HDR液晶モニター総合
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ディスプレイ規格に動画やゲーム画面等をより綺麗に見せるHDRという項目が増えました。
https://displayhdr.org/
このスレはHDR技術に対応した液晶モニターについて話すスレッドです。
色や輝度に関する規格ですのでサイズ、解像度等は問いません。
出来たばかりの規格ですので情報が交錯するかもしれません、
派閥争い等は控えていただけるようお願いします。 あるわけなかろ。
キャリブレーションも実はやったことないっぽいし。 Maya/Maxあたりで3Dモデリングしてるクリエイターの多くは
安価なsRGBモニター使って作画してるよ
でも色使いは調和が取れた美しい画像描くでしょう?
健常者の脳は色恒常性が正常動作するから 環境光等も加味した結果がキッチリレンダリング出来れば良いんだからな
箇々の個別オブジェクトまで必要だと思う方が馬鹿だろ >>690
単純にきれいに見えるかどうか、だけ言えば大差ない
輝度が高いから眩しいしハローもないけど、画質だけで言えばそれこそEW3270Uと極端な差はないぞ?w
結局色域と発色数、HDR10対応が画質のほとんどを決めるからな。 そそ、テレビを買う
特定作業をするとか明確な目的が無く
モニタでHDR求める奴はバカ 27UK600-W
27UK650-Wのピボット非対応のAmazon限定?
https://www.amazon.co.jp/dp/B078XYFG2V
これちょうど安くなったし悩んでるけど使っている人どんな感じでしょうか?
HDRをオンにすると自動調整がオンになったままになって明るさ調整ができなくなるみたい
ただHDR映像は鮮やかにして見るべきだしこれはこれでありと思うんだけどね
あとスティック操作がやりにくいみたいで切り替えが面倒らしいけど 調整できなくなると言うより、パネルが280〜350nitsでピーク450nitsで輝度範囲狭くて
輝度階調のほぼ全域使ってHDR表現しないとならないから、調整幅も糞も無いってだけ
10bitカラーも疑似表現で、sRGBカバー率も疑似表現込みで99%とという廉価品に何期待してるんだと 疑似10bitカラーってどの辺見ていけば分かるようになる?
疑似8bitの時みたいに色数表示が微妙に違うとかあるの? > 10bitカラーも疑似表現で、sRGBカバー率も疑似表現込みで99%とという廉価品に何期待してるんだと
このへん素人なら全然気にならないのかな 色の精度や階調性に関してはパネルが10bitか8bit+FRCかというよりLUTを
持ってるかどうかの方が重要。 最近はHDR対応と言ってもピンキリで性能を判断するのが難しくなってるな >>688
HDR信号出力を入力可能(受け付ける)であることと、実際の表示性能(特性)は別の話だからね。 >>701
いや10bit(8bit+A-FRC)と英文表記のスペック表に書いてあるだろ
LGは日本語表記であからさまに詳細明記省略するからな
欧米だとそこらへん誤魔化すと訴えられるからやらんのだろうけど
あと手を抜いたレビュー記事書いてるところだと、日本語表記のスペック表信じて安価で広域色彩表現だと勘違いして費用対効果面で絶賛したりするから注意
8bit+A-FRCなら連続的な階調表現は8bitだから傍目にはまだ誤魔化し効くけど
HDRではないモニタならまだしも、HDR対応謳いつつ、実体は8bit+A-FRCで更に輝度も従来パネルレベルなら、そりゃ安いわな という製品
メーカーの製品情報も確認しないで他人に評価頼っているダメなんだよ 詳しくどうも
安いのはスルーだね
プライムデーでも待つか 一応、HDR400の認証はとれそうなスペックではありそう(輝度、8bitともに) HDR600の32UK950も8bit+A-FRCでしょ DisplayHDR600/1000規格は8bit+FRCでもOK >>706
HDRというか10bit表示をするのならば疑似であってもそれなりに出来る
8bitを疑似でやると本当にモニタ見れば分かるレベルだが EW3270U、27UK650、ET322QKwmiipx辺りで
検討してるけども安物買いの銭失いになっちゃう?
用途はPS4Pro接続なんやけども >>717
その中だとEW3270U一択かな
10bitだしHDR10にちゃんと対応してるし。
DP1.4というPC用途にはなるが最新の接続端子も持ってるし 32型は候補にいれてなかったけど
常用で首が疲れやすいとかないのかな >>718
なるほど
やっぱ新しいだけあるんだね
>>720
今使ってるのがなんでもない22型だけども
モニターアームで距離調節して使えないかな〜って >>721
応答速度は実測30ms over、パネルはVAだから露骨に残像出るぞ(ちゃんとレビューしてる国内サイトあるから検討してるなら見ればいい)
今TVのハイエンドVA液晶は各メーカーがうまい具合にエンジンで処理してるから残像感が出ずコントラストも高い質の高い表現ができているが、
EW3270Uはあくまでも普通のモニタだしそういうところに金をかけてないからVAパネルのデメリットはもろに出ることをわかった上で検討してね
PS4proでゲームやるとして、そういったデメリットが気にならないゲーム(たとえばRPGとか)で楽しむつもりなら、選択肢としてEW3270Uは十分アリ
格ゲーやシューティング、あるいはFPSやるつもりなら、絶対やめとけ、とだけ言っとく >>722
うへぇ…
今度出るソウルキャリバーて格ゲー用に考えてたわ…
残像少なくて4KでHDRで何かいいのあるのかな
テレビはまだ末期のフルHD機を買って3年も経ってなくて保証もまだあるから買い替えの予定は無い…
HDRの性能落ちてもIPS機がいいんかな HDR対応、ゲーム向け、安いの3つはまだ同時には成り立ちそうにないんで
大体の用事はEW3270U、ゲームはフルHDの早い奴に任せることにした
最大の問題はスペース サッカー見てると日光で照らされてる所と陰の所のでかなり見難い。HDRで見易くなればいいなー 安価な内蔵UHD BDドライブを手に入れたので、再生してみようと試みる
Intel SGXは対応しているのだが、HDCP2.2に対応していないと言われショック
ケーブル問題か?
外付けのGeForceではHDMI2.0 HDCP2.2で通っているのに、マザーボードのHDMIで通らないのでお預け状態 >>725
フィリップスの436M6VBPAB買おうかなあと思ってたけどガチ勢では全くないけどゲームメイン(あくまで使用割合が多いだけ)としては向かないんでしょうかねえ?
今先を見据えて買うならと思ったのですが >>727
Intel HD graphicは直接はHDMI2.0対応してないよ。LSPCON積んでるマザボなら出せるけど。ないならClub3Dとかででてる変換ドングル使うとか。
もし対応マザボでダメならIME driver入れた? フレームレート気にするようなゲームならTN以外無いんでないの? >>722
格ゲーやシューティングやるにしてもそんなに違和感ないよ
普通にGTだって出来る
むしろ今の画質をちゃんと再現出来る広色域と発色数こそ重視するな、俺なら >>730
FPSでフレームレートだけを執拗に気にするならそもそも4Kいらないしね
そういう人はTN買うしか無いしそれが絶対的に正解 EW3270は良いけどゲームに関しては違和感無いって勧めるのはどうかと思うな
正直ガチゲーマーじゃなくても唯一と言っていいくらいのデメリットだと思うけど >>731
「広色域と発色数こそ」というゲーマーは極めて特異だと気付こう
自分が満足する分には勝手に満足して使っていればいいよ、誰も文句言わないから
ただスペックや実測で出ているデメリットを無視して「違和感ない」という曖昧な言葉で片付けてしまうのは論外
格ゲーやシューティングやるならEW3270Uではなく他のモニタ選んだほうがいい 競技性を無視してでも雰囲気重視で楽しみたいって人もいるだろう
それはそれでよかろうに
自分の価値観だけが全てみたいな言い方が気に入らないだけだべ むー
EW3270気にはなるが
レビュー動画ではやっぱり残像感があるような感じよねぇ…
今PS4繋げてるのがREGZA Z8て古い機種だけども
これで余り残像感感じないけども
応答速度30msオーバーは体感できるレベルの残像感なんかな? >>739
よねー…
この際4Kに拘らず
フルHD HDRでもいいかなっと思ったけども
EW277HDRはどうなんかな
これもカタログスペ的にはEW3270Uより応答速度悪そうだけども
実応答速度が速いって事はないんかな? 30msは余裕で分かるな
1フレ16.7msなら8msくらいの性能は欲しい 30msってのもGtoGでもワースト値じゃないからな
下手すりゃ30Hz表示で流れていく映像続くとブレっぱなしになる
ゲームやスポーツ観戦には止めておいた方がいいよ >>740
カタログ値より良いってのはまず無いだろうなぁ
こっちで相談したほうがいいんではないだろうか
【PS4】液晶モニタ de 家庭用ゲーム機58【XboxOne】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1509235738/ 格ゲーはコンボ不発になるから遊びでやるつもりがない人が選ぶはずないね >>744
なるほど
HDRでは検討してるけども、そっちで聞いてもええんかな
>>745
言われてみればゲームダイレクト、オンオフで明らかに違い出てたね… PS4 Proの4K解像度や高フレームレートは,“パッと見”で分かるものなのか? ブラインドテスト(のようなもの)をやってみた
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20161114086/
HDR
そのオンオフの違いを“正しく”見分けられた人は
アンチャーテッドで10人中3人,inFAMOUSで4人だけだった。
ただし,HDRのオンオフで「映像が変わった」と認識した人になると
アンチャーテッドで10人中9人,inFAMOUSでは10人全員となる
つまり,HDRオフの状態をHDRオンだと思った人が多かったのだ・・・
HDRにした方が劣ってると思われるような効果だったとはw >>747
これは記事をリアルタイムで見たけど
HDRってのがなんなのかわからない人に見せたからこうなっただけなような ゲーマーからすると暗い部分が明るくなって見やすい方がプレイしやすくなるが、それをHDRだと誤認してる人も結構存在する。
どちらかというとHDRだと暗い部分はより暗くなって見にくくなる。 変わったとわかるが綺麗になったとか
ポジティブに思われない時点で意味がない
HDRに夢を見過ぎ そりゃ普段から見てる景色を綺麗だなーなんていちいち思わないしな
それが普通なんだから
HDRは自然な映像の再現が一番の目標なんだからそう思った時点で君の負けって事だよ 普通の人にとって綺麗ってのは(実際より)彩度が上がったりコントラストが強調されてるものだし
仕方ないかもね。 >>752
写真のHDRレンダリングなどはまさにその効果を狙ったものだったこともあって
一般に浸透した(HDRという言葉が持つ)「イメージ」を逆手に取った(誤解を招きやすい)宣伝文句を各メーカーが多用している感もある。 >>736
今のHDR対応ゲームの発色や色域こそ楽しまないのはもったいないな
FPSガチ勢ならTN。これだけ。あれは全く別のジャンルだからしゃーない
>>747
それグラフィック関係の業務やってる人は全員正解してる
ようは素人はHDRがどんなものかを知らないってだけの話。
眩しいはずだ→SDRの輝度底上げの方が眩しいからこれがHDR?って程度の話 糞みたないな残像で発色や色域が台無しだよね
本当に残念 >>740
EW277HDRをpc環境のfpsで使ってるけど残像さほど感じないよ
まあ前機種がipsだし76Hzで表示してるけども >>749
夜間マップの暗所がただの黒潰れから明暗差認知できるようになったから、俺の場合撃ち勝てるようになった
ゲームによるのでは >>757
うん、なんか良さげと思ったが
まさかのVESAマウント非対応…!
はーーーー… >>749
見えにくくなるのがHDRなわけねえだろ、暗いところが見えやすくなるのがHDRだよ >>751
綺麗って女の人の肌とか見て綺麗とか思わない?
それが良く見えるようになるのがHDRだよ >>760
くらいところはちゃんと暗くなるのでテレビ的な意味ではHDRでは見えにくくなる
ただしSDRの場合そもそもの情報を持ってないということなので、そういう意味では何かが映ってる、というのはHDRじゃないとわからない >>760
デバイスの画素ごとにきちっと輝度を決めることができるのがHDR
だから見やすくなるときもあれば見えにくくなる場合もある
というかSDRのカーブがテキトーすぎて
HDRと比べるとSDRの場合モニターと見えにくいモニターがあるといった方が正しい 見えやすいモニターと見えにくいモニターがあるの間違い SDRモニターの場合暗い部分は輝度が決まっていない
例えば一般的に暗くて見えにくいRGB20,20,20の画素があったとして
SDRの場合めちゃ暗くて黒と区別がつかないモニタもあれば、逆にガリガリ区別付くモニタもある(厳密には100nit上限のガンマ値が同じなら同じになるがまずそんな設定は実用的ではない)
これがpqカーブのHDRの場合どんなモニタでも輝度は決まっている(モニタの精度で実際の表示はブレるが) >>760
HDRはSDRの画面に対して暗部が明るく見やすくなることは無いよ。暗くなることはあっても。
今まで黒く潰れていた部分の階調が見えるようになることはあるけど。 >>762
テレビの質に左右されるっていうことでしょ
あと映像の質 >>766
それはモニターの質が低くて黒潰れする場合の話だろ
元々明るくなるとは言ってないから >>749
ゲームの設定でガンマ上げ下げするじゃん ゲーム側の設定でガンマいじれるのもあるし、モニター側でガンマをいじる「暗いfps用モード」みたいなの備えてるやつもあるな ちゃんとディミングが出来てないと暗部階調なんて出るわけない。 >>759
これはマジで最大の欠点と言っていい
モニターアーム外してモニター台使ってるわ なぜかDELLのフルHDHDRやつもVESA非対応なんよね
嫌がらせとしか思えない >>771
たかが1024階調なのでVAならまぁ出来なくはない
ローカルディミングはダイナミックレンジをより的確に表現する、というのは勿論そのとおりだが
特に高輝度なモニターにおいての最大のメリットは消費電力と熱の問題が解決できること。 HDRを静止画でいうHDRと思いこんでるやつは多いからね
写真のHDRってSDRの彩度を上げただけでギタギタで汚い。
逆にそれがSDRの限界でもある
https://www.gizmodo.jp/2014/07/hdr.html
記事にあるslmullenの写真だけは映像のHDRに近いけど。 静止画のHDRも元はHDRで撮っておけば後でどうにでもなる的な素材の話だったのにね 一昔だとAPS-C以下の小型センサーではSDRのダイナミックレンジを使い切る絵を出すのが難しいってのもあって、それで生まれたのがマルチショットのHDR合成なわけで 写真のHDRは、ギタギタで汚い?
じゃあ、白黒写真は、逆に色がないからキタナイってか?
写真のHDRや白黒写真などは演出なんで、キレイに感じるかキタナク感じるかは各々の人の好みの問題だわ
SDRの限界とか関係ない HDR対応モニター使ってる人に訊きたいんですが
GeForce GTX1000番台でyoutube等のHDR動画観れてます? SDRは表現力が低いから誇張表現させている
HDRだと自然に近い表現が可能になる
誇張表現を綺麗と感じるか汚いと感じるかは人それぞれ
コンプレッサーをかけたりmp3などの非可逆圧縮された音の方が良いと思ってる人もいる
でもハイレゾ再生とは別の話というのと同じ >>780
残念ながらギタギタで汚い写真ばかり>写真のHDR
ちゃんと使って本物のHDRふうに仕上げる事も出来るが腕がいるし何よりセンスが要るw >>781
つべはChrome使ってなおかつグラボ再生支援無しで見れるスペックじゃないとHDRはまともに見れない >>783
動画のHDRとは定義が違うから、写真のHDRも「本物」よ
写真のHDRは、動画のHDR風に仕上げたいのに、残念ながらああなったんじゃない
そもそも動画のHDRの表現を理想としてない
ああいう演出で、狙いどおり >>781
観てるよ
Chromeのβ機能使うけど解説サイトはたくさんある >>781
chromeでもEdgeでもHDR見れますよ。再生支援も4Kまでなら効きます。8Kはダメだけど HDR10企画だから安心だと思った?はい、もう型遅れw
HDR新規格「HDR10+」のライセンス開始。パナソニックやサムスンが推進
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1128739.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています