧装備のシカに先んじて撒けるみたいで、ありがたい
蟲獣や雷電獣対策で先見術とらせたプリからサブハイを押しつけられたガンナーが
グッドラック撒くのが追いつかないのは失敗だったけど……ガンハイは2丁拳銃やめさせて靴履かせた方がマシかな