ロックマンエグゼ 2chの電脳 188
カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション:https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
ロックマンシリーズ公式(X):https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY
アドバンスドコレクション公式ウェブマニュアル
https://game.capcom.com/manual/REXEAC/
スレ立ては>>950が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
◆よくあるQ&A
Q.ロックマンエグゼコレクションにネット対戦はあるの?
A.ランクマとカジュアルがあります。
クロスプレイは無いのでハード選び注意
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
Q.対戦について詳しく話したい
A.対戦スレもあります
*関連スレ
ロックマンエグゼアドバンスドコレクション 通信スレ ★4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1703417092/
ロックマンエグゼ対戦スレ★4(DAT落ち)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1688875454/
*前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 187
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1707867164/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/thejimwatkins
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins このゲームはオンライン対応以外はほほ20年近く前の仕様だから今やるとそりゃ苦行が多いよ
5,6やってて思ったけどパートによってはマップ全域見渡す機能付いてるんだからあれ常にメニューから見れるようにしてくれたら助かるなぁと思った 墓場掘り起こしてムリヤリ引き起こしたようなゲームで
新規が居着くもクソもないでしょ 20ねんまえの ボウレイナビ
ここにねむる・・・▼
とつぜん 見るかちの無い
クソレスが カキコまれた! >>160
6の通信必須ってボクタイコラボの2つだけじゃないの?
それ持ってる人見つけるのが今や困難かもしれないが
コンペアしてもらって終わったわ >>170
そのボクタイコラボのチップを全部手に入れないとマークが埋まらないんだよ。
ビーストリンクゲート用のマークはどのみち無理だけど それが ネチケットってもんですよ
それは みんなしっているよ
ここら辺はネットバトラーなら常に書き込めるようになっておきたいところ そもそも通信無しでコンプ出来るナンバリングあったっけ? あぁ…ナンバーボール3欲しいわ
通信スレはダメそうだから諦めて2台使って交換するかな エグゼ4のカウンターの仕様でホッケーがバランスブレイカーになってるように。
メテオレインの1やっぱこれもだいぶぶっ壊れだわ。
まずのけぞらないから全段ヒットで250と4のチップとしてはでるほうだし
あとホッケー同様ヒット中にフルシンクロが発動することあるので2発目から倍になる。
そして※があるが、ぶっちゃけSやLで妥協してもいいレベル。
どうやってあてるか?まあデスマッチ2でいいだろう フルシンクロとソウルユニゾンの仕様が微妙に噛み合ってないよね >>175
自分で出来るならそうする方がいいかもな…
switchなんて人口多いのにな メモリ45で良いなら出せるんだけどな
44指定されると動けん まぁ目的としちゃ45でも問題はないんだろうけど
相談だな メモリ45だと1→2→3に貰えるけど
3以降は再び1から順になるのかそれとも3固定なのか…
どっちだったかな?
>>180
メモリ45でお願いしたいです バトルチップグランプリのシステムでいいから新作出ないかな バトルチップGPあれはあれで面白いが大抵中古が200円で買った人多そう。システムが複雑過ぎた バトルチップの1人プレイは
最終的にどのタイミングでムラマサを使うかってゲームにならない? サイトスタイル一本で行こうとしたり色々縛りプレイをする 本編じゃなかなか使われないバッドスパイスが最強チップの一角なのは面白い 6のウィルスバトラーけっこう面白いな
バージョン4までハニホーでごり押した ウイルスバトラーは面白いけど
個人的にはジャンゴV3を報酬に持ってきたのだけ不満 ウイルスマン正直V1なせいで火力的にもひとつ前のウイルスの方が普通に強いのよな…… ウイルスマンは完全にネタ枠だから仕方ないね
それにしてもウイルスマンはRVになっても弱すぎた
クォォォォォォォ(笑) アクアクロスのトレインアローでしゅんころ
そうでなくてともアクアのCSだけで倒せる ウイルスマンのチップは1~3のガッツマン枠だよね
序盤で手に入って全体攻撃に近いから結構序盤のウイルス戦では役に立つ チップが優秀なのが救いか
コードもブルースと同じBで使いやすい もしかして4のトーナメント。実は2パターンしかない?
一周目は確定枠。ウインド、サーチ。
かロール、サンダーで RSはウインドが先だとつれえな
世界大会のサンダーは対デューオ、サーチは説明不要のシャッフルがあるからどっち当たっても嬉しいが 一周目ガッツロールサンダー二週目ファイアウインド三週目サーチだったわガキの頃は サーチとブルースは3周目になりやすいかも
実はブルームーンも2パターンかな?
確定枠、ウッド、ジャンク。
なのは感じるし。メタルならブルース。
多分 ガキの頃ブルース引けなくて微妙な気分になったのは覚えてる
ぶっちゃけブルームーン選んだ人はほぼブルースソウル目当てみたいなとこあっただろ ウッドかブルースが最後になりがちなのかな?
実はトーナメントはパターン自体は大まかに決まってるのは感じるんだよ アクアメタルブルースナンバーウッドジャンクだったな
ちなみにGBA実機はよりによってナンバーがラストでしたわ エグゼ4のシナリオ1周目攻略時って
単体で使っても強いスタンダードチップあんまりないから
ギガキャノン1、ハイパーバースト、ドリームソード辺りのPAに頼る感じになるのかな
音符やトドやワイドショットも入れてるけど
火力が低すぎて ステルスマインに頼ってたけど
DSにばら撒かれて地獄を見たし
デューオには意味なくて地獄を見た サンダーボールとブーメランは*あるから使ってたな
後はマグナム、ステルスマイン、スチールゼリーみたいなナンバリング無いヤツは集めるの大変だけど一周目から頼りになった
>>200
ガッツウィンドサンダー→ファイアロール→サーチだったしランダムだと思う 4のホッケーとステルスマインはDSで地獄を見るかつデューオ戦で使えない二大シナリオ地雷チップ まあダークチップよりダークチップ感ある
あとは一周目から123揃えられてPA出来るガンデルソルか DSの使うチップの威力に補正かければ軒並み威力下げる必要もなかっただろうに