ロックマンエグゼ 2chの電脳 188
カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション:https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
ロックマンシリーズ公式(X):https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY
アドバンスドコレクション公式ウェブマニュアル
https://game.capcom.com/manual/REXEAC/
スレ立ては>>950が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
◆よくあるQ&A
Q.ロックマンエグゼコレクションにネット対戦はあるの?
A.ランクマとカジュアルがあります。
クロスプレイは無いのでハード選び注意
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
Q.対戦について詳しく話したい
A.対戦スレもあります
*関連スレ
ロックマンエグゼアドバンスドコレクション 通信スレ ★4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1703417092/
ロックマンエグゼ対戦スレ★4(DAT落ち)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1688875454/
*前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 187
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1707867164/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/thejimwatkins
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins エグゼ4やってるけどこっちの強さと敵の強さが明らかに釣り合ってなくね? ソウル揃ってないうちは特に思う。レッドサンはクラックアウトでも突っ込んでおけばガッツソウルでゴリ押し効くけどブルームーンだと、ナンバーは2周目以降。メタルかウッドはメタルはボスが、ウッドは道中が辛い。ジャンクかブルースはぶっちゃけ使いにくい。 SPナビなんか明らかに3週目以降の強さなのに1週目から襲ってくるからな 4の改造カードはなんでバグ内容書いてないんだ
HP量や武器変更を加筆するなら書いても良かっただろうに… 4は序盤がかなり厳しいけど遊園地辺りから楽になってくる感じだなぁ 遊園地からはホッケーで複数体に高ダメ狙えるしロットナンバーのガンデルEXとかバスターパックとかかなり火力上がるもんな 4は周回抜きにしてもウイルス強めだからな
■■■□□サ
■自■□ク□
■■■サ□□を抜きにしても最序盤から結構鬱陶しいプルメロ系とか出るし攻撃範囲広いゲイラーク系や実質ファーストバリアのマルモコ系とかも強い こっちのチップは素直な挙動をしてくれない、相手はいやらしい。
やっぱ4ってそこが辛いな。 ダークロックマンの仕様自体は面白いけどボスとしては割と糞だよな ダークロックマンの使うチップ自由にエディットできるモードがあったら一生あそんでたと思う 強制キャノンとアースクエイクがあったりで4のDSよりもダクロ弱いからな
というか4のDSが明らかに強すぎるから4はほんとAIの育て甲斐がある 自分の4DSはサンダーボール3とバリア(無印)連打のウザAIで勝つのが運ゲーに…
ギガチップはバグチャージのみ覚えさせたから短気で決めないとデリートされるw 詳しい仕様とかは知らんけど、5のダークロックマンはそもそも戦うのが中盤だし
終盤まで学習し続けてる4とはそら差も出るだろうなと ダークロックマンくん!ジゴクホッケー激しくしないで! 4も一応ガッツマンかアクアマンのdsがそのポジにはあるにはあるかな。
ラスボスの前座にするのがdsは問題 エグゼ4の炎山くん影薄いよな
メイルはデートイベントあるのに ストーリーもダークチップ使っちゃったとかちょっとダサいよね ダークブルースが勝手にプラグインするシーンはもはやギャグ >>13
5は間違いなくダークサンダーAIの再現不可避やな… 6の眼鏡の女教師モブの人すごく好みだわ モブだから教師だけじゃなくて他の役でも出てるけど 結局4や5の対戦では善と悪どっちが強いんだ…?出来れば悪をやりたいけど、調教ミスが怖くてABD白紙から踏み出せない… バージョンによるとこはあるかも。
バグチャージ使えるバージョンが強いとはよく言われるかな? 5はアドコレのナーフされた状態でも悪の方が強い、4の対人はやや悪寄り、フリートーナメントはハイブリッドが圧倒的に強い
バグチャがぶっ壊れなのでバグチャがバージョンは悪にした方が強い
4Rと5Cは悪、4Bと5Bは善にして楽しめばいいよ
4のフリートーナメントをガチるならRS悪ギガを覚えた善ナビが必要になるのでブルームーン推奨だけど、そこはまあ誤差かな…… 久々にアドコレ引っ張り出してみたが5の対人用フォルダが出てきて
ブルースソウルは5はやたら使いやすいと感じた。コードも揃うしチップも強い。
当てにくいわけでもないし 最近アドコレ買って4やってるんだけどさ
GBAの頃はレッドサンでブルームーンの友達と通信したら、レッドサンでもブルームーンのキャラのストーリー遊べたと思うんだけど
アドコレではその辺どうなってるか教えて欲しい
ひかえしつにブルームーンのナビ送って貰わないといけないとか? 5のブルースソウルはリフレクトが弱体化された分相対的に使いやすくなってる
4はリフレクトつけてるとブルースソウルになった時にソウルの方の盾が優先されて連打できなくなって威力も下がるで辛かった そういえば、オリジナルやアドコレには無いけど、5DS限定でエレメントレイジ、マグマシード、ソード、ツナミホール、アカツナミホール、ドロツナミホール、ダークリカバリーの*が有るんだよな… 5dsは1枚だけならエリスチも※がロットナンバーにあるしやたらチップ周りが良いのよね ついでに、5DSはナンバーボール*がロットナンバーに有る。オリジナルやアドコレにも*は有るっぽいけど、バグピースの星4以上のチップを4枚以上集めないとダメな奴かなぁ… 5だとアドコレ含めナンバーボール*は排出されなかった気がする >>36
機種さえわかれば協力してくれる人はいると思うけどな 5ならFCバスマがあるから他と比べたら星4チップ集めが1番楽まである >>41
バグピースからバグシュウセイの*は出るからナンバーボールも出そうな気はするんだけどなぁ…どうなんだろうか 1のエリア6だけリセット後の開始乱数が固定されるっぽい状態になってるんだけどこれって何がおきてるんだろ?
具体的に言うとエレキマン狩りの為にエンカウント固定を試してたんだが歩く→セーブリセットをしても何故か同じ歩数で同じウイルス、チップ配列のパターンを引く
他のエリアではこんなことはなくエンカウント固定成功
しかも他エリアで色々やって帰って来てもセーブリセットすると同じパターンが出てくる 多分乱数値の問題。シャドーマンあたりでも似たことおこる
シャドーマンとラッシュの乱数が同じなのか狙ったのと逆が出る感じで エグゼ4の最後に炎山がヘリで助けに来たけど
直前のトーナメントでヒールナビに負けてたから何か格好悪かった ヒノケン逮捕されたハズなのに
バーナーマンシナリオで出てくるという矛盾w よく3のヒノケンが悪だ悪だ言わてるけど4も大概だよな 一周目のファイアバーナー避けたシナリオ通るとエンディングの良いシーンで知らない人が持っていくんだよな
ガッツロールの仲間ソウルが寄ってたりガッツとアクアが対扱いだったりこの辺の違和感強い
>>47
オフィシャル任務優先して棄権とかの可能性もあるからさ… どの面下げてシャバにいるんだと言わざるを得ない6がおかしいだけだからな…
3が特に極悪なだけで凶悪犯でしかない 4のランダムシナリオのすり合わせはどうにかならんかったかと
せめてブルームーンは一周目の確定枠ナンバーマンならなぁ 4の再登場キャラって全員善キャラ縛りしてるんだよな
だからエレキマンみたいな人気キャラ差し置いて誰得サンダーマンが出るという
指摘される前に言うと日暮さんは1で改心されてるからセーフ リアルオペレーションの追加の再登場キャラは
アイスマン→多分コールドマンのプログラムの流用
ナイト、ナパーム、シャドー→5に先駆けて
スター→リュウセイグン落とすナビが欲しい
エレキ→もしかして候補にあった?
なんとなく思った。 そういやヒノケンって熱斗以外に犯行バレるシーンあったっけ?
エレキ伯爵と違って顔が割れてないから証拠不十分で出てきてる可能性あるか? 4は明らかに観客には見えてるからなぁ。自主したとはいえ 久々に対戦潜ろうかと思うんだけどSwitchでも相変わらずマッチング遅い?6の予定 3の時はなんかすぐテンプレフォルダ作れたけど4は難しいな
というか全体的に敵強くね? 当時何周も遊んで慣れてたからいけるけど
初見だとマジでキツいよ4は >>50
光家を放火しただけだからな
3、4はスケールが違いすぎる
それでも重罪ではあるが いつものカプコンのセール始まったな
アドコレ11995円
アドコレ21995円
アドコレ122995円になってるぞ 4初見は強くて気持ちいいホッケーの中毒になりがちなのが完全に罠になってるからな… ホッケー
自発的にだとほぼ使ったことない…
攻撃はソードキャノンしか認めない… 放火って言うけどいくらハッキングされたからって火炎放射器を搭載してる電子レンジのメーカーさんサイドにも責任があると思う プログラム弄って意図的にオーバーヒートさせたりしてるだけで火炎放射器がついてるわけじゃないだろ流石に
ブルースが勝手にプラグインしたのはPETにジャンプ機能がついてるとか思ってるのか? エグゼ4と5のヘリは大変貴重な墜落しないカプコン製ヘリだから翌々拝んでおきなさい プログラムをどういじったってついてない機能が動くはずはないからなぁ… 1のダンジョンは「インターネットに細工されてる」って明確に言われてはいる
ちゃんと直った4のレンジはただの小さい電脳だし アニメだとグラビティマンが信号機の電脳から重力異常を起こしてたが流石にあれは説明がつかない アニメはダークロイドやアステロイドがああいった能力持ってるって納得するしかない 勝手にパソコンのDVDドライブを飛び出させてビックリさせるウイルスがいると聞いたときはエグゼに比べると平和だなと思った よく考えたら光家がソフト方面に対して堪能なのに対しワイリーはロボット工学=ハード面に堪能だから
ソフト的にはありえなくても工場に忍び込んでハードを家電にこっそり仕込むくらいはできたかもしれない インターネット接続によって外部からハッキング起動できる上にハード面では直接プラグイン出来ず対処出来ないテロ兵器バブルウォッシュの凶悪さよ まあ元がホラーゲームの予定だったっぽいし何個かのシナリオはその名残はありそう。
やたら怖い発電所とか 1
放火
洗脳教育
鉄道封鎖
誘拐
水道汚染
発電所ハック
2
ガス漏洩
ダム爆破
国家壊滅
ハイジャック
インターネット分断
都市電磁波汚染
ふむ でも実際形は違うとはいえライフラインに対してサイバー攻撃なんてのが現実に起きてるのが恐ろしいところだよな
そうじゃなくても流通は止まるわ決済が出来ないわって事が起こる マクドナルドのシステムがワールドスリーにハックされたしな >>87
ウイルスに勝てないやつには用はないってことよ ウインドマンSPに何度もデリートさせられたのはトラウマ🌪🌪 ブルースSP、スパークマンSPはよく4のトラウマとして挙がるな 強さもだけど往来の多い場所に出てくるビデオスパークバーナーはなあ
あと酷いのがウラ3メタル、ウラ6ブルースだからブラックアース行く分にはブルームーンだけリスク背負うやつ
まあエンカリセするけど 嫌なら旧ウラスクエアの底に沈め
まあ沈みすぎるとソシテ ヤツハ アラワレル…んだけどな シャドーマンがやったことって国の公式HP荒らしただけだよな ゴスペルってボスがボスだから全体的に雇われ感ぱない。そもそも有人ネットナビがいないようなネビュラもネビュラだけど