HDR液晶モニター総合
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ディスプレイ規格に動画やゲーム画面等をより綺麗に見せるHDRという項目が増えました。
https://displayhdr.org/
このスレはHDR技術に対応した液晶モニターについて話すスレッドです。
色や輝度に関する規格ですのでサイズ、解像度等は問いません。
出来たばかりの規格ですので情報が交錯するかもしれません、
派閥争い等は控えていただけるようお願いします。 サッカー見てると日光で照らされてる所と陰の所のでかなり見難い。HDRで見易くなればいいなー 安価な内蔵UHD BDドライブを手に入れたので、再生してみようと試みる
Intel SGXは対応しているのだが、HDCP2.2に対応していないと言われショック
ケーブル問題か?
外付けのGeForceではHDMI2.0 HDCP2.2で通っているのに、マザーボードのHDMIで通らないのでお預け状態 >>725
フィリップスの436M6VBPAB買おうかなあと思ってたけどガチ勢では全くないけどゲームメイン(あくまで使用割合が多いだけ)としては向かないんでしょうかねえ?
今先を見据えて買うならと思ったのですが >>727
Intel HD graphicは直接はHDMI2.0対応してないよ。LSPCON積んでるマザボなら出せるけど。ないならClub3Dとかででてる変換ドングル使うとか。
もし対応マザボでダメならIME driver入れた? フレームレート気にするようなゲームならTN以外無いんでないの? >>722
格ゲーやシューティングやるにしてもそんなに違和感ないよ
普通にGTだって出来る
むしろ今の画質をちゃんと再現出来る広色域と発色数こそ重視するな、俺なら >>730
FPSでフレームレートだけを執拗に気にするならそもそも4Kいらないしね
そういう人はTN買うしか無いしそれが絶対的に正解 EW3270は良いけどゲームに関しては違和感無いって勧めるのはどうかと思うな
正直ガチゲーマーじゃなくても唯一と言っていいくらいのデメリットだと思うけど >>731
「広色域と発色数こそ」というゲーマーは極めて特異だと気付こう
自分が満足する分には勝手に満足して使っていればいいよ、誰も文句言わないから
ただスペックや実測で出ているデメリットを無視して「違和感ない」という曖昧な言葉で片付けてしまうのは論外
格ゲーやシューティングやるならEW3270Uではなく他のモニタ選んだほうがいい 競技性を無視してでも雰囲気重視で楽しみたいって人もいるだろう
それはそれでよかろうに
自分の価値観だけが全てみたいな言い方が気に入らないだけだべ むー
EW3270気にはなるが
レビュー動画ではやっぱり残像感があるような感じよねぇ…
今PS4繋げてるのがREGZA Z8て古い機種だけども
これで余り残像感感じないけども
応答速度30msオーバーは体感できるレベルの残像感なんかな? >>739
よねー…
この際4Kに拘らず
フルHD HDRでもいいかなっと思ったけども
EW277HDRはどうなんかな
これもカタログスペ的にはEW3270Uより応答速度悪そうだけども
実応答速度が速いって事はないんかな? 30msは余裕で分かるな
1フレ16.7msなら8msくらいの性能は欲しい 30msってのもGtoGでもワースト値じゃないからな
下手すりゃ30Hz表示で流れていく映像続くとブレっぱなしになる
ゲームやスポーツ観戦には止めておいた方がいいよ >>740
カタログ値より良いってのはまず無いだろうなぁ
こっちで相談したほうがいいんではないだろうか
【PS4】液晶モニタ de 家庭用ゲーム機58【XboxOne】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1509235738/ 格ゲーはコンボ不発になるから遊びでやるつもりがない人が選ぶはずないね >>744
なるほど
HDRでは検討してるけども、そっちで聞いてもええんかな
>>745
言われてみればゲームダイレクト、オンオフで明らかに違い出てたね… PS4 Proの4K解像度や高フレームレートは,“パッと見”で分かるものなのか? ブラインドテスト(のようなもの)をやってみた
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20161114086/
HDR
そのオンオフの違いを“正しく”見分けられた人は
アンチャーテッドで10人中3人,inFAMOUSで4人だけだった。
ただし,HDRのオンオフで「映像が変わった」と認識した人になると
アンチャーテッドで10人中9人,inFAMOUSでは10人全員となる
つまり,HDRオフの状態をHDRオンだと思った人が多かったのだ・・・
HDRにした方が劣ってると思われるような効果だったとはw >>747
これは記事をリアルタイムで見たけど
HDRってのがなんなのかわからない人に見せたからこうなっただけなような ゲーマーからすると暗い部分が明るくなって見やすい方がプレイしやすくなるが、それをHDRだと誤認してる人も結構存在する。
どちらかというとHDRだと暗い部分はより暗くなって見にくくなる。 変わったとわかるが綺麗になったとか
ポジティブに思われない時点で意味がない
HDRに夢を見過ぎ そりゃ普段から見てる景色を綺麗だなーなんていちいち思わないしな
それが普通なんだから
HDRは自然な映像の再現が一番の目標なんだからそう思った時点で君の負けって事だよ 普通の人にとって綺麗ってのは(実際より)彩度が上がったりコントラストが強調されてるものだし
仕方ないかもね。 >>752
写真のHDRレンダリングなどはまさにその効果を狙ったものだったこともあって
一般に浸透した(HDRという言葉が持つ)「イメージ」を逆手に取った(誤解を招きやすい)宣伝文句を各メーカーが多用している感もある。 >>736
今のHDR対応ゲームの発色や色域こそ楽しまないのはもったいないな
FPSガチ勢ならTN。これだけ。あれは全く別のジャンルだからしゃーない
>>747
それグラフィック関係の業務やってる人は全員正解してる
ようは素人はHDRがどんなものかを知らないってだけの話。
眩しいはずだ→SDRの輝度底上げの方が眩しいからこれがHDR?って程度の話 糞みたないな残像で発色や色域が台無しだよね
本当に残念 >>740
EW277HDRをpc環境のfpsで使ってるけど残像さほど感じないよ
まあ前機種がipsだし76Hzで表示してるけども >>749
夜間マップの暗所がただの黒潰れから明暗差認知できるようになったから、俺の場合撃ち勝てるようになった
ゲームによるのでは >>757
うん、なんか良さげと思ったが
まさかのVESAマウント非対応…!
はーーーー… >>749
見えにくくなるのがHDRなわけねえだろ、暗いところが見えやすくなるのがHDRだよ >>751
綺麗って女の人の肌とか見て綺麗とか思わない?
それが良く見えるようになるのがHDRだよ >>760
くらいところはちゃんと暗くなるのでテレビ的な意味ではHDRでは見えにくくなる
ただしSDRの場合そもそもの情報を持ってないということなので、そういう意味では何かが映ってる、というのはHDRじゃないとわからない >>760
デバイスの画素ごとにきちっと輝度を決めることができるのがHDR
だから見やすくなるときもあれば見えにくくなる場合もある
というかSDRのカーブがテキトーすぎて
HDRと比べるとSDRの場合モニターと見えにくいモニターがあるといった方が正しい 見えやすいモニターと見えにくいモニターがあるの間違い SDRモニターの場合暗い部分は輝度が決まっていない
例えば一般的に暗くて見えにくいRGB20,20,20の画素があったとして
SDRの場合めちゃ暗くて黒と区別がつかないモニタもあれば、逆にガリガリ区別付くモニタもある(厳密には100nit上限のガンマ値が同じなら同じになるがまずそんな設定は実用的ではない)
これがpqカーブのHDRの場合どんなモニタでも輝度は決まっている(モニタの精度で実際の表示はブレるが) >>760
HDRはSDRの画面に対して暗部が明るく見やすくなることは無いよ。暗くなることはあっても。
今まで黒く潰れていた部分の階調が見えるようになることはあるけど。 >>762
テレビの質に左右されるっていうことでしょ
あと映像の質 >>766
それはモニターの質が低くて黒潰れする場合の話だろ
元々明るくなるとは言ってないから >>749
ゲームの設定でガンマ上げ下げするじゃん ゲーム側の設定でガンマいじれるのもあるし、モニター側でガンマをいじる「暗いfps用モード」みたいなの備えてるやつもあるな ちゃんとディミングが出来てないと暗部階調なんて出るわけない。 >>759
これはマジで最大の欠点と言っていい
モニターアーム外してモニター台使ってるわ なぜかDELLのフルHDHDRやつもVESA非対応なんよね
嫌がらせとしか思えない >>771
たかが1024階調なのでVAならまぁ出来なくはない
ローカルディミングはダイナミックレンジをより的確に表現する、というのは勿論そのとおりだが
特に高輝度なモニターにおいての最大のメリットは消費電力と熱の問題が解決できること。 HDRを静止画でいうHDRと思いこんでるやつは多いからね
写真のHDRってSDRの彩度を上げただけでギタギタで汚い。
逆にそれがSDRの限界でもある
https://www.gizmodo.jp/2014/07/hdr.html
記事にあるslmullenの写真だけは映像のHDRに近いけど。 静止画のHDRも元はHDRで撮っておけば後でどうにでもなる的な素材の話だったのにね 一昔だとAPS-C以下の小型センサーではSDRのダイナミックレンジを使い切る絵を出すのが難しいってのもあって、それで生まれたのがマルチショットのHDR合成なわけで 写真のHDRは、ギタギタで汚い?
じゃあ、白黒写真は、逆に色がないからキタナイってか?
写真のHDRや白黒写真などは演出なんで、キレイに感じるかキタナク感じるかは各々の人の好みの問題だわ
SDRの限界とか関係ない HDR対応モニター使ってる人に訊きたいんですが
GeForce GTX1000番台でyoutube等のHDR動画観れてます? SDRは表現力が低いから誇張表現させている
HDRだと自然に近い表現が可能になる
誇張表現を綺麗と感じるか汚いと感じるかは人それぞれ
コンプレッサーをかけたりmp3などの非可逆圧縮された音の方が良いと思ってる人もいる
でもハイレゾ再生とは別の話というのと同じ >>780
残念ながらギタギタで汚い写真ばかり>写真のHDR
ちゃんと使って本物のHDRふうに仕上げる事も出来るが腕がいるし何よりセンスが要るw >>781
つべはChrome使ってなおかつグラボ再生支援無しで見れるスペックじゃないとHDRはまともに見れない >>783
動画のHDRとは定義が違うから、写真のHDRも「本物」よ
写真のHDRは、動画のHDR風に仕上げたいのに、残念ながらああなったんじゃない
そもそも動画のHDRの表現を理想としてない
ああいう演出で、狙いどおり >>781
観てるよ
Chromeのβ機能使うけど解説サイトはたくさんある >>781
chromeでもEdgeでもHDR見れますよ。再生支援も4Kまでなら効きます。8Kはダメだけど HDR10企画だから安心だと思った?はい、もう型遅れw
HDR新規格「HDR10+」のライセンス開始。パナソニックやサムスンが推進
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1128739.html 低価格帯で普及してくれればHDRコンテンツ盛り上がるし割と期待 EW3270UでHDRとWCGが有効にできない問題が解決していないのでEdgeではHDR見れません 今のHDRは過渡期だよ
HDR10程度では表現しきれないから
だから今後新しい規格が出てくるのは仕方がない 現状のなんちゃってHDR相当のモニターではHDR10+規格パスは無理だろうが
それ以上のまともなHDR10機種ならファームウェアアップデート(があればの話)で基本HDR10+対応可能なレベルだろ。
現にパナの既存HDR機がファームウェアアップデートで対応可能らしいし。 どこで妥協してるかで満足度は変わる
人の意見に左右されるな
テレビのHDRだって400nitくらいしか出てないの多いわけだしね HDR10+は1000nit未満のなんちゃってHDRモニターで効果を発揮する規格なわけだが ファームのアップデート前提だと最低USB端子ついてないと厳しいな >>798
それを理解するにはHDRでの輝度の取扱を理解する必要があるからな
アンチHDRみたいな池沼には絶対無理w
ただHDR10+はドルビービジョンがある以上
あまり立ち位置が定まりきらない気もするけど HDRで眩しさを再現するとかコンテンツを見た事ないんで判断出来ない。
自分のモニターの輝度すら7割程度に抑えて使ってる位だから、どんな目的があるんだろ。
黒さが確実に表現出来るなら相対的な問題でしかないんじゃ無いの? >>800
悔しいのはわかるがHDR10は下位存在なのは変わりがない
本体が同じもHDR10+ならより性能を生かせる
ファームフェアアップデートなんて夢見てる奴もいるがw
高い金出して早くも型遅れになる気分はどうですか? 高価格帯向けの規格だったらまだしも、低中価格帯でも恩恵のある規格だし普通に買い換えるだけですけど… >>801
眩しさ表現は画質とは別のベクトルになるしね
単純に画質だけ見るなら重要なのは色域と発色数と低輝度側の階調
>>802
残念だが10+はどこまで出るんだろうなってところだな
上位機種(DisplayHDR1000)対応機だと10+ってほぼ無意味になるし
ドルビービジョンは12bitなので全然別物になるけど
実際Dolby対応のDisplayHDR1000認証機出たら速攻買うしな 8bitじゃなきゃええわ。ディザもない8bitの空間で映像作ったことあるか?薄いグラデーションとかバキバキやぞ。 >>805
それもあるがSDRだと暗部側の階調が足りないのでそもそもとして黒浮きや暗部側の破綻が酷い とりあえず、ドルビービジョンとHLG対応の4kHDRモニターが販売されるまでは待った方がいいてことかな。
いつになるかわからないが4kのTV放送もPCのモニター兼用で済ませたいのならそれがベストのようだから。
http://液晶テレビ.コム/archives/404 この間出たHDR1000公式対応のモニターが300W以上喰うのを知って買うのやめた。
輝度出すためには仕方がない宿命なのか? 高輝度モニターは消費電力かなり厳しい
SONY BVM-X300 ピーク輝度1000cd/m2
平均150W 最大280W
CANON DP-V2421 ピーク輝度1200cd/m2
平均180W 最大510W
EIZO CG3145 ピーク輝度1000cd/m2
平均267W 最大472W
有機ELで約300W、液晶で約500Wが目安
フィリ436M6VBRAB/11は通常動作時120Wとあるが最大値書いてない
ワットチェッカーで最大負荷時の電力計っておいたほうがいいと思う まあ常時1000越えしてるワケじゃないしそこは気にしなくてええんじゃないの 発光素子の素材レベルのブレイクスルーが無ければ改善(消費電力低減)は難しいだろうね
当面は今の水準が続くと思うよ >>815
青色LEDという巨大なブレイクスルーがあった上での現状だからなぁ CESでデモしてたsonyの10000nitのモニタは最大10000Wぐらい喰うらしい。 マジかよ下手すると「爆発画面になったらブレーカー落ちた」もありえる。
「トンネルを抜けたら、そこは暗闇でした」とか 消費電力考えたら現状のなんちゃってHDRで良いやってなるな。
要は万人の脳にSDRと明確に違いを付けられるHDRレベルかつ
リーズナブルな消費電力を両立させたいわゆる「HDRXXX」みたいなレベルが落としどころだが、さて。 別に常に全画面最大って訳でもないだろうし、電気代的には微々たる差だろ。 HDRテレビが主流になるだろうしそれで良いんじゃない
HDRモニタは仕事や趣味で画像動画いじる人とかで
普通の人が常用するモニタにHDRこだわる必要ないと思う >>807
それはハイエンド機しか積まんよ
>>811
超高輝度はローカルディミングも必須だし画質的なメリットって言うほどない
HDR10以上の規格になると高画質になるが一番聞くのは黒側の階調が増えることと色だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています