33inch未満 4K・5K液晶モニタスレッド Vol.34
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↑三行重ねる事
33inch未満で4K・QFHD・UHD等で呼ばれる3840×2160から5Kと呼ばれる5120×2880、
及び8Kに満たない6K・7K等の画素数を持つ液晶モニターの総合スレッドです。
これから先様々なタイプのモデルが出てくると思われますが用途は各自それぞれです。
メーカー・価格・表面処理・パネルの大小等の派閥争いは控えるようお願いします。
尚、このスレッドの「4K・5K液晶モニタ」はPC接続を前提としています。
「テレビ」についての話題はこちらへお願いします。
液晶テレビをPCモニタとして使うスレ Part68
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/hard/1514888282/
33インチ以上の大型のモニタについてはこちらへ
33inch以上4K・5K液晶モニタスレッドVol.56
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1519224711/
同じようなサイズで話題がかぶりやすい21:9等のウルトラワイドスレはこちらへ
【21:9】ウルトラワイド液晶モニター 9台目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1519800272/
8K、及び8Kを超える次世代高解像度モニターについてはこちらへ
8K液晶モニタスレッド
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/hard/1444113525/
■前スレ
33inch未満 4K・5K液晶モニタスレッド Vol.33
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1519919292/
**注意**
※新スレを立てる際は、必ず最初の3行に『!extend::vvvvv』のみを入力し、テンプレその後の行から貼ってください。
※次スレは原則>>980が宣言して立てること、進行が早い場合は>>950辺りから検討のこと
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ボケボケの映像に色もクソもないわ、バカ!
テレビと見え方が全然違うとチェックにならんだろうに 世の中マスモニ使うのはテレビで表示するものを作るとことだけなのか? >>311
>>314
そうだよね
映像のプレビュー用で、作業用は別のモニター使うし
PCに映すだけなら、ぶっちゃけどうでも良いけど
TVCMだったりオフセット印刷用の制作で、まあまあ色にシビアにしないといけないなら、マスモニはあったが良いよ
最近は映像案件が多くなって、たまにCMとかもあるから
簡易マスモニになるモニターを欲しくなって、詳しい人に聞いてるけど、みんなも同様な悩みあるみたいね 色確認用と 動画確認用 一般的視聴環境用
の3つを用意すればいい >>316
オフセット印刷とかの、紙媒体の印刷物をデザインしてる人も
いるだろうから、そのへんの人達にもマスモニは必要じゃないの?
映像と紙媒体で色域が違ってくるから、用途に合わせたモニターになるんだろうけどね
うちは、今は映像8に紙媒体デザイン2ぐらい制作してて、映像はほとんどYouTubeとかのネット媒体や、サイネージに映すのだから
色はそこそこで良いけど、たまにあるCM用映像にマスモニ欲しくなってるよ
今の構成は、2k 24インチモニターを縦にしてWeb閲覧他用、メイン作業用4k32インチモニターだから、ここに24インチの
映像他、色確認用モニターを追加したいと思ってる >>316
一番必要感じて金かけてるのは映画かな
>>319
印刷はリファレンスモニターではなく必要なのは色を正確に、広色域で再現できるモニター >>319
>>320
最終的な出力方法で必要なモニターが違ってマスモニは映像に使われるのか なるほどありがとう 悩む前にテスト用映像をUSBにいれて、PCショップや電気屋でピックアップした機種から試せば?
ちゃんとした理由があればどこも応じてくれるよ、近くにないなら無難にEIZOでいいだろう >>321
印刷はCMYKでRGBじゃない。
色域としては現状AdobeRGBが近いのでAdobeRGB100%カバーの広色域モニターで
ハードウェアキャリブレーション対応して色の正確さがきっちり出てればそれで事足りる。
あと印刷の場合sRGBでも使えるけどプロファイルちゃんと管理出来てないと印刷後の仕上がりが変になることもある。
不要なトラブル避けるためにも印刷扱うならAdobeRGBに統一するのが良いし
web対象なら逆にsRGBに統一するのが良い。
映像の場合、特にSDRだと機種によって色の設定がバラバラ。
HDRはある程度統一しようとしてるがモニターの能力に依存はするね。
それだけに色の基準となるカラーグレーディングに使うマスターモニターは
同じ色をいつでも同じ色として正しく表現できる事が求められる
まぁこの辺りのことは、他の環境で見るための素材を作る人、しか要らないとも言える。
本来の色で見ることに特に拘りがあるなら別だけど。 一例として。これはつべのHDR動画再生時の画面を撮影したもの。
ノジマの格安HDR 4KTVでのSDR表示。 異常な赤みが見られる。
https://i.imgur.com/jKWgqHH.jpg
同じTVでHDR表示。色が更に崩壊してる。
https://i.imgur.com/jQlkTog.jpg
同じ動画をEW3270U(広色域10bit対応HDR)でHDR表示
https://i.imgur.com/lkA8aU3.jpg
これは328P6VJEB/11(広色域10bit対応SDR。ただし8bit接続)でのSDR
https://i.imgur.com/akY1ai9.jpg
下の2機種のように、ちゃんと色を表現出来るディスプレイ同士だとどちらも基本的な色は変わりない
※ちなみにメーカー公式のものだけどどちらもicc設定済。
HDRはより階調と色彩が豊かになってるだけで色そのものは変に赤に偏ったりしない。
ちなみにHDR表示出来ないモニタで無理やりHDR動画表示させたら色がむちゃくちゃ、例えば赤が極端に強くなったりするよ。
下の2機種であればどちらで色合い調整する作業行っても問題ないが
ノジマので調整したら色温度やレベル大きく調整する必要があるだろうから
普通に色ちゃんと出せる環境だと変に青みがかったり緑に偏ったりするだろうね
仕上がり確認するのにちゃんとしたモニターでやらないと駄目ってのはそういう事。
もちろんただ見るだけであっても。ノジマのこれのように色がめちゃくちゃだと
正しく見れないので画質としては相当劣ると言わざるを得ない マスター制作環境がぶっ壊れてると起きる弊害としてはこういうイメージ
@正しい画(EW3270Uでの再生)
https://i.imgur.com/PRAX3Bq.jpg
A色合いがおかしな安物HDRテレビで同じ動画を再生した時の見え方のイメージ
https://i.imgur.com/LuOqlma.jpg
B色合いがおかしな安物HDRテレビでマスター製作した場合の、色合いが正しいディスプレイでの見え方のイメージ
※色合いが壊れてるテレビで@の様に調整するという事
https://i.imgur.com/GfKmU0K.jpg
カラーグレーディングに使うマスターモニターの重要性ってこういう事
基準が壊れたら何が正しいかがわからない、というのもあるし、
大多数のテレビはズレはあっても壊れては無いと見做せば大多数の環境で色が崩壊する事になる。
実際のカラーグレーディングではモニタの性能だけじゃなく視聴環境もちゃんと管理しないと駄目だよ
赤い証明の部屋じゃ赤みがかって見えるし青い照明の部屋じゃ青みがかる。当然見え方違ってくるからね。
余談だが映画の場合はSONYの有機ELのマスターモニターの更に上を行く
Dolbyの水冷超高輝度(4000nit)モニターを使ってるところもある。
これ使ってるところだとUHD BDのHDRの最大輝度4000nitなんてのも作れる。
SONYのZ9D試作機はこれより性能上らしいね。量産機は2000nitくらいだとか。 ODかけすぎた数値が早くてもあまり意味が無いのと本当に動画性能が必要なら
(擬似)インパルス駆動が必要 カラマネで破綻するのは調整が調整になってないからだろ
モニタで色域が表示できようができまいが出力はモニタに合わせて丸められる
よってきちんとカラマネされた環境なら
色域外まで無理やり強調でもしないかぎり破綻することはない
パット見で破綻するのは設定が間違ってるってことだな。 >>328
HDRでその辺の処理がぶっ壊れてるんじゃないの
そもそもHDR表示されてるはずだがSDRと変わらないからね、安物として出してるやつ
実際スレでもSDRとHDRで差がないという評価だし。赤みが強くなってるだけで。 LinuxでHDR使えるようになるのはいつ頃なんだろうか・・・ 音楽の録音編集スタジオで多用されるモニタースピーカー
オーラトーン5c ヤマハテンモニ
はるか昔に製造完了したのにまだ使うスタジオが多い原因のひとつは
テレビ内蔵スピーカー
ポータブル機器の小型スピーカー
安くて質の悪いスピーカー
で鳴らした時どんな音質になるか見通しがつけやすい
映像モニター選びもそういうの考えたほうがいいと思うよ
消費者の大半は安くて質の悪い再生機器を使っている
悪い環境でも見えやすい聞こえやすいコンテンツ制作を心がけましょう >>331
HDRは最低限ちゃんとマトモなの準備しろやって思想だね、現状。
BS放送はHLGなのは質の悪いのでもまぁなんとかってのを見据えてなのかもしれんが モニターから出る光は映像信号で制御できるけど
部屋の照明は制御できないんですよ
人間の色知覚は背景放射に影響を受けてふらつく
だからCIECAM02は背景放射の係数を組み込んでいる
映像モニター設定や部屋の照明状態の規格には
ITU-R BT.500 / 710 / 1129がある
NTTさんは映像主観評価実験の時に守ってるようです
視距離(距離/画面高) 3
モニタのピーク輝度 150〜250 cd/m2
その他の場所の室内照明 低いこと
背景の色度 D65
モニタサイズ 30インチ以上
http://www.ntt.co.jp/qos/technology/visual/01_4_1.html
http://www.ntt.co.jp/qos/technology/visual/01_3.html
まあ自分のところの設備も準拠しておけば
お客さんからお前んところはちゃんと品質管理やってんのか?
と聞かれたとき言い訳する材料のひとつには出来ますよね >>331
それを履き違えて安物に合わせて元が残念な事になってるのもありそう
千と千尋の神隠しのDVDがやたら赤かったのもそういうミスなんだろうな >>302
32UD60-Bが明日Amazonタイムセールに出るよ
リモコンはないけど ViewSonicのVP3268-4K欲しいけど日本で売ってないんだよなぁ
なんでだろ >>334
千と千尋は明らかにミスなのに、
当初からずっと鈴木敏夫やジブリが「調整した結果(赤くした)」旨の発言をして認めなかったからなぁ。
千と千尋の場合はなぜか知らんが、単に誰のチェックも受けずにDVDマスターが決定されたっぽそう。
(真相は分からんが「テレビ用に調整した上での色」は嘘のいい訳) 千と千尋は高色温度なブラウン管を想定して色調整したらしいから
9300K以上に設定された機器で見る上では良かったのだろうけど
事実まぁそう設定されてるものも多かったけどそれに合わせるべきじゃなかったね。 アマゾンは32UD60-Bの在庫かなり抱えてるだろうに
まだ三万円台に突入しないのか >>339
普通のTVでも赤くて見れたもんじゃなかったんだよ確か
考えなしに赤成分を追加しただけみたいな感じだったから
赤成分だけを減衰する処理をすれば良くなったとかいう
ラジオライフかゲームラボ辺りで補正する専用回路というアホなものが紹介されてた ちょうどあの時期ブラウン管から液晶の過渡期でもあったから
AV機器関連は混迷を極めてたな 今のHDMI・DP・USB3.0の規格乱立は混迷期といえるだろう 200万売った千尋の欠陥認めたらジブリ潰れるからな
まさか一度ついた嘘で以後全部赤くされるとは思わなかったけど ttps://www.pc-koubou.jp/blog/kabylake_spec.php
このページにkaby lakeのiGPUのDisplayport 1.2でもHDR出力できるみたいなことが書いてありますが、
本当ですか? >>347
13ページにファームウェアのバージョン制限が書いてある。
発売時点で古いファーム搭載、流通在庫の可能性があるMBは
現在サポート可能でも可能ではないと記載せざるを得ない。
あと、出力は10bit可能かもしれないが
エンコードデコードのGPU支援は10bit 非対応のもよう
https://en.wikipedia.org/wiki/Intel_HD_and_Iris_Graphics >>348
レスありがとうございます。
M/B以前にCPUがPentiumのG4560なのでiGPUがIntel HD Graphics 610なんでサポート外のようです。
メインOSはLinuxなのでそっちのドライバでゴニョゴニョできればいいんですが。
(最近intelのlinuxチームがHDRのexperimentalなサポートコードをwaylandに入れたそうです) G4560でHDRコンテンツとか必要?てか扱えるとは思えんが http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20171109021/
ここ見る限り去年の11月にはWIn10でkabylake以降のintel GPUでNetflix、youtubeのHDR出力が
可能になったみたいですね。
pentiumG4560やCeleronのintel HD graphics 610はやっぱりサポート外なんでしょうか?
誰かIntel iGPUとHDRの組み合わせで試した方いらっしゃいますか?
>>348
Kaby lake自体は10bit HEVC VP9のハードデコードに対応していますよ。
(エンコードはHEVCは10bit、VP9は8bitまで)
普段はPT3+chinachuで録画してVAAPIでVP9にハードエンコードして保存してます。 >>350
ゲームはあまりやらないので(おっしゃるとおりG4560ではまず無理)
動画がメインなんですが、こいつのハードデコード機能は結構強力なので、
HDRで動画が見れたら良いと思ったのですが、chrome+youtubeだとハードデコード支援
が機能しないとの書き込みがありましたね。だとするとG4560では到底4kHDR動画再生は無理っぽいですな・・・ 当然モニターも4kだよな?それだと規格的にUHD BD再生できひんやん >>352
Chromeでつべのhdr自体は見れるがグラフィックボードの再生支援が働かない。
hdr動画ダウンロードしたのを再生したら普通にグラボ支援きくからChromeの問題だろうね
ちなみに60fps 4k hdrだとcpuやメモリが相当じゃないと無理だと思う 7700kでつべのHDR再生してるけどカクくつんだよなぁ >>355
xeon e5-1660でカクつくからそれより下のじゃまぁ無理だわな
24fpsとか解像度下げるとかすればまだ見れる。
もしくはダウンロードして再生したらグラボが使えるからスムーズ >>356
ダウンロードしたファイル再生するソフトは何使ってますか? >>351
>Kaby lake自体は10bit HEVC VP9のハードデコードに対応
確認した https://www.anandtech.com/show/10959/intel-launches-7th-generation-kaby-lake-i7-7700k-i5-7600k-i3-7350k/6
>355
Kaby Lake自体は内蔵GPUのMediaエンジンによるデコード支援に対応してて、
i7 6xxxとは消費電力がぜんぜん違う(上のリンク先)。
再生環境がKaby世代のMediaエンジン機能を利用できればスムーズになる? Chromeがグラボの支援使わせないから無理じゃね 【Amazon.co.jp限定】LG モニター ディスプレイ 27UK600-W 27インチ/4K/HDR 対応/IPS非光沢/HDMI×2、DisplayPort/FreeSync対応
\58,320
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B078XYFG2V >>362
そうか?EW3270Uの方が余程買いだと思うが 27UK600-Wは端子がHDMI2.0×2とDisplayPort1.2×1か…
今4KHDRモニタ買うなら、少なくともHDMI2.0bかDP1.4のどちらかは欲しいところ >>365
PCで使うつもりがあるならDisplayPort1.4しか選択肢ないよ
HDMIだとRGBフルレンジが使えずYUV420になるから画質悪い >>366
HDMI2.0bなら大丈夫だとばかり思い込んでたわ
HDMIで4kHDRをRGBフルレンジで出すには2.1が必要なのか… HDMIは流石に色々無理が有ると思ってる。
既に音声以外には使ってないな。 >>367
PCでHDR使いたいならHDMIじゃ使いもんにならんよ
かなり汚い
ゲーム機で使うなら別にいいけど >>365
普及価格帯でHDMI2.0aに対応してる機種ってある? そのあとの書き込みで全て解決した。
>>370の書き込みはスルーで。 とりあえず、dp1.4対応機種を挙げて行った方が早そうだね。
まず、EW3270Uは対応と。 DisplayPort1.4はケーブルまだ高いけどいまさらHDMIにはもう戻せんわ
なぜか起動時エラー出るけど。GTX1060搭載のZ420。
まぁうちはデュアルディスプレイだからHDMIのSDRモニタで起動してからDPさせば問題ない。 一般人が入手できるコンテンツはほとんどが4:2:0。4:4:4は、
インタラクティブで見るその時にGPUでレンダリングされるゲームや
カメラのHDMI出力くらい
ほとんどのソースで、モニタとの接続が4:2:0から4:4:4 になることの恩恵は
モニタ内部で4:4:4に変換されるか出力機器の中で変換されるかの違い >>374
PCはRGBフルレンジじゃないと画質悪すぎるからPCで使う場合はDP1.4必須だよ
HDR使わないならHDMIでもいいけど 問題はDPがクソマイナー規格だからモニター作ってるメーカーにとってはどうでもいいという現実よ
4k8k120fpsHDRとかの対応は一通り出揃ってから更新するべだったよな、業務用だけ別としても
PCショップでも店員が説明にめっちゃ苦労してた DPライセンス料ないからやすくなると期待されたのに
ケーブルに制御チップ入れて高いから消費者に旨味全くなくて
普及するわけないんだよな 映像装置の規格は昔から民生用のTVを基準に統一されるのが決まりなんだけど、intel・apple・Nvidiaのアホ共が主導権握りたいからやったのがこの始末
せめて接続部をネジ止めにして固定させろや、まじで >>378
テレビのIOでネジ止めできたのは(ふるーいTVの)アンテナケーブル程度だったような。。。 >ケーブルに制御チップ入れて
入ってない。未だに誤りの流布が沈静化しないのだな。 DP端子はノッチが付いてるからHDMIみたいにケーブル引っ張っただけでは簡単に抜けないですよ HDMIでゆるいのにあたったこと無い
TVもモニタも全部キツめだわ
ケーブルにはこだわってないんだが >>382
TVはともかくPCは安定感が欲しいんだよ、ガッチリ接続できる事が余裕を生む、USBも同じ理由でだめだな >>379
F型コネクタは基本ネジ式でしょ
古くはビデオデッキとの接続にM型コネクタを使っていたこともあったしBNCは業務系で今も現役 VAだとテキスト表示の時に、フォントが細く薄い表示になってすごく読みづらいと思うんだけど、31.5インチで4kのVAでもそれは同じ?
快適に使えている人いる? >>387
よほど小さいフォントじゃなきゃ快適だよ 輝度を出来るだけ上げて使うのを好む人はIPSの方が、輝度を出来るだけ下げて使うのを好む人はVAの方が向いてるような気がする。
おれは後者なのでVA専門になっとるな。
確かにVAパネルで輝度を上げると白地に黒の細字は少し見辛いかもしれん。
結局、輝度を上げて使いたい人はIPSにしておいた方がストレスがないと思うよ。特に加齢によるものはどうにもならないし。 HDMI以降、ケーブル接続でキツイと思ったことはあっても緩いなんて思ったことねえな。
モニタアームでぐんぐん動かしてるが、接点ハズレたこと無い。
むしろDPでノッチついてるのがきつくてウザいと思ったことはある。
ネジ必要だったのはコネクタだけじゃ緩かった時代だからだよなあ。むしろ今更ネジ化したら鬱陶しいわ。 むしろネジが最大のストレス要因だった
解放されて助かってる HDMIもDPも、挿しにくさが4.5kgfを超えてはいけない、
1kgfより小さい力で抜けてはいけない、
抜けにくさが4kgfを超えてはいけない、等の値が
規格のコネクタの章に書いてある。 明確にDP1.4対応って言ってるモニターってPG27UQとX27以外あるんだっけ? おいらの目がおかしくないならばEW3270UもDP1.4だろう... >347 のIntelのWhite Paperに
UP2718Q、H277HK、SW320、32MU99などが
DPでHDR10、HDCP2.2と書いてあるがフレームレート制限などは不明 DP1.4名乗るならDSC1.2対応せよとまでは言わないから、せめてHBR3で4K144Hz表示は欲しいところ。 4K HDR うたってるのにDP1.2とか、取説見ると解像度の対応表はあるけどHDR明記されてないとか、気づくの遅すぎたわ 32UD99??Wもdisplayport1.4
PA32UC-Kが1.2しかないのは意外だな あと一応言っとくと30fpsならhdmiでもRGB12bitとかいける >>399
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170608049/
ASUS担当者は「GPUのドライバソフトが対応していれば,DisplayPort 1.2でもHDR出力できる仕組みを採用している」と述べていた。 >>401
出せるかどうかじゃなく4k uhd rgbフルレンジhdr 60fpsに対してのスペックがあるのはdp1.4かhdmi2.1って話 DP1.2でも4K60Hz10bit 4:4:4やRGBで出せるよ。 HDRで問題になるのはCEA-861.3で決まったHDR10のブロックを解釈できるかどうか。 >>403
HDMI2.0aでも「4K UHD 60Hz10bit RGBやYUV4:4:4 SDR」なら出せるよ
HDRだとYUVしか使えない。
DPだとHDRまでいけるのかな、1.2はスペック的に無理だと思うけど >>405
HDMIはビットレート的に4K60Hz 10bit RGBは出せないよ。4:2:2まで。DP1.2はOK >>406
そういえば4K 10bit 60fps SDR出してたのDisplayPort1.2だったわw ここでたまにDisplayPort1.4ケーブルの話題が出るけど、
DisplayPort1.4に対応してるモニタの付属ケーブルは1.4に対応していないの?
対応してるけど、相性で1.4は市販ケーブルが必要な場合多いって事? LGは、IPSパネルの大御所って認識があるけど、
VAパネルも製造しているの?
何個かVA液晶製品があるみたいだけど・・・ >>408
付属ケーブルなんて短すぎて使い物にならん DP1.4対応ケーブルというのはHBR3対応のケーブルだと思う。
HBR3に対応してないモニターが高価なDP1.4対応ケーブルを
使ってるとは思えない。 4k撮影でも低予算案件で使う安っすいカメラは諧調8bit 4:2:0www
編集ソフトのタイムラインを諧調10bit 4:2:2設定で水増し出力www
どうせバレませんからwww >>409 全部かどうかわからないけど他社製パネルは使ってる。 Windows 10でHDRモードをONにしたとき4:2:2になるとサブピクセルレンダリング
で表示している文字が滲んでみえちゃうのがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています