ロックマンエグゼ 2chの電脳 188
カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション:https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
ロックマンシリーズ公式(X):https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY
アドバンスドコレクション公式ウェブマニュアル
https://game.capcom.com/manual/REXEAC/
スレ立ては>>950が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
◆よくあるQ&A
Q.ロックマンエグゼコレクションにネット対戦はあるの?
A.ランクマとカジュアルがあります。
クロスプレイは無いのでハード選び注意
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
Q.対戦について詳しく話したい
A.対戦スレもあります
*関連スレ
ロックマンエグゼアドバンスドコレクション 通信スレ ★4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1703417092/
ロックマンエグゼ対戦スレ★4(DAT落ち)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1688875454/
*前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 187
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1707867164/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/thejimwatkins
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins エグゼ4やってるけどこっちの強さと敵の強さが明らかに釣り合ってなくね? ソウル揃ってないうちは特に思う。レッドサンはクラックアウトでも突っ込んでおけばガッツソウルでゴリ押し効くけどブルームーンだと、ナンバーは2周目以降。メタルかウッドはメタルはボスが、ウッドは道中が辛い。ジャンクかブルースはぶっちゃけ使いにくい。 SPナビなんか明らかに3週目以降の強さなのに1週目から襲ってくるからな 4の改造カードはなんでバグ内容書いてないんだ
HP量や武器変更を加筆するなら書いても良かっただろうに… 4は序盤がかなり厳しいけど遊園地辺りから楽になってくる感じだなぁ 遊園地からはホッケーで複数体に高ダメ狙えるしロットナンバーのガンデルEXとかバスターパックとかかなり火力上がるもんな 4は周回抜きにしてもウイルス強めだからな
■■■□□サ
■自■□ク□
■■■サ□□を抜きにしても最序盤から結構鬱陶しいプルメロ系とか出るし攻撃範囲広いゲイラーク系や実質ファーストバリアのマルモコ系とかも強い こっちのチップは素直な挙動をしてくれない、相手はいやらしい。
やっぱ4ってそこが辛いな。 ダークロックマンの仕様自体は面白いけどボスとしては割と糞だよな ダークロックマンの使うチップ自由にエディットできるモードがあったら一生あそんでたと思う 強制キャノンとアースクエイクがあったりで4のDSよりもダクロ弱いからな
というか4のDSが明らかに強すぎるから4はほんとAIの育て甲斐がある 自分の4DSはサンダーボール3とバリア(無印)連打のウザAIで勝つのが運ゲーに…
ギガチップはバグチャージのみ覚えさせたから短気で決めないとデリートされるw 詳しい仕様とかは知らんけど、5のダークロックマンはそもそも戦うのが中盤だし
終盤まで学習し続けてる4とはそら差も出るだろうなと ダークロックマンくん!ジゴクホッケー激しくしないで! 4も一応ガッツマンかアクアマンのdsがそのポジにはあるにはあるかな。
ラスボスの前座にするのがdsは問題 エグゼ4の炎山くん影薄いよな
メイルはデートイベントあるのに ストーリーもダークチップ使っちゃったとかちょっとダサいよね ダークブルースが勝手にプラグインするシーンはもはやギャグ >>13
5は間違いなくダークサンダーAIの再現不可避やな… 6の眼鏡の女教師モブの人すごく好みだわ モブだから教師だけじゃなくて他の役でも出てるけど 結局4や5の対戦では善と悪どっちが強いんだ…?出来れば悪をやりたいけど、調教ミスが怖くてABD白紙から踏み出せない… バージョンによるとこはあるかも。
バグチャージ使えるバージョンが強いとはよく言われるかな? 5はアドコレのナーフされた状態でも悪の方が強い、4の対人はやや悪寄り、フリートーナメントはハイブリッドが圧倒的に強い
バグチャがぶっ壊れなのでバグチャがバージョンは悪にした方が強い
4Rと5Cは悪、4Bと5Bは善にして楽しめばいいよ
4のフリートーナメントをガチるならRS悪ギガを覚えた善ナビが必要になるのでブルームーン推奨だけど、そこはまあ誤差かな…… 久々にアドコレ引っ張り出してみたが5の対人用フォルダが出てきて
ブルースソウルは5はやたら使いやすいと感じた。コードも揃うしチップも強い。
当てにくいわけでもないし 最近アドコレ買って4やってるんだけどさ
GBAの頃はレッドサンでブルームーンの友達と通信したら、レッドサンでもブルームーンのキャラのストーリー遊べたと思うんだけど
アドコレではその辺どうなってるか教えて欲しい
ひかえしつにブルームーンのナビ送って貰わないといけないとか? 5のブルースソウルはリフレクトが弱体化された分相対的に使いやすくなってる
4はリフレクトつけてるとブルースソウルになった時にソウルの方の盾が優先されて連打できなくなって威力も下がるで辛かった そういえば、オリジナルやアドコレには無いけど、5DS限定でエレメントレイジ、マグマシード、ソード、ツナミホール、アカツナミホール、ドロツナミホール、ダークリカバリーの*が有るんだよな… 5dsは1枚だけならエリスチも※がロットナンバーにあるしやたらチップ周りが良いのよね ついでに、5DSはナンバーボール*がロットナンバーに有る。オリジナルやアドコレにも*は有るっぽいけど、バグピースの星4以上のチップを4枚以上集めないとダメな奴かなぁ… 5だとアドコレ含めナンバーボール*は排出されなかった気がする >>36
機種さえわかれば協力してくれる人はいると思うけどな 5ならFCバスマがあるから他と比べたら星4チップ集めが1番楽まである >>41
バグピースからバグシュウセイの*は出るからナンバーボールも出そうな気はするんだけどなぁ…どうなんだろうか 1のエリア6だけリセット後の開始乱数が固定されるっぽい状態になってるんだけどこれって何がおきてるんだろ?
具体的に言うとエレキマン狩りの為にエンカウント固定を試してたんだが歩く→セーブリセットをしても何故か同じ歩数で同じウイルス、チップ配列のパターンを引く
他のエリアではこんなことはなくエンカウント固定成功
しかも他エリアで色々やって帰って来てもセーブリセットすると同じパターンが出てくる 多分乱数値の問題。シャドーマンあたりでも似たことおこる
シャドーマンとラッシュの乱数が同じなのか狙ったのと逆が出る感じで エグゼ4の最後に炎山がヘリで助けに来たけど
直前のトーナメントでヒールナビに負けてたから何か格好悪かった ヒノケン逮捕されたハズなのに
バーナーマンシナリオで出てくるという矛盾w よく3のヒノケンが悪だ悪だ言わてるけど4も大概だよな 一周目のファイアバーナー避けたシナリオ通るとエンディングの良いシーンで知らない人が持っていくんだよな
ガッツロールの仲間ソウルが寄ってたりガッツとアクアが対扱いだったりこの辺の違和感強い
>>47
オフィシャル任務優先して棄権とかの可能性もあるからさ… どの面下げてシャバにいるんだと言わざるを得ない6がおかしいだけだからな…
3が特に極悪なだけで凶悪犯でしかない 4のランダムシナリオのすり合わせはどうにかならんかったかと
せめてブルームーンは一周目の確定枠ナンバーマンならなぁ 4の再登場キャラって全員善キャラ縛りしてるんだよな
だからエレキマンみたいな人気キャラ差し置いて誰得サンダーマンが出るという
指摘される前に言うと日暮さんは1で改心されてるからセーフ リアルオペレーションの追加の再登場キャラは
アイスマン→多分コールドマンのプログラムの流用
ナイト、ナパーム、シャドー→5に先駆けて
スター→リュウセイグン落とすナビが欲しい
エレキ→もしかして候補にあった?
なんとなく思った。 そういやヒノケンって熱斗以外に犯行バレるシーンあったっけ?
エレキ伯爵と違って顔が割れてないから証拠不十分で出てきてる可能性あるか? 4は明らかに観客には見えてるからなぁ。自主したとはいえ 久々に対戦潜ろうかと思うんだけどSwitchでも相変わらずマッチング遅い?6の予定 3の時はなんかすぐテンプレフォルダ作れたけど4は難しいな
というか全体的に敵強くね? 当時何周も遊んで慣れてたからいけるけど
初見だとマジでキツいよ4は >>50
光家を放火しただけだからな
3、4はスケールが違いすぎる
それでも重罪ではあるが いつものカプコンのセール始まったな
アドコレ11995円
アドコレ21995円
アドコレ122995円になってるぞ 4初見は強くて気持ちいいホッケーの中毒になりがちなのが完全に罠になってるからな… ホッケー
自発的にだとほぼ使ったことない…
攻撃はソードキャノンしか認めない… 放火って言うけどいくらハッキングされたからって火炎放射器を搭載してる電子レンジのメーカーさんサイドにも責任があると思う プログラム弄って意図的にオーバーヒートさせたりしてるだけで火炎放射器がついてるわけじゃないだろ流石に
ブルースが勝手にプラグインしたのはPETにジャンプ機能がついてるとか思ってるのか? エグゼ4と5のヘリは大変貴重な墜落しないカプコン製ヘリだから翌々拝んでおきなさい プログラムをどういじったってついてない機能が動くはずはないからなぁ… 1のダンジョンは「インターネットに細工されてる」って明確に言われてはいる
ちゃんと直った4のレンジはただの小さい電脳だし アニメだとグラビティマンが信号機の電脳から重力異常を起こしてたが流石にあれは説明がつかない アニメはダークロイドやアステロイドがああいった能力持ってるって納得するしかない 勝手にパソコンのDVDドライブを飛び出させてビックリさせるウイルスがいると聞いたときはエグゼに比べると平和だなと思った よく考えたら光家がソフト方面に対して堪能なのに対しワイリーはロボット工学=ハード面に堪能だから
ソフト的にはありえなくても工場に忍び込んでハードを家電にこっそり仕込むくらいはできたかもしれない インターネット接続によって外部からハッキング起動できる上にハード面では直接プラグイン出来ず対処出来ないテロ兵器バブルウォッシュの凶悪さよ まあ元がホラーゲームの予定だったっぽいし何個かのシナリオはその名残はありそう。
やたら怖い発電所とか 1
放火
洗脳教育
鉄道封鎖
誘拐
水道汚染
発電所ハック
2
ガス漏洩
ダム爆破
国家壊滅
ハイジャック
インターネット分断
都市電磁波汚染
ふむ でも実際形は違うとはいえライフラインに対してサイバー攻撃なんてのが現実に起きてるのが恐ろしいところだよな
そうじゃなくても流通は止まるわ決済が出来ないわって事が起こる マクドナルドのシステムがワールドスリーにハックされたしな >>87
ウイルスに勝てないやつには用はないってことよ ウインドマンSPに何度もデリートさせられたのはトラウマ🌪🌪 ブルースSP、スパークマンSPはよく4のトラウマとして挙がるな 強さもだけど往来の多い場所に出てくるビデオスパークバーナーはなあ
あと酷いのがウラ3メタル、ウラ6ブルースだからブラックアース行く分にはブルームーンだけリスク背負うやつ
まあエンカリセするけど 嫌なら旧ウラスクエアの底に沈め
まあ沈みすぎるとソシテ ヤツハ アラワレル…んだけどな シャドーマンがやったことって国の公式HP荒らしただけだよな ゴスペルってボスがボスだから全体的に雇われ感ぱない。そもそも有人ネットナビがいないようなネビュラもネビュラだけど あれ本当に爆発してたらメトロが木っ端微塵になってそうだから閃光弾何じゃないかなぁ 風吹アラシは結局生きてたらしいな
犬飼はどうなったんだろ でも駅の爆発がただの閃光玉だったら
我々ゴスペルを舐めてもらっては困るのだよ!というカッコイイ決め台詞が台無しになる リーガルが電気流したみたいにみんな身体丈夫なんだよ
爆破されても割とピンピンしてるに違いない
つまりマフィアの婆ちゃんはめっちゃ強い >>103
最後にワイリーの机からマグナムが入手出来るの「始末した」からだと思ってる まあ直後に人的被害ないってニュースメール来るし仮にアラシが見つからないくらい跡形もなく吹き飛んでたらメトロ即復旧はしてないよな あんなこと言っといて閃光弾だったら流石にゴスペルお茶目すぎる 熱斗が戦車回避出来たのは現実でもショートインビジ発生する世界の可能性が? インビジはインビジでもダークインビジとかDSUかも知れないぞ やたらややこしい4のシークレットチップ。あれ何を考えたんだろうなぁってなる。1の方が優秀なのがちょくちょくあるのが罠。少なくともメテオレインとライトニングあたりは手に入れておきたい。 リッスンジャパンでエグゼのサントラ配信してたなあ懐かしい
10年代初頭に実況等で再ブーム起きる時には配信終了してて惜しいと思ったわ かなり早い時期に携帯アプリで逆転裁判1~3全部配信してたりとか割とカプコンはガラケー事業には力入れてた印象はある ws版、tm、ガラゲーアプリ二種類。長い事遊べないのはここらへんか。バトルチップgpとリアルオペレーションはまだ少し前まで遊べた ビックリするくらい人居ないよ、対戦も交換もどっかのコミュニティで約束取り付けて待ち合わせするしかない。オンラインマッチングとか言いつつGBAの頃から進歩しとらん マジかぁー
エリア検索が無駄に多すぎて分散しているし
正直国内とワールドワイドだけでよかったよね…
それと今通信スレでナンバーマン遠征を募集しているけど前回募集時からだいぶ時間経っちゃったから人来ないカモな🦆 オンラインでできるようになってるんだから進歩はしてるだろ、人がいないだけで 仮に流星コレクションが発売されまたすぐ過疎ってしまったら3のブライZZ撃破どころかクリムゾンΣの出現条件を満たせず再び完全クリアが不可能な悲しいゲームになってしまう😱 過疎ってくらいならまだ希望はあるからマシなんだよなぁ チップやプログラムの増殖って需要あるしどのナンバリングでも元手無しでできるから
やり方分かるなら出のとこに追記しとくといいかもね エグゼ6改造ありワールドワイドのランクマは夜は比較的当たる印象 流星はコンセプトガン無視でブラザー自作できるようにならんと対戦する気が起きない >>132
アドコレでも搭載して欲しかったくらいなんだけども自分のデータ内の別バージョンとの通信欲しい Switch2台用意してもアカウント別にしないと同時起動できないか 機能するフォルダが実質1つだけだから複数の戦法試したりできないのほんと不便だわ >>133
その機能はホントアドコレでも欲しかったな…流星では実装してほしいわ
あとできればダイナソーとシノビみたいなバージョン違い別ソフトのともブラザーにさせてほしいわ
それができればとりあえずブラザー枠の半分は埋まるようになるしな 対戦当たらないのは住民がハードル上げまくって新規お断りになってるから仕方ないでしょ
フウジンインビジ*3カワリミ*2~3オーラエリスチ*5パニシュ/リベンジ2~3アンインスコとアンスコ用チップフルカスヘビーゲージキラージャッジ*位までが固定で必須です!!!!ってドデカい参入障壁建てて喧伝してちゃ人は来ない
別に好きなフォルダで潜ってくれてもいいのよ その所為でDランクから皆強くて辛かった
(Eランクで止まったネットバトラーより) すみません
通信スレでエグゼ3のトレードを募集したのでよかったら見てください
お願いします 流星コレクション出てもエドギリ各種4枚は必須です!とかいうんだろうか
いいそうだな クロスプレイできなくてプレイ人口もバラけちゃうの本当にもったいない 仮にクロスプレイ出来たとしてもそんなに対戦や交換事情が改善されるとは思えんけどな >>142
イリーガルデータのX集めるのは大変だな(白目) ただでさえ対人ゲーが下火の中6つの環境を同時出ししてハードで割ったら過疎が過疎を呼ぶのは当然とも言える 流星の話はOSS以外はアレルギー持ちもいるから程々にな
対人はバランス考えるとどうしても4以降になりがちだけど2とかはコンプのために対人ほぼ必須なのがネックよな ソシャゲも対人コンテンツは時間で区切ったりしてるんだから四六時中マッチングなんてハードル高いに決まってる
さらに>>149みたいに6つの環境、ハード、そしてランクの区分に発売から1年経ってるという状況、フォルダ構築のハードルも高いと来た
呼びかけでもして集まれるようにした上でフォルダ構築に縛り入れてハードル下げないと難しいだろうよ N1グランプリよろしく
いくつかの構築済み対戦用フォルダの中から一つ選んで対戦をするモードが欲しかったんだよな
従来の対戦は準備のハードルがあまりにも高すぎる
気軽に対戦したかった 呼びかけとかそういう行為そのものが面倒なので、適当なロマン構築でC〜Aあたりでなるべく毎日夜にランクマ潜るようにしているのであった
……だから「もう過疎過疎でマッチングしない」とは言わないで欲しいとりあえずこれから対戦しようと思う人がやり始める前に「過疎ならいっか」って辞める人増やすなや、実際に22〜24時は当たるし 全くエグゼとは関係ないけど、イナズマイレブン新作体験版はワンゲーム10分も掛かるのに配信から1ヶ月経っても割とサクサクマッチングしてて良い、体験版なのに
ほぼ対戦するしかやることないソフトだから準備もクソもないのが良いね >>153
別にマッチング出来てるならいいじゃないか
ここの書き込みなんかより過疎過疎言ってるクソ動画やXの連中に言ってやんな 予備フォルダで対戦するモードとかあればな
予備フォルダはモブに話しかければ色々と書き換えられるわけだし 6にはフォルダトレード機能もあるのになんか勿体無いとは思うよ 今更ながら6のシナリオクリアした
けっこうあっさりしたエンディングだったけど見られて良かった…
クリア後要素が例のごとくたくさんあるみたいだけどとりあえずフォルテのチップ手に入れるあたりまでは頑張ろうかな 全コンプは流石に厳しいので 6のコンプリートだけはオンライン必須だからなぁ。トレーダーが回せずしかもあれやたら渋い
なんか4のフリートーナメントを2代用意してやり始めたが。これ思った以上に廃だわ。メテオレイン増殖がいつまでかかるやら 4は周回毎のミステリーデータのかんりがタイヘンだ…! ミステリーデータ取り逃しに気づいた瞬間すべてのやる気が消し飛ぶ こうやってアレがクソ仕様これが大変と常に言い続けるんだから、そら新規も居着かないわなと思いました 居着くってなんだ
いつでも対戦してくれるってことか? このゲームはオンライン対応以外はほほ20年近く前の仕様だから今やるとそりゃ苦行が多いよ
5,6やってて思ったけどパートによってはマップ全域見渡す機能付いてるんだからあれ常にメニューから見れるようにしてくれたら助かるなぁと思った 墓場掘り起こしてムリヤリ引き起こしたようなゲームで
新規が居着くもクソもないでしょ 20ねんまえの ボウレイナビ
ここにねむる・・・▼
とつぜん 見るかちの無い
クソレスが カキコまれた! >>160
6の通信必須ってボクタイコラボの2つだけじゃないの?
それ持ってる人見つけるのが今や困難かもしれないが
コンペアしてもらって終わったわ >>170
そのボクタイコラボのチップを全部手に入れないとマークが埋まらないんだよ。
ビーストリンクゲート用のマークはどのみち無理だけど それが ネチケットってもんですよ
それは みんなしっているよ
ここら辺はネットバトラーなら常に書き込めるようになっておきたいところ そもそも通信無しでコンプ出来るナンバリングあったっけ? あぁ…ナンバーボール3欲しいわ
通信スレはダメそうだから諦めて2台使って交換するかな エグゼ4のカウンターの仕様でホッケーがバランスブレイカーになってるように。
メテオレインの1やっぱこれもだいぶぶっ壊れだわ。
まずのけぞらないから全段ヒットで250と4のチップとしてはでるほうだし
あとホッケー同様ヒット中にフルシンクロが発動することあるので2発目から倍になる。
そして※があるが、ぶっちゃけSやLで妥協してもいいレベル。
どうやってあてるか?まあデスマッチ2でいいだろう フルシンクロとソウルユニゾンの仕様が微妙に噛み合ってないよね >>175
自分で出来るならそうする方がいいかもな…
switchなんて人口多いのにな メモリ45で良いなら出せるんだけどな
44指定されると動けん まぁ目的としちゃ45でも問題はないんだろうけど
相談だな メモリ45だと1→2→3に貰えるけど
3以降は再び1から順になるのかそれとも3固定なのか…
どっちだったかな?
>>180
メモリ45でお願いしたいです バトルチップグランプリのシステムでいいから新作出ないかな バトルチップGPあれはあれで面白いが大抵中古が200円で買った人多そう。システムが複雑過ぎた バトルチップの1人プレイは
最終的にどのタイミングでムラマサを使うかってゲームにならない? サイトスタイル一本で行こうとしたり色々縛りプレイをする 本編じゃなかなか使われないバッドスパイスが最強チップの一角なのは面白い 6のウィルスバトラーけっこう面白いな
バージョン4までハニホーでごり押した ウイルスバトラーは面白いけど
個人的にはジャンゴV3を報酬に持ってきたのだけ不満 ウイルスマン正直V1なせいで火力的にもひとつ前のウイルスの方が普通に強いのよな…… ウイルスマンは完全にネタ枠だから仕方ないね
それにしてもウイルスマンはRVになっても弱すぎた
クォォォォォォォ(笑) アクアクロスのトレインアローでしゅんころ
そうでなくてともアクアのCSだけで倒せる ウイルスマンのチップは1~3のガッツマン枠だよね
序盤で手に入って全体攻撃に近いから結構序盤のウイルス戦では役に立つ チップが優秀なのが救いか
コードもブルースと同じBで使いやすい もしかして4のトーナメント。実は2パターンしかない?
一周目は確定枠。ウインド、サーチ。
かロール、サンダーで RSはウインドが先だとつれえな
世界大会のサンダーは対デューオ、サーチは説明不要のシャッフルがあるからどっち当たっても嬉しいが 一周目ガッツロールサンダー二週目ファイアウインド三週目サーチだったわガキの頃は サーチとブルースは3周目になりやすいかも
実はブルームーンも2パターンかな?
確定枠、ウッド、ジャンク。
なのは感じるし。メタルならブルース。
多分 ガキの頃ブルース引けなくて微妙な気分になったのは覚えてる
ぶっちゃけブルームーン選んだ人はほぼブルースソウル目当てみたいなとこあっただろ ウッドかブルースが最後になりがちなのかな?
実はトーナメントはパターン自体は大まかに決まってるのは感じるんだよ アクアメタルブルースナンバーウッドジャンクだったな
ちなみにGBA実機はよりによってナンバーがラストでしたわ エグゼ4のシナリオ1周目攻略時って
単体で使っても強いスタンダードチップあんまりないから
ギガキャノン1、ハイパーバースト、ドリームソード辺りのPAに頼る感じになるのかな
音符やトドやワイドショットも入れてるけど
火力が低すぎて ステルスマインに頼ってたけど
DSにばら撒かれて地獄を見たし
デューオには意味なくて地獄を見た サンダーボールとブーメランは*あるから使ってたな
後はマグナム、ステルスマイン、スチールゼリーみたいなナンバリング無いヤツは集めるの大変だけど一周目から頼りになった
>>200
ガッツウィンドサンダー→ファイアロール→サーチだったしランダムだと思う 4のホッケーとステルスマインはDSで地獄を見るかつデューオ戦で使えない二大シナリオ地雷チップ まあダークチップよりダークチップ感ある
あとは一周目から123揃えられてPA出来るガンデルソルか DSの使うチップの威力に補正かければ軒並み威力下げる必要もなかっただろうに 自分も当時にステルスマイン地獄は体験したな
あの頃はコードよりも攻撃力で選んでいたからw あれから野良で募集してもレッドサンの人としかマッチングしなかった
ブルームーン3周まで進めるか… GW後半をほとんどエグゼに費やしてしまった 結局のところ自己満だけど際限なくやっちゃうわ エグゼ4と5はバリアブルソードを頑張って極めるゲームだと思った。素直な挙動に高い威力。ファイターさえ出せれば強い ファイターとドリームとソニックブーム覚えればかなり使えるよね でも3以前のバリアブルに比べると物足りない
ネオバリアブルも 6はフォルテSP撃破までで一旦いいや
フォルテのチップかっこいいけどダークメシアは過去作に比べるとやっぱ物足りないなぁ…うん 6はインフレというか4と5よりは確かに上がってるんだけど対戦バランスを意識して上げすぎない
がポイントかなぁ。一番威力があるPAがストリームヘッドだし >>199
6で復活したけど
欲を言えば最終作だしビッグハートやガッツシュートも欲しかったな
仲間との連携PAってなんか特別感あるし GW中に本家、X、ゼロゼクス、エグゼコレ(エグゼはメインストーリークリアまで)
コレクション全作クリアを1人でやってたが
一番の難関はX7だったわ
こいつだけ異端で面白くねえ 3DならDASHってお手本があったのに何であんなことに… Xが低迷してた頃はエグゼやゼロが輝いてた時代だったな
流星ゼクスの頃はニコニコで初代が持ち上げられてて流星ゼクスが空気だったが 流星なぁ。xのときの本家7みたいに流星やってるときにもエグゼ動かせばまだ受けたかも OSSがそれに当たるんだろうけど完全新作が見たかったわな もし7が出たら初心者のためにイージーモード実装してほしい。
・初期からヒットポイント最大9999
・ロックバスターの威力一発9999
・敵の攻撃の威力は全部1ダメージ
・データライブラリが最初から全部埋まってる
・デリートタイムに時間がかかってもバスティングレベルS
・逃げるが必ず成功
・チップトレーダーが無料で何回も回せる 一番嬉しい初心者救済処置は
ナビチップの攻撃力最大にするのにボス10秒切り仕様をどうにかするなんだけどな
コレクションもバスターマックス使ったらタイム反映されない仕様だし バスターマックスはなぁ
別にあっても良いんだけどシナリオでは使わなかったな
バグの欠片マンは面倒すぎて開放したけど 4の周回に使う感じかなぁ、
なかなか1周目にサンダーマンがでねぇ。 救済もイージーモードもクソみたいな事しか書いてないな…
肝心のゲーム内容の否定してどうする 6まででかなり快適になったし、マップ確認やフォルダ保存があれば正直システム的な不満はほとんどないかな… まぁ、人のプレイスタイルに口出すのもアレだけど
どうせゲームするなら元々設定されたバランスで遊びたいよね ナビチップの攻撃力を気にする初心者とかいう矛盾した設定
そこまで辿り着いてる時点でもう初心者じゃないだろ >>239
ナビチップの攻撃力を気にしたら非初心者は意味分からん
例えば5のブルースSPなんて初期は150くらいしかないし
後半のウイルス1ターンキルするには火力が足らないし
でもボスを10秒で倒せないって考え持つ人も初心者じゃないって感じ? 多分初心者ってか普通のプレイヤーはストーリークリアで満足してやめるんじゃねーかな… 対戦初心者ってことでしょ
初心者の定義は数あれど流石にタイムアタック気にし始めたら一般的に言う初心者じゃない >>241
というか当時は毎年新作出ていたからクリアしたら後のやりこみは全くして無かったな
次の新作が出るまで友達とマリオパーティで遊んでいた イージーモードと言うより古のチート一覧みたいなセンスなのが
理想を語るなら単純に記録要素を性能と切り離して欲しいで良いじゃん 放置系よろしくバグのかけらを埋めといて
時間経過で増えるかけらを回収出来るようにしたらいいよ
寝て起きたらゴスペル生まれてるかもしれんけど 対戦に至るまでの要素は全て無駄みたいな書き方するから対戦勢はイメージ悪くなるんだよなぁ >>245
草
けどナビがゼニー運用で増やして待ってるとかちょっといいな
今だと熱斗主人公よりも4.5的なpet再現型の方が受けそう 対戦までの敷居が高い割には相手はほしいだからなぁ対人勢って ログボでバグのかけらとかチップトレーダー3連とか? ○○は必須!○○は必須!ってひたすら初心者お断りし続けて
お望み通り必須チップ持ってない奴がいない対戦が今の状況なんだから、人がいないのはまぁ自業自得だよな >>251
ぶっちゃけ1の対戦が一番面白いまである。
敷居が一番低い 前スレで書いている人居たけど予備フォルダ専用対戦モードも欲しかったよね
ナビカス・改造カードOFF状態でHP固定でね 通信なしで組める実用レベルのフォルダってファルザーのシュウセイバスターと
2のポルターガイストW採用しないフォルダ(増殖バグは必須)くらいかな? そうやってまた敷居を高くする
ハード抜きにしても対戦過疎は好きなフォルダで潜らせないお前らのせいだわ ストーリークリアしたらライブラリ開放みたいなチート欲しかったわ
バスターMAXだけって微妙に痒いところに届かない
エンカウント無しも欲しい お前らの要望を叶えるのにピッタリなものがあるぞ
プロアクションリプレイっていうんですけど そもそも対戦でよく使うサイトバッチやカーネルフォースのある場所まで行くのがその プロアクションリプレイとかもはや手に入らんだろ、そっちの方がレアチップより貴重なんじゃないか エグゼ4のトーナメントシナリオ。
イーグルとホークは比較的短めだなぁって思い始めた。
とりあえずパークエリア3行けばいいんでしょってなるし。
シティや世界大会が長すぎともいうが >>264
広場→タウンエリア3→花束→公園のリス→電波塔→数字データ集め。
アホかとなった スパークマンシナリオは今でこそ答え分かってる分歓迎されてるけど
自力で答え見つけるならチサオシナリオ以上に面倒臭くない? スパークマンシナリオ。あれでヘッポコフォルダが思ったよりは強いから一周目ならまだなんとか。2周目以降は辛い ファイアマンもまあまあ長いはずなんだけどガッツマンが長すぎてチサオアメロッパ帰れってなる